愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

訃報筑紫哲也さん(肺がん)

2008-11-07 22:53:00 | 日記
TBS『ニュース23』の前キャスター筑紫哲也さんが肺がんのため、東京都中央区の聖路加国際病院(正式:せいルカ、通称:せいろか)で亡くなりました。享年73歳。
歯に衣着せぬ発言で、多くの批判も受けましたが、支持もされていました。

多事争論の手書きのフリップが好きでした。
ニュース23は、冠に【筑紫哲也】とついていたのですが、降板と同時に外れました。
多くのマスコミ関係者の方が、筑紫さんのことを語られています。
多くの方が影響を受けられたのですね。

ご冥福をお祈りいたします。

肺がんは、胃がんを抜いて日本人の全がんの1位を占めています。
私の父はスキルス胃がんで、義父は肺がんで亡くなりました。
インターネットを利用して、病気についていろいろと調べて以来、調べるのが癖になってしまいました。
主治医の病状説明に、ひとりで聞く事があったので、理解するためにも調べることは必要でした。

筑紫さんには、肺がんの病期(ステージ)は、伝えられていたのでしょうか。
義父の病状経過と非常に似ていたので、気になりました。

ご自身は番組で「初期のがん」と話されていたような気がするのですが...?!
がん治療中には「がんをやっつけた(完治した)」とも話されたような...?!

義父の場合は、主人(長男)が「言わないほうがいいと思う」ということで、義父には詳しい病状・病期・予後などについて言いませんでした。

義父は、ヘビースモーカー{%喫煙webry%}の病院嫌いでした。
勤めていた頃、会社の医務室からの呼び出しも全く無視。(本人談)
会社の役員を辞めて、関連会社の社長を経て相談役で非常勤となり、リタイヤ生活を始めようと思った矢先でした。

扁平上皮がんで、ステージ?b期。
がんの場所(肺門部)のために、放射線と抗がん剤治療のみで、手術は出来ませんでした。

筑紫さんもそうですが、話をしている時に義父もよく咳をしていました。
空咳が続くような時は、病院で検査(ヘリカルCT)を受けたほうがいいと思います。
{%注意!webry%}進行すると痰を伴う咳になっていきます。

煙草は肺がんだけでなく、全てのがんの一因とされています。
煙草の煙は紫煙と言いますが、死煙とも言われます。
受動喫煙も問題になっています。

お酒は飲みすぎなければ健康にいいけれど、煙草は「百害あって一利なし」です。

カナダは好きな国のひとつですが、喫煙に関してはとても厳しい{%禁煙webry%}ので、吸わない私にとっては大変快適です。
歩き煙草の煙をあびる事がないどころか、煙草を吸っている人の姿を見かけるのは稀です。

けれど1度だけ、ダウンタウンのバス停で、何気なくビルの隙間に目が行った時、(見つからないようにこっそりと)隙間に隠れて喫煙している人を見ました。

カナダは日本と比べて、肺がんになる人が少ないのではないでしょうか?
煙草の増税をすれば、喫煙者が減る→呼吸器系の病気に罹患する人が減る→医療費削減+増税による収入になりいいのでは?と・・・素人考えです。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。