愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

海外旅行での買物

2011-07-26 16:00:00 | 日記

今年の夏休みの予定は・・・まったくの白紙。

蘭丸を連れて、小樽(「運河」と「お寿司」と「ル・タオ」♪)に行きたいと思っていたのですが、すでに出遅れ・・・(^^;

 


 

話はがらりと変わりますが、海外旅行での楽しみのひとつが買物です。 と言っても、免税店で高級ブランドを買うことは皆無です。

サントノーレ通りは完全なる素通り、ロデオドライブは辛うじて歩いてみましたが・・・(^^;

 

どこに出没するかと言えば、市場、スーパーマーケット、デパート等です。

ホテルの近くのスーパーから、世界最古のル・ボンマルシェ、 プランタンやギャラリーラファイエットにも出没。 

 

割とどこでもへっちゃらだったのですが、上海の市場は途中で、「・・・」引き返しました。

逆に楽しかったのが、パリのマルシェ(市場)。 おまけしてくれたり、単位がkgなので、とても馴染みやすかったです♪

指を指して「アンキロ(グラム)、シルヴプレun kilogramme s'il vous plaît) 」で充分通じます。

デイパックにミカンを背負ってうろつきました(^^; 一休みにミカンで水分&ビタミン補給、小腹も満足。

 

※マルシェは、午前中に行かないと、閉まってしまいます。 1日中開いているマルシェが確か左岸にあるとか。

何でも揃っていますが、ジビエの季節(晩秋~冬)は、ちょっと(いやかなり)衝撃的かも・・・。

 

ミュンヘンは3回行っていますが、2回目の時に、Betten Rid という寝具店に行きました。

店内では、羽毛の枕を作っている作業場を見ることができました。すかさず羽毛枕&枕カバーをお買い上げ(笑)。

軽くていいのですが、嵩が張るので一旦ホテルへ戻り、置いてから出直しました。

 

ミュンヘンの市場を覘いたら、椎茸が売られていました。 Shiitake(しいたけ)と書いてありました。

朝食で食べたでっかいマッシュルーム(椎茸と同じか大きいサイズ)、日本でも売っているといいのに・・・。

 

最近は、某低反発枕より、この枕を再び使っています 

 

何でもにおいを嗅いでチェック! 

 

 

今度は靴屋さんへ。 お店の外に並べられている靴は、片方のみ。

その片方の靴を持ち、店内へ入り「これ、履いてみたいんですけど(サバイバル英語)」と言うと、片方持ってきてくれました。

それで履き心地を確かめ、鏡でチェック! 後、お買い上げ。 TAX FREE のステッカーが貼ってあったので、すかさず手続きをしてもらいました。

 

・・・とこんな風に買物をしています。 にわか現地在住の気分を味わえるし、結構楽しいです。

ただ、時には、道を尋ねられたり、話しかけられたりすることがあるので、ドギマギしてしまいますが・・・。

 

オーストリアで買ったGewürzsalz

先日夕飯で使ったハーブソルト。 2006年にウィーンに行ったので、その時にたぶんスーパーで買ったと思います。

しかし、意外となくならないもので(^^;  腐るものじゃないし、まっ、いいか・・・。

 


 

旅行の写真が行方不明になっています・・・。片付け下手と引越しのせい?!

軍事博物館で撮ったナポレオンの愛馬の剥製、デスマスクの写真とか・・・ネガと写真、何処へ?

2003年に初デジカメ、それ以前は銀塩です。

 

※軍事博物館(アンヴァリッド)は、現地の小学生が社会科見学で来ていたのを見かけましたが、日本人は見ませんでした。

別の建物ですが、ナポレオンの墓もあります。 日本語の説明も聞くことが出来ます♪

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もご無沙汰です (長さん)
2011-07-26 23:26:53
海外旅行は私もご無沙汰です。2008年秋にカナダに行ってからもう3年近くも経つんですよ。
円高だだら良いチャンスなんでしょうが、なんとなく足が遠のいています。
同じ! (ニモりん)
2011-07-27 00:25:05
珍しく連日コメントしちゃいますけど。
私もウィーンで全く同じこのお塩、Getしました。
そして、使ってるけどやっぱり案外なくならない・・・というのも同じ。
今晩も、これ使って鶏肉のマリネ作りました。
腐るものじゃないから、ま、いっかっていうのも同じ♪
欧米は遠く・・・ (まねき猫)
2011-07-27 08:45:56
長さん、こんにちは。
1月にシンガポールへ行きましたが、欧米へはもう何年も行っていません(^^;
5年前、ユーロは約150円。今は約113円。
食事や買物にはもってこいですね♪

メープル街道からもう3年ですか。早いですね。
なんですと! (まねき猫)
2011-07-27 08:52:59
ニモりんさん、こんにちは。
同じハーブソルトですね♪
ドレッシングを作る時にも、使ってるんですけど、なくなりませんね(^^;

もうすぐご旅行ですか?うらやましい限りです。
楽しい旅になりますように♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。