愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

フリードリヒ大王生誕300年

2012-04-18 12:40:59 | 日記

今年はフリードリヒ大王の生誕300年だそうです。 詳細はこちら(ドイツ語)

フリードリヒ大王に関して、初めて知ったのはポツダムへ行った時。

 

Sans Souci(仏語サン・スーシ:憂いのない)宮殿を訪れたのが、2001年・・・もう11年も前になります。

 

ベルリンツォー(Berlin Zoo)駅から、ポツダム中央駅まで、急行電車で20分。

路線バスに乗って、サンスーシ宮殿へ向かいました。

 

まず、庭園を見学♪ 観光客が大勢いましたが、「へぇ~」と感心しながら階段状に植えてあるブドウなど見学。

さて宮殿見学をしようと、チケットブースに行くと「1~2時間待ちになりますが(英語)」 「・・・!!!」

結局、内部見学せずに、ポツダム宣言が行われたSchloss Cecilienhofへバスで移動しました。

 

ツェツィーリエンホフ宮殿は、森と湖に囲まれた豪華な別荘のような感じ。 宮殿の一部はホテルになっています。

 

ツェツィーリエンホフ宮殿内は、撮影禁止。 ポツダム会談の間など見学できます。 歴史的に非常に重い場所でした。

この後、広大な森の一部を散策して、大理石宮殿(専用フカフカスリッパに履き替え)を見学。

 


 ブログを始めるずっと前だったので、写真&ネガは実家で、手元にあるのは、ビデオ(テープ)・・・。

旅行記を綴り、記録するのに、ブログは便利だと、しみじみ感じます。

あの頃は、フィルム(銀塩)写真だったので、今みたいにバシバシ撮っていなかったのも悔やまれます・・・。

 

成田⇒フランクフルト⇒デュッセルドルフ⇒ベルリン⇒ポツダム⇒ハイデルベルク⇒フランクフルト⇒成田

成田⇔フランクフルトは、JAL悟空。 ドイツ国内は、ジャーマンレイルパス4日間(1等車)。

 

(左)ハイデルベルク観光局からのホテル予約のエアメール (右)ジャーマンレイルパス

 

 ジャーマンレイルパスは、発行日(01 May 2001)から半年有効。 1等車なので、駅のラウンジが使えます。

4日間連続していなくてもOK♪ 左下に判を押してもらいます。 提示を求められることがあるので、パスポートは携帯。

 

ホテルは、ベルリン観光局ハイデルベルク観光局を通して予約。 ホテル予約のHPで全く取れず・・・。

※ドイツはイベント開催中は予約するのは至難の業です・・・。ベルリン、サッカーの国内No.1を決める試合が開催・・・。

 

何回かメール(英語)でやり取りして、ようやく予約を取ることができました。

私のとんちんかんな英語でも、何とかなるもんです・・・。

 

ハイデルベルク観光局の方の名前、我が家の世帯主がお世話になったホストファミリー(ドイツ系アメリカ人)と同じ。

とんちんかん英語で、そのことを書くと 「ドイツでは珍しくない名字ですからねぇ~」とのことでした。


 

ドイツ・・・好きな国なので、行きたいですが・・・。 パン(ゼンメル)とビール(ヴァイツェン)とソーセージ♪♪♪

これから、ビールがおいしくなるので、昼間から飲んで浮かれたい・・・無理かなぁ~・・・。

 

ベルリナーヴァイセの緑色のビール、ベルギー風な感じのビールで美味しかった♪♪♪

テラス席で、白アスパラを食べながらグビっと ε= (^□^*) ぷはっ♪

 

しぶくお昼寝する蘭丸さん

 

 

 1ポチ応援お願いします



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。