歴史のある建造物を見るために、旅行した時、足場が組まれた工事中に出くわすことがあります。
昨年9月に、松島の瑞巌寺に行った時がそうでした。
瑞巌寺本堂保存修理中
今年3月の広島旅行で、事前にネットで調べてみたら…。
「(3年に1度の)健全度調査のために、足場が組まれドームが見えにくくなっています。」
幸い、足場が取り払われた直後で、ドームの全景を見ることが出来ました。
取り外された足場は左奥にありました
修理工事(4月19日~6月18日)前に行ったので、大鳥居を見ることが♪
現在、ドイツの観光名所であるノイシュバンシュタイン城も工事中で、全景を見ることができなくなっています。
内部見学には支障がないのですが、別名「白鳥城」、シンデレラ城のモデルになった城の外観を見れないのは、がっかり…。
2012年末まで、とのことなので、来年まで待つしかありません…。 詳細は、こちら。
ドイツ好きなので、ノイシュバンシュタイン城へは、夏と冬に行きました。
夏は大行列、冬は…閑散。 帰りは、観光乗り合い馬車で下まで降りました。
ノイシュバンシュタイン城???
夏に行った時は、どんより曇り空
夏のドイツ、雨が降ったり、寒くてトレーナーを買ったりして、お天気に嫌われました、とほほ。
冬はとんでもなく寒いですが、ゆっくり見学ができました♪
トラムで移動したミュンヘンのニンフェンブルク宮殿、庭園も見どころの一つですが、彫刻には被せもの(?)が…。
彫刻を守るために、冬季は被せてあるようです。 ヴェルサイユ宮殿も夏と冬に行きましたが、同様でした。
【プチお知らせ】
人気ブログランキング、試しにやっていましたが、とある事情から止めました。
今まで1ポチ応援、ありがとうございました (*≧∇≦)/♪