愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

猫の経済学

2010-03-05 10:16:28 | ペット(猫)

遠い昔の学生時代、授業で「農業経済学」や「教育経済学」を受講していました。

「曲がったきゅうりはなぜ売れないのか?」

箱に詰めにくい(流通問題)、消費者が敬遠する等の理由があることを知りました。

近経や原典購読(アメリカ経済)は苦手でしたが、身近なことに目をやると、経済も結構面白いものです。

 

ふと、頭の活性化も兼ねて、「猫の経済学?」を考えてみました。

ロイヤルカナン(フード)pHコントロール1(2㎏) 3,520円
 トイレに流せる猫砂(8ℓ)  598円
 デオトイレ消臭シート(10枚)  898円
 ワクチン接種(誕生日 3種混合) 年1回のみ 4,200円

その他にも、ペット用ウェットシートや爪とぎ等、必要に応じて買っています。

 

そして、病気やケガをした時の治療費

昨年、救急病院へ行った時。

夜中(午前2時すぎ)だったので、往復タクシーを利用しました。

時間外診察費(救急)が、治療費に加算されました。

帰宅(午前6時)後、午前中に近くの病院で再度検査をしてもらいました。

ペットの保険に加入していなかったので、全額負担(約6万円)でした。

でも、命が助かったので、よかったと思っています。

可愛いから、情操教育のための理由だけではペットを飼うのは、難しいことがあります。

サブプライムローンの影響で、アメリカでは多くのペットが捨てられたそうです。

 

 
 
 
アイムス アニマルシェルター体験記 1日目