愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

APN設定⇒LTE接続(備忘録)

2014-04-17 14:29:16 | タブレット

Xperia Z Ultra(C6833)※が届いてから、地味に設定を繰り返していました。

ただ…どうしても…腑に落ちないことが…。

※Amazonで買ったグローバル版(海外仕様)

 

それは…インターネット接続~!

Wi-Fiでは快適に繋がるのに、SIMを入れても認識されない…???

 

いつ見ても、×印

 

あんぽんたんな行動に走ってみたり(SIMカードの抜き差し)、C6833は「海外仕様」だから、ダメなのかと凹んでみたり。

干からび切った頭を動かすべく、小休憩。

しばし、麦茶を飲みながら、考えてみた…(温かい麦茶は、血流を良くするとかしないとか…?!)

「!!」 ひょっとして、APNの設定していないのが原因かも…(滝汗)。

 

設定もせずに、無理やり登録を試みた…

当然、あっさり跳ね返される(お断り)

 

契約した時の書類(OCNモバイルONE)を持ち出し、じっ~~~と見つめる(冷汗)。

ダメ元で、APN(アクセス・ポイント・ネーム)設定!!

 

↓リンク切れですm(__)m

参考ページ(SIMカードタイプ iPad mini(SIMフリー版)OCN設定サポート

 

ユーザー名はメールアドレスではありませんので注意!

この後、「保存」して終了♪

 

ホームに戻り、上部アイコンには、LTE☆

 

一時は、「あ~、やっちゃった…SIMフリーにこだわりすぎて、肝心のSIMが認識されないとは…」

と、購入を後悔しましたが、データ通信が繋がり、ひと安心

海外でプリペイドSIMを買う時も、「APNを設定」しなくてはならないんですね…。

あとは、通話機能付きのSIMカード購入を考えなくては…(汗)。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
APN設定 (Toko)
2014-04-17 15:01:48
SIMカードは設定が必要でしたね~

未だに理解できないのは、ドイツで買ったSIMカード
APN設定をしてもらえるお店で買ったほうが安心ということで、やってくれそうなお店に行きましたが、見ていた限りAPN設定必要なかったです。カード入れただけで繋がりました・・・ 大手のSIMなら必要なかったようです。日本でいうと大手3社ですよね。

Fonepad=自宅、Xperia=外出先&自宅、ガラケー=解約?!

なるほど、我が家では、iPad=自宅、Fonepad=旅行先、スマホ=外出先 かな。
Tokoさんへ (まねき猫)
2014-04-17 23:09:02
Fonepadは、入れたらあっさり繋がったような気がしたのですが…。
同期できるアプリはいいのですが、一からやり直しも結構あって…格闘中です(苦笑)。

APN設定が必要な端末と、入れれば繋がる端末があるのでしょうか???

現在モバイルPC(10.1型)は、モバイルでなくなり、家でしか使っていません(汗)。
PC関連は数年違うだけで、すごい進化ですからね…。

6.4インチ、想像したよりもいい感じです♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。