柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

芝・柴 物語  7

2009-07-30 09:13:00 | 芝・柴 物語

携帯が水没し(13日に修理に出したのにまだ戻らない)、2度ほどやった芝刈りの写真が消えてしまった。 が、芝は想像以上によく伸び、再び芝刈りをしたので載せることにした。季節によるのだろうが、今は2週間に1度は芝刈りが必要だ。 「ママ、芝だけじゃなくて、草も伸びてるよ」 7/23


場所によっては、草がこんなにボーボー。「よく、こんなに生えたねぇ」 芝が緑になってからは、草と芝の根と絡んで上手く抜けないため、よけい草取りがイヤになりほったらかしにしていた。 


まぁ、雑草は芝刈り機で一緒に刈ってしまえばいい。(芝刈り機の注意事項に、↓こう書いてある。本当は草を抜いてからでなければ機械が故障する可能性があるので、私のようなことはしないでね)


さて、翌日芝刈り開始。使っているのは、なかなかコンパクトな芝刈り機。音も大きくなく、クリーナーで掃除するような感じで草を刈る。 7/24


↑の芝は、近くで見るとこんなふうに伸びている。


芝は、刈りたい長さに設定できるので、2センチにした。そして↓こんな感じに。


刈られた芝はどうなるのかというと、本体の集草ボックスにたまる。


そして、ボックスの底のふたをあけて刈られた芝を捨てる とても簡単だ


あっという間に、こんなに~。


が、ここのところ雨降りばかりで、コロたちが遊ぶこともほとんどなくなった。とうとう芝生も傘をさしたようだ 7/28


今朝は、久しぶりに洗濯物がよく乾きそうな快晴。朝のお散歩から帰ってきて笑顔のコロ・クロ。今日は芝生で遊べそうだね。

コメント (30)

コロ  ビビリ克服めざして…  (副作用?)

2009-07-28 09:29:38 | コロ  ビビリ克服めざして…
コロがパニック症状を起こし、コントールという精神安定剤をいただいてから10日以上たった。薬をいただいた直後に夏休みに入ったため、賑やかな子供たちの登下校もなく、雨が降ったり、晴れても暑すぎる日が続き、外で遊ぶ声もほとんど聞こえない。そのため、薬の効果についてはよくわからない。
ただ、昨日の記事の最後にもチラッと書いたのだが、コロに薬の副作用が出ているような気がする。テンションがものすごく高いのだ ひっぱりっこ遊び、もってこい遊びも延々と続く。 クロと遊んでいても、そのうちクロが逃げ出すほど追いかける。


「服用することで逆効果(ますます興奮する)になることもある」と先生から言われていたのだが、薬を飲み始めてから今までとったことのない行動もするようになった。テスト前で(大学生はまだ夏休みではなく、今週からテストでその後、夏休みに入る)、マンガ本を段ボールに片付けた息子。その箱を囓った。コロは普段そういうことを全くしない子なのだ。


また、ベランダの出入り口のところの絨毯を引きちぎった。


机の上にあった歯ブラシを持って行き壊した。(いつものコロは、持って行ってはいけないとわかっているものを持って行かない)


パパの部屋には、仕事上、大切なものがおいてあるので入り口に柵がしてある。入っていいよと開けてもらって中に入ることがあっても、高さ50センチの柵をわざわざ跳び越え、パパの部屋に行くなんてことは4年間一度もなかったのに、勝手に跳び越えて入り込んだ。  写真はないが、娘の部屋からガタガタ音がするので行ってみると、ハムスターのカゴを執拗にひっかいていた。
どの行動も、薬を飲み始める前にはしたことのなかったことだ。なので1日2回の薬を途中から1回にした。


おかしな行動はあるが、ほとんどの時間は静かに落ち着いて過ごしている。しかし、先週後半、あのドッグトレーナーさんに電話してみた。トレーナーさんは、我が家でコロの様子を見たいとおっしゃられたのだが、かなりお忙しい(テレビでも紹介されている方らしい)ようなので8月中旬に来ていただくことになった。


薬をやめることにしてみた昨日の午後、雨が上がって晴れ間の出た時、久しぶりにあのパンパン音が聞こえた。すると、聞こえた瞬間、廊下でオシッコをチビリ、走り回ったあと狭いところに入り込んで2時間ほど出てこなかった。まだまだ先だが、トレーナーさんからは、どういうアドバイスがあるんだろう。薬に頼らず、少しでも改善されてくれればいいのだが。


元気にお散歩にいけた日曜日だったが、トレーニングで心が安定し、薬なしでも楽しくお散歩もできるようになれますように。
コメント (30)

週末の様子いろいろ

2009-07-27 08:20:08 | 獣医さん

金曜日、朝からクロがしっぽの付け根や背中あたりをさかんに気にして、しっぽがダラダラになり、すぐに座り込んでしまっていた。「見せて」というと、キャンと言って触らせないように向きを変えてしまうので、痛みがあるのかと獣医さんに連れていった。


獣医さんでは、腰から足にかけて触られても何も言わず、ただ、診察台から飛び降りることのみを考えていたようなクロ。結局、なぜか風邪と診断され、注射と薬(抗菌剤バクシダールと、鎮痛剤)をいただく。なんとなく診断結果に不満だったが、翌日には元気になりホッとする。どうも、しっぽの付け根あたりに何かできていただけのようなので、薬は次回、風邪を引いたときまでとっておこうか。 (初診料1260円+注射1155円+注射技術料735円+薬2種類で2100円=5250円)←めっちゃ高いんですけど~  もっと様子を見てから連れていけばよかった。


さて、同じ金曜日、パパから「みくはうすさんの前を通ったらあいてたよ」とメールが来たので電話してみた。やはりまだ土日営業のみのようだが、たまたまこの日はあけていたらしい。この時点ではクロの体調がわからなかったので、爪が伸びてきていたコロだけ連れていき切ってもらった。


先々週、ずいぶん長く使っていたパパのデスクトップパソコンが壊れ新しく購入。 そして、私の容量の小さいノートパソコンも、最近なんとなく危ない雰囲気になっていた。そこで、動かなくなる前に…と、パパが仕事に使っていた容量の大きいノートパソコンを譲ってくれることになった。土曜日の午前中に設定も無事完了。やったぁ。今までのPCちゃん、お世話になりました


さてさて日曜は、曇ったり日が差したりの蒸し暑い中お散歩に行った。久しぶりに交差点を渡った(3回目)コロだが、渡り終えた後のシッポがこんなに上がっている。1回目の時は、シッポは下がってたもんなぁ。


公園でも笑顔でシッポもクルン。といっても、こうやって歩けるのは日曜で車が少ないからなのだが。


信号待ちでもおとなしく座っている。薬のおかげか…。

コメント (18)

高速でおでかけ~(^^)  完結編

2009-07-24 08:39:04 | おでかけ

ビーチで遊んだ後、渋滞にはまりながら高速に向かう。新名神はスイスイ。 行き同様、帰りも土山SAでひと休み。歩いていたら、こんな水飲み場発見。ペット専用。


そして、ペットトイレも…。 クロもここでチッコをすませた。 

クロと一緒ではSAのお店の中にも入れないので、コロへのお土産はない。そのかわり、以前に買ってあった『デンタルTOY』をあげることにした。


「縦笛みたいだね」


待っていたコロにと思って渡したのだが、当の本人(本犬)はお気に召さなかったらしい。ガックリ


かわりに、この前のブーメランを渡してみる。「こっちの方がいいよ~」「ミルク味の方が美味しいのに」


「あたしは、クロちゃんやママと違って新しいもの好きじゃないも~ん」


夜はクーラーの部屋で、仲良く睡眠タイム。コロもバンダナをつけて、気分だけ和んこ堂さんにしたけれど、いつか一緒に行けるといいね


当日、がま口作りにはまっているという、かめこちゃんから、手作りがま口と揖保の糸をお土産に頂いた。


和んこ堂さんから帰ってきた後、ゆっくりお話しできなかったママさんからのメールで、雷君が里親さんの元に行くことを知った。そして22日、新しいお家に旅立っていったそうだ。
雷くん。ちっちゃな可愛い雷君に会えて良かったよ。元気で、そして幸せになってね

コメント (24)

遮光板を通しての“なんとなく日食写真”

2009-07-23 09:19:14 | Weblog

今日は『おでかけ~』の最終回をアップする予定でいたが、昨日は皆既日食。そして【花まる日記】で、日食の写真を載せようかなと書いてしまったので、記事を変更することにした。
昨日の名古屋は雲が多かったが、それでも雲の切れ間から時々部分日食の様子を見ることが出来た。これは、パパが出張前に置いていってくれた太陽観察用遮光板。


はじめはこんな空だったので、少し心配になる。


が、晴れたときを見計らって、遮光板に携帯をくっつけ最大のズームで撮った10時前の太陽。(まだ、まんまる)


「ほ~ら、覗いてごらん」 「どれどれ」


「見えた?」 「もっと上むけないと、ベランダの網しか写ってないよ」


遮光板を通して肉眼で見ると欠けている部分がはっきり見えるが、さすがにそれを携帯で撮ってはボケてしか写らない でも、なんとなく欠けているのが解るかな。


「ママ、どうするの? 昨日の【花まる】を見て、期待して遊びに来てくれた方がみえるかもよ」


「これならどうだっ」


「こんな写真で、見たい方はポチしてくださいね~だなんて、あたしゃ申し訳なくて仕方がないよ」


「はぁ~っ。犬じゃなくてサギになっちゃった気分だよ」 (写真ではわかりにくいが、この時が一番薄暗くなっていた時間)


そうだよな~、申し訳ないよな~。でも、キレイな写真なんてニュースでいくらでもやってるし、新聞にも出てるし。それに期待しないでねって書いたし…と思いながら、出張から帰ってきてたパパに話しをすると、なんとパパも出張先でデジカメで写真撮っていたらしい。


もちろん、これも遮光板を通して。遮光板日食写真、これで許してねん

コメント

高速でお出かけ~(^^)  和んこ堂さん~カフェ&ビーチ編 

2009-07-22 08:57:35 | おでかけ

いろいろほしいな~と思いながらも、9月に名古屋でまた出店されるので、今回はちょっぴりのお買物。


買ってきたのは、この3点。丸いのは鍋敷き。前回名古屋に来られたとき、あとでやっぱりほしかったなぁと思った軍手も購入。


和んこ堂さんには、次々とお客様がいらっしゃる。いろんな柴ちゃんに会えたことが嬉しくて、気が付いたらあっと言う間に1時間。


お忙しそうだった和んこ堂ママさんとは、残念ながらゆっくりお話はできなかったが、お店を出た後かめ子ちゃんご夫妻と【Rカフェ】さんで昼食。目の前がビーチのハワイア~ンな雰囲気のお店だ。店内はキレイだし、ワンコメニューもあるし、テラスだけでなく中もOKだが、ワンコの施設使用料として500円かかるのは、ちょっと痛いかも


食事が出てくるまでの間、下に降ろしてもすぐに膝によじ登ってくるクロ。そして、クロちゃんもかっちゃんのお膝に乗せてもらっていた。落ち着きのないクロに比べ、クロちゃんは本当に静かな男の子だ。同じ名前でも全然違うな。


一番最初に持ってきてもらえたのは、クロのクッキー。「早く食べたいなぁ」


かめ子ちゃんの隣に移動して、ヤギミルクをもらうクロちゃん。マコちゃんは、かっちゃんの足元で、いるかいないかわからないくらい、おりこうさんにしていた。


かめ子ちゃんご夫妻とは初めてお会いしたのに、たっぷりお話しできて楽しかった。食事の後はお別れして、私とクロは暫くここに残り、お店の前のビーチで遊んだ。


コロがいたら、間違いなくお水に突入していただろうな~。


「さて、夕飯の準備もあるし、コロちゃんも待ってるし、そろそろ帰ろうか」 3連休の最終日ということもあり渋滞が予想されたので、2時前には出発することにした。せっかくガイドブックも買ったけど、使ったのはドッグカフェを調べただけだったな

コメント

高速でおでかけ~(^^)  出発~到着編

2009-07-21 08:24:38 | おでかけ

昨日からパパが、出張で3日間いない。そして私は昨日、滋賀県大津市にある【和んこ堂】さんのお店に出かけた。久々の高速運転。新しくできた新名神はナビに入っていないので、地図で下調べ。


前日パパからは「眠くなったらSAで休憩しないといかんよ」「気を付けるんだよ」「あのジャンクションでは右に行くんだからね」と、小学生並み(?)の指導を受ける  コロは娘と留守番でクロと出発。クロは車に乗るとあっと言う間に寝る。いつもは後ろの席だが、昨日は助手席。チビスケなのに大きな背中だなぁ


渋滞するかと思ったが、スムーズに行けた。東名阪から新名神に入り、土山SAで休憩。ここまで、ず~っと熟睡していて、ご機嫌な目覚めのクロ。


高速を降りたあと、琵琶湖大橋まで渋滞していたが、そのあとはまた順調に進む。が、和んこ堂さんの近くで迷子になりお店に電話。キョロキョロしながら探しているといると、お店に来られていた皆さんが、外で待っていて下さった。仲良く挨拶しているようだが、このあと突然クロがワンッ


そのあと、こちらでも鼻をつきあわせていたかと思ったらワンッ  「乱暴者だなぁ」と麻呂くんの立った耳が物語っている。ごめんね~。


私とクロが20日に和んこ堂さんに行くことを知って、「そりゃ、行くっきゃないっしょーっ♪」とメールが届き、この日にあわせて来て下さったのは【わんこのSUBAKO】のかめ子ちゃんご夫妻と、クロちゃん・マコちゃん。 マコちゃん、対等に戦ってくれてありがとね~ 静かな心優しき少年クロちゃんは、激しい女の戦いに巻き込まれないよう、少し離れて眺めていた


そして会いたかった雷くん(手前で寝ているのが雷くん。奥にいるのは、雷くんのお姉ちゃんとお母さん)。めっちゃちっちゃくて可愛いかった~ コロやクロにも、こんな時があったんだなぁと、赤ちゃんだった頃を思い出す。それにしても、クロちゃん、その後ろ姿デカ過ぎですっ。

コメント (26)

コロ  ビビリ克服めざして…

2009-07-18 13:28:44 | コロ  ビビリ克服めざして…
昨日は朝方大雨が降ったが、やんだあと近所を歩きに行った。コロも元気に歩いていたが、帰りに終業式を終えた子供達の下校時間と重なってしまい、パニックのようになり歩けなくなった。前日、電話相談した獣医さんからは、結局連絡が来なかったので、いつもの獣医さんに連れて行った。


あまりにも、ビクビクがひどいということで、薬を服用してみることになった。1ヶ月間、【コントール】を半錠ずつ朝晩毎日。帰宅後その薬について調べてみると、人間が服用する精神安定剤と同じもののようだ。まれに、服用することで逆効果(ますます興奮)することがあるらしいので、その場合は服用を中止。すぐに効果はでないかもしれないが、薬が効いて不安が取り除かれ、穏やかな気持ちで生活できるようになってほしい。


初診料1260円+内服薬945円=2205円(1ヶ月の服用ということで、薬代を覚悟したが安いっ こんな値段で、毎日穏やかに過ごすことが出来るのなら、ありがたいことだ) さてその薬だが、そのまま食べてくれないので、わんこチーズに埋め込むことにした。クロも並んで待つ もちろんクロは薬抜きで、お相伴にあずかる。


昨夜遅くになって、電話相談した獣医さんから連絡があった。アメリカで犬のインストラクターをしていて、4年前に日本に戻ってこられたドッグトレーナーさんに診てもらうよう勧められた。もうコロのことは話して下さってあるらしい。ネットでその方のことを調べたのだが、その方のドッグトレーニングは70分4500円とのこと。コロの怖がりは心の問題なので長期治療が必要だろう。金銭的なことを考えると、なかなかその方に連絡してみる勇気がない。ひとまず、昨日頂いた薬を1ヶ月間使ってみて、全く効果がなければ、そのインストラクターの方の門をたたいてみようか。
コメント (22)

芝・柴 物語  6

2009-07-17 10:28:13 | 芝・柴 物語

携帯を水没させ、借りているものは写真がキレイに撮れないということで、携帯が戻る予定の1週間くらいはブログをお休みすると書いた。が、本当にありがたく嬉しいことに『休む』と書いたにもかかわらず、それまでとほぼ同じくらいのたくさんの方が覗きに来て下さっている。(gooブログでは、編集画面にログインすると閲覧数や訪問者数のアクセス状況が解る) なので、室内では写りが悪いが、外ではいつもの携帯とあまり変わらないことがわかったので更新してみることにした。

水没したことで、2度ほど使った芝刈り機使用の写真と動画がボツになってしまったので、芝刈りの様子はまた次回刈った時ということで、今回は昨日と一昨日のコロ・クロの様子。いよいよ、私の夢見た、芝生で遊ぶ柴の庭になった。


芝は一時期10㎝くらいの長さに成長したため芝刈りをし、今は3㎝くらいか。まだハゲでいる部分もあるが、ほぼ全面緑になった


「わ~、コロちゃんの顔が食べられるぅ」


「コロちゃんの逆襲~」


今日は朝から大雨で気温も低めだが、昨日までは暑い日が続いていたため、日中のお散歩はパスし、短時間だが庭で遊んでいる。


水をまくと寄ってくるコロと…


逃げ回るクロ。


花壇をつぶし、何の予備知識もないまま芝をはったのだが、なんとか遊べる庭が出来た。よかったぁ


【追記】
コロについてだが、月曜のパンパン事件(?)以来、子供の声に関して異常なほどの反応をする。(心臓のバクバクが抱いている手に伝わるほどで、肉球が熱くなり、震えが1時間ほど止まらない) いつもの獣医さんは木曜休みなので、昨日の朝「なかなかいいらしいよ」と聞いたことのある、隣の市の獣医さんに電話相談してみた。
「どんな犬にも怖がるものはあるが、重症のようなのでカウンセラーと相談し、あたらめて電話する」との返答。自宅の電話番号と携帯番号をお伝えしたが、その後連絡無し。う~ん、いつもの獣医さんに行ってみようかな。

コメント (22)

今年2度目の水没と、お休み

2009-07-14 09:23:45 | コロ  ビビリ克服めざして…

隣に、小学校低学年の元気な少年が住んでいる。かなり賑やかであるが、いつものことなので、コロも特にそのことを気にしていない。 が、1ヶ月ほど前、少年が自宅の庭で友人達と大騒ぎをしながら、パンパンと銃を撃ち合うような音のする遊びをしていた。コロは、めちゃくちゃに震えまくり、家の中をウロウロ走り回った。元々子供の元気いっぱいの声はあまり好きではなかったが、その一件以来、子供達の声にひどく反応するようになった。小学校の登下校の時間帯はシッポを隠し、キュンキュンなきながら走り回ったり、机の下もぐったり私の膝に乗ってくるようになった。そして昨日の夕方、また少年が友人達とパンパン打ち合うような音の遊びをしていたら、コロが異常なほど震えまくり、敷物の上でオシッコをちびった。慌てた私は、下にしみらないようにと敷物を急いでよけて、洗濯機に放り込んだ。ところが、ふと携帯がないことに気付く。そうだ、私はその時ちょうど携帯を手にしていたので、敷物をよけたときに携帯も一緒に包んで洗濯機の中に入れてしまったのだ。
私は今年の春、トイレで携帯を水没させた。その携帯は、水に濡れたら修理不可能という機種だったので新しい物に買い換えたが、今回は濡れても修理が可能な物。ただし、保険に入っていても修理代8400円がかかるらしいが。(保険に入っていなかったら4万7000円とのこと
携帯で撮った写真をそのままブログの投稿欄に送信し、記事を書くページで編集している私。なので、携帯は画像がなるべくキレイに写る物を選んでいる。しかし、今回修理の完了まで貸し出された携帯はカメラの機能がよくない。(こんな程度の写真しか撮れない。これは、怖がって私の膝に乗っている時の様子) というわけで、携帯が戻ってくるまで(1週間くらいらしい)【コロ・クロ日記】お休みします。

あ、コロはというと、敷物を洗濯機に放り込み、携帯を修理にだして帰ってきてからも、異常なほどの震えが2時間ほどとまらなかった。ずっと膝の上にいたのだが、このまま呼吸が止まってしまうことはいだろうかなどと思ったほど息も荒かった。夜は7時頃ごはんを食べるコロたちだが、結局その時間には食べれる状態ではなく、9時頃になってやっと食べることが出来た。あのパンパンという音には、車以上の反応をしているように思う。かといって、コロにむかってパンパンしているわけではないので、友だちと遊んでいる少年に「その遊びはやめてね」とも言いにくい。ブームが去るのを待つしかないか。

コメント (32)

コレクション

2009-07-13 08:25:38 | 自分の話

私はあまり、ブランドものに興味がない。 が、ただひとつあるお気に入りは、佐藤邦雄さんの【クニオコレクション】だ。


こんな可愛い柄のクニオコレクションとは、もう10年ほどのつきあいになると思う。


しかし、けっこうお高いので、誕生日の時などに買ってもらうだけなのだが(しかも親から…)。


週末、星ヶ丘三越に行く用があったので、ついでにクニオコレクションの売り場を見に行くことにした。


久しぶりに覗いてみようと出かけてみると…。ないっ 売り場の場所が変わったのかと聞いてみると、クニオコレクションは、ライセンス契約をしていた会社が倒産し、全国の店舗や売り場の全てがなくなったとのこと。(もう半年も前の話らしいが)


ショックだ。ネット販売はしているようだが、買うなら手にとってみてみたい。この他にもパンツ、帽子、トレーナー、コート類など持っているが、もうこの先は買うこともないのかなぁ。


コレクションといえば、息子は小学校の高学年の頃から、【加トちゃんストラップ】を集めている。(ケースは、100均で買った薬入れ) 彼は、私のクニオコレクション同様、10年くらい加トちゃんを収集している。


ストラップの袋に入っているカードは、ちゃんとカード入れに…。
   

加トちゃんは全国に生息しているので、自分が旅行に行ったときだけでなく、人からもらうお土産も加トちゃんと決めていた。同じ県のものでも、新しい物がどんどん出てくるので、いつも楽しみにしていたのだ。(一時期は、パパまで、はまっていた


ところが、SAやおみやげ屋さんに多数生息していた加トちゃんは、ここ数年のうちに急速に数を減らしている。調べてみたら、現在347種類が発売されているらしいし今年も新しいのが出ているとのことだが、今や『キティーちゃん』や『まりもっこり』シリーズに、その座を奪われたようで、だんだんその姿を見なくなってきた。息子が持っているのは、ケースに入っているだけで228個。バラで持っているのをあわせたらすごい数だが、そのうち、このコレクションもできなくなる日が来るのではないかと思う。好きで集めていた物がなくなっていくって、淋しいことだ。

コメント (19)

えぇじゃないか えぇじゃないか

2009-07-10 08:19:54 | 作ったもの

切りっぱなしで終わったハッピを縫った。「ねぇ、着てみて」「…」


あまりの暑さに、着せても起きあがろうとしないクロ


「せっかく縫ったんだしさぁ。起きあがってくれないと、体にあってるかわかんないわけよ」


「保冷剤巻いてると邪魔だから取るよ」「こんなに暑いのに服を着せるなんてひどいよ」


かなり蒸し暑いこの部屋では、非協力的なクロ。「じゃあ、夜、クーラー入れたときに写真撮影するからヨロシクゥ」「気が向いたらね」


全くやる気のないクロに対し、久しぶりにミシンを出したことで、製作意欲がわいてきたワタクシ。車のシートカバーが、いまだに真冬のフワフワ物だったので、布を買ってきて作ることにした。カタカタとミシンを動かしている私に、ピッタリ寄り添うコロ。


「暑くないの?」 「ここにいたいの」 「も~っ、可愛いこと言ってくれるじゃないのぉ


そのうち夢の中にいっちゃった


そして、できあがったのがコレ。私が作るカバーなのだから、超簡単な作りということは想像できると思う 裏はゴムでとめてあるだけ。でも、なかなか、えぇじゃないか、えぇじゃないか


さてさて、夜になってクーラーを入れた部屋でいよいよお披露目。袖口はちょっと広いけど、えぇじゃないか、えぇじゃないか


上から見ても、えぇじゃないか、えぇじゃないか


姉妹ではなく、まるでカップルだけど、えぇじゃないか、えぇじゃないか

コメント (35)

リフォーム

2009-07-09 08:49:05 | 作ったもの

昨日のブログに載せた笹飾りの前で撮った写真、お正月の着物を着ているように見えるが、コロのは浴衣だ。



クロの浴衣はないので着物を着せたが、同じピンクでも、布の素材のせいかやっぱり涼しそうではない。


そこで、クロにも作ることにした。私が子供の頃に着たハッピをリフォーム。


まず、適当な長さに袖を切る。「ほんとに適当だね」


次に裾をジョキジョキ。  線くらい引いて切ればいいのだが、まぁよい


ウロウロっと見に来たコロ着せてみる。う~ん、さすが人間用。身幅が広すぎる。


ってことは、こうすればいいわけだよね。「いくらリフォームとはいえ、そのやり方はあんまりじゃないかと思う」


立ってると、首が詰まった感じになるので…


こうする


「ここにボタンつければいいんじゃない?」


昨日は切っただけで満足したので、まつったり、ボタンつけは今日やる予定だ。

コメント

ブーメラン  &  七夕

2009-07-08 09:02:02 | 季節もの

ブーメラン型オヤツを買った。「食べれるの~?」


「ちょっとコロちゃん、あっちに行って」 ドンッ


手でコロのことを押しのけるクロ


が、クロが意地悪をしても、先住犬優先ということでコロが先にもらえる。そして、もらったあとは、クロに取られないようダッシュで部屋に走るコロ。「コレ、隠してからコロちゃんのを取りに行こうかな」 しばらくベランダでウロウロ。


その頃コロは…  「幸せだなぁ」


結局、自分のブーメランはベランダにほったらかしで、コロのをガン見


コロのを奪い取る前に、ベランダから持ってきてクロに渡す。ふぅ、やっかいな子だ。


なんとか、それぞれ満足しながらかじったあと回収。が、かじったところに血の跡が… 口の中の点検をしたところ、クロの歯茎からの出血だった そういえば昔、「歯茎から血が出ませんか?」っていうCMがあったなぁ。



                                

数年ぶりに裏で笹を切ってきて、願い事を書き部屋に飾った。七夕だもんね。

コメント (26)

☆ コロの大進歩 ☆   涙…

2009-07-06 08:36:17 | コロ

日曜の朝の、のんびりした風景。


この時は、あとで、あんなにうれしいことが起きるなんて考えてもいなかった。


ゆっくり過ぎていく時間。娘の食べているもののおこぼれをもらおうと、仲良くお座りしているコロ・クロ。


そんな姿を見ていたとき、ふと、今日はコロがいつもより長く歩けるかもしれないと思った。娘についてきてもらい出発。いつもの短距離コースに向かう。ここを左に行くといつもの道。クロの行こうとしている右の道の先には交差点があるため、コロは絶対に行こうとしない。


無理に行こうとすれば、ガタガタ震え、泣き叫び固まる。抱いて右へ行ったこともあるが、抱いていても震えまくりでキャンキャン悲鳴をあげる。なので、まさか右には行けないよなと思ったが、今日はこの道を自分で右に曲がったのだ。「大丈夫だよ」「えらいね~」「すごいね~」といいながら進む。そして、たぶん3年以上ぶりで、歩いて交差点のところまで来た。


交差点を渡った後のコロ。クロのように普通にお散歩の出来るわんこにとって何でもないことが、コロにはものすごいことなのだ。シッポはダラダラだが、交差点を渡ることが出来たというだけで、私は涙が出そうになっていた。


クロはよく歩く道。が、コロにとっては、初めての道。1ヶ月ほど前に出来たペットショップに立ち寄る。へっぴり腰だったが、お店の中では店員のお姉さんに愛想を振りまく。その間、クロは店内のオヤツを物色していた


帰りの交差点。お座りして信号を待つ。信じられない光景だ。車が目の前を通るだけで失神しそうになるようなコロなのに。


歩いている途中、うれしい偶然  私たちが出かけるより1時間くらい前に、サイクリングに出かけていたパパと出会ったのだ。


パパを追いかけようとするコロ。追いつけないよ~。


帰宅後、ペットショップで買ったオヤツを食べる。「コロちゃんすごいね。よく頑張ったね」


コロと旅行に行くなんて、夢のまた夢と思っていた。いつか行けるといいなと言いながら、心の奥では絶対に無理だと思っていた。でも、もしかしたらいつか夢が叶うかも。いや、旅行じゃなくてもいい。普通にお散歩の出来るわんこになってほしい。それで十分なのだ。コロちゃん、また気分ののった時だけでもいいから交差点を渡ってみようね。そして、車で公園に行かなくても、歩いていろんなところに行けるようになれるといね。

コメント (42)