柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

ブログ夏休み中 登校日(登ブロ日)その7 女子旅1

2019-07-31 08:44:23 | ワンズとお泊まり旅行

24日からパパが出張でした。早くから出張の予定がわかっていたので、その間に娘とワンズと一泊で女子旅に行こうということになり高原のコテージの予約を入れました。が、ワンズを涼しい高原で走り回らせてあげようと思っていたのに今年の梅雨は長く続き、6月後半からほぼ毎日曇り&雨で気温は上がらず、草原も乾いていなくてぐちゃぐちゃじゃないかと想像できました。長期天気予報と毎日にらめっこしていましたが、旅当日も翌日も雨予報は変わらず。予約していたコテージはあまり広くないようだったので、雨でずっとコテージ内で3ワンと過ごすとしたら、部屋が広く何度も行き慣れている伊良湖の方がいいかもと、キャンセル料の発生するギリギリまで迷って結局高原をあきらめ伊良湖に変更しました。

ところが出発前日には雨が上がり当日は快晴。梅雨明けしたような空でした。雨では外で遊べないけど、暑すぎてもまたワンズには厳しいです。コテージに向かう途中の道の駅『めっくんはうす』でメロンを買い(←ジュース用の200円のメロン)、加治の菜の花畑にあるヒマワリの写真を撮りました。が、花はみんな下向き。残念だなと思っていると、地元の方がもう少し先の馬草の菜の花畑のヒマワリは綺麗ですよと教えてださいました。

行ってみるとほんとに綺麗~。

ササッと写真だけ撮って車に戻りました。伊良湖は菜の花畑で有名ですが、この季節は菜の花畑がヒマワリに変わっています。

コテージに行くとき、寒くない季節には時々立ち寄るスイーツ&ジェラートの『 バロック』さんへ。アスファルトは熱いのでワンズはカートに乗ってテラス席へ。

私のアイスではなく娘のアイスに釘付けなのでみんな横むいてます(笑)

暑いからアイスをあげたいけれど、コーンの部分をお裾分け。

 

美味しいねっ。

さぁ、コテージに向かいましょう。

コメント (2)

ブログ夏休み中 登校日(登ブロ日)その6 月命日8

2019-07-29 08:43:26 | コロ

約2週間ぶりの登ブロ日になりました。今日は8回目の月命日です。 毎年7月と8月は、お水遊びが好きなコロのために川に行きました。

いつも遊んでいた川は木陰になっていて、直射日光に当たらないため飼い主も楽でした

 

ジャ~ンプ。東海地方は昨日梅雨明けしましたが、泳ぐのが好きなのはコロだけなので、もう川遊びに行くこともありません。

こんな笑顔を今年も見たかったです。

コロがいなくなったあとも、いろいろなところからいろいろな想い出のものがいまだに出てきます。これは4ワンになってはじめての夏に、保冷剤を入れていた100均で買ったバンダナ。

花まる日記にも書きましたが、↑の100均のと同じカラーで、球団HPからネットで買ったのにしまったまま忘れられていたファイターズバンダナが出てきました。

24日から一泊で娘と女子旅に行ったとき、カートにコロのバンダナをつけていきました。みんなおそろいだね。

 

3歳のコロ。このバンダナも出てきました。これは保冷剤をいれるものではなくオシャレバンダナ。当時、ブロ友さんが作ってくださいました。

 

コロがパピーの時に使っていたケージにつけていた、娘が作った表札(?)。ケージは短期間で片づけたので使わなくなってしまいましたが、この表札をコロのいる場所にかけました。

1枚だけコロに持たせるのを忘れた名前入りの服も飾りました。コロの周りが想い出の物でいっぱいになってきています。

先日、コロがいなくなってからはじめてコロの夢を見ました。七夕の短冊に『コロが夢に出てきてくれますように』と書いたのですが、願いが叶ったのかしら。夢の中で一緒に遊びコロを抱きしめました。そしてそのあと目が覚めました。コロに会えて、抱きしめることができてすごく嬉しかったけど、もういないんだとあらためて思ってしまいました。心の中ではずっと生きてるけど、会いたいよ、コロちゃん。

では、次回の登ブロ日にまた。 花まる日記は毎日更新中です。

コメント (4)

ブログ夏休み中 登校日(登ブロ日)その5 ひまわり娘

2019-07-16 08:55:05 | 季節もの

ブログは早々と夏休みに入りましたが、今年の梅雨は曇り時々雨みたいな日がずっと続き気温はそれほど高くありません。(湿度は高いので蒸し暑いですが

昨日の午前中も小雨が降ったりやんだりという状態でしたが愛知牧場に行ってきました。乗馬をしている場所もドロンコ。

 

家を出るときは明るかったのに、途中から雨が降りだし、到着したときはなんとか雨が上がってくれました。そんな不安定な天気でしたが、牧場にはたくさんの方が来られていました

ただ、ヒマワリ迷路は足もとがドロドロの場所も。なので「迷路は晴れた日にまた歩きに来よう」と、迷路に入るのをやめられる方も多かったようです。

晴れると暑すぎてワン連れでは無理だと思ったので、私たちは中に入りました。

ひまわり迷路は100円で入場できます。

ワンコは抱っこで迷路に入れると以前係の方にお聞きしたので抱っこで入場です。

しばらくすると霧雨が降り出したので牧場アイスを食べて帰ることにしました。

濃厚で美味しかったです。

では、次回の登ブロ日にまた 花まる日記は毎日更新中で~す。

コメント (4)

ブログ夏休み中 登校日(登ブロ日) その4 大須

2019-07-12 08:50:31 | ワンコとお出かけできる場所

6月末に、パパと遊びに来ていた娘とマロとで大須に行きました。

この日は雨でしたが、アーケード街なので雨でも。たくさんの方が来られていました。

ここに来るといつも買うクロワッサン鯛焼きや、パイ饅頭をこの日も。大好きな肉汁たっぷりの焼き包子のお店は、長い行列ができていたので今回はあきらめました。

 

万松寺のところに武蔵川部屋の宿舎があります。大相撲名古屋場所が始まる前でしたが、お相撲さんが歩いていました。

珈琲ぶりこさんのテラス席で休憩。

大須はテラス席のあるお店がたくさんあるのでワン連れでもありがたいです。

アーケード街は、雨でも日差しの強い日でも歩けるので、この時期、運動不足になりそうマロをまた連れて行こうかなと思います。

 

では、次回の登ブロ日にまた 花まる日記は毎日更新中で~す。

コメント

ブログ夏休み中 登校日(登ブロ日) その3 七夕&水族館

2019-07-08 09:17:02 | 季節もの

夏休み中のブログですが、もう3度目の登ブロ日になっちゃいました。 4ワンで過ごしたいろんな行事も今年からは3ワン。笹飾りの前に4ワンがいることも、ず~っと続く気がしていたのに。今年の七夕→【こちら】と【こちら

七夕ごはんも、ひかえめにうしろで待ってたな~。今もきっと、こんなふうにそっと妹たちを見守ってくれているよね、コロちゃん。

去年の7月に水族館のパスポートを買ったのですが、もうすぐ期限が切れます。なので、最後また行ってきました。

水族館でも七夕にちなんだ展示がありました。

七夕と言えば星。なんでヒトデちゃんたちの展示です。ここでも短冊にお願いごと書いてつるしてきました。

水族館のパスポートを買ってこれで6回目。すっかり元は取れてます。毎回新しい発見がある水族館。今回はオモチャで遊んでいるイルカさんたちの姿が見れました。

ショーをしているのではありません。

ただ、浮かぶオモチャを咥えながら泳いだり、水中に持って行ったりして遊んでいました。

白い大きなブロックのような形のオモチャに向かってスイスイ~。

イルカさんたちもオモチャで遊ぶのが楽しいのね。

では、次回の登ブロ日にまた 花まる日記は毎日更新中で~す。

コメント

ブログ夏休み中 登校日(登ブロ日)その2 常念寺の紫陽花

2019-07-03 09:30:20 | 季節もの

夏休みに入って2度目の登ブロ日です。ワン連れではないお出かけだったので迷いましたが、せっかく写真があるのでアップすることにしました。先週土曜日、一宮市の常念寺に行きました。

お寺の入り口にあるポスト。ここは蓮のお寺とも言われていて、6月~9月初旬まで約150鉢の蓮が咲くそうです。

 

仲良しの狸さんと鶴

 

狸の置物は他にもありました。

 

このお寺に行った目的は、手水舎に浮かべられた紫陽花を見るためです。(6月末で終わりました)

 

紫陽花を触ったり柄杓に紫陽花をのせて写真を撮らないでくださいというような注意書きが貼ってありました。マナー違反が改善されないと中止となってしまうそうです。せっかく素敵な紫陽花なので来年以降も見られるようにマナーを守りたいですね。

 

本堂入り口には蓮の押し花。蓮の押し花なんて初めて見ました。素敵です。

蓮も綺麗でしたが、黄色い小さな花に真っ白な葉っぱという植物もありました。帰宅後調べてみたら『コンロンカ』という花で、白い葉っぱと思っていたのは葉ではなく黄色の星形の花の下に5枚のがく片があり、その中の1枚だけが葉のように大きくなり真っ白になるのだそうです。

 

手水舎の紫陽花は少し色が褪せてきてしまっていたので、来年はもう少し早い時期にまた行ってみたいと思います。

では、次回の登ブロ日にまた 花まる日記は毎日更新中で~す。

コメント (2)