柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

さよなら東京

2014-08-31 17:17:27 | おでかけ

さよなら東京。最後は雨どとろか青空が見えた。

コメント

ソラマチで

2014-08-31 14:51:23 | おでかけ

ソラマチで、カルビープラスロイズのチョコ味+ソフトを食べる

コメント

ワンズのお土産は

2014-08-31 09:25:36 | おでかけ

浅草。ワンズのお土産はここで、

コメント

最終日

2014-08-31 08:17:40 | おでかけ

さよなら東京ドーム。ホテルの部屋より

コメント

乗りたいけど

2014-08-30 12:48:22 | おでかけ

乗りたいけど、東京ドームで並び中

コメント

こんなところ

2014-08-30 09:56:59 | おでかけ

こんなところ歩いてます。起きたときの雨もあがり、晴れてます。そして涼しい~。

コメント

こんなところに

2014-08-29 19:33:38 | おでかけ

こんなところに来ています。レジェンドシリーズということで、昔のユニを着て応援。昔のマスコット(右)も自宅から連れてきました~。

コメント

お昼は

2014-08-29 12:35:45 | おでかけ

お昼はこれ…

コメント

新幹線の中で

2014-08-29 10:27:55 | おでかけ

新幹線の中で、名古屋コーチンのプリン、ぴよりん食べてま~す。

コメント

幼稚園にて

2014-08-27 08:47:22 | マロ 

今の3ワンの生活形態は、コロクロが2階でフリー。 マロは飼い主が留守にするときと食事の時以外は下でフリーで、留守にするときと夜寝るときは2階のケージ+少し遊べるスペースにいる。

コロはほぼ一日2階にいて、クロは私が2階にいれば2階、下に行けば下についてくることが多い。 マロは自分で2階に上がれるが、2階はシニアたちの落ち着いた空間にするために勝手に上がるのはストップさせた。 なので、2階でコロクロが運動会していて、自分も参加したくて階段の下でウロウロしても、勝手に上がることはしない。 これだけは不思議にことに、あっという間にできるようになった。 マロを2階に連れて行くときは抱っこ。 下におろすときは階段のところまで連れて行くと自分で降りていく。

3ワンの関係は、相変わらず外ではそれなりに過ごせるのだが、中では特にコロとうまくいかない。コロに対しては強気に出るため、コロはそれを嫌がり、下に連れて来てもあっという間に2階に避難してしまう。 とにかくマロはパワフルでコロたちと遊びたくてしかたがないが、シニアたちがマロと同じパワーで遊べるはずもない。 誘い方も激しく、とにかくしつこいため嫌われている。クロに対してもしつこく絡むが、以前はマロに怒ってばかりいたのに、今は背を向けたりするなど、きちんと態度でシグナルを出しながら落ち着くまで無視するようになった。 マロはなかなかそれを理解せず絡んでいくのだが、無視されていると諦めて、今度はクロの顔色をうかがいながら、あとを追って近くで寝たりするようになってきている。(写真は8/18)

  

クロマロの関係は落ち着きつつあるが、3ワンになるとそうはいかない。本気で怒らないコロにはやりたい放題のマロを見ると、クロはマロに怒りに行き喧嘩になる。

                               

ここから下の写真は、7月中旬にコロたちを幼稚園に連れて行った時のもの。 3ワンがなかなかうまくいかないということを園長先生にお話ししたところ、上の子たちを連れてきてくださいと言っていただき見ていただいた。 はじめての場所ではじめて会う人(園長先生)なのに、なぜかリラックスしてシッポフリフリのコロ。 超ビビリのコロなのに、安心できる人ということがわかったのだろうか。

 

コロクロのところに、別室からマロ登場。

 

幼稚園に突然現れた姉たちを見て、テンションの上がったマロは、すぐにコロに飛びつく。

いちおうこんな顔をしてみたりはするが、吠えたり噛んだりするわけでもなく本気で怒らないコロ。 こんな顔をされると一瞬ひるむマロだが、一瞬だけ。

しつこく追い回していると、クロが間に割って入る。

 

しばらく見ていて、マロにガウガウ言いに行くクロ。 

 

3ワンの関係では、クロの対応の仕方がすごくいいとのこと。 そして、コロマロの間にうまく入っていったときに、しっかり褒めてあげることが大事と言われた。 コロはマロに本気で怒ったり、『無視する』ことができないから、いつまでもマロに絡まれるのかな。

                            

以前に比べると、しつこい絡みは少なくなったかなと思えるが、コロに対しては変わらない。 一昨日、↓の副園長先生が、しつこくコロに絡もうとする時のマロの制止方の実践を見せてくださった。(カメラは持って行かなかったので、下の写真は別の時のもの。 コロは副園長先生も大好き)  

この日は、マロをコロクロのところに入れても20分くらいはおだやか~が時間が流れた。 が、その後だんだんいつものマロになってきてコロが逃げ回る。コロがもうやめてというシグナルを出したとき、先生がマロに対してNOとかダメなどの言葉を言いながら間に入る。先生がされると、マロはやめる。 やめたら褒める。 私が間に入ると、やめることもあるが、すりぬけて続けることも… 間に割ってはいるとき、毅然とした態度で止めることが大事なのだが、私はそうなっていないのかも

家でも実践してみたが、やっぱり横をすりぬけて追いかけたりして、なかなかうまくいかないが、根気よく続けていくしかないな~。

本当にうまくいかない子たちだったら一緒にお散歩にも行けないはずだし、庭でフリーにすることも出来ないはずだから、絶対に大丈夫と言われているが、3ワンでゆったりした時間を過ごせる日はまだまだ遠そうだ。

コメント

東山動物園 ナイトZOO

2014-08-16 09:10:38 | おでかけ

昨日の花まる日記に【面白いクマの写真】を載せたけど、それ以外の写真をア~ップ

14(木)、東山動物園のナイトZOOに行ってきた。 まずは植物園に行って、東洋一の水晶宮と言われる温室のライトアップとスカイタワーをパチリ。  植物園から動物園に移動するとコアラ舎があるのだが、大混雑だったのでスルー。

 

左はキリンが餌を食べに来たところ。 右は暗いけどペンギン。

 

昼間の動物園では寝ている姿しか見たことのなかったライオンが目の前を歩き回る。  

昼間もいいけど、ライトアップの動物たちもいいな~。 

これ、本物の象じゃなくてモニュメント。 

 

動物園のマスコットキャラクターのズーボ。

柔らかな光の当たっているスポットをみつけると、「あ、あそこにもいる~」と、つい走り出す私。 すっかり童心に戻る。

 

が、薄暗くなりかけてから入場したので、8:30までの閉園時間では、なかなか回りきることが出来ずちょっと心残り。 もっと早くから行けば良かったな~。でも、暗いからこそのナイトZOOだもんなぁ。 

動物園は長い期間をかけて少しずつ整備されていたため、その関係もありナイトZOOは3年ぶり。なので、とても楽しみにしていた。今年は8/9.10.14~17という期間だが、9日と10日は台風の影響で中止となったためか、14日はすごい蒸し暑さだったにもかかわらず、かなりの入場者だった。駐車場に入るのには長い行列ができていたので、行かれる方は早めの時間から入るか、公共の乗り物の方がいいかもですよ~。

コメント

今年も“たんころりん”

2014-08-09 08:40:34 | ワンコとお出かけできる場所

足助の『たんころりんの夕涼み』に行ってきた。今年は8/2~15日までの日没後~21:00まで。 土日の方が街角演奏会なとのイベントが多く賑やかだけれど、コロ連れなら平日しか無理。 ちょうどパパの帰りが早かった一昨日、「今から行くぞ~」の一言で大急ぎで食事をすませて出発。

町並みを歩く前に、道路の反対側の香嵐渓のライトアップを見に行く。 たんころりんのイベント期間中、ライトアップされているらしい。

コロをカートインさせて歩き出したのだが、クロがすぐに座り込んで動かなくなるので、クロと交代。 やった~の顔のクロ。

 

6/7に、前夜祭(?)のような【一夜限りのたんころりん】で来たが、ここの町並みをのんびり歩くの、好きだ~。

平日だからか淋しすぎるくらいだったが、3ワン連れなのでその方がいい。 コロを歩かせることもできたわけだし

3ワンそろって来れて良かったなぁ。

矢印の灯りをズームしてみるすると…

綺麗~っ。

蒸し暑いので氷を食べる。蒸し蒸ししていたけれど、氷を食べてス~っとした。氷っていいな~。 お店の小さな女の子が、最初から最後まで、ず~っとワンズと遊んでいた。(暗い&動いているためブレブレで、遊んでもらっている時の写真はないが)

今日明日と街角演奏会もたくさんあるようなのにお天気が…。 たんころりんだけでなく、夏休み中の週末ということで、各地でいろんなイベントがあると思いますが台風の影響で雨の所が多そうです。 週末お出かけされる予定の皆様、お気をつけて。 そして、台風の被害が出ませんように

コメント

らんらんラン♪

2014-08-05 09:13:26 | ドッグラン

8月に入り、四国では記録的な大雨が続き大変な被害が出ている。 これからお昼にかけて、また激しい雨が降るとのこと。早く雨がやみ、これ以上の被害が出ませんように。 

名古屋は8月に入ってから曇り&小雨のような日が続いている。 早朝と夜のお散歩で十分満足なシニアーズと違い、パワフルまろっしーは運動が足りない。といっても、晴れていると暑すぎて外に連れ出せない。 が、少々蒸し暑くても小雨が降るくらいの天気ならランでも行くか…と、日曜日に大高に連れて行った。 同じような思いの方も多かったのか、たくさんのワンコさん。 そして昨日また連れて行くことにした。 

昨日は向かっている途中で降り始めた雨が到着するまで続いていたが、野生児まろっしーだから雨でもいっか~とランに入る。 すると、見覚えのある柴ちゃん。 【会員制の広場】で一度遊んだことのあるチャウチャウ君だった。 覚えていてくれたのかどうかはわからないが、マロがランに入るとすぐに、遊ぼう遊ぼうと誘ってくれた。

1歳3ヶ月ということで9ヶ月のマロと年齢も近く、同じようなテンションで遊んでくれる。

 

家ではシニアーズに絡みまくっても怒られるだけで、全然相手にしてもらえないマロは大喜び。

   

家を出るとき、広場にしようかここにしようか迷ったが、広場では午前中はなかなか他のワンコさんに会うことがないのでこちらに来た。チャウチャウ君も同じ理由でここに来たみたい。 こっちにして良かった~。

  

他のワンコさんも数頭いたけど、ふたりの世界~みたいに遊んでいた柴ーズ。でも、だんだん雨が大粒になってきたので帰ることに。 今日は晴れてて暑くなりそうだから行かないけど、また遊べるといいな。

 

そして夕方、シニアーズも庭に出した。 「若者に負けていられないわ」みたいなジャンプのクロ。毎日、トドか?と思うような姿で寝てばかりなのに、珍しく張り切っていた。

 

やっぱり日差しがない日が続くと地面も熱くなくて、シニアでも元気が出るのかしら。けっこう蒸し蒸ししていたんだけど。

 

シニアーズが気分よく遊ぶために、チビ助は中から見物。 「マロちゃんはまた今度、ランに連れて行ってあげるからね~」

 

コメント

この夏2度目の川遊び 2

2014-08-01 09:48:49 | 海 ・ 川

「マロたん、おいで~」

 

「クロちゃんもっ。 さぁ、どんどん行くよ~」 お水のある場所にいるからか積極的に行動するコロ。 リーダーだねっ。

 

深いところをみつけてザブン、スイスイ~ッ。

 

岩をトコトコ歩いていると思ったら、川の真ん中あたりで動けなくなるクロ。 飛び込んでみることにしたのか~と思ったが…

  

渡りきることに成功

  

パパからまた川に入れられ、必死に岩に上がるマロ。 やっぱり黒黒は、お水はダメか~。

   

コロやクロのあとに続く、まろっしー。 いつもは自分が自分がって感じだけれど、ここでは姉たちを頼りにしてるのか

 

ヤギミルク飲んで、さぁ、帰ろう。  車の中では爆睡の3ワン。

 

室内では相変わらずの3ワンも、外に出れば仲間意識が出るように思う。暑くてなかなか外で遊ぶことはできないけれど、涼しい場所をみつけて、またみんなでお出かけできるといいな。

コメント