柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クロもお花見できました

2023-03-31 09:05:59 | 季節もの

3月も今日で終わり。桜の綺麗な季節になりました。お花見の時期までは無理かと思っていたクロも、近所のお花見できました。一昨日の夕方から一泊していった娘とTちゃんともお花見。

今のクロは寝ているか遊泳運動しているかのどちらか。遊泳運動中は止めようとしても手足が動き続けているのでカートに乗せられません。なので、寝たのを見計らって出発。

毎年いろんなところへお出かけしてお花見してますが、今年は近所でお花見です。

マチャ。

落ちていた桜を頭に乗せてみました。首(体全体)がグラグラなので、クロの頭を肩に乗せたりして支えなければ行けません。

チャロ。

おやつタイム。マチャはTちゃんからもらってます。

クロにもあげようとしたけど、食べられませんでした。

でも、お外は気持ちがいいね、クロちゃん。

みんなと一緒にお花見できて良かったね。

コメント

クロのこと15 (3/29まで 夜鳴きの薬)

2023-03-30 09:08:00 | クロ

クロの夜鳴きが始まったのは旅の少し前から。両隣とその向こう、お向かいさん、裏の並びの家に、認知症になり深夜の夜鳴きでご迷惑をかけることがあるかもしれないということを伝えに行きました。皆さん、聞こえてないから大丈夫ですよと言ってくださいましたが、本当に聞こえていないのか、気を遣ってそう言ってくださっているのかはわかりません。

ただ、鳴いているクロもかわいそうですし、その声を聞いているのも辛いし、何より周りに聞こえないかと思う気持ちが私にとってすごいプレッシャーになっていました。穏やかな老犬になっての『大切な宝物の時間』が、深夜の夜泣きが始まると同時に精神的に『地獄の時間』と変わりました。も~、クロちゃん静かにして!!!と言ってイライラし、険しい顔でクロを見ていたと思います。認知症という病気のせいであって、クロのせいじゃにないのに。

獣医さんから、夜鳴きの座薬をいただきましたが副作用があることは聞いていたので、とりあえず使うとしても旅のあとからにしようと決めていました。ぽつんと一軒家的なコテージで、周りをきにしなくていいこともあったので。なので、コテージでも鳴いていましたが、ほとんどイライラはありませんでした。

が、旅から帰ってきた日に、ついに座薬を使うことを決断。夜、騒ぎ出してから使うと、しばらくの間お尻が痛いのか気持ち悪いのか大鳴きしましたが、そのあとは静かになってくれました。なので、その日から夜は座薬のお世話になりました。ただ、薬を始めてからその副作用なのか体がぐにゃぐにゃになり軟体動物のようです。それまで介護ハーネスをつけて歩いたりオシッコしたりしてましたが、体がダラダラでハーネスもつけられず完全にオムツになりました。

ところが、28日の深夜から朝にかけて、座薬を入れたのに何時間も鳴き続けて私も心身共にヘトヘトになり、28日朝に獣医さんへ。そして、座薬から飲み薬に替えました。するとその夜、そして翌日の夜、本当に静かに寝てくれました。ただあまりにも深い眠りで、呼吸をしているのかもわからず生きているの?と心配に。目が覚めると、いつも通りの遊泳運動がはじまりホッとしました。

遊泳運動も旅のあとから特にひどくなって(これも副作用?)、一度始まると2~3時間続き、1時間くらい寝てまた2~3時間の遊泳運動が延々と続きます。脳からの信号で神経がそういう運動をさせているらしく、本人に意思ではないそうですが、80歳を超えたおばあさんがハーフマラソンを1日に何回か走っているという感じです。起きたときに疲れた館がないのがなんとも不思議です。

これまでに、もう何度も何度ももうお別れかという状況になり、そのたびにクロに「今までありがとう」と言って泣いている私ですが、クロは「もっとお花見するから、勝手にお別れ言わないで」と頑張ってくれています。

コメント (2)

クロとの最後の旅 最終回

2023-03-28 10:40:59 | ワンズとお泊まり旅行

3日目。居心地良く過ごせたコテージともお別れ。夜鳴きしても周囲に気を遣わずに過ごせたので気が楽でした。

最終日は天橋立へ。駐車場から入るとすぐ知恩寺。

ここのおみくじは扇型です。

知恵の松。

ここをお散歩してから帰宅しました。帰りの車の中で、途中からクロがギャン鳴きし始めてしまいましたが、なんとか無事に帰宅することができました。旅の中でクロの優しい笑顔も見れたし、悩んだけれど無事に帰れたので、結果的に行って良かったです。

コメント

クロとの最後の旅 5 (海)

2023-03-27 08:47:18 | ワンズとお泊まり旅行

この日の最後にワンズが遊んだのは琴引浜です。

砂浜で大喜びのマチャ。

流動食以外ほとんど何も食べたくないクロも、ここで鶏のカリカリ食べました。お外で食べると美味しいね。下でチャロがオヤツが落ちてこないかなと待ってます。

みんなで旅ができて良かった。

コテージに戻る前に、丹後ジャージー牧場の『ミルク工房そら』さんでソフトクリーム買いました。

美味しかった~。

夜は、以前娘からもらった柴ちゃんラベルのワインで結婚35周年のお祝いしようと持って行ったんですが、ワインオープナーがなくてあけられませんでした なので、別に持って行ってたビールで乾杯しました

     つづく

コメント

クロとの最後の旅 4 (丹後半島)

2023-03-26 10:42:04 | ワンズとお泊まり旅行

旅の記事が続いていますが、最近のクロの様子は【花まる日記】に載せてます。

さて、伊根の舟屋をチラッと見たあと、丹後半島最北端の経ヶ岬灯台に行きました。駐車場横に山歩き用の杖があって、灯台に行くのに杖がいるの?と思いつつ、私は杖をお借りしましたが杖があってよかった(笑)

断崖に建つ白亜の灯台ですが、ここに行くまではかなりの階段や山道でした

なんとかたどり着いた灯台。クロの可愛い顔が見られました。

そのあと犬が岬へ。

ここもたくさん歩きました。

昼食時間は遅くなって2時頃に、道の駅『てんきてんき丹後』でおにぎり食べました。

     つづく

 

コメント

クロとの最後の旅 3(2日目)

2023-03-25 08:40:07 | ワンズとお泊まり旅行

旅の前日まで雨でしたが、出発当日も2日目も晴れ。テラスからは日の出も見れました。

くつろぐクロマロ。

朝、ゆっくりしたあとお宿を出発。本当は天橋立を北側から一望できる笠松公園に行きたかったのですが、そこに上がるためのケーブルカーやリフトは、今のクロの状態でおとなしくしていられるかわからなかったので諦めました。そのかわり、その近くにある成相寺から車で頂上まであがれる展望台に行きました(成相寺のゲートでお金を払います)。

ここから天橋立見えます。

かわらけ投げ。

無事に通っています。

このあと、伊根の舟屋に行きました。

1階が船のガレージで海の上に立っているような家屋(舟屋)が230軒ほど湾内に立ち並んでいます。

       つづく

コメント

クロとの最後の旅 2 (コテージ)

2023-03-24 09:47:25 | ワンズとお泊まり旅行

丹後王国を出たあと、ぽつんと一軒家的な『コテージ自給自足』さんに向かいました。1月初めに予約したときは、クロが夜鳴きをするとは想像もしていませんでした。でも、たまたまここが山の中で周りに住宅も他のお宿も何もないところだったので、今回の出発の決め手にもなりました。同じ一棟貸しコテージでも、近くに他のコテージがあったりしたら、やっばり夜鳴きで迷惑をかけるんじゃないかとか気になるので旅には行っていませんでした。

中に入ると素敵なお部屋。

上の赤いソファーには、ワンコ用に用意されているカバーをかけます。

嬉しくてテンションの上がるマロ。

お風呂。

2階の寝室はワンコNGですが、寝るときにケージなどを持っていけば、2階でワンコも寝ることができます。

ウグイスとシカの鳴き声が聞こえるくらいの静かなところです。

コメント

クロとの最後の旅 1 

2023-03-23 10:01:42 | ワンズとお泊まり旅行

タイトルは『最後の旅』ですが、次回ワンズとお泊まり旅をするときはたぶん秋になるということでのタイトルなので、今もクロは生きていてくれてます。

3/19~21まで結婚35周年記念旅に行きました。クロの認知症の進みが早く、オシッコやお水か飲みたい合図だけではない夜鳴きや長時間の発作も始まり、もうダメかもと思う日も何度もありました。なので、1週間前にも、そして当日にもパパにキャンセルしないの?と聞きました。でも、クロはまた旅に行きたくて頑張ってたんだと思うし、クロの様子を見て体調不良になったりしているマチャの気分転換にもなるし、車の中で寝ていけばいいから(←夜中の睡眠不足の私が)行こう!と言いました。途中で何かあったらどうするんだろうと思いつつも、確かにマチャに気分転換させてあげたいし、ほぼサークルの中にいるクロも嬉しい気持ちになるかもしれないかもと出発を決意。

もうひとつ、行くことに決めた要因が、泊まる予定にした場所が『ぽつんと一軒家』のような、周りに何も無いコテージだったから。1月初めに予約したときは、クロの夜鳴きのことなど思ってもいませんでした。でも、夜泣きが始まっていたので、もしここのコテージじゃなかったからキャンセルは確定でした。逆に、家にいてご近所に声が聞こえないか心配しているよりいいかもとも思えました。

クロの様子を見ながらゆっくり出発。SAでの休憩も多くしました。そして当日の唯一の目的地、西日本最大級の道の駅という『丹後王国 食のみやこ』に行きました。

まずは食事。出発が遅かったので、2時過ぎのお昼ご飯です。

トン,sキッチンさんで、お店の方のお勧め、こぼれ豚丼をいただきました。美味しかった~。

食べたあとは広い敷地をお散歩。

桜はまた蕾が多かったけど、満開になる頃には綺麗だろうな。

ここを出たら、もうお宿に向かいます。

コメント

クロのこと14 (3/18までの記録 大変になったこと)

2023-03-21 02:23:33 | クロ

認知症とわかったはじめの頃、一番困ったのは食べ物に関して。流動食で栄養は取れるけど、口からも食べれらるようカリカリフードの他にいろいろ作っていた。クル活はあったし、オシッコに連れて行くように要求はあったけど、夜は比較的よく寝てくれていたので、特に介護を辛いとは思わなかった。

でも、だんだん夜活が増えてきて(10日頃から)、介護の大変さが身にしみてわかるようになってきた。夜活も、ただサークルの中をグルグル歩き回ったり、オシッコがしたいときのクル活とは違う『発作』のような状態が増えてきた。回っているだけでなくサークルの周りに体をぶつけては転んで手足を突っ張りバタバタさせ、首は反り返る。おかしな体勢で倒れたりすると大声で鳴くということも出てきた。しかも、それが2時間ほど続き、1時間くらい寝たかと思うとまた2時間発作が続いたりする。発作が治まっても呼吸が弱かったりすると心配で息をしているのか見ていたりしたので、睡眠時間が2~3時間の日が続いた。

18日の夜0時30分~4時にかけては、鳴きはしなかったけどずっと発作。休みなく動くって、どれだけ体力を消耗しているんだろう。鳴きはしなくても、時々首がおかしな状態で倒れるのでそれを直したり、回っている間中サークルを擦る大きな音がするので眠れなかった。4時過ぎにやっと寝たかと思ったら、5時半にはまた起きて発作。下の部屋にサークルを持って行ったあと、やっと熟睡してくれた。

17日夜から雨だったから、前の日から部屋の中のトイレシートの上に人工芝を置いてみたけど、そこではしたくないみたいで、結局雨の中外に出てクル活しながらオシッコ。

コロは老犬介護ではなく脳腫瘍からくる体の回転だったけど、やっぱり深夜から朝にかけてどこにそんな体力があるの?と思うほど回っていたのを思い出した。認知症も脳の病気だから、自分の意思に関係なく、体が動いてしまうんだろうな。老犬で体力はなくなっているのに、疲れても休むということがないから、見ていて本当にかわいそうだ。

またほぼ流動食に戻っているし、こういう状態で長く生きられると思えない。最期の時は苦しんだり辛くないようにと祈っている。日中、外にいるときが一番優しい表情になるが、そういう少しでも穏やかに過ごせる時間が続きますように。

コメント

クロのこと 13 (3/16までの記録)

2023-03-17 09:21:56 | クロ

3/12 水も流動食も受け付けず体に力が入らなくなる。動けないので、サークルからだし、好きだったホットドッグベッドで過ごさせる。心配して日曜で息子とYちゃんが来る。

夕方以降また発作が起きるのでベッドからサークルに戻す。夜中もクロは何度か発作。発作が落ち着いている間は私の布団で寝る。深夜2時頃、チャロが嘔吐と血便。チャロが落ち着くまで抱っこする。

3/13 チャロ獣医さんへ。ストレス性大腸炎とのこと。チャロだけでなく、マロもクロの様子をすごく見ているが、クロの発作が増えて来たのでその姿や悲鳴に不安を感じているんだと思う。

クロは外にいる方が落ち着くし、マチャも外で遊ばせたいし、なるべくパパがいるときにみんなで外に出ようと思う。(今週でパパは退職。パパの退職後は私の自由な時間が減るし、お昼を作るのも面倒ってずっと思っていたけど、クロがこういう状況になっているので、パパが家にいてくれるのは助かる)

3/14 コロの誕生日。その日は水と流動食しか受け付けなかったけど、夕方コロの誕生日用オヤツを完食。良かった~。

3/15 夜中1時間おきにクル活。歩き回るだけで鳴かなかったので助かる。日中は1時間半から2時間おきくらいにクル活。鳴くときの多くは、オシッコ・ウンチ・水の合図。そのどれかのサポートをすると静かになる。

3/16 10日以来のウンチ。ほぼ流動食に戻ってから、またウンチの間隔が長くなる。ウンチのあと、マチャの散歩と買い物をすませて部屋の中部屋の中からクロの声が聞こえてくる。庭に出すと、しばらくクルクル回ってからオシッコして落ち着く。オシッコするまでのクルクル時間が長くなり(目が回っては休憩しているから)、私も目が回りそうになったり腰が痛くなったりしてサポートするのが疲れてくるが、「これは何かの修行か?」なんて思いながら頑張る。

コメント

コロ姉さんの誕生日 生きていたら18歳

2023-03-15 09:07:28 | 記念日

昨日はホワイトデーで、コロの誕生日でもありました。生きていたら18歳。14歳まであと4ヶ月ほどでお空に旅立ってしまったけど、クロはコロ姉さんの年齢を超えて16歳まで頑張っています。

でも、クロの体調の波は大きく、もうダメかと思うと復活というのを繰り返していています。10日ほど前には、クロはコロと仲良しだったから、コロの誕生日に逝ってしまおうと思ってるんじゃないかとさえ思ってました。

昨日は流動食とお水のみだったクロ。コロのお祝いオヤツを作っても食べられないだろうなと思っていました。でも、夕方2階でコロの前でお祝いしたら、なんとなんとクロもオヤツを完食。(その様子は→【こちら】) クロもコロのお祝いしてくれました。

コロからは「お誕生日のお祝いはそっちでしてくれていいから、まだお空に来なくていいよ」と言われたのかな。 コロちゃん、昨日の夜はクロちゃんはなかなか寝られず、夜中にクル活ばかりしていたよ。クロちゃんが穏やかに過ごしていられるように見守ってね。

コメント

クロのこと 12 (3/11までの記録)

2023-03-14 09:13:03 | クロ

3/8になんとか16歳4ヶ月を迎えました。本当に「なんとか」という感じです。3ヶ月後半からどんどん症状が衰えていってます。さて、3月初め~3/11までの記録です。

3/1 フードに野菜と鶏のスープをかけ、1回分を2階にわけて与える。前足も弱くなってきている。回転しすぎて眼振が出る。

3/2 シニア黒柴さんたちとの会にクロチャロと行く。みんなから刺激を受けたのか、公園散歩の最後の方でスリングから下りたがって少し歩く。

3/3 久しぶりにイベントオヤツのガン見姿が見れて嬉しくなる。

3/4 WBCの強化試合、クロのことがあり迷ったが、息子がクロを見ててあげると言ってくれたので観戦に行く。時々クロの様子を送ってくれていたが、クル活しながら鳴き叫ぶ動画が この時点では、鳴いてのクル活はオシッコかウンチの時のみで、そのことを息子に伝えておくのを忘れる オシッコに連れ出してくれたあとは落ち着いたとのこと。ホッ。

3/5 ダラダラにしたフードを食べる。

3/6 帰宅が早めだったパパも一緒に近くの緑地公園へ。クロはカートとスリングの併用で。食が進まずオヤツもいらなかったが、公園の休憩場所で鶏のカリカリ食べる。

3/7 クロの好きだった場所。認知症になってからも上がりたがっていたけど上がれなくなる。上に乗せるとマチャも集まる。クロのことが気にかかるのか、マチャが時々吐いたり下痢をする。

3/8 膝の上のクロ。体が反り返ることが出てくる。夜11時50分~20分間くらい発作が起き悲鳴のような声をあげる。オシッコさせたあとでも鳴く。

3/9 前脚の介護ベルトだけでは体を支えられなくなったので全身タイプのを買う。なかなかいい感じ。

3/10 悲鳴のような声をあげ、七転八倒する。この日の夜から、クロの様子を見るため別の部屋で電気をつけたまま寝ることにする。深夜に何度も大きい発作が起きる。

3/11 娘とTちゃんが泊まりに来たが、「クロちゃん見てるからマーちゃんたちを遊ばせてあげて」と言ってくれたので、マチャを少し連れ出す。クロや私の様子からマチャもいろいろ感じているようで、クロの症状が悪くなってから、吐いたり下痢をすることがあるので、マチャを気分転換させてあげられてよかってた。

留守中のクロ。オシッコしたあとも何度も悲鳴のような声をあげ、全身用ハーネスで庭に出してもらっていたらしい。娘からつぶした苺のヨーグルトとつぶしたサツマイモをもらって食べる。

コメント

ミモザのあとは河津桜

2023-03-10 08:47:36 | 季節もの

ミモザのあとは、大府みどり公園から車で10分くらいの二ツ池公園に行きました。

河津桜がちょうど満開で綺麗でした。

日が落ちる前で薄暗かったのがちょっと残念。

青空の時間に撮りたかったな。

時間が遅めだったので、今年は池の周りは歩かず桜並木の所だけ歩きました。

河津桜を見れたから、ソメイヨシノの頃のお花見にも行こうね、クロちゃん。

コメント

ミモザの日にミモザを見に行きました

2023-03-09 09:16:05 | 季節もの

昨日で16歳4ヶ月になったクロ。またあらためて記録として書きますが、認知症の症状が進んでいます。大好きだった庭でゆっくりすることもできなくなってきました。お外に連れ出すのは気分転換になるのか嬉しそうですが、私一人で3ワン連れ出すのはもう無理。昨日は夕方、みんなで大府みどり公園にミモザを見に行きました。

たくさん咲いているところで撮りましたが、

全体的にはまだ少し早かったです。

もう少し先になると、もっと黄色が増えて綺麗になると思います。

パパは退職したあと3年契約で今の職場に入りましたが、それもこの3月で終わり。有給がたくさん残っているので、今月末ではなく今月後半で有給の残りを使って退職することにしました。クロのためには助かります。

コメント

会いに来てくれました

2023-03-08 09:16:27 | Weblog

クロのことをず~っと大好きって言ってくださっている、にこちゃんママさん&お姉ちゃん。マロやチャロが小さいときには柴友会でもお世話になっているし、それ以外でもお会いしてます。17年には森林公園のワンコイベントの時にコロクロがお姉ちゃんたちに抱っこしてもらいました。

お姉ちゃんは来られなかったけど、先日ママさんがクロに会いに来てくださいました。星ヶ丘までお迎えに行くと、バルーンが飾られていたので少しテラスを歩きました。バルーンがあるなら、ワンズも連れて行って一緒にお散歩すれば良かった~。

クロちゃん、会いに来てもらえて嬉しいね。

当日の朝、下痢で全く元気のなかったマロも挨拶に行きました。でも、ママさんが今まで会った時のようなハイパー暴れん坊マロッシーではなかたので、ママさんにはちょっと物足りなかったみたいです(笑)

チャロ。

午後はマチャはお庭で遊んでもらいました。元気のなかったマロも、ボール遊びの時にはすっかり元気になり、ママさんにエンドレスボール投げをしてもらっていました。

またいつかお会いできる日まで元気でいようね、クロちゃん。

コメント