柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

ジャンボ干支

2020-01-22 08:40:51 | 季節もの

今年も辰水神社のジャンボ干支を見に行きました。

この日は吹き流しが真横になるほどの風でしたが、全然寒くありませんでした。

今年の干支のねずみさん、よく見ると何か持っています。

そう。オリンピックイヤーなのでトーチを持っていました~。

階段をどんどん上がります。(クロさんは抱っこです

チビーズは元気に上がっていきます。

重~い。

やっと神社が見えてきました。

神社の横に、今年はフォトスポットがありました。

下に降りたとき、ちょうど人の波が途切れたところだったのでねずみさんの下でパチリ。

このあと、広い公園に行きました。 つづく

コメント (4)

1月3日と5日

2020-01-07 08:59:27 | 季節もの

3日はおちょぼ稲荷へ初詣に行きました。ワンズはお留守番です。

とても多くの方が初詣に来られていました。おちょぼさんでは、藁に通された油揚げとロウソクのセットを購入します。

そして奉納台に油揚げを奉納します。

5日はマロを連れて大須に行きました。

ふだんから休日は人の多い場所ですが、お正月だけあってかなりの人出でした。

大須観音にも長い列ができていたので、パパに代表してお参りしてきてもらうことにしました。

その間、からくり人形を見たり・・・

ゾウさんに遊んでもらったりして待っていました。これは、手作りの操り人形ゾウさんなんだそうです。

20分くらいでおまいりをすませて戻ってきたパパ、歩いているときにみつけたこの看板の写真に惹かれて食べたいと言い出しました。いつも買っている台湾の焼き包子のお店に寄ろうと思っていたのですが、確かに美味しそうなので買ってみることに。でも列ができていたので、私とマロはお散歩しながら待っていました。パパから「やっと買えた」とメールが来たのは30分後。待ちくたびれたので車に戻って食べることにしました。時間はかかったけど美味しかったのでです。

マロは人が多いところでも待ち時間が長くても平気な子なので助かりました。疲れて動かなくなりそうなクロや、ビビリのチャロを連れて行かなくて良かったです

コメント (4)

1月2日

2020-01-06 08:56:01 | 季節もの

今日が仕事始めの方というが多いでしょうか。お仕事ご苦労様です。私はやっと自分のペースに戻れるのでホッとしています

さて、我が家のお正月の続きです。1月2日は初詣に行きました。

境内の中はお散歩禁止なのでカートインで。みんなが元気で過ごせますように・・・。

お昼には親戚とモコちゃんが来ました。心を許す人の数はかなり少ないチャロですが、親戚にはシッポフリフリで挨拶に行きます。

モコちゃんはクロ・マロが怖いので、ふたりには2階に行っててもらいました。

仲良くオヤツをもらうモコちゃんとチャロ。

帰り際、お見送りをするためオンリードで庭に出てきたクロ・マロ。

クロたちが出てくるまではチャロと遊んでいたモコちゃんなのに、「早く帰ろ~」とグイグイ。そんなに怖がらず、また来てね~。

夜は息子が来ました。ここ数年いろんな場所で新年を迎えている息子は、今年は金比羅山に登って初日の出を見たようです。といっても、雲が多くこんな感じだったらしいですが。

ワンズは四国のお土産に釘付けでした。

コメント

おめでとうございます 今年もよろしく~

2020-01-05 07:17:27 | 季節もの

もう5日になってしまいましたが

あけましておめでとうございます

皆様にとって幸せいっぱいの素敵な年になりますように。

さて、皆様はどんな新年をお迎えになられたでしょうか。私はと言いますと十数年ぶりの二日酔いで、トホホな元日の朝を迎えました

大晦日、おつまみを食べつつ9%の缶チューハイ2本を飲んで新年を迎え、朝目が覚めると同時に「気持ち悪~」ということになっていました。ふだんならなんともない量なのですが、年末疲れと重なり酔ってしまったのかもしれません。それでも例年通り日の出を見に行きました。が、帰宅して車を降りると同時にまた「うっ」となり、ワンズの足を拭こうとしたとたん「これはまずい・・・」状態に。(新年早々こんな記事ですみません

というわけで、せっかく作ったお雑煮もおせちもパパひとりで食べました。ワンズはコロと一緒におせちです。

毎年富士山を拝みに行っているのですが、二日酔いなら午前中には治るだろうと薬を飲んで出発。パパから「寝てた方がいいんじゃない?」と言われ車の中でうつらうつら。高速で富士山が見えて来た頃にはなんとか元気回復

ただ、今年も富士山が綺麗に見えるかなと思っていたのですが、上の写真を撮ったあと雲の中に隠れてしまい、その後もほぼ見ることができませんでした。夕方、富士ミルクランドから帰る頃にはなんとか姿を見せてくれ、思わず手を合わせました。ワンズはミルクランドのドッグランで1時間以上たっぷり遊び、帰りの車の中ではお腹がすいていることも忘れて爆睡でした

新年早々二日酔いの記事で始まってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

コメント (10)

今年最後のご挨拶

2019-12-31 08:34:13 | 季節もの

今年もたくさんの方がブログに遊びに来てくださいました。ありがとうございました。

令和元年は台風などで多くの方が被害に遭われました。まだ大変な思いをされている方々が、1日も早く日常に戻れますように。そして来年は災害のない年になりますように。

新しい年が、皆様にとって健康で幸せな1年となるよう心から願っております。

コクマチャ日記は明日からお正月休みに入りますが【花まる日記】は続けます。こちらのブログの再開は、花まるの方でお知らせします。それでは皆様、よいお年をお迎えください。

コメント (12)

イブはフラリエへ

2019-12-26 09:14:47 | 季節もの

24日のクリスマスイブは栄のフラリエに行きました。

にこにこクロが正面を向いてるときはマロは横向き。

にこにこマロが正面を向いているとクロが横向き。なかなかうまくいきません(笑)

去年までに比べて撮影スポットが少なかったけど、

今年もみんなでクリスマスイブの雰囲気を楽しめたので良かったです。

コメント (2)

ハイウェイオアシスのイルミ

2019-12-25 08:22:44 | 季節もの

昨日は楽しいイブを過ごされましたか? ワンズはうまうまパーティーでした(→【こちら】)。

23日(月)、仕事から帰宅し夕食をすませると「刈谷に行こう」と言うパパ。

「今から?」「うん」てことで出発

この時期、パパが言う「刈谷」というのは、刈谷ハイウェイオアシスのイルミネーションのこと。

今年もとても綺麗でした。

歩いているときも、フォトスポットでも「ワンちゃんたちと撮りましょうか」と言ってくださる方がいらっしゃいました

イルミネーションと観覧車。

最後はクリスマスらしく、トナカイさんの写真を。

今日がクリスマス本番。楽しいクリスマスを・・・

コメント (2)

清洲城 サクライルミネーション

2019-12-22 09:04:01 | 季節もの

先日、テレビで清洲城のイルミネーションのことをやっていました。お城と桜をイメージしたピンクの灯りが素敵で行きたくなりました。

でも、土曜日は他の場所にイルミを見に行く予定にしていたし、日曜は雨予報だったので行く日がないな~とあきらめていました。

が、金曜にパパが飲み会で帰りが遅くなるというので、その日に出かけることに決定

『清洲城サクライルミ』はその名の通り、桜が咲いているようなお城にピッタリのピンク色のイルミネーションでした。(12/14~28 の17:00~22:00まで)

ここに行くと決めたとき、清洲城の近くにお住まいでクロが小さい頃から「クロのことが大好き」と言ってくださるにーこんずさんに「イルミを見に行きます」とメールすると、「クロちゃんに会いたい」と来てくださることになりました。

にーこんずさん・旦那様・お姉ちゃん、お久しぶり~。

抱っこしていただいてパチリ。

オヤツ待ちでパチリ。

お忙しい中、会いに来てくださってありかとうございました。いっぱいナデナデしていただいてよかったね、クロちゃん。

テレビで放映されていたので混むかと1ワンだけで行きましたが、平日だったからか来られていた方はとても少なく、3ワン連れでも良かったなと思いました

コメント (4)

豊川のお出かけ 1(大和の大いちょう) 

2019-12-18 08:37:40 | 季節もの

12/14(土)豊川市の『大和の大いちょう』を見に行きました。

12/7(土)に『大いちょうまつり』があったのですが、リアルタイム検索してみたらまだ緑の葉っぱも多そうだったので14日にしました。でも、木曜に強風が吹いたせいか、せっかく全体が黄色くなったのにずいぶん散ってしまっていました。(逆光で暗く写ってます

これは16年に撮ったものですが、この年が一番見頃の時に行けました。なかなかこんなふうにピッタリの時期に行くのは難しいですね~

違う角度から。(ここから下は、また今年の写真です)

色はとても綺麗な黄色です

下から見上げます。

この角度からだとかなり葉っぱが散ってしまっていてスカスカでちょっと残念な感じに

離れたところから。

今年もみんなで行けて良かったです。

大いちょうの木を見たあと、お次の場所へ・・・

コメント

緑化センターの紅葉

2019-11-28 09:18:06 | 季節もの

日曜日は曇っていたけれど暖かな日で、久しぶりに愛知県緑化センターを歩きに行くことにしました。

休日でもすいていることが多いのですが、駐車場には車がたくさん止まっていて、あれ?と思ったら11/23・24の土日で『みどりフェスティバル』というイベントが行われていました。

出かけたときは歩き目的で、紅葉ということは頭になかったのですが、行ってみたらとても綺麗でした。

座りこんでしまったクロの休憩のために、みんなでヤギミルクを飲みました。

こんなに綺麗な四季桜も咲いていました。

綺麗な紅葉が見れて、たくさんお散歩もできて、とてもいいお出かけになりました。

コメント

そぶえ黄葉まつり 2 (美味しいもの)

2019-11-27 09:23:38 | 季節もの

黄葉まつりで買ったもの。銀杏。殻から出して、茹でながら皮を剥きます。

殻を割ったりするのが面倒だけど美味しい~。茹でたあとテーブルに置いておくと、、ついつい1つ、2つと手が出てしまいます

1袋100円だった安納芋。1袋にこんなに入ってました。

2袋で合計21本。1本約10円 「安すぎるし、実は安納芋じゃないのかも」、な~んてパパと話していました。

焼いてみましょう。だんだんいい匂いがしてきました。

焼けたあと割ってみると、ちゃんとねっとりした安納芋でした。そして美味しかった~。

さめてからワンズにも。

マロが口に入れようとした瞬間チャロが・・・

 

今度はクロがじ~っと見ていますが、マロさん無事に食べれました(笑)

 

黄葉まつり、見るのも食べるのも最高でした~。

コメント

そぶえ黄葉まつり 1 (黄葉を見る)

2019-11-26 08:29:02 | 季節もの

土曜日、パパが祖父江方面に用事があったのですがすぐ終わると言うことだったので、ワンズとついていってそのまま『そぶえ黄葉まつり』に行ってきました。

お店も出ていて、たくさんの方が来られていました。

イチョウの町なので、銀杏を売っているところもたくさん。パパは、このおまつりでで銀杏を買うのを毎年楽しみにしています。

ワンズはたくさんの方からお声をかけていただきました。

もう、マロは楽しくて仕方なかったようでした。

ビックリだったのが1袋100円の安納芋。自分の見間違い? お店の方の書き間違い?と思いましたが、ほんとに1袋100円だったのでもちろん購入~

黄色い木のところで写真を撮りましたが、全体的にはこのくらいの感じが多かったです。なので、まだまだ楽しめそう。

とても暖かい日で、気持ちのいいお散歩になりました。(ビビリさんとシニアさんは、ほぼカートインでしたが

      つづく

コメント (4)

冬ソナストリートのイチョウ並木

2019-11-25 09:10:36 | 季節もの

先週水曜日、何も予定が入っていなかったので各務原市の『冬ソナストリート』に行ってみることにしました。

学びの森』をお散歩してから『冬ソナストリート』を歩きます。(ビビリちゃん、もう体がブルブル

平日だったため混んではいませんでしたが、ブルブルしているチャロをカートインさせました。そしてシニアさんも

見たかった黄色の絨毯には、まだ早かったようでした

前に来たときは黄色の絨毯はもう色褪せた感じでしたし、ちょうどいい時期に来るのは難しいですね~。(もしかしたら、そろそろ黄色の絨毯になっているかも)

でも、綺麗なイチョウが見れてよかったです。

青空と黄色がとてもいい感じでした。

12月になるとこのイチョウ並木にイルミネーションが点灯されるようですよ~。

コメント

テラスはもうクリスマス

2019-11-24 07:13:19 | 季節もの

植物園の紅葉ライトアップを見たあと星ヶ丘門に戻り、そのまま星ヶ丘テラスに向かいます。その間の道にも、こんなに可愛いおうちが。おうちの中にも細工がされています。

 

↑のおうちは、テラスの階段にたくさん並んでいます。

これは椙山女学園大学の学生さんたちの作品で、この大学との協業は今年で7年目。学生さんたちの素敵な作品には、毎年楽しませていただいています。

今年のテーマは『星降るまち』なんだそうです。

植物園帰りの方たたも含め、多くの方がクリスマスイルミを楽しまれていました。 

道の反対側にはツリー。

クリスマス近くになったら今度はワンズと写真を撮りに来よっと。

コメント

夜の東山

2019-11-23 08:53:37 | 季節もの

3ワンと森を歩きイチョウを見た日の夜、パパと東山植物園に行きました。招待券をいただいたんですが、東山スカイタワーのチケットもついていたので上がってみることに。

丘の上にたつ東山スカイタワー。

 

タワーの入り口正面にはクリスマスツリーがありました。

平成元年に開館したこのタワーは今年30周年なんだそうです。名古屋の夜景も綺麗~。

タワーを出たあと、そこから歩いて植物園の星ヶ丘門へ。(いつもの植物園は午後4時50分までですが、紅葉のライトアップのときは午後8時30分まで開園しています。入園は8時まで)

門を入りトンネルを抜けると光のオブジェ。

 

そしていよいよ綺麗な紅葉が・・・と思っていましたが、あれ?

逆さもみじの場所も、こんな景色を期待していたのに・・・

あれ? ライトアップはされていますが、まだ全然紅葉していませんでした。

唯一真っ赤な紅葉の木があり、そこで写真を撮ってくださるボランティアの方(?)が、「ほらほら、そこに立って」と言って、撮ってくださいました。もみじの道全体がこうだったらよかったのにな~。

この日から1週間。朝晩は冷えますが日中はけっこう暖かい日が続いています。東山の紅葉は進んでいるかしら。東山植物園の紅葉ライトアップは、11/24(日)30(土)12/11(日)の3日間。これから行かれる方は、綺麗な紅葉が見られるといいですね~。

コメント (2)