柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

豊川のお出かけ 2 (豊川稲荷表参道)

2019-12-19 09:19:57 | ワンコもOKのお店

大イチョウを見たあと、豊川稲荷の表参道にある『田舎料理 吉野』さんに行きました。以前にも行ったお店なのですが、イチョウのところで予約の電話を入れておきました。

ここは外の席は開店時から、店内(入り口を入ってすぐの席)は午後2時からペットの同伴が可。私たちが着いたのは12時半頃でしたが、比較的すいていたからか店内の席を案内していただけました。

店内には動物愛護のポスターが何枚か貼ってあり、お店の方の優しさが伝わってました。

注文したのは『いなか汁うどん御膳』。田舎汁には20種の具材が入っていてとても美味しかったです。天ぷらも種類が多く、お腹いっぱいになりました。

豊川稲荷はワンコなので表参道を歩きます。

顔出しマーちゃん。

豊川駅前のキツネさん。

2年前「キツネさんとコロちゃんって似てるよね~」と言いながら写真を撮ったのを思い出しました。(17年12/2 撮影)

表参道にはキツネさんがいっぱいでした。

このあと、吉野さんで料理を待っている間にパパが検索してみつけた公園に向かいます。

コメント

柴ッコデート 1 (ランチ)

2019-12-14 09:00:15 | ワンコもOKのお店

グミさん(ルル・ゆずちゃんのママ)からお誘いを受け、木曜日に久しぶりにお会いすることになりました。そして、コロわんわんさん(コロ君のママ)にもお声がけしランチ&お散歩に行きました。コロわんわんさんが我が家に着かれたとき、チャロはお耳ぺったんでお迎えしてました。ボーイフレンドのコロ君と会うのは、2月に一緒に菜の花を見に行って以来です。シッポふりふりで積極的なチャロ(笑)。さぁ、一緒に出発です。

 

グミさんとは、庄内緑地公園近くの『ニクバルダカラ 上小田井』さんで待ち合わせ。グミさんとお会いするときは、幼なじみのゆずちゃんとマロという組み合わせが多いのですが、今回はコロと仲良くしてくれていたた13歳のルルちゃんが来てくれました。ルルちゃんとコロ君は、はじめまして。(グミさんとコロわんわんさんは以前はブログを書かれていましたがインスタに移行され、インスタでお知り合いになられました)

家を出るときは風はほとんどなかったのに、お店に着いた頃から急に強風が吹き始めてきました。ブーちゃんと写真を撮ろうとしたのですが、パラソルが飛んでいきそうな勢いでバサバサ音をたてるのでビビるワンズ。

ルルちゃんに「大丈夫だよ」と言っているように見えるコロ君。固まるチャロ。撮影会をささっと終わらせテラス席へ。

ワンコのテラス席はビニールに囲まれ、しかもヒーターがついていたのでとても暖かかったです。そして、美味しいランチ。スープとサラダもついてました。

チャロはテーブルの下にちょこんと座っていました。

ルルちゃんはカートで、コロ君は時々ビニールの向こうの風に当たりに行ったりしながら私たちのおしゃべりが終わるのを待っていてくれました

        つづく

コメント (2)

誕生日お出かけ 4

2019-09-17 08:36:37 | ワンコもOKのお店

夕食はパパが仕事から帰ってきてから、新瑞橋の『Bon Meat』さんに行きました。

ライトのついているテラス席はペット

ワンコWelcomeです。

お店のおすすめメニュー。

ワクワク。でも、ワンズは家から持参のオヤツを食べました

お店の前を通る人が怖くなり、チャロは途中から膝の上へ

美味しゅうございました。

お店には駐車場がないため近くのコインパーキングに車をとめたので、そのまましばらくお散歩してから帰宅。お腹がいっぱいでしたがケーキは別腹でした

コメント (4)

土曜日のいろいろ

2019-05-22 08:56:46 | ワンコもOKのお店

土曜日の朝のお散歩。まだ涼しい時間なのに途中で動かなくなったクロさん。公園でパパの膝に乗って少し休憩したら、また元気に歩き出しました。甘ちゃんですね~。

この日はパパの車の点検の日。曇っていたので、待ってる時間にお散歩できそうということでマロがついていきました。(晴れた日の日中は日差しが強すぎるので、マロでも長い距離は無理ですが)

「曇っていてもクロちゃんは暑がるし、チャロちゃんもおうちにいる方が安心するからお留守番していたよ」

お散歩しながら『葉豆屋』さんに行き、ランチ。

風が強く、テラスのパラソルはみんな閉じてありました。

歩いていたときは曇っていたのに、お店に着くと晴れてきました。お店の方が私たちの席のパラソルを開いてくださったのですが、時々パラソルが風にあおられ飛びそうになるくらいの強風でした。

ピザ生地を少しおすそわけ。日差しが強くなってしまったので、日陰の道を選びながらディーラーさんに戻りました。

帰ってからはマロは爆睡。また曇ってきたので、クロチャロを庭に出しました。

コロのことが大好きだったこのふたり、仲良く遊んでいることが多くなりました。

 

チャロの体型がクロに似てきたので、後ろ姿だとあれ?どっちかなって思うことも出てきました。シッポを見るとわかるのですが

 

コメント (2)

GW 6日目 3 (ランチ&鯉のぼり)

2019-05-08 08:04:40 | ワンコもOKのお店

公園を出たあと、どこかでランチすることにしました。さっそく「近くのドッグカフェ」で検索。ほんとに便利な世の中です。

少し車で走って、着いたところは「dog cafe anna」さん。ワンコも店内OKです。

鉄板スパゲティーをいただいきました。

ここはコリーやシェルティーのブリーダーさんのようで、店内に置いてあったサークルの中に3月に生まれたパピーちゃんたちがいました。食事をしている間、どの子も元気いっぱいにチョコチョコ飛び回っていましたが、しばらくすると遊び疲れて寝ていました。とても可愛かったです

お店を出て、帰る途中にすごい鯉のぼりをみつけたので車を降りることにしました。

ぎっしり。 風が強かったので勢いよく泳いでいました。

下から見上げるとかなりの迫力でした。

河川敷にはこんな立て札がありました。 我が家にも使わなくなった鯉のぼりがあるので、来年はこういうプロジェクトなどで活用できるよう探してみようかなと思います。

コメント (5)

海のあとは・・・

2019-03-19 08:03:30 | ワンコもOKのお店

帰る途中『R Seed Cafe』さんに行きました。

店内の一部がワンコ

海にいたときは穏やかな晴天でしたが、風が強くなってきたので店内に入れるお店にしてよかったです。(お疲れのようで大あくびのクロさん

ランチのハンバーガー、写真ではわかりにくいのですが、なかなかのボリュームでした。

 

お店にいる間に少しずつ曇ってきて、家に向かう途中に雨が降り出しました。コロが海に行きたくて、その間晴れにしてくれてたのかな~。

帰宅後、クロが海にいる間離さなかったクルミと、拾ってきた貝をコロにお供えすることにしました。ちょうど家にあったケースがピッタリの大きさ

でも、娘が作った羊毛フエルトのコロのケースが、ちょうど海仕様になっていたのでこちらに移しました。コロが大好きだったブルーサンビーチにいるようで、なんだか嬉しくなりました。

コメント (6)

今年は3ワンと中馬のおひなさん 1 (町並みに行く前に)

2019-02-19 08:09:49 | ワンコもOKのお店

少し前のことになりますが三連休の初日(2/9)に、毎年出かけている足助の『中馬のおひなさん』に行きました。まずは、足助の古い町並みを歩く前に香嵐渓をお散歩。紅葉の名所なので秋には大混雑になるけれど、ほとんど人はいません。真っ赤な待月橋。去年はコロも一緒でした。

川沿いを歩いて三州足助屋敷方面へ。広いテラス席のある『桧茶屋』さん。(テラス席はワンコ

桧茶屋さんの奥に、売店と機織り体験のできる楓門という場所があります。食事を待っている間に私だけチラッと見てきたのですが、そこにもお雛様がありました。

おひなさんセット。

イイコで待っててね。

マロちゃん、くっつきすぎ~。

食事のあとは来た道を戻って、足助の町並みに向かいます。

       つづく

コメント

コロちゃんとデート 2 (ランチ)

2019-02-13 08:40:13 | ワンコもOKのお店

菜の花を見たあとランチに行きました。

久しぶりの『Ume cafe』さん。

今回はこんなオヤツをいただきました。

スタッフさんお手製のコスプレ。2月は節分とバレンタインの2種類でしたがバレンタイン用にしてみました。

Ume cafeさんで撮っていただいた写真は、次回お店に行ったときにくださいます。この日「前回のです」と、いただいた写真は10/28の日付がついている4ワンの写真。コロが亡くなったのは11/29なので、その1ヶ月前のものでした。広い三好池の周りを4ワンでお散歩したあと、ここにきてHalloween用の衣装で写真を撮っていただいていたのですが、この時、1ヶ月後にコロがいなくなるなんて全く想像もしていませんでした。たくさん歩いて、こんなにニコニコの笑顔で写っていたのに。

お店を出たあとコロちゃんとチャロは、お店の前の牧野ケ池公園のお散歩をしました。

30分くらいこんなふうに歩いたあと、芝生広場で突然コロちゃんにスイッチが入りました。元気いっぱいのコロちゃんを見て、チャロもスイッチオン。その様子はまた明日。

          つづく

コメント (6)

三重にお出かけ 1(ぽ庵)

2019-01-30 09:00:37 | ワンコもOKのお店

2週間ほど前の連休中のことになりますが、天気が良かったので「どっか行こうか~」ということになりました。今まで行ったことのないところを検索。で、みつけたのが津市のジャンボ干支のある場所。まずは御在所SAのランで休憩。

店内に入れるドッグカフェは目的地の近くになさそうだったので、亀山市のドッグカフェぽ庵さんへ。

ここは5年前、まだチャロがうちの子になっていなかったとき、娘とコクマの3ワンで来たところです

ちょうどお昼どきだったけれど、1席だけ残っていたのでホッ。

マロはテーブルの下~。

寒い季節なので、店内のお店はありがたいです。

少年が遊びに来てくれましたが、クロチャロはランチに釘付け。テーブルの下から出てきたマロが遊んでもらっていました。

食事がすんだあと、クロとチャロが見ている先には撮影スポット。

かぶりものや衣装が箱の中に置いてあります。

ここに行った翌日に花まる日記にもアップしましたが、こんな感じで順番に3ワンさんにモデルさんしてもらいました(笑)

ぽ庵さんは関宿にあります。5年前に来たときはパパはいなかったので、今回はパパも関宿を歩きます。 

      つづく

コメント

クロチャロお楽しみ会 2

2018-12-30 06:34:36 | ワンコもOKのお店

one two Skipさんに到着。クリスマス前だったので、店内には可愛いサンタさんやツリーの飾りがありました。

 

1ヶ月遅れの、ふたりのお誕生日お出かけを兼ねたお楽しみ会だったので、ワンコおやつを注文。これ、両方ともペット用。

クロチャロで半分こして食べました。

嬉しいね。

お鼻にクリームついてますよ~。

お留守番していたマロには、娘がペット用おはぎを買ってくれました。

丸呑みしそうなので、バラバラにしてあげました。

 

いたプラスチック容器を娘がフリスビーのようにして投げると大喜びのマロ。

 

何度も投げて~と持ってきました。お留守番だったけど、オヤツももらってフリスビー遊びもして、マロもご機嫌でした。

 

コメント (6)

待ってる間

2018-11-05 08:35:24 | ワンコもOKのお店

土曜日はチビーズとパパの用事についていき、待っている間、そこから3㎞ほどの場所にある楠公園までお散歩。

青空が気持ちいい。

早く来ないかな~。

それからパパと一緒に、公園近くの『葉豆屋』さんへ。

ワンコのテラス席はゆったり。建物で隠れているけど、パラソルのある席はもっとある。

ランチ。テーブルの下にいたチャロが出てきた

 

マロも匂いにつられて出てきた~。テラス席も、今はまだ気持ちのいい季節。

                    

コロさん、昨日は見ている範囲ではクルクルはありませんでした。元気もありますが、夜中の壁カリカリ&トコトコ歩くというのが続くので、私がちょっと睡眠不足。(昨夜は2時・3時・4時・そして最後の5時に壁を爪でカリカリしたあと、今もまだ爆睡中)パパはその音に気がつかないらしい。いいな~。

コメント (2)

にこちゃん、こふくちゃんと 2

2018-06-08 08:19:51 | ワンコもOKのお店

公園を歩くには暑すぎたので『wan`s cafe』さんへ。ワンコインのモーニング。(モーニングは10:00~12:00)

久しぶりに、いろいろお話しできて楽しかった。

5月にわんわん運動会というのがあって、そのときにいろいろなワンコグッズがとても安く買える。私も行く予定にしていたけれど、パパの用事についていくことにしたので、ぎりぎりになってパスすることにした。

実は、そのグッズコーナーでどうしてもコレ↓が買いたかったのだが、行けないからまぁいいやと思っていた。

が、当日お会いする予定だったにーこんずさん(にこちゃんたちのママ)が、買ってきますよと言ってくださったので、お願いすることにした。

シニアーズからコーレーズ(高齢ズ)に向かいつつあるコロクロには、購入しておきたいと思っていたもの。

よく、シニア犬さんたちのブログ(介護を含む)を拝見しているのだが、いろんなところに入り込んでしまったりするのを防ぐのに、コレを活用されている。

去年、にーこんずさんは運動会のときに500円で購入されたと聞いていたので、ぜひと思っていた。

4頭いるので、もし最年長のコロが使わなくても他の子が使うかもしれないし、コンパクトなので旅に持って行ってもいいしね。にーこんずさん、ありがとうございました~。

コメント (8)

日帰り富士五湖めぐり 2 (カフェ)

2018-01-16 07:42:13 | ワンコもOKのお店

高速をおりて、まず向かったのがこちら。

お店の方にご挨拶。

ノーリードでいいですよ」と言っていただき、他に誰もいなかったのでフリーに。ビビリのコチャも、そ~っとご挨拶に行く。

クロもご機嫌で店内をトコトコ。

お水を飲むチャロ。シートでオシッコしているコロ。

なぜマロだけノーリードにしなかったかというと、マロがずっと気にしている視線の先には、看板犬ちゃんたちがいたから。ジャンプして柵を乗り越え、食べちゃいたいくらい可愛い看板犬ちゃんたちを食べちゃうといけないからね~(笑)

 

ランチ。写真に写ってないけど、クリーミーなほうれん草のスープが最高に美味しかった。デザートと飲み物もついている。食事をしていると他にもお客様がいらしたので我が家のワンズはオンリードにしたが、柵で仕切った奥の席で、あとで来たワンちゃんたちもノーリードで遊んでいた。うちの子たちがよその子と仲良くできたら一緒に遊べたんだけどな。

珈琲にはワンコの飴がついてきた(笑)トイレにもワンコ~。美味しくて、わんこに優しい素敵なお店だった。

 

     つづく

コメント (6)

豊川稲荷表参道

2017-12-05 07:53:56 | ワンコもOKのお店

大イチョウを見たあと、昼食のために豊川稲荷の表参道に行く。

『なつかし青春商店街』

その商店街の中にある『田舎料理 吉野』さんへ。この季節なので、店内にもワンコが入れるお店を検索して出かけたのだが、お店の外の張り紙に、ペット連れの場合テラス席は開店時間から、店内の席は午後2時からと書かれていた。

私たちが着いたのは12時半過ぎくらいだったので「店内はだめだね」と言っていたら、席が空いているのでどうぞと言っていただき店内へ。

いなりコロッケ、いなりジャガバターマヨなど、珍しいものもあった。 

お正月には多くの人で賑わう豊川稲荷。今は静か。境内はワンコなので外から見るだけ。

豊川稲荷というだけあって、いなり寿司を扱っているお店がいくつもある。

ぶらぶらお散歩。

カートインばかりだったビビリーズも最後は歩く。

豊川駅前にはコロちゃんの像? いえいえ、狐さんでした~。

 

みんなでお出かけ、楽しかったね。

コメント (6)

違う日にお食事

2017-09-13 08:13:43 | ワンコもOKのお店

パパは私の誕生日の日から仕事で留守だったので、その日の代わりにと、土曜日に食事に連れて行ってくれた。(ほんとは北海道旅行のあとに、一泊で4ワン連れ旅を誕生日プレゼントにしてくれる予定だったのだが、父母のいろいろがあったためキャンセルして、また落ち着いた頃にということになった) 食事に行った先は、メイカーズピア。ここは、レゴランド横の商業施設。五千台とめることができるという大駐車場とレゴランドの間に位置する。(記事の最後に、ここについてのいろいろを書きますね)

1時間500円と駐車料金が高かったので(最大料金の平日は1000円、休日は1500円だが)駐車場代がモッタイナイから、1時間で車に戻ろうということになり、とりあえず目的のお店『奥山安蔵商店』さんへ直行。

『奥山安蔵商店』さんは、伊勢志摩・熊野灘の新鮮な魚介類や地元三重の食材・地酒を提供する老舗問屋さん。ここのテラス席はワンコOK。ワンズにはお水のサービスもあった。

山盛りこぼれいくら丼(1580円)と松阪牛の山盛りこぼれ丼(1280)。これだけのってて、このお値段はリーズナブル。

こぼれいくら丼には「いくらが落ちてきますのでこれを使ってください」と、スプーンを渡されたがほんとにどんどんオレンジ色の宝石たちが落ちてくる。と~っても美味しくて大満足

奥山安蔵商店横の塀の前でパチリ。レゴランドにいるような写真だけど、レゴランドにワンコは入れません(笑)

塀の向こうがレゴランド。閉園後だから静か。ここは静かだったけど、近くで何かイベント(コンサート?)をやっていて、すごい音が聞こえていたが。

メイカーズピアには、気になる食べ物のお店がたくさんあったし、ワン連れOKのテラス席のお店も多い。行かなかったけど無料のドッグランもある。

いろいろな物作りの体験ができるところや、お化け屋敷やゲームコーナーなどの遊び場などもある。

毎時0分の噴水ショーは見たかったけど、駐車料金500円以内で駐車場を出たかったのでギリギリで見れず

この橋を渡ると巨大駐車場へと続く。駐車場の三階に車をとめると直接この橋に続くのでワン連れなら三階へ。(そのことは知らなかったのだが、偶然とめたところが三階でラッキーだった)

行ってみたいお店もいろいろあったけど、駐車料金が高いのに飲食すれば割引があるなどのサービスがないので、気軽に行けない感じ。そこがちょっと残念。

金城ふ頭駐車場からレゴランドに行くには、メイカーズピアの中を通る必要があるため、本来なら多くの人であふれかえるはず。なのに、レゴランドは再入場ができないため(年間パスポートがあれば再入場できる)、一度入ってしまえばメイカーズピアで遊んだり食事してまたレゴランドに戻ることができない。そういうこともあってか、駐車場とレゴランドの間にあるといういい立地にありながらも、来場者は少なく、閉店になったり撤退を決めたお店もでていると聞いていた。なので、人が少ないならとシニアさんたちを連れて行ったのだが、私たちが着いたときは6時頃で、ちょうどレゴランドの閉園時間と重なったらしく、かなり多くの方がメイカーズピアにいた。カートを持っていなかったら、コロはパニックになっていたかも。せっかくのいい施設なので、駐車料金の割引サービスをするとか、レゴランドが再入場できるようにして、多くの方がメイカーズピアで楽しむことができるといいのに。我が家は今回は行く予定はないけれど、16日~18日までボートメッセでペット博がある。その帰りに、近くのメイカーズピアに行かれる方もいらっしゃるかな。ワンコ同伴で行けるメイカーズピアはなかなか楽しそうな施設もあるので、チラッと覗きに行かれるのもいいかも。

                   

9月もなかばになってしまいましたが、次回からは、8月のバタバタの間にもお出かけしていたときの記事をアップしま~す。

コメント (4)