柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

最近のいろいろ (6/27まで)

2015-06-29 09:09:46 | 4ワン生活

コロはすぐに爪が伸びるのでクロとのお散歩がてら切ってもらいに行った。コロの爪が伸びやすいのは、お散歩量が少ないからだとずっと思っていたが、誰よりも運動量の多いマロもすぐ伸びる。 クロとチャロは爪切りしなくても伸びてこない。 爪の伸びる速さは歩く距離より体質なのかな?

お庭に行くよ~と言うと玄関に集まるワンズ。「お散歩」と言われると逃げてしまうのに、「お庭」と聞くと黒ワンズに混じってワクワクするコロ。 庭に出るときは、みんな一斉に飛び出していく

一日中お留守番だった日、ちょうどパパが飲み会で夕食の準備はしなくて良かったため、夕方チビーズをランに連れて行った。 でも、18時過ぎに着いたときには、たくさんワンちゃんたちが遊んでいたので、公園内を歩きに行くことにした。

ぐるっと回ってランに戻ると、小型犬の方には誰もいなかったのでそこで遊ぶ。広い方ではボールやフリスビー遊びをしていたので、マロを入れるわけにいかない。横取りして放さないだろうから

公園の閉門時間の関係で、ランには10分程度しかいられなかったけど、走り回って少しは発散できたかな。

 

午前中の予定がなかった日、友人Mちゃん&トイプーのりっぷちゃん、そしてチャロでウメカフェさんに行った。 でも、この日は快晴。9時でも日差しが強かったが、Mちゃんが平和公園なら日陰が多いと教えてくれたので、まずはそこでお散歩。緑が多く木陰の道が続く。 ここなら、これから日差しが強くなっても歩くのにいいかも~

 

しばらくお散歩したあと、ウメカフェさんでモーニング。犬種は違っても、仲良し~。 

 

毎月恒例のコスプレ。りっぷちゃんはてるてる坊主、チャロはカエルさん。

 

帰宅後、しばらく姉ーズと遊ぶ。 姉ーズは「チャロちゃんだけ、どこに行ってたの~」と、匂いを嗅ぎに来る。

マロも以前はりっぷちゃんと一緒に遊んだけど、激しすぎるから今はお留守番組。 

 

姉たちとでも、よそのワンちゃんとも遊べるチャロ。 大人になっても、そうであってくれるといいなぁ。

私はいつも、ふたつのデジカメを使っているが(1つは予備用)、クロが寝ている写真を撮ろうとしたとき片方のカメラに『メモリがいっぱいです』と出た。毎日、たくさんの写真を撮っているもんなぁ。画像のほとんどがワンズ。以前、娘が数枚の写真を見て、これ全部同じでしょ~と言っていたが、同じように見えても微妙に表情や体勢が違うんだよな~。 なんて思ってるから、どんどん写真がたまっちゃうんだけど

 

コメント (12)

最近のいろいろ (6/20まで)

2015-06-22 08:01:00 | 4ワン生活

父が入院したり、私自身もいろいろあってバタバタしながらも少しでも時間をみつけてはワンズとお出かけ。時々パラパラ降るものの曇りの日が多く、ワンズには楽かと思い、いつ行く?今でしょって感じで。 晴れると暑いし雨では外に行けないもんね。

用があって娘の家に行ったときは、おとなしく待っていられる2ワンズがついて行った。ベッドに跳び乗りご機嫌のクロとチャロ。娘に少し相手をしてもらったあとは、おとなしくふたりで遊んでいた。

イイコにしてたご褒美に【FUTUROcafe】さんへ。お箸で食べれるとっても柔らかいスペアリブのお店。ここに来るのは久しぶり。お昼は混んだりするので予約しておいたら、イスの上にワンコ用のマットを用意してワンズ席も作っておいてくださった。ありがたや~。

ちょっと前の夜、4ワンズと鶴舞公園に行ったのだが、街灯ではせっかくのアジサイがあまり見れなかったので、平日の雨上がりの朝にリベンジ。 このときは3黒で。

アジサイは、やっぱり明るい時間がいいね。

短時間だったけどランにも行った。 雨雲レーダーでは、しばらくしたら雨という日だったので、みんな来ていない。 ご機嫌で遊ぶチビーズ。

 

お久しぶりのチャウチャウ君が来た~。 チャロが会うのは初めてだったかなぁ。 ちょっと緊張?

何度も遊んだことのあるマロは大喜び。 よかったぁ。

  

お出かけしなくても、シニアたちも元気。 5月は夏日が多くのびていたクロも、6月は時々涼しいので、そんな日は元気に遊ぶ。

 

あまり外に行きたくないコロも、庭ではご機嫌。 クロよりも張り切ってるくらい。

 

入院していた父は今日退院します。 これから2ヶ月くらい、点滴をするための通院が毎週ありますが、入院中も元気そうだったのでホッとしています。年を取ってくると、いろいろありますよね。 さぁ、今週もがんばるぞ~。

コメント (18)

イメージカラー & お知らせ

2015-06-16 09:08:32 | 4ワン生活

毎年【365カレンダー】にエントリーしている。 日本犬は14日の正午に受付開始だったが、すっかり忘れていて気がついたのは夜。 今までは姉妹記念日(クロが来た日)にしていたが、その日はもう登録済みだったのでコクマチャそれぞれの誕生日や家族記念日を調べてみたら、唯一あいていたのがチャロの誕生日。なので来年のカレンダーは、11/14に登録した。 写真は初めて4ワン旅行したときのもの。

が、みんなくっついていた方がいいなと思い、昨日庭で撮り直しして写真を変更。 でも、なんかイマイチ~。 みんないい顔って難しい。

ところで以前もこの配色のバンダナで、写真館で写真を撮ってもらったが、これは私の中でのそれぞれのイメージカラー。(色のイメージは、自分が勝手に思っているものだが) コロは優しいピンク。 クロは明るく元気な黄色。

 

マロは情熱の赤。 チャロは開放感のある自由で爽やかで若々しい水色。 4ワンのイメージカラー、どうでしょう。 みなさんのワンちゃんのイメージカラーはなんですか?

 

 曇っていても蒸し暑い日も多く、シニアーズのお散歩は早朝と夜だけ。 チビーズは夕方にもお散歩に行きますが、今は梅雨の真っ最中。梅雨が明けたら真夏ということで、お出かけもほとんどしないし、ワンズもごろごろ寝ていることが多くなりそうです。 また、父が昨日から再入院したり、私自身もしばらく用があってあちこちしなくてはいけません。 なので、コクマチャ日記は、週一くらいののんびり更新にしようと思います。 簡単日記の【花まる日記】は毎日更新予定なので、そちらで4ワンズに会いに来てくださいね~

コメント (18)

いらっしゃいませ 2

2015-06-14 08:35:57 | 4ワン生活

チビーズとのお出かけから帰ったあと、またワンズとのふれあいタイム。(チビーズはしばらく休憩)

コタッペちゃんは、クロの太くて短いシッポが気になってしかたがない様子。

シッポを触りながら、くるみこちゃんの横で大笑いしてるのだ~。 コロはすっかりリラックス。

シッポが太短いだけじゃなく、小さいと言われていたクロ。 太くてどっしりしてるから写真では大きく見えるし実際に体重も10㎏あるけど、胴の長さも足も短めなので、胴回り以外コンパクトサイズなのだ。

くるみこちゃんは、くるみちゃんと同い年のコロにず~っと会いたかったってことで、とっても可愛がってくださった。

 

そういう気持ちがコロにも通じたみたい。 はじめましての人に、こんなに甘えるなんて。

 

コタッペちゃんにもすっかり心を許しているコロ。 私の中では、『舞妓さんみたいなおっとりとした話し方をされるのが京都の女性』っていうイメージなのだが、おふたりともそんな感じの優しく穏やかな話し方をされるので、コロも最初から安心できたのかも。 

 

ついにお腹見せのコロ。

知らない人の近くには行きたがらないチャロもこんなに近くに。 でも、楽しい時間はあっという間に過ぎる。

 

最後に記念写真。

いよいよお別れの時間。 

4ワンがそろってこんなにご機嫌だったなんて、きっとおふたりの温かいお人柄のおかげ。楽しい時間をありがと~。「また遊ぼうね」

 

コメント (10)

いらっしゃいませ 1

2015-06-11 20:13:09 | 4ワン生活

10日に、【くるみこちゃん】と【コタッペちゃん】が京都からワンズに会いにこられた。 4年前にはクロが、去年の秋にはマロが京都に遠征したが、今回はコチャにも会いたいとのことでこちらに来られた。 到着されたときの大歓迎ぶりは【昨日の花まる】にもアップしたが、こちらでも少し。 くるみこちゃんと4ワンズ。コロもご挨拶に行けた~。チャロはそ~っと近づいてみる

 

コタッペちゃんとクマ。 ピョンピョン跳びまくりキスの嵐のマロ。 ワンコには厳しいけど人は好き。満面の笑みのクロ。 梅雨の晴れ間で暑いので、家の中に入りましょう。

 

家の中でも再び大歓迎。

 

特にクマは嬉しくてしかたがないみたい。

 

マチャのプロレスもお披露目っ。

 

コロもこんなに仲良しになったよ~。

 

大須商店街に食べ歩きに行く予定だったので、お昼は我が家で簡単にすませて出かける。 シニアーズはクーラーの部屋でお留守番。 日差しは強かったけど、大須はアーケード街なのでチビーズを連れて行く。 平日なのですいているかと思ったらたくさんの人だったので、車に積んであったカートにイン。 

 

大須の食べ歩き、喜んでいただけて良かったのだが、お勧めだった焼き包子のお店が定休日だった。 大須を出たあと、可愛い柴の看板犬がいる、かき氷の『柴ふく』さんにご案内。 人は好きだけど犬嫌いの看板犬ちゃんなので、私とチビーズは日陰の場所でお散歩していた。名古屋の中心を少し車で走ってテレビ塔など見たあと自宅に戻る。

         つづく

コメント (8)

茶臼山 3 (芝桜の丘)

2015-06-09 08:54:30 | ワンコとお出かけできる場所

去年の5月、満開の芝桜が見たくてここに来たのに、休日だったということもあって大渋滞。あと8キロのところから全く車が動かなくなり諦めてUターンした。 なので今年は平日で、花は残り3割ということをHPで見て出発した。

全く渋滞はなかったけど、3割というだけあって花は少ない。それでも咲いているところでパチリ。

頭の上をリフトが通っていくので、見上げているマロ。(写真が小さすぎてわかりにくいけど)

芝桜の丘。 満開だったら、ピンク・薄紫・白などの約40万株6種類という芝桜で埋め尽くされていた場所。

丘の上まで行きましょう。

丘の上ではシンセサイザーの演奏会が行われていた。

やっぱり一度は満開の芝桜を見てみたいな。

さて、帰りましょうか。 「 帰りもリフトじゃなく歩きですよ~」「乗りたいね」

 

頂上目指している大型犬のワンコさんとすれ違う。 (大型犬はリフトに乗れない)

上りでは何度か立ち止まっていたクロが、帰りはダッシュでおりていく。

 

チビーズは走りたいのだが、途中で膝が痛くなってきた私。 イテテテテと言いながらそっとおりようとするので、どんどんシニアたちに離されていった。 おまたせ~。

帰りの車でも、家に着いてからも爆睡のワンズ。 みんなで楽しめて良かったなぁ。

コメント (6)

茶臼山 2 (山頂目指して)

2015-06-07 08:38:51 | ワンコとお出かけできる場所

たっぷりランで遊んだあとは昼食。 芝桜まつり期間中(6/7まで)ということで、テントの下にいろいろお店が出ていたため、そこでいろいろ買って食べたかったが、人が多かったのでレストハウスのテラス席に行く。 

おそばとソフトクリームを食べている間、足の間に入り込み、見上げている子あり。(チャロ)

食事をしていたとき、テントの方で大道芸が始まった。 かなり賑やかだったので、テント近くで食べていなくて良かった。 そこにいたらコロがパニックになっていたに違いない

山頂に行くには、テントの奥の方にあるリフトを使うか、ゲレンデの方にまわって歩いて登る。 去年の秋はクロとマロを連れ、リフトに乗って紅葉を楽しんだ(→【そのときの記事】) が、4ワンいては、リフトを使えないので歩くことにした。 ゲレンデに向かう途中、ヤギさんがいた~。

 

さあ、どんどん登ろう。 ドッグランもリフトも遠くに見える。

矢印のむこうに芝桜の丘がある。 (私たちが行った1日の時点では3割ほど残っていた芝桜でしたが、HPによると5日の雨で花は終わってしまったそうです)

歩いている途中で日差しが強くなってきた。 曇っていたときは涼しかったけど、日が照るとやっぱり暑い。

暑いと動きたくなくなるクロ。 クロが立ち止まったら、無理をさせないよう休憩。 パパからマッサージしてもらうと、また元気に歩き出す。

駐車場や広場があんなに小さくなった。

やっと到着。

         つづく

 

コメント (10)

茶臼山 1 (ラン)

2015-06-05 08:47:26 | ドッグラン

月曜日、パパがお休みだったので出かけることにした。 シニアーズはクーラーをつけた部屋でお留守番させようかと思ったが、涼しい高原ならクロも大丈夫だろうと連れて行くことにした。(出発前から庭で盛り上がるチビーズ

着いたところは愛知県の最高峰、茶臼山高原。駐車場手前にあった温度計では18℃。 我が家の子どもたちが小学生だったときの運動会は秋だったが、今の小学校の運動会はこの時期に移行しているらしい。 この日も運動会の代休らしき子どもさん連れの方がたくさん。(平日なので人は少ないと思っていたのだが) ワン連れの方の姿もあちこちに見えたが、ランには誰もいなかったので、まずそこで遊ぶことにした。 写真ではわかりにくいが、けっこうな坂のラン。

  

クロのオチリがセクシー

チャロもクロに負けないムチムチのオチリ。 ふたりはマシュマロ系だねっ。

 

小型犬エリアにワンちゃんたちが入ってきたので見に行ったマロ。 ピョンピョンして網を乗り越えそうな勢いだったのでヒヤヒヤ。

  

「マチャちゃん、ずっと走ってるね」

若いって素晴らしい。

   

チャロは3日前に抜糸したばかりだけど、カラーが取れた開放感を満喫しているみたいに走る。 マロも爆走相手がいて嬉しそう。

  

バビュ~ンと走るチビーズに対し、短い足でドスドス走る横綱。 どすこいクロちゃん、カワイイヨ~

 

みんなが走っているうちにパパを独占するコロ。 嬉しいね。

  

「さて、何か食べに行きましょう」 パパのあとに続いて出口に向かう3黒ーズ。

 

「コロちゃんも早く~」 ひとり、上の方に残っていたコロも元気に走ってきた。 

  

           つづく

コメント (10)

熱中症にご用心

2015-06-03 09:14:55 | 季節もの

今日は、月曜日に高原に行ったときの記事をアップしようと思ったのだが、今朝の天気予報で『名古屋は熱中症に警戒』と言われていたので、ちょっと前に我が家で起きた、熱中症と思われる出来事を書くことにした。

5/29は曇っていて最高気温は30℃ない日だった。その前日、前々日は日差しも強く暑い日だったが、わりとカラッとしていた。 しかし、曇っていたのに湿度の高かった29日は嫌な蒸し暑さだった。 それでもずっと元気に過ごしていたクロ。 チャロが抜糸した日で、夕方4ワンで少し庭に出したときも元気そうに走り回っていた。 ところが、午後8時過ぎからハアハア言い始め、シッポが下がり元気がなくなってきた。

しばらくすると、目がうつろになってきて鼻が乾き、反応があまりなくなってきた。 クロに何が起きているのかわからなかったが、夜間の診療所に走ることになるかもしれないので、その前に他の3頭を散歩させておくことにした。

2階にいたコロにリードをつけて下に連れてくると、すぐにクロのところに行ってペロペロし始める。 クロの異変に気がついたのだろうか。

チビーズはまだ2階でドタバタ走り回っていたので順番に連れてくることにしたのだが、コロはクロの横に寄り添うように座った。

チャロを連れて降りてくるとこんな感じになっていたコロクロ。

チャロも、すぐにクロの様子を見に行った。 このあとマロも連れてきて、3頭でお仕事をするだけの短い散歩をしてきた。 その間、クロの首には保冷剤を入れたバンダナを巻いて待たせる。

散歩しているときに、ふと、「もしかして熱中症?」と思った。 帰宅後、動かないクロに水を飲ませようとしたが飲んでくれなかった。 2階に連れて行き、クーラーを入れた部屋で氷を食べさせることにした。

水は飲もうとしなかったクロだが、氷は食べることができたので、いらなくなって口を開けなくなるまで5個ほど食べさせた。 その後、部屋が涼しくなると少しずつ落ち着いてきた。 翌日は土曜日だったがパパは朝から仕事、私も父を病院に連れて行かなければならなかったので、翌朝のクロの状態がとても心配だった。 父は検査のための病院で午前中いっぱいかかり、私の付き添いも必要だったため、クロの調子が悪くても獣医さんに連れて行けないのだ。

が、朝までクーラーをつけた部屋で寝せたクロは、元気に目覚めた。 朝、5時台のお散歩にも元気に行けた。 毎年クロはとても暑さに弱いのだが、まさか5月からこうなるとは。 確かに今年の5月は、ほとんどの日が最高気温25℃以上の夏日だった。 これから梅雨があって、そのあと真夏がくるのに今からこんな状態では心配だが、首の保冷剤やクーラー、除湿などのお世話になりながら、頑張って夏を乗り切ってほしい。

今日は朝から雨。 今のところ、熱中症に警戒しなければいけないほどの蒸し暑さは感じないが、クロがハアハアしだしたら気をつけなくちゃと思う。皆様も、そして皆様のワンちゃんも、これからの季節は熱中症にお気を付けくださいね。晴れていなくても湿度の高い日などは要注意ですっ。

コメント (14)

カラーが取れたその後…

2015-06-01 07:39:15 | 4ワン生活

抜糸をした日、チャロと同じく避妊手術をして抜糸したばかりのりっぷちゃんと牧野ヶ池で遊ぶ。 曇っていたけど湿度が高く蒸し暑いので、少し遊んだあと公園前のウメカフェさんへ。

 

高校時代の友人Mちゃんちの次女りっぷちゃんとは4月にウメカフェさんに行ったのだが、Mちゃんがお店を気に入って「毎月行く~」と言うので、この日抜糸祝で行こうと約束していたのだ。 

手術と抜糸、頑張ったふたりにワンコプリンを注文。

りっぷちゃんもプリンにワクワク中。

Mちゃんが毎月ここに来たい理由はこれ~。私もだけど。 月ごとにお店のスタッフさん手作りの衣装や被り物で写真を撮り、次回行ったときその写真をいただけるので、毎月の写真を集めるのが楽しみになってくる。 ちょっと前に、ゆずちゃんたちと来たマロは金太郎さんになったので、チャロはクマ。

夕方は、4ワンで庭に出る。 チャロが大きくなったので、写真では黒ーズの見分けがつきにくくなってきた~。

 

コロちゃん、チャロさんに狙われてますよ。 キタ~ッ。

 

この日以降も、庭では4ワン仲良く遊び、下ではパワーアップしたチビーズの遊びがエンドレスで展開され…

 

2階ではシニアたちとチャロの静かな空間がある。 ここにマロが入ると、2階でもチビーズのドタバタ劇が始まりシニアたちがのんびりできないので、やっぱりマロは下の部屋中心だが、チャロのカラーが取れたことでやっと日常生活が戻った。

コメント (8)