柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

清里~草津への誕生日旅行 2 (南八ヶ岳 花の森公園)

2023-09-30 08:46:58 | ワンズとお泊まり旅行

萌木の村を出たあと、車で20分ほどのところにある道の駅『南きよさと』へ。ここから鯉のぼりのイラストの描かれたリフトカーに乗って、南八ヶ岳花の森公園に行きます。

こいのぼり号はワンコは無料で乗れますが、混雑時には乗車をお断りされることがあるそうです。

山頂に着くと、ここにも鯉のぼり。ここでは4月~GW頃まで500匹の鯉のぼりが泳ぐそうです。

サルビアが綺麗でした。

涼しくて気持ちよくお散歩できました~。

ガラスがあって見えにくいですが、なかなかの急勾配です。

下におりるとドッグランもありましたが、このあとに行くお宿にランがあるのでここでは入りませんでした。

    つづく

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

清里~草津への誕生日旅行 1 (萌木の村)

2023-09-29 09:00:40 | ワンズとお泊まり旅行

朝晩は楽になってきたとはいえ、10月も目前だというのに日中は30℃を超える日々が続いている名古屋。お出かけ中心のこのブログですが、暑くてワンズを連れて日中どこかにいくこともなく、なくなかなか更新できていませんでした。

でもでもっ、ついに月~水にかけて涼しいところに旅行に行きました。本当は9月の初めの私の誕生日にあわせての予定でしたが、天気予報をみていると行き先はお天気の悪い日続きだったので延期することにしました。そして、ようやく天気も落ち着いてきた9/25~27で行ってきました。(パパが退職してるので、人の多い土日を避けて平日の思い立ったときに旅にでかけられるのは便利です)

今回、目的は群馬県(←【こちら】に理由が書いてあります)でしたが、名古屋から群馬はちょっと遠いので、清里で2泊し、真ん中の日に群馬に行きました。 初日はゆっくり9時頃出発したら高速の工事渋滞にはまり、最初の目的地の清里にある『萌木の村』に着いたのが1時を過ぎていました 

まずはランチということで、ワンコもOKのメリーゴーラウンドカフェさんへ。テラス席&ペット用屋内席があります。

私はBLTサンドをいただきました。ボリュームがあって美味しかったです。

お店の前のメリーゴーランドは、日本で唯一森の中にあるメリーゴーランドなんですって。

萌木の村内をのんびりお散歩。

村内はすっかりハロウィンでした。

こんなことなら、ハロウィン服を持ってきたら良かったなとちょっぴり後悔。

ハロウィン飾りって、可愛くてテンション上がる~。

そして、昼間の明るい時間にお散歩できる気温ってほんとに嬉しい。

    つづく 

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

パンパスグラス (ちょっと遅かったかな~)

2023-09-20 08:44:02 | 季節もの

いつまでも気温も湿度も暑い名古屋。昨日も33℃ありました でも、明日の雨のあと急に秋らしくなるとのことなので、今から楽しみにしています。

去年の9/22、3ワンとモリコロパークにパンパスグラスを見に行きました。

とっても綺麗でした。

昨日の夕方、そのこと(去年の今頃パンパスグラスを見に行ったこと)を思い出し、マチャと行ってきました。でも、17時15分頃に着くと駐車場の入り口に、本日休館日で駐車場は17時半までと書いてありました。え~、時間ないから無理じゃんと言うと、パパが「せっかく来たし、15分しかないけれどパンパスグラスの場所はすぐだからササッと行こう」というので急いで車から降りました。。

モリコロパークは休館日でも公園内の施設がお休みなだけで、お散歩は自由にできます。でも、通常時は4~10月まで19:00、11~3月は18:30までの駐車場が、休館日は17:30までとは知りませんでした

時間がないのでとりあえずパンパスグラスのある場所でパチリ。でも、離れていると綺麗に見えても、近くに行くと終わりっぽいものが多かったです。

パンパスグラス、もう少し早い時期に見に行くべきだったなぁ。去年はパンパスグラスとキバナコスモスを見ましたが、とにかく昨日は時間がなさすぎでキバナコスモスの方まで行けませんでした。いよいよ秋らしくなるとのことなので、今度は明るい時間にゆっくり行こうと思います。

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

クロのあとを引き継いで

2023-09-17 09:00:32 | 孫とワンズ

Tちゃんが来ました。9月から行き始めた幼稚園、朝、泣いちゃう日もあったみたいですが、幼稚園に着いてしまえば楽しく過ごしているみたいです。

おうちで何か作ってきてくれたTちゃん。

何かな、何かな?

綺麗な石の入ったロウソクでした~。

コロクロちゃんのところにお供え。もったいなくて使えないな~。

マロと一緒にパチリ。

お昼寝の時のTちゃんとチャロ。

チャロはクロみたいに自分から積極的に寄り添うことはしないけど、それでもクロのあとを引き継いで、チビッコ君の隣にいてくれます。クロもお空からこんな姿を見て安心してくれているかな。

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

板取

2023-09-16 08:55:32 | おでかけ

モネの池を見たあとそのまま帰ろうと思ってましたが、『板取キャンプ場』まで20分という看板があったので行ってみることに。板取川は綺麗なことで有名で、夏になると板取川遊びの話題もよく聞きます。着いてみると、キャンプ場なので中に入るのは有料でした。ただ、20分ほど無料で自由に見学することはできるとのことで見学させていただきました。キャンプ場にはバンガローがたくさんあり、いろいろな川遊び場がありました。

川はとっても綺麗。コロがいたら大喜びで飛び込んでいくだろうなと思いました。

興味深い吊り橋がありましたが、行けないようになってて残念。場内を歩いているとあっという間に20分の見学時間が終わりました。ここのキャンプ場はワン連れさんもOKとのことです。

板取キャンプ場を出て帰宅することにしましたが、キャンプ場からちょっと車を走らせると野生のサルがいました。

親子のサルも。キャンプ場に出てきたりしないのかな。

関SAによると必ず買う『ニジマス唐揚げ』。大好き~っ。写真右は、2970円のが当日限定で2000円になってた『とにかく真面目なアップルパイ』という名のアップルパイ。パパがアップルパイ好きなので買ってみましたが、リンゴとパイ生地の間にカスタードクリームが入っていました。リンゴがゴロゴロ入っていて、ずっしり重くて美味しかったです。

とても綺麗だった板取川、有料のキャンプ場じゃなくて無料で遊べるところもあるのかな。マチャはお水が苦手だけど、無料で遊べそうなところ探してみようかな~。

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

名もなき池 (モネの池)

2023-09-15 08:43:33 | おでかけ

昨日の朝、突然「モネの池行ってみる?」という話になりました。何年も前から行ってみたいと思いつつ行ったことのなかった場所。平日でも混む日があると聞いたことがあったので、早朝散歩のあと朝食をすませ、洗濯はあとまわしにして出発。あまり大きくない池に人が多い、というところにワンズを連れて行くのは無理かなと思いパパとふたりで。

透明度の高い湧き水に泳ぐニシキゴイと初夏に咲く睡蓮の花が、モネの絵画『睡蓮』のようだと“モネの池”として有名になった場所です。ほんとに平日でも混むのかな?と思いつつ到着した8時半頃、来られていたのは私たちの他2組だけでした 見に行くベストシーズンではなかったってことかな。これならワンズも行けたなぁ。24℃(←車の外気温計)で涼しかったし。

睡蓮は小さな花が数個咲いていただけでしたが湧き水は本当に綺麗でした。

本当に絵画のよう。

紅葉も少し始まっていました。

季節や天気や時間帯によって、見え方も違うらしいです。水が青白く見えるのは直射日光が差し込まない時間帯なんですって。雨の翌日は池が濁っている可能性があるので、晴天続きの午前中が綺麗に撮れるようです。私たちは突然思い立って、いろいろ調べることなく出かけてしまい薄曇りのお天気でしたが、楽しむことができました。

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント (2)

やっと会えました

2023-09-10 09:55:59 | 記念日

ブログで10年以上前からおつきあいのある健太君ママさん。コロやクロが亡くなったあと、クッションを送ってくださったり、いつもいろいろ気にかけてくださっています。

健太君はコロと同じ犬舎出身でお誕生日も近く、一緒に過ごしていた時間があったかもしれません。健太君の性格は穏やかで、ビビリさんというところもコロと同じ。一度会わせたいねと何度も話していましたが、東京と名古屋ということでなかなか機会がないまま、健太君もコロも虹の橋を渡ってしまいました。その健太君ママさんが、こちら方面に用がある(色鉛筆画の作品展を見に行かれる)とのことで、コクマチャに会いに来てくださいました。大興奮のマロ。

ママさんが来られたときに、玄関までお迎え行ったチャロの動画を撮ったつもりだったのに撮れてなくて残念。はじめましてなのに、自分からママさんに近づいていってお耳ペッタンしてました。この写真の時もチャロは逃げないでそばにいました。

ナデナデしていただいている間に落ち着き、ママさんの膝に手を置いて甘えています。

手作りのわんこ用チーズケーキを作ってきてくださいました。

ママさんから食べさせてもらってます。

コロクロもチーズケーキ。

他のオヤツもいただきました。たくさんお話しして、泣いて笑って、あっという間に時間が過ぎました。

今の季節は暑くてお散歩にも行けませんでしたが、気候のいいときに今度はお散歩しましょうとお約束。ママさん、いろいろありがとうございました。

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

誕生日

2023-09-09 09:14:12 | 記念日

先日は私の誕生日でした。その3日前、娘がケーキと新しいお散歩バッグを持ってきてくれました。

コクマチャ写真入りのお散歩バッグ。

以前写真館で撮っていただいたお気に入りの写真。これからいつも4ワンでお散歩に行けるね~。

2ワンになってはじめての誕生日。でも、コロクロちゃんも一緒に記念撮影に参加してくれました。

パパからもらった和んこ堂さんTシャツ。

本当は誕生日に旅行に行くはずでしたが、行き先場所が2週間前からの天気予報でずっと雨マークがついていて、2日前まで予約をしないでいたけど天気予報は変わらず雨だったので延期することにしました。パパが定年退職したのをきっかけに、旅行は平日で天気予報を見て直前予約をしようと決めたので、その点は自由がきくので便利になりました。

旅行に行けなかった代わりに美味しいものを食べに行こうと名古屋駅へ。写真は撮らなかったけどお寿司を食べて、そのあとぴよりんカフェへ。ぴよりんシュガーつきのぴよりんセット。

ぴよりんサンデー。珈琲用のぴよりん砂糖をアイスの上にのせてみました(笑)

そのあと、大名古屋ビルヂング地下のツバメヤさんにわらび餅を買いに行きました。とろっとろのわらび餅最高!!

大名古屋ビルヂングの5階には『ひまわりスカイガーデン』(9/18まで)があるので行ってきました。11:00~23:00までで18:00以降はライトアップされるそうです。生花じゃないけどたくさんのヒマワリが綺麗でした。

この日は小雨の降る名古屋でしたが、帰宅後ふと空を見上げたら少しですが虹が出てました。コロクロちゃんもお祝いしにきてくれたのかな~。

アイスだからいつでも食べれるよとパパからもらった、もなか付き『くまモンアイスケーキ』は昨日いただきました~。

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント (2)

夏ヘブンス 3

2023-09-07 08:58:33 | ワンコとお出かけできる場所

昼食後は一周2.3㎞の『いわなの森遊歩道』をお散歩。

いわなの森散歩をしたあと、またセンターハウスのところに行きソフトクリーム食べました。美味しかったぁ。

ロープウェイ乗り場に向かう道、行きは歩いたけど帰りはペアリフトに乗りました。足もとにはベゴニアが綺麗に咲いていました。

前はなかったデイキャンプ場。手ぶらで豪華なお料理を楽しめるんですって。ペットもOKのプライベートエリアなんだそうで、使ってみたいけど我が家にはちょっとお高い

たくさん遊んでちょっぴりお疲れワンズは、帰りのロープウエイの中ではおねむになってました~。涼しくて楽しかったぁ。

日本一の星空といわれるこの場所のナイトツアー、いつか行ってみたいな。

夏営業は8/31に終了してて、秋営業は9/23(ナイトツアーは9/16)からですので、行かれる方はお気をつけくださいね。

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

夏ヘブンス 2

2023-09-06 09:19:38 | ワンコとお出かけできる場所

続きです。 リフトはワンコは抱っこでOK。マロはパパ。

チャロは私が抱っこ。

リフトをおりて少し階段を上がると・・・

展望台。

下りのリフトはパパがチャロ、私がマロを抱っこ。

お昼はセンターハウスのテラス席で。

4ワンで来たこともありました。懐かしいな~。

私は山菜そば。パパは冷やしカレーラーメン。

さて、お腹がいっぱいになったので、いわなの森を歩きに行きます。 

     つづく

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

夏ヘブンス 1

2023-09-05 08:28:13 | ワンコとお出かけできる場所

9/2に行ったキャンドルナイトとは順番が逆になってしまいましたが、8/31に『ヘブンスそのはら』に行きました。(夏営業は8/31で終了しました。秋営業は9/23からのようです) ヘブンスそのはらは、クロが若かった頃から年に1~2回行ってる場所です。これは2011年にクロと行ったときの写真。その頃のコロはまだビビリがひどく、お出かけもできずお留守番してました。

上の写真の時は8/30日で気温は20℃。コスモスが咲いていました。

今回マチャと行ったのは8/31。1のつく日はワンコが無料。ゴンドラはケージかカートで乗ることができます。ケージを借りる場合は500円です。マチャは持参のカートで。

この日のヘブンスは24℃でした。薄曇りで、強い日差しもなく涼しかったです。

コスモスは咲いてなくて、ベゴニアが満開でした。

ドッグランは数が増えて3箇所になってました。

みんなでパチリ

お散歩しながらリフト乗り場に向かいます。

        つづく

                

マチャの日常は【空から便り♪】です。

コメント

キャンドルナイト

2023-09-04 07:55:36 | ワンコとお出かけできる場所

8月最終日に涼しい山に行ったんですが、写真が多いので先に9月に入って最初のお出かけを。

先週土曜日の夜(9/2)『維摩池キャンドルナイト』に行きました。

カラフルなキャンドルが可愛くて綺麗でした。

このイベントに来たのは4年ぶり。

前回はマロと来ましたが、今回はチャロも一緒に。

とても蒸し暑い夜でしたが、綺麗な灯りに癒やされました。

                

マチャの日常は【空から便り♪】です。

コメント

マチャと風鈴まつり 2

2023-09-03 09:00:05 | 季節もの

続きです。 風鈴寺の横の風鈴の道。

そして、風鈴寺は階段をあがった所にあるので今度は下におります。

ここはフォトスポット。

お寺の横の風鈴の道を歩いていた時までは風がありましたが、下におりた頃には風がなくなってしまいました。

なので、風鈴の音が聞こえなくなってしまい残念。

でも、夏物セールで買った浴衣、今年は着る機会はないと思っていましたが着ることができて良かったです。

マチャの日常は【空から便り♪】です。

コメント

マチャと風鈴まつり

2023-09-02 09:04:36 | 季節もの

8/30に『小渡夢かけ風鈴まつり』に行きました。去年はクロも一緒に7月に行きましたが、今年は暑すぎて行けないまま最終日の8/31を迎えようとしていました。その前日の30日はあまり天気が良くなく、雨雲レーダーでも時々雨マーク。もし降ってきらドライブしたってことにして、行ってみる?ってことで出発。途中でパラッときましたが、現地は大丈夫でした。

ふたりになっちゃったのが寂しいけど、こっそりクロもついてきたりしてるかな。

この柴ちゃんの風鈴、今年もここにありました。とっても可愛い~。

風鈴寺(増福寺)

風鈴が優しい音を奏でていました。

ここにはとてもたくさんの風鈴があります。

本堂の横にも風鈴の道。

     つづく

マチャの日常は【空から便り♪】です。

コメント

9月になりました でも8月のこと (Y・Rちゃん)

2023-09-01 08:08:59 | 孫とワンズ

9月になりました〜。でも、8月最後の想い出をもう少し。8/28、Y・Rちゃんがママと遊びに来ました。暑いのですぐにプール遊び。

Rちゃんも入りました~。

楽しそうなYちゃん。

ママにバケツのお水をかけられて大笑い。

プール遊びで疲れたRちゃんはミルクを飲んだあと寝んね。

Yちゃんはお昼ご飯を食べて、おやつも食べま~す。

盆踊りを踊って見せてくれたり、みんなでテーブルの周りで踊ったりして遊びました。Yちゃんはマツケンサンバが大好きみたい(笑))帰りの車の中では爆睡だったようです。

マチャの日常は【空から便り♪】です。

コメント