柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

良いお年を~♪

2013-12-31 08:18:44 | マロ 

深夜から朝にかけて下痢続きだったマロだったが、年末年始のお休みに入っていた獣医さんが診てくださったおかげですっかり元気になった。 獣医さんから帰ってすぐはこんな感じだったが…

午後にはこんな感じに…

拡大すると…  オモチャを囓りながら暴れている。 夕方以降にはいつも通りのハイパーマロとなり、ブレブレ写真しか撮れないほど走り回っていた。ほんとは1日ケージの中でと思っていたが、そんな心配はいらないくらい。お腹の調子もすっかり良くなって一安心。 お休みなのに診てくださった先生に感謝。 

 

                            

のんびり更新だったコロクロ日記。 コロクロ+マロ日記になってからは、マロの成長記録とコロクロたちとの関係を覚えておきたくて毎日更新してました。こちらはお正月のあいだ少しお休みしますが、3ワンの様子は【花まる日記】にて、新年も引き続き更新します。

マロが来たあとクロが家族に対してよそよそしくなってしまったとき、ハイパーマロの育児に凹んでしまったとき、いつも応援ありがとうございました。 まだまだ仲良く過ごすには時間がかかりそうですが、こんな写真も撮れるようになりました。 来年は、3ワンがお互いに認め合って信頼しあえる関係になってくれるといいなと思います。

今年前半は、入院中だった義父のところに毎日通ったり、その義父が亡くなったりと大変な毎日でした。 が、ワンズのおかげで、大変な中でも楽しみをみつけて頑張ることができました。  

秋以降は、叶わない夢だと思っていたコロを連れてのお泊まり旅行にも行けたし、雪山に行って遊ぶこともできました。 そして自分にとって最後と決めている育児(育犬)も始めることができました。 私にとって、ワンズに関しての今年の漢字は『叶(う)』かな~

それでは皆様、どうか良いお年をお迎えくださいませ 

ドキドキの3頭飼いとマロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント

朝にかけて下痢の止まらなかったマロ

2013-12-30 08:28:10 | マロ 

家に来てしばらくは静かに過ごさせたくて下にマロの生活場所を作った。 が、今はもう寝るとき以外2階のケージで過ごしているし、夜も上でいいかなと↓を解体した。

昨夜は初めて上のケージで寝たマロ。 寝せてしばらくしてからのぞきに行くと、コロがすぐそばで寝ていたので、コロ用にベッドを置いた。 マロ用にヒーターを置いていたから暖かくてそばにいたのか、マロの事が気になったのかはわからないが、きっとマロは安心できただろうな。(暗い中フラッシュ撮影をしたのでマロは茶色っぽく写ってしまった)

ところが深夜一時過ぎ、マロがキャンキャンなきだした。 今まで一度も夜中になくことがなかったのに場所が変わったから寝れないのかと思い、まあ、そのうち寝るかなとそのままにした。 が、なかなかなきやまないため、下の部屋に連れて行く。 下のケージは片付けてしまったので、セッティング中、リードでつないでおいた。

リードをはずすと、手をすり抜けてコタツの周りを走り始めた。 コタツの周りやソファの上を走り回り出すのはウン○のサイン。 シートにのせると下痢。その後15分間隔でウン○。 下痢だったから夜中に鳴いたんだ。 私も下で寝ることにし、マロベッドの横に布団を運んだ。

その後も、粘液や血の混ざったウン○が出る。

ベッドに入れると落ち着かないらしく寝ない。

なので、布団に入れて抱っこしていたが、1時間おきのウン○が続いた。 

最後にしたのは6時20分。そのあとは、やっとベッドで寝ている。お腹も落ち着いたのだろうか。 私もマロも、ほとんど寝れなかった晩だった。

まだお散歩に行けないけど庭ならいいかと、庭におろして遊ばせたのがいけなかったのだろうか。 数回だがクシャミをしていたので、もしかしたら風邪? 獣医さんは年末年始のお休みに入ってしまった。 朝のご飯は抜きにして、もうしばらく様子を見、場合によっては休日診療所に行った方がいいかもしれない。 (ウン○をした時間もチェックしてあり、診察を受ける時のためにウン○はとってあるが、このまま落ち着いてくれるといいのだが) 

昨日、マロのトキトキの爪を切っていただこうと、いつもお世話になっているトリミングのお店に連絡したら、「明日の開店時間前に切ってあげましょうか」と言っていただけたけど、お断りしよう。

ハイパーマロには手を焼いていたけれど、早くいつものマロに戻ってほしい。 

ドキドキの3頭飼いとマロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

【追記】 獣医さんに行ってきました。病気ではなかったようでホッとしました。 診察結果は【花まる日記】にアップします。

コメント (18)

マロ、初めてのパピー教室へ

2013-12-29 09:22:29 | マロ 

暴れん坊将軍ハイパーマロの第一回パピー教室。 コロたちがお世話になっている獣医さんで行われたのだが、まずは診察台は恐くないよを覚えてもらうために、オヤツ(ここでのオヤツは、いつも家で食べさせているフード)を見せながら診察台の上で体をいろいろ触ってもらう練習。 体重はワクチンを打ったときと変わらず2.4㎏。 (写真は待合室でのマロ)

そのあと、教室の行われる2階に上がる。参加するのはマロ、そしてマロと誕生日が数日違うだけのラブちゃん、6ヶ月のチベタンテリアちゃん。(みんな悩みは甘噛み) はじめはいろいろな説明を聞いていたが、その間マロは膝の上でじっとしていた。 その後アイコンタクトの練習。 先生を見ているマロ。

体のどこを触っても平気になるように、自分の膝の上にのせ頭から足の先までいろいろ触るスキンシップの練習。 今度はノーリードにして、他の飼い主さんのそばに行った時オヤツをもらい触っていただく練習。 最後は子犬同士の触れあいタイム。 といっても、マロは先生の前でしばらくじ~っとお座りしていたが

チベタンちゃんは大型犬同士で遊びたそうだったが、ラブちゃんはおっかなビックリっていう感じ。マロは、コロたちには立ち上がって向かっていくのに、ここでは様子を見ているだけ。 あとは、私の足元をウロウロしていた。ハイパーマロは、実は内弁慶だったのか 

宿題はアイコンタクトの練習、全身を触る練習、甘噛み対処(教室でいただいたオモチャで遊ばせるのだが、オモチャを与えっぱなしではなく、飼い主が始めて飼い主が終了。遊びに興奮してきて手などを噛んできたら、飼い主はいったんその場からいなくなる)の実践。 マロの場合、遊びで興奮してくるのはあっという間になので、うまくいかない。 また、右の写真でもわかるように、爪もトキトキなので、お風呂に入るとひっかき傷がヒリヒリ。 せっかく獣医さんに行ったのだから、爪を切ってもらえば良かったな。

 

さて、初めての教室でお疲れのマロ。 ケージの中でぐっすり寝ていたので、こんなときなら…と、ストーブの前で寝ていたクロの横にそっと置いてみた。

が、やっぱりマロはすぐに起きちゃった。 マロの動きに警戒するクロ。 次の瞬間、マロがクロの上にジャンプで跳び乗ったため、ギャンギャンガウガウ。 マロが目を覚ましてじっとしているなんて無理だった。

 

夕方、マロのアイコンタクト練習中に集まってきたコロクロ。 マロがこっそりオヤツをもらっていると思ったのかな。 コロを挟んでにらみ合ってるクロマロだが、よく見ると黒ふたりの座り方が似てる~

ドキドキの3頭飼いとマロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

年明けの三が日が過ぎるまで、コメントのお返事、まとめてのお返事なります

コメント (2)

この暴れん坊をなんとかしないと…

2013-12-28 08:44:35 | マロ 

年内は忙しくて来れないと言っていた娘がひょっこり、一昨日の夜遅くに泊まりに来た。 で、朝になってマロが娘の布団にもぐりに行ったり、布団の上で暴れていたので怒るクロ。 怒られても相変わらず平気なマロ

今までクロがマロに吠えに行くと、クロに「ダメ」と言いに行っていたコロも、マロがハイパーマロと変貌をとげた今、ふたりが闘い(?)だすとその場を離れるようになった。 守らなくても、マロが十分すぎるほど強くなってきているからなのかもしれない。 またマロは、ふわふわ揺れるコロのシッポが大好きになり飛びついて囓ろうとする。コロが驚いてシッポを下げるとますますシッポを追いかける。

しつこく追いかけ、コロに叱られても聞く耳持たずポリポリ…。 「も~っ、なんちゅう子なのっ」

朝からムッカ~のふたりを連れて娘とお散歩。 ついでにモーニング。 ご機嫌なおったかな。

 

ケージの中にさえいればマロに対して何もいわなくなったクロだけど、フリーにさせればやっぱりワンワン。 吠えたくなる気持ち、わかるっ。 実はこの写真を撮っていたとき、3回くらいクロは鼻にパンチされた。 噛みに行かないクロは偉い。 しかしマロの爪は尖っているし、このままではクロの方が危険かと思いマロを捕まえる。

 

リードを2階に置いてきてしまったので、暴れまくっているマロの首輪を持って逮捕。 「離すでちゅっ」

「首輪を持つ手を離すでちゅ~っ」

「暴れん坊は、拘留しちゃいますよっ」 「離すでちゅ~っ」 「ふうっ。 君の相手は疲れますっ」  興奮しているのでケージ行き決定。 

この暴れん坊をどうにかしないと、3ワンが仲良くするなんてこと絶対に無理だ。 今日の午後からは第1回目のパピー教室。 何回か通ううちに、少しでも落ち着いてくれるようになるといいのだが。

犬は順位付けをすると言われる。マロは暴れているときにコロたちの前に行くと、すぐに立ち上がる。体が小さいのを立ち上がって大きく見せ、自分の方が強いということをアピールしようとしているんじゃないかと思う。 犬同士の中での順位はそのうち自分たちで決めていくのだろうが、飼い主としては、末っ子のマロは順位も一番下。 ご飯をお皿に入れてもらうのも、お散歩の時の足ふきも、なんでもマロは最後として続けていこう。

ドキドキの3頭飼いとマロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

年明けの三が日が過ぎるまで、コメントのお返事、まとめてのお返事なります

コメント (4)

1年に一度のトリミング

2013-12-27 09:04:48 | 季節もの

いつもは家でシャンプーするコロたち。 しかし、新年をピカピカふわふわで迎えてもらうために毎年年末だけトリミングに出す。そして昨日がその日だった。 トリミングは年に一度だが、ホテルでお世話になったり毎月コロの爪切りと歯磨きをしていただいているので、マロもご挨拶がてら一緒に行った。

初めて1人で3ワン連れてお散歩。 マロにはバッグに入ってもらう。 わりとおとなしく入ってくれていたが、ウン○を取るときなどやっぱり大変だ~。3ワン連れは、パパが一緒の時かマロが歩いてお散歩できるようになるまでやっぱりやめよ

コロたちが留守の間、マロは庭で走ったりオシッコしたりウン○したり…。(お庭でのオシッコ、ウン○は人工芝のところに決めてあるけどマロはまだわからないからしかたないか)

  

2階ではケージのある部屋でしか遊ばせていなかったが、他の部屋もにすると大興奮。 ここのお部屋はコロたちの匂いがいっぱいだろうな。(超高速で走り回る動画は【花まる日記】にアップしました。Fc2は動画のアップが簡単なので)

 

「終わりました」の電話があったのでお迎えに行く。

 

ハーネスには新年用の飾りをつけていただいた。 「綺麗になったし、これでもうふたりのお正月準備はできたねっ」

 

ただ、去年していただいたようにお尻の毛を短くカットしていただくようお願いしておいたのに、桃尻娘になってなかった。忘れちゃったのかな。でも、サラサラになったから、まっいっか。

 

お疲れ様っ。

ワンズには全く関係ないけど、プチトマトが可愛かったからアップしてみた。 こんなにいろんな色があるなんて知らなかったな。緑のはちょっとすっぱかったけど、あとは美味しかった~。

今年もついに今日を入れてあと5日。 が、今度のお正月は喪中になるため年賀状も書かなかったし、10月の終わりに壁紙の張り替え工事をしたときついでに大掃除もしたからそれも省略、おせちの準備もしなくていい。 なので今年は、マロが加わったワンズのお世話でのバタバタだけ。 そう思うと気が楽かな~。 

ドキドキの3頭飼いとマロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

年明けの三が日が過ぎるまで、コメントのお返事、まとめてのお返事なります。

コメント (6)

親分クロとハイパーマロのその後の関係

2013-12-26 09:15:58 | マロ 

昨日の花まる日記の動画で、親分さえ恐れないマロのハイパーぶりをお披露目したが、実はマロをフリーにしなければ、クロはあまりマロのことを気にしなくなっている。

これだけ目の前で暴れていても、じっと見ているだけだったり…

マロがいる近くで、お腹を出してナデナデしてもらったり…

マロが立ち上がって、出して出してとキャンキャン鳴き続けていてもストーブ前でコロとのんびりしたり…

ラブラブしたり…。 数日前までは、マロがキャンキャンしていると、ケージの前まで行って口元をピクピクさせたりワンワンしていたのだが)

めずらしくマロがおとなしく日向ぼっこしていると、隣に行ってみたり… (2階で出すときはなるべくリードをつけることにした)

23日にクロをひとりで遊びに連れて行ったあと、マロの前で足をビロ~ンと伸ばしてくつろいでいる写真を載せたが、マロの目の前でそんな姿ができるならいい機会だと思い、その日からマロは寝るとき以外、2階のケージで生活させるようにしている。 同じ空間にいることにお互いに慣れてきたのか、3ワンをおいたまま下の部屋にいても、吠える声など全く聞こえなくなった。

といっても、2階でノーリードにさせるとやっぱり暴れまくりのマロなので… 

 

結局昨日の動画のようにクロは吠えだし、マロは遊んでもらっていると思うのか、ますます興奮状態になってしまうのだが。 マロちゃん、そんな悪魔の形相やめてください~。

でも、日中ずっと3ワンで2階にいられるようになっただけでも大進歩。 マロがもっと落ち着いてくれたらなぁ。 あ、先日、「マロにリードをつけて『マテ』の指示を覚えさせよう」と書いたが、今のところ全くできていない。というか無理という感じである。

(マロは朝と夕方に1時間くらいずつ、お昼に30分、あとはパパや息子が帰ってきたときに下の部屋でフリーにさせている。 出ているあいだ中走り回り、跳び回り、いったい小さな体のどこにその体力があるのか…。カミカミは相変わらず。今度の土曜日、獣医さんでの初めてのパピー教室に参加する。カミカミの相談、してこよっと)

ドキドキの3頭飼いとマロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

年明けの三が日が過ぎるまで、コメントのお返事、まとめてのお返事なります。

 

コメント (4)

我が家のクリスマスイブは…☆

2013-12-25 09:31:30 | 季節もの

我が家のよい子たちのところにもサンタさんが来た。 昨日の花まる日記にコスプレ写真を載せるため、イブではなく午前中にこの服を渡してしまったが。 リバーシブルだけど、白い方を中にした方がフワフワだから暖かそう。

 

「マロたんにもプレゼントだよ」 「コレは大きなオモチャでちゅか?早くほしいでちゅっ」 コロクロはやらなかったオシッコシートのビリビリ。 最近マロはやりだしたので、メッシュつきトレイ。 「オモチャじゃないでちゅか。シュ~ン」 「そんなにガッカリしないで~」 

服&メッシュつきトレイの他に、98円のオモチャ。 すごいバトルが繰り広げられたけど。(【花まる日記】に、怒って吠えまくってるクロと、そんなのおかまいなしでクロを挑発しているようなマロの動画あり)

  

ボーナスが出た娘からは、海鮮鍋セットと富良野雪どけチーズケーキセットが送られてきた。 感謝。

夜はパパと【らんの館】へ。 ワンズは入れないのでお留守番。

それから栄のイルミネーションを見に行く。 たくさんの方がクリスマスイブを楽しんでいたが、信号待ちをしているとき、隣にいた会社員の方が「40分後にうかがいます」と仕事の電話中。 クリスマスイブといっても、遅くまでお仕事の方もたくさんいらっしゃる。 ご苦労様です。娘も昨日は遅番だったしな~。(遅番のあとデートだったらしいが)

遅い時間だったけど、息子が帰ってからアイスケーキを食べる。今年も【コールドストーン】のケーキ。

アニキには、一昨日大須で買った倍返し特大バスタオルをあげる。(これだけじゃないけどね) 今年は中華まんが残っているのでコロたちのクリスマスケーキはなし。そのかわり、中華まんにヒイラギさして、クリスマスバージョンに

 

コロクロはまた半分こ。 マロには皮をひとかけら。「マロたんのお皿が一番大きいのに、ひとかけらでちゅか」 あっという間に食べ終わったクロは、ひとかけらしか入ってなかったマロのお皿をながめる。

パパと息子からはそれぞれワインいろいろをもらった。 どんだけ酒飲みと思われてるんだ~(笑) 我が家は、そんなこんなの楽しいイブだった。 今日がほんとのクリスマス。 だけど、スーパーに行くと値下がりし始めてるクリスマス商品もあるから見に行こっと。

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

年明けの三が日が過ぎるまで、コメントのお返事、まとめてのお返事なります。

コメント (4)

クロとのお出かけ(クマカフェさん)&メリークリスマロ♪

2013-12-24 09:28:10 | 記念日

昨日はクロの家族記念日だった。 家族記念日だからみんなでお出かけとも思ったが、コロマロちゃんには待っててもらい、クロと出かけることにした。「仲良く待っててね」

出かけた先は大須。商店街をブラブラする前に公園で遊び、そのあと【クマカフェ】さんへ。 

 

小さすぎて写らなかったが店内のツリーにもクマさんがいっぱい。 私たちが通されたのは3階の個室。 

 

私たちのお部屋にはプーさん&いろんなクマさん。

大型犬ちゃんが来ていた個室にはメロン熊がたくさんいたみたい。私たちの裏のお部屋にはリラックマがいるのが見えた。 くまもんコーナーもあったみたいだし、楽しい~。

平日に来た時はすいていたけど、さすが休日のお昼時だったので多くの方がいらしていた。そのほとんどが若い女の子だったけど。

おみやげはクマカロン~♪

そのあと大須商店街を歩く、サンタさんがいたりチンドン屋さんがいたり賑やか。休日の大須はスゴイ人。商店街によっては、お店のシャッターが閉まっているところばかりというような場所もあるようだが、大須は活気があって年々人も多くなっている気がする。 商店街をブラブラ歩くのが楽しくて、ちょっとのつもりが長い時間になってしまった。

  

帰宅後、コロからしっかり匂いチェックされるクロ

 

のんびり歩いて満足したのか、マロがキャンキャンやかましくしていても、こんなリラックスした姿でマロを見ていた。 これからこれが普通の光景になるといいな。 (今日も朝起きてからからマロは2階のケージにいるが、まだ一度も吠えていない。少しずつ距離が縮まっているのかな~

                              

3ワンでのクリスマス服での写真を撮ろうとしたが、こんな格好をさせられるマロがじっとしているはずがない。3ワンでなんて絶対無理だ。マロひとりにバタバタ大騒動でやっとパチリ。コロクロたちには、あとでのんびり最影響力してもらいます~。 ひとまず撮影の済んだマロからご挨拶。

 「メリースクリスマロ♪ みなさん、今夜は楽しいクリスマスイブをすごしてくださいでちゅ」  (【花まる日記】に初帽子マロ、アップしました~)

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

年明けの三が日が過ぎるまで、コメントのお返事、まとめてのお返事なります。

コメント (7)

クロの家族記念日

2013-12-23 08:11:23 | 記念日

06年、12/23に我が家の宝物になったクロちゃん。

可愛い妹として、飼い主たちからもコロちゃんからも愛情をいっぱいもらっていたのに、突然先月妹ができて、戸惑いの毎日を過ごしているね。

だけど、コロちゃんが上手に遊んでくれたように…

優しく見守ってくれたように…

そっと話しかけてくれたように…

一緒に眠ってくれたように…

いろんなことを教えてくれたように…

マロちゃんのことを受け入れてくれると嬉しいな。コロちゃんと仲良くなるのに1ヶ月かかったんだから、マロちゃんと仲良くなるのもゆっくりでいいからね。 新しい家族が増えても、コロちゃんもクロちゃんも、今までと同じように宝物であることにかわりはないんだから、少しずつ少しずつマロちゃんのことを認めてあげてねっ。

笑顔キラキラがとっても可愛いクロちゃん。 マロちゃんが近くにいても、ニコニコ笑顔のクロちゃんになってくれる日が来るのを待ってるよ。

この前、お姉ちゃんが「クロちゃんの家族記念日の時に渡してね」って置いていってくれた肉まん。ワンちゃん、ブタさん、パンダちゃん、ニワトリさん。 どれがいいかな~。 あとでチンして食べようねっ。

ドキドキの3頭飼いと、クロの家族記念日にポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント (10)

木曽三川公園のイルミネーション & ハイパー・マロ

2013-12-22 08:25:50 | 季節もの

連休に入ると渋滞するかもしれないってことで、金曜の夜、パパが仕事から帰ってすぐ【国営木曽三川公園】に行ってきた。

今年も綺麗~。

ここのイルミネーションは、毎年とても楽しみにしている。

マロがいるから今年はあまりイルミを見に行けないなと思っていたけど、やっぱりこの時期になると行きたくなる。

出かける前にたっぷり遊ばせ、ご飯をあげて、お腹をスッキリさせたら、あとはグッスリ寝てくれるしねっ。

ワン連れの方も、何人か来られていた。

ワンコと一緒にイルミ見物できるから嬉しい。 暗くて、ほとんどワンズが写ってなかったが。 来年はマロも連れてこれるかな。

国営木曽三川公園のイルミネーションは1/5までと1/11~13の16:30~21:00に開催ですっ。

     【ハイパーマロを落ち着かせるには…

さて、先日ソファに跳び乗ることを覚えたマロ。 今ではボールを持ったまま跳び乗ることさえできる。 下でフリーにさせている間、休むことなく走り回りやりたい放題。 ソファに乗ったり飛び降りたりは足のために良くない気がする。

2ヶ月のパピーってこんなものだったなかとも思っていたが、どう考えてもコロもクロもここまでではなかった気がする。カミカミもひどいし。 ついにパパが、このハイパーマロをこのまま放っておく訳にはいかないと言い出した。 「リードをつけて『マテ』を教え、落ち着かせないと」と…。 お座りはできるけど、暴れ回っているときは全然耳に入らないらしい。動きをストップさせる『マテ』を覚えたら、この元気すぎるハイパーマロを、少しでも落ち着かせることができるだろうか

  

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント

コロ姉さん あなたはほんとにスゴイですっ

2013-12-21 08:09:58 | マロ 

雪山に行った翌日から、午前中はマロを2階で過ごさせている。(2階ではケージから出している時間は短いが) 昨日のベランダ。 お母さんと赤ちゃんみたい。

 

そこに、ふたりの間を割って入るようにクロ登場。 「あたしのお姉ちゃんなんだからっ」 「フンッ。コロ姉たんは、あたちの姉たんでちゅっ」

クロマロガウガウ合戦が始まったのでいったんマロを中に入れたが、ベランダが気になる。でもまだ自分では降りられない。ウロウロするマロをガラス越しに見るコロ。

 

このあと室内でまたガウガウし、コロに叱られていたクロ。 この写真↓は何度もコロに叱られたあとのもの。実はこれ、クロがただオモチャをブンブン振り回したり、囓っているだけの写真ではない。 叱られた後に部屋の隅でシュ~ンとしていたクロの目の前に、コロがオモチャ箱から持ってきた縫いぐるみをポトンと置いて渡したのだ。そしてそれで遊んでいるところ。 コロは以前からクロがボ~っとしているときなどに、ボールやオモチャを目の前にポトンと置いていったりすることがある。 今回もすねてるクロをフォローしているように思えた。 もう完璧です、コロ姉さん。 アメとムチを使い分けるあなたは素晴らしい。コロを見ていると、私も見習うところがあるなぁと思う。

 

ところで、一昨日マロに『お座り』を教えたら、アッサリ覚えた。 その瞬間、これだ~と思った。 マロは『お座り』しかできないが、クロはそれ以外の指示も聞けるのだから、クロマロが興奮しだしたときは、指示でストップさせればいいのだ。

今はもう、起きていれば“出せ出せ”とケージを囓り、キャンキャン泣き続けてやかましいマロ。

 

初めは我慢していても、だんだん口元がピクピクしてきてケージの近くに行っては吠えるクロ。クロがイラッとくるのもよくわかる。(あまりのやかましさに、私だってイラッとしそうになることもあるのだから) しかし、クロが吠えようとする直前に、大きな声で『マテ』とか『お座り』と叫ぶと、攻撃態勢が止まり指示を聞く。 そのときに、めちゃめちゃ褒めるのだ。 今までは指示というより、いろんな言葉で制止させようとしていたが、行動をストップさせるには、短い言葉の指示だっ。←こんなことに今頃気づく私

そしてクロマロの間に入って、出せ出せと鳴き続けるマロに「いけない」と叱る。 叱るのはマロだけ。 これがなんと、けっこういい感じでクロに効果があった。 マロを叱りながら「クロちゃん、ママがマロちゃん叱っとくからね」と間に入ると、クロは自分は口元をピクピクさせながらも我慢する。 まぁ、マロは叱られていてもますます興奮してサッパリちゃんなのだが。 フリーにしているときはコロにふたりをまかせ、ケージに入れているときのクロマロの闘いには、私がクロに気をそらせる指示を出すこととマロを叱ることで、なんとか3ワンが同じ部屋にいる時間を長く作っていきたい。(お座り指示効果で、3ワンショットも簡単に撮れるようになった~

今日は平和な一日になりますように。 寝ているときは天使のこのお方。 ジョーズかカミツキガメのように日々凶暴化している。 どうぞゆっくりしっかり寝んねしてくだされ~。 

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント

クロ・マロの闘い  これもひとつの過程…

2013-12-20 08:51:46 | マロ 

雪山でストレス発散させた翌日(一昨日)は雨。 お散歩にも行かず退屈していたので、マロを2階に連れて来た。 マロはコロには普通にしているのに、クロを見ると立ち上がってキャンキャン。 当然のようにクロもマジ顔で吠え出す。 キャンキャン・ギャンギャンすごいことになると、コロはクロに怒りに行く。

コロに追い払われると一瞬離れるが、すぐにマロの所に戻り吠え出す。 マロもムキになってキャンキャン。 コロがクロに怒りに行くの繰り返し。 冬だから窓は閉まっているし、ご近所の方は日中お仕事で留守のところが多いのでいいが、3頭が吠えあっているとすごい声。 

しかしこの際、クロマロをノーリードで会わせてみようと思った。 コロには他の部屋に行っててもらう。

 

クロが本気怒りしているのに、全然負けてないマロ。まだ2ヶ月のパピーなのに。 コロのときは遊んでいる感じだが、クロに対しては怒り顔

けっこうクロのことを追い詰めてる? 逆襲にはバビュ~ンと逃げる。 しかし、あまり興奮させてもいけないので(いや、すでに十分興奮しているが)、マロをケージに戻し、コロを連れてくる。

  

クロマロの闘いの声を聞いていただろうが、のんびりストーブの前に転がりに行く。 

クロはマロと一番離れた窓のところに行く。何を考えているのだろう。 今まで自分が“可愛い妹”だったのに、悲しい気持ちもあるんだろうな。またストレスためちゃったかな。ごめんね。

いつもはマロを2階に連れて来ても、すぐに下に連れて行くが、この日は午前中、ずっと同じ部屋にいさせた。この写真は花まるにも載せたが、そのうちみんな寝ていた。(マロは段ボールの向こうのベッドの中) 3ワンが静かに一緒の部屋いることができたのはこの時が初。(みんな疲れたんだろうけど)  ワンズが関係を作っていく途中で、飼い主が手も口も出さず我慢して見守る時間も必要なんだな。 

昨日も雨降りでお散歩に行かなかったので、またまた午前中マロを2階に連れて来ていた。 が、一昨日はワンズにすべてまかせていたが、昨日はマロにもクロにも指示を出すと言うことで、一歩進んだ関係になったかも~なので、それは明日アップします。 毎日が試行錯誤

           【 お ま け 】

子犬のいる生活って、こういうことなのね。 グスン

 

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします。→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント (6)

クロのストレス解消のための雪遊び~♪ その2

2013-12-19 08:33:15 | マロ 

奥に見える山がロープウェイ乗り場があるところ。 ずいぶん歩いた。 (雪の深いところもあるが、雪のないところもあるので、あるところを選んで歩いた)

 

ワンズは体重が軽いからか沈んでいかないが、ところどころ足が膝まで雪に埋もれてしまう場所がある。それがまた面白くて笑えてきた。

  

はずむクロ。

少し雪に触れて帰るつもりだったのに、結局遊びながら40分かけて山頂まで来てしまった。

 

帰りも雪の中を遊びながら行きたかったが、遅くなるのでリフトでロープウェイ乗り場に向かう。 (3頭いたら、2人では連れてこれないなぁ

パパが自分で撮ったクロ。   私が後ろから撮ったクロ。

 

私が抱きながら撮ったコロ。  パパが振り向きながら撮ったコロ。

 

楽しかった御在所、バイバイ。(リフトより撮影) 来年もまた、スキーシーズン前に来れたらいいな。

昼食のことなどすっかり忘れて遊んでいたが、下に降りたら2時過ぎていた。このあと【フラウヘン】さんへ。 以前来た時にはなかったランがお店の向かい側にできていた。無料だったら遊ぶところだったが、有料(1000円)だったのでパス

お店の中にはツリーがあって素敵な雰囲気。

暖炉もあって暖かい。 

コロたちには、パンをちょっとお裾分け。 お腹いっぱいになったところで、家へ直行。 

コロたちを2階で休ませ、マロを下で遊ばせる。「あたちだけお留守番させて、どこ行ってたでちゅか。あたちだって行きたかったでちゅ。今からいっぱい遊ぶでちゅっ」

 

暴れ回ってやっと落ち着いたところ。 「長いお留守番になっちゃってごめんね。マロちゃんは、来年になったら一緒にお出かけしようね」

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします。 →にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント (12)

クロのストレス解消のための雪遊び~♪ その1

2013-12-18 08:54:46 | 季節もの

マロが来てからストレスのたまっているクロ。 目の前にいなくても、マロが遊んだあとの匂いは嗅ぎ回っているし、下から声が聞こえれば聞き耳をたてている。 昨日はパパがお休みだったため、そんなクロをストレス解消に連れ出すことにした。 留守番時間が長くなるかもしれないので、下より明るい2階にマロを連れてきた。 2階のケージに入れてあったベッドは気に入らないのか全然使わないので、下で使っているドームベッドも持ってくる。 「マロちゃん、お留守番よろしく~」

御在所SAのランでちょっと休憩。 

  

そして【御在所岳】へ。 ロープウェイに乗って、到着したらケージを置いて…

 

外に出たら真っ白~。 すぐに走り出すコロ。

  

はじめはちょっと戸惑った顔をして動かなかったクロも、コロを見て走り出す。

 

ロープウェイに乗っている途中、風があり揺れていたので上はどうかなと心配したが、上に着いたら風もおさまっていて遊ぶのにちょうどいい日になった。 御在所には何度も行っているが冬は始めて。

氷瀑。 すごい~。

スキー場は年明けにオープンなので、まだスキーヤーはいないし、平日だからほとんど人がいない。少し遊んだら帰ろうと言っていたのだが、これじゃあすぐに帰れないっ。

北海道にお住まいのブロ友さんたちのワンコさんが、毎年雪の中に顔をうずめて遊んでいるのを見て「いいないいな~。いつかコロたちもそんな体験させたいな~」と思っていたら…

クロがやり始めた~

 

何度も何度も、雪の中に突入して遊んでいたクロ。 連れてきて良かったなぁ。 この際、マロにはしっかり寝んねしててもらおう

             つづく

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします。 →にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント (12)

ちょっぴり早いクリスマスパーティー♪

2013-12-17 07:41:44 | 季節もの

「年内は忙しくて、たぶんもう来れないから、おじいちゃんを呼んで早めのクリスマス会をしよう」ということになった。娘が来てることも、家で食事をすることも言わずに父を連れてくる。 久しぶりに会って、コロたちはテンション

 

父を迎えに行ってる間に、娘が準備したものをみんなで食べる。

コロたちはリンゴのお裾分け。 が、ふたりがいるとなかなか落ち着いて食べられないので、途中から2階に連れて行く。

 

食事後はマロ登場。父とマロは初対面だが、マロは大興奮でお耳ぺったん、シッポふりふり。

  

父も、そんなマロの様子に目尻が下がりっぱなし。

 

昼食後は可愛いクリスマスケーキ。 4種類あったので買ってみた。

まだ、食べ物をちょうだいちょうだいとは言ってこないが、こういう姿はクロに似てる。

父がいる間はコロクロとマロは一緒にさせず、マロを戻した後再びコロクロ登場。 ちょっぴり早いスリスマス会。 楽しかった~。 

さてさて、どんどん暴れん坊になっているマロ。昨日はコタツ布団の上でウン○を失敗したので布団を上にあげておいたら、猛スピードで走り回っていた拍子にコタツの脚に激突し大なき。 そのあと勝手口から転落。 夜になってソファに跳び乗ることに成功、そして暴れて転落。  ふぅ…

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします。 →にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント (6)