柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

矢勝川の彼岸花 2

2022-09-29 08:53:28 | 季節もの

ごん吉くんの田んぼアートもありました。台風のせいか稲が倒れていたけれど、なんとか見ることができました。

テレビ局が彼岸花と田んぼアートの撮影に来てました。スタッフさんに相手をしてもらって嬉しいマロ。

夕日の中の彼岸花が綺麗でした。

コメント

矢勝川の彼岸花 1

2022-09-28 09:15:04 | 季節もの

9/26の夕方、矢勝川の彼岸花(『ごんの秋まつり』9/20~10/4まで)を見に行きました。

ここの彼岸花はとても有名なので、混むかなぁと思い今まで行ったことがありませんでした。

はじめてなのでマロだけを連れて。

ても、平日の夕方ということもあってかすいていました。クロチャロも連れて行けば良かった~。

早咲き、遅咲きはありますが、ちょうど見頃という感じでした。彼岸花の咲いている道の距離も長く、とても綺麗でした。

童話『ごんぎつね』に書かれた「ひがん花が赤い布のようにさきつづいていました」という描写を再現するため、約300万本の彼岸花あり地域の方が主体となりお世話されているようです。おまつり期間の平日は新美南吉記念館に車をとめることができます。川のすぐ近くに9:00~17:00まで1台500円の臨時駐車場があります。少し離れたマリモファームのところにも8:00~17:00まで500円の臨時駐車場があります。

    つづく

 

コメント

名城公園と我が家のコキア

2022-09-27 09:00:08 | 季節もの

日曜日、早朝散歩で名城公園に行きました。

コキアが少しずつ紅葉し始めていました。

風車の東側は赤が多め。

北側は緑が多めでした。ここのコキアは風の強かった台風14号、雨の多かった台風15号にも負けず、倒れないでちゃんと立っていました。

コスモスも咲いてきてました。日中はまだまだ暑いけど朝晩はずいぶん涼しくなってきたし、もう秋ですね。

我が家のコキアは、去年はこんなに大きくまぁるく赤くなったのに・・・

今年はヒョロヒョロで赤くなる前に茶色くなってます

コメント

モリコロパーク 2 (大芝生広場)

2022-09-25 08:20:25 | ワンコとお出かけできる場所

パンパスグラスを見たあと、キバナコスモスを見に大芝生広場方面に向かいました。すでにお疲れ気味のクロと、工事している横を通ってビビりだしたチャロは広場までカートイン。

綺麗に咲いていました~。

ピンクや白のコスモスはまだまだでしたが、背が低いのでワンズと撮るにはちょうど良さそうなのでまた行こうと思います。

キバナコスモスを見たあと大芝生広場で遊ぼうと思っていたら、広場は何かのイベントの準備中でした。

あとで調べてみると23日~25日まで行われる『全日本ぎょうざ祭り』の準備だったようです。(今日までです)

23日は台風15号の雨でどうなるのかなと思っていたら、ちゃんと行われて雨の中でも多くの方が行かれたようでした。(←新聞情報)

昨日も快晴でしたし、今日もいいお天気なので賑わうでしょうね。でも、駐車場はジブリパークの工事の関係で縮小されているので、車で行かれる方は周辺の渋滞や駐車場の混雑にお気をつけくださいね。

コメント

モリコロパーク 1 パンパスグラス

2022-09-23 08:29:54 | ワンコとお出かけできる場所

台風14号が去ったあと、急に秋らしくなりました。9/21の朝は肌寒いくらいで、久しぶりにモリコロパークに行ってみることにしました。11/1、モリコロパーク内にジブリパークが開園します。

その工事のため駐車場が縮小されたり、園内のあちこちに行けない場所があります。が、今回はパンパスグラスとキバナコスモスを見に行きました。

とても暑く長い夏から、やっと明るい時間にいろんなところに行ける季節が始まりました。

ジブリパークが開園するのは楽しみですが、開園後モリコロパークのワンコのお散歩がNGになるんじゃないかと心配していました。でも、スタッフの方にお聞きしたら、「ジブリパークには入れませんが、モリコロパーク内は今まで通り大丈夫だと思います」と言われました。

とても広くてのんびりお散歩できるから大好きな場所なので、この先もNGにならなくて良かった。

ただ、開園後は混雑しそうなので、しばらくは様子見かな~という気はしますが。

このあとキバナコスモスの方に向かいます。キバナコスモスのお花畑近くの大芝生広場では、今日から25日までの3連休に、全日本ぎょうざ祭りが開催されるそうです。雨天決行のようですが、台風15号になるかもしれない熱帯低気圧の影響が心配ですね。

コメント

敬老(犬)の日

2022-09-21 08:42:47 | 記念日

19日は敬老の日でした。我が家のワンズもみんなシニア(15歳・8歳・7歳)。

でも、今はワンコも長生きになって7歳8歳なんてまだまだ若い!! なので、秋に16歳になるクロばあちゃんのお祝いしました。

白い部分はジャガイモ、『寿』は人参、緑はブロコリー、外側は卵、鶏のカリカリ、牛肉です。

見過ぎ~(笑)

みんなで分けっこ。

マテさせようとしたけど、クロばあちゃん待てませんでした。慌てたのでチャロが半分になってた

コロちゃん、クロちゃんがまだまだ元気でいられるように見守ってね。

クロは8月になってから、爆睡中にオネショをするようになり、長いお昼寝のときと夜寝るときにオムツをはかせることにしました。日中はリビングから廊下に出てその向こうの部屋のトイレシートまで、自分でオシッコやウンチをしにいきます。お目々はほとんど見えなくても、長年の習慣でその場まで行っているのでトイレシートの場所はそのままにしています。そこまで行くことで頭の体操と運動になるかなと思って。オネショに限らず、これからもどんどんできないことが増えていくと思いますが、食欲もあるし、これから涼しくなってくるので、まだまだ元気で過ごしてほしいです。

コメント

星が丘テラスの飾り~

2022-09-18 07:05:17 | ワンコとお出かけできる場所

危険と言われる台風14号、日本列島に近づいています。大きな被害が出ませんように。

リコリスを見に行った日に娘たちは泊まっていったので、夜はパパ・娘・Tちゃん・チャロと星ヶ丘テラスに行きました。

毎年上から吊す飾りは、春にバルーン、初夏にパラソルですが、今年は秋に向けてカボチャランタンが登場しました。

右の写真は上から見たところ。10月過ぎたらいろんなハロウィンの飾りが飾られるかな。楽しみ~。

テラスEASTにはカボチャランタンと竹飾りがあります。

WESTにはお月様。

上の写真では色が飛んでしまったけど、近くで見るとこんなふうにお月様っぽくなってます。

Tちゃんは1歳の頃の数ヶ月間、人見知りでパパを見るだけでギャン泣きしていましたが今はジイジが大好きです。高い高いをしてもらったり、手をつないで歩いたり、家にいてもジイジの姿が見えないと「ジイジさ~ん」と呼んでいます。Tちゃんとは逆に、今Yちゃんが人見知りでジイジを見てギャン泣きしていますが(笑)

コメント

稗田川のリコリス

2022-09-16 09:05:18 | 季節もの

誕生日にプレゼントを届けに来てくれたTちゃんでしたが、Tパパの夜勤にあわせて今度はお泊まりに来ました。そして、一緒に稗田川のリコリスを見に行きました(9/13)。 同行したワンコはマロ。

県立高浜高校の西側の臨時駐車場に止めて川まで歩きます。川はすぐそばだけど暑いのでマロはカートで。

橋の上から見たところ。

お花が咲いているところは日陰なのでマロも歩きます。

ここのリコリス・彼岸花は、9月上旬にピンク、中旬に黄色(オレンジ)、下旬に赤が咲きます。

このときはピンクはほぼ終わりで、黄色(オレンジ)が綺麗に咲き始めていて、赤はポツポツという感じでした。

ピンクが少しでも咲いているところを選んで撮っていますが、色あせたり枯れているのが多かったです。

この日以降も日差しの強い日が続いているので、今はピンクはすっかり終わって黄色(オレンジ)がもっとたくさんになっているかもしれないです。

コメント

誕生日 2

2022-09-15 08:36:54 | 記念日

息子からは「ちょっとうちに来て」と言われ、行ってみると今年もありました~。

イチジク狩り、楽しませてもらいました。

大好きなイチジク、やった~。

そして、Yちゃんと一緒にドッグカフェ(ワンツースキップさん)に行きました。

代表してついていったチャロにはワンバーガー。チャロのお誕生日じゃないけど特別です。

そして、パパからシャワーヘッドをもらいました。ワンズがセルフシャンプーに行ったとき、マイクロバブルシャワーヘッドを使って気持ちよさそうにしていたのを見て「いいな~」と言ったのでくれたようです。でも、ほんとは本人が使ってみたかったみたい(笑)

みんなに感謝の誕生日でした。

コメント

誕生日 1

2022-09-13 09:12:07 | 記念日

先週は私の誕生日でした。Tちゃんはプレゼントを持ってきてくれました。

お祝いの絵。 ありがとう。

BIGBOSS服くれました。春に作ったワンズのBIGBOSS服とお揃い。

ケーキ。2日前に来てくれたので、『あと2日でおたんじょうびおめでとう』と書いてあります(笑)

そしてワンズがプリントされたクッキー。

可愛すぎて食べられない。

飾っておきま~す。

誕生日当日は『HappyBirthday』の歌を歌った動画を送ってくれました。2歳過ぎると歌も歌えるんですね~。子供の成長は早いです。(歌ったあとにおめでと~と言いながら手を振ってくれた時の動画の写真です)

コメント

コキア、もう茶色に

2022-09-11 08:08:03 | 季節もの

木曜日(9/8)、朝方雨が降り気温も上がらなかったのでクロを連れて愛知牧場に行きました。

もうハロウィンの飾りもありました。

でも、この日のお目当てはコキア。愛知牧場では季節ごとにいろんなお花畑ができますが、今年ははじめてコキアが植えられたと聞いていたので緑のコキアを見に行くつもりでした。でもアレレ。赤を通り越してもう茶色くなったコキアが多かったです。

赤いところをみつけてパチリ。

ちょっと残念。帰宅後HPを見てみたら、本来10月中旬から下旬に紅葉するはずなのに、原因不明で早く紅葉してしまい、色落ちも早くすぐに茶色くなる株が多発してしまったと書かれていました。

行く前にHPを見れば良かった~。木曜でこの状態だったので今はさらに茶色かも。

ヒマワリ畑は区画ごとに順次咲くようになっていて、ほとんど終わってましたがこれからのところも。

でもそこはまだ早すぎて蕾が多かったです。

もしかするとお花は今が一番寂しい感じかも。9月末くらいになると満開かしら。10月になったら今度はコスモス畑かな。今度は行く前にHPでチェックしていこ~っと。

コメント

和歌山旅行 最終回 (白崎海洋公園)

2022-09-09 08:18:18 | ワンズとお泊まり旅行

旅の最後は『白崎海洋公園』。

白崎海岸は岬全体が白い石灰石でできているそうです。

すごく暑いので、ワンズは車から降ろしてササッと写真を撮ったらエアコンの効いた車の中へ。

パパと私と交代で散策に行きました。

白くゴツゴツした岩。

なかなかすごい景色でした。

ワンズと歩けなかったのが残念。

ここを最後に誕生日の和歌山旅はおしまい。

白浜の週間天気予報を見ていたら、1週間前までは旅の2日間は完全な雨予報だったのが快晴の2日間になりました。暑すぎたけど、素敵なお宿でのんびりすごせたいい旅でした。

コメント (2)

和歌山旅行 5

2022-09-08 08:06:26 | ワンズとお泊まり旅行

お宿を出たあと三段壁洞窟に行きました。朝から日差しが強すぎて、駐車場からもうカートに乗って移動するワンズ。

絶景。

洞窟の入り口。

エレベーターで地中36mまで移動しますが、ワンコも抱っこかカートでOK。

洞窟内。すごい波を目の前で見られます。

ド~~ンと大きな波の音。

迫力があり面白かったです。

外に出て三段壁の崖先の方まで行きたかったけど、あまりにも日差しが強くてお散歩させるのも厳しそうだったので諦めました。また気候のいいときにゆっくり行きたいな。

     つづく

コメント

和歌山旅行 4 (犬御殿 2日目)

2022-09-07 08:57:48 | ワンズとお泊まり旅行

2日目。テラスから日の出が見えました。

涼しいうちに大きいランに行って遊んできました。

朝食は、前日にここに着いたとき冷蔵庫に用意してありました。パンはトースターで、卵とソーセージはフライパンで自分で焼きます。

朝食後、少し休憩してからパパはお風呂に入り、ワンズはお庭へ。

最後にお部屋でパチリ

お世話になった犬御殿さんのヴィラともお別れ。いいところだったので、また泊まりに行きたいな~。

    つづく

コメント

和歌山旅行 3(犬御殿 夜)

2022-09-06 09:32:47 | ワンズとお泊まり旅行

夕方、白良浜海岸へ。白いサラサラの砂がとっても綺麗な海岸ですがペット禁止。抱っこでも禁止は残念すぎ。

ウンチの放置などのマナーの問題だろうとは思うけど、抱っこも禁止はなんだろう。鳴き声? お散歩したかったな~。

いったんお部屋でゆっくりしたあと、ヴィラの敷地内を歩きます。

 

お部屋にランはついていますが、大きなランも使えます。暗くなっても明るく照らされています。涼しくなったので走り回るマチャ。

夕食はすき焼き~。すき焼きセットはお部屋に届けてもらい自分で調理。調理と言っても野菜は切ってあるし、割り下も用意さされているのですき焼き鍋でぐつぐつするだけですが。

かんぱ~い。

味付け前にワンズ用にお肉とっておきました。

      つづく

 

コメント