柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

コロの月命日 10

2019-09-30 08:50:33 | コロ

昨日は10回目のコロの月命日でした。(お彼岸に撮った写真)

名古屋のお彼岸団子は平べったい形なのですが、コロちゃんの顔型団子も作ってみました。

連休中にお彼岸のお墓参りに行く予定にしていましたが、3日間とも雨予報だったので連休前にクロと一緒にお墓参りがてらコロのお参りに行きました。

結局予報は外れて連休は雨が降りませんでしたが、連休明けに娘がお墓参りに行くというので今度はチャロを連れてお寺に行きました。供養塔の前で空を見上げていたチャーさん。コロお姉ちゃんの姿が見えたかな。

 

去年の9月はまだまだ元気で、娘と出かけた富士山を眺められる『まかいの牧場のラン』では、こんなに楽しそうに走っていました。(18年9/6撮影)

  

6年ぶりに、泊まりでの家族旅行に参加すると言ったアニキと一緒にコキアパークのランでパチリ。(18年9/22撮影)

コキアパークのランでも、こんなに元気いっぱい走っています。(18年9/22撮影)

 

そのときの家族旅行は、4人と4ワンで出かけた最初で最後のお泊まり旅行となってしまいました。(18年9/23撮影)

家族旅行に行ったのは3連休の1日目と2日目。連休最終日は逢妻女川の彼岸花を見に行きました。(18年9/24撮影)今年は彼岸花の開花が遅れていて、ここも満開になるのはもう少し先のようです。

こんなに笑顔で元気いっぱいだったコロが、この2ヶ月後にはいなくなってしまったなんて本当に信じられません。コロちゃん、会いたいよ~。

コメント

連休3日目 (リトルワールド 3)

2019-09-29 08:10:20 | ワンコとお出かけできる場所

ずっと曇っていたのにトルコ風ピザを食べているうちに晴れてきて暑くなりました。さぁ、もう少ししたらゴールですよ」 2月に来たときにはランだった場所は囲いがなくなっていて芝生広場になっていました。

ランで遊ぼうと思っていましたが期間限定のようです。(2月に撮った写真)

以前はなかった新しいコーナーがありました。

リトルワールドのパワースポットらしいです。

ここにはたくさんの方がいて、チャロがビビリだしたのでカートインしました。そろそろお疲れ気味のクロも一緒に。

3時頃着いたのですが、閉園時間(5時)ぎりぎりまでここにいました。

パパがワールドバザール(カフェやお土産を売ってるところ)を見に行っている間に、マロもカートインしてパチリ。

『わんちゃんのおかし おもちゃ販売中』の前でもパチリ。買いませんでしたが

最後にパパがワールドバザールで買ってきたエッグタルトを食べて帰りました。休憩を含めてたっぷり2時間、もうすぐ13歳のクロさんも最後にカートに乗るまでは元気よく歩いていました。

コメント

連休3日目 (リトルワールド 2)

2019-09-28 07:47:36 | ワンコとお出かけできる場所

ドイツ・バイエルン州の村。ドイツと言えばソーセージよね~。

そして、フランス・アルザス地方のところでは『ワールドエッグラリー』という卵グルメイベントのものを、ワンコエリアでいただきますよ~。

買いに行ってる間、可愛い顔で待っててくれてます。

これはウフ・ア・ラ・ネージュというメレンゲのスイーツ。ふわふわでした。

フランスのところに可愛い撮影スポットがあったのですが、ペットだったのでハートの写真だけ撮ってきました。

イタリア。

そして、トルコではまたエッグラリーのものを。これはユルムタ・リ・ピデというトルコ風ピザ。

ピザの生地の部分をお裾分け。

うまうまですね~。

       つづく

コメント

連休3日目 (リトルワールド 1)

2019-09-27 08:38:20 | ワンコとお出かけできる場所

連休3日目は、半額チケットがあったので『野外民族博物館 リトルワールド』に行きました。ペット同伴の場合は入場前に誓約書に記入をし、狂犬病予防接種&混合ワクチンの証明書とともに提出します。入り口を入るとHalloweenの飾りが出迎えてくれます。

沖縄石垣島の家。×印のところはペットは入れません。(ペットの場所、けっこうあります)

北海道アイヌの家。

ここでクマに襲われる~

1日乗り放題の園内周遊バスが約10分間隔で走ってきます。ワンコは乗れません。

北アメリカ平原インディアンのテント。

バリ島貴族の家。

ここに『スコール体験』がありました。この写真では字が細かすぎて見えませんが、『スコール体験 さぁみんなで最高120mm/hの豪雨を体験しよう!!』!と書いてあり、ビニール傘も用意してありました。パパと交代でスコール体験。私はほとんど濡れませんでしたが、パパは背中が濡れました(笑)

 

        つづく

コメント

連休2日目

2019-09-26 08:53:06 | ワンコとお出かけできる場所

2日目も雨は降らず、午前中は晴れ間も出て暑いくらいでした。なので、夕方になってから牧野が池緑地へ。駐車場の木は少し紅葉し始めていました。

朝晩は涼しい日が多くなりましたが、この日は夕方も湿度が高くて蒸し蒸し。涼しいと元気いっぱい歩くクロですが、湿度の高い日はこうなります

 

クロちゃん頑張って~」 マロの応援もむなしく、岩のように動かないクロはカートインしました

牧野が池緑地はとても広い公園。私が一人で行くときは西駐車場方面をお散歩したり広場で遊んだりしますが、パパと行くときは西駐車場から東駐車場そして池の周りなどとにかく歩きます。休日ということで、芝生広場やわいわい広場には家族連れの方がたくさん、グラウンドでは子供たちの野球の練習などで賑やかだったため、ビビりだしたチャロもカートインしました。

少し休憩。さぁ戻りましょうか。クロちゃん、カートで休憩したから歩いてね。チャーさんも頑張りましょう。

カートから降ろすと広場から逃げるようにグイグイ引っ張るチャロ。コロがいなくなってから、ビビリがひどくなっています。

でも森の中や、賑やかな広場から離れた道では引っ張ることなくトコトコ歩けます。(左チャロ、右クロ) 

マロは蒸し暑さも賑やかな声や大きな音も全く気にならない子なので、ご機嫌で歩いたり松ぼっくりを拾って遊んだり、誰よりも楽しそうに過ごしていました。

コメント

連休初日

2019-09-25 08:48:17 | ワンコとお出かけできる場所

この3連休は雨予報でした。でも、パラッと降った程度で3日間とも曇りでした。

初日は勅使水辺公園のお散歩に行きました。

 

池の周りは2.7㎞の散策路。

たくさんの野鳥がいて、鳥たちの声を聞きながらのお散歩ができるからか、パパが気に入っているお散歩コースです。

膀胱炎が再発してしまったチャーさんも、元気はあるのでしっかり歩きました。(お薬が効いているようで今は膀胱炎は治まっています)

クロもご機嫌さんで歩けました。

でも、ちょっと気になったのが駐車場近くの椿の木が並んでいる散策路。葉っぱがちょっと枯れていたので見てみたら、たぶんこれはチャドクガの幼虫。去年のGWの初日にパパが刺されて大変なことになった虫。(そのときの記事→【こちら】) チャドクガの幼虫(毛虫)は、年2回、4~6月と8~9月頃に発生します。公園を管理しているところに連絡しておいた方がいいかな。

【追記】チャドクガの毒針は危険なので、上の記事を書いた翌日、公園を管理しているところに電話を入れました。10/05、また公園のお散歩に行きましたが駆除してありました。

コメント (2)

稗田川の彼岸花

2019-09-24 08:09:02 | 季節もの

毎年見に行っている彼岸花の群生地、調べてみたら今年は遅れているようでした。(9/20撮影)

なので、もう咲いているところはないかなと検索してみると、稗田川というところの土手に黄色い彼岸花咲いていることがわかりました。

赤い彼岸花はいろいろな場所で見られるけれど、他の地域にはない個性的な空間作りを市民参加でやることが大切と、6年前に地元の方が黄色い彼岸花(鍾馗水仙)を植栽されたそうです。

もう見頃は過ぎていると書かれていましたが、興味がわいたので行ってみることにしました。

多くは黄色(オレンジ色)ですが、他にも・・・

 

赤い彼岸花もありました。

なるべく咲いているところで撮りましたが、やはり見頃は過ぎていて終わってしまった花が多かったです。

来年はここのチェックもして、満開の頃に見てみたいと思います。

コメント (2)

キャンドルナイト イベント

2019-09-23 07:14:16 | ワンコとお出かけできる場所

9/14、尾張旭市で行われた『維摩池 キャンドルナイト』というイベントに行ってきました。

日中は暑かったので、何か夜のイベントないかな~と検索していて偶然見つけ、出かけることにしました。

約1000本のキャンドルが維摩池広場を彩ります。

ライブもあると書いてあったので、大きい音が苦手になってきているクロとビビリのチャロはお留守番させマロを連れて行きました。

夜の黒柴さんの撮影は難しい

暗闇に紛れてしまいます。

今年はじめて行ったイベントでしたが、キャンドルの灯りがとても素敵でした。

台風17号、九州の一部ではで大きな被害が出ているようです。名古屋はまだ台風から離れていますが、それでも強い風が吹いています。進路に当たる地域にお住まいの皆様、外出予定のある皆様は十分お気をつけになってください。私も今からもう一度、飛ばされる物がないかのチェックしにいきます。15号で被災された千葉の方にも強風の注意が必要なんだそうです。被害が広がりませんように。

コメント

若者たちと島へ 3

2019-09-21 08:26:44 | おでかけ

おひるねハウス。

ブランコ。若いっていいわね~。

他にもいろいろなアート作品のある島なのですが、時間が無くなりあまり見て回ることができませんでした。(3年前にクロとこの島で見たアート作品には【こんなの】や【こんなの】がありました)  あっという間に帰る時間です。

一色港の前にある『一色さかな広場』で買い物をしたあと、駐車場で息子たちと別れるつもりでしたが「帰りにマンションによって」と言うので行ってみると、誕生日恒例のアレがありました~(笑)

もう家を出て独立したのでイチジク狩りはないと思っていたのに準備しておいてくれてました。(イチジクが大好きな私はイチジク狩りに行きたかったのですが、私以外の家族はそれほどイチジクが好きではないため実現しませんでした。なので、ちょうど10年前の誕生日に息子がピンチハンガーにイチジクを吊して疑似イチジク狩りをやらせてくれ、それ以来毎年セッティングしてくれていました

他にもイチジクケーキや、カノジョちゃんからは柴グッズが中に入ったタオルケーキをいただき感謝感謝の誕生祝いでした。

コメント (2)

若者たちと島へ 2

2019-09-20 08:36:41 | おでかけ

紫の砂浜を出たあと、ぶらぶら島をお散歩。島にはあちこちに猫がいます。猫好きのカノジョちゃん大喜び。

カラッとしていましが、とにかく日差しが強くて暑かったです。なので・・・

ここへ。

息子は西尾抹茶スペシャル。カノジョちゃんはブルーハワイ&レモン味の金魚鉢かき氷。金魚もトッピングされてて可愛い~。

私はタピオカミルクティー味のにゃんこかき氷。パパはミルクココア味の植木鉢かき氷。スコップがついてて、土いじり感覚を楽しむらしいです

ヤギのノンとビリー。ふたりあわせてノンビリ-。

 

船の本数がもっとあれば時間に融通が利くのですが、2時間に1本なのであまりのんびりしていられなくなりました。

         つづく

コメント

若者たちと島へ 1

2019-09-19 08:43:03 | おでかけ

誕生日当日は娘が来てくれましたが、翌日は息子とカノジョちゃんが「佐久島に行こう」と誘ってくれました。佐久島はこんな形の島で、一色港から船に乗って行きます。

息子たちはワンズも一緒に連れて行きたかったようですが、当日は快晴で気温が高く暑かったのでワンズは留守番させることにしました。船は2時間に1本しか出ないため、30分くらい前に船着き場で息子たちと待ち合わせしたのですが着いたときにはもうたくさんの方が並んでいました。

私たちが乗ったあと満席になってしまいましたが、満席の場合臨時便がでるらしいです。(臨時便がないと次の便まで2時間もありますもんね

佐久島につくと目の前にこんな看板がありました。3年前にクロと来たときはこんな看板見なかったけどな~と思ったら、前回は西港で降りて、今回は東港で降りたから。 紫の砂浜が気になりましたが、まずは食事。

港から少し歩いたところにある『海』というお店に行きました。

海鮮丼。美味しかったです。

そのあと看板で見た『紫の砂浜』に行きました。が~っ、これって紫???

手のひらにのせてじ~っと見ても・・・紫? う~ん(笑) あとで検索してみたら、ほんとに綺麗な紫色に写っているものと、全く紫に見えないものがあったので、季節とか時間とかの条件が重なったときに紫に見えるのかもしれません。

       つづく

コメント

誕生日お出かけ 4

2019-09-17 08:36:37 | ワンコもOKのお店

夕食はパパが仕事から帰ってきてから、新瑞橋の『Bon Meat』さんに行きました。

ライトのついているテラス席はペット

ワンコWelcomeです。

お店のおすすめメニュー。

ワクワク。でも、ワンズは家から持参のオヤツを食べました

お店の前を通る人が怖くなり、チャロは途中から膝の上へ

美味しゅうございました。

お店には駐車場がないため近くのコインパーキングに車をとめたので、そのまましばらくお散歩してから帰宅。お腹がいっぱいでしたがケーキは別腹でした

コメント (4)

誕生日お出かけ 3 (川遊び マロ編)

2019-09-15 08:54:09 | ワンコとお出かけできる場所

たんころりんの夕涼みに行ったとき、香嵐渓の川でも少し遊んだマロ。今回も川の中に入っていきました。

 

浅いところだけですが・・・

しばらくしたら、川に遊びに来ていたチビッコちゃんたちが遊びに誘ってくれました。

嬉しくて一緒に走り回るマロ。

別のチビッコ君が、流れてきた葉っぱを拾って投げると・・・

ザバザバ川の中に入り葉っぱをキャッチー

女の子も「おいで~」と言って遊んでくれました。

マロご機嫌。

たくさん遊んでもらえて良かったね。

 

でも、そろそろお別れして帰りますよ~。

       つづく

コメント (2)

誕生日お出かけ 2 (川遊び クロ・チャロ編)

2019-09-13 09:05:14 | ワンコとお出かけできる場所

BBQ場近くの川。

私が先に中に入ると、お水嫌いのチャロがおそるおそるついてきました。

チャロは、川が浅く流れが緩やかだからか平気そうです。親分、抵抗しています

お水が冷たくて気持ちがいいね

クロも入ってきました。

ふたりとも川の中を歩くわけでもなくじ~っとしていましたが、嫌がる様子はありませんでした。涼んでいたのかな。

ここにはチビッコちゃんたちも遊びに来ていました。

チビッコちゃんたちはマロとたくさん遊んでくれていたのですが、今度はクロ・チャロのところへ。人が苦手なチャロは私に助けを求めにきました。ナデナデされて心臓バクバクになってます。そして緊張しているお耳。

 

でもしばらくすると少しずつ慣れてきて、チビッコちゃんたちの手をペロペロ舐めていました。

次回はチビッコちゃんたちと盛り上がっていたマロ編です

コメント (2)

誕生日お出かけ 1

2019-09-12 08:14:32 | ワンコとお出かけできる場所

先週金曜日は私の誕生日でした。数年前から更年期で周りの人が暑がっていないときでもひとり汗だくになっていたり、何もないところでつまづいたり、いろんなことに対して面倒になってきたりと歳を感じることも多くなりましたが、元気でいられることに感謝しなくてはと思っています。そんな誕生日当日、娘が「おめでと~」と言って柴グッズを持ってきてくれ、「M君(旦那様)からご馳走してあげてって言われてきたから一日遊ぼう」とお出かけすることに。

が、この日は快晴。暑いので予定していた場所に行くのは無理ということで、お昼を食べに行きがてら行き先を決めることに

山に行っても日陰がないと暑いし困ったねぇと言いながら、少しでも涼しく感じられる場所はないかと検索。

コロがいなくなって川遊びにはもう行くことはないと思っていましたが、やっぱり暑いときは水のある所だよねと豊田市の王滝渓谷に行くことにしました。

王滝渓谷は車で1時間くらい。何ヶ所か駐車場はありますが、一番緩やかな道を通って川遊びをするにはBBQ場近くに止めるのがグ~。クロが小さかった時に渓谷の下の方で車を止めて山を歩いたのですが、なかなかハードだった気がします

この橋の向こうに川遊びできる浅瀬がありますが、橋の上は熱そうなのでカートインしました。マロはそのままダダダダ~ッと走って渡りました。

いつもコロが遊んでいた川はここではないのですが、14年にはコロも王滝渓谷に一緒に来ました。(14年9月 橋を渡った反対側の写真)

         つづく

コメント