柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

ファイターズ おめでと~

2016-10-30 09:23:10 | 日本ハムファイターズ

ハラハラドキドキだった日本シリーズ。

マツダスタジアムで2連敗してから、札幌ドームでの3連勝。

昨日は広島に戻っての試合。

地元カープファンの方の大声援もあり、もし昨日負ければ、黒田投手の登板で一気にカープの連勝となる気がしていた。

札幌での3連戦も大接戦で、どちらが勝つか最後までわからなかった試合。

昨日もやはり接戦だった。

ワンズは寝たり、遊んだり、コタツに潜ったり出てきたり、いろんなことをしながら、応援のおつきあいをしてくれた。

 

7回まで同点だったけど8回に6点が入り日本一が見えてきた。さぁ、いよいよ決まるよ~。

やったぁ。

マツダスタジアムのチケットは取れなかったし、平日の北海道に行くのは無理だったし、パブリックビューイングの会場である千葉の鎌ケ谷に行く話も出てたけど、やっぱり遠いしってことでずっとテレビ前での観戦だったけど、ワンズとみんなで応援できて良かったなぁ。栗山監督の『夢は正夢』杯で乾杯。

昨日の夜も今朝もスポーツニュースや新聞で楽しむ。北海道からとっている道新スポーツは、一日遅れで配送されてくるから、それが届くのも楽しみ~。

栗山監督・コーチ、ファイターズ選手の皆さん、球団関係者の皆さん、ファイターズファンの皆さん、日本一おめでとうございます。そして、カープ選手の皆さん、熱い声援を送っておられたカープファンの皆さん、ハラハラドキドキの素晴らしい試合を見せてくださってありがとうございました。

 

 

コメント (8)

疲れたお散歩

2016-10-28 08:55:42 | 4ワン生活

先週の土曜日、「さぁ、今から出かけるか」とパパが言い出したのは11時過ぎ。「どこ行くの?」と聞くと、「矢作川(豊田市)の方を歩きに行く」とのこと。それから準備をし、目的地の駐車場に着いたのが12時頃。歩いたのはウォーキングコースだったが、草がボーボーだったり、蚊が集まってくる場所もあり、テンションが下がる

 

でも、お散歩にはいい季節になったので頑張って歩きましょう。

曇り空だし平地を歩いているのでクロも元気。

パパもなんだか張り切っていて、どんどん進むぞ~って。 でも、駐車場に戻る時間のことを考えると、そろそろ引き返したい。

昼食時間にかかるようなお出かけの時は、ドッグカフェなどをちゃんとみつけてきてるパパなのに、この日は調べてこなかったらしい。綺麗に整備された公園もあったけど、ワン連れで何か食べれるようなお店もなくて、だんだん無口になる私

 

この橋を渡って戻ろうと言われホッ。でも、この時点で1時半くらい。歩いてきた時間と同じだけかかって戻らなくてはいけないってことは…

古鼡(ふっそ)水辺公園。パパに、ロングリードにかえて遊ばせる?と聞かれたが、それより早く駐車場に戻りたい。ね~、お腹すかないの?と聞くと、そうでもないとのこと。疲れてきたしお腹もすいてトボトボ歩く私。この先は、もう写真を撮る気力もなくなっていた

ひたすら歩き続け駐車場近くの橋が見えてきたのだが、矢印のもっとず~っと先まで行って、Uターンしてこの橋を渡らなければいけないことがわかり、再びテンションが下がる。

あぁ、やっと渡れるぅ。

橋の上から駐車場が見えてきた。やったぁ。駐車場に着いたときには3時近く。お腹がすいたのも通り越していた。

『ヴァンベール(Vent Vert)』さんによって帰ろうと言われ、即OK。でも、お店に着いたのがすでに3時半。食事をするには中途半端な時間なので、ワッフルを注文。美味しかったから、すっかりご機嫌のなおった私だった

曇っていたからよかったものの、こんな距離を歩いてクロが動かなくなったら困るところだった。涼しくなってきたけど、シニアさんを連れて3時間続けて歩くのはちょっと長すぎるかも。いや、それよりパパさん、お昼ご飯はちゃんとお昼に食べるようにしましょう

コメント (6)

お出かけの続き

2016-10-26 07:56:16 | ワンコとお出かけできる場所

フラリエを出たあと白川公園で遊ぼうと思ったのだが、日差しが強かったのでアーケードのある大須商店街に向かうことにした。

『納屋橋まんじゅう 万松庵』というお店の『パイまん』は、土・日・祝と「8」のつく日に大須直営店限定で販売されている。この日は18日で、ちょうど8のつく日。大好きな『パイまん』が買えて幸せ~。今回は買わなかったけど、大須名物『揚げまん棒』も美味しいのよ~ん。

ブラブラお店を見ながら大須観音へ。 この日は骨董市が開催されていた。「お~、犬。こっち来い」とおじさんに呼ばれ、ご機嫌でそばに行き相手をしていただく。おじさんの他にも、ここではいろんな方に声をかけていただきニコニコのマロ。

 

大須観音をあとにし、何か美味しそうなものはないかな~と歩いていると『れこると大須』というお店の『豚の角煮五平餅』という看板をみつけた。

そのお店には、コーンの中に焼き芋がぎっしり入っているというソフトクリームもあった。なんかすごい。お店の前で、このソフトを食べてる方が数人みえたが、私たちは豚の角煮五平餅を買う。

買ったのはいいけど、その時点ではお腹がいっぱいになっていたので、帰宅後、家で食べる。五平餅と角煮が交互に串に刺さっている珍しいもの。これもなかなか。大須に行くと、いろいろ食べたくなっちゃうな。

食べ物以外では右の手ぬぐいを買った。以前、左2枚を買ったお店をのぞいてみたら、キンモクセイと柴ちゃんの手ぬぐいをみつけたので。玄関の壁の飾りが一枚増えた~

娘が帰る前に、お留守番チームも遊んでもらう。

マロはお出かけ、もお留守番チームも遊んでもらえて楽しそうだった。

よかったね。

コメント (4)

もうひとつの誕生日のお出かけ♪

2016-10-24 08:09:49 | 記念日

マロの誕生日当日、仕事が休みだった娘がプレゼントを持ってきた。

庭で待っていたワンズだったが、娘の登場にマロがあまりにも興奮しすぎたので捕獲。捕獲されてもジタバタ空中遊泳(?)しながら大喜び。

部屋でプレゼントをもらい(そのときの様子は→【こちら】)、ゆっくりしたあと栄の『フラリエ』に行くことにしていた。ハロウィンの飾りがあるので4ワン連れて行きたいと思っていたが、前日までは涼しかったのにこの日は暑かった。なので、シニアさんたちは無理かなと、誕生日のマロだけ連れて行くことにした。まずは、フラリエの裏にある公園でひと遊び。

 

そのあと、お昼には少し早かったけど、すぐ近くの『City Dining Macy’s』さんへ。

バゲットのお裾分け~。

そして、この日の目的地『フラリエ』へ。

ここは以前『ランの館』だったところ。

『ランの館』だったときは有料でワンコはだったのだが、『フラリエ』は無料でワンコも

他にも撮影しにきていたワンちゃんたちがいた。

栄は土日にイベントをしていることも多く、フラリエも休日は混んでいそうなので平日に4ワンと行きたかった。一人では無理なので、娘のいたこの日にみんなを連れて行きたかったが、暑かったからしかたないか。暑さなんてへっちゃらのこのお方は、終始ご機嫌だったけど。

      つづく

コメント (15)

マロ 3歳の独占お出かけ

2016-10-20 08:41:34 | ワンコとお出かけできる場所

たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。シニアさんたちとうまくいかなかったり、気が強くて激しい性格のマロの育児で落ち込んでいたときも、皆様からのコメントに励まされ、悩んで凹んでだった日々をなんとか乗り越えられました。感謝感謝です。これからも、よろしくお願いします

さてさて、お誕生日のパパママ独占お出かけの続きです。サンドフェスタが開催されていたのは『ワイルドネイチャープラザ』。ワイルドって、マロにピッタリの名前だわ~っ。

砂の作品やゆるキャラさんを見たりしたあと、ピクニック広場へ。

そして得意のひとり爆走。

 

爆走し続け、満足したあとお散歩へ。

噛みつき魔だったチビ・デビルも…

こんなに立派になりました。あ~よかった、極悪大魔王に成長しなくて(笑)

一周してまたサンドアートとゆるキャラちゃんたちのいる会場へ。

帰りに『one two Skip』さんによって誕生祝。マロがわくわくしながら見ている視線の先には、マロ用のオヤツを持ってきてくださるお店の方の姿。

ワンコ用ハンバーガーがあったので注文してみたら、想像より大きくてビックリ

全部あげるには多いかなと思い、パン半分とハンバーグを少し、お留守番の3ワンのおみやげに。 マロちゃん、おめでと~。そして、イイコに成長してきてくれてありがとう。これからも元気いっぱいのまろっしー、いやいや可愛いマロちゃんでいてね。

お留守番チームは、夜のご飯のときにハンバーグのお裾分けをもらいました

コメント (6)

ハイパーまろっしー 3歳になりました~

2016-10-18 07:41:21 | 記念日

マロちゃん お誕生日おめでと~

子犬の時は超ハイパーまろっしーと呼ばれ、犬バカの私をもさんざん手こずらせ、迎えたことを後悔したことさえあったマロも、ついに3歳になりました~。

誕生日のお祝いの『パパママ独占お出かけ』は、ちょっと早かったんですが8日に稲沢で開催されたサンドフェスタに行ってきました。

 

サンドフェスタには『ゆるキャラ』が来ていて『ゆるキャラ』好きのパパと、人も賑やかな場所も好きなマロと両方にちょうどいいということでそこにしました。

 

マロは相変わらず興奮症なところもあるので油断はできないながらも、それなりに成長しました。

ワンコとは顔をつきあわせるとガウガウしますが、人のことは大・大・大好き。

犬好きな方が近づいてこられると、嬉しくてシッポをぶんぶんふりながら大喜び。

2頭ずつ順番に連れて行く朝のお散歩でマロを連れていないと、「マロちゃん来るまで待ってようかな」「マロちゃんいないと静かすぎてさみしいわぁ」「も~、いつまでわちゃわちゃしてるの~。そろそろ大人になりなさいっ。でも、わちゃわちゃしてるのがマロちゃんらしくて可愛いんだよね」いう方もいらっしゃり、4頭の中では一番の人気者です。

どこに行っても愛嬌を振りまくマロのことを、我が家では営業担当と呼んだりもしています(笑)。

             つづく

今朝、みんなでお祝いした写真はこちらです→【マロ 3歳

コメント (24)

あかりアート展

2016-10-16 07:38:23 | おでかけ

先週、美濃のうだつの上がる町並みで開催された、あかりアート展に行ってきた。

 

近くの小学校の臨時駐車場は早い時間に満車になるので、まだ少し明るい時間に到着。

でも、ぶらぶら歩いているとすぐに暗くなる。

 

一般・小中学生部門の500作品ほどが並ぶアート展。

お店もたくさん出てとても賑やか。

 

素敵な作品ばかりで、みていてとても楽しい。

 

 

 

毎年ワンズのうちの誰かを連れて行くが、今年はお留守番させた。 歩いている途中でカートに乗った見覚えるあるワンちゃんが。見覚えと言っても、ブログの中でだけなのだが。もしかしてと思って横を通られたとき、小さな声で「プーちゃん?」と言ってみた。すると、飼い主さんがその声に反応してくださった。こんどはあらためて「プラムちゃんですか」と聞いてみた。そしたら、そうだった~。(何枚か写真を撮ったのに暗くてピンボケばかり。一枚だけぼけてなかったけど実物のぷーちゃんは、もっとキュート

7年くらい前、お外の怖いコロをなかなか外に連れ出せなかった頃、パパが静かで遊べそうな所を検索していてみつけたプーちゃんのブログ。家もわりと近くということもわかり、ブログを通してビビリのコロでも遊びに行けそうな場所や獣医さんのことフードのことなど、いろいろ教えていただいた。けっこうニアミスのお出かけもしているので、いつか偶然お会いできるんじゃないかと思っていたらついに。今月には14歳のお誕生日を迎えるプーちゃんだけど、まだまだ元気で今年も川でいっぱい泳いでた。プーちゃん、また会いたいよ~。

コメント (8)

サプライズ旅 最終回 

2016-10-14 07:59:44 | ワンズとお泊まり旅行

いや~、長くなってしまったサプライズ旅も最終回になりました~。長々と書いた記事におつきあいくださった皆様、ありがとうございました。

早い時間(1時半くらい)に森を出たので、川島SAでゆっくりお散歩することにした。ワンコも乗れる観覧車があるけど、今回は4ワンいるから乗れませ~ん。

旅の間ずっと涼しいところにいたのに、ここはものすごい蒸し暑さ。

川島SAは淡水魚水族館などいろんなレジャー施設があったり(建物内にはワンコは入れません)、歩くところもたくさんあるいい所。

人が多かったのでビビリのコロと、暑くて歩きたくないクロはカートインだったけど。(矢印の所にパパとチビーズがいるよ~)

このときはまだ彼岸花が咲いていた。奥では舟に乗る人。

のんびり。

 

いろんなところにハロウィンの飾り。

ここにも。

最後に旅の記念撮影。楽しかったね。 パパさん、サプライズ旅ありがと~

コメント (4)

サプライズ旅 7 (道の駅と荘川であいの森)

2016-10-13 08:15:15 | ワンズとお泊まり旅行

昼食は道の駅『桜の郷荘川』で。五平餅も食べたよ~。

私たちって、どこかに出かけるたびに五平餅食べてるなぁ

奥の方にランがあったので行ってみることにした。

SA、コキアパーク、コテージ、そしてここで4ヶ所目のラン。嬉しいね。

  

でも、ふと気付くとこんな場所が。急いでワンズにリードをつける。逃走したら大変なことになるところだった。道の駅の方に破損箇所を伝えておいたが、ランを利用するときはこういうこともあるかもしれないので気をつけなくちゃ。

 

ここを出たあと『荘川であいの森』に行って旅を終えることにした。自然がいっぱいの森。

川もある。

小さかったけど栗もたくさん落ちていた。

 

たくさん歩いたから、

そろそろ帰りましょう。

      つづく

コメント (4)

サプライズ旅 6 (荘川の里)

2016-10-12 07:40:31 | ワンズとお泊まり旅行

2日目は完全に雨だと思っていて、どこに行くかを決めていなかったため、ワン連れで行けそうな所をスマホで検索。(便利な世の中ね~)  で、コテージから30分くらいのところにある荘川の里に行ってみることにした。

なんと、着いた頃には青空~

私たち以外、誰もいない。

荘川の里は、二百数十年以上の歴史がある寄棟式入母屋合掌造りの民家を移築保存している場所。

 

そんなに広くはないけど、のんびりできるいいところだった。

すぐ横には川もあったよ~。

澄んだ川の水。あっという間に入っていくコロ。「今日はお水遊びなしね~」

 

さぁ、次の場所に行きましょうか。

 

たまたまトイレに立ち寄った場所に置いてあったドライブマップについていた『そばの里荘川』の、巨大な5連水車を見に行く。

そしてもう1ヶ所、マップについていた女滝にも行ってみた。

でも、ここは歩くところがあまりなかったな~。

     つづく

コメント

サプライズ旅 5 (翌朝)

2016-10-11 08:20:28 | ワンズとお泊まり旅行

前回から間が開いてしまったけれど続きで~す。長くなってるから、どんどん書かなくちゃっ

夜中は寒くて目が覚め、エアコンのヒーターを入れた。その後、今度は大雨の音で目が覚めた。「天気予報通り雨なんだな。泊まりの仕事の翌日にこの旅に来たし、旅の翌日は仕事があるし、早く帰ってパパを休ませてあげなさいってことなんだな」と思った。

朝、パパが2階から降りてくると大喜びのワンズ。パパ、おはよ~。会いたかったよ~。

 

起きたときはまだ小雨が降っていたけれど、しばらくすると雨が上がったので、朝食前のお散歩に行くことにした。まずは『オーク』さんの場内の散策路を歩く。

 

そして近くにある『牧歌の里』の入り口前でパチリ。

ドッグランやカフェのある『まきばの森』を通過してどんどん歩いていたらまたポツポツしてきたので引き返し、ご飯を食べることにした。

朝食をすませ、コテージでのんびり過ごしたあと帰る準備を始める。2階のロフトに忘れ物がないか点検に行きつつ、吹き抜けの所からワンズの名前を呼んでみる。どこから声が聞こえるのか、パタパタ走り回って探すワンズ。あ、クロが気がついた~。

 

ポツポツしていた雨がまたやんだので、コテージ前のランでチェックアウトの時間まで遊ぶ。

 

そしてお世話になったコテージにお別れ。また来たいね。空はだんだん明るくなってきたよ~。

      つづく

コメント (4)

サプライズ旅 4 (コテージ)

2016-10-07 08:03:26 | ワンズとお泊まり旅行

泊まる場所は『貸別荘オーク』さん。今回はこの棟にお世話になる。矢印の所はBBQをやる場所だが、夜はお鍋にしたので使わなかった。

去年はコテージ横に専用ランのある『ツイン』というところに泊まったが、今回はそこはあいていなかったらしく『フレンド』。『フレンド』には専用のランはないが、目の前に誰でも使えるランがある。で、誰もいなければ専用ランのようになる。(右はテラスで、そこからランが見える)

 

室内に入り、お水を用意したら一斉に集まるワンズ。

2階はペット禁止なので、折りたたみラティスを自宅から持参。(4頭もいると目が行き届かず、知らない間に上がる子がいるといけないので) 2階は布団が置いてあるロフトが2部屋。

 

夕食はお鍋。準備中に走り回ると危ないので、チビーズはおうちに入ってもらう。

グツグツ。 

ワンズは先にご飯をすませ、そのあとお裾分けを待つ。

チビーズも出てきたよ。イイコにしてるともらえるからね。

満腹になったので、近くの温泉までお散歩。

そして、暗いけどランで遊ぶ。灯りの見える建物が『フレンド』。

 

翌日は一日雨の予報。チェックアウト時間までここで遊んで、そのまま帰りましょう。いっぱい遊んだから、今夜はゆっくり寝んねしてね。

    つづく

コメント (8)

サプライズ旅 3 (コキアパーク)

2016-10-05 07:43:32 | ワンズとお泊まり旅行

郡上を出たあとコキアパークに行った。

この日は紅葉にはまだ少し早く、薄いピンクという感じだった。

今頃はもう真っ赤になってるかな。

4ワンいるので、リフトで上からという写真は撮れなかったけど…

みんなで来られたことが嬉しいね。(夏にチビーズだけで来たときの、緑でまだ小さかったコキアは→【こちら】)

ここに着いたときにはランで遊んでいるワンちゃんがいたけれど、コキア畑を歩いている間に誰もいなくなったのでワンズを放す。

待ってましたと走り回るチビーズ。

  

パパのところまでヨーイドン。コロちゃ~ん、遅れてますよ~。

 

今度はこっちにおいで~。みんなうちの子。幸せ~。いつまでも元気な4ワンの姿が見られますようにと思う。

爆走王マロッシーはどの写真もブレブレ

   

シニアさんたちも楽しそうで良かった。

コスモスにはまだ早かったけどセンニチコウが綺麗に咲いていた。

ケイトウも鮮やかな色。 たくさん遊んだから、宿に行って休憩しましょう。

      つづく

コメント (4)

サプライズ旅 2 (街を歩く)

2016-10-04 08:29:32 | ワンズとお泊まり旅行

郡上の街をのんびりお散歩。とても綺麗な吉田川。

街を流れる水路の水も、みんな透き通っている。

 

山内一豊と妻の像。

山の上の郡上八幡城まで歩きましょうか。

八幡城への上り道は、なかなか大変だった。この日は涼しかったからクロも頑張れたけど、少しでも暑かったらすぐに動かなくなっていたと思う。もうすぐそこだよ~。(抱っこされているのはチャロ。写真を撮るとき、よく抱っこされているがチョロチョロ動き回るので

休憩の時は、どっしり腰をおろすクロ。

コチャは一緒にお水をガブガブ。

みんな、がんばったね。

丸の中がお城。あんなところまで上がったんだ~。

城下町。いい感じ。

宗祇水。日本名水百選の第1号となったところらしい。

さぁ、郡上の街をたっぷり(2時間半ほど)歩いたし、次の場所に行きましょう。

       つづく

コメント (2)

サプライズ旅 1 (郡上)

2016-10-03 07:17:56 | ワンズとお泊まり旅行

パパからのサプライズ・誕生日プレゼントはワン連れ旅だった。前日は泊まりの仕事だったので、当日はゆっくり出発。数日前まで雨予報だったが、2日ほど前から当日は晴れ予報に変わりひと安心。(翌日は雨予報のまだったけど) まずは長良川SAのランで休憩。

そして郡上に着く。新町商店街を歩き…

玉石が敷き詰められた『やなか水のこみち』へ。とても綺麗な水が流れている。

涼しくて気持ちがいい。

「飲む?」

 

みんな大喜び。

 

マロは何回もおかわりしていた。

 

お水をのんだ場所からすぐのことろに、いい感じのお店発見。

お店の方にお願いして、ここで持ってきたおにぎりを食べることに。

もちろん、このお店のものもいただいた。パパは黒蜜きなこわらび餅。私はあずきのアイス。

    どんどん続きま~す

コメント (4)