柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

先週の雪の日 その3

2016-01-28 08:06:50 | 季節もの

シニアも雪遊びに盛り上がっていたが、やっぱりしばらくすると、もういいですよ~という感じになった。チビーズは、おうちに入るよと言ってもまだまだ遊びたい様子。 せっかくスタッドレスタイヤにしたのに使うこともなかったので、チビーズをランに連れて行くことにした。ランで遊んでいる子がいたら広場をロングリードで走らせればいいかなと思い、久々にマロも大高緑地へ。 公園に着くまでの道路に雪は全くなかったが、公園内に入り駐車場に向かう道はこんな感じだった。 

ランには誰もいない。 が、走り回ったあとはあったので、早くに遊びに来ていた子たちがいたらしい。

 

しばらくは大はしゃぎで仲良く遊んでいたマチャだったが、雪玉キャッチをしているうちにマロが興奮し始めてしまった。

雪玉キャッチはやめることにしたがすでに手遅れ。マロが興奮MAXになりチャロにガウガウッ。(噛まれてはいない)  初めてチャロがキャンキャンッとないた。 穏やかで吠えたことが一度もなく、声を出すとしたらお腹がすいたときに「ん・ん…」と言うくらいのチャロだったが、興奮したマロが怖かったのか…。 興奮しまくりのマロを捕まえオンリードにする。 チャロはその様子を離れたところから見ていた。 あんなマロを見ていると、トラブルを起こす前にランを卒業させたのは正解だったなと思う。 マロは捕まえて胸をトントンすると興奮がス~っと消えていく。 嬉しすぎて興奮MAXになると自分をコントロールできなくなり、一種のパニック状態になるのだろうか。

チャロのテンションが下がり動かなくなってしまったので、公園内の芝生広場に行く。 

 

ロングリードにすると、ランでのことを忘れたようにまた仲良く走り出す。(オレンジのリードがチャロ)

「マロちゃん、待て~っ」

すっかりご機嫌。

さあ、そろそろ帰りましょう。

10センチくらいあった雪も、お昼前に家に戻ったときにはこんなにとけていた。公園でたくさん遊べて良かった~。でもマロさん、興奮しすぎないように遊ぼうね。

 一部の地域では、水道管凍結などによる断水がまだ続いているようです。生活に必要不可欠な水なので、一刻も早く復旧できますように。 また、今週は日中の気温が上がるようなので、雪の多い地域にお住まいの方は落雪にもお気を付けになってくださいね。

コメント (12)

先週の雪の日 その2

2016-01-27 08:14:30 | 季節もの

この日は午前中雪が降り続く予報だったが8時過ぎには晴れてきたので、ふわふわの雪はすぐとけてしまうだろうなと思ったため、再びみんなを庭に出す。

 

シニアたちも楽しそう。

 

 

「雪投げて~」

マロちゃん、どうなってるの?

誰かが雪の中に顔を突っ込むと、みんな集まってくる

笑顔がキラキラ。 シニアさんたちはこれで休憩。

このあと、チビーズを連れ大高緑地に行くことにした。 ランに他のワンコさんがいたら真っ白な広い公園を歩けばいいと思い、マロも久々に連れて行く。

          つづく

コメント (8)

先週の雪の日 その1

2016-01-26 08:07:37 | 季節もの

週末~週明けの昨日にかけての大寒波。ふだん雪の少ない地域にも多くの雪が降り、車が動けなくなったりスリップしたり、転倒で怪我をされたり、断水が起きたりと、事故や生活に支障がでてきて大変な思いをされた方もたくさんいらっしゃるようです。皆様はご無事でしたか? 今朝も冷え込んでいますので、通勤通学そして外出される方は十分お気をつけになってくださいね。

昨日の名古屋の積雪は1~2㎝。 先週の10㎝に比べればほんの少しだったが、冷え込んでいたため昨日の方が道路が凍結していた。 とけはじめてからも、先週は日陰の雪も早めになくなったが、昨日は夕方になっても日の当たらない道は雪がそのまま残っていた。(写真は昨日の午後4時頃)   雪もお子さんたちやワンコがちょっと遊べて、そのあとは生活に支障がないようにとけてくれるのが一番ありがたいのにね。

。 

さて、雪のほとんど降らない名古屋なので、先週の10㎝の雪でもワンズは大喜び。今週後半には気温が上がるらしいし、この冬の名古屋の雪はもうないかも。  ってことで、せっかくたくさん撮った先週の雪遊びの写真なので、『花まる日記』に載せなかったものもアップしよう。  左、マチャ。 右、クチャ。

 

チャロは生まれて初めての雪遊びで庭に出た一瞬は戸惑っていたけど、マロと元気いっぱいで遊ぶ。

 

コロ姉さんも走る走る。

このときはコロを撮っていたのだが、あとでこの写真を見てチャロがウン○をしていたことに気がつき回収に行った

マロはもう大興奮。 あまりにも楽しすぎて興奮MAXになってしまい、そのうちガウガウ怒り出ししたため捕獲。 興奮しすぎると『嬉しい→ガウガウ』になってしまうのは、なかなかなおらない。 暴れるマロを捕まえ、「落ち着いて」と胸をトントンしていると興奮がス~っとおさまっていく。 ふぅ。

 

去年までと違うところは、雪を楽しんで元気に遊ぶシニアーズも、しばらくすると玄関前に行ったり…

 

そろそろおうちに入らない?と、ジ~っと顔をみつめにきたこと。チビーズは、こちらが中に入るよといってもまだ遊びたそうだった。 それが若者とシニアの差なのかな。 コロもクロも短めの時間なら大喜びで走り回って雪を楽しむんだけど。

 

もし時間があれば、一度くらい雪の多いところに連れて行きたいねとパパと話しているのだが、同行できるのはチビーズだけかな。 シニアたちに長い時間寒いところにいさせるのはもう無理かなと思えた。 

コメント (4)

健康の道

2016-01-24 09:17:20 | 4ワン生活

最近パパが、ウォーキングコースをいろいろ検索している。 先週歩きに行ったのは「香久山ウォーキングコース」。 まずは株山中央公園をスタート。

まずは出発してすぐの、すずかぜ公園へ。 (香久山古窯がある)

 

水晶山緑地に入り、桜かざしの道を歩く。桜の季節にまた来てみたいな。

 

ロックガーデン。  近くに展望台もあったが、周りはマンションが多く眺めはイマイチ。

くちなしの花の絵がついた『くちなし橋』を渡り…

あじさいの広場を通り過ぎ、こもれび公園で遊び…  (マチャは木の実を取り合っている)

桜いかだの径を歩く。 ワンズが歩いている歩道には桜の木があり、その横は川だったが、ほとんど水はなくて底は茶色くドロドロぬるぬるした感じ。せっかく『桜いかだ』なんていう素敵な名前のついているところなんだから、綺麗な川が流れ、春には桜の花びらが浮かぶといいのに。

 

北部浄化センター北広場。

ひだまり公園でお水休憩。 といっても、あと200mでゴール。

 

スタートした株山中央公園に到着~。にっしん健康の道は、Aコース・Bコース・ウォーキングコースがあり、私たちが歩いたのは一番短い3.2㎞のウォーキングコースだったが、コースの途中にあるいくつかの公園で遊びながらだったので、時間的にもワンズのお楽しみにもちょうどよかったかも。

最後はウメカフェさんへ。オヤツもいただきましたよ。 みんな、お疲れ様。

今週はのんびり楽しんで歩くには風が冷たいし、パパも用があってあまり時間もないから、また次回、みんなでどこかのウォーキングコースを歩きに行きたい。

コメント (10)

年末の4ワン旅 4 (音無山~二見浦)

2016-01-21 08:29:12 | ワンズとお泊まり旅行

お腹いっぱいになったあと、伊勢の音無山にハイキングに行った。軽く考えていたが、いったいどれだけあるの~と言いたくなるほどの階段。パパと元気いっぱいのチビーズは速い~っ。あっという間に上の方。 延々と続く階段。11月に『変形性脊髄症』で動けなくなったことのあるコロなので、途中から娘に抱っこしてもらった。 私は疲れてヒーヒー言っていたため、重いクロを抱っこするのは無理。なので、クロはのっしのっしと頑張って階段を上がっていた。

 

階段をのぼりきり、しばらく歩いたところにあった休憩所。

そこからまた少し歩くと展望台。 ここは日の出スポットとして有名で、晴れた日には富士山が見えることもあるとか。

行きとは違う道で山をおりる。帰りの道は階段もあまりなく楽だったな~。 途中に吊り橋。

山をおりると、すぐ近くに二見浦。

さっきのぼった音無山。

さぁ、海で遊んでから帰りましょう。

コロちゃん、もう帰るからびしょ濡れにならないでね。

お水は嫌いだけど、パパが投げた石を拾いに水のそばに行くクロ。

  

いつでもどこでも元気いっぱいチビーズ。

みんな一緒の楽しい年末旅行になった。 シニアたちのことを考えると、あと何年こうやってみんなで旅行ができるかなと思ってしまうが、これからもチビーズから若者パワーをもらって、コロやクロもまだまだ元気に過ごしてほしい。

コメント (4)

年末の4ワン旅 3 (2日目)

2016-01-20 07:21:04 | ワンズとお泊まり旅行

2日目も快晴の朝を迎える。 ランでひと遊びしたあと、コテージを出発。

パールロードというドライブウェイを走りながら、雄大な青い海と青い空を楽しむ。そして白砂のビーチ、千鳥ヶ浜海水浴場へ。砂浜に書いてあった大きなハート。カップルが来ていたのかな。

海も砂浜もとても綺麗。

お昼はお座敷の場所で予約がしてあったので、コロを絶対に海へ突入させるわけにいかない

 

お次は鯨崎遊歩道へ。 パパは先に行って離れたこところから写真をパチリ。

 

山道を歩いて…

 

鯨の岬へ。

岬からの風景。もう少し先までゆっくり行きたかったけど、お昼の予約時間に間に合わないので引き返す。

昼食はは『末広亭』さんで。 実はここ、宿泊したロッキーさんから徒歩で行ける距離。 午前中遊びに出かけ、また戻ってきた。

ワンコも室内に入れる。 前回ロッキーさんに泊まったときもここに来たかったのだが、そのときはお休みだった。 (不定休なので、営業日の確認が必要)

HPには『仔犬に限ります』と書かれているが、予約するときに柴と伝えたら、大丈夫ですよ~と言っていただき、実際にお店にうかがったときも、大歓迎していただいた。

室内もフリーでいいですよと言っていただいたが、落ち着いて海の幸を楽しみたかったので、カーテンフックにリードをかせさせていただいた。

      つづく

本当は今日の午前中、法事があるはずだった。が、月曜の関東の大雪で交通機関が混乱していたというニュースがあったため、「お寺さんにお願いして、一日延期させていただくことになった」と、月曜の時点で連絡があった。 今朝、起きてみると予報通りの雪。法事が一日延びたので、今日はワンズと雪遊びできる。雪を触ってきたら、シャビシャビではなくサラサラ。やった~。 でも、まだ降り続くらしいので、凍りそうな明日の方が法事に行くのも大変かも。 通勤通学の皆様は、お気を付けて。 (今朝7時前の、物干し竿に積もった雪。まだまだ降り続いてます)

今朝の、雪の中のワンズの様子は【花まる日記】にて。

コメント (6)

年末の4ワン旅 2 (宿泊 ・ イルミ)

2016-01-19 07:39:38 | ワンズとお泊まり旅行

伊勢を出たあと、宿泊先のある鳥羽に向かい水族館に行こうと思ったが、宿でゆっくりすることにした。宿泊先は以前お世話になったことのある【貸別荘 ロッキー】さん。

到着予定時間より早く着いてしまったので、管理人さんが来られるまでコテージ横のランで遊ぶ。 

 

しばらくすると管理人さん到着。さぁ、お部屋に入りましょう。 広いリビング。

室内では、くつろいだり遊んだり、ワンズもそれぞれの時間を過ごす。 しばらくしてから、ワンズにはお留守番してもらい、車ですぐのイオンに食材を買いに行く。

そして、しゃぶしゃぶを食べながら乾杯

よい子のワンズにも、お肉のお裾分けがあったよ~。

食後は娘の運転で鳥羽駅へ行く。そして、その周辺のイルミネーション見物へ。佐田浜東公園。

ミキモト真珠島に渡る橋。

鳥羽水族館。 この日は38年ぶりというクリスマス満月。ワンズとイルミや綺麗な月を見ながらお散歩できて、楽しいクリスマスとなった。

夜はソファでぐっすりのシニアーズ。

チャロはクレートに、マロはログハウスに設置されていたケージ(ケージ内のベッドは自宅から持ってきたもの)に入りに行って寝ることにしたらしい。こうして静かに1日目が終わっていった。

あ、飼い主たちは1階の4つのベッドのある寝室で寝た。といっても、私はワンズとソファで転がっていたのだが。 2階には2部屋あり、それぞれ2つと3つベッドがあるため、このコテージは最大9人泊まることができる。(ベッドルームへのワンコの入室は禁止) 

         つづく

コメント

年末の4ワン旅 1 (伊勢)

2016-01-18 08:15:04 | ワンズとお泊まり旅行

年末にワンズと旅に出かけたが、年内に写真の整理をしている時間もなく、年が明けてからもなかなかアップできなかった。 1月もなかば過ぎてしまったが、想い出を振り返りつつ書いてみま~す。

12/25、4ワンを連れ一泊旅行に出かけた。最初に立ち寄った御在所SAのランは他のワンちゃんがいたので安濃SAのランへ。 以前、安濃SAによったとき、獣よけの銃声音が流れていてコロがパニックになったため大丈夫かなと心配したが、今回はその音もなかったので一安心。

 

そして伊勢に到着。 年末だし『おかげ横町』も混んでいないかなと思ったが駐車場はいっぱい。人が多い中、4ワンズがチョロチョロしているのも迷惑かと、【クリスマスプレゼントでもらったばかりのカート】にインさせる。 おはらい町通りにある『五十鈴茶屋』さんは1ヶ月半ほどお休みしていたらしいが、この日がリニューアルオープン日。ここで、まるごとみかん大福と、おかげ犬サブレを買う。

 

そして、おかげ横町に。 まずは『ふくすけ』さんで伊勢うどんをいただく。 

そして、ここに来たら『赤福餅』は、はずせませ~ん。ガン見のマロさん。ワンズよごめんね~、目の前で食べてばかりで

 

年末なので、お正月のお飾り市もやっていた。

おかげ横町をでたあと、またおはらい町通りを歩いて伊勢神宮方面へ。

ブラブラ歩いているときにみつけた『スヌーピー茶屋』さん。ここって前からあったっけ? はじめて見た気がする~と思って帰宅後調べてみたら、23日にオープンしたばかりだった。

 

可愛いっ。美味しそうっ。 でも、ワン連れではダメなので諦める。

ここまで来たらお参りがしたいというので、パパと娘は内宮の参拝に。鳥居より先はワンコは行けないので 私は邪魔にならない場所にカートを置きワンズと待つ。コロは待ちくたびれて寝てしまった。

 

パパたちが戻ってきたので、おはらい町通りで食べ歩き~。31日まで仕事のある娘だったが、24~26日は3連休をもらえていたので、「旅に行くならついてく」と同行した。 が、前日のクリスマスイブは彼と静岡までイルミネーションを見に行っていて遅くに帰宅。そしてこの日の朝、我が家で合流して三重についてくるってすごいパワー。若さが羨ましい。

 

ず~っとカートインしていたワンズだったので、いったん車にカートを置きに行き、五十鈴川ぞいをお散歩。カートに入ってるだけじゃつまらないもんね。

         

            つづく

 昨年末から今年に入っても穏やかで暖かい日が続き、季節外れの花も咲いたりして、厳しい寒さが来ないまま春が来るのかなと思っていた。 が、今日は関東~東北で大雪になるかもしれないとか。通勤通学される皆様、お気を付けて。 名古屋も水曜には雪マーク。その日の午前中、お寺で法事があるのだが、ワンズに雪遊びさせる時間、あるかな~

コメント (6)

ヒロインは誰?

2016-01-15 07:57:02 | 海 ・ 川

12日、こちらのディーラーさんで車検を受けるため我が家に来た娘。娘からも、チャロの家族記念日ということで、『みんなでお出かけ&ドッグカフェ』をプレゼントしてもらうことになった。 車検では朝から夕方まで車を預けるので、私の車でゴー。 この日は関東地方で初雪が降ったような寒い日だったが、こちらでは風もなかったし、誰もいないであろう砂浜をみんなで走ろうということでブルーサンビーチへ。 

ところが、ロングリードにかえたとたん、海へ突入のコロ。 えぇぇぇぇ~っ。 若い頃は1月でも2月でも海に連れて行けば泳いでいたコロだけど、まさか2か月後には11歳になるシニアさんなのに真冬の海に入ってしまうとは。リードを引っ張り砂浜に戻そうとしても奥に行こうとする。

   

そして大満足の顔。

「ねぇ、コロちゃん冷たくないの?」 「楽しいよ。 みんなも入れば?」

 

「いやいやいやいや。あたしたちは、砂浜でいいよ」

ここの近くに新しくドッグカフェができたので、海で遊んだあと行こうと思っていたのにコロの体がが濡れてしまったので行けない~  何度も何度も海に入ってしまう。

 

海でも川でも、コロが水に入りそうなときは古いハーネスに変えているのだが、まさか入ると思わなかったのでいつものハーネスのままにしていたのでそれもびしょ濡れ。可愛いからと、まだつけたままにしていたお正月飾りも濡れちゃった。

 

「コロちゃん、すごいね。風邪引かないかなぁ」

  

チビーズは、プロレスで盛り上がる。

  

「あたしの家族記念日でお姉ちゃんが連れて来てくれたのに、海ではコロちゃんがヒロインだね」

「でもいいよ、砂浜でいっぱい遊べたからね」

 

12月はクリスマスのあとブログをお休みし、年が明けてからはお正月やチャロの家族記念日の記事が続いていたので、年末に出かけたお泊まり記事をまだアップしてませんでした。 来週は、年末のお出かけのことをアップしま~す。

 

コメント (14)

チャロさん、独占デーのお出かけは…2

2016-01-13 07:44:05 | ワンコもOKのお店

公園をでたあと向かったのは菰野町の『グランヒル』さん。 家を出発する前に、パパがカフェ検索してみつけた場所。 

 

テラス席がワンコOK。

空気は冷たかったけど、日差しは暖かくてテラス席でも寒くなかった。

さぁ、今度は走りに行きましょう。 期間限定(5/29まで)の東海広場ドッグラン。 よく地元のランでは遊んでいたが、12月は忙しく連れて行かなかったので久しぶり。 が、このときは大型犬の集まりでもあったのか、たくさんの大型犬。 大型犬だけでなく他のワンちゃんたちもいたけれど、少しトイプーちゃんと絡んだくらいで、あとはひとりでトコトコ走るだけ。 元気なワンちゃんが遊ぼ~と誘いに来てくれたのだが、シッポがダラン。 そのままあまり動かなくなってしまったので、小型犬コーナーに移動してみた。

 

こちらでは、チャロから遊ぼ~と誘いに行ったのだが、来ないでっ!!とキャンキャン叱られ、結局こちらでもひとりでボール遊びしただけ。 知らないワンちゃんばかりだと遊べなくなってきたのかな? (いつも地元のランで時々遊んでもらっている“まるるちゃん”が、この日の午前中東海広場に来ていたらしい。公園とここのランに行く順番を逆にしていたら、まるるちゃんと遊べたかも。残念)

   

ランはとても広い河川敷にある。いまひとつテンションが上がらないチャロだったので、ランを出てロングリードをつけ河川敷で遊ぶ。

パパとご機嫌でボール遊び。 さぁ、みんな待ってるから帰りましょう。

  

帰宅後の姉ーズとの遊び。 やっぱり安心してドタバタできるのは姉ーズと一緒のときだね、チャロちゃん。 でも、独占デーも楽しんでくれたかな。

コメント (6)

チャロさん、独占デーのお出かけは…1

2016-01-12 08:25:08 | ワンコとお出かけできる場所

チャロの家族記念日のプレゼント、パパママ独占権のお出かけはここ。

チャロは人が苦手なので、なるべく静かなところがいいけどどこにしようと思っていたとき、【yamato君】のブログで紹介されていた場所。 やイルミネーションの季節に出かけている木曽三川公園センターから、もう少し車を走らせたところにある。 土曜日だったのに、駐車場はガラガラ。

静かな場所で良かった。

のんびり綺麗な園内を歩く。

モミジバフウの実が、あちこちに落ちていて、チャロは大喜び。 拾ってはガジガジ囓って遊ぶ。

 

この公園のシンボルの風車。 春には周りの芝生をタンポポが彩るらしい。

 

夏はこの池を蓮の花が咲きほこり…   (船頭さんが蓮の間を小舟を漕いでくれてパーク内を一周する体験もあるとのこと}

秋にはモミジバフウが真っ赤に色づき…

冬には渡り鳥を観察できるという四季を通して楽しめる場所のよう。(鳴きながら飛んでいく鳥を目で追っているチャロ)

  

橋の向こうに見える建物は、いろいろな体験教室が開催されるとのこと。 この日はとても静かだったが、翌日はイベントスケジュールがいろいろあるようだったので賑わったのかな。

歩く距離としてはそれほどないが、開放感もあるしのんびりできてそれぞれの季節に、また訪れてみたくなるような場所だった。 

 

         つづく

コメント (6)

天使が舞い降りた日

2016-01-09 08:01:56 | 記念日

なかなか3ワンの関係がうまくいかなくて、初詣に行ったお寺や神社すべてで、なんとかうまくいきますようにと手を合わせていた1年前。

こちらは、4ワンになってみんなが穏やかに過ごせるようになりましたとお礼参りをした今年。(境内でぎゅうぎゅう詰めの4ワンを見た方が、「すご~い。この子たち売ってるんじゃないですよね?」と言われた。もちろん、売り物ではありません

マロが来てから、自宅の仏壇でお参りするときも「3ワンを仲良くさせてください」と祈っていたし、あまりにもしつこい私からの熱望に、神様・仏様が「毎日毎日そんなこと願うのは、かんべんしてくれ~」と、チャロという天からの使者を送ってくださったのかも。

 

天使(チャロ)が舞い降りてくれてからのこの1年は、その前の1年間の悩みを忘れさせてくれるくらい楽しい日々だった。4頭になることで、ますますややこしい関係になるかもしれないという不安もあったが、チャロを正式に迎える前に預かったとき、まるで置物のようにじ~っとおとなしくしていたので、この子ならきっと大丈夫という気持ちになった。実際に、それぞれの子と対面させても、みんな自然に「受け入れられるよ」という雰囲気だった。

すぐにコロのことをお母さんのように慕い始め、寄り添って寝たり、コロの体に登って遊んだりしながらいつも甘えていた。今でもコロのそばにいるのが一番好きなチャロ。

よく、クロにちょっかいを出してはベッドの下に隠れながらそっと様子をうかがっていて、そのしぐさがほんとうに可愛かった。動画に撮らなかったことがとても悔やまれる。ちょっかいを出すと言っても、マロのような激しさはないので、クロもチャロに対しては怒らなかったが、クロの貫禄から「親分」と認識し、「遊びたいけど叱られるかも」って思い、こんな行動をしていたのだろうか。

 

チャロが来て一番嬉しかったのはマロ。エネルギッシュ過ぎるマロでは、シニアたちには相手ができない。パワーを発散させられなくて、問題行動も起きていたんだと思う。が、チャロはマロが遊んでくれるお姉ちゃんとわかって、どんどんマロのところに行ったためマロは大喜び。 パピッコ相手に自分が下になり、マロも上手にチャロと遊んであげていた。

 

1年たった今でも、外でのマチャの遊び方は変わらない。 ただ、1歳過ぎた今はもう、チャロは家の中に入ったら静かに過ごすのが好き。チャロは外と中でのオンとオフがきっちりしているらしい。マロは室内でもチャロと転がって遊びたいのだが

 

最近は、ストーブ前で寝ているコロクロのところに入り込むことも。シニアたちのところにマロか来たとき、多頭飼いでは年齢差も重要なポイントかもしれないと思ったが、チャロを見ていると年齢差は関係ないんだなという気がする。多頭飼いでは、それぞれの性格と相性が大切なんだろうな。

チャロちゃん、我が家に平和を運んでくれて、ほんとにほんとにありがとう

さぁ、今日の独占お出かけはどこに行こうか。

コメント (16)

おでかけの続き (白糸の滝)

2016-01-07 07:53:23 | ワンコとお出かけできる場所

遊ぼうと思っていた遊園地が、年末年始の特別対応で入れなかったため白糸の滝に行く。駐車場に車を止め、ここからも富士山を眺める。コロちゃんは?

スリングの中でした~。 ここも人が多くカートインさせたかったが、滝のそばまではカートで行けないのでスリングイン。

白糸の滝の前に、まずは音止の滝を展望台から見る。

白糸の滝が見えてきたよ~。

近くまで行きましょう。

 

下にもおりられる。

この滝のほとんどが富士山のわき水らしい。

去年11月、一時は危ないんじゃないかと心配したコロも、元気にみんなと新年を迎えてお出かけもできて本当に良かった。

さあ、帰りましょう。 駐車場に向かう道、コロも少しだけ歩く。

 

最後まで綺麗な姿を見せてくれていた富士山、ありがと~。今年は、いい1年のスタートになった。

コメント (12)

おでかけの続き (ミルクランドのラン)

2016-01-06 08:04:23 | ドッグラン

ミルクランドは入場無料だが、その中にあるランは有料。(大人300円 ワンコ300円 2頭目からは200円)

富士山を背に広々としたランで遊べるが、出入り口の作りがしっかりしていなかったのが難点。 閉めても開いていってしまうので、誰か入り口付近にいないと心配

こんな風景の場所でワンズと遊べるなんてサイコー。

動物ふれあい広場にはワン連れの方も何人かいらっしゃったが、ランには誰もいなくて我が家にとってはラッキー。

  

走り疲れて休憩のアニキ。「もっと遊ぼ~」

 

ここでもアニキはワンズの写真を撮りまくり

パパも頑張って走ってる。

楽しかったね。

ミルクランドだから、やっぱりアイス食べなくちゃ~。パパとアニキはコーン、私と娘はカップでいただく。農産品直売所では、こんなに大きい白菜購入。 これで何回もお鍋ができるわ~。

 

次に向かったのが、ミルクランドから10分ほどの所にある『もちや遊園地』。お土産やさんやレストランのあるこの建物の奥にあるのだが、着いたとき(15:00)に「蛍の光」の音楽が…。しかも12/30~1/1は『団体対応のみ』とのことで入れず。年末年始は特別だったらしい。

ドッグランもあるのに~。(ミルクランドで走ってきたけど、ここでも遊んでみたかった) いちおうその場に行ったということで、駐車場で記念撮影。 中には入れなかったのでじゃないけど、なぜか子供たちは

 

ここで遊んで帰る予定だったが、しかたないので別の場所に向かう。   つづく

コメント (10)

あけましておめでとうございます

2016-01-05 09:37:53 | ワンコとお出かけできる場所

もう5日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます

年末年始の様子は【花まる日記】で綴ってきたので、こちらでは1日にお出かけした時の記事でスタートしたいと思います。

子どもたちが大きくなると、大晦日や元日はそれぞれ自分たちの予定を入れたりして家族全員で過ごすことはなくなったが、今年の元日は家族4人&4ワンみんなでお出かけすることにした。よく考えたら、一緒に住んでいない娘が何度もワンズとお泊まり旅行もしているのに、同居しているアニキはお泊まりどころか日帰りでワンズと出かけるのも初。 富士川SA。せっせとワンズの写真を撮っているアニキ。

SAからの富士山。14年から毎年元日に富士山を見ているが、全く雲もなく綺麗に見えたのは初めて。

去年は『まかいの牧場』に行ったが、今年は『富士ミルクランド』へ。ここは入場無料。

手作り感あふれるふれあい広場。

「柵の向こうにもクロちゃんがいるよ~」

ここからも綺麗に富士山が見える。山頂が真っ白だったら、もっと良かったのにな~。この冬の暖かさは、富士山の上も同じなんだな。

コロはここでもカートイン。

 

ワンコとフレンドリーなチャロは、他の動物ともフレンドリーだった。どの動物たちにも、じっくりご挨拶。

ワンコに慣れているのか、動物たちもワンズが近づいても平気。

写真では全然伝わらないけど、このロバさんがと~っても可愛かった

さて、奥にあるドッグランで遊びましょう。   つづく

今年もこちらのブログではお出かけやイベントや記念日などの記事を中心のんびりと、花まる日記では日常を毎日簡単にアップしていこうと思います。また1年、楽しい記事を綴っていけるるといいな~。皆様、今年もよろしくお願いします。

コメント (20)