柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

ジワ~のその後 & 最近のいろいろ写真

2010-10-29 08:38:55 | 獣医さん
       クロのジワ~のその後… 
10/8(水) 朝晩の薬が効いているようで、ジワ~は治まっていた。なので投薬は、最初の1週間は朝晩の2回、その後は1日1回に減らしてみてポタポタがあるようなら2回に戻すということで様子を見ることになった。(9月から獣医さん通いが続いていて、痛いことをされているわけじゃないのに、甘えたさんになったクロ。待合室でも膝の上から降りない)

    再診料630円+内服薬2205円=2835円

10/20(水) 投薬が2回だと尿漏れはないが、1回にするとジワ~となる。次回まで、今回同様、調子が良ければ薬を減らしダメなら戻すということを続けることになる。

     再診料630円+内服薬2100円=2730円

10/27(水) やはり朝晩飲んでいるといいが、1回にするとジワ~がある。クロ自身が気にしなければいいのだが、気にするということはストレスもかかるということで、しばらく朝晩2回で続けることになった。今回は少し長めの分お薬をいただく。(処方していただいている薬は、長く飲んでいても特に副作用の心配はないとのこと) 次回はストラバイトが再発していないかを見るため採尿して持って行くことになった。

     再診料630円+内服薬4200円=4830円

                                   
さてさて、日々の様子は【花まる日記】に毎日載せているが、それ以外の最近の写真を少し…。

(10/28) 息子に遊ばれている子。ハンバーガーにされ、そのまま寝ちゃったたのはだ~れだっ。答えは記事の最後で~す。  


(今朝) 昨日からパパが出張で留守。ふたりは私の布団の中で。寒くなったけど、心も体もポカポカ~   


(10/24) 刈谷市の公園に行く途中で、たまたま見つけた満開のコスモス畑。急に冬っぽくなったし台風が来るみたいだし、たぶん今年見る今年最後の満開コスモス。  


(10/15) 爪切りに行った。久しぶりに近所を歩くコロ。シッポふりふり。こんな姿は数分間だけだったが


(10/27) 庭で草取りをしていたら、手伝いをしてくれた(?)コロ。草の食べ過ぎで、カ~ッと言っている。痰が絡んでいる時のオッサンか…


(10/27) 「こんな写真の拡大なんて悪趣味~」 
         

(10/26) 鍾乳洞好きのパパが、ペットを連れて入場のことろをみつけた。が、クロは階段嫌いだし、足元が濡れていたりするのも嫌い。動かなくなる可能性も高いということで、小さい頃使っていたスリングをひっぱりだして入れてみた。ちょこんとおさままって可愛い。これなら洞窟内で歩かなくなっても楽かも。といっても、しばらく土日のどちらかは出勤だから、行くのはいつになるかなぁ。


(10/28) ハンバーガーの答えですっ。遊ばれていたのはコロでした~


この週末、台風が上陸するかもしれません。進路に当たる地方にお住まいの皆さん、お気をつけくださいね~。明日はナゴヤドームで日本シリーズがあるけれど、名古屋に台風の影響があるのは、明日の夜のよう(現時点での予報)。いくらドームと言っても、予報通り来るとなると警報も出るだろうし、どうなるのかしら。遠くから応援に来られる方は、特にご心配ですよね。また、奄美にはお昼頃再接近するとか。二次災害など、被害が広がりませんように
コメント (30)

コタツちゃん 登場~

2010-10-27 08:36:25 | 季節もの

今年は猛暑で長い夏が続いた。秋の訪れも例年に比べ遅く、いつまでも半袖で過ごす日々が続いた。が、いきなり寒波到来 北国では雪も降ったようだ。こちらも昨日の夕方以降、風がビュ~ビュ~吹きとても冷たくなった。そんな時はやっぱりコレ。コタツち~ゃん。
毎年、タイヤを取りつけた足の写真を撮る。動かすのに楽で、いいアイディアだったと思うから。(でも、タイヤを取り付けた分、机が高くなり「不便」と家族から不評だったりもする。コタツ布団も浮き気味になるし)


 「クロちゃん、今年もいっちょやりますか」「おぅよ」


机だけなら反応がないのに、コタツ布団をかけて、ちゃんとしたコタツの状態にすると大興奮するふたり。
 

猛スピードでコタツの周りを走り回ったり、もぐったり出たりしながら延々と追いかけっこをするふたり。
 

コタツの中でもガウガウ。布団をめくると、もう何が何やらわからない写真 舌が写っているのがコロっぽいから、右の方に写っている手はクロか…

思う存分走り回り、休憩中のふたり。 「コタツを出した初日に走り回るのは、毎年恒例の行事だからね」 「コタツさん大歓迎の行事だもんね」


コタツの横にホットカーペットを置いてみた。贅沢~。


夜、コロがいないなぁと思って探していたら、コタツの中でお休み中。電源入ってなかったけど、あったかい気がするのかしら


コロたちが遊んだり寝たりしていることの多い、この狭い部屋の真ん中にコタツがあると、歩くときにぶつかったりして邪魔だったりもする。なので、結局また部屋の隅に置いておくことが多いけれど、これから寒くなると登場することも多くなりそう。

コメント (18)

ソンさん ウェルカム 1周年

2010-10-25 08:32:55 | 記念日
先日、初めてソンさんに服を買ってみた。フェレット用の夏服が150円という大特価だったので。帰宅後、重なっていたシールをはがしてみると下には『¥480』と書いてある。それも特価のシールだったので、ネットで調べてみたら1280円もする服だった。いゃっほ~い


が、着せるとすぐに頭を引っ込めて脱いでしまう。フェレットは頭が大きく体が細いが、リチャードソンジリスは頭が小さく体が大きいので服を着せるのは無理なのかな。1280円なら悲しすぎるが150円だからいっかぁ


「脱いじゃうの?」 「ママ、フクハ キナイアルヨ」 「ソンさんの、ウェルカム記念日のプレゼントにしようと思ったのにな」  


そう。今日(25日)はソンさんが我が家にやってきた日なのだ。1日早かったが昨日、ようこそ我が家へ…ということで、お祝いをした。お誕生日が不明なソンさんだから、『HAPPY WELCOME DAY TO YOU~♪』 って感じかな。 さ~、みんなでクッキーを食べてお祝いだよ~パチパチとしようと思ったが「マテ」などできないソンさん。コロたちが待っているのに、先に食べ始めた


そして、一番に食べ始めたのに、コロクロが食べ終えてもまだ終わらない。「まだ食べてるの? ほしくなっちゃうのにぃ」


「コロ姉チャント クロイノハ モウタベタアルカ? ハヤイアルネ」


「早く食べないと、クロちゃんが取りに来るかもよ」 「イソグアル」


プレゼントは大好きな綿の木の実と、パステルカラーのわた玉。


交代でソンさんの様子を見に行くふたり。
 

カゴを取ると、嬉しそうなコロ。ソンさんは、せっせと実から綿を引っ張り出している。


ソンさんが来た当初、ヤキモチからかクロの歯ぎしりがすごかったことを思い出す。でも、いつの間にか認めてくれた。夏の間、ソンさんが元気すぎてカゴから出せず、久しぶりに出してみた日は、クロは一定の距離を保ち続けて近づかなかった。でも、それもおさまった。コロはいつも、ソンさんを舐め舐め。ソンさんの毛はベタベタになっちゃうけど、大好きなんだね。これからもみんな仲良くねっ。

コメント (32)

2年ぶり ディニーズガーデンで遊んだ

2010-10-22 08:08:50 | ドッグラン
20日(水)に【ディニーズガーデン】に行ってきた。雨が降りそうな空だったのでどうしようかなと思ったとき、ふと、ディニーズガーデンの回数券が残っていることを思い出した。 クロがチビの時にチケットを購入。2万円で2万5千円分の回数券。(1人+1頭で1500円。1頭の追加は500円なので、我が家の場合1度行くと2000円) 何度も行こうと思って買ったのだが、1歳まではフレンドリーだったクロが、1歳過ぎてからそうではなくなったので足が遠のいてしまった。


ナント、最後に行ったのは2年も前。(その後行くようになったランは、小さめだが、平日の午前は誰も来ないことが多いラン)  一昨日のような天気の悪そうな日なら、すいているだろうと思い出かけてみることにした。もし降り出しても、広い屋根付きの場所もあるし(写真、奥)。ここは、とにかくすごく広いラン。8000坪もある。といっても、数字ではなかなか伝わらないかなぁ。


プールもある。 のぞいてみるコロ。 まねするクロ
 

早速、入りに行くコロ。 ついて行って水だけ飲んだクロ。「飲んじゃダメ~っ」
 

以前は離れたところまで行っていたが、今回は上がり口の近くで泳いでいたコロ。 クロはどっか行っちゃったよ
 

プールのあと広大なフリーゾーンで遊ぼうとしたが、猛スピードで走り回るイタグレちゃんたちが来たので、違うフィールドで遊ぶことにした。


小型犬フィールドや、アジリティ、個別フィールドなどいろいろあるので、フリーフィールドでなくても十分遊べる。


ガンガン走れるね~。


大満足の笑顔だね。


回数券、私が買った当時は有効期限がなかったので今も使えるが、現在は1年という期限つきのものに変わったとのこと。もう使えませんって言われなくてよかったぁ。「さぁ帰ろうか。あと4回分来れるからね」


家を出てしばらくしたら小雨が降り出したがランに到着する前にやんだ。ランで遊んでいる間は全く降らず、帰ってくる途中からまた雨。だったね。
コメント (22)

コスモス満開♪

2010-10-21 08:58:01 | ワンコとお出かけできる場所
18日(月)、愛知牧場に行った。「カボチャさん、こんにちは~」  「今日はカボチャさんに会いに来たんじゃないんだよ」


「コスモスを見に来たのさ~」 左がコスモス迷路、右はパターゴルフ場。


ちょうど見頃だったようで、満開のコスモス。


さっそくコロを抱き上げパチリ。6キロだから片手でも楽々


クロは重~っ。片手で抱き上げるには「どっこいしょ~」と思わず声も出る。ヒイヒイ言いながら写真を撮っていたら、横を通る方に笑われた。「撮りましょうか」と言っていただけると有り難かったんだけどなぁ


ピンクの絨毯が可愛くてステキ~


キバナコスモスも、まだなんとか咲いていたね。


ここは、自宅からも30分以内で行けるし入園も駐車場もタダなのでありがたい。ピンクのコスモスも満開の時に行けて良かったな。


                             

ここ1ヶ月くらい、娘が毎晩寝る前にホワイトボードに翌日の予定などを書き、部屋の入り口にぶら下げている。そこに必ず、コロクロや食べ物やアニメのキャラクターなどの絵が描かれているのだが昨日はクロが寝ている絵だった。
      

夕方、ちょうど同じような姿で寝ていたのでパチリ。お手々の形はちょっと違うけどね
コメント (18)

コロの初体験 3 (またまたロープウェイ)

2010-10-19 08:09:00 | ワンコとお出かけできる場所
「さぁ、向こうのお山の頂上にあるロープウェイ乗り場に戻るよぉ」


途中で休憩し、お水を飲むふたり。「クロちゃんは何回も抱っこされてるんだから、あたしが先っ」 むぎゅぎゅぎゅ~っ。 「そんなに押さなくたってぇ」


帰りのロープウェイは私たちだけの乗車。


もし、行きに同乗していたおじさんたちと一緒になったら、「今度はタヌキ捕獲して来たのか?」と聞かれたかもねっ


行きよりは落ち着いているように見えたがコロの足はガクガク。ウンともスンとも言わないのは、恐すぎて声も出なかったのか… コロたちには、何が起こっているのか(どこにいるのか)解らないもんね。


ロープウェイを降りた後、車で少し走ったところでみつけたペットの看板の出ているお店で昼食をとることにした。「お腹すいたね」 「クロちゃんは、いつもお昼ご飯は食べないでしょ」


鴨鍋うどんを注文。お客さんは私たちだけしかいなかったし、うどんなのになかなか出てこない。「山に鴨を探しに行ってるのかな」とか、コソコソ話しながら20分も待つ。飽きてきたふたり。静かなお店なのに、足がガクガクのコロは膝の上に


やっと出てきた鴨鍋うどん。お味はとっても。美味しかったから、時間がかかったのはいいとするか


帰りは、行きと違い渋滞もなかったので、昼食時間を抜けば1時間15分くらいで帰宅できた。御在所は、たまたま(?)車も人も少なかったためコロにとって幸いだったが、山ではシッポがずっと下がっていたし、ロープウェイでも、お昼を食べたお店でも震えていた。1時間を超える車の中も緊張していたと思う。御在所に連れて行ったことが良かったかどうか聞くことは出来ないが、平日の人の少ないときに、少しずつ遠出も増やしていけたらいいなと思う。そしていつか、お泊まりも…。無理をしないように、焦らないように、少しずつねっ。「大丈夫だよ。あたしがこうやって、お手々を繋いでいてあげるから」「そういうクロちゃんは、すぐに抱っこのヘタレだけどね」


お昼までの短い山歩きなのに、3回にわたっておつきあいいただきありがと~ございました

御在所に行こうかなって思われている方、紅葉状況はコチラへ→【御在所の紅葉状況
コメント (28)

コロの初体験 2 (御在所岳山頂付近を歩く)

2010-10-18 08:30:53 | ワンコとお出かけできる場所
頂上で深呼吸した後、せっかくここまで来たのだからと、①や②まで歩くことにした。


「クロちゃん、ここは下りなんだから頑張って歩きなよ」 写真では①や②までは遠そうに見えるが、たいしたことはない。 


「ほら、あと少しだよ」 「コロちゃん待って~」


①に到着。 「今度は②へ行くよ~」 「今、着いたとこなのに」


②は御嶽大権現。気温17℃ということで空気は気持ちがいいが、日差しが強くて意外に暑く感じる。着ていた上着も脱いで半袖に…。「ひぃぃぃ~。また階段があるぅ」


「クロちゃん、ゴールだよ~」 御嶽大権現は、木曾御嶽神社の分霊を祭ってあるそうだ。癌封じの銅鑼がある。


「コロちゃん、これからも一緒に、たくさんお出かけが出来るようにお参りしなくちゃね」


    お昼くらいまでのお出かけなのにまだ続く…

      毎日の様子は【花まる日記】にて
コメント

コロの初体験 1 (ロープウェイ)

2010-10-17 09:30:14 | ワンコとお出かけできる場所
水曜日、休講で学校が休みになった娘が、「お天気がいいしどっか遠くに行こ~」と言った。平日だし、いっちょコロも連れて高速を走るか…と、御在所岳に行くことにした。車の中のコロは、乗車1分以内で必ず寝るクロと違い、いつも立ったまま緊張している。しかも、乗って40分くらいでキュンキュン鳴き始め、1時間が限度という感じなのだ。だが、今回は1時間半くらいかかる。どうなるかドキドキだったが、途中から座り初め、いつものようになくことはほとんどなかった。息づかいは荒かったが


出かける前に、ネットで【御在所の紅葉状況】を調べたら頂上は見頃ということだったので、万が一混んでいたらロープウェイはやめて別の場所に行こうと思った。が、駐車場に着いてみると車はかなり少ない。それならと、100円でクレートを借りる(ペット同伴の注意事項は→【ココ】)。 ガコンッと大きな音のする乗車場所で、突然クレートに入れられ不安そうなふたり。


12分間の空中散歩の間、コロたちは足元のクレートの中。同乗していた年配のおじさま達が、手前にいたクロを見て、タヌキを山に放しに行くのかと聞いてきた。柴犬だと言うと、「え~タヌキだぞ。コレ」とみんなで盛り上がる。奥にいたコロを見て「もう一匹いた」と、またまた盛り上がる。何を見ても楽しいお年頃なのか…
 

ロープウェイを降りるとこんな風景。写真では小さすぎて見えないが、こちらから向こうの山の頂上まで、リフトがかかっている。リフトにワンコは乗れないため、頂上まで歩いて行くことにした。


ロープウェイに乗っている間(中腹まで)は全然紅葉していなかったが、さすがに上の方に行くと紅葉している。と言っても、見頃というほどでもない気がしたが。「歩くより、リフトがいい」


コロはガンガン歩くのに、相変わらずヘタレのクロは階段になると全く動かなくなり抱っこされる。「コロちゃんも抱っこしてもらえば~」「クロちゃんは、おデブだからすぐ疲れるんだよ」


標高1212メートルの頂上。平日だったこと、紅葉は頂上だけで、まだ本格的な紅葉シーズンではなかったことで、観光客がとても少なかった。そのおかげで、コロもこんな山の上まで行くことが出来た。


           さらに山歩きは続く… 
コメント

連休の過ごし方 2

2010-10-14 08:51:00 | おでかけ
連休最終日、この日も前日に続き快晴だったが、日中はいろいろ用事がありコロたちと遊ぶ時間がなかった。

そんな朝方、コロはソンさんの前にず~っと座っていた。ソンさんは、生まれて初めての夏が猛暑だったにもかかわらず、ものすごく活発だったためカゴから出せなかった。でも、この日は久々にカゴから出てきてコロは大喜び。(写真はこの日の『花まる』に…)


朝晩は涼しくなるが、ここ数日、日中は夏日になる名古屋。この日も午後4時半でも31℃。今って秋じゃないの~


さて、連休最終日はお楽しみがなく終わりそうだったが、夕食中、テレビでは名古屋で行われる『COP10(国連地球生きもの会議)』のオープニングイベントの様子をやっていた。藤原紀香を見たパパは、「ご飯すんだら紀香見に行こ~」と言う。私もパパも、○○しようか、○○見たいねと思ったときには、即行動するタイプ。夕食後、すぐにイベントの行われているオアシス21に向かった。


クロの後ろ(下の方)で公開放送が行われていたらしいが、着いた時には終わっていた


8時までだったらしいが、着いたのは8時5分。


お花も片付け始めていたけど、片付けるの早っ。


「歩くところが光ってるよ」


名古屋の街もキレイだね。


なんだか、都会のワンコみたい。


前日のひかりアート展も、買ってきた『秋遊び大特集』の本を見て、「ここいいよね」とパパと話したあと、大至急、義父の夕食を作り岐阜に向かって出発。昨日も朝になって、御在所岳に行こうかと思った30分後にはもう出発。今年の夏は猛暑過ぎて、長くお出かけしなかった分、張り切っている私である

次回は、コロの初高速道路&御在所での初ロープウエイ体験で~す
コメント (22)

連休の過ごし方 1 (美濃和紙あかりアート展)

2010-10-13 08:06:09 | おでかけ
3連休、皆様いかがお過ごしでしたか? 私は、雨の初日は家で静かに過ごしましたが、残り2日は、ちょっぴりお出かけしました。

10/10、幼稚園に勤めていた頃の同僚から「東山1万歩コースに遠足の下見に行くから、クロちゃんのお散歩がてら一緒に歩かない?」と誘われ、出かけることにした。彼女は結婚後一時退職したがその後復職。年中年少は動物園内の遠足、年長さんだけが動物園周辺の1万歩コースだが、彼女が受け持っている年長さんは1クラスだけなので下見も1人ということで、一緒に歩くことにした。


↑のようなアスファルトの道はとっとこ歩くが、石がゴロゴロしたところや段の上り下りでは、いちいち座り込み動かないクロ。けっこう坂も多い道を10キロのクロを小脇に抱え、ヒィヒィいいながら歩く。


ゴールに着いたとき、彼女からもらったオヤツを食べる。ハロウィンのイラストがついてて可愛い~。歩かないクロちゃんには、あげないよ~。(チョコだからね)


その頃コロは、パパとのんぴり。


最近入り浸っているパパのお部屋で、ドデカ骨ガムと格闘していたそうな。


この日の夜、岐阜県で行われていた【美濃和紙あかりアート展】に行った。近い駐車場にとめれなかった場合、シャトルバスに乗ることになるためワンズはお留守番。(実際、バスに乗ることになった)


美濃市は、和紙と「うだつの上がる町並み」として有名だ。「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くし火災の時の類焼を防ぐ防火壁のことで、後に装飾が施され富の象徴と言われるようになったとのこと。「うだつが上がらない」の語源でもある。


そんな、うだつの上がる町並みで、美濃和紙を使用したあかりのオブジェを全国から公募し展示。


一般部門で400、小中学生部門で153の合計533点が出品され、道に並べられている。
 

どれも、それぞれに味があり、ステキな作品ばかり。
   

左は大賞、右は小学生部門の大賞。賞に選ばれていなくても、素晴らしい作品がいっぱいで楽しかった。


連休の中日だったためか、高速の渋滞も全くなくよかった。
コメント (10)

モリコロパーク 2 & 『柴ふく』さん

2010-10-10 08:02:17 | ワンコとお出かけできる場所
コスモス畑を見、広場で走った後は、森の方に行くことにした。池の近くは少し紅葉が始まっている


森に着く前に疲れてきたクロ。「まだまだこれから森の中を歩くのにぃ」 少し抱っこされたら満足したらしく、また歩き出す。


ワンコの入れない日本庭園の横を通り過ぎ、同じくワンコの入れない『サツキとメイの家』を展望台から見る。


そして日陰の多い森の中をテクテク歩いてきた。
 

西駐車場に戻ったあと花の広場方面に行こうとしたが、子供達の賑やかな声が聞こえてきたため、コロがヒンヒンなき出し帰ることにした。しっかり歩いたからいいよね。


                            

さてさて、この日の午後、Shi-Baの11月号についていた『柴ふく』さんに行くことにした。名古屋市内にあるかき氷やさん。寒くなる前に行きたいなと思っていたら、娘から「学校が早く終わる」とのメールが来たので、待ち合わせていくことにした。レトロな雰囲気の店内に入る。(テーブルの上には『Shi-Ba』)


気さくな奥様が出ていらしたが、看板犬のくるみちゃんの姿がない。聞いてみると、奥で寝ているとのこと。そんなくるみちゃんを起こして、わざわざ外に連れてきてくださった。寝んねしていたのにゴメンネ。Shi-Baによると、くるみちゃんは“人に優しく犬に厳しい"とのことだったので、我が家のワンズの同伴はナシ。


注文したものを待っている間くるみちゃんと遊んでいると、ご主人様が外出先から帰ってこられ、ひとしきりお話する。くるみちゃん、やっぱり犬が大嫌いで吠えまくるとのこと。人にはとっても慣れているのに~。奥様に呼ばれ店内に入る。「くるみちゃん、またあとでね」


私が注文したのは、【黒柴ミルク】(黒蜜+きなこ+ミルク)。柴の名前のかき氷で楽しみだったが、実は私はたくさんかき氷を食べると、いつもこめかみあたりが痛くっなてくるので食べきれるか心配していた。ところが、きなこがその冷たさを緩和させてくれていて、こんなにたっぷりなのにあっという間に完食。かき氷ときなこが、こんなにあうなんて~。これはもうお薦めっ。


娘が注文したのは【柴ふくあんみつ】。こちらも甘すぎず、美味しかった~とのこと。これはパパも連れてこなくちゃと心に決めた。


お店から出てくると、なんだかお疲れ気味(?)に座っていたくるみちゃん。 ここのかき氷、お値段は高めだが、ものすごく美味しかった。何度でも行きたくなるお店だ。くるみちゃん、また会いに来るからね~。


お店専用駐車場はありませんが、隣にコインパーキング(30分100円)があります。お店の前の道路では“駐車禁止"を貼りに来ていたので、路駐すると危ないですよん。
コメント (20)

モリコロパーク 1 (コスモス)

2010-10-08 08:26:30 | ワンコとお出かけできる場所
水曜日、モリコロパークに行った。相変わらず、ビミョ~な笑顔で迎えてくれるモリゾーとキッコロ。ここは愛知万博のあった場所なので、広大な敷地があり入園も無料なのに平日はガラガラ。(土日祝はイベントがあるので混むようだが…)


平日はガラガラといっても、春や秋は遠足の子供達がたくさん来る。なので、早め(9時過ぎ)には到着するように出かけた。まず向かったのはコスモス畑。


100万本のコスモスということだが、まだ早かったなぁ。


綺麗に咲いているところもあったが、これは一部。 


片手で抱きながら撮るのは難しい~。


ベンチのうしろの方は蕾が多かった。 木陰に入ると風が心地いいね。


連休後半には、いっぱい咲いているかなぁ。


「あたしたちは、コスモスより広場で走ってる方がいいよね」
   

コスモス畑の横で走る、走る、走る…。


次回はモリコロパークの後半と、午後に出かけた美味しくて可愛いお店をアップしま~す。
コメント

ここ2週間くらいのいろいろ

2010-10-06 08:17:24 | 獣医さん
       ここ2週間くらいのいろいろで~す  

9月下旬~10月初めの写真。長かった猛暑の夏は全く外に行かなかったコロだが、やっと少しずつ公園に行くようになった。が、季候が良くなれば公園には人も来るので、すぐに帰りたくなるコロ。というわけで公園から帰ると、そのまま庭で少し遊ぶ。お庭だと元気いっぱいなのにね~
  

9/24(金)、体調不良で午後から早退し寝ていたパパの隣で横になるふたり。ふたりの看病(?)により、翌日にはかなり回復。


9/26(日)、パパが午前中、庄内緑地公園の近くで仕事があったのでついていった。ここは、市内だが我が家からは遠いためほとんど行くことはない。パパの仕事が終わるまで広い公園内で遊びながら待つ。彼岸花が咲いていたのでパチリ。笑顔の次にはパクリ
 

実は庄内緑地に行ったとき、いつもは幅広ハーネスをつけているのに、以前使っていた細いヒモのハーネスにしていた。ハーネスをはめる時、ちょっと窮屈かなと思いながらそのままつけてしまった。 が、翌日クロと遊んでいてふと脇の下を見たら、皮膚が擦れて傷になっていた


ちゃんと体に合わせてゆるめてあげれば良かったのに、ごめんねクロちゃん。


9/28(火)、ホットカーペットを出した。まだそんなものをつける必要もないし扇風機も出してあるくらいだが、なんとなく出してみたら喜ぶふたり。この日の花まる日記には、仲よくカーペットの上で寝ている写真を載せたが、その前にはカーペットに潜ったりして遊んで(暴れて)いた。コロちゃん、その顔はエイリアンですか
 

10/3(日)、D病院でいただいた薬がなくなったので、夕方獣医さんに行った。今回はB病院。(DとかBって何?と思われた方は→【こちら】へ)。Dでいただいていた薬は良く効いたのだが強い薬らしく、続けて飲むには肝機能の数値が上がることもあると言うことで、別の薬をいただく。


相変わらず、どの薬でも横を向くクロ。この薬もパンに包んで飲むことに…。今度の薬は弱めなのか、月曜の夜まではまたトレパンマンに。その後は落ち着いている。


診察料1260円+内服薬1470円=2730円

おもわず『なんでやね~ん なんでやね~ん なんでやね~ん』と叫びたくなったのは一昨日。コロは朝と夜のご飯の後、そして深夜に自分でベランダに行ってオシッコをする。日中は、お散歩に行かない限りしない。ところが一昨日の6時過ぎ、夜ご飯前のクロのお散歩から帰ってくると、息子の部屋からダッシュで出てきたコロ。ん?と思って覗いてみると、息子のベッド(掛け布団)の上に、今したばかりと思われるオシッコ跡発見。朝からたまっていた分、全部放出。OH! NO~!! 5歳半という今、いったいなぜ? うっかり出ちゃったなんてことあるのかなぁ。昨日は、お天気も良く布団も干せたので良かった。コロちゃん、反省してくだされ。

コメント (18)

おうち運動会 (『花まる日記』の答え)

2010-10-04 08:45:27 | Weblog
土曜日、お散歩していると小学校で運動会をしていた。それを見たら、コロたちにも運動会をさせたくなったワタクシ。さて、何をしようか考えたところ、パン食い競争だなと思いつく。廊下につっぱり棒を渡し、ヒモの先にオヤツをつけ、コロたちには廊下の突き当たりでマテをさせる。さて、ここからが【花まる日記】の答えで~す。


ヨシの合図で走って来るコロクロ。


立ち上がって取ろうとするとオヤツが揺れる。


そのあとは、オスワリをしたまま動かなくなってしまったふたり。いくら「ヨシ」とか「食べていいんだよ」とか「どうぞ」と言ってもオスワリしたまま


そこで、立ち上がらなくてもいいような低い位置に変えてみる。そして、もう一度廊下の端に行かせ「ヨシ」と言ってみる。


嬉しそうに走ってくるふたり


立ち上がらなくても鼻先にあるのでパクリ。揺れても低い位置なら簡単に取れちゃうのかとちょっとガッカリ。


オヤツを咥えて走り去るコロ。クロは私をみつめる。食べようとすると揺れるので、どうしても食べられない。イヒヒ、簡単に取れない子がいた~。「クロよ、頑張って取ろうとするんだ。ほれ、しっかり」


ところが固まったまま「ク~ン」となくので、しかたなくお手伝い。クロは食いしん坊だけれど、要領のいいのはコロだった。「クロちゃん、ショボイぞ~」
コメント (26)

当選 日帰り京都ツアー

2010-10-02 08:38:50 | おでかけ
昨日は『“龍馬伝"ゆかりの京都東山そぞろ歩きツアー』というものに行ってきた。以前、パパが昼食を食べたお店でもらった応募用紙に、私の名前を記入して出してきたらしい。それが当選。これは智積院の敷地内のお食事処で食べた『龍馬御膳』。
龍馬の好きな食材なのか、ただ龍馬御膳と名前をつけただけなのかはわからないが


後期は金曜に授業のない娘。普段はバイトなどを入れているが、昨日はあけておいてもらった。家のことはおまかせできるので、楽な気分で過ごすことが出来る。高台寺の駐車場にバスはとまり、そのあとは自由行動。すぐ横の維新の道を歩いていくと龍馬と中岡慎太郎の像。


そして、その2人のお墓。


霊山歴史館では、年間特別展として『大龍馬展』をやっていたので入る。今は“大Ⅲ期 時代・拓く"というのをやっていた。歴史好きな人には興味深いモノだと思う。私は、さっと流して見た。


せっかく龍馬伝ゆかりの…というツアーなので(自由行動だけど)、龍馬関係を探して歩くと、あ、ここにも龍馬。龍馬の常宿の1つと言われている明保野亭。三年坂の途中にある。集合時間まで清水寺などいろいろ回ったが、また紅葉の頃に京都には行くと思うので、今回はお寺などの写真はパス。


そうそう【龍馬伝お線香】というものを買ってみた。『欧州に思いを馳せ、志半ばで人生を閉じた龍馬の生涯を欧州の調理法柚子の生姜煮で再現しました』と箱の裏に書いてある。龍馬に関係あるのやら、ないのやら…。龍馬とも京都ともなんの関係もないが、ガラス館で柴っコをみつけたので買った。柴ブログだから載せてみよう。白柴もあったのに、黒柴はなかったなぁ。残念。
 

今回のツアーでは、京都に入る前に、宝石がいっぱいの【オパールミュージアム】に行ったり(目の保養をしただけ)、自由散策の後は【井筒八ッ橋】見学にも行った。名古屋着は7時頃と言うことだったが、6時過ぎに着いた。夕食は娘作。


「お品書き」まである。久しぶりの料理で、気合いを入れたみたい。また、お願いしちゃおっかな。
 

お留守番だったコロ達には、舞妓さんの絵のついたお土産。中身はワンコ用手羽先だが、あれ?手羽先って名古屋名物かぁ


京都ツアーが当たったことをブログに載せたとき、京都にお住まいの【くるみこちゃん】や【コタッペさん】からお会いしませんかとお声をかけていただいた。だが、申し込みのしてあった日と、お2人の仕事の日が重なってしまい残念ながらお会いできなかった。せっかくたっぷりの自由時間があったのだが…。京都には行く機会もあるので、またその時には是非っ
コメント