柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

.リゾート気分 3

2013-02-28 07:36:39 | ワンコとお出かけできる場所

会席料理だったため昼食に時間がかかった。部屋に戻った後、せっかく来たのになかなかお外に行けなかったふたりをやっと外に連れ出す。小型カートを持ってきたけれど必要なさそうな雰囲気だったので(シッポはダラリだけど)、コロも歩いてエレベーターに向かう。

ランは、湖側と駐車場側の2つ。まずは湖側の広い方に行ってみる。

 

元気いっぱい楽しいね。

 

強風の日だったが、青空で気持ちが良かった。

広いランで回っていたとき、突然テラスの下の隙間に潜り込んでしまったコロ。しかも姿が見えなくなってしまった。コロを追いかけて行きそうになるクロを捕獲。 真っ暗な中、コロがどこか奥まで行ってしまったら出てこれなくなるんじゃないかと青くなった。何度か名前を呼ぶと、ご機嫌な顔で出てきた~。

 

かくれんぼしているつもりだったのだろうか。「コロちゃん、ビックリさせないでよ」

 

「ちゃんと出てきて良かったね」  帰りにアンケートを書かなくてはいけなかったので、他にも目についた隙間のことを記入しておいた。コロでも入れる隙間なら、小型犬なら十分に入り込んだりすり抜けてしまえるので。

「もう心配させないでね」

             つづく

コメント

リゾート気分  2

2013-02-26 08:23:57 | ワンコとお出かけできる場所

新館見物を終え、部屋に戻る。「も~。遅いよぉ。どこ行ってたのぉ」 甘ちゃんが膝に飛び乗ってくる。コロの方が落ち着いていたみたい。

 

私は部屋についてすぐ新館に行ってしまったので、あらためて自室見物。広い広いバスルーム&洗面所。 エントランスをはさんで反対側に清潔なトイレがあった。

ベッドルームとワンコスペース。ケージやワンコ用ベッドも用意されている。

大型テレビとリビング。 

目の前には湖。 が、あまり部屋でのんびりしている暇もなく昼食を食べに行く時間になった。ドッグカフェレストランもあったのだが、今回の体験コースの申し込みをしたとき、要予約の和食(ワンコNG)をお勧めされたので今度はワンズだけでお留守番。食事の後にランで遊ぶからね~。

本来夕食で出される和食をモニター体験と言うことで昼食でいただく。豪華 しかしこれは、まだお料理の3分の1程度。このあとまだまだ毛蟹の姿ゆで、鰤しゃぶ、合鴨の竜田揚げ、いくら丼など続くのだ。 モニター料金が4000円なのに、このお料理だけでそのお値段は軽く超えている。なんだか申し訳なくなってきた

いよいよ、ワンズと外に出る。  つづく…

 

コメント

リゾート気分

2013-02-24 08:55:31 | ワンコとお出かけできる場所

わんにゃんドームに出かけたとき、疲れてしまって買い物はほとんどできなかったのだが、ペットと泊まれるホテルのコーナーで呼び止められアンケートに答えてきた。そのとき、2月中の平日に限り日帰りで4000円(泊まりなら8000円)で体験というプランのチラシをいただいた。そこで、娘の引っ越し前日に思い出作りということで出かけることに。そこは普通のホテルではなく会員制の高級ホテル。そんな体験ができるチャンスなんてないため行ってみることにした。傘事件後、お散歩でビビリが続いているコロのことが心配だったが

たまたま出かける日の前日、ホームセンターで現品限りの超小型犬カートがビックリ価格で販売されていた。小さければ小さいほど体がぴったり包まれるため、コロにいいと購入。コロはとっても気に入って、自分で中に入ったりその中で寝てしまうほど。(そのときの動画はこちら→の【花まる】) クロも、あたしも入る~とコロにお願い中(?)。

クロはこの入り口からは入れず、上から入れた。「超小型犬用カートにクロちゃんが入れるわけないよ」  出るときもここからは出られず、上から出した

わくわくドキドキで出発した先は浜名湖レークサイドホテル。我が家からは高速で1時間20分くらいだったかな。↓は、ペット可の棟で受け付け中。

「ワンちゃんをお部屋に置かれたあと新館をご案内します」と言われたが、着いた早々ワンズを知らない場所に留守番させるのには抵抗があった。それより早くドッグランで遊びたいと思ったが、そのときになってやっと、そうか!会員制のホテルなんだから、いろいろな案内を聞くことを含めてのプランなんだと気づいた。コロたちを置いていくことを渋っていたので、娘が「私が残る」と言ってくれたため私だけ出発。(写真はペット棟のお部屋の入り口。嬉しそうなコロ)

車に乗ったらすぐの新館に行き、部屋のいくつかを案内されたが、もうそれはそれは素晴らしすぎて…。セレブって、こういう優雅な空間で過ごすことができるんだと、ただただ驚く。お部屋のベランダもこんな感じだったり。ふぅ、自分の生活とは別世界。写真奥のココとかいた建物がコロたちのいる棟。遠くに見えるが、すぐそば。この写真の新館はまだ建設途中で、どんどん広げていくらしい。

私が新館に行くため部屋を出た直後のコロたちの様子を娘が撮った。 え?どうしておいてくの?って感じだったみたい。

 

クロはしばらくヒュンヒュン鳴いて、ドアの方を見ていたようだ。

案内は15分くらいですということだったが、実際にはもっとかかりテンションになっていったクロ(まだドアの方を見ている)と、落ち着いてきたコロ。

「そのうちママは帰ってくるから、お姉ちゃんと待ってようよ」

             つづく…

   娘の引っ越しは終わりましたが、向こうの家を少し工事しているため、私も行ったり来たりで落ち着きません。パソコン前に座っている時間もあまりなく、皆さんのところにもなかなかお邪魔できていません。このお出かけ記事は何回かに分けますが、コメント欄はお休みさせていただきますね~。落ち着いたら、皆さんのところにも遊びに行かせていただきます

 

 

コメント

いつもありがとう♪

2013-02-18 08:36:03 | Weblog

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。今月はなんだかバタバタしてますので、しばらく簡単ブログ【花まる日記】中心になると思います。こちらの更新は、花まるでお知らせしま~す。木曜には、コロも連れてちょっと遠くにお出かけ予定なので、週末あたりに更新できるかもっ。

コメント

バレンタインデー♪

2013-02-15 08:10:09 | 季節もの

昨日はバレンタインデー。 当日はいないからと、数日前に娘がワンコボーロを焼いておいてくれた。名前のはとっておいて、昨日のフードにトッピング。

でも、昨日はお出かけ前にプリンも作ってくれたよ~。彼にあげるためのもので、コロたち用の(左2つ)は、おまけなんだけど。

クロは太りすぎと言われているので、おやつの時間に少しずつ分けっこ。

チョコ好きな私にはいろいろチョコをくれたけど、やっぱり写真中央の柴チョコが一番 パパにも同じ柴チョコあげてたけど、パパも私も「なんかもったいなくて食べれないよね」って。可愛すぎるのは食べにくい~

↑のウサちゃんの箱についていたリボンは、ソンさんにつけてみた

 

アニキには、私から毎年義理チョコをあげてるのだが今年はこんなの。 これを見て言ったアニキの一言。「コロたちにつけるからリボンくれってことだろ」 その通り  年末にトリミングに出したとき、ハーネスにつけてもらった可愛い飾りを最近クロが落としてしてしまったからね。

↓は、私からコロたちへのプレゼント。 ペットショップではなく、スーパーのバレンタインコーナーで買ったので、お店の方がちゃんとラッピングしてくれちゃった。まさかワンコにあげるなんて思わないものね。

バレンタインコーナーと言っても、チョコではなくふわふわボール。野球とかサッカーとか好きな男の子にあげるものなのかな。コロたちも気に入ってくれたみたいで良かった~

それにしてもバレンタインチョコって、どんどん進化してるって言うか可愛いものが増えてきてるなぁ。デパートのバレンタインコーナーなんて試食させてもらえるし、見てるだけでも幸せに気分になってくる。さぁて、今日はスーパーでチョコが半額になってるかなぁ。(いいのは売り切れちゃってそうだけど)

コメント

いろいろ (引っ越し準備・映画など)

2013-02-13 08:57:07 | 映画 ・ 本 ・音楽

3月末までは、実家と我が家を行ったり来たりする予定の娘。家具類は実家に残っているものを使うので、引越センターにお願いするような大きなものは持って行かない。なので、車に積める程度のものをちょこょこ運んでいる。先週はクマさんも実家へ。

向こうに行くたびコロたちもついて行き遊んでくるので、ふたりはご機嫌。

毎回クロは綿の入ったボールで遊び、部屋中綿だらけにして、余計な仕事を作ってくれるのだが

11日は娘の軽自動車が届き、そのまま成田山にお参りに行った。アニキはまだ車代を親に返済しているが、娘は学生時代しっかりバイトをしていたので返済無し。自分の車が来て嬉しいだろうけど、事故を起こさないようにと、それだけを願う。

車の保険は新住所で手続きをしたため、手紙が実家に届いてしまう。なので昨日、役所で実家への住所変更もした。ただ、引越センターを利用せず行ったり来たりだと、この日が引っ越し日ということがないので、お別れの淋しさがなくていいかも。恋愛で言うと、自然消滅みたいなものか…。(たとえが変?)

コロは相変わらず娘にべったりで、夜も一緒に寝たがるらしい。先日は、夜中にトイレに行った一瞬の隙にコロが布団に横向きになったらしく、私の寝る場所なくなった~と言っていた。 が、写真まで撮ったところをみるとそれも嬉しいんだな

ところで、娘が実家に持っていったクマの縫いぐるみで思い出したが、一週間ほど前に映画【Ted】を観にに行った。可愛いクマの縫いぐるみが動いたりしゃべったりというCMを見て行きたくなったのだが、R15指定という意味がわかるレベルの下ネタ満載に薬物あり。この映画の評価は楽しかった~という人と、引いてしまう人に分かれるだろうな。 つきあいだしたばかりのような初々しいカップルが観たら、映画のあとに気まずくなるかも。 

コメント (18)

わんにゃんドーム 2013

2013-02-07 08:34:38 | ワンコとお出かけできる場所

2/2(土)に、ナゴヤドームで行われた【わんにゃんドーム2013】に行った。10時ちょっと過ぎに着いたのだが外には長い列ができていたので、雰囲気に慣れるまでクロはカートの中に。入場すると、カートの方はエレベータでどうぞと案内される。エレベータの中はカートのワンコちゃんでギュウギュウづめ

場内に入ると、まずは和んこ堂さんに向かう。 和んこ堂さんグッズもかなり増えたし、他のお店ものぞいてみたかったので、今回はパパが収集している手ぬぐいだけ。左のは同じのを持っているのだが、使いすぎて色があせてしまったのでまたまた購入。ピンクのは春らしくて可愛い。(【和んこ堂さんブログ】に緊張気味のクロの写真載せていただきました~)

和んこ堂さんのゆるキャラ“和み柴っこちゃん”は午後からの登場ということで会えなかったが、場内を歩いていた“チビトラ”ちゃんとパチリ。

体脂肪測定コーナーがあったので行ってみると…

~20がやせている。20~30がベスト。30~40が太り気味。40~が太りすぎで、クロはナント40。体重は8.8㎏だったが、クロの大きさから言うと8.8㎏でも重すぎみたい。食べさせてる量はコロより少ないのに、コロより2㎏以上重いのはなぜだろう。コロはお留守番だったけど、測ってもらっていたらベストだったかしら。いや、痩せているかな。

 

ペットグッズではないけれど、事前にカタラーナが販売されているのを知っていたので買いに行った。すご~く美味しいのよね~

ドーム内を歩いているうちに、ますます混雑してきたので(こんな感じ↓)お店をのぞいたりイベントを見たりする元気がなくなってきた私。

  

結局、1時間半ほどぐるぐる歩き回ったにもかかわらず、買ったものはほとんどない。写真を撮ってもらってマウスパッドが5分で作れるというコーナーがあったのでお願いしたのだが、これは良かったな。

1日目は約22000人、2日目は約30000人が会場を訪れたとか。 その人数+ペットもたくさん来ていたので、混雑していたはずだ。 会場に行かれた方もペットちゃんも、お疲れ様。  午後からはコロも連れてお散歩へ。【マンハッタン珈琲店】さんでちょっとコーヒータイム。ここは食べ物の持ち込み可というめずらしいお店。

おまけに、『ここの本あげます』。 

↑のコロは笑顔だけど、最近またリードを見るとベランダの小屋に走ってしまうことが増えてきた。ドームで作ったマウスパッドもふたり一緒に写ったものだったら良かったけど、コロがイベントに行ける日は来そうにないな~

コメント (16)

節分の日いろいろ~(可愛い鬼さん)

2013-02-04 08:30:06 | 季節もの

昨日は節分。今年もクロには、お面をかぶってもらった。(コロは断固拒否

マズルが短いから、かぶりやすいのかな。 可愛い~

今年は娘が、豆を買ったときについてきた紙の枡に描かれていた鬼を切り取って、ソンさん用のお面も作ってくれた。

「コレ、ナニアルカ?」 「ソンさんもお面かぶらされる運命らしいよ」

「なかなか似合うよ」

「エヘッ」  そして、昨日の花まるに載せた、コロ・クロ・ソンさんが並んだ節分写真ができあがった。コロがお面をかぶってくれたら、もっと良かったんだけどね

コロたちは今年もボーロで豆まきをし、飼い主は恵方巻きや、こんな↓お饅頭を食べ…

夜は笠寺観音にお参りに行って、節分の一日が無事に済んだ。

 

コメント (20)

想定外の雪遊び 2

2013-02-01 08:55:03 | ワンコとお出かけできる場所

お店の前の雪で遊んだ後、三重県民の森へ。12月にパパとここに来たときは、いつのまにか【なかなかハードな冒険をした東海自然歩道】の中を歩いていたので、今回は芝生広場を目指す。娘のところに行きたいのに行けないため、網の下をくぐるクロ。

 

アスレチック遊具で遊んだ後、広場のすみに残っていた雪の方に行く。ここでも雪遊びができるなんて思ってなかったのでラッキー 走る…  走る…。

  

どんどん走る。 なぜコロの姿がないのかというと、雪のところで遊びだした頃、チビッコちゃんもこの広場について雪を目指して走ってきたため、コロはブルブルで固まってしまった

 

なので、同じ広場内だが離れた場所へ移動。 移動しても、しばらくはシッポがダラダラだったけど

雪を投げて気を紛らわせる。

 

そして、やっと遊び出す。 雪もパクパク。

 

もしかすると、これが今年最初で最後の雪遊びかも。公園で遊ぶだけのつもりで来たのに、こんなふうに雪で遊べて良かったなぁ。

コロは【傘事件】の時から、ますます自転車と知らない人が苦手になった。なので、お散歩は続けているけど、挙動不審歩きになることが増えてきた。これからだんだん暖かくなり、外に出かける人が増えてくると、コロを連れて行ける場所が少なくなるかも。でも、SAのランでも遊べたし、少しずつ遠出もできるといいな。

コメント (14)