柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

マロと三好池の紫陽花

2020-06-28 06:55:39 | 季節もの

もうずいぶんたってしまいましたが、6/16にマロと三好池のトリムコース(4.3㎞)を歩きに行きました。

この日は曇っていて湿度も低かったので、紫陽花を見に行きたくて。

もし晴れてきてしまったらクロは動かなくなるし、ウォーキングの人たちが多いとチャロはびびりだすので、マロだけを連れて。

紫陽花はとても綺麗に咲いていました。

半分くらい歩いた頃に日が照ってきてしまいましたが、ほとんどが木陰の道。

そして木陰の道は涼しい風が吹いていました。

なので最後まで元気よく歩いていたマロ。

でも、最後の駐車場に向かう400mくらいは全く日陰がない道。ここをギラギラ太陽の下歩かせるのはかわいそうなので抱っこで。最後まで曇り空だったらよかったのにな~。

すっかり青空になっちゃったけど、いい運動ができて良かったです。

コメント

チビーズとユリ園へ

2020-06-18 08:11:25 | 季節もの

6/12にチビーズと千種公園のユリを見に行きました。

曇っていて湿度も高くありませんでしたが、暑がりクロさんはお留守番。

花びらのおちているユリもありましたが、それでもまだ楽しめました。

湿度が低めと言っても、やっぱりハアハアしちゃうね~。

今年も綺麗なユリを楽しむことができました。

お出かけ記事中心のコクマチャ日記では登場の少ないクロですが、早朝と夜のお散歩では元気に歩いています。お庭でも元気に遊んでいますよ~。 クロも毎日登場する日常日記は→【こちら】です

コメント

梅雨入り前に茶屋ヶ坂

2020-06-13 06:10:29 | 季節もの

ついに東海地方も10日に梅雨入りしました。その少し前の5日(土)、チビーズを連れて茶屋ヶ坂公園の紫陽花を見に行きました。

夕方は過ごしやすい気温になっていましたが、暑がりクロは動かなくなるかもしれないのでお留守番

全体的には少し早い感じでしたが、それでも綺麗に咲いていました。

梅雨に入った今頃は、もっとたくさん咲いているかな。

今年は形原温泉のあじさい祭りも中止になってしまい淋しいけれど、

近場の茶屋ヶ坂や鶴舞公園で紫陽花を楽しむことができました。

コメント

鶴舞公園 2 花菖蒲と紫陽花

2020-06-07 07:15:26 | ワンコとお出かけできる場所

バラのあとは、花菖蒲を見に行きました。

6/4の朝の時点ではこんな感じ。

終わりかけの花もありましたがまだ綺麗でした。

花菖蒲を見たあとは・・・

あじさい散歩道へ。

白い紫陽花、綺麗~。

しっかり咲いているところで撮りましたが、

あじさい散歩道はまだこれからどんどん咲いていくんだと思います。

歩いている間は涼しかったのに、家に着く頃には日差しが出てきて暑くなったので、ちょうどいいタイミングのお散歩でした。

コメント

鶴舞公園 1 バラ

2020-06-05 07:41:15 | ワンコとお出かけできる場所

昨日の朝は、曇っていたうえに湿度も低く涼しかったので、マロと鶴舞公園に行きました。

ここのバラももう終わり気味でしたが、綺麗なところをみつけてパチリ。

バラが目的ではなかったけど、暑くなかったのでバラ園もゆっくりお散歩。

日が照ってきたら歩かないだろうと思いクロチャロはお留守番させましたが、連れてきてても大丈夫な感じでした。

さあ、目的のお花を見に行きますよ~。

     つづく

 ワンズの日常生活は→【黒柴クロの花まる日記】で毎日更新中 

今日は朝から日差しが強くとても暑いです。熱中症には十分お気をつけください。

コメント

庄内緑地 2

2020-05-28 07:57:25 | ワンコとお出かけできる場所

バラを見たあと公園内のお散歩へ。といっても、日差しが強くてクロ・チャロはカートイン

マロは元気いっぱい歩いてましたが。水分補給は忘れずに

大きな木の下へ。

日陰でカートからおりて遊びます。

湿度が低かったのか、日陰に入ると涼しい風が気持ちよかったです。

どこでも転がるマロ。超ご機嫌でゴロゴロ暴れ回ってました。誕生日が来たら7歳になる子とは思えません

朝でも日差しが強く、暑すぎてゆっくり遊べませんでした。日陰の道を選んで駐車場へ。

夕方の時間帯にはなかなか庄内緑地までは行けないので残念。曇りの日か涼しくなったら、また遊びに行こうと思います。

コメント (2)

庄内緑地 1 バラ園

2020-05-26 06:27:14 | ワンコとお出かけできる場所

またまた、こちらのブログではお久しぶりで~す。コロナの感染者数が落ち着いてきているようで、ついに緊急事態宣言が全面解除となりました。まだまだ油断はできず、本当に安全安心な毎日になるのは先になると思いますが、それでもホッとしています。

自粛中も日常生活を綴っていた【花まる日記】の方では以前に書いたのですが、今、娘が里帰りしています。来月後半の出産予定で予定日の1ヶ月前に里帰りする予定でしたが、緊急事態宣言が出た頃に産院から、それよりさらに2週間前に里帰りしておいてくださいと連絡があったため、早くからこちらに来ています。ということで、予定日はまだしばらく先なので昨日は一緒に庄内緑地へ。

5月に入ってからの晴れた日のお散歩は5時台の早朝散歩と夜散歩。曇りの日には日中散歩をすることもありますが。

今年の春はせっかく色とりどりの花が咲き出しても自粛でお花見できませんでしたが、やっとお出かけできそうになってきたのでバラを見に行きました。

でも、やっといろんなところに行けるはずなのに、これから先は暑すぎてワンズとのお出かけは厳しい季節になってきますね~

昨日は出勤するパパを送り出したあと、家のことをすませて出発。

9時には着いていたのに、もう日差しが強くてあっつ~い 暑がりのクロだけは首に保冷剤を入れたバンダナを巻いていましたが、チビーズにもそうすればよかった。

ゆっくり見ていたかったけど、暑すぎました (曇ってくると天気予報で言ってたのに・・・)

      つづく

コメント

お久しぶりです コロの家族記念日なので更新で~す

2020-05-05 06:47:42 | ワンズ 記念日の独占お出かけ

お出かけ記事が中心のコクマチャ日記、コロナでの自粛のためどこにも行っていないので1ヶ月ほど前からお休みしていますが、今日5/5はコロの家族記念日なので更新しま~す。

18年11/29にお空に旅立ってしまったけれど、穏やかで優しいみんなのお姉ちゃんでした。マロを迎えて3頭飼いになったあと、それぞれの子ひとりだけの時間を作ろうと誕生日と家族記念日は独占お出かけをすることに決めました。

2015年は、ルルゆずちゃんのママから「一緒に藤を見ませんか」とお誘いいただいていたので、コロを連れて天王川公園に行きました。満開でとても綺麗でした。

そのあと、ルルゆずちゃんのおうちへ。ママさんに遊んでいただいて大喜びのコロ。ビビリで人見知りが強い子でしたが、お腹をだしてゴロンしてました。

2016年の家族記念日は瀬戸の山へ。11歳になっていましたが、こんな急な坂もパパと一緒に平気で登っていました。

滝もあって気持ちが良かったな~。

2017年は豊田のキリシマツツジを見に行きました。

つどいの丘の散歩路を歩いたあと、藤の回廊も見に行きました。

この年は『パパ・ママ独占お出かけ』のすぐあとに、今度は娘が『ママ・姉独占お出かけ』として、常滑の焼き物散歩道に連れて行ってくれました。娘とご機嫌で歩くコロ。

たくさんお散歩したあとはドッグカフェへ。

そのあと、大好きなブルーサンビーチで遊んできました。海にいるときのコロは、いつもほんとに楽しそうでした。

18年は吉良ワイキキビーチへ。

恵比寿海水浴場には鯉のぼりが泳いでいました。これが最後の家族記念日のお出かけ。半年後にコロがいなくなるなんて、このときは想像もしていませんでした。

コロが今も生きていたら、今年は自粛でパパ・ママ独占お出かけに行けなかったな~。今日はコロのことをゆっくり思い出す1日にしたいと思います

コメント (12)

退職 そして 今後

2020-04-06 09:29:53 | 記念日

パパさん、3月末で無事に定年退職しました。職場の方から花束をいただいてきたり、鉢植えやお酒を送っていただいたりしました。子供たちからは、パパの大好きな温泉にゆっくり入って長年の疲れを癒やしてと、ワンズと行ける温泉宿の予約をしてもらっていました。予定は4/11と12の一泊で。その宿のある県は、感染者数は少ない県です。その温泉宿でワンコと泊まれるのは一部屋だけ。しかも、ワンコと泊まるところだけ建物が離れているようです。私たちはいま元気です。ワンズと行くため、遊び場所も人の少ない広い所を選ぶので感染することは少ないと思います。でも逆に、愛知県は感染者数の多い地域です。万が一、私たちが自分で気づいていないだけで無症状感染をしていたとしたら、お宿に迷惑をかけることになるかもしれません。いろいろなことを考えパパ(本人はお宿の場所は知りません)や子供たちと相談し、とても楽しみにしていたのですが、4月に入ってすぐキャンセルしてもらいました。『退職祝い旅』としては、時期をはずすとなんだか変な感じになるかもしれませんが、感染のことを気にしつつ不安のなか出かけるより、いつかコロナが落ち着いたときに、安心した気持ちで行った方が本当の癒やしになりそうですし。観光業界はコロナのせいで大変だと聞いているのでお宿には申し訳なく、私からも「コロナが落ち着いたら、ぜひまたお願いします」と電話させていただきました。

愛知は現時点で感染者は227名と報告されています。が、それは検査して陽性判明している方だけ。検査していただけない方、無症状の方などあわせたら、報告されている数よりずっと多いんじゃないかと思います。高校生がネット上で休校延長の署名を集め、保護者・教職員含め3日間で5000人分を県教委・市教委に送付したそうですが、愛知県は学校を再開します。(一部の市では休校を決断)今日からピカピカの一年生になる子供たち、そして新学期の始まる子供たちが、安全に学校生活を送れるといいのですが。

パパは退職した翌日から新たな仕事を始めました。出勤時間が遅めなので、朝は通勤ラッシュの時間ははずれていますが、正直とても心配です。先日、志村けんさんがお亡くなりになったあとの志村どうぶつ園を見ました。プリンちゃんがうまれたとき、志村さんが優しい笑顔でプリンちゃんを見「大事な命」と。人も動物も、命はとても大事です。もし私たちが感染し、重症化したらワンズはどうなるんだろうということもふと考えたりします。

パン君が志村さんと別れるシーンを見て号泣でした。感染症での死は、大切な家族との最期のお別れもできません。こんな残酷なウイルス、早く消えてしまえ~と思います。1日も早く、安心安全な日常が戻りますように。

長く続けてきたコクマチャ日記ですが、お出かけ記事中心なのでコロナが落ち着くまでお休みすると思います。こちらを見に来てくださっている皆様、日常生活を綴っている【花まる日記】で3ワンに会いに来てくださいね~。

コメント (2)

思うこと

2020-03-31 08:36:21 | Weblog

1週間前、志村けんさんがコロナで入院されたことに衝撃を受けたことを記事の中で書きました。その志村さんが昨日お亡くなりになったというニュースが飛び込んできました。私は子供の頃、ドリフターズの「8時だョ!全員集合」を毎週楽しみに見ていました。そして、いつもテレビの前でゲラゲラ笑っていました。息子は志村さんのお笑い番組が大好きで、大人になっても録画して見ているくらいでした。子供たちが中学生の頃には御園座に舞台も見に行きました。まだまだこれからもご活躍されると思っていたのに。志村どうぶつ園では動物たちに優しいまなざしを向けられていましたが、おうちでは今でもワンちゃんたちが志村さんの帰りを待っているのでしょうね。

志村さんのお兄様が、感染症の関係で入院後も会えず最期も顔を見ることもできないまま火葬場に行ってしまったと言っておられました。感染症で亡くなると言うことはそういう事なんですね。幅広い年代の人たちにずっと笑いを届けてくださったのに、最期にご家族とさえお別れもできなかったなんて淋しすぎます。志村けんさんのご冥福をお祈りします。

コメント (2)

緑化センターのユキヤナギとお知らせ

2020-03-25 09:03:00 | 季節もの

日曜日は愛知県緑化センターのユキヤナギを見に行きました。

今年も綺麗なユキヤナギが見れました。

ユキヤナギだけでなく、可愛いミツマタも咲いていました。

遅咲きの梅も。

木蓮も。

春はいろいろな花が咲くから嬉しいな~。

  お知らせ 

待ちに待った、いろいろな花が咲き始める嬉しい季節になりました。が、新型肺炎の感染拡大を防ぐためにいろいろなイベントが自粛・中止となり、オリンピックの延期も決まりました。今朝飛び込んできた志村けんさんが入院(コロナ検査陽性)という報道にも衝撃を受けました。

私はと言うと、必要なとき以外人の多い屋内空間に行かない、マスク・手洗いをするというようなことはしていますが、普段のお散歩や広い場所にワンズと出かけのんびり歩いたりすることは続けています。ただ、このブログを書いている間もテレビではコロナのことをずっとやっているので、お花見などのお出かけ記事を書いていていいのかななんていう気持ちもあります。花まる日記は日常のこと、コクマチャ日記はイベントやお出かけ記事を中心にアップしています。なので、まだアップしていないお出かけ写真もあるのですが、こちらのブログはしばらくのんびり更新にしようかと思い始めました。せっかくお花見の季節ですし、アップしたくなったらまた更新します。こちらのブログを更新する時は、いつものように【花まる日記】でお知らせしますね。

また、2週間ほど前にInstagramに登録してみたことを書きました。はじめは使い方もよくわからなかったし、しばらく放置と思っていましたが、少しずつやってみていると意外と簡単でした。特に動画はスマホで撮ってそのままアップできるのでちょこょこやってます。といっても、これからも記録として残しているブログ中心でいくつもりですが

コメント (2)

霞間ヶ渓の桜を見に 2

2020-03-24 08:05:51 | 季節もの

立派なしだれ桜。

茶畑も綺麗でした。

芝桜も広い範囲で植えられていました。まだほとんど咲いていなかったけれど、開いている花をみつけてパチリ。芝桜が満開になるとピンクの絨毯になるんでしょうね。

広々として、気持ちのいいところでした。

先日、早咲きのオオカンザクラは見てきましたが、名古屋の桜の多くはまだやっと開き始めたところ。ここで、一足早く桜を楽しみました。

名古屋は週末あたりに桜が満開になるらしいですが、金曜から雨が続きそうです。せっかく満開になる桜が雨で散ってしまわないといいな。

コメント

霞間ヶ渓の桜を見に 1

2020-03-23 08:44:00 | ワンコもOKのお店

結婚記念日当日、愛知県緑化センターのユキヤナギを見に行くつもりで家を出発しました。が、出発してすぐにパパが、「さっき、綺麗な桜をテレビで見た」と言いました。私は家事をしていて見ていなかったので「じゃ、それ見に行こう」と行き先変更。緑化センターだったら帰ってから遅めの昼食を食べるつもりでしたが、桜の場所はちょっと遠いところ。現地に着く前にお昼を過ぎてしまったので、スマホで「近くのドッグカフェ」を検索。名前では気づかなかったのですが、お店を見て思い出しました。

8年ほど前に大矢田神社のもみじを見たあとにクロと行ったカフェ。

テラス席はなく店内全席ワンコ 私たちの他にもう1組来られていました。ワンコに優しいお店です

さて、カフェを出て15分ほど行ったところに目的地の霞間ヶ渓(かまがたに)がありました。

綺麗~。

歩くところはたくさんあります。

さくら会館のしだれ桜。

     つづく

コメント

32周年

2020-03-21 07:38:37 | 記念日

今日で結婚32周年。

昨日、娘がお祝いに来てくれました。

独身時代よりずっと長く一緒にいるんだなと不思議な気持ちです。

ウケ狙いで作ったらしいTシャツ(笑)

さすがにコレを着て外には出られないので、夏のパジャマとして使わせてもらおうと思います

その後お墓参り&コロちゃんのお参りに行きました。昨日は強風の一日でしたが、今日は過ごしやすい日になるとのこと。ワンズを連れてのんびりお散歩するような結婚記念日にしようかなと思っています。

コメント (4)

オオカンザクラの並木道

2020-03-20 09:12:01 | 季節もの

今年もオオカンザクラの並木道に行きました。(3/18)

前日テレビで見たので。

マロとふたりでお散歩。

文化のみち二葉館・旧川上貞奴邸はコロナの影響で3/31まで休館になっていました。(去年はパパとふたりで中を見てました。ステンドグラスが素敵な豪華なおうちでした)

もう葉っぱの出ている木もありましたが、まだまだ綺麗でした。

青空に少し色の濃いオオカンザクラが映えていました。

ひとりで抱っこして撮るのは難しい~。

コメント (2)