柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

小渡 夢かけ風鈴 1

2018-08-20 08:08:06 | ワンコとお出かけできる場所

去年、はじめて行った『小渡 夢かけ風鈴まつり』。お盆あけくらいから、朝晩急に涼しくなってきたので今年も行ってみることにした。

日中はまだ日差しが強いので、夕方着くように出発。

 

5時半頃に到着。

涼しい~。

 

増福寺。境内にはお願い事の書かれた風鈴がたくさん吊されている。

なので、風鈴寺とも言う。

去年もお願い事を書いたので今年もと思ったのだが、ちょうどお寺の方が留守中だったので、またあとでお邪魔することにした。

      つづく

コメント (2)

ナイトZOO

2018-08-19 08:38:21 | Weblog

8月10~12と14~19までの7日間、東山動物園の『ナイトZOO』が開催されている。

先週金曜日、仕事から帰ってきたパパと食事をしながら「今から行く?」という話になり出発。

昼間行っても寝てばかりのコアラたちも、元気に動き回っていた(薄暗すぎて写真は撮れず) キリンさん。動物たちのために薄明かり。

ペンギン。

大好きなマレーグマ。可愛い顔かというとそうでもなく、どちらかというとキモカワイい 動物園にいる動物の中で一番好き~。面白い写真が撮れることが多いけど、今回は普通の写真しか撮れなかった(笑)

トラ。この日は蒸し暑すぎて、夜なのに汗が滝のように流れた。動物たちは今年の暑さ、どうだったんだろう。

ライオン。

すごい寝方のカンガルー。

シャバーニが見たいという方はお気をつけて。『アフリカの森エリア』が新しくなるにともない、新ゴリラ・チンパンジー舎は9/6オーブンになるので、それまでシャバーニには会えません。

プロジェクションマッピングや星空シアターもあるナイトZOOは今日まで。ここ数日は朝晩涼しいので、ブラブラ動物園を歩くのもいいかもですよ~。

コメント

アイリスさんのペットWEBマガジンに載せていただきました~

2018-08-17 07:41:18 | 4ワン生活

6月下旬、アイリスオーヤマさんからコメント欄を通して『話題の飼い主さん登場』コーナーへの依頼のお話をいただきました。我が家ではアイリスさんの商品をいろいろ使っているのですが、ネットで購入したわけではなくお店で見て買った物ばかり。なので、今までHPを拝見したことがなく、依頼をお受けするまでペットWEBマガジンというものがあることも知りませんでした。私でいいのだろうかと悩みましたが、せっかくの機会なので、思い出作り(?)で参加させていただくことにしました。今までブログに載せたことのない、パパが撮ったコロとマロのパピーの頃の写真も選んでみましたので、もしよろしければ見てください。

こちら→『第91回 話題の飼い主さん登場』

アイリスオーヤマさんの商品にはいろいろお世話になっているなと思い、我が家にあるものを少しだけアップしてみることにしました~。花粉の季節や梅雨時に大活躍の布団乾燥機。 スチームクリーナー。

ワンズ関係のものではチャロが来たときに買ったケージ。 そして、泊まりでお出かけするときに持って行くソフトケージ。

ソフトケージはコンパクトに片付けられるし、広げるときもたたむときも一瞬なのでとても便利~。

ペットドライヤーは両手が使えるから楽。もう少し強い風が出るともっといいかな。

パッと浮かんだだけでも、これだけあった。もしかしたら、もっとあるかも。アイリスさんの電化製品&ペット用品、これからもお世話になります~。 

今回の企画で担当していただいていたアイリスさんのO様、素敵な機会を与えてくださってありがとうございました。WEBマガジンに載せていただけるなんて想像もしていませんでしたが、それはいつもブログを見に来てくださっている皆様のおかげでもあります。ありがとうございます。

【柴犬多頭飼い コクマチャ日記】&【黒柴クロの花まる日記】を、アイリスさんのWEBマガジンで知って来てくださった皆様、はじめまして。コクマチャ日記は、お出かけや記念日などを中心として書いていますが、今の季節は暑すぎてワンズとのお出かけをほとんどしていないため、あまり更新していません。花まる日記はクロ目線で記事を書いていて毎日更新しています。よろしければ、また遊びに来てくださいませ

コメント (8)

今年も『たんころりんの夕涼み』 3

2018-08-15 06:03:33 | ワンコとお出かけできる場所

ここにいるの見える~?

ミストが出ている場所。目をシパシパさせているマロ。

帰る直前、マロに少しかき氷をあげようかと、ミツなしで作っていただくことにした。

お店では縦長の使い捨てのカップを使われているのに、それでは食べにくいからと、わざわざマロのためにお皿を持ってきて氷をけずってくださった。お心遣いに感謝。よかったね、マロちゃん。ここでは名古屋とは違い、真っ黒な空にたくさんの星が見えた

帰宅して車を降りると、ものすごい蒸し暑さ。お留守番していたコクチャを散歩に連れ出したが、サウナの中を歩いているような感じだった。今年もいつも通りみんなで『たんころりん』に行けばよかった~。

コメント (2)

今年も『たんころりんの夕涼み』 2

2018-08-13 07:02:29 | ワンコとお出かけできる場所

一度お盆の最中に行ったことがあるが混んでいたので、それ以来はパパが早めに帰れた平日に出かけている。

この日も平日の夜だったので人が少なくのんびり歩く。

浴衣の女の子たちと甚平の男の子がマロと遊んでくれて、その後一緒に歩いてくれた

 

毎年来ているこのイベント。『夕涼み』なのに汗が止まらないくらい蒸し暑いときもあったけど、この日はほんとに風が心地よく、とてもいい夕涼みになった。

             つづく

コメント (6)

今年も『たんころりんの夕涼み』 1

2018-08-11 08:15:26 | ワンコとお出かけできる場所

今年の夏は異常な暑さ続き。毎年夏は、涼しい山を探してワンズを連れて行ったりするのだが、今年は山の上でも気温が高いところが多い。

なので、早朝と夜のお散歩&夕方の庭遊び以外、エアコンの部屋でず~っと寝ているワンズ。

日中の気温が高すぎて夜でも涼しくならないので、今年は『たんころりんの夕涼み』に行くのもやめようと思っていた。

 

でも、よく考えると夜のお散歩には毎日行っているわけだから、足助の町並みを歩きに行っても同じだよねってことになり、一昨日、仕事から帰ってきたパパと「夕飯すんだら行ってみようか」という話になった。

ササッとご飯を食べて出発。

ただ、歩く距離はいつもの夜のお散歩より長くなるので、多少暑くても運動したいマロだけを連れて行くことにした。

でも、行ってみたら涼しい風が吹いていて、こんなことならみんな連れて行っても良かったなと思った。

     つづく

コメント (2)

よかった

2018-08-10 08:45:36 | Weblog

よかった。サンタ君、無事に保護されおうちに帰れたそうです。

体重も変わらず、便に虫もいなかったようで。

先生からも「至って健康」とのお言葉をいただいているとのこと。

よかった。元気で帰ることができて本当によかった。

コメント

水族館 2

2018-08-03 08:28:20 | おでかけ

名古屋港水族館の続きで~す。水槽のトンネル。

海藻を食べる魚にレタスや小松菜をあたえています』と書いてあったのでしばらく見ていると、魚たちが集まってきて食べていたのでビックリ。

 

こちらでは、スコールがくると書いてあり、その時間が5分後だったので待つ。

すると、いきなりザ~っとすごい雨。水面には雨がたたきつけられてても、水の中は関係ないのね~。

ペンギンのところでは、飼育員さんも水中に。

くらげなごりうむ。クラゲを見てなごみましょうってことかな。

ライトで色が変わるクラゲ。

 

ふわふわ漂う姿に癒やされた~。

 

7/21~9/2までは、サマーナイトアクアリウムといって夜の水族館も楽しめるので、年間パスポートを買っちゃった~。3回(この日を含めて)行けば元が取れるし、いいかなと思って。今年の暑い夏は水族館で涼もうかしら。

コメント (4)

水族館 & ブログダイエット 7

2018-08-01 08:34:18 | おでかけ

暑すぎて全然ワンズとお出かけできませ~ん。なので、こちらのブログも夏の間はお休みがちになります。

さてさて、先週娘が遊びに来たとき、久しぶりに名古屋港水族館に行ってみようかという話になった。水族館なら涼しいし。ずっと寄り添うように泳いでいた親子イルカ。

シロイルカのベルーガ。ほんとは真っ白。

巨大水槽前。子供たちは目の前を泳ぎに来るイルカに大喜び。

この日の名古屋の最高気温は39.6℃だった。外に出てみると激アツ~。

飼育員さんに甘えるシャチ君たち。可愛い~

へんだけと可愛い『へんカワ展』

すごい顔のカエルさん。

鰯のトルネードの時間は過ぎていたけど十分綺麗。

水族館の写真は涼しげなので、次回ももう少しアップします。

                    

57.9 → 58.2 → 58.7  増えてま~す。 これ絶対に、暑くてついつい食べてしまうアイス、水分補給に飲んでいるいろいろな飲み物、お風呂上がりの&おつまみのせいに違いない。夏の間、しかたがないってことにしよう ← そのあと食欲の秋も来るのよね~。次回は9/1に経過をアップします。ずっと順調に減っていたのに、ここに来てダメダメだなぁ。

コメント (2)

キラメキナイトミュージアム 2

2018-07-26 08:25:14 | おでかけ

2階のテラスから階段を降りる。

 

キラキラツリーの横を通り越り『花と光のミュージアム』に入る。

足もとには花びらがいっぱい。

キラキラ楽しい時間だった。帰る頃には、入場するのに長蛇の列ができていてビックリ。結婚式場での一夜限りのイベントなのに、みなさんよく知っているんだな~。

コメント (4)

キラメキナイトミュージアム 1

2018-07-24 08:11:33 | おでかけ

いったいいつまで、この猛暑が続くんでしょう。日差しは痛いし、サウナの中にいるみたいだし。エアコンを発明してくださった方は、もう『神』だわ~。電気代が怖いけど、そんなこと言ってられない。2日続けて39℃超えの名古屋だったけど、昨日の熊谷は全国歴代1位となるの41℃だったとのこと。夏休みに入っても、子供さんたちに「元気に外で遊んでおいで~」とは言えない気温。まだまだこんな日が続きそうですが、皆様、なんとかこの夏を乗り切りましょうね~。

さてさて、この暑さではワン連れでどこかに行くことはできないけれど、もともと家でじっとしているタイプではない私たち夫婦。夜か屋内で何かイベントとかないかな~と検索してみた。すると、ちょうど検索した当日(先週の土曜日)、その日一日だけのイベントがあるのを発見。しかも『キラメキ ナイトミュージアム』という、なんだかそそられるネーミング。入場無料、予約不要、どなたでも自由に参加できますってことだったので、行ってみることにした。

↑のパンフレットをいただいた入り口の所は並んでいなかったけど、この先はすごい人だった。

ガーデン付きの貸し切り結婚式場(アマンダンテラス)を、この日の夜は一般開放。

グラスアートチャペル。

 

このあともっとキラキラの空間へ。

     つづく

コメント

コロの体と行動の変化 3 (勘違いすること) ブログダイエット 6

2018-07-21 07:43:56 | シニア犬

ここのところ全国的に、今までにないような猛暑が続いています。熱中症で搬送された方もかなり多く、亡くなられた方もいらっしゃいます。エアコンがないと厳しいような暑さの中、被災された方や復旧作業に携わっていらっしゃる方は、想像もつかないくらい大変な日々を過ごされていると思います。被災地のペットちゃんたちもこの暑さの中、無事に過ごせているのでしょうか。少しでも暑さが和らぎますように。

                              

前回の記事で、コロがよく鳴くようになったことを書きました。2階に行っては、少しすると淋しくなって大きな声で鳴くということが続いていたのですが、ここ1週間ほど2階に行かなくなりました。平日はパパが仕事から帰るまで誰もいないため、2階のエアコンはつけません。下の部屋はずっとエアコンがついています。今週は36℃~39℃の毎日で2階はすごい暑さのため、コロも2階は暑いと認識したらしく、ずっと下にいるようになりました。それと同時に鳴くことがなくなりました。ホッ。

コロは小さい頃から、シートでお仕事ができる子でした。外に行くことが怖い子だったので、「お仕事するからお散歩には行きません」とばかりに、リードを持つとシートに走り大小両方すませるという得意技?がパピーの頃から何年間もありました。いろいろなところに出かけられるようになってからは、リードを見てもシートに走らなくなりましたが(時々走ります)、室内トイレは完璧です。お泊まり旅行に行ってもシートさえ置けば、そこですませられます。

どこでも問題ナッシング~

ところが6月に入って、毎日2階で使っていたひえひえマットに3日連続でオシッコしてしまいました。すぐに洗って消臭してもダメでした。

シートと間違えるようになったのかと思い、使うのをやめることにしました。(左はひえひえマット、右は厚手のオシッコシート) 数年前に買ったひえひえマットですが、今まで間違えるなんてことは一度もなかったのに。並べてみると確かに似てますが、今まで使っていたものを間違えるようになったのは、老化による勘違いなのでしょうか。このマット、他のものに比べて、触るととても冷たく感じていいものだったのに残念。

マットの代わりに、先日花まる日記にもアップした『ひえひえベッド』を買いました。これはちゃんとベッドとわかるようです。

また、「開けて~」と戸をカリカリすることがあるのですが、体が通れる分はいつもあけてあるのに、戸ではなく壁に向かってカリカリしたり、2階の冷蔵庫に向かってやっていることもありました。(冷蔵庫に向かっては一度だけですが) いよいよ認知症の始まりかと思いましたが、今は落ち着いています。まだ13歳半。でももう13歳半。いろんなことが少しずつ出たりおさまったりしながら、進行していくのかなと思っています。

                    

さてさてダイエットですが、前回の57.9から少し増えました。暑いせいか水分がほしくていろいろ飲むようになったのですが、はじめはお茶ばかりだったのが、野菜や果物のジュースもどんどん飲んでいるからかしら。この先、それほど変わっていかないような気がするので、今まで10日に1回ずつアップしていましたが、月初め報告にしようと思います。元の体重に戻れるよう、頑張りま~す。

コメント (4)

コロの体と行動の変化 2 (鳴くようになったこと)

2018-07-13 08:47:58 | シニア犬

お外が怖くてお出かけもあまり好きではなかった頃、車で遠出をすると、決まって出発後40分(←なぜかとても正確)でキュンキュン鳴きだしていました。でも、いつのまにかそれもなくなり、長距離でも静かに乗っていられるようになりました。が、今年の春頃から車に乗ったとたんに「あ~あ~」「ひぇ~」「ぎょえ~」みたいな大きな声をだし、現地に着くまで鳴くようになりました。短距離でも長距離でもです。どうしたものかと思っていたとき、おじいちゃんワンコさんの介護をされているお友達に相談させていただいたところ、乗っているときの環境を変えたらどうかというアドバイスをいただき、ずっと使っていたクレートから、外も見れるシートボックス(ふだんはチャロが使っていたところ)に場所交代したら、外を見ながら静かに乗っていられるようになりました。6月後半くらいから、暑くて車に乗せてのお出かけはしていないため、今現在でもボックスで静かにしていられるかどうかはわかりませんが。

また、その鳴きは車の中だけでなく、6月頃から家の中でも鳴くようになりました。一時、ほんの短い期間でしたが、夜中にも鳴くことがありました。現在は夜中の鳴きはありません。ここ1ヶ月くらいには、急に寂しがりになってきています。起きている間は、私の動きをよく見ていて、部屋からいなくなるとついてきたりします。今までは、どちらかというとひとりで2階にいることが好きな子だったのに。同居していた義父が亡くなるまで(コロが8歳の頃)、シニアさんたちはずっと2階で生活していたためか、その後もコロは2階にいる方が安心するのか、みんなが下にいてもひとりで上がってしまうことが多かったです。なのに、ここ1ヶ月くらいは自分で2階に行くのに、少し時間がたつと初めはフンフン、そしてキュンキュン、私がのぞきにいかないと「うぇ~い」みたいな大きな声で鳴き始めます。下に連れてくるとゆっくり睡眠タイムに入ります。下にいると鳴くことはありませんが、目覚めると上に行きたがり、少したつと「うぇ~い」と呼ばれ下に連れてくるの繰り返しです。手が離せなくてすぐに行けないと、「うぇ~い」から、虐待されているかのような声を出し始めるので、もうそうなったらなにがなんでも2階に走ります。 声に関しては、ご近所に聞こえるかもというのがあるので、正直とても神経を使います。でも、コロを迎えに走るときは、わざと「はいは~い、ちょっとお待ちくだされ~」とか「コロちゃ~ん、なんでごじゃりますか~」「またお呼びですか~。階段ダイエット頑張らせていただきますよ~」みたいな言い方をして、自分がイラッとしてしまわないよう、心を落ち着かせて笑いにかえれるようにしています。

トイレシートが別の部屋にあるので、エアコンをつけていても少し戸を開けて出入り自由にしてあります。このあと、お嬢様は2階に上がられました 

あ、お留守番させるときは2階に上がれないように柵をしてあります。上に行きたいよ~ってなったとしても、留守中はどうにもできません。2階にいれば必ず鳴きますが、下にいた方が鳴くことはないので。お留守中はなるようにしかならないしと、割り切ることにもしています。

コメント (12)

ブログダイエット 5

2018-07-11 08:08:57 | Weblog

コロのシニア年齢に伴う変化の記事の続きは、もう少しあとに書くつもりで、今日はブログはお休みと思っていたのですが「1」のつく日だったので更新します。6/1から始めたダイエット、63.7→61.8→59.8→59.5 そして今回は57.9㎏になりました。

器具を使った腹筋中は、いつもチャロが監督しています。

見た目は相変わらずそんなに変わったと思えないんですが、腹筋や寝る前に続けているダイエット体操のおかげか、お腹のぽよぽよが筋肉に変わりつつある気がします。パパが、すれ違いざまにお腹の肉をつまんだりしていましたが、つまめなくなってきました。

暑い間はブログが不定期更新になるので、ダイエットの経過報告もしばらくは「1」の日以外になったりします。

大きな災害のあと、被災された方々のニュースが流れ続けている中で、普通に過ごせているブログの更新は複雑な気持ちでもあります。暑い中での作業を続けられている皆様、体調を崩されませんように。

コメント

コロの体と行動の変化 1 (耳が聞こえないこと)

2018-07-09 08:42:30 | シニア犬

先週からの豪雨で、広い地域に大きな被害が出ました。被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。雨は上がっても、今度は気温が高くなりそうです。被災された方、救助にあたられる方、復旧作業をされる方、どうか体調を崩されませんように。一日も早く、日常に戻れますように。

コクマチャ日記は、お出かけやイベントや記念日などを中心に書いていますが、暑い間はほとんどお出かけもしませんし、秋まで誕生日などもありません。なので、しばらくはのんびり更新になると思います。(日常を綴っている【花まる日記】は、今まで通り毎日更新予定です)

ただ、コロの年齢から来るいろいろな症状が出てきているので、記録としてこちらに書いていこうと思います。

7歳頃からシニア年齢と聞くので、7歳から誕生日前後に健康診断を受けています。老化による白内障や変形性脊椎症は進行していますが、特に日常生活で困ることはありません。ただ、去年の夏頃(12歳半)から、耳が遠くなってきているなと感じ始めていましたが、今年に入ってからは、ほぼ聞こえなくなっています。音に過敏で、苦手な音だとこちらが気づかないくらいの小さな音でも反応し、パニックになることもありましたが、今は真横で苦手な音が大きく聞こえても全く反応しません。コロは4頭の中で一番飼い主の話をよく聞いていて、話しかけると小首を左右に傾けながら一生懸命聞いていましたが、今は名前を呼んでも反応しません。寝ているときに「ご飯だよ」「お散歩に行くよ」と大きな声で言っても気がつかないので、背中をそっとトントンして起こすと、ものすごくビックリしてしまいます。

これは先月の写真。コロの向こうに野球場やテニスコートがあり、ボールを打つ音が怖くてパニックを起こすため、絶対に通れなかった道なのに平気なコロ。

これは陸上競技場横。この日は多くの中高生くらいの子たちが練習に来ていて、スタート合図のピストルの「パーン」と言う音も鳴っていましたが、それにも全く反応ありませんでした。以前だったら、競技の様子を見ているなんて考えられません。音が聞こえないことはかわいそうな気がしますが、音に過敏でお外が怖いことが多かったコロには、今は静かで心地いい時間なのかなと思ったりもします。コロにとって怖い音だけが聞こえなくて、家族の声や優しい音だけは聞こえたら一番ありがたいのに、そんなにうまくはいかないものですね。

コメント (8)