柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

3ワンと夢かけ風鈴

2021-07-21 08:29:09 | 季節もの

7/18、小渡の夢かけ風鈴に行きました。毎日とても気温が高く暑いので、薄暗くなる頃に着くように出発。風鈴がいっぱいの増福寺(風鈴寺)。

日が落ちかけた頃で少し風もあり楽でした。

郵便局はポスト型風鈴。

遅い時間はお散歩するには楽でしたが、風鈴に短冊を書くことのできる増福寺の本堂はもう閉まっていたし、買いたかった和菓子のお店もちょうど閉まったところでした。風鈴も青空の下で見た方がキラキラ綺麗だったと思います。でも、日中は暑すぎるし、夏のワン連れのお出かけは難しいな~。

コメント

マロとハス

2021-07-19 08:54:43 | 季節もの

先週木曜日(7/15)の朝、マロと鶴舞公園に行きました。

先週は1日のうちに晴れと雷雨が日が続いていたので、急な雨でも走れるマロと(笑)

ハス。

おサルさんもハスを見に来てました~。挨拶運動のあいモン君なんだそうです。

マロが見ている先には親子カルガモちゃん。子ガモちゃんはもう大きくなってきてました。

ここにいる間は薄日が差していましたが、やっぱりその後雷雨になりました

コメント

若宮八幡社

2021-07-17 08:41:45 | おでかけ

7/14、若宮八幡社に行きました。

ワンズはお留守番。

蝉時雨の中、

風鈴の音が涼やかでした。

縁結びや夫婦円満の御利益があるといわれる連理稲荷の横にお願いごとが書かれた「お願い狐」さんたち。

針塚。2月には針供養が行われ、そのときには和裁や洋裁の仕事をされてかる方をはじめ多くの方が参拝されるそうです。

神御衣神社の神結び願いの緒は、さまざまなご縁と固く結ばれることを願っているそうです。

コメント

Yちゃん、お食い初め

2021-07-16 08:54:46 | 記念日

Tちゃんが帰った翌日、今度は息子の家でYちゃんのお食い初めがありました。

元気に、そしていつも穏やかに過ごしているYちゃん。

女の子には、その場にいる女性の年長者が食べさせるマネをするということで、お嫁ちゃんのお母様より年上の私が大役をやらせていただくことに。

Yパパの腕の中でご機嫌Yちゃん。これからもスクスク育ってね。

【 お ま け 】

5月の初め、お嫁ちゃんが里帰りから息子の家に戻ってきたとき用に作っておいたもの。

今もまだ飾ってくれてありました。

コメント

Tちゃんが来た 4 (最終日)

2021-07-14 08:30:31 | 赤ちゃんとワンズ

2泊していった娘とTちゃんは9日に帰って行きました。クロとのテントウムシのオソロはすごく可愛かったので、今度はチャロとパンダ服で。

せっかくのお揃いだけど、柄がうまく撮れなくてただの白い服のオソロみたい~。

ハチマロともお揃いにするためにハチさん服も持ってきてくれてました。なのでパンダさんからハチさんへお着替え。

ポケットに蜂さんがいま~す。

でもパンダさん・ハチさんは、あまりお揃いっぽく撮れなかったな

最後に記念写真。また来てね。

コメント

Tちゃんが来た 3 (初対面&挨拶)

2021-07-13 08:39:48 | 赤ちゃんとワンズ

2日目の朝。のんびり過ごすTちゃんとクロ。

この日の午前中、息子の家で『いとこ同士』となるTちゃん(1歳)とYちゃん(3ヶ月)が会うことになりました。初めて見る年下女子に、シャイボーイはモジモジ。なかなかママから離れることができません。

でも、ついにTちゃんがYちゃんに挨拶を。Tちゃんの挨拶は人差し指でチョン。

写真が小さくて見えないかもしれないですが、今度はママの手を掴み、Yちゃんの手につけようとしています。ママにもYちゃんに指挨拶をさせようとしているようです(笑) まだまだYちゃんも小さいし、チビッコふたりで遊ぶことはできませんが、こんなふうに少しずつ会う機会が増えていくといいなと思います。

服が替わっていますが、この日の夜のTちゃん。マロにも挨拶してみたい気がするらしいんですが、すぐに手を引っ込めてしまいます。すごくおとなしくしていたマロですが、怖い気がするのかなぁ。

パパにもチョン。

私にもチョン。ETみたいな不思議な挨拶のTちゃんです。

コメント (2)

Tちゃんが来た 2 (誕生日)

2021-07-11 08:57:42 | 記念日

Tちゃんが来た日(7/7)、七夕まつりの他にお誕生日のお祝いをしました。

Tちゃんは7/2に1歳になりました。

1歳のお祝い行事で背中に一升のお米を背負います。一升餅は一生食べ物に困らないようにとの願いを込めてのお祝いでTちゃんはお米でしました。

重いお米を頑張って運んでます。

そして、選び取りカード。選び取りカードは将来の職業や才能を占います。Tちゃんは「音楽の才能がある 音楽家・歌手・ダンサー」というカードを引きました。

カードにマイクの絵が描いてあります。

お誕生日当日、自宅でやったときには「運動神経抜群 スポーツ選手・体を動かす仕事」というカードを選んだそうです。(7/2の写真)

楽しい行事で無事にお祝いできてよかったです。

コメント

Tちゃんが来た 1 (七夕)

2021-07-08 08:44:25 | 

昨日は娘とTちゃんがやってきました。3ヶ月ぶり。(クロは先月、用のあった私と娘の家に行きましたが) 今回は2泊していきます。

マロは興奮するので、落ち着くまでケージイン。

ナデナデ。

マロも出てきました~。マロにもナデナデ。

七夕用にお星様のお帽子。

みんなでパチリ。雨で星は見えませんでしたが、家族の健康の他にコロナの終息や大きな災害がおきないこともお願いしました。

七夕オヤツ、これはワンズ用に作ったので3黒柴ーズとコロのです。

ここのところ愛知のコロナの感染者数が少なくなっていたのでお泊まりに来ましたが、東京では感染者数がかなり増え緊急事態宣言もまた出るようです。これから全国的にも増えてくるとまた会えなくなってしまうので、お天気が悪く外で遊ぶことはできないけど、楽しんでいってくれるといいなと思います。

コメント (2)

Yちゃん、3ヶ月

2021-07-06 09:08:10 | 赤ちゃんとワンズ

7/3、6/29で3ヶ月になったYちゃんがやってきました。Yちゃんを見ているマロ。

チャロと。

クロ・チャロと。

Tちゃんで赤ちゃんに慣れているからか、Yちゃんも普通に受け入れているワンズ。

クロの上にゴロ~ン。

コロ姉さんと。

明日はTちゃんが3ヶ月ぶりに我が家にやってきます。最近は歩いてお散歩しているらしいTちゃん。歩き回るTちゃんにワンズがどんな反応をするのか楽しみです。

コメント

三輪神社

2021-07-05 09:24:12 | おでかけ

金鯱を見、栄を歩いたあと今度は大須まで行きました。三輪神社。

カラフルな可愛いてるてる坊主。

ここには、いろんなところにウサギさんが。

絵馬もウサギさんの形。

龍の横にもいま~す。

他にもたくさん。探すのが楽しくなります。

縁結びの神様ということで、赤い糸がたくさん結ばれていました。

尾張徳川家の通し矢の修練場であったことから、この界隈に矢場町という名がついたそうです。私は御朱印を集めてはいないのですが、ここの御朱印はとても可愛くて有名です。

このあと、ブラブラ大須商店街を歩いて帰宅しました。

コメント

金鯱

2021-07-04 09:07:19 | おでかけ

6/29(火)、パパがお休みでした。曇っていたらリトルワールドへ(11日までの割引券があったので)、晴れたら暑くなるのでワンズをお留守番させて金鯱を見に行こうと決めていました。ほんとはワンズとお出かけしたかったけど、日差しが強く暑かったので、栄のミツコシマエ ヒロバスへ金鯱を見に行きました。平日ということもあってか、外には誰も並んでいません。

『名古屋城金シャチ特別展覧』では、16年ぶりに地上に降りた金鯱を間近で見たり触れることもできます。

金鯱が地上にいるのは11日までで、その後天守に戻ります。

ずっと見に行きたかったけど、コロナのこともありなかなか賑わう街まで行く気持ちになれませんでしたが、ここのところ愛知の感染者数はかなり減っているので行ってみました。

金鯱に触れることのできる壇上ではカメラ禁止と言われたので触っているところの写真はありませんが、表面はつるつるしていて気持ちが良かったです。

はじめて間近で見て触って、貴重な体験ができました。

コメント (2)

ヒマワリ

2021-07-02 08:39:23 | 季節もの

6/24、曇っていて風があったので、クロを連れて愛知牧場に行きました。満開のヒマワリ

背が高~い。

ヒマワリから離れ、クロをカメラの近くするとこんな感じで撮れました。

ヒマワリ迷路の中は、花を見上げながらになります。

家を出るときは曇っていたのに、ここに着いたときには晴れてきて暑くなってしまいました。暑さに弱いクロばあちゃんなので、写真を撮るとき以外ほぼ抱っこでした

ヒマワリは場所を変えながら順次咲いていくようです。

コメント

今年の父の日

2021-07-01 09:07:30 | 記念日

今日から7月に入りました。もう1年の半分が過ぎたって事ですよね。早いなぁ。6/20は父の日でした。娘のところから、ブルーベリーの木とおつまみセットが届きました。パパはブルーベリー酢を飲んだり毎日食べてるヨーグルトにもブルーベリージャムをいれてるほどのブルーベリー好き。このときは黄緑の実も多かったけど、昨日までにたくさん収穫しました~。

コロナが日本に入ってきてから、病院の定期検査の時以外、外に出られない父(去年1ヶ月ほど週一で1時間だけ外に出てもいいという時がありましたが)に、会いに行きました。ガラス越しでの対面ですが、ワンズにも会えて嬉しそうでした。

私からは、ワンズのパパということでケーキをプレゼント。そしたら、ケーキの上のひげ(チョコ)を鼻の下にくっつけてました

夕方、短時間でしたが息子一家が来ました。鈴波さんのお魚のみりん粕漬けセット、大好きだけど自分ではなかなか買えないのでパパ大喜び。Yちゃんもますます可愛くなってました。

息子たちが帰ったあと、近くの緑地公園にお散歩に行きました。今年の父の日記念写真。来年はマスクなしで撮れるといいね~。

コメント

2021-06-29 06:42:58 | 海 ・ 川

6/18、曇っていて少し風もあり涼しかったのでブルーサンビーチに行きました。

左端にチラッと写っているのはダイソーで買ったワンタッチサンシェード。軽いしワンタッチなので、ひとりで出かけるときでも楽々設置できていいわ~。

穴掘りやゴロゴロクネクネして楽しそうなマロだけど、前日シャンプーしたばかりでした

おとなしいチャロも砂浜ではテンションあげあげで走ります。そして、サンシェードの下で待ってるコロ姉ちゃんに挨拶。

クロさん、お鼻に砂つきすぎ~。

いつもは帰りにカメさんのところで写真を撮るけど、今回はそこでお弁当食べてる方がいらしたので、サンシェードの下でパチリ。楽しかったね。

コメント

たんころりんのキャンドルナイト

2021-06-27 08:37:23 | ワンコとお出かけできる場所

朝、紫陽花散歩に行った日(6/12)の夜は足助に行きました。午後7時でもまだ明るくて、香嵐渓のお散歩へ。

そして、少しずつ暗くなってきたので古い町並みのお散歩へ。アマビエさんとワンズ。

毎年8月のはじめ~中旬まで開催されている『たんころりんの夕涼み』ですが、6月には1日だけ『たんころりんのキャンドルナイト』というイベントが行われます。

毎年書いてるけど、たんころりんは竹籠と和紙で作った行灯です。

写真では小さくてわかりづらいですが鬼滅です。

のんびりお散歩しながら、優しい灯りを見てきました。

コメント