柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

成長記録

2024-02-22 10:22:13 | どんちゃん

こちらのブログはお出かけや記念日・イベント中心に書いていましたが、どんちゃんの車酔いでお出かけができないため、しばらくはどんちゃんの成長記録&マチャとの関係が主になります。車慣れの練習の成果が多少はあるのか、酔いは10分が限界だったのが、15分~20分くらい大丈夫になってきています。30分大丈夫になってくれると、桜の季節にいろいろお花見に行けるんだけどな~。

さてさて、昨日は一日中雨でお庭遊びはできません。リビングで遊ぶマロどん。リードをつけているのでマロの背中に乗らなく(乗れなく)なったけど、遊びの中でふたりともすぐに立ち上がるので、結局マロの足には負担がかかりそう。でももうそれは仕方ないですよね。

夕食の準備の時間のうち20分ほど、どんを台所でフリーにさせてます。柵の向こうのリビングから見てるマチャ。いつもはコタツ犬になってるチャロも昨日は出てきていました。

走り回りながら、時々柵の前に行ってお姉ちゃんたちを挑発しています。

台所でフリーにし始めた頃は、シートでオシッコさせた直後でもあちこちわざと(?)あちこちでオシッコちびってましたが、どんが行きたがる洗面所の戸の前にシートを設置したら、そこでするようになりました。

サイズの大きいどんなので、テーブルの上にも軽々顔が出せます。テーブルクロスに手をかけるので、テーブルクロスがずれていきます。

走り回っているのが止まったと思うと、足もとに座ってこちらを見上げて、おすそわけないですか?の顔してます。おすそわけありませ~ん。

さてさて、スリングにはすっかり慣れたどんちゃん。お散歩でも歩くとき以外はスリングに入っています。室内でのカートにも慣れました。いろんな刺激のある外でも静かにカートに乗れるか、そろそろ外でカートの練習始めてみようかな。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

どんちゃんを迎えたことは、マチャにちょうど良かったかも

2024-02-21 10:52:07 | 新しい3ワン生活

ワンズを庭に出すときは、3ワン一緒の時もありますがマチャだけ先に出すことも多いです。2ワンだけなら、こんなふうにくつろぐ時間が取れるから。

どんを投入すると・・・

ゆっくりしていられません(笑)特に、どんはずっとつきあって遊んでくれるマロが大好き。

どんにリードをつけるようになってから、体重をかけられなくなったのでマロの足腰には負担はかかっていない気がします。

どんは、マチャが夜のお散歩に行くとき2階に連れて行き、そのまま朝まで2階にいます。でも、朝起きてからはずっと下のケージにいます。

どんはケージから出ているとずっと走り回るので、リビングと台所の間に柵をして台所でひとりでフリーにさせるか、リビングではリードをつけています。

マロどんは波長が合うようで、いつまでも遊びます。

チャロは小さい頃からシニアだったコロクロと仲が良くて、マロと遊ぶよりコロクロとのんびりしているのが好きでした。マロとふたりだけになってからも、マロとは遊ぶけど、その気がないときはマロがいくら遊びに誘っても完全無視していました 10歳過ぎても遊びたがりのマロにとって、どんはいい遊び相手。

マロどんは似たような性格で、波長が合うんだと思います。どんちゃんが来たことは、遊びたがりのマロにとっても、静かにしていたいチャロにとっても、ちょうどよかったのかも。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント (2)

膀胱炎のその後とワンチン延期 & 早食い防止お皿

2024-02-20 10:00:18 | どんちゃん

先週、膀胱炎で獣医さんのお世話になったどんちゃん。2種類のお薬をフードに混ぜると、上手にお薬だけ出してました でも、チャロが抗てんかん薬を飲むときに使っている『おくすりちょーだい』で、なんとか頑張って飲んでました。そして昨日、もう一度尿検査。(体重4.8㎏)

血尿は全くなくなっていましたが、膀胱炎は繰り返すことがあるからと、もう1週間薬を飲み、来週もう一度尿検査して、それでOKだったらワクチン接種することになりました。

ほんとは昨日、血尿が出てなかったらワクチン打てると思って楽しみにしてたのにな~。早く3回目の接種をすませて、しっかりお散歩させたいのにどんどん延び延びになってます。最初の予定より2週間も延びちゃった。

お散歩はまだまだスリングで。

草の中に行かないように、アスファルトのところを少し歩かせるのは続けていますが、相変わらずあっちにいったりこっちにいったりグイグイ。先日も書いたように私はもういいやって思ってますが、どんちゃんを歩かせるときはパパが頑張って引っ張らないようにさせるそうです。引っ張ったら止まるを繰り返すんですが、ちっとも前に進めませ~ん。

まぁ、先輩がこれだからね~。

ところでどんちゃん、飲み込むようにフードを食べます。で、先日ポチした早食い防止用のお皿が届きました。思ってたより大きくて、これじゃ効果はないんじゃないのかなと思いましたが、とても食べにくそうで効果ありでした。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

パテラのことと、お姉ちゃんたちとの遊び方

2024-02-19 09:49:50 | 新しい3ワン生活

パテラのグレード2との診断を受けたマロですが、ウンチで踏ん張るとき以外は痛みも全くないようで、庭でも室内でも相変わらず爆走していて動きも変わっていません。お散歩は筋力の維持のために大事とのことで、今まで通りしっかり歩いています。ただ、2階にダ~ッと駆け上がり、ひとりでドタバタ爆走し、ダ~っと駆け下りてくることがあるので、2階には上がれないように柵をしました。

サプリメントをいただき、一日2回飲んでます。

やっぱりウンチの時はじっとかがんでいられず動くので、ウンチキャッチが難しい~。コロコロウンチだといいんですが、マロは子犬の頃から少し緩めなのでキャッチが必要です。

診断を受けたあと、どんちゃんの遊び相手はチャロにまかせていました。とても穏やかなチャロですが、しつこいと怒ります。(チャロに叱られて逃げるどんちゃん) マロはどんちゃんにしつこくされても、自分も同じように遊ぶのでどんちゃんを叱りません。マロもチャロのように叱ることができると、どんちゃんも遊び方の勉強になるのにな。チャロを見てると、しつこいチビマロに穏やかなクロが怒っていた時のことを思い出します。

しつこくすると叱られるので、チャロに対してはマロにするほど激しい遊びをしにいきません。

ねぇねぇ遊ぼうと、ひかえめに行きます。

2日間マロと遊ばせませんでしたが、昨日はどんちゃんにロングリードをつけてマロと遊ばせることにしました。マロに体重をかけそうになったらリードを引っ張り離します。リードがついているので今まで通りの遊び方じゃないけれど、マロもどんちゃんも嬉しそうでした。

室内でもマロどんは追いかけっこばかりするのでそれは禁止。室内でもリードをつけて飛びかかるのを止めます。

マロはヒップアタックしてました(笑)

足の様子、そして遊び方にも気をつけながら見守っていこうと思います。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント (2)

パピー教室 4回目

2024-02-18 10:30:27 | どんちゃん

パピー教室の4回目。体重4.6㎏(3ヶ月半)。もう4ヶ月の時には5㎏いっちゃいそうな勢い 

今回のテーマは、歯磨きのためのマズルコントロール。(薬を与えるときのやり方なども含めて) そして、クレートトレーニング。どんちゃんは体のどの部分を触っても平気で、マズルコントロールもできます。でも、仰向けにされるのは嫌いで、ほんの少しならおとなしくしているけれど、そのうち抵抗して暴れてきます。仰向けにするのはパピー教室に入る前から毎日やっているけど、全然リラックスしてくれません。安心して体をあずけられないってことかなぁ。

クレートやケージに入るのは、合図を出せばささっと入るので問題なし。ただ、前回のやったお散歩の練習。全然うまくいきません。なので復習。先生がオヤツを使って誘導。先生が止まると見上げてお座りしたり、おりこうさん。でも、自分でやるとうまくいきません。

フリータイム。1回目と2回目は棚の後ろに隠れて出てきませんでしたが、前回は少し遊べるようになりました。そして今回は、はじめは控えめでしたがすぐにテンションが上がってきて、走りながらワンワン言って他の子に引かれたりもしてました

連れション?(笑)白いワンコさんの奥にもワンコさんいます。 あたしも入りたいからもっと詰めて~みたいな状態で、なぜかトイレにみんなが入り込みギュウギュウ。で、ギュウギュウした中でみんなオシッコしてました(笑) マチャ以外のワンコさんに慣れてほしいという目的もあってパピー教室に行っているので、みんなの中に入れるようになってホッとしました。

さてさて、お散歩練習の話しに戻りますが、どんちゃんに部屋の中でハーネスをつけてお散歩練習をしようとすると、オヤツを見せても全く動かないし、外でやろうとするとあっちやこっちにグイグイ、前足は浮いた状態。周りへの関心が高く、誘導しようとするオヤツにも興味ないので、まぁいいやって気持ちになってしまいます。だいたい先輩のマロがグイグイ系なので、マチャと一緒に歩かせるとどんちゃんも見習っちゃうよな~。そんなマロも歳とともに全く引っ張らずに歩くことも増えてきたので、まぁどんちゃんもいつか引っ張らずに歩けるようになるでしょう。うん、もうそれでいいや!

【マチャのその後】

チャロは結局、昨日の夜と今朝はまたカリカリフードはいらな~いと言ってます。お皿をクンクンしたあと、フーンって感じ。獣医さんの言われたように、お腹がすけばきっと食べると思うので、根比べすることにしました。

マロは昨日は足をかばう感じなくウンチできましたが、今朝はまたかばってるようでした。ここ2日ほど背中に体重をかけてくるどんちゃんとは遊ばせていないけど、ずっと遊ばせないのもなんだかな~と思います。どんちゃんが背中に乗ってきたときに、マロがヤメテ!!って怒るといいんだけど。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

今週は3ワンそろって獣医さんにお世話になった

2024-02-17 10:43:54 | 獣医さん

『空から便り♪』の方には書きましたが、月曜日にどんちゃん膀胱炎で獣医さんに行きました。注射とお薬のおかげで落ち着いているようですが、来週月曜にもう一度尿検査をして血尿がでていないか確認を取ります。(先日採尿して持って行ったものは、見た目にはわかりませんでしたが血尿でした。 膀胱炎と言われた時も、元気も食欲もありオシッコのこと以外は全く問題ありませんでした。

で、昨日の『空から便り♪』にはマチャのことを書きました。ふたり分になるので、マチャの診断結果はこちらで。

チャロに関しては、ここ2週間くらいどうしてもペットフードがイヤ。カリカリフードもメーカーを変えても、缶詰を使ってみてもフーンってします。野菜や鶏肉をトッピングするとなんとか食べる日もあるけれど、トッピングだけ食べてフードはフーン。トッピングが少ないと、フードの匂いの方が気になるのかクンクンしてそのままトッピングも食べずそっぽを向きます。食欲がないかというとそうはなく、飼い主が食事をしているとピッタリ張り付き、おやつのガサガサが聞こえると、コタツの中で寝てても出てきます。ペットフートーがイヤなら手作り食を作ってもいいけど、手作り食にするには栄養面や食べさせる量など難しい。一応血液検査してみましょうかと言われ、やってもらったけど完璧な数値。結局ワガママや~ん。

食欲の出る注射というのを打っていただき、お腹が少し緩いので整腸剤をいただきました。そして昨夜、なんと、トッピングなしでフードを食べました。いつぶり~?注射のおかげ?

そして今朝は、トッピングなしではまたフーンでしたが、ほんの少しのトッピングで完食。体に悪いところはないので、フードを食べたくないなら、食べる気になるまでほおっておけばいいそうです。

問題はマロ。今週になって、ウンチの時にかがもうとすると足を浮かせてうまくしゃがめません。オシッコの時はしゃがめるのに。踏ん張ると痛いようで、もしかしてパテラ(膝蓋骨脱臼)?と思い、獣医さん2行くとやっぱりそうでした。

シッポふりふりで行った大好きな獣医さんだけど、診察台で足を触られているときはショボン。グレードは2だそうです。手術は今の段階では勧めず、サプリメントを使って様子を見ましょうとのこと。

お散歩はさせた方がいいけど、激しい運動は避けるようにとのこと。どんちゃんとマロ、庭遊びではとにかく仲良しで、いつも転げ回ったりふたりで爆走したり。見ていて気になっていたのは、もう4㎏オーバーのどんちゃんが、いつも体重をかけて上の子たちの体に乗りに行きます。でもこれは遊びの流れの中なので、飼い主がやめさせようとしてもマロ自身が乗っちゃだめって怒らないとやめさせられません。

とりあえず、獣医さんから帰ってきたあとは、マロどんを一緒に遊ばせませんでした。そのかわりチャロどんで。チャロにも乗っかるどんちゃんですが、チャロはヤメテ!!ってするので、チャロにはしつこく乗りに行きません。

今朝のお散歩、今週になってはじめてまともにしゃがんでウンチできました。さすがにたった一日飲んだだけのサプリメントが効いたとは思いませんが、昨日はどんちゃんののっかりがなかったのも、膝の負担を減らせたのかも。

マロも10歳過ぎているから元気そうに爆走していても、体はちゃんと年相応になってきてるってことなんだなと思います。う~ん、しかしこれからのどんちゃんとの遊び方、どうしたもんか。

ところで今週の3ワンの獣医さんの出費、27288円でした。来週のどんちゃんのワクチン接種、春には3ワンの狂犬病の予防注射、フィラリア検査と薬で、どんどんお金が飛んでくな~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

バレンタイン 番外編(?)

2024-02-16 09:43:13 | 季節もの

バレンタインデーの番外編。(人間用のです) うちのパパさん、実はコリラックマとキイロイトリが好き(笑)なので、こんなのをあげました。それからロイズのチョコも。

自分もほしくて買ったのはコレ。ネットでみつけて、缶の絵がコロクロみたいでポチしちゃいました。

これはスーパーでたまたまみつけたチョコ。どんぐり型のチョコが入っていたので買っちゃいました。

娘からもドングリが送られてきました~。これはドングリ型のチョコのアイス。

これはスコップみたいなスプーンですくって食べるケーキ。

ちょっと前にお嫁ちゃんがYRちゃんと遊びに来たとき、パパはお嫁ちゃんにもチョコをもらってました。バレンタインデーって、ふだん食べたことない美味しいチョコや可愛いチョコに出会えて楽しい。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント (2)

新3ワンのバレンタイン

2024-02-15 09:29:44 | 季節もの

どんちゃんが来てはじめてのバレンタインデー。上段マチャ用。鶏ミンチ・牛ミンチのミニハンバーグ。サツマイモ。苺とキウイのハート。 真ん中どんちゃん用。まだフードとボーロ以外あげたことがないのでハンバークはなし。苺のかけらとサツマイモをほんのちょっと。 下段コロクロ用。マチャ用とほぼ同じ。

どんちゃんをフリーにさせて、マチャのおやつに突進し、喧嘩になる可能性大なのでケージの中で。

いただきま~す。マチャが食べ始めてからどんちゃんにあげました。

ふだんから食べ方の遅いチャロのおやつを、吸い込むように食べてしまったマロどんが見ています(笑)

娘から届いたお花、コロクロにお供えしました。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

スリングでお散歩

2024-02-14 09:45:31 | どんちゃん

スリングに入れようとしても暴れて入りたがらないどんちゃん。1週間前からオヤツを使ってスリングに入る練習してます。はじめはスリングの上に座るだけでも嫌がってたけど、次は片手だけ乗るようになりました(笑)

そして、オヤツにつられてスリングの上に伏せできるようになりました。でも、ここまではよくても袋に入れての抱っこは嫌がります。

昨日ふと、買ったもののほとんど使わなかったスリングバッグがあるのを思い出し、押し入れからひっぱりだしてきました。

そこに入れてみたらあらあら不思議。あんなにスリングを嫌がっていたのに、これにはすっぽり入りました。そして、これに入れてお散歩へ。

お手々が可愛い。抱っこしているより、入っていてくれた方が楽~。

帰宅後、毎日練習してたけど入るのを嫌がっていたピンクのスリングにもすんなり入りました。う~ん、どうして突然ピンクのスリングにも入れるようになったんだろう。スリングバッグにはたぶん安定して入れたと思うから、ピンクの方も大丈夫かなと思ったのかな。しゃべれないから聞くこともできないけど、ひとつクリアできました。

カートの方はというと、カートに入るとオヤツがもらえると認識したらしく喜んで入るようになりました。ただ、飛び出し防止フックをつけようとすると断固拒否。飛び出し防止フックをつけず、カバーを閉めただけの状態なら、ほんの少しは動かしても大丈夫になりました。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント (2)

ここでもやっぱり人気はチャー様

2024-02-13 09:41:25 | 新しい3ワン生活

Tちゃん、2泊して昨日帰っていきました。電車好きのTちゃん、2日目は娘と電車を見に行ってましたが、留守にしている間にY・Rちゃんが来ました。

Tちゃんもそうですが、Yちゃんも安心安全のチャロが大好き。 でも、背後にはどん。

Rちゃんも、チャロに手を伸ばします。

チャロ、大人気。

でも、やっぱりどんがやってくる。

勢いのありすぎるどんのことが怖いけど、テンションあげあげのどんを見てふたりとも笑いが止まりませんでした。

マロはベビーちゃんがいるのでケージの中に。でも、Rちゃんは平気。マロも優しくペロペロしてますが、突然走り出したりするので怖くて出せません。マチャどんの中で安心できるのはチャロだけだな~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

安心安全のチャー様

2024-02-12 10:52:55 | どんちゃん

この三連休はどこにも行かないけど、娘とTちゃんが泊まりに来てます。いらっしゃ~いとお迎えするのはチャロ。

おこぼれ待ちのマロ。

前回までは「どんちゃん大好き〜」と言っていたTちゃんですが、どんちゃんがあまりにもパワフルになりすぎて引いてました。サイズも大きくなってるし突進しに行くのでオンリードで。

1日目の夜。どんちゃんは、夜寝る時以外もう2階ではなくほぼリビングのケージにいます。チャロはこたつの中にいるのでここには写っていません。

2日目の朝、やっぱりおとなしいチャロが大好き。

どんちゃんもケージの中にいれば大丈夫だけど・・・

それでもやっぱりチャロが好き。安心安全のチャロがいてほんとに良かった〜。

今朝もこんなんです~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

パピー教室3回目 

2024-02-11 07:56:09 | どんちゃん

パピー教室の3回目。パピー教室では最初に体重を量ります。体重2週間前は3.54㎏、先週は3.84㎏、そして今回4.34㎏。どんどん大きくなる~ 

さてさて今回は首輪・ハーネス・リードの管理(付け外しやリードの持ち方)

お散歩の練習。 ここでは先生の横についているけど、お散歩の時にはグイグイ引っ張ります。前脚が浮いてる状態の時も。先輩のマロもグイグイ系だけど、飼い主の根気のなさにより、まぁいいかってそのままきてしまっているので、どんちゃんもそうなってしまいそう。年をとってくると、だんだん引っ張らなくなるし~みたいな。

今回は三連休の初日ということもあってか、いつものメンバーがお休み。そして、はじめましてだけど昨日が最終の8回目で卒業の子が1ワンと、先生のワンコさん。

なんと、1回目も2回目もフリータイムになると棚の後ろに隠れてしまっていたどんちゃんが、お友だちと遊ぶことができました。気の合う子だったのか、お姉ちゃんたち以外の子になれてきてのかわかりませんが・・・。次回、いつものメンバーが揃ったときも遊べるかな。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

どんちゃんはどんちゃん騒ぎ

2024-02-10 09:25:12 | どんちゃん

2/6からお庭遊びのあとにそのまま室内フリーの時間を作っていますが、とにかくどんちゃんがお姉ちゃんたち(主にマロ)と遊びたくて追いかけ回すので、ドタバタしてばかりでゆったりとした時間は全く過ごせません。 廊下のマロどん。

マロどんの追いかけっこにチャロまで参戦。もうどんちゃん騒ぎ。

どんちゃんがじっとしていないので、シニアさんたちも落ち着けません。今のどんちゃんと同じ頃のコロクロ。

今のどんちゃんと同じ頃のコロチャロ。 パピマロは起きていれば動き回っていた子で上の子たちに甘えに行くということがなかったため、こんな姿は見られませんでした。どんちゃんもパピマロと同じ。下の子はいくら元気ッコでも、のんびりしたところがあったり、甘えられる性格じゃないと、なかなか小さい頃に上の子と寄り添うのは難しいんですね~。どんちゃんはフリーだとじっとしていることができないので、こんな姿を見るのは絶対無理だ~。

どんちゃんがフリーになっていると、マチャもどんちゃんも落ち着けないので台所とリビングの間に柵をしてみました。でも、やっぱりマロどんはお互いが気になります。(チャロはコタツの中にいます

パパが台所に来たので大喜びで飛びつき、服引っ張ってます。このあとオシッコ3回ちびりました。下の部屋でちゃんとシートでオシッコしたあと、20分くらいの間に3回も。なんで~っ。

テーブルの上にも手が届きます。3ヶ月の子、こんなに背って高かったっけ。パピッコは可愛いけど、育犬疲れる~。

下の部屋のケージにいる時間が長くなり、下のケージでも静かにして(ちょっと前まで下のケージではギャンギャンよく鳴いてました)しっかり寝ることができるようになったので、今度は下の部屋のフリータイムでも落ち着けるようになるといいな。なるべく早く、1日でも早く、一秒でも早く、平穏な時間が来てほしいです(笑)

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント

カートの練習

2024-02-08 10:05:02 | どんちゃん

お散歩はまだほぼ抱っこのどんちゃん。小さくても4㎏近くあるので、ずっとだいているとずっしり感じます。コロクロが小さい頃はスリングやカートは持っていませんでしたが、マチャはカートでどこにでもお姉ちゃんたちについて行っていました。暴れん坊のガウガウマロッシーでさえ、最初からカートにはおとなしく乗っていました。

カートインマロ。

カートインチャロ。

どんちゃんはカートに入れようとするとすでに嫌がり、飛び出し防止フックにつけても無理矢理飛び出し、カバーを閉めると鳴く・・・と、全くのダメダメちゃん。ということで、カート慣れの練習をすることにしました。まず、フードを持ってカート近くに誘導。

フードを持っている手を見ています(笑) どんちゃんをカートに入れてフードをあげます。フードは手を筒状にして、中に入っているオヤツを舐めながら時間稼ぎをしつつ食べれるように。

今度は半分カバーを閉めてフード。

カバーを閉める時に3粒ほどフードを中に入れたので探しています。フードもうないの?の顔で見ていますが騒ぎませんでした。

いったん下ろして、同じことをもう一度繰り返し、3回目には「カート」って言うだけで自分で飛び乗ってました。下ろす時は自分で飛び降りないように抱っこで下ろします。

しばらくはカートを動かさず、カートが怖くないことを覚えてもらおうと思います。今はカートにベッドを入れてあるので、もう少し慣れてきたらカバーを閉めてここで寝られるようになるといいなぁ。安心できるようになったら動かしてって感じかしら。こんな面倒なことしなくても、カート平気にならないかなぁ 飼い主は根気が無いので、どんちゃん早く慣れておくれ~。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント (2)

初、どんちゃん1階でのフリー

2024-02-07 09:51:49 | どんちゃん

庭ではすっかり仲良しなマチャどん。

2階のどんちゃんがいるスペースでは、雨の日に少しだけマチャをフリーにしたことはありますが、下の部屋ではフリーにしたことはありません。数日前からどんちゃんにハーネスをつけて、下の部屋を歩かせたりしていますが、マロは自分のケージをすごく守ろうとする子で、チャロがマロのケージの前を通るだけでも、警戒する態度を取ります。なので、マチャにとって下の部屋は自分たちのテリトリーという意識もあるかもしれないと思い、なかなかフリーにできませんでした。でも昨日、庭で遊んだあと、そのまま下の部屋でフリーにしてみました。

台所の探検。

コクマチャ誰もコタツの上に乗ったことなどないのに、どんちゃんは走り回りながらコタツに飛び乗り、そのままソファーにジャンプ。

チャロについて廊下へ。

今度はマロと。

ずっと走り回っているのでマチャもどんちゃん自身も疲れるかと思い、しばらく遊ばせたあと2階に連れて行くとどんちゃん爆睡。おチビのお相手させられたマチャもコタツの中で爆睡でした。

                

クロの独り言は【空から便り♪】にて。

コメント