柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

またまた4ワンでお泊まりに 4 (追記 地震のこと)

2018-06-18 07:54:31 | ワンズとお泊まり旅行

2日目の朝。ここのコテージは、ソファーの背もたれが倒れベッドにできる棟がある。この日はソファーベッドの部屋だったので、夜はベッドにしていた。4ワンいてもゆったり~。(人は、ペットの入れない和室に布団が用意されています)

目が覚めたら早朝ランへ。

 

 

そして、部屋に戻って休憩。 チャロは、ランで遊び始めた柴ちゃんを見ている。一緒に遊びたいのかな。

朝食後は、車でちょっと走ったところにある恋路ヶ浜へ。

誰かが何かをみつけるとすぐに全員集合(笑)

       つづく

【 追 記 】ブログを更新した数分後、大阪を中心に大きな地震があったようです。名古屋も少し揺れ、ソファーで寝ていたクロが飛び起きました。大きな揺れのあった地域の皆様、ご無事だったでしょうか。余震もあるかもしれないので十分お気をつけください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた4ワンでお泊まりに 3

2018-06-17 08:11:28 | ワンズとお泊まり旅行

誰も遊んでくれなくてふて寝(?)してしまったマロだけど、日が長いので休暇村からお散歩で海に行く。夕食の時間と重なってしまうため、海に夕日が沈むところは見れなかったけど。

砂浜を歩くコロは嬉しそう。

まだまだ何度でも海に行きたいね、コロちゃん。

足跡が可愛い~。

さて、また歩いて帰りましょう。

部屋に戻ってワンズにご飯を食べさせ、私たちも本館でバイキング。種類がとても多いので、ついつい取り過ぎて満腹になる

     つづく

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた4ワンでお泊まりに 2

2018-06-15 07:58:01 | ワンズとお泊まり旅行

4時頃休暇村に到着。まずはランで遊びましょう。

 

そしてお部屋で休憩。

遊び足りないマロは、チャロを誘ってみるが相手にしてもらえない。

  

今度は、ソファーからおりてきたコロを誘ってみるけどスルーされる。

クロ・チャロは個室に避難。

誰も遊んでくれませ~ん(笑)

 

もう寝るっきゃないね。

      つづく

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた4ワンでお泊まりに 1

2018-06-14 08:21:10 | ワンズとお泊まり旅行

お友達と行った公園の菖蒲が綺麗だったり、ユリが満開だったり、紫陽花が色づき始めたので季節のお花の写真を先にアップしてきましたが、5月の終わりに一泊旅行に行ってきたので、その時の記事を載せますね~。

GW明けに、ワンズが大喜びしたラン付きコテージに娘と行ったが、暑くなる前に自分もワンズと泊まりに行きたいというパパの提案で、5月の終わりに伊良湖に行ってきた。コロはとても元気なのだが、老化現象と思われる症状が徐々に現れてきている。なのでパパは「コロが出かけられるうちに、みんなでいろんなところに行きたい」と、よく口にするようになってきた。

特に気になるのが、鳴くようになったこと。(夜中に鳴くこともあります。そのことについては老化現象の記事として、あらためて書きますね)4月後半頃から車に乗せると、乗っている間中、ギョエ~みたいな声で鳴き続ける。高齢わんこさんの介護をされているブログのお友達に相談してみたら、抱っこしたり車に乗っている環境(場所)を変えてみたらというアドバイスをいただいた。車の中ではいつもこの場所にそれぞれ入っている。

で、今回、コロとチャロの場所を変えてみた。チャロが入っていたのはボックスだったので外が見える。それで気が紛れるのか、あれだけ鳴きまくっていたコロもこの日以降、チャロボックスで静かに乗っていられるようになった。(najiさんアドバイスありがとう)

さてさて、伊良湖に出かけたこの日は快晴。途中、休憩がてら『東三河ふるさと公園』に行ったけど、日差しが強くクロが動きたがらなかった

なので、ほんのちょっぴり歩いただけ。

 

カラッとしていたので、木陰は涼しい。さぁ、休暇村に向かいましょう。

その前に、スイーツ&ジェラテリア『バロック』さんへ。バロック音楽の中で育てられた牛たちの新鮮な生乳を使用したスイーツやジェラートのお店。(バイクが集団でお店の横を走って行ったので、チャロが緊張している。バイクの音にパニックを起こしていたコロは、耳が聞こえなくなったので平気)

以前ここに来たのは、まだチャロがいなかった頃だから久しぶり。私が食べたのはレアチーズのジェラート。美味しかった~。

        つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の季節

2018-06-13 07:50:29 | 季節もの

6/9、茶屋が坂公園に行ってきた。

 

前夜は大雨で下がぬかるんでいたため、アスファルトの道を歩く。

 

 

7時頃にはすっかり晴れてきたが、私たちが歩いていた6時台は曇っていて涼しかった。

 

ほんとはここの芝生広場で撮りたかったけど、すごい水たまりができていて近くに行けなかった。

綺麗に咲いているところで撮ったけど、今年はちょっと花が少なかったような。でも、みんなで歩けて良かったな。 

おまけの写真。我が家のアジサイで~す。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

満開のユリ & ブログダイエット 2

2018-06-11 07:37:27 | 季節もの

6/5、今年も千種公園のユリ園へ。

 

晴れていたので日中は暑くて無理だったが、曇ってきた夕方にチビーズを連れて行ってきた。

涼しいかと思ったら蒸し暑かったけど

チビーズもハアハア。

 

写真に人は写っていないが、たくさんの方が来られていた。

今年はちょうど満開の、とても綺麗なユリを見ることができてよかった~。

                        

さてさて、6/1から始めたブログダイエット。1のつく日に経過報告を・・・ということにしたので今朝の体重をアップしま~す。開始した日が63.7㎏だったので少し減った。といっても、この程度はちょっと食べるとすぐに戻るのよね~

この10日間でやったこと。冷蔵庫の前を通るたびに、お腹もすいていないのに何か食べていたのをやめた。お散歩に行くときに、お腹をへこませながら歩いた。(はっと気づくと、へこませることを忘れて普通に歩いていることが何度もあったが) 目につくところに体重計を置き、そこを通るたびに乗ってダイエット意識をなくさないようにした。簡単な(←これ重要)音楽に合わせて踊るようなダイエット動画を検束してやろうとしたが、簡単と書いてあっても実際にやってみると案外難しい。まぁ、私にリズム感がないというのが原因なのだが。結局、長続きできそうなものに出会えずあきらめていたところで、ふと、10年以上前に買ったエクササイズマシンがどこかにあることを思い出し、押し入れから発掘。機械をテレビにつなぎ、テレビ画面に映し出されるものにあわせてステップセンサを踏む。それをダイエット開始、1週間目から使い始めている。

難しいことをするわけではないのだが、30分弱やっていると汗だくになってなかなかいいかも~ 最初は2階でやったのだが、跳んだりするとドスンと音がして揺れるような気がするので、家が倒壊しないように今は下の部屋でやっている。そして、パパも参加するようになった(笑)

 

さて、次回の体重公開の時には50㎏台になっているか、体重が戻ってしまっているかどうなってるかな~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

にこちゃん、こふくちゃんと 2

2018-06-08 08:19:51 | ワンコもOKのお店

公園を歩くには暑すぎたので『wan`s cafe』さんへ。ワンコインのモーニング。(モーニングは10:00~12:00)

久しぶりに、いろいろお話しできて楽しかった。

5月にわんわん運動会というのがあって、そのときにいろいろなワンコグッズがとても安く買える。私も行く予定にしていたけれど、パパの用事についていくことにしたので、ぎりぎりになってパスすることにした。

実は、そのグッズコーナーでどうしてもコレ↓が買いたかったのだが、行けないからまぁいいやと思っていた。

が、当日お会いする予定だったにーこんずさん(にこちゃんたちのママ)が、買ってきますよと言ってくださったので、お願いすることにした。

シニアーズからコーレーズ(高齢ズ)に向かいつつあるコロクロには、購入しておきたいと思っていたもの。

よく、シニア犬さんたちのブログ(介護を含む)を拝見しているのだが、いろんなところに入り込んでしまったりするのを防ぐのに、コレを活用されている。

去年、にーこんずさんは運動会のときに500円で購入されたと聞いていたので、ぜひと思っていた。

4頭いるので、もし最年長のコロが使わなくても他の子が使うかもしれないし、コンパクトなので旅に持って行ってもいいしね。にーこんずさん、ありがとうございました~。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

にこちゃん、こふくちゃんと

2018-06-07 08:10:36 | 公園 ・ 森

日曜日、にこちゃん・こふくちゃんのママさんにお願いしてあったもの(←次回アップします)を頂きに行った。「せっかくだから、公園行きましょうか」ってことになり、庄内緑地で待ち合わせ。パパさん・ママさんには、ワンズがまだランで他のお友達と遊べていたときに何度か『柴友会』でお世話になった。その後も、いろいろな機会にお会いしたことがあるが、今回一緒にいらっしゃるパパさんが、「コロちゃんに会ってない」と言われているとのことで、コロとチャロを連れて行った。

すぐに挨拶を始める、こふくちゃんとチャロ。

 

右の写真のピンクのハーネスは、にこちゃん。コロは、にこちゃんが近づいてきたらガウッチになったので写ってませ~ん。(コロは1年くらい前から、ワンコが近くに来ると唸るようになっている)

 

駐車場近くの菖蒲が満開。

せっかくだから、一緒にパチリ。

でも、4ワンそろってのカメラ目線は難しい~

庄内緑地はとても広い公園なのだが、この日は朝からとても暑く、午前10時頃でもアスファルトの上を歩かせるのはかわいそうな感じ。なので、なるべく日陰の土の道を選びながらお散歩して、パラ園だけ行ってみることに。

でも、着いてみたらバラは開ききって終わりな感じの花が多かった。

日陰もないのでチラッと見ただけで戻ることに。そして、公園を出てドッグカフェに行くことにした。(会ったときはガウッて言ったコロも並んで歩いてる

     つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SEA LIFE Nagoya 2

2018-06-06 08:38:48 | おでかけ

さて、中に入るとすぐに写真撮影がある。(できあがった写真は、出口で1000円で発売。ほしければ購入) レゴランドに隣接した水族館なので、水槽の中などにも本物の魚に混じりレゴブロックで作られたの魚がいたりする。

 

足もとがガラスになっているところ。上を歩くのはちょっと怖い。

浦島太郎の周りを魚が泳いでいたけど、この太郎さんはレゴではなかった。

手前のパネルで、好きな魚やクラゲを選んで色を塗ると奥の赤いスクリーンの中で泳ぎ出す。

私もクラゲを選んで体験してみた。足の部分には色を塗ったが、大きいスクリーンに移動したとき、どれかみつけやすいようにクラゲの頭にワンコの顔を描いてみた(笑)

泳ぎだしたクラゲは、広い水槽のスクリーンに移動していく。

 

真ん中で泳いでいるのわかるかな~。これがなかなか楽しかった。私たちが描いているときに、少しずつ子供たちがやってきた。さぁ、次は何かなと思ったら、入り口で撮った写真の販売とおみやげ売り場のある出口だった。中に入って、1時間たたなかったかな

 150種3500匹の魚がいるSEA LIFE Nagoya。

大人(13歳以上)1900円。こども(3~12歳)1500円。  

 マイワシのトルネードがすごい名古屋港水族館。そのトルネードのところで泳ぐマイワシだけで約3万5000匹。名古屋港水族館はとても広くて、全国の水族館の来場者第3位。シャチやベルーガやイルカなど大きな人気者たちもいる。

大人(高校生以上)2000円。小中学生1000円。4歳以上500円。

 こうやって値段を比べてみると、SEA LIFE Nagoyaの値段はすごく高い。また来てもらおうと思ったら、値段の設定を考えないとリピーターの人を呼び込むのは難しいかも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SEA LIFE Nagoya 1

2018-06-05 07:44:03 | おでかけ

今年1月頃、友人から「4/15にレゴランド横に水族館がオープンするんだけど、今なら1900円のチケットが1200円だから2枚購入しました。もし興味があったら一緒に行かない?」とメールが届いた。レゴランドは高すぎて行く予定はなかったが、水族館は好きだし1200円ならいいかなと思い「行きたい~っ」と返信。そして5月後半の平日に行ってきた。巨大駐車場から出ると、正面奥に赤い屋根のレゴランドホテルが見える。

駐車場からメイカーズピアという商業施設を通り過ぎ(メイカーズピアに行ったときの記事は→【こちら】)、写真の黄色い矢印の向こうに行くとレゴランドや水族館の入り口がある。

通路を通り抜けると、レゴブロックで作られたエイが出迎えてくれる。その奥にレゴランド。

レゴランドは値段が高く苦戦していると聞くが、10時の開場前には結構たくさんの人が来ていた。そのうちの半数くらいは幼稚園や保育園の親子遠足のようだったが。

うしろを振り返ると、レゴランドと向かい合わせにある可愛いらしいホテル。(ここも4月にオープンした)

そしてホテルに併設されている水族館。

レゴランドには人が並んでいたのに、10時の開場ぎりぎりになっても、水族館には私たち以外誰も並びに来ていなかった

         つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春ヘブンス 4

2018-06-03 07:04:14 | ワンコとお出かけできる場所

 リフトをおりてソフトクリームを食べる。わくわく顔のクロ。

木彫りのワンちゃんと撮ろうと思ったのに、みんなよそむいてる~。

夏になると、このブランコの後ろは綺麗なお花畑になるが、今は耕しているところだった。カノちゃんに抱っこされているマロの顔がおもしろかったからズ~ム。

 

チャロが見ている先にはウサギさん。ず~っとシッポふりふりで見ていて、「もう行くよ」と引っ張っても動きたくないくらいだった。

マロの視線の先にはお馬さん。

 

ロープウェイ乗り場まで、またリフトに乗る。今度は息子たちが先に乗ったので、クロはおとなしくしていたらしい。(写真はマロ。クロは体で隠れてしまって写っていない

リフトをおりたところに『コマクサ園』がある。以前来たとき『コマクサ』を『コクマサ』と読み間違え、コクマチャ園みたい~と嬉しくなってたなぁ(笑) 今までは夏や秋にしか来たことがなかったが、初めてこの季節に来たので、ちょうど咲いている小さな可愛いピンクのコマクサの花を見ることができた。。

 

ロープウェイで下に降りたあとは若者たちと分かれ、パパと私は4ワンとともに帰宅。若者たちはそのまま、続きのデートへ。

ロープウェーやリフトに乗るには1ワンにつき1人は必要なので、4ワンとここに出かけることができてほんとに嬉しかった。カノちゃんのおかげで楽しいお出かけになったな~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春ヘブンス 3 & ブログダイエット

2018-06-01 08:31:21 | ワンコとお出かけできる場所

森を歩いたあとはリフトに乗る。

リフトをおりるといい景色。

 

もっと上にあがりましょう。シニアさん、頑張って。

展望台に到着。

矢印はリフト降りたところ。

 

上がったときのリフトは息子たちが先に乗ったのだが、今度は私たちが先に乗った。すると、うしろからクロのキュンキュン鳴く声。チャロがその声を聞きつけ、後ろを振り向く。

「おいて行かれるかと思ってたみたいで、そっちに(私たちの方に)行こうとして大変だったよ」とのこと。 クロちゃ~ん、おいてくわけないでしょ~。

      つづく

                    

春ヘブンス記事の途中ですが、最近の自分が写っている写真を見て、これはいけないと思い、再びブログダイエット始めることにしました。初めてブログダイエット(体重を公開することでダイエットを頑張る)をしたのは10年くらい前。結婚した当時より10㎏以上太ってしまったのでやることにしました。で、始めたときの体重は55.1㎏。3ヶ月で50.1㎏まで落とし、とりあえずそこで終了。数年後(2011年)また太り、再びブログダイエット。そのときは56.3㎏から始め51.5㎏に。去年の夏頃、また56㎏くらいになっていましたが、母の入院・新しい施設探し・母の死去・父の体調不良・父の施設探し・父の引っ越しなどが重なり、そのストレスからか半年で8㎏太り、そのまま現在に至っています。パパから「なんだ~その腹は」と言われても、「痩せたら、太ってた分の皮がシワシワになっちゃうからいいの!」とか、パパとテレビを見ていたとき、たまたまスピードワゴンの小沢さんが「太っても、その分好きな君の量が増えるからそんなの気にしないよ」と言っていたのを聞き、「ほら~、小沢さんいいこと言ってるじゃん」とか言っていました。が、最初にも書いたように、最近、自分の写っている写真を見て「だるまか?」と思うようになって来たので、6月の初めというキリのいい今日から頑張ることにします。今日が1日なので『1』のつく日に経過報告します。今朝の体重は63.7㎏。結婚した頃より20㎏以上重い。当時の私が、我が家のワンズ3頭分を体にくっつけているようなもの。トホホ。次回は11日に公開します。目標は、ひとまずストレス太りになる前の56㎏です。頑張りま~す。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春ヘブンス 2

2018-05-30 08:03:36 | ワンコとお出かけできる場所

ランで遊んだあと、お昼ご飯を食べることに。前日に行った、霧で真っ白だった茶臼山とは違ってバッチリな景色。

若者カップルは、ハンモックで寝転がったりして休憩中。

リードフックのついているテーブルがあるテラス席へ。

パパが食べたのは、夜空をイメージしたカレー。(ここは『天空の楽園・日本一の星空』と言われる場所で、ナイトツアーも行われる。夏ヘブンスが始まるまではお休みだが

食事のあとは『いわなの森』へ。

水芭蕉。

        つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春ヘブンス 1

2018-05-28 06:46:26 | ワンコとお出かけできる場所

息子のカノジョちゃん(カノちゃんと略します)はマロが大好き。息子から「カノちゃんがマロと遊びに行きたいって言っている」と聞いていたので、先週の日曜にみんなで『ヘブンスそのはら』に行ってきた。

ロープウェーに乗るときはクレートに入れて移動させなければいけないし、リフトは抱っこになるので連れて行くならマロ+クロかチャロと考えていた。

が、クレートを持つのも抱っこでリフトに乗るのも大丈夫ですっと力強い返事(笑)。なので、4ワン連れて出発。

パパはヘブンスそのはらが好きなので何度も行ったことがあるのだが、この時期に行くのは初めて。

ヘブンスそのはらは4シーズンに分かれていて、4/14~5/20が春ヘブンスで、私たちが行ったのは春の最終日。5/21~7/6までは点検・整備のためお休みで、7/7から夏ヘブンスが始まる。

まずはランで遊びましょう。

カノちゃんとマロ。

 

 

涼しいので元気いっぱいの親分。

 

コロばあちゃんも走る走る。

 

チャーさんもご機嫌さん。

 

      つづく

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2018 芝桜の丘(を、おりてきてから)

2018-05-26 07:55:00 | 季節もの

リフトをおりると、茶臼山のキャラクターのポンタ君。

おみやげ屋さんをのぞきに行ったりしてある間に、少しずつ霧が晴れてきた。

なので、池の周りを歩きに行くことに。

こんなに晴れてきた~。

青空も見えてきた。

もう少し上にいれば、丘の霧も晴れて綺麗な芝桜の絨毯が見れたかなと言いながら歩いていたけど・・・

駐車場に戻った頃には、それまで以上に真っ白け~。

帰り道では、ますます霧が濃くなりライトをつけて走らなければいけないほどに。名古屋に戻ると、晴れていたけど台風みたいな強風にビックリ。 なかなか体験できないような今年の芝桜の丘だった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加