柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

はじめての、クロのいない伊良湖旅 (想い出写真)

2023-12-15 09:02:16 | クロの想い出アルバム

今年も12/13.14で毎年恒例になってる年末の伊良湖旅に行きました。宿泊先は今回で19回目となる『休暇村伊良湖』。はじめてクロのいない伊良湖旅になりました。なので、今回の旅の記事の前に、クロと伊良湖に行ったときの想い出写真を載せてみようと思います。

2013年11月。はじめての休暇村伊良湖。

コテージ前のランで走る、まだまだ若いコロクロ。

2014年6月。このときからマロが加わり3ワンで。今はもう運行されていませんが、当時は知多半島~渥美半島の伊良湖までカーフェリーで行けました。名古屋から伊良湖まで車で行くより、知多半島からフェリーで行った方が近いのでフェリーを使っていました。この年の9月末でこのカーフェリーは廃止されてしまって残念。

2015年9月、パパが出張で留守の時に娘とワンズでの女子旅でした。チャロが加わり4ワンで。

2016年8月。休暇村のお部屋で4ワンの可愛い記念写真。暑い季節なのでチェックイン時間に到着するように行って、コテージでのんびり。

19年3月。コロのいない伊良湖。4ワンから3ワンになり、さらに唯一の赤柴さんがいなくなり、寂しくなりました。

2019年7月。パパの出張中に娘と女子旅。コテージに行く前に道の駅で買ったジュース用メロンをしぼって飲みました。めちゃくちゃ美味しかった~。

 

あたしたちの分ある?と見ている3ワン。

2022年12月。16歳の誕生日頃に突然体調を崩たクロ。もうだめかもしれない状態になったけれど、予定していた娘家族と一緒の旅行に行けました。

コテージ前のラン。こんなこともできていたんだね、クロちゃん。

2023年2月。ほぼ抱っこだったけど、毎年見に行っていた休暇村からすぐの菜の花畑にも行けました。

 

このときがクロにとっての最後の休暇村のコテージ。超ビビリだったコロが安心して過ごせそうで、コテージ前にランもあって、コロの大好きな海が近くにあって、バイキングの種類が多くてパパも私も気に入って、ということで行き始めた休暇村伊良湖。そこには必ずクロがいました。

はじめてのクロのいない伊良湖旅は、明日アップします。

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

クロの誕生日には想い出の場所へ 1 (クロの写真)

2023-11-15 09:00:47 | クロの想い出アルバム

昨日はチャロのお誕生日でしたが、先週のクロの誕生日(11/8)のお出かけ写真を先に。 クロの誕生日にはリトルワールドに行きました。ここは何度もワンズとお出かけしている場所。そして、20年と21年にはクロのお誕生日の独占お出かけで連れて行っています。まずはそのときのクロの想い出写真。

20年。クマさんと一緒にガオ~ッ。

チーズボール狙っています(笑)

ドッグラン。

タイエリアに展示してある車の前で。

そして21年。 クリスマスツリーの飾りとクロ。

ドッグラン。

リトルワールドは食べ歩きが楽しみ。でも、ワンズにあげられるものはなかなかありません。でも、目の前で食べるのを見せているだけではかわいそうなので、持参したワンズのオヤツはあげてます。(写真撮るために、飼い主の食べ物を見せられてるクロ

元気いっぱい歩きました。

駐車場に向かうカートの中では、気もちよさそうにぐっすり寝んねてました。

クロの誕生日にマチャとここへお出かけしました。 つづく

                

チャロのお誕生日ケーキは【空から便り♪】にて。

コメント

青空の下で

2023-10-25 07:30:00 | クロの想い出アルバム

10/22の朝、お寺で行われた動物合同慰霊祭に行き、そのあと浜名湖SAで息子家族と合流。とても綺麗な青空の下、みんなでお出かけしました。

出発が遅かったので、まずは『らーめんカフェ ワコー』さんで昼食。

嬉しいマロ。お嫁ちゃんや、

Yちゃん、Rちゃんに会えて大喜び。

チャロはテーブルの下で、静か~にしてました。

ここでラーメン&餃子をいただき、そのあと目的地へ出発。

     つづく

                

マチャの日常は【空から便り♪】にて。

コメント

最後のフォトブック

2023-06-03 09:21:26 | クロの想い出アルバム

我が家周辺は特に被害はありませんでしたが、同じ愛知県内でも大きな被害がでてしまったところもあったようで、心よりお見舞い申しあけます。豊橋市もひどい雨で、昨日投稿した『賀茂しょうぶ園』は明日まで花しょうぶまつりを中止するそうです。5日以降については、HPやインスタで発表されるとのことです。また、愛知だけでなく他県でもかなりの被害の出ているところがあったり、今も雨が続いている地域の皆様、被害が広がらないことを祈っております。

少し前にフォトブックのことを書きましたが、クロが写る最後のフォトブックが届きました。

今回の表紙のデザインは、もうお花見はできないと思っていたクロが桜を見ることができたので桜柄にしました。写真は、何度も行った休暇村伊良湖のお部屋で撮ったものです。

今回でもうクロの新しい写真を載せることはなくなるので、たくさんクロの写真を入れました。

スマホの中に写真や動画がいっぱい入っているけど、フォトブックもよく開きます。最後のこの本は、今までのフォトブックの中でも大切な大切な宝物になりました。

6/3【空から便り♪】更新しました。

コメント

クロの想い出アルバム 最終回 (16歳~ 4月)

2023-05-22 08:45:21 | クロの想い出アルバム

今日は六七日。来週の月曜には四十九日となります。クロがいなくなって、もうそんなにたつんですね。想い出アルバムもついに最終回。過去写真はあっても、もう新しい写真は増えていかないって悲しい。3年前にインスタをはじめてから動画を撮るようになりましたが、それまでは写真ばかりで動画はほとんど撮っていませんでした。コロクロクッションの横にあるデジタルフォトフレームに携帯に入っていた動画を送信して映していますが、もっと動画を撮っておけば良かった。

さて、4月の写真です。パパが3月末で退職したので、クロが亡くなるまで日中も毎日一緒にお散歩しました。

でも、ますますお目々が開かなくなっていきました。流動食も飲みたくないことが多くなり、体重は一番重かったときの半分になってしまいました。何時間も続けていた遊泳運動もしなくなりました。でも、遊泳運動が始まるとずっと真顔だったのに、それがなくなり穏やかな顔をしていることが増えました。

4/8、16歳5ヶ月のクロ。16歳の誕生日を無事に迎えられるのか心配したけどそこから5ヶ月。よくここまで頑張ってくれました。

流動食も受け付けなくなっていましたが、クロの様子を見に来た娘があげると少しずつ飲んでいました。

室内ではチャロが、

外ではマロが寄り添いました。

急に鼻の穴が小さくなってきて、呼吸がしにくくなっているような気がしました。

10日の夜、息子が来ました。お水をあげようとしても受け付けなくて口の横から流れ出ていたのに、息子からお水をもらっていました。

息子が帰ったあと、夜のお散歩に行く直前のクロは、カートの中で優しく穏やかな顔をしていました。これが最後のお散歩になるとわかっていたのかな。

16年間、夜散歩では必ず通った道と必ず行った公園。見えなくても、聞こえなくても、その空気を感じてくれたかな。

11日深夜3時、クロの鼻が詰まったような呼吸音で目が覚め、もうお別れだと確信して最期の時まで抱いていることに決めました。これは午前4時頃の写真。そして午前5時にパパがトイレに起きた直後、数回鳴いてお別れをしました。私の腕の中にいた最後の2時間、ずっと体を撫でながらたくさんクロに話しかけました。

想い出アルバムを書きながら、過去ブログやパソコンや携帯に入っている写真や動画を毎日たくさん見ていました。2020年からは、携帯に入っている大量の写真の中から好きな写真をフォトブックにしています。今、制作途中になっているものがクロの登場する最後のフォトブック。最後のフォトブックにはクロの写真をたくさん入れています。完成させるのが楽しみでもあり、これでクロが写っているのも最後になるのかと思うと寂しいです。

クロちゃん、たくさんの想い出ありがとう。クロちゃんのくれた宝物の日々、ずっとずっと忘れないよ。

コメント (6)

クロの想い出アルバム 30 (16歳~ 3月)

2023-05-21 10:04:17 | クロの想い出アルバム

ついに3月の記事になってしまいました。3月中旬くらいからは夜鳴きが始まったり、体がぐにゃぐにゃになり起きられなくなったり、何時間も遊泳運動をするようになったり、ものが食べられなくなり流動食のみになったりと、一気に状態が悪くなり、もう長くないと私の中でもわかりはじめていました。でも、少しでも『楽しい』『嬉しい』を感じられる時間を過ごさせてあげたいと思っていました。

3/2、シニア黒柴会の梅のお花見。クロの当日の状態で行けるか判断することにしていましたが、なんとか当日の朝はフードを食べてくれたので参加することにしました。公園の中のお散歩はスリングで、写真撮影の時はチャロにもたれて。

でも、みんなのパワーをもらえたのか、駐車場に向かう途中、スリングから下りて歩き始めました。介護ベルトをつけてですが。(左の写真で後ろを歩いているのは、クロより少しお姉さんのももこちゃん。来月には17歳になります)

ひなまつりケーキを見てペロリ。 暖かく気持ちがよかったので、外で食べました。

3/8 大府みどり公園のミモザ。

二ツ池公園の河津桜。

19~21日には、もう無理かもしれないと思っていた丹後半島の旅にも行けました。実は昨年、クロが元気なうちにたくさん旅に行こうと、秋~3月までの毎月に旅の予約を入れていました。そして何度も危ないかもしれないという状態を乗り越え、結局予約してあった旅のすべてに行けました。後ろに見えるのは天橋立。

ニコニコ~。

ここでもニコニコ。旅の前夜は全然寝てくれなくて、お宿の当日キャンセルでもいいんじゃないかと悩んだけど、こんな顔をみせてくれたなら行って良かったと思いました。

TちゃんとYちゃんが何度もクロにパワーをあげにきてくれました。

Tちゃん、Yちゃんが赤ちゃんだった時は寄り添って見守っていたクロが、今度は見守ってもらっていました。

YRちゃんママからの「Rちゃんに会ってね」という約束もはたせました。

目がパッチリあかない日が多くなったけど、娘や息子が来ると目を開けて顔をじっとみつめていました。

しっかり目に焼き付けておこうと思っていたのかな。

ソメイヨシノを見るのは難しいと思っていたけど、今年は気温が高く、早めに満開になったソメイヨシノを見ることもできました。例年のようにあちこち車でお花見することはできなかったけど、カートに乗せたりスリングに入れていける範囲でのお花見をたくさんしました。

コメント

クロの想い出アルバム 29 (16歳~ 2月)

2023-05-20 08:52:47 | クロの想い出アルバム

2月には、いろんなところにはまり込んだり、ぐるぐる回ったりの認知症の症状が始まりました。でも、それもカテゴリーのクロのところに記録してあるので、ここでは楽しかった想い出写真を。

節分。ボーロ撒きのボーロはキャッチできないので手からもらって食べてます。

ミニミニ七福巻きをガン見~。でもクロが見ているのはマロッシーのです(笑)

ペロリンチョ。

バレンタインケーキ。立ち上がれなかったけど、鼻先に持って行ったらクンクン。

中馬のおひなさんに行きました。

足もとがふらつくことが多く、なかなかずっと立っていることは難しかったのに、カートに乗っている間ずっと立っていました。夏のたんころりんと、冬のおひなさんで、毎年歩いた場所を懐かしんでいたのかなぁ。

お庭でニコニコ。

伊良湖旅にも行きました~。

菜の花畑ではずっと抱っこだったけど、海では下におりて砂浜を歩いていました。

認知症も体調も食欲も少しずつ悪くなっていったけど、可愛い表情のお顔も見せてくれました。

も~。クロちゃん大好きっ。

5/20【空から便り♪】更新しました。

コメント

クロの想い出アルバム 28 (16歳~ 1月)

2023-05-19 09:06:31 | クロの想い出アルバム

体調の大きな変化がありながらも、なんとか無事に3ワンで新年を迎えることができました。今年も富士山の見える場所へ。ヨタヨタしながらも、ランチのお店ではまだちゃんとシートまで歩いてオシッコしていました。歩けなくなるまで続き、偉かったなぁと思いました。

とても綺麗な富士山が、ず~っと見えていました。

Yちゃんとクロ。ふたりの福だるまさん?

お泊まりしに来たTちゃん。

Tちゃんと大須へ。

チャロとくっついていることが多くなりました。焼き芋待ち中~。

焼き芋美味しいね。

愛知牧場の菜の花畑。

三重の旅へ。地中海村。

お宿の部屋の前から日の出を見ました。

カフェのコスプレ。16歳過ぎても妹たちと一緒に頑張ってくれたクロばあちゃんでした。

5/19【空から便り♪】更新しました。

コメント (2)

クロの想い出アルバム 27 (16歳~ 12月)

2023-05-18 09:30:07 | クロの想い出アルバム

大和の大イチョウにパワーをもらってきました。

 

11月にご祈祷していただいた龍岳院さんにお礼参りへ。

星が丘テラスのクリスマスイルミ。ここにはいろんな季節の飾り付けを見に行ったなぁ。

娘家族と伊良湖への旅へ。

このときは、ドッグランのこんな台の上も歩けました。

この伊良湖旅はTパパも一緒。Tパパとは最初で最後の旅になりました。

サンタクロさんが、Tちゃんにクリスマスプレゼントを渡しました。

Tちゃんとワンズのクリスマス。

Yちゃんとサンタ黒柴ーズ。

上の写真とは別の日のYちゃんサンタさんと。

クリスマスケーキに釘付け。

かぶりついてます(笑) またこんな姿が見られて嬉しかったなぁ。

ホワイトクリスマス。雪を食べるクロ。

焼きたてだからまだ熱いよ~。

12/30 公園の池の周りのお散歩。歩けなくてカートに乗ってだったけど、ご機嫌でした。

5/18【空から便り♪】更新しました。

コメント

クロの想い出アルバム 26 (16歳~ 11月)

2023-05-17 09:16:12 | クロの想い出アルバム

急性肝炎の可能性ということで心配したけど、11/8、無事に16歳のお誕生日を迎えることができました。16歳になってからは何度ももう危ないと思う日が来たり、介護生活が始まったりしましたが、それらのことはカテゴリーの中の『クロ』のところに記録として残してあるので、この先の想い出アルバムは楽しかったときのことで綴っていこうと思います。

16歳になれたクロに、Tちゃんから金メダルのプレゼント。

龍岳院さんに、娘がクロのご祈祷の予約をしてくれたので、みんなで行きました。

ご祈祷をすませたあとのクロ。ご祈祷のおかげか、そのあと予定していたシニア黒柴さんの会や旅行にも行けました。

チャロのお誕生日ケーキをガン見。主役はチャロちゃんですよ~。

シニア黒柴さんの会。ドウダンツツジが綺麗だったなぁ。

伊豆旅行。雲の上から、少しだけ雪の富士山が見えました。

海。シッポが上がっています。

ケーキを持っていったのですが、一時期何も食べれなくなっていたクロがパクパク食べていました。

ペンギンを見るクロ。水族館好きだったなぁと思いながらクロを見てましたが、目が見えなくなってるクロにペンギンさん見えていたのかしら。

これが最後の旅になるかなと思いましたが、クロが亡くなる前の月まで、毎月旅に行ってました。

5/17、【空から便り♪】更新しました。

コメント

クロの想い出アルバム 25 (15歳~16歳 11月のお誕生日前日まで編)

2023-05-16 08:44:09 | クロの想い出アルバム

今日は、11月に入ってからお誕生日前日までの、あっという間のクロの変化の様子です。想い出写真が『記録』とかぶってしまいますが。

シニアさんになってから毎年やっているバースデー検診を受けに行きました。15歳までは、血液検査で毎年100点満点と言われていましたが、獣医さんに持って行くためのオシッコを採ってみると色がとても薄くて心配になりました。

ブログを通して長くおつきあいのあるお友だちがワンズに会いに来てくださいました。甘えるクロ。ママさんからいただいたオヤツもパクパク食べてました。

5日の朝は元気でしたが、お昼からずっと寝ていました。

6日はクロのお誕生日の前祝いにとBBQをしましたが、全然食べず元気もないので部屋に戻しました。カリカリフードも食べなかったけれど、ヨーグルトだけ少し食べました。夜のお散歩はカートに乗せて行きましたが、公園の中では歩いてお仕事もすませました。でも、寝る前にいつも必ずお水を飲んでシートでオシッコするのに、それもしませんでした。翌日も食欲がなく足もとがフラフラに。

7日に獣医さんに連れて行き、血液検査とエコーをしました。1日にやったバースデー検診の結果も出たのですが、ALT(肝酵素)の数値がバースデー検診では111だったところ、7日には1000を超えていて(正常値は17~78)、たった数日でその数値が爆上がりしたので急性肝炎の可能性が高いと言われました。

急性肝炎の場合、数日で亡くなることもあるとのことで点滴をしました。まさかの結果に頭の中は真っ白になりました。点滴で背中がふくらんでいます。

5日の夜から、茹でた鶏のかけらなどをほんの少し食べる程度でほとんど食べられなくなり、お誕生日を迎えられないんじゃないかと思えました。

誕生日前日の夜、息子とYちゃんが来て、お誕生日を迎えられるようパワーを送ってくれました。

5/16【空から日記♪】更新しました。

コメント

クロの想い出アルバム 24 (15歳~16歳 9月・10月編)

2023-05-15 09:56:12 | クロの想い出アルバム

私の誕生日お出でかけということで、和歌山まで遠出しました。ワンコに優しい『犬御殿』さんというヴィラでお泊まり。

プライベートランもあったけど、広いランでも遊びました。

岬全体が白い石灰石でできている白崎海岸。

敬老の日。

この頃はまだ顔がしっかり上にあがっています。

モリコロパークのパンパスグラスと。

Tちゃんとはじめてのお泊まり旅。

コテージのお庭(ドッグラン)にあるブランコでユラユラ。

ひるがのピクニックパークのラン。元気いっぱいのクロ。

モリコロパークのキバナコスモス。

10月後半に河口湖周辺旅に行きましたが、過去写真を見ていたら、この頃から時々顔が下がるようになり、写真を撮るときに手で顔を支えるようにすることが出てきました。

Tちゃんと愛知牧場散歩。

ハロウィン。この写真は顔が上がっているけど、他の写真はほぼ下向きになってました。

5/15、【空から日記♪】更新しました。

コメント

クロの想い出アルバム 23 (15歳~16歳 7月・8月編)

2023-05-14 09:35:02 | クロの想い出アルバム

七夕。ミニ笹飾りの前で。短冊には、クロが元気で長生きできますようにと書きました。16歳5ヶ月まで生きられたから長生きできたよね、クロちゃん。

風鈴まつり。

毎年行っていた『たんころりんの夕涼み』も、クロと出かけるのはこれで最後となりました。

お盆。

送り火。「コロちゃん、またね」って言っていたけど、今年はクロの初盆になるんだなぁ。このときは、そんなこと思ってもいなかったのに。

新しくオープンしたセルフシャンプーのお店に行きました。

あわあわ~。

気持ちよさそうでした。

ドライヤーでふわふわに。

スイカ氷は冷凍庫に常備。早朝と夜のお散歩のあとには必ず食べました。

5/14、【空から便り♪】更新しました。

コメント

クロの想い出アルバム 22 (15歳~16歳 5月・6月) 

2023-05-13 07:19:08 | クロの想い出アルバム

こどもの日。いい笑顔のクロばあちゃん。

100均の鯉のぼりで作った服で鯉のぼり犬に。

父がワンコも入れるホスピスに移ったので、ワンズも何度も父に会いに行きました。ホスピスは家族との最後のお別れをする場所でもありましたが、施設ではなかなか面会ができなかったのにここでは毎日会うことができたので、父にとっては幸せな場所だったと思います。

一昨日マチャと行ったバラ園、去年は笑顔の3ワン。

クロはよくこんな寝方をしていたれど、ほんとに可愛かったなぁ。

毎年ワンズと撮っていた母の日写真。今年はこの記念撮影も、4ワンのうちの2ワンがいなくて寂しい母の日になりそう。

ユリ園。

お散歩の休憩でオヤツタイム。わくわく顔。

目が開かなくなって、獣医さんに行ったら眼球に傷がついていることが判明。ソフトエリカラつけました。

以前は嫌がっていた目薬も、おばあちゃんになってできるようになりました。そのおかげで早くパッチリお目々に。

スイカ氷、大好きだったね。去年は6月からもう食べていたのか~。

コメント

クロの想い出アルバム 21 (15~16歳 3月・4月編)

2023-05-12 08:56:38 | クロの想い出アルバム

ひなまつり。

梅~。

北京オリンピックのマスコット、ビンドゥンドゥンのクッションで寝ていま~す。

コロのお誕生日に、みんなでコロの好きだった海へ。砂浜を楽しそうに走るクロ。

駒ヶ岳、蓼科方面への旅。山の上の水族館を楽しんで外に出ると、なんと大雪でビックリ。行きには全く道路に雪がなかったのに、道路にも積雪。スタッドレスタイヤのままにしてあって良かった。

4月はお花見の季節。夜桜。

シニア黒柴ちゃんたちとの桜のお花見会にはクロチャロで参加。今年も行く予定でしたが、残念ながら行けませんでした。

しだれ桃。

ネモフィラ。

キリシマツツジ。

モリコロパークでは、いろんなお花が咲いていました。

5/12、【空から便り♪】更新しました。

コメント