Merry Christmas
この写真とともに、今日はコロも一緒にクリスマスイブを過ごします。
13歳の誕生日検診。目や耳、脊椎の状態は老化現象としてしかたのないことだけれど、それ以外は「とてもいい結果です」と言っていただきました。血液検査も百点満点の結果でした。
3月のお泊まり旅行。
GW直後は女子旅に行きました。コテージのランにはトンネルがあって、コロはトンネルを出たり入ったりして楽しそうに遊んでました。この頃から、車の中で鳴き続けるようになりました。時々、夜中に歩き回るようにもなりました。
年齢から来るいろいろな症状が出てきたので、元気なうちにたくさん遊びに行こうと6月にまたお泊まり旅へ。
でも、すぐに暑い季節に突入し、お出かけにも行けなくなりました。下の部屋はずっとエアコンを入れていて、ワンズもリビングで過ごしていましたが、コロは2階に行きたがっては、「ウェ~イ 」(やっぱり下に連れて行って)と叫んでいました。
パパがお休みの日は、エアコンのついた涼しいリビングで仲良く一緒にお昼寝してました。
真夏が過ぎた頃、娘とワンズとで富士山を見に行きました。
富士山の見えるランで、13歳半とは思えないほど元気よく走り回っていました。
息子は大人になってから旅行についてこなかったのですが、6年ぶりに家族旅行に参加しました。4人と4ワンでの泊まりの旅は初めてでした。また行こうと話していたのに、最初で最後の4人と4ワンのお泊まり旅となってしまいました。
この家族旅行で行った東尋坊は、コロクロだけだったときに初めて泊まりの旅で出かけた思い出の場所でもありました。
10月のマロの誕生日に娘がお祝いに来て一緒に知多半島に行ったのですが、なぜかこのとき「コロちゃんも連れて行く」とコロマロで行きました。オマケでついていったコロですが、とても楽しそうでした。
三好池の4.5キロコース。カートを持っていたけど、季候が良くなったこともあってゆっくりコロも全部歩きました。そのあとウメカフェさんへ。恒例のコスプレはHalloween衣装で写真を撮っていただきました。10月の終わりにはこんなに元気だったのに、この1ヶ月後には、コロが私たちの前からいなくなってしまったなんて、今でも信じられない気持ちです。
11月に入り、前庭疾患と思われる円を描くように歩く行動がみられましたが、始まっても短時間で終わっていました。が、円を描くように歩く行動から、何時間でも転がり続ける行動に変わりました。そんな状態になっても、どうにもしてあげられなくて辛い毎日でした。(全身麻酔のリスクがあるので検査を受けませんでしたが、前庭疾患で亡くなることはないと聞くので脳腫瘍だったのかもしれません) 元気な頃に予約してあった旅、獣医さんから無理だと言われたけれど、もしかすると最後かもしれないという覚悟で、強行して連れて行きました。この1週間後に永遠の旅立ちをしていまいましたが、こんな笑顔を見せてくれたコロは、きっと大好きな海の思い出を持って旅立ってくれたと思います。
コロの思い出アルバムを、過去記事を見ながら綴ってきました。いつも目を細めて笑っている可愛い笑顔を見、いろいろな場面をなつかしく思い出しながら書いていました。写真はパソコンの中とUSBに保存してあるだけでしたが、この機会に気に入った写真をプリントアウトし、アルバムタイプの写真たてに入れています。24枚入るので 毎日あたらしいページを開いてお参りしつつ、コロと心の中で話をしています。妹たちがいるので今までと変わらず生活していますが、妹たちがいてもコロはコロでしかないので、悲しさや寂しさは4分の1にはなりません。今でもまだ、ふとコロとのいろいろを思い出しては涙がこぼれます。まだ13歳だったのに。ゆっくりとしか歩けなかったけど、庭やランや海では元気に走って楽しそうにしていたのに。病気を発症してたった1ヶ月でいなくなるなんて、なんで?・・・と思ってしまいます。
思い出アルバムの記事はこれが最後のページとなりました。新しい写真は増えていかないことがとても淋しいですが、たくさんの過去の写真の中からまた登場してもらうつもりです。皆様、ワンコの寿命は長くなっていますが、どんなに元気な子でもワンコと過ごせる時間は十数年しかありません。どうか愛犬との宝物の日々を大切にお過ごしくださいね。