柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

紅葉&カフェのラン (追記 カフェ部門がなくなり、ホテルとトリミングのみになりました)

2012-11-29 10:58:01 | ワンコもOKのお店

保殿の七滝の続きです~。  前回の記事とは別の降り場から下に行ってみると、こちらは少し川沿いを歩くことか出来た。そして、クロにしては珍しく積極的に水の近くに行っていた。

  

川の近くに行っては、こちらに戻ってきてニコニコ。

川のそばで、なんだか楽しそうにピョコピョコと跳ね回っていた。

  

これは上から見た滝。七滝はほんとに小さな滝だったし、遊歩道のようになってなかったけど、楽しそうに川沿いで遊べたから良かったかな。

このあと、鞍ヶ池公園からすぐのところにあるドッグカフェに行くというので、そちらに向かう。着いたところは【Piko's Cafe】さん。ランチは800円くらいだったかな、ボリューム満点で見た目も綺麗で美味しかったけど、店内撮影禁止と書かれていたので写真はない。が、ランは写真だったので撮ってみた。 パパとボール遊びするクロ。

 

カフェに着いたときにはほぼ満席で、ランでは何頭かのワンズが遊んでいたが、私たちが食事している間に皆さん帰られたので、食事後のランはクロの貸し切りだった。(ランの使用料は300円)

緑の屋根の部分がランで、奥の建物がカフェ。雨でも遊べるし、店内は清潔でお料理も美味しいし、お店の方は優しいし、いつかコロも連れて行ってみたいな。

クロはしっかりお出かけしたので、夜はコロだけ少し長めのお散歩に行った。 最近、歩ける範囲が急にとても広がり、お散歩距離が(コロにしては)かなり伸びている。

次回はそんなコロの変化の記事をアップしたいのですが、義父の具合がちょっと良くないので、コロクロ日記は少しお休みします。 花まるは更新予定です。

コメント

(たぶん)今年最後の紅葉見物

2012-11-28 09:56:23 | おでかけ

11/24(土)、またまた「紅葉見に行くぞ~」のパパの一声で行動開始。行き先は?と聞くと「滝」とのこと。まっすぐ、どこかの滝に向かうのかと思ったら、まずはダム湖百選に選ばれているという三河湖へ。 ダムの水が噴き出しているところがなかなかスゴイ

ここの紅葉も綺麗。

写真を撮っていると、次に行くぞ~だって。 

でも、目的地【保殿の七滝】の看板に気づかずに通過してしまい、Uターンして発見。道路沿いに看板かひとつ。特に駐車場らしき物はなかったような…

七滝というのだから、滝を見ながら川沿いを歩ける遊歩道があるのかと思ったら、そうでもなく国道のガードレールが2カ所ほどあいていて、そこから下りて小さな滝のそばを少し歩けるという感じだった。

滝の写真を撮ってるカメラマンさんもいたけど、人はそれほどいなかった。わかりにくい場所だからかな。

            つづく

りく君が保護されるまでと、保護されてからのことが【りく君のブログ】にアップされました~。ほんとにほんとに良かったですね。りく君もご家族も、昨日は幸せいっぱいの夜だったと思います。コロもパニックになったときなどに逃走経験があります。短時間でみつかりましたが、いくら短い時間でも、「こまま会えなくなったら…」と思うと恐くて悲しくてどうしようもなくなりました。なので、数日間会えなかったけど元気に再会できたとのお知らせで、やった~と叫びたくなるほど嬉しくなりました。今も、どこかで迷子になっているワンちゃんたちも、ご家族のもとに帰ることが出来ますように。

コメント

黒柴りく君 ☆ みつかりました

2012-11-27 19:23:16 | Weblog

皆様、りく君、りくままさんのもとに帰ることが出来ました。
獣医さんで念のための検査を受けられるとのことでメールをいただきましたが、無事だったそうです。
いっぱい抱きしめてあげてから、ブログで詳細を教えていただけると思います。
転載していただいている方もいらっしゃいますので、ひとまず、一足先にご報告まで。(転載にご協力いただいた皆様、ありがとうございました)

コメント (16)

【緊急】黒柴りくくんが迷子になりました

2012-11-26 08:46:27 | Weblog

   しばらくこの記事をトップにもってきます 《追記 りくママさんがりく君を探すためのブログを開設されました。転載してもの方は→【こちら】をお願いします》

りくママさんのおうちの黒柴りくくんが、11/23日にサロンに行った直後、パニックを起こして逃走してしまったそうです。何か情報があれば、ご連絡ください。 ↓は、りくくんの写真と、逃走したときの状況、りくくんの特徴です。ご家族は、必死で探しておられます。どうか無事にみつかりますように。 (飼い主様の連絡先 080-6904-4604です) 

11/23、朝9時30分ごろ名古屋市守山区大森5丁目のサロンの駐車場から逃げ出しました。西方向へ走り、302号についたところで、右に曲がったという目撃情報がありました。
黒柴の男の子で2歳、体重は9.5kg、細身の足長です。
黒柴ですが、足先や首、胸元に白い模様があります。 ブルーのナイロンの首輪をしています。
非常に臆病で怖がりで、大きな音や車などにパニックになったり、お腹がゆるくなったりします。

 

コメント (15)

海~♪

2012-11-26 08:45:39 | 海 ・ 川

11/21(水)、風は強かったが暖かかったので海に行った。意外に波は穏やか。11月下旬でも海に突入のコロ。私も入ってみたが、足先が凍りそうですぐに出た

 

楽しそう~♪

  

ふたりの後ろ姿を見ているだけで幸せな気分になる

コロのしっぽが…

ピ~ン

ニコニコ~。

この日はいつものブルーサンビーチ。 「この前パパと約束した海にも連れてってね」 「どんどん寒くなってくるから、早く行かなくちゃね」

義父が入院してから、あと1週間で3ヶ月目に入ります。当初の3食の介護から回復してきて自分で食事をするようになってからも、毎日様子を見ていていると、日によって今にも退院できそうなくらい元気だったり、大丈夫なのかしらと心配になるほどだったり。でも、そろそろまた3食介護に戻った方がいいかなと思うようになってきたので、今日からそうすることにしました。アップしたい写真もあるので更新は続けますが、コメント残してくださっている皆さんの所も読み逃げになってしまうと思います。またバタバタする日が続きそうですが、コロたちと過ごす時間が私の元気の源なので、これからも時間を有効に使ってコロたちと遊びに行ったりしたいと思います

コロクロ日記のコメ欄、まとめお返事になるかもしれませんがあけておきま~す。

コメント (15)

もみじ谷の次に行ったのは…

2012-11-25 08:30:06 | ワンコもOKのお店

ステキなお店【カフェ森】さんでは、テーブルの下でオスワリしていたクロ。が、時々ニュ~っと下から顔を出してくるのだが、ものすごい音でテーブルに頭をぶつけながら出てくるので、お店の方や来店されていた方が「頭に、こぶできてない?」と心配されるほどだった。食いしんぼうぶりを披露しちゃった

お店を出た後、車で大垣の街を歩きに行ってみることにした。水の都大垣。写ってないけど、クロの後ろは川。

ぶらぶら歩きながら大垣城へ。

お城の公園を歩き…

 

外に出る。 川に映る紅葉が綺麗。(19日に撮っているので現在の紅葉ではありません)

この川は、10/25~11/25までの土日祝に『たらい舟』の川下りができるらしい。写真右は舟の乗り場だが、この日は月曜だったためたらいはなかった。

 

いつか、たらい舟にも乗ってみたいな。

コメント

大矢田神社もみじ谷

2012-11-22 08:59:19 | ワンコとお出かけできる場所

11/19(月)、この日はパパがお休みだったので【大矢田神社もみじ谷】という所に行くことにした。平日なのでコロも連れて行くか迷ったが、いろいろ検索してみると、ちょうど見頃で観光バスも来るような所なので、学校が午後からの娘とお留守番させることにした。(コロがくわえて遊んでいるのはボールではなく、グラコロバーガーの包み紙を丸めたものらしい

  

さて、大矢田神社に向かう途中SAに立ち寄る。 最近はランを併設しているところが増えてきたなぁ。ペット専用ゴミ入れ、水飲み場だけでなく、小物入れも設置してありゴミ袋やミニスコップまで用意されていた。クロもここでお仕事をし再び出発。

 

そして到着。 初めて訪れた大矢田神社もみじ谷。 ここは仁王門。とても古い感じの仁王様がいた。仁王様ってお寺のイメージだけど神社にもいるんだなぁ。

なかなか綺麗だったが、赤い色は少なめ。

屋台の並ぶ道を進んだあと、急な階段をどんどん上がる。クロ以外にも、何頭かのワンコちゃんが頑張って階段を上っていた。

山の上には本殿。映画『大奥』のライトシーンを撮影した場所らしい。(観ていないのでピンと来ないが

この裏に道があり、山頂まで5分と書かれていたので行ってみることにした。しかし、超ハード。 しかも挫折して降りてくる方々が次々に。 あとで調べてみると登山道で、けっこうな距離があるらしい。5分というのは何かの間違いみたい。クロが動かなくなり私たちも挫折

  

着いたときにはそんなに人はいなかったが、帰る頃にはかなりの人。観光バスも何台か来ていたし。やっぱコロを連れてこなくて良かった。ここを出たあと、パパがネットでみつけて行きたがっていたドッグカフェ(カフェの記事は花まるにて)に向かった。神社からは1時間くらいかかるんだけど。(遠っ

            つづく

コメント (24)

逆さ紅葉と四季桜

2012-11-20 09:02:35 | 季節もの

先週は仕事が超ハードだったパパ。 が、金曜は毎年見に行っている【曽木公園】の逆さ紅葉のライトアップを見るため、無理して早く帰ってきた。この日の名古屋は暖かく風もなかったが、午後8時20分くらいに着いた公園は風があり、水面が少し揺れていた。ここはいつくかの池があり、そこに映る紅葉が本当に素晴らしい。風がやみ、水面の波がなくなると、まるで池が鏡のようになり、近くで見ているとその別世界に吸い込まれてしまいそうな感覚になる。 さて、下の3枚の写真の中で上下逆さまにアップしてみたものがある。 (上下逆さま=水面に映っている部分を上にしたものです) と゜れかわかるかな~。

実は、上の3枚のうち下2枚は上下逆さまにアップしたもの。わからないくらいでしょ?  広い公園ではないが、池はいくつかあり楽しめる。ライトアップの時間は午後5:30~9:00で25日(日)まで。

 → 私が見に行ったときの紅葉は素晴らしかったですが、翌日、かなり雨が降ったので現在の紅葉状態はちょっとわかりません。 また、ライトアップの時間帯はペットは抱っこでなら入場できます。

                                

土曜はまた一日仕事だったパパだったが、、日曜の午前中は入院中の義父に頼まれたおつかいのため、一緒に栄(名古屋の中心)に出かけた。帰宅してすぐ私は『花まる』をアップし、そのあと昼食準備ををしていた。すると突然、「早く食べて出かけよう」というパパ。 思いついたら即行動の私だが、パパも同じタイプ。 「どこに行くの?」と聞くと、先週私が「【小原四季桜】を見たいな」と言っていたので、そこに行くというのだ。「病院にも行かなくちゃいけないし、時間ないんじゃない?」と言っても、帰ったら行けばいいからすぐに食べて出発しようという。

とりあえずササッと昼食をすませ、片付けもあとにして家を出る。途中で渋滞が始まったが、パパが「渋滞対策として川見駐車場を整備した」という情報をネットで調べておいたらしく、迂回してそちらに向かうとスイスイと到着。

小原四季桜まつりの四季の回廊(9.6㎞)や、ハーフコース(5.5㎞)を歩くのには時間もなかったので、ここの桜&紅葉だけでいいねということにした。

春にいつも見ているような桜に比べ花は小さめ。そして、花の数も想像していたより少なかった。(毎年見に来ているというおじさんも、今年は花が少ないと言っていた)

実際より、写真の方がずっと桜が咲いているように見えるなぁ。 が、一度は行ってみたかった四季桜&紅葉のコラボが見れて良かった。

それにしても、「こんないい季節に家にいるのはもったいない」というパパは、お休みだった昨日もお出かけ。体を休めなくていいのかしらと心配してしまうけど、出かけることで気分転換になるみたい。

コメント

海で遊ぶ♪

2012-11-18 08:11:13 | 海 ・ 川

食事をしたあと、もう一度海へ…。サラサラの砂で風紋ができている。

お店の前の海岸から野間灯台まで歩いてすぐ。「待って~」

 

仲良し

 

おぉ~っ、飛び込むの? ははっ、そんなわけないよね。コロなら飛び込んでたかもしれないけど。

  

さぁ、翁さんに戻ろう。

 

季節外れだからか、休日でもほとんど人がいなかった。こんなことなら、コロも連れて行けば良かった。大賑わいの魚ひろばをやめれば、コロも大丈夫そうだったもんなぁ。

駐車場から見た野間灯台。 翁さんは、昼間もいいけど夕暮れのロケーションが素晴らしいとのこと。今度は絶対コロも連れてくるぞ~。でも、寒すぎてこれからの季節は無理かぁ。

車でちょっと走って魚ひろばへ。 ここは、いつもすごい車で混雑してる。 魚ひろばの中にクロは入れないので、私とお散歩しながら待つ。 新鮮な魚をと思っていたのに、パパが買ってきてたのは、イカとタコせんべいと明太子。まぁいいけどね~ 

コメント (14)

海の見えるステキなお店

2012-11-16 08:01:56 | ワンコもOKのお店

11/10(土)、紅葉を見に行きたいなと思っていたが、私が行きたかった場所を検索したら、まだ少し早かったので、別の場所に行くことにした。と言っても紅葉とはまったく関係ない、新鮮な魚が買える豊浜の【魚ひろば】に行くことになったのだが。 その前に、海の見えるステキなお店【地魚料理 翁】さんによることにした。ワンコのテラス席の目の前は海。

私たちは屋根のある写真手前のテーブル席に座ったが、海が見渡せるカップルシート(?)も。 

テラス席から海岸に降りていける階段があったので、料理を待っている間お散歩する。 残っていたパパがテラス席から撮った写真。岩の上に娘とクロ。

以前は遠かった知多が、名二環の入り口が近くにできたおかげですごく近く感じるようになった。

やっぱり海っていいなぁ。

さて、そろそろ戻ろうか。灯台の右に写っているのがお店のテラス席につながる階段。

広い海岸だから好きなように歩かせられる。ロングリードを持ってきてて良かったぁ。

  

いよいよ食事。私が頼んだのは大アサリ変わり焼き御膳。 洋風(グラタン)の大アサリを食べるのは初めてだったが、すごく美味しい~。 パパはお刺身御膳、娘は大海老御膳だったが、その大海老がまたほんとに大きい

この日はものすごく暖かかったので、私たちが食べている間クロはテーブルの下の日陰にいた。テーブル席にもカップル席のような所にもリードフックがある。

             つづく

コメント

クロの誕生日 その2

2012-11-14 08:48:31 | 記念日

ラン&カフェの他に、娘からはパンケーキのプレゼントがあった。 パンケーキの上のクリーム状のものは、こしたサツマイモに牛乳を混ぜて作ってある。 飾りに少し使ってあるオレンジ色のは、すりおろした人参をサツマイモに混ぜたもの。

もうひとつのパンケーキにはクロ。 これはサツマイモに“すり黒ごま”が混ぜてある。

 

横向きと後ろ姿。 どっしり感が似てる~。

 

飾り付けに使っているこのクリーム絞り器は100均で購入してきたらしい。 100均って、なんでもあるのね~。

クロちゃんに似てるよっ。

これからもずっと元気で、コロちゃんと仲良く過ごしてね。(このオヤツは、2日間に分けて半分ずつ食べました~

子供っぽい顔をしていてももう6歳。 人間で言うと40歳くらい。 小さい頃のお誕生日は、元気に大きくなることがただ嬉しかったけど、今はもっとゆっくり年をとってと思ってしまう。まだ6歳だけど、元気いっぱいだけど、いつまで一緒にお出かけできるのか、いつまでたくさん走り回ることができるのか、時々そんなことを考える。 お別れは突然来ることだってあるのだ。だから、限りあるふたりとの毎日を大切に過ごしていこう。今日も楽しかったよって思えるような日々を過ごせるように。

コメント (30)

クロの誕生日 その1

2012-11-12 09:08:02 | 記念日

先週は、クロのお誕生日にたくさんお祝いコメントをいただきました。「とっても嬉しかったです。ありがと~

当日の朝は、出勤前のパパと兄貴から「誕生日おめでと~」の言葉を、娘からはお皿にお芋クリームでイラストを描いてもらった。そのあと娘から、「今日は、クロちゃんたちにごちそうしてあげよう」と言われ、ワンコメニュー&ランがあり、店内も連れて入れる、星が丘テラス内の【DOG GARDEN CAFE】へ。注文してくれている間に、私とふたりはランで遊ぶ。

 

「美味しそうなの、頼んできてくれた?」

準備ができたらお店の方が声をかけてくださるので、そのままランで遊びながら待つ。

誕生祝いのヘチマボールが気に入ったみたい

 

ピンクと茶色のは鈴の入った縫いぐるみ。これもプレゼントだけど100均で購入

テラスから見た紅葉。 そのうちこの木たちは、クリスマス☆イルミで飾られるんだろうな。

遊んでいると「ご用意できました~」と呼びに来てくださった。テラス席もあるのだが、この日は雨が降りそうな空で少し寒かったため、中に入れるのはありがたい。写真中央がワンコ用。ミニハンバーグみたいなもの。

いつも食事はカリカリフードだけなので、大喜びで食べるふたり。いいお誕生日になって、良かったね~。

 

          つづく

コメント

長距離散歩のあと、主役は交代♪

2012-11-09 08:43:45 | Weblog

昨日はクロのお祝いコメント、たくさんありがとうございました。お姉さんのコロと一緒にいると、いつまでもチビのような気がしてしまいますがもう6歳。来年にはシニアの仲間入りという年齢になります。でも、これからも変わらず元気印のクロでいてほしいと思います。昨日のお誕生日記事も載せたいのですが、今日は長距離散歩の続きで~す

動物園横の道の紅葉も少しずつ色づき始めていた。

 

爽やかだし、紅葉は綺麗になってきているし、動植物園も混雑していたようで、係のおじさんも『東山動物園駐車場全て満車!!』と書かれた物を持っていた。

帰りも道草しながらテクテク歩いて、やっと自宅に到着。「コロちゃん、ただいま~」 長距離散歩でお疲れのクロは、この後爆睡

クロのお散歩中、娘とお留守番していたコロ。 夕方バイトに行こうとしていた娘と一緒に出てきて、庭で遊ぶことにした。

今度はコロちゃんが遊ぶ番だよね。 娘を見送ったあと…

 

最近お気に入りのフリスビーで遊ぶ。

 

外で遊んでいる気配を感じて、起きてきたクロがベランダから見ている。 「クロちゃんはいっぱい歩いてきたから、そこで見ててね~」

クロがいるとすぐにフリスビーを取られてしまうが、ひとりだから安心して遊ぶことができる。

  

別々に過ごした休日。 でも、それぞれが楽しかったから、これもだよねっ。

        【 お ま け 】

たまたま知った、パラパラ漫画 鉄拳の“振り子”。 グッとくるものがありました。検索すると出てきます。(短いのもありますが、完全版はもっといいです) 時間は止まってくれません。だからこそ、コロたちを含む家族との時間をもっともっと大切にしなくちゃと思いました

コメント

秋の長距離散歩で…

2012-11-08 08:32:04 | ワンコもOKのお店

11/4(日)、秋晴れの爽やかな日だったので長距離散歩に行くことにした。 東山動物園のすぐ近くに素敵なラテアートのお店があると聞いたので、そこに向かってGO! 途中で公園に立ち寄ったり写真を撮ったり道草しながら1時間ほどで【Le cafe est.ne】さんに到着。

 

お店の方が、とっても犬好きな方のようでたくさんクロの相手をしてくださった。お水もいただく。

カプチーノ(ラテアート)だけだと600円だが、ランチとセットにするとカプチーノは300円になる。

私はクロの似顔絵(先日の【花まる日記】に大きく載ってます)をリクエスト、パパは特にリクエストしなかったら天使が届いた~

 

食事が出てくるまで少し時間がかかったので、時間に余裕のあるゆったりとした気持ちの時がいいかも。

さて、コロちゃんが待ってるから帰ろうか。

動物園の前を通るときは、毎度、何かを悟ったような顔をしているコアラと記念撮影

正面入り口の紅葉は綺麗になってきていた。

正面入り口の前に立ち、コアラと撮影した場所(○の中)を見る。 昨日ここを通ったら、銀杏の木はこんな黄緑ではなく、もっと黄色になっていた

          つづく

コメント (37)

ミカン狩り その2

2012-11-06 08:38:00 | ワンコとお出かけできる場所

音のするとき以外は、だんだん落ち着いてきたコロ。 しかし、膝の上から降りないので私の分のミカンも娘に取ってきてもらう

前に来たときよりたくさん…と気合いを入れている。(先に袋を伸ばしたりして

食べ放題&つめ放題で1100円。(ネット検索すると、安くなるクーポン券もある)

「今年はたくさん取れたみたいだね」

さぁ、2人分でいくつあったでしょう。 (家に着いたら、コロもすっかりご機嫌)

「たくさんだね~」

今回は62個。 過去記事を見たら46個だったから、詰め方がうまくなったのかな。

来年は娘もいないし、ワン連れのミカン狩りは今年が最後かも。 コロも怖かったしね。 スーパーに売ってるのに比べると、少々すっぱめ。でも、ワンコと一緒に…というのは楽しい。コロも、あの音さえなければなぁ。ワンコスペースには、他に誰もいなかったし。

コメント