柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

5年ぶりの北海道旅行 4

2017-08-17 08:30:35 | おでかけ

2泊3日の北海道旅行、最初の2日間はファイターズを満喫し、試合のない最終日はゆっくり観光し、夜8時頃の飛行機で帰る予定だった。3日目の朝、ホテルの部屋から見る札幌は綺麗な青空。なのになのに、台風5号は名古屋に向かっている。朝食をとりながら、夜の飛行機をキャンセルし午前中の飛行機を探した方がいいのではないかとパパと話をする。

が、あまりにもいいお天気なので名残惜しいパパは、朝イチで予定をしていたところだけ行きたそうだった。しかし飛行機が欠航して帰れなくなった場合、台風は北に向かってくるわけで、進路によっては翌日&翌々日も欠航になる可能性もある。パパは翌日仕事だし、娘も帰らなければいけないし、ワンズもペットホテルに連れて行ってもらわなくてはいけない。とにかく帰れる便を探すことにした。

ホテルから空港までの移動時間と、いろいろな手続きの時間を考えると11前の便は少し厳しい。なので11時以降の少しでも早い時間の飛行機を検索していると3席残っているのを発見。が、他の航空会社のも見ているうちに、最初にみつけた3席は残り1席となってしまった。それを見た瞬間、これはもうボサボサしている場合ではない、なんでもいいからみつけたら即予約しようと決め、JALの11時過ぎの便を予約した。持っている夜の便は格安航空のチケットで1万円以下だったのに、JALのチケットはなんとその4倍 。しかし、取れただけでもありがたいと思わなくては

3日目はレンタカーを借りていたが、そのレンタカーは観光ではなく空港に行くためだけのものになってしまった。空港に着くと、欠航となる便が次々に表示されていく。搭乗手続きの所は長蛇の列。パパはJALの長い列に並び、私はキャンセルする航空会社の方に行く。乗るはずだった夜の便は、その時点ではまだ欠航の発表ははなかったが、間違いなく欠航になるということでキャンセル料はなく全額返金だった。私たちの乗る時間より1時間くらい早い便でも、航空会社によってはもう欠航していた。私たちが乗る飛行機もギリギリまでどうなるかわからなくて、飛び立ったとしても場合によっては羽田までになったり、千歳にUターンする可能性もあるとのことだった。

出発時間が遅れたが、なんとか出発。台風が近づいているので、娘にも早く帰ってもらうべきだったが、飛行機が中部国際空港にたどり着かなければ、ワンズをホテルに預けるようにしなくてはならないので、中部国際空港に到着するまではうちにいてもらうことにした。飛行途中の機内でも、羽田までになったり千歳にUターンする可能性もあるとの放送がありドキドキしていた。なんとか到着できそうだという頃、飛行機が揺れる。そして大雨の中部国際空港に到着。私たちが乗った次の便からはJALも欠航になっていた。本当にギリギリ。娘に「無事に到着したから、安全運転で帰ってね」とメールする。

前が見えないくらいの雨の中、家に向かう。

家に着いたときは、いったん雨がやんだので、荷物も濡れずに入れることができた。みんな、ただいま~。(そのときの様子→【こちら】)ひととおり家の中で大歓迎をうけたあと、ワンズを庭に出す。

でもまたすぐに雨が降ってきた~。そして本格的な台風に。

試合は2試合とも負けるし、快晴の北海道をあとに観光もできず4倍の値段のチケットで帰宅するというなんとも残念な旅になってしまったが、そのおかげで来年のリベンジ旅が決定 来年こそ札幌ドームでの勝ち試合と観光を楽しむぞ~。

さて、ドームでお会いしたあきさんや凜ママさんから、いろいろお土産をいただいたのだがワンズにも。あきさんからは、ファイターズのハッピーイエローバンダナ。

活用させていただいてます。

凜ママさんからは、ホッケとエゾシカのフレーク。

ワクワクのワンズ。

みんな大喜びでした。ありがとうございました

コメント (12)

5年ぶりの北海道旅行 3

2017-08-14 07:40:18 | おでかけ

2日目の朝もとてもいいお天気。早めの朝食をすませホテルの近くをお散歩。朝から蒸しっとする名古屋とは大違いの爽やかな空気。ホテルに戻りゆっくりしたあと、野幌森林公園にある北海道博物館へ。これは、公園内にある北海道百年記念塔。

博物館では、『プレイボール! 北海道と野球をめぐる物語』という特別展が9/24まで開催されている。

写真が撮れるのは、入り口を入ってすぐのここまで。とても見応えのある展示で1時間以上いた。

博物館を出たあと札幌駅~大通公園を歩き、ファイターズショップをまわる。大通公園の風景は名古屋のテレビ塔近くに似ているなぁ。

そしてドームへ。この日は5年ぶりに凜ママさんとお会いした。北海道に出発する前に「ドームに行きます」とお伝えしたら、なんと急遽試合のチケットを取ってわざわざ会いに来てくださった。

7月はたった4勝、8月もなかなか勝てない(現時点で8月に勝ったのは一度だけ)ファイターズはこの日も負け。北海道まで来たのにほんとに残念。でも、試合後ドームの横で花火大会があるというので見ることにした。花火まで時間があるので、この日も解放されていたグランドにおりて遊ぶ。

花火大会は20分くらいなのだが、とても多くの方が楽しんでいた。なので、花火を見終わってからでは帰るのが大変なことになるということで、ほんの少し見ただけでドームをあとにした。何度も振り返りながらドームに別れを告げる。また来るよ~っ。

ホテルに戻り少し休憩したあと、遅い夕食を食べに行く。

試合は2日とも負けてしったけど、美味しい海鮮をいっぱい食べれて幸せだった。(竹筒にドライアイス。いい感じ~)

さぁ、明日は試合がないから一日観光だ~っと言いたいところだけれど、台風5号が。さぁ、どうなる最終日。

コメント

5年ぶりの北海道旅行 2

2017-08-12 08:03:15 | 日本ハムファイターズ

試合開始2時間前の開場とともに中にいたので、試合が始まるまでの間、お弁当を食べたり(大谷君のプラスチックお弁当箱入りの)、選手の練習を見たり、グッズのお店にワクワクしたり、うろうろ歩いて楽しむ。

去年日本一のチームだったとは思えないほど、今年はボロボロのファイターズ。せめて2日間の観戦のうち、1つくらいは勝ち試合が見たいなと思っていた。5回の相手チームの攻撃時にに行き、そのままグッズコーナーを見物していたり、歩いているうちに出会ったフレップと写真を撮ってもらったりしていたら大歓声が…。

 

遊んでいる間に、タイムリーとホームランで逆転したファイターズ。北海道まで来て一番盛り上がったところで席にいなかったという、なんてこった状態。結局一番いいところを見逃し、さらに逆転され負けてしまった。トホホ~。

それでも、野球ブログを書いていたときのお友達のあきさんと一緒に観戦できて楽しかった。(北海道にお住まいなのあきさんだが、札幌ドームだけでなく、名古屋ドーム、沖縄キャンプでもご一緒している)

試合後はあきさんとお別れし、ファミリーデーということでグランドの解放があったためパパと行ってみた。キャッチボール他、いろいろな企画が用意されている。この日はベンチで写真を撮っていただくこともできて幸せ~。

7月には、娘たち夫婦も札幌ドームまで試合観戦に来た。そのときに娘がフエルトで作った応援グッズを、今回借りてきたのでグランドに並べてパチリ。

球場を出たあとは、応援グッズを持ったまま藻岩山に向かう。ロープウェイと、もーりすカーを乗り継いで展望台へ。(これは現地でいただいた絵はがき) 

展望台から見た日本新三大夜景に認定された札幌市。と~っても綺麗だった

ホテルに戻り荷物をおいたあと、大通公園を歩き遅い夕食を食べる。

      つづく

コメント

5年ぶりの北海道旅行 1

2017-08-09 08:14:40 | おでかけ

8/5から2泊で5年ぶりに北海道に行ってきた。ワンズは娘が預かってくれることになりパパと二人で。飛行機は、初めて利用するスカイマーク。

 

北海道に行く目的は札幌ドームでの試合観戦。最終日は試合がないので観光の予定。

かなり雨が降ったあとのような千歳空港に到着。雨雲レーダーを見てみると、大きな雨雲が通り過ぎたあとだった。(ピンク丸はこのあと向かう札幌)

千歳から札幌までは電車で。わ~い大谷君がついてる~。

札幌駅に到着。快晴~

まずはホテルに行って荷物を預かってもらい、のんびりファイターズ関係のお店などを見ながらドームに向かう。

札幌ドーム、お久しぶりです~。外にファイターズのマスコットB☆Bがいたので一緒にパチリ。

 

来場者プレゼントでもらったユニフォームを着て、試合開始までの間、お弁当を食べたりドーム内で楽しんだり。西川選手から、お姫様抱っこしてもらった~。 むふふ、実は床に置いてある抱っこ用の椅子に座っているだけで、写真を撮るとこんな風に写るトリック写真。

     つづく

コメント (10)