柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

緑地公園

2018-11-02 07:54:47 | 公園 ・ 森

コスモス畑やバラ園のある庄内緑地、梅林や桜の園のある大高緑地。そして、どちらの公園にも無料のドッグランがある。いい公園だけど、我が家からはちょっと遠い。牧野が池緑地には、特にお花畑があるわけじゃない。ドッグランもない。でも、近いし公園内はたっぷり歩ける。

芝生広場もあるしね~。

暑い間は、近くても行かなかったけど・・・

涼しくなってからはよく出かけている。

チビーズを連れていくときはたくさん歩いて・・・

シニアーズを連れていくときは、シニアさんのペースにあわせてのんびり適度な距離を。

休日にパパと4ワンとで行くときは、チビーズの距離にあわせるのでシニアさんは途中からカートインだったりするけどねっ

コメント (4)

大高へ

2018-10-15 08:22:54 | 公園 ・ 森

先週なかばから急に秋らしい気温になったが、 その前はまだ最高気温が30℃近い日が何日か続いていた。先週の日曜日も日中は暑かったので夕方になってからみんなで大高緑地に行った。 

着いたのは5時近かったけど、ランでは多くのワンちゃんたちが遊んでいた。パパが「チャロをランで遊ばせれば?」 と言ったが、チャロ以外の子は遊べないので入るのはやめた。

そのかわり若草山で遊べばいいね。でも、駐車場にとまっている車が多かったのでロングリードで遊ぶのは無理かと思い、ロングリードは車に置きっぱなし。

なのに、若草山にはほとんど人はいなかった。短いリードで走りたそうなチャロとマロ。ロングリードだとよかったね。

 

コロクロはお散歩で、マロチャロは1歳くらいまでランを利用し、何十回と来ている大高なのに、展望台のあるところには初めて行った。見晴らしがいいのね~。

写真撮ってみたけど、景色は写らなかったな

着いた時間が遅かったので、広い公園の一部しか歩けなかった。

また行こうね。 (と思っていたら、昨日また行きました~

コメント (4)

森のお散歩

2018-09-24 08:48:33 | 公園 ・ 森

先週日曜日、「木陰の森を歩きに行こう」とパパが言った。

日差しは強かったけど湿度は高くなかったので、木陰なら暑くないかなということで出発。

森歩きはシニアさんには厳しいので、コロとクロにはお留守番しててもらった。

日曜日なのに誰もいない。

 

 

 

運動不足解消。

よかったね。

コメント

楽しい公園 3

2018-06-30 07:29:01 | 公園 ・ 森

果樹園を楽しんだあと広い池の周りを歩いていると、ん?あれは?

綺麗に並んださんでした~。前回の記事には日なたぼっこって書いたけど、よく考えたらこの日はしっかり曇っていた

奥に見える赤い建物は7階建ての『水の塔』で、その高さは日本最大級。

屋上は展望台になっているのだが、ワンコは塔に入れませ~ん。

給水タイム。

 

公園を出たあと『NANA』さんでランチ。

平日だったけど、ワン連れのお客様がたくさん。

ワンコも店内に入れるのでありがたい。

ここで娘と別れて帰宅。今度はうちに遊びに来てもらおうね~。

コメント (2)

楽しい公園 2

2018-06-28 08:09:09 | 公園 ・ 森

橋を渡って、トットコお散歩。

21種類の実のなる木がある果樹園。まだまだ緑の栗と柿。

 

スモモ。

 

ザクロ。落ちた花はタコさんウインナーのようになる。

 

ヤマモモはものすごい数の実をつけていた。落合公園には何度も行ったことがあるけれど、こんなにたくさんの実を見ながら歩いたのは初めてだった。

果樹園を過ぎてまたどんどん進む。クチナシは茶色くなっているものも多かったけど、真っ白な花は綺麗でいい匂いがした。

 

ねえねえ、池を見て~っ。日なたぼっこしている子たちがいるよ。

      つづく

コメント (4)

楽しい公園 1

2018-06-26 08:04:00 | 公園 ・ 森

先週、曇っていて少し涼しかった日、仕事が休みだった娘と落合公園で待ち合わせして、チビーズのお散歩をした。駐車場で娘を見つけ、大喜びのマロはピョンピョン跳びながら歩く。

 

鯉とカエルさんにご挨拶。

 

でもチャロは「そんな大きなカエルさん、食べられそうで怖いよ~」と、へっぴり腰に(笑)

「遊ぼ~」のマロ。

 

楽しいね。

 

シッポふりふり~。

橋を渡ると・・・

スモモ(?)がたくさん落ちていた。

 

     つづく

コメント (4)

にこちゃん、こふくちゃんと

2018-06-07 08:10:36 | 公園 ・ 森

日曜日、にこちゃん・こふくちゃんのママさんにお願いしてあったもの(←次回アップします)を頂きに行った。「せっかくだから、公園行きましょうか」ってことになり、庄内緑地で待ち合わせ。パパさん・ママさんには、ワンズがまだランで他のお友達と遊べていたときに何度か『柴友会』でお世話になった。その後も、いろいろな機会にお会いしたことがあるが、今回一緒にいらっしゃるパパさんが、「コロちゃんに会ってない」と言われているとのことで、コロとチャロを連れて行った。

すぐに挨拶を始める、こふくちゃんとチャロ。

 

右の写真のピンクのハーネスは、にこちゃん。コロは、にこちゃんが近づいてきたらガウッチになったので写ってませ~ん。(コロは1年くらい前から、ワンコが近くに来ると唸るようになっている)

 

駐車場近くの菖蒲が満開。

せっかくだから、一緒にパチリ。

でも、4ワンそろってのカメラ目線は難しい~

庄内緑地はとても広い公園なのだが、この日は朝からとても暑く、午前10時頃でもアスファルトの上を歩かせるのはかわいそうな感じ。なので、なるべく日陰の土の道を選びながらお散歩して、パラ園だけ行ってみることに。

でも、着いてみたらバラは開ききって終わりな感じの花が多かった。

日陰もないのでチラッと見ただけで戻ることに。そして、公園を出てドッグカフェに行くことにした。(会ったときはガウッて言ったコロも並んで歩いてる

     つづく

コメント (2)

森を歩いた

2018-04-25 08:06:41 | 公園 ・ 森

昨日『つどいの丘』ツツジの記事を載せたが、その1週間前、チビーズと『つどいの丘』からすぐの『愛知県緑化センター』に行った。芝生が掘り返されてるところは、なんとイノシシの被害らしい。

パパが森を歩きたいというので、緑化センターに隣接する『昭和の森』を歩く。

昭和の森は、とにかく上がったり・・・

下がったり・・・

また上がったり、とにかくハード。なので、シニアさんはお留守番にしたのだ。

若者たちは元気いっぱい。

森を歩いたあと緑化センターに戻る。色がとんじゃったけど、マロのうしろにユキヤナギ。

このユキヤナギは八重なので、なんだかかすみ草みたいで可愛かったな。

 

コメント (4)

山のぼり

2017-07-26 08:03:34 | 公園 ・ 森

川遊びしたあと山を登ることにした。保冷バッグの中に入れてきた保冷剤入りバンダナを装着。

山を登るのには自然道と舗装道がある。登山者用駐車場は一番下にあるのだが、舗装道では車でもっと上まで行ける。(去年、ここに初めて来たとき、登山に来ている方に教えていただいた) 途中、とても細い道のところで下りてくる車とすれ違い、ちょっとドキドキ。ここからはしばらく階段、頑張りますよ。

ウグイスの声を聞きながら、こんな道をどんどん歩く。

 

ほぼ木陰だし、時々涼しい風が吹くけれど、飼い主、汗だく

上の写真の鳥居の所から、この東の宮に着くまでに20分くらい。

 

東の宮から山頂まではまだまだ。

山道を上がったり下りたりしながらも、あとひとふんばり。

やっと到着。

若者たちは元気~。

5時近くになってきたし、オヤツ休憩もすんだから戻りましょう。

帰りの道では、ウグイスの声のかわりにヒグラシの合唱が聞こえてきた。チビーズさん、お疲れ様でした。

コメント (4)

森を歩く

2017-03-24 07:27:24 | 公園 ・ 森

案内板でみつけた森を目指す。車で少し行ったところに駐車場があったが、そこからは中には入れないようだったので道に沿ってぐるっと回ると公園の駐車場があった。

駐車場横に森に入る急な階段。その先に山道。わっせ、わっせ。

 

上がりきると遠くの景色が見える。木々に隠れているあたりに公園のテニスコートや野球場がある。

マツボックリをくわえているのが見えるかな~。森の中にはマツボックリがたくさん落ちていたので、嬉しいチビーズ。

 

展望台。でも、ここは木が多すぎてほぼ景色が見えなかった

 

展望台をおりて再び歩き出すと、まさかのとの遭遇。そのときの様子→【こちら】。

たまたまと出会った場所に、小さな広場に入る分かれ道があったのでそこに避難。さんは、そのまままっすぐ私たちを通り越して森の中に消えていったのでホッ。何事もなくて良かった~。

なかなかいい運動になったし、楽しかったね。

自然の中を歩くのっていいな~。

ポチッとよろしくね

コメント (12)

みんなで公園へ

2017-02-10 08:23:19 | 公園 ・ 森

立春過ぎたのに寒波がやってきましたね。西日本の日本海側では記録的な大雪になるかもしれないとのこと。お出かけされる皆様、事故などに十分お気を付けください。

先週土曜日は暖かく、チャロの抜糸がすんだあと4ワンを連れて小幡緑地に行った。ここはとっても久しぶり。芝生広場は家族連れで賑やかだったので森を歩きに行く。以前来たときはボロボロだった木の道が綺麗になっていた。

と思ったら、途中からやっぱりボロボロ~ あちこち大きな隙間。

時々コロとマロが、穴にはまっていた。小さいお子さんは危ないかも。早く全部の道が綺麗になるといいな。

お水休憩。

2度の縫合をしたからか、ちょっと皮膚がデコボコになってしまった。

落ち葉のカサカサ音を楽しむクロマロ。

みんなでパチリ。

池の所に小学生の子供たちがいてクロマロと遊び始めた。元気いっぱいの少年たち。ワンズのことを気に入ってずっと遊んでくれたけど、クロが途中からギブアップ。もう行こ~と、目で助けを求めてきたので(?)ここで少年たちとお別れ。

抜糸したこの日から明日で1週間になる。明日カラーを取りに行こうかと思っていたけど、パパは週明けにしようと言うので、チャロには申し訳ないけどそうしようかなと。パックリの時の衝撃が大きすぎてなかなかカラー取りに勇気の持てない私たちである

 

コメント (4)

森林公園 & スリスリにご用心

2016-11-05 08:17:25 | 公園 ・ 森

先週の土曜日、久しぶりに絶品フレンチトーストが食べたくなって『niwa cafe』さんに行った。公園で遊んでからにしようと思ったが、混んでくるかもしれないので早めのランチ。

 

ここのフレンチトーストやっぱり美味しい~

 

ランチのあと森林公園へ。芝生広場に着くと、いきなり転がりながらウネウネするマロ。体をこすりつけたくなるような匂いがしたのかしら

  

そして爆走。シニアさんたちは走ることはあるけれど爆走はしない。若者パワーは違うなぁ。

  

チャロがみつけた棒を狙うマロ。このあとまたふたりで爆走。写真は全部ブレブレ

晴れたり雲ったりしていたけれど、外にいるのが気持ちのいい季節。シニアさんたちもいい笑顔。

 

可愛い柴ちゃんがチャロに近づいてきた。よその子と遊んでみたいけど、ちょっと怖いんですって。名前はまめちゃん。普通の柴ちゃんらしいけど豆柴サイズ。すごく小さくてキュートだった

まめちゃんとお別れしたあとうしろを振り向くと、とびきりの笑顔のコロさん。コロもご挨拶したかったのかな。

 

みんなでゆっくりお出かけできる季節になって嬉しいな。

  

                    

昨夜のお散歩中、立ち寄った公園の芝生の上で、森林公園でやってきたようなウネウネごろごろをしてきたマロ。ウネウネしてしまった日は濡れタオルで体を拭くのだが、プ~ンとウ○チ臭い。パパに「マロが転がったとこにウ○チ」があったかもしれないと伝えると、「今からマロと一緒に風呂だ~」って連行される。そして、念入りにシャンプーされる。

 

そして、風邪を引かないようにストーブで暖めた部屋でドライヤーを使い、しっかり乾かす。

ワンコが地面に体をこすりつける理由は、犬が大好きな匂いを体につけるためって聞くけれど、マロさんやめて~。皆様もワンコの地面スリスリにはお気を付けください。とんでもない臭いを体につけてしまうことがありますよ~。

コメント (6)

ずっと遊べる公園だといいね

2015-05-04 09:55:07 | 公園 ・ 森

4/29は、三重の垂坂公園・羽津山緑地に行った。 4/29は連休ではなかったが、GW初日でもあるので怖がることも多いと予想されるコロと、日差しを暑がるクロは留守番させ、チビーズを連れて出かけることにした。 が、留守番させようとしたクロは玄関から一緒に出てきてしまったので連れて行った。 その公園は、パパが犬と行ける公園で検索していてみつけたところなのだが、駐車場に車を止めるといきなりこんな看板が。

近所をお散歩しているときもウン○の放置をよく見かけるが、マナーを守らないと、せっかくの公園もだんだんペット禁止になってしまうよね~。

木陰も多い、いい場所だったからみんなでマナーを守らなくちゃ。

「おたまじゃくし、み~つけたっ」

「ピンクのお花がいっぱい落ちてるよ」

5月も目前だったけど八重桜?

日差しは強くても、木陰は爽やかで涼しい風。

展望台。 ここは暑かった~。 『この先 犬の散歩禁止』の看板があるところでUターンしたり、涼しいからと同じ道を通ったりしてけっこうたくさん歩いた。 このあと、ちょっと離れていたけれど涼しいカフェへGO (その記事は→【こちら】)

看板の“警告”にも犬の放し飼い禁止と書かれているのに、小型犬をノーリードで歩かせていたおじさんを見ました。そのうち、この公園が全面犬禁止になってしまいませんように。

コメント

メルヘンの森

2015-04-20 10:02:17 | 公園 ・ 森

先週、パパの誕生祝いに娘がやってきた。といっても平日でパパは日中はいないし、貴重な晴れの日だったのでワンズと出かけることにした。せっかくなので4ワン連れてと思ったが、日差しが強くなっていたのでチビーズだけで。(ちょっと気温が高くなると、クロは動きたがらないので) ずっと行ってみたかった公園の前に【鬱花】さんによった。とってもいい雰囲気~。 写真奥にゆったりとしたテラス席があるのだが満席。

で、そこから離れた場所にポツンとある2人用の席へ。ちょうどお昼頃着いたのにランチは完売。早っ。ランチは1種類だけで限定数らしく、予約した方がいいらしい。そうとわかると、食べたかったなぁととても残念だったが、あったとしてもランチにしてはお値段が高い(1680円)ので、何か特別な日とかじゃないと頼まないかな

鬱花さんを出たあと向かったのはメルヘンの森。 何度か行ったことのある大池公園から歩道橋でつながっているのだが、メルヘンの森には一度も行ったことがなかった。 以前ネットで、展望台のある中世のお城の写真がついていて気になっていた場所。 車をおりるとキノコがお出迎え。

あそこにいるのは誰? ウサギさんでした~。 でもチャロさん、びびって後ずさり

 

芝生広場にはいい感じの川。 今度、お水が大好きなコロを連れてきてあげようと思ったら、『池・流れに動物を入れないでください』の看板があった。 ガッカリ。

 

さて、お城を探しに行きましょう。

 

どんどん歩くと、細井平洲の銅像のある芝生広場に着いた。

木の実をみつけて取り合いを始めたり…

追いかけっこしたり…

  

またまた木の実をみつけて食べたり…

それにしても、お城どこ~っ。 お城があるような場所なかったよねと言いながら来た道を戻る途中で公園の案内板を見る。 ん? キノコやウサギのいた芝生広場にお城があることになってる。 でも、なかったよね~。

 

芝生広場に戻ってみると、芝生のないスペースがっ。 ううううう~っ、ここにお城があったんだ。 今はいずこにっ。

帰宅後あらためて検索してみると、去年の9月に犬連れでここに行かれた方のブログをみつけた。そこにはまだお城はあったが、『壁面崩落の危険性があるため立入禁止』の張り紙がしてあり、中には入れなかったとか。つまり、その後、取り壊しがあったということか。 ここの場所を知ったのはずいぶん前だったから、そのとき行っておけば良かったなぁ。 たぶんあのお城は、ここの公園のシンボルだったであろうから、また新しく作り直してくれるといいな。

コメント (10)

はじめましてのコロちゃん

2015-02-21 07:41:38 | 公園 ・ 森

十日ほど前、【黒柴コロっころ】のコロわんわんさんから、ランで遊びませんかとお誘いいただいたのだが、その日は予定が入っていて行くことができなかった。コロちゃんにはとても会ってみたかったので、一昨日、今度は私からお誘いしてみた。 そして、お互いの家の中間にある牧野ヶ池緑地で集合。 チャ「むこうから来る黒柴ちゃんがコロちゃんでしゅか?」

初めましてなのに、嬉しすぎてテンションのマロ。 コ「なに~。このハイテンションの長~いウナギは…」 マ「ねぇ、あそぼ、あそぼっ」 

 

どこぞのわけのわからん暴れん坊将軍と違い、ゆったりとチャロに挨拶してくれるコロちゃん。紳士だわぁ。 

駐車場近くではゲートボールをされている方がたくさんいらしたので、広場の奥の方に行く。こちらは誰もいなかったので、ロングリードにかえてみた。マロのテンションに引き気味だったコロちゃんだが、そのうちスイッチが入ってくれた。良かった~。

  

天気が良くてお誘いしたのに、どんどん風が強くなってきて寒かった。トホホ。 次回は梅が咲いた頃に、大高のランで遊ぶことになった。ロングリードより、ランでのノーリードの方がいいもんね。 その頃にはチャロもランデビューできるかな。

  

コロちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう

遊んだあとは、公園の前のウメカフェさんに行った。 そのときの写真は、ウメカフェさんブログにもアップしていただいてま~す。→【こちら

コメント (8)