柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

公園散歩

2020-02-12 08:50:02 | 公園 ・ 森

1週間以上前なのですが、息子から「持っていく時間がないから妹のところに届けてきて」と、娘に渡すモノを預かりました。暖かい日だったので公園で待ち合わせて渡すことにし、一緒にお散歩しました。

広くてのんびりできる落合公園。

娘がコンビニでオヤツを買ってきてくれました。人間用だからマロちゃんはもらえませんよ~

焼きチーズスフレ、ふわふわで美味しかったです。チャロがワクワクしてますが、ワンズは持参のいつものオヤツを食べました。

ここの梅ももう咲いていました。

ワンズは娘とのお散歩に大喜びでした。

コメント

いつもの公園 1

2020-01-29 08:34:35 | 公園 ・ 森

よく行く牧野が池緑地。

走り出すチビーズ。

芝生広場で遊んで、小さな山に登る。

お山の上に穴。クンクンしたと思ったら、マロちゃ~ん。

おニューの服なのにやめて~っ。

「困ったお姉ちゃんだね」

「困りまちたね」

     つづく

コメント

森のお散歩

2020-01-24 08:13:45 | 公園 ・ 森

森のお散歩に行ってみました。

駐車場近くの里山の家に森の散策マップがあったのですが、そのマップを見て東山動植物園のまわりを含め広範囲が『なごや東山の森』と呼ばれ、その中に『くらしの森』など5つの森の散策路があることを知りました。

今回はその中のひとつを歩きます。

落ち葉の上をカサカサカサ。ゆるいのぼり坂だったのですが、いきなり動かなくなるクロさん。

アスファルトの道に出るまで、なだめたり抱っこしたり・・・・

そしてカートイン。

とても静かな森で時々ワンコのお散歩の方に会うくらいでした。途中でパパ・マロ、そして私・クロ・チャロに分かれ、パパたちは山道を、私たちはカートで行ける道を歩き、あとで合流することにしました。

合流~。

結局、クロはほぼカートに乗っていました。シニアさんだからしかたないね~。

パパは全部の森の散策路を歩きたいと言っているので、またいつか違うところに行ってみようと思います。

コメント (2)

大高緑地 3ワン編

2019-12-13 08:42:45 | 公園 ・ 森

若草山で遊んだあとは梅林広場の方へ。

梅林といっても、もちろんこの季節なので花は咲いていませんが。

 

ここでも、マロのゴロゴロが始まりました。

 

暴れるマロのせいでロングリードが絡まりクロも困り顔です

マロちゃん、いつまでやってるの? もう行くよ~。

 

さぁ、また歩きましょう。

和風庭園には雪吊り。暖冬と言われるけれど、雪が被っているところを見てみたい気がします。

園内のところどころにあるドウダンツツジが、鮮やかでとても綺麗でした。

コメント

大高緑地 チビーズ編

2019-12-12 08:20:06 | 公園 ・ 森

大高緑地に行きました。

チビーズは広場で走り回ります。

楽しすぎて転がり回り始めるマロ

チャロが小枝をみつけてきました。

マロもすぐ同じような枝をみつけ、隣同士で囓り出します。

また別の場所で長い枝をみつけたチャロでしたが、マロが即横取り。

「あたしの枝だもんね~」と遊びだしました

 

しばらくすると、また走り出すチビーズ。

 

「若者たちは元気だねぇ」

        つづく

コメント (2)

喜多緑地

2019-01-15 09:19:05 | 公園 ・ 森

多治見市の喜多緑地に行きました。

ほんとは同じ多治見にある潮見の森に行くつもりだったのですが、名前を間違えてナビに入れて出発。

緑地の入り口に入る頃、あれ?なんか景色が全然違うよねと言いながら勘違いに気づきましたが、せっかく来たのでここでお散歩することにしました

ここでは、駐車場で数人の人に会っただけで山の中では誰にも会わず、のんびり散策できました。

のんびりといってもアップダウンが多く、上り坂では時々クロを抱っこしなければいけませんでしたが

 

青空が気持ちいい~。

若者たちはハードなアップダウンも問題ナッシング。

ビビリのチャロも、誰にも会わない静かな山の中だったので元気に歩けました。

みんな楽しそうで良かったです。

コメント (4)

緑地公園

2018-11-02 07:54:47 | 公園 ・ 森

コスモス畑やバラ園のある庄内緑地、梅林や桜の園のある大高緑地。そして、どちらの公園にも無料のドッグランがある。いい公園だけど、我が家からはちょっと遠い。牧野が池緑地には、特にお花畑があるわけじゃない。ドッグランもない。でも、近いし公園内はたっぷり歩ける。

芝生広場もあるしね~。

暑い間は、近くても行かなかったけど・・・

涼しくなってからはよく出かけている。

チビーズを連れていくときはたくさん歩いて・・・

シニアーズを連れていくときは、シニアさんのペースにあわせてのんびり適度な距離を。

休日にパパと4ワンとで行くときは、チビーズの距離にあわせるのでシニアさんは途中からカートインだったりするけどねっ

コメント (4)

大高へ

2018-10-15 08:22:54 | 公園 ・ 森

先週なかばから急に秋らしい気温になったが、 その前はまだ最高気温が30℃近い日が何日か続いていた。先週の日曜日も日中は暑かったので夕方になってからみんなで大高緑地に行った。 

着いたのは5時近かったけど、ランでは多くのワンちゃんたちが遊んでいた。パパが「チャロをランで遊ばせれば?」 と言ったが、チャロ以外の子は遊べないので入るのはやめた。

そのかわり若草山で遊べばいいね。でも、駐車場にとまっている車が多かったのでロングリードで遊ぶのは無理かと思い、ロングリードは車に置きっぱなし。

なのに、若草山にはほとんど人はいなかった。短いリードで走りたそうなチャロとマロ。ロングリードだとよかったね。

 

コロクロはお散歩で、マロチャロは1歳くらいまでランを利用し、何十回と来ている大高なのに、展望台のあるところには初めて行った。見晴らしがいいのね~。

写真撮ってみたけど、景色は写らなかったな

着いた時間が遅かったので、広い公園の一部しか歩けなかった。

また行こうね。 (と思っていたら、昨日また行きました~

コメント (4)

森のお散歩

2018-09-24 08:48:33 | 公園 ・ 森

先週日曜日、「木陰の森を歩きに行こう」とパパが言った。

日差しは強かったけど湿度は高くなかったので、木陰なら暑くないかなということで出発。

森歩きはシニアさんには厳しいので、コロとクロにはお留守番しててもらった。

日曜日なのに誰もいない。

 

 

 

運動不足解消。

よかったね。

コメント

楽しい公園 3

2018-06-30 07:29:01 | 公園 ・ 森

果樹園を楽しんだあと広い池の周りを歩いていると、ん?あれは?

綺麗に並んださんでした~。前回の記事には日なたぼっこって書いたけど、よく考えたらこの日はしっかり曇っていた

奥に見える赤い建物は7階建ての『水の塔』で、その高さは日本最大級。

屋上は展望台になっているのだが、ワンコは塔に入れませ~ん。

給水タイム。

 

公園を出たあと『NANA』さんでランチ。

平日だったけど、ワン連れのお客様がたくさん。

ワンコも店内に入れるのでありがたい。

ここで娘と別れて帰宅。今度はうちに遊びに来てもらおうね~。

コメント (2)

楽しい公園 2

2018-06-28 08:09:09 | 公園 ・ 森

橋を渡って、トットコお散歩。

21種類の実のなる木がある果樹園。まだまだ緑の栗と柿。

 

スモモ。

 

ザクロ。落ちた花はタコさんウインナーのようになる。

 

ヤマモモはものすごい数の実をつけていた。落合公園には何度も行ったことがあるけれど、こんなにたくさんの実を見ながら歩いたのは初めてだった。

果樹園を過ぎてまたどんどん進む。クチナシは茶色くなっているものも多かったけど、真っ白な花は綺麗でいい匂いがした。

 

ねえねえ、池を見て~っ。日なたぼっこしている子たちがいるよ。

      つづく

コメント (4)

楽しい公園 1

2018-06-26 08:04:00 | 公園 ・ 森

先週、曇っていて少し涼しかった日、仕事が休みだった娘と落合公園で待ち合わせして、チビーズのお散歩をした。駐車場で娘を見つけ、大喜びのマロはピョンピョン跳びながら歩く。

 

鯉とカエルさんにご挨拶。

 

でもチャロは「そんな大きなカエルさん、食べられそうで怖いよ~」と、へっぴり腰に(笑)

「遊ぼ~」のマロ。

 

楽しいね。

 

シッポふりふり~。

橋を渡ると・・・

スモモ(?)がたくさん落ちていた。

 

     つづく

コメント (4)

にこちゃん、こふくちゃんと

2018-06-07 08:10:36 | 公園 ・ 森

日曜日、にこちゃん・こふくちゃんのママさんにお願いしてあったもの(←次回アップします)を頂きに行った。「せっかくだから、公園行きましょうか」ってことになり、庄内緑地で待ち合わせ。パパさん・ママさんには、ワンズがまだランで他のお友達と遊べていたときに何度か『柴友会』でお世話になった。その後も、いろいろな機会にお会いしたことがあるが、今回一緒にいらっしゃるパパさんが、「コロちゃんに会ってない」と言われているとのことで、コロとチャロを連れて行った。

すぐに挨拶を始める、こふくちゃんとチャロ。

 

右の写真のピンクのハーネスは、にこちゃん。コロは、にこちゃんが近づいてきたらガウッチになったので写ってませ~ん。(コロは1年くらい前から、ワンコが近くに来ると唸るようになっている)

 

駐車場近くの菖蒲が満開。

せっかくだから、一緒にパチリ。

でも、4ワンそろってのカメラ目線は難しい~

庄内緑地はとても広い公園なのだが、この日は朝からとても暑く、午前10時頃でもアスファルトの上を歩かせるのはかわいそうな感じ。なので、なるべく日陰の土の道を選びながらお散歩して、パラ園だけ行ってみることに。

でも、着いてみたらバラは開ききって終わりな感じの花が多かった。

日陰もないのでチラッと見ただけで戻ることに。そして、公園を出てドッグカフェに行くことにした。(会ったときはガウッて言ったコロも並んで歩いてる

     つづく

コメント (2)

森を歩いた

2018-04-25 08:06:41 | 公園 ・ 森

昨日『つどいの丘』ツツジの記事を載せたが、その1週間前、チビーズと『つどいの丘』からすぐの『愛知県緑化センター』に行った。芝生が掘り返されてるところは、なんとイノシシの被害らしい。

パパが森を歩きたいというので、緑化センターに隣接する『昭和の森』を歩く。

昭和の森は、とにかく上がったり・・・

下がったり・・・

また上がったり、とにかくハード。なので、シニアさんはお留守番にしたのだ。

若者たちは元気いっぱい。

森を歩いたあと緑化センターに戻る。色がとんじゃったけど、マロのうしろにユキヤナギ。

このユキヤナギは八重なので、なんだかかすみ草みたいで可愛かったな。

 

コメント (4)

山のぼり

2017-07-26 08:03:34 | 公園 ・ 森

川遊びしたあと山を登ることにした。保冷バッグの中に入れてきた保冷剤入りバンダナを装着。

山を登るのには自然道と舗装道がある。登山者用駐車場は一番下にあるのだが、舗装道では車でもっと上まで行ける。(去年、ここに初めて来たとき、登山に来ている方に教えていただいた) 途中、とても細い道のところで下りてくる車とすれ違い、ちょっとドキドキ。ここからはしばらく階段、頑張りますよ。

ウグイスの声を聞きながら、こんな道をどんどん歩く。

 

ほぼ木陰だし、時々涼しい風が吹くけれど、飼い主、汗だく

上の写真の鳥居の所から、この東の宮に着くまでに20分くらい。

 

東の宮から山頂まではまだまだ。

山道を上がったり下りたりしながらも、あとひとふんばり。

やっと到着。

若者たちは元気~。

5時近くになってきたし、オヤツ休憩もすんだから戻りましょう。

帰りの道では、ウグイスの声のかわりにヒグラシの合唱が聞こえてきた。チビーズさん、お疲れ様でした。

コメント (4)