柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

夏のお出かけ コロチャロ編 2

2016-07-31 07:14:58 | ワンコとお出かけできる場所

長者池のある場所に降りる。娘の横にあるのは太鼓、その奥にガン封じ祈願の銅鑼と鈴がある。

金色に輝く八大龍王神。

水に入りたいコロ。お池には入れませんよ。

御嶽大権現まで歩くと、スゴイ数の赤とんぼがいたので撮ったつもりだったんだけど全然写ってない~

鐘の向こうの狛犬さん、お顔が千と千尋の神隠しに出てくるキャラクターの顔みたい。

 

帰りはリフトに乗らずに、ロープフェイ乗り場まで歩く。

コロも元気いっぱい。

ロープウェイに乗る前にソフト~。 お裾分けは、コーンのところね。

さぁ、降りましょう。

      つづく

コメント (2)

夏のお出かけ コロチャロ編 1

2016-07-29 07:22:48 | ワンコとお出かけできる場所

3連休の翌日で夏休み直前だった7月19日、ビビリーズを連れて出かけるにはちょうどいいということで、パートのお休みを取っておいてくれた娘と、コチャをコキアパークに連れて行く予定にしていた。が、この日は全国的に厳しい暑さになるとのこと。コキアパークも30度予想になっていたので電話をしてみたら「暑くなると思います」とのこと。せっかく涼しいところで遊ぼうと思っていたのに、30℃では暑い。ということで、急遽行き先変更。

娘を迎えに行く間に涼しい山を検索しておいてもらい、向かった先は御在所。 

ヘブンスそのはらにクロマロを連れて行った時のバッグに、今度はコチャが入りロープウェイに乗る。

白い鉄塔は高さが61mあり日本一。

ケージ置き場にバッグを置きリフトに乗ることにした。4年前はランがあったけれど→【こちら】、たぶんその年と翌年だけだったと思う。涼しい山の上で走らせてあげられるといいのに。

 

去年は山頂まで歩いたけれど、今年はリフトで楽をした~。山頂の気温は20℃。

望湖台。国土地理院による御在所岳の標高の基準はここなので、本当の頂上は一等三角点ではなくこっちらしい。

風が爽やかだし景色もいいし、どんどん歩きますよ~。

鳥居の向こうは長者池。

御在所には何度も来ているが、長者池の方には一度も行ったことがなかったので行ってみましょう。

        つづく

コメント (8)

夏のお出かけ クロマロ編 3

2016-07-26 08:22:23 | ワンコとお出かけできる場所

ソフトクリームを食べたあと、ランに向かうことにした。

お花畑を通り過ぎ、わんちゃん広場へ。リードをはずしたとたん、マロはひとりで爆走し始めた。

ちょうど通りかかったカップルが「ウケル」「スゲエ。めちゃ速えぇ」と、しばらくひとり爆走のマロをランの外からゲラゲラ笑いながら見ていた

  

いったん休憩したあと、今度はクロと遊び出す。

 

クロもドスドスと張り切って走る。

涼しいっていいね~。

 

コチャちゃんが待ってるからそろそろ帰りましょう。リフトの下はベゴニアの絨毯だけど、遊歩道の横にもお花咲いてる。ハート型になってるのかな。

また野ウサギに会えるといいなと思っていたけど、帰りには会えなかった。

ロープウェイに乗ったとたん、グゥゥゥ~とイビキをかいて寝始めたクロ。もたれている網で口元がめくれ、なんだか怖い顔になってる~。お疲れ様っ。

帰宅後、コチャを庭に出す。

  

今度はコチャちゃんで遊びに行こうね。

コメント (6)

夏のお出かけ クロマロ編 2

2016-07-24 08:21:17 | ワンコとお出かけできる場所

昼食をすませ、第2リフトに乗る。

そして展望台へ。上り坂嫌いのクロだが、涼しいからかトコトコのぼる。(距離は短い)

ここにあった温度計では17℃。曇り空が残念だけど、曇り空だから暑くない。リフトに乗っているときは肌寒いくらいだった。

お昼を食べたセンターハウスに戻り、今度は『いわなの森』を歩きに行く。

一周2.3㎞の原生林。

のんびり散策。 

森を出たあと、リンゴのソフトクリームを食べる。ここに来るといつも食べるの~。サッパリしてて美味しい

         つづく

コメント

夏のお出かけ クロマロ編 1

2016-07-21 08:28:53 | ワンコとお出かけできる場所

16日からの3連休は、初日をのぞき雨もあるという予報になっていた。なので、ワン連れで出かけるなら初日だよねということで、涼しいところを探して出かけることにした。初日も曇り空。気温の低そうな山でも、晴れていると日差しが強くてけっこう暑かったりする。でも、曇っている日の山ならクロでも大丈夫かと、クロマロとヘブンスそのはらに行った。

ヘブンスそのはらは、年に1~2回出かけている。

体の出ないクレートやバッグにインすればワンコもロープウェイに乗れるし、景色もいいしランもあるのでお気に入りの場所。15分間の空中散歩だけど、夏は晴れているとロープウェイ内は暑いかも。

ロープウェイを降りた場所は気温20℃。そこからリフトに乗り換える。

リフトに乗らなくてもいいのだが、足元のベゴニアの絨毯が綺麗だからね~。突然、野ウサギが出てきたっ。

 

リフトから見おろすお花畑。綺麗~。

カメラを置く台があるのでパチリ。

展望台に上がる前にお昼ご飯をいただきましょう。

涼しくて、ごきげんなクロ。あ、お裾分けを期待してる顔かな?

       つづく

コメント (6)

チビーズの海

2016-07-19 07:42:08 | 海 ・ 川

先週の金曜日、曇っていた午前中はわりと涼しかった。こんな日ならワンズを遊ばせられるのにと思ったが、父を病院に連れて行く日だった。午後からは晴れて暑くなったが、パパも息子も飲み会だったため夕飯を作らなくていい。ってことは夕方から出かけられるぞと、ブルーサンビーチに行ってみることにした。もう浜開きをしているので、海の中に入りたいコロはやめた方がいいと思いチビーズを連れて行く。

日が長いので、6時半頃でもまだ明るくて遊ぶのにちょうどいい。海水浴を楽しんでいる方たちが少しいらしたが、誰もいないところで思いっきり走る。

砂浜に落ちていた木をみつけたチャロ。かじろうとしたとたん、マロが邪魔する。

チャロがくわえようとしている木を手で押さえるマロ。

しばらく取り合いしたあと、また追いかけっこ。

今度は穴を掘り出すマロ。 邪魔しに来たチャロ。

 

わざわざマロの頭の上を乗り越えてから一緒に穴を掘り出す。お互いに邪魔をしながらも楽しそう。

 

日陰になっている砂浜で遊んだあと、ビーチバレーのコートがある場所に行ってみた。こちらは夕日があたっている。7月前半の土日は国体のビーチバレー愛知県予選があり、24日から月末までは毎日東海ブロック予選があるらしい。

午後7時前の空。

また日陰の砂浜に戻りひと遊びして帰ることにした。

風もあって涼しくて良かったね~。

でも、行きも帰りも渋滞にはまったので、この時間に連れて行くことはもうないかも。日中は暑いし、夏休みに入って人も多くなるだろうし、次回海で遊ぶのは海水浴シーズンの終わった秋かな~。(浜開き期間6/18~9/4の5:00~21:00は駐車場が有料です)

コメント (6)

蒸し暑かったのに元気いっぱい

2016-07-13 08:31:07 | 4ワン生活

昨日は曇りのち雨予報だった。しかも雨雲レーダーを見ると、朝から『そのうち降ってくる』くらいのところに水色のマーク。1時間くらいでも遊べるといいなと思い、早めにランに行ってきた。 同じ思いの方が多かったのが、たくさんワンちゃんが来ていた。ランに入ってすぐコーギーちゃん、ミニピンちゃんと楽しそうに爆走して遊んだが、「ママ、暑いから今日はもう帰ってもいいよ」と戻ってきた。いつもなら、帰ろうとリードを持つと「もっと遊ぶ~」と逃げ回るのに

雨予報だったのに時々日も差して、ものすごく蒸し暑かった。他のワンちゃんたちも、ちょっと走っては長い休憩タイムに入る。せっかくランにいても、ほぼ動かないので帰ることにした。

何度も雨雲レーダーを見ていたが、いつも名古屋の手前で消えていき全く降らないので、夕方4ワンズを庭に出してみた。

楽しそうなコロ。

チビーズのドタバタも始まった~。

秋には3歳と2歳になるのに、遊び方は小さいときと少しも変わらないチビーズ。

 

ランではちょっと走ったあと動かなくなっていたチャロだけど、やっぱり仲間がいると蒸し暑くても遊ぶんだな。

お水に氷を入れたとたんガブガブ食べるマロ。昨日は特に激しい食べ方

そしてまた遊び出す。 珍しくクロも参戦。

 

バビュ~ンとドスドス。楽しそう。誕生日が来たら10歳になるクロも、若者がいるからこんな遊びができるんだなと思う。

 

蒸し暑かったのに、久しぶりにたくさん走ったクロ。結局夜になっても降らず、ずっと蒸し蒸しの1日だったけど、楽しく遊べて良かったね。

今日は雨予報なのに、今(8時半)は、日が照っている。このあとどんなお天気になるのかな。

【 追 記 】9時半前にがたくさん降ってきました~。 今から出かけなきゃいけないのにな

コメント (8)

動かないクロさん 2

2016-07-07 08:49:35 | 季節もの

結局動かないクロさん。ず~っとカートインしたまま。

「クロちゃ~ん。歩かないの?」

「あたしはカートの中からお花見するよ」

緑のコキアもあった。秋になると赤くなるね。

4300株あると言われている紫陽花。満開だったらすごいだろうなと思ったけれど、まだ蕾が多くちょっと残念だった。

まあまあ咲いているところで4ワン写真を撮ろうと思ったのだが、チャロがウロウロするのでカートインさせる。チャロがインしたのはこのときだけだけど。

クロさんは涼しくなるまで、なかなかお出かけできないね。

     【 お ま け 】

翌週の12日にチビーズと行ったときの写真。

コキアの近くの紫陽花も満開になっていた。やっぱり見頃の時に行かなくちゃ。

コメント (12)

動かないクロさん 1

2016-07-05 09:12:32 | 季節もの

7月に入り、暑い日が続いている。昨日の朝は今年初のセミがベランダに来た。カメラを取りに行ってる間にいなくなってしまったが。夜には夏の虫のジ~っという声が聞こえてきた。梅雨明けはまだまだ先だけど、本格的な夏が近づいてきているんだなと思う。午後には一時的に大雨が降ったけど、ほとんど気温は下がらず湿度が上がったくらい。涼しい秋が待ち遠しいよぉ。

さてさて、暑くて最近は近所のお散歩以外ワン連れのお出かけもしていないので、1ヶ月も前の写真をア~ップ。 6/4(土)、曇っていたので4ワンと茶屋ヶ坂公園の紫陽花を見に行った。が、クロはほんとに暑さに弱く、曇っていても湿度が高いとハアハアがひどくなり動かなくなるので、その可能性も考えて折りたたみカートを持って行くことにした。この公園、紫陽花で有名だけど駐車場がない。近くのコインパーキングは満車だったので少し離れたところに止め、はじめは地図の下にある野球場側の公園を歩く。

時期が少し早かったようで花は少なめ。

あじさい橋を渡り、池のある方の公園に行く。が、このときすでにハアハアがひどくなってきたクロと、グラウンドで行われていた野球の試合の音にびびって歩けなくなったコロはカートイン。 まだ、ほんの少ししか歩いてないのに~。

 

橋を渡ったあと、まずは散策路へ。

しかし、ガタガタするし高低差もある山道だったのでカートを折りたたむことにした。(ショルダーストラップがついてるので肩にかけれる) 「たたんじゃうの?」 カートを背負うと、とたんに座り込むクロに「頑張って歩こうね」と説得中。

  

説得に応じず全く動こうとしないクロ。 しかたがない、どっこいしょ~。

 

3ワンをパパにまかせ、私はクロと。平坦なところに出るとカートインさせる。こんなことなら、お留守番させれば良かった~

小さな展望台発見。のぼったのはパパと3ワン。「クロちゃんもおいでよ~」

 

展望台の上からパパが撮影したクロ。ズ~ム。全くやる気なし子ちゃん。

 

展望台の中のらせん階段。クロより年上のコロ姉さんも頑張って歩いてるのにね~。

     つづく

 前回の記事で朝の散歩を4ワン一緒にしようかなと書きましたが、もし何かあったとき4ワン連れでは対処できないこともありそうなので、やっぱり2ワンずつ。でもここ数日、早朝でも日差しは強いので、お散歩時間を短縮してます。特にクロは、獣医さんから暑さに気をつけるよう言われているので、気温だけでなく湿度にも気をつけなくては。暑さに弱いクロさんだけど、頑張ってこれから先の本格的夏を乗り切ってもらわなくちゃ~。

コメント (8)

動物園

2016-07-02 09:22:13 | Weblog

今週は梅雨らしい日が続き暑さもそれほど感じなかったが、昨日は快晴になり33℃超え。今朝もパパが寝ている5時台に30分くらいシニアーズのお散歩。続けてチビーズと45分くらい歩いたが帰宅後はもう滝のような汗。平日のチビーズのお散歩は、パパが出勤したあとになるからもっと暑くなる。夏の間の朝散歩は、4ワン一緒に連れて行こうかしら。

さてさて、6月なかばに「シャバーニに会ってみたい」という高校時代の友人Mちゃんと動物園に行った。今年、動物園のパスポートを購入してみたのだが、誰かと行くのは初めて。一人だと好きな動物だけ見て回るのだが、気心の知れたMちゃんとだったので、おしゃべりしながら一日たっぷり歩いてきた。まずは、Mちゃんが見たいと行っていたシャバーニのもとへ。今までで一番言い写真が撮れた~。(右の写真は花まるにも載せました)

 

ゴリラの隣にいるオランウータン。上手にペットボトルから何か飲んでいる。果物の入った水を凍らせたものかな?

 

クロを思い出させる後ろ姿のカバさん。

暑かったのか、しばらくしたら水の中に消えていった。

  

カンガルーの所では、飼育員さんがグループ学習をしていた小学生にいろんな話をしていたので私たちも一緒に聞いていた。袋の中も見せてもらえてラッキー。

 

オスはたくましい~っ。

正直、顔は全く可愛いとは思えないけど、見に行ったときはいつも笑わせてくれるマレーグマにも会いに行く。(これは14年の写真。中に人が入ってるような姿で寝ていた)

これも14年に撮影。柵に寄りかかって、フガ~ってイビキをかいていそうな顔。

 

今年1月撮影。長い舌でガラスをベロベロ。

今回は泳いでる姿を披露してくれた。立ってる姿は作り物みたい。ちっともプリティーじゃないけど、私は動物園の動物の中で一番好き~っ(笑)

 

こども動物園方面にあるサル山のニホンザル。近くに来てくれた~。

薔薇園のバラは終わっていたけど紫陽花が綺麗だった。(行ったのは6/15だったので、今はもう色褪せてしまっているかもしれません)

これから先は暑くてなかなか動物園に行く気にならないが、今年の夏も、もしナイトズーがあったら行ってみよう。

コメント (2)