柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

しばらく…

2016-04-16 10:43:10 | Weblog

熊本を中心とした九州地方を襲っている大きな地震。被害がどんどん広がっています。私の親戚が住んでいるところは、深夜の地震のとき震度5強でした。怪我をしたり、家の中のものが倒れたりという被害はでていなかったようですが、夜、眠ることもできなくて心労がたまっているようです。九州の広い範囲で余震が続いている上に、これから大雨が降るという予報もでているので、被災されている方は心配事も絶えないと思います。ご不便な生活が続き、心も体もお疲れでしょうが、どうか支え合って乗り越えていけますように。

少しの間『コクマチャ日記』お休みします。 【花まる日記】は更新予定です。

コメント (10)

地震

2016-04-15 08:10:30 | Weblog

昨夜、熊本を中心として九州で大きな地震がありました。多くの被害が出、お亡くなりになった方もいらっしゃいます。コメントをくださっている方の中にも、そちら方面の方がみえるので心配しています。強い地震のあった地域の皆様は、夜もなかなか眠ることもできなかったことと思います。しばらくは余震が続きそうですが、これ以上被害が大きくなりませんように。また、朝晩はまだ冷え込みます。避難されている方々が体調を崩されませんように。

我が家は、台所の食器棚には転倒防止の伸縮棒を使っています。

が、食器棚と2階の寝る部屋くらいで、リビングの本棚など他の場所には使用していません。あらためて、背の高い棚だけでも対策をしておかなくてはと思いました。

台風と違い、もうすぐ来るかもっていうような心の準備もないまま突然襲ってくる地震。留守にしているときに大きな地震が来たらワンズはどうなるんだろうと、想像しただけで怖くなります。マロだけは、長めの時間留守にするときにケージに入れます。その横にガラス扉のついている棚がありますが、ケージの中にいては逃げられないため、さっそくリビングの棚には転倒防止対策をします。また、大きな地震の場合、振動でガラス扉が開いて壁にぶつかり割れる可能性もないとはいえないので、マロのいるところの棚だけはガラス扉が開いてしまわないようにしようと思います。

コメント (8)

お久しぶり~

2016-04-14 09:01:23 | ドッグラン

休日のお出かけ記事の前に、火曜日にチャロをランに連れて行った時のことを先にア~ップ。お天気も良く暖かかったこの日、遊んでいると見覚えのある方が。秋にお会いして以来、お久しぶりの【コロちゃん】とママさん。さっそく挨拶に行くチャロ。

 

でもコロちゃん、以前ここでちょっと怖い思いをしたことがあったらしく緊張していてあまり動かない。ボール遊びは好きとのことだったので、持っていたボールを渡してみた。

でも、チャロが持って走り出しちゃった コロちゃんも追いかけて~。

今度は他の子がボールを持って走り出す。

マテマテ~。

 

爆走パワーに圧倒されてボールの追いかけっこはできなかったけど、ゆったりと遊ぶコロちゃん。コロちゃん、遊ぼ~のチャロ。

 

おっ、コロちゃん、ノッてきた?

ランを出たあと、桜はほぼ終わっていたけど一緒に桜の園までお散歩。

八重桜は少し残っていた。

桜のかわりにタンポポがたくさん咲いていたのでパチリ。

暑くなる前に、また一緒に遊んだりお散歩できるといいね、コロちゃん。

コメント (4)

満開チューリップ 2

2016-04-13 08:29:29 | 季節もの

大花壇のチューリップを見たあと、タワーの反対側に行く。

冬のチューリップを見に来たときは【→こちら】、こちら側がメイン会場だったけど…

春は大花壇がメインで、今のこちら側はチューリップ以外の春の花がいろいろ。

娘にワンズを頼んで、初めてタワーに上がって大花壇を見る。(ガラスを通しているのでちょっと白っぽく写ってしまった) ミッフィーちゃんもチューリップ。 ミッフィーちゃんは、上からじゃないとわからない。

これは、下から撮ったミッフィーちゃんの場所。 白のチューリップで『20』と書かれいてるところ。

第2駐車場近くの芝生のあたりはペット禁止エリアの立て札があるのだが、芝生広場のどこまでが禁止なのかよくわからなくて、↑の写真を撮ったときは芝生の外でワンズを待たせていたが、帰ってからペット規制エリアを検索したらここは入っても大丈夫だった。  

いろんなチューリップの中で、一番気になった『アントワネット』という種類の花。咲き始めは黄色で徐々に縁がピンクになる。でも、気になったのは色ではなく、チューリップとしては見たことがない枝咲き。一本の茎から、いくつもの花が咲く。素敵~。

さぁ、そろそろ帰りましょう。

途中、公園近くの道の駅の前にある『bamboo donuts cafe』さんによる。

ランチのデザート。パパにはドーナツのおみやげを買った。

前回のチューリップの時はお留守番だったけど、お姉ちゃんと一緒に満開チューリップが見られて良かったね、コロクロちゃん。

コメント (4)

満開チューリップ 1

2016-04-12 08:23:14 | 季節もの

4/8(金)、前日から泊まりに来ていた娘と4ワンズを連れて木曽三川公園センターのチューリップを見に行った。

3月末にチビーズを連れて行ったときは、まだ蕾が多かったが満開になっていた。

春休みが終わった直後の平日ですいていると思っていたが、大花壇近くの第2駐車場は満車だったため、車に積んであったカートにビビリーズを乗せる。

これだけ綺麗に咲いている時だったから、平日でも混んだんだろうな~。

奥に見えるシンボルタワー、何度もここに来たことがあるのにいつもワン連れなので一度も上がったことがない。(あとで、娘にワンズを頼んでタワーに上がり、上から花壇の写真を撮ってみた)

いろんな色。いろんな花びらの形。

桜も好きだけど、鮮やかなチューリップは元気が出るなぁ。

タワーの方に行ってみましょう。

 

      つづく

コメント (4)

桜のお花見 ⑦ 名城公園 隼人池 弥富公園

2016-04-11 07:51:23 | 季節もの

桜はそろそろ葉桜になってきているが、まだ咲いている木もあって長めに楽しめた。今年はワンズとたくさん桜を見たなぁ。ライトアップされているわけじゃないけど、夜に出かけた場所もいろいろ。今年はパパが張り切っていて、平日の夜にも見に行った。

4/4 名古屋城の桜は20:00までライトアップ。仕事のある日なので間に合わないがお城は光ってた。

名城公園では提灯が見えたので行ってみる。

ここでは提灯の下で盛り上がっていた方がたくさん。

4/5 ライトアップはしていない場所だが、隼人池に行きたいというので出かける。

街灯が多いからか特にライトアップしていなくても、ここに限らず夜桜を楽しめる場所は意外に多い。

 

4/6 チビーズと八事興正寺へ。

お寺の桜はずいぶん散っていたな~。

そして、前夜行った隼人池まで歩く。

夜は弥富公園へ。ここもライトアップはしていないが桜の綺麗な場所。離れた駐車場に車をとめて、お散歩しながら桜を楽しんだ。

来年もみんなそでたくさんお花見したいね。

コメント (4)

桜のお花見 ⑥ ランと桜の園

2016-04-08 08:13:36 | 季節もの

月曜(4/4)は雨だったので、桜は散ってしまうかなと思っていたが大丈夫だった。翌日は晴れ予報だったので、暑くなるかなと思い、いつもより早めにランに行った。元気な小型犬がたくさんで、ちょっとビックリなチャロだったが、まるるちゃんがいてニコニコ。

ランについて1時間位した頃、いつも来るハイパーパピッコの登場でランの入り口に注目のふたり。

なかなか力強く、ド~ンとぶつかられてはひっくり返っていたけれど、遊び慣れている子なので平気。チャロも負けずに反撃(笑)

  

チャロは、マロが興奮しすぎたとき怖かったのか一度だけキャンと言ったことがある。でも、他ではお腹がすいてフ~ンと鼻をならすくらいで全く鳴かない子。でも、パピッコ男子に絡まれて、この日は珍しく声を出していた。でも、ワンでもキャンでもガウガウでもなく、なぜか「あ゛~あ゛~」。怒っているんじゃなく、も~やめてよっって言ってる感じだった

そのあと、ランを出てまるるちゃんと一緒に公園内の桜の園に行くことにした

前日の雨で散ってなくて良かった。

まるるちゃん、芝生の上では大ハッスルし、ママさんの周りをぐるぐる走り回っていた。

  

満開の桜の下で楽しそうに遊んでいる姿を見ていると嬉しくなる。

  

2年前は、パピーだったマロがランデビューをしたあとそのまままるるちゃんとここに来たけど今はチャロ。

階段を上がって、緑の木と木の間から見えた風景は…

 

すっばらすぃ~っ。

上のプチ広場でもうひと走りしたあと、ランの横の駐車場まで戻りまるるちゃんとお別れ。お友達と一緒のお花見ができて楽しかった~。来年もまた、一緒にお花見できるといいなぁ。

 

コメント (4)

桜のお花見 ⑤ 天白川

2016-04-07 06:29:50 | 季節もの

山崎川・五条川に続き、夜には天白川に行った。この日3つ目のお花見。カメラの設定がよくわからなくて白っぽく写っているけれど、夜の8時半くらいなので本当の空は真っ暗。

去年までは桜の木側に提灯があったのに、今年は歩道をはさんだ川側にある。提灯は木側にあった方が花がよく見えるのにな~。それにしてもパパさん、1ヶ月近く歩けなかった分を取り戻すかのように歩いているけど大丈夫なのかとちょっと心配。本人は平気そうなんだけど。

翌日の日曜に、また天白川に行くことにした。その前に1.5㎞くらいある桜並木の坂道を歩く。

特に名前のない通りだと思うのだが見事な桜坂。

坂を下りきって川に出る。

桜並木がどこまでも続く。

こんなに綺麗なのに、咲いている期間が短いのがもったいない。

でも、そのはかないところがまた、桜の魅力でもあるのかな。

2時間以上歩いたお散歩。お外が怖くてパニックを起こしてばかりだったコロちゃん、こんなに歩けるようになってすごいよ。

日中のお外には行きたがらなくなっているクロも、この日は曇っていただけでなく爽やかな風があったので最後までしっかり歩けた。でも、この先もっと日差しが強くなってくると昼間の長距離散歩は厳しいだろうな。

月曜の早朝の雨でも散らなかった満開の桜だが、今朝からの強い風雨でついに終わってしまうかな。今年のお花見記事はもう少し続くので、おつきあいくださいませ~。

コメント (2)

桜のお花見 ④ 五条川 その2

2016-04-06 07:54:59 | 季節もの

屋台の続く道に近づくと急に人が多くなる。

こうなると、もう抱っこするしかない。

下に降りれる場所では下を歩く。

川の左川にチラッと写っているのは、のんぼり洗いの鯉のぼり。

時間が合うと実演が見れる。

今年も綺麗な桜が見れて大満足。

お花見のあとは【BON POINT CARDIN】さんへ。

山崎川&五条川とたっぷり歩いたので、エネルギーがありあまっているようなマロもそろそろお疲れかな?(この日、夜桜も見に行ったのだが

来年もまた一緒にお花見できるといいな。

 

コメント (4)

桜のお花見 ④ 五条川 その1

2016-04-05 07:32:51 | 季節もの

早朝の山崎川から帰宅後、ご飯を食べたり家のことをすませて今度は五条川の近くに住んでいる親戚の家へ。 ビビリのコチャと、暑がりのクロはお留守番。 ちょっと待っててね~。

五条川の両岸には約1400本の桜。毎年、親戚と一緒にお花見をしている。

こんにちは~。 家に着いたとたんに、テンションのマロ。

 

親戚の家のモコちゃんも、パパの膝の上にとびのりテンション

 

しばらく嬉しくて興奮していたが、やっと落ち着く。

さあ、出発しましょう。ぴょんぴょん跳ねながら歩くモコちゃんは元気いっぱい。マロより2歳年上なんだけどね。

  

ここも満開でとっても綺麗。

こんな立派な桜の並木が続く。

山崎川では焼き芋屋さんが来ているくらいだが、五条川ではかなりの数の屋台がある。屋台の並ぶあたりに近づくと、だんだん人が多くなってくる。

 

      つづく

コメント (4)

桜のお花見 ③ 山崎川

2016-04-04 07:44:36 | 季節もの

4/2(土)は、いろんなところにお花見に行った。まずは山崎川。

ここは桜の名所で多くの人が集まる。

そんな中を4ワン連れで歩くわけにも行かないので、朝6時過ぎに出かけた。

6時台は歩いている人も少なめ。(ラジオ体操で人が集まっていたが、体操がすんだあとはそのままサ~っと解散されていた)

これからも、ワン連れでここのお花見するときは早朝にしよう。のんびりできるもんね。

薄曇りの空だったのが残念だったけど、とても綺麗。 

今年はちょうど土日に満開となったので、日中はかなりの人出だっただろうな。 

パパのギブスはずしも、お花見に間に合って本当に良かった。 

みんなで満開のお花見できるって嬉しいね。

このあと親戚の家に行き、そちらでまたお花見するため山崎川は1時間ほどで切り上げ帰宅。 

親戚と一緒に行ったお花見についていったのはマロ。 つづく

今朝5時頃、強い雨が降っていたけど桜は大丈夫だったかな。今週は幼稚園や学校で入園式・入学式があると思うので、桜、もってくれるといいですね~。

コメント (10)

桜のお花見 ② 洲原公園

2016-04-03 09:23:18 | 季節もの

名古屋は桜が満開になりました。今夜から雨らしいけれど、その雨で散っちゃうかしら。 昨日は朝・昼・夜と、3つの川の桜見物してきました。タイトルの②ですが、先日書いた桜ネックレスを①にして、しばらく桜のお花見記事を書きます~。

1週間前の3/27、ギプスが取れて2日目に洲原公園に行った。池の周りの散策コース(2.3㎞)を歩く。犬好きの方から声をかけていただき相手をしてもらうクマ。コチャは私のうしろに隠れていたけど。

 

みんなでお散歩できて嬉しそう。

少しだけ咲いていた桜。

お店が出ているあたりはほとんど蕾だったけど、桜祭りが開催されていて会場内はたくさんの人だった。

会場内で一本だけ満開だった木。

3/31、パパが飲み会で夜遅くなるってことだったので、シニアーズを連れて洲原公園の夜桜を見に行った。このときにはほぼ満開。

平日の夜だったけど夜桜見物の方が多く、びびるコロをスリングにイン。

綺麗~。

でも、コロがこわがるのでササッと見たあと池の周りを歩くことにした。なのに、散策コースの方には灯りがなくて暗いので、池の反対側から夜桜会場の写真を撮ったあと戻ることにした。

同じ場所でも、昼と夜では雰囲気が全然違うな~。

コメント

桜のあとはチューリップ

2016-04-01 07:52:22 | ワンコとお出かけできる場所

桜ネックレスと呼ばれる並木道を歩いたあと、そこから20分くらいで行けそうな木曽三川公園のチューリップを見に行くことにした。が、渋滞にはまって、すごく時間がかかってしまった。

人が多くてびびり始めてしまったチャロ。緊張の耳。

チューリップ、満開にはまだ早かったけれど綺麗に咲いているところも。

いろんな種類のチューリップ。

奥のチューリップも開いたら、もっと鮮やかだろうな~。

渋滞で時間がかかってしまったので、サッと一周して帰ることに。

ムスカリは紫の絨毯みたいでとても綺麗だった。

平日でも多くの人だったから、この週末は桜も満開になっているだろうし大混雑かも。

チューリップが満開になった頃の平日、時間を気にしなくていいように早い時間にもう一度行けるといいな。

コメント (12)