柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

花ひろば 最後のシバザクラ

2013-04-30 09:07:44 | ワンコとお出かけできる場所

お天気に恵まれたGW前半が終わりましたね。皆様、いかがお過ごしでしたか? 我が家の前半は、1日目は義理の姉夫婦と愛犬モコちゃんが遊びに来ました。夜は、曼陀羅寺のライトアップ藤の見物へ。2日目は娘が来たので庭でBBQをし、昨日は【南知多の花ひろば】に行きました。 ほんとはモコちゃん記事をアップしようかと思いましたが、6日までのイベントがある花ひろばの記事を先にアップしますね~。行こうかなって思われる方もいらっしゃるかもしれないので。

20日に花ひろばのシバザクラが見たいと言ったのに、そこは菜の花を見に行ったばかりだから違う場所に行こうと却下され、星のふる里方面に行ったパパと私。 が、去年の花ひろばの見事なシバザクラが忘れられず、28日にHPを見てみた。すると、残念なことに、シバザクラの丘は今年で最後と書いてあった。

4/27~5/6は、そのシバザクラを自分で掘って持ち帰るというイベントも行われているとのこと。これはもう行かなくちゃってことで、昨日出かけてきた。 ワン連れで行くには混む前にと、8時の開園時間を目指して出発。道もスイスイで到着。このキンセンカ畑を通り過ぎ…

菜の花畑を通り過ぎ…

シバザクラの丘に到着。空き箱とスコップを持参したが、皆さん現地でシャベルを借りて掘っていた。 

お花はもう終わりかけという感じだったけど、それでもまだ綺麗。

このシバザクラの丘が来年から見れないなんて残念。 来年は何の丘になるのかは、まだわからないとのこと。

土がついているためちょっと重かったけど、コロ用カートを持っていたので良かった。

園内のお花は、ひとり10本切って持ち帰れる。手前はキンセンカ。奥はポピー。

菜の花畑を見に来たとき、菜の花とポピーを持ち帰ったので、今回はキンセンカ。

 

午後は、庭にシバザクラを植えることにした。小さい桜の木の下のボーボーだった雑草を抜いてそこに株分けする。植え方の用紙をいただいたのでそのように。花はもったいないけど切ってしまう。その方が元気になるらしい。来年は庭に、きれいなシバザクラ・コーナーができあがるといいな。

 

今日は雨ですが、GW後半はまたお天気が良くなりそうなので、株がほしい方は行かれてはいかがでしょう。(シバザクラの採取で穴がいつくもあいているため、もしかしたらこの雨でドロドロになってしまっているかもしれませんが、シバザクラ・プレゼントはは6日までですよ~)

コメント (16)

海とプール

2013-04-27 09:01:20 | 海 ・ 川

4/25(木)、気温が高くなるとの予報だったので海に行った。 が、消防の方が水難救助訓練中。(→『ここ』と書いてあるところには

 

それでも海に飛び込んでいったコロだったが、そのあとすぐに遠足らしき子供たちがたくさんやってきた。先生のお話の後、自由行動でみんながが走り出した瞬間、コロはもうパニックになりそうですぐに帰宅。

せっかく海に行っても遊べなかったので、物置からプールを出してきて水を入れる。 プールの季節じゃないけどコロにはそんなの関係ない

  

まだ4月だというのに、温泉に入っているかのようにお水につかる。

シャンプーのあと、ベランダのタオルで体を拭いているクロに…

喧嘩を売る。 売られたら買う

海ではあまり遊べなかったけど、コロはプールで楽しみ、シャンプーした体を自然乾燥させながらベランダでドタバタ暴れ、大満足になったかな。

ところで、海に行ったら「犬を連れている方は、リードの長さを必要最低限にしてください」というような放送がかかった。ここの海はよく放送がかかるが、今まではノーリードにしないようにということだけだったのに、この日は『短く』とのこと。遠足の子供たちが来たから? でも普通のリードでは海に入るには短いので、ロングリードを一本にして使った。(フレキシの伸縮リードは車に置いてきてしまったので) 実はロングリードのひとつは、ナスカンを手に持つ方にもつけておいてあったので、ふたりにそれぞれナスカンをつなぎ、真ん中で持っていた。 が、これからもロングリードがタメとなると、海の仲で遊びにくくなるなぁ。

 さて、今日からGWに突入の方も多いかと思います。 お休みの皆さん、楽しんでくださいね。 お仕事がある皆さん、GW中もご苦労様です。 パパはカレンダー通りのお休みですが、泊まりでのお出かけ予定はないため、その日の天気や気分で、どこかに遊びに行こうと話しています。 今日は親戚のモコちゃんが初めて我が家に遊びに来ます。 コロは一緒にカートに入った仲なので大丈夫だと思いますが、クロは大丈夫かなぁ。 いつも会うラウ君に対しても、我が家のお庭に来るとガウガウしちゃうのでちょっと心配。 みんなで遊べるといいけれど

コメント

おでかけ  続き

2013-04-25 08:58:12 | ワンコとお出かけできる場所

星のふる里で、ここからお勧めの観光スポットはどこかとおたずねしたら、徳山ダムと藤崎城と教えていただいたので行ってみることにした。 そしてここが徳山ダム。

反対側が徳山湖。日本一の総貯水量らしい。 が、ここにあった徳山村は、ダム建設に伴って移転を余儀なくされ、村の消滅という事態につながったといういわれもあるんだよね。

ダム建設には、90トン級のダンプが使われたとか。 そのダンプのタイヤがこれ。大きさがすごいっ

そして藤橋城に向かう。 桜を見ようとこっち方面に来たけど結局終わっていて別観光になったけど、このあたりには、一本から白やピンクや濃いピンクの花が咲く木がたくさんあった。 

これって何の木? 桜の一種なのかな。

藤橋城】。 お城なのかと思ったら、ここの中はプラネタリウム。見てみたかったけど、ワン連れでは無理。残念~。

駐車場に『豆腐そば』と書かれたのぼりがあって、豆腐そばってなんだろうと見に行くと、気さくで元気なお店のオバチヤンに「ワンちゃんも来ていいよ~。食べてって」~とすすめられ、いただくことに。 ラーメンにとろりとした麻婆豆腐がのってるって感じかな。 「天ぷら好き?食べてって」と天ぷらまでいただいて。オバチャン美味しかったです。ありがと~。

コメント

おでかけ  (星のふるさと)

2013-04-22 08:36:31 | ワンコとお出かけできる場所

4/20(土)、翌日は雨予報だったのでこの日に遊びに行くことに。 1ヶ月ほど前【菜の花畑を楽しんだ『花ひろば』】に、今度は芝桜を見に行きたいと思ったが、パパに「この前行ったばかりだから違う場所に行く」と断られる。 で、違う場所ってどこと聞いても教えてくれず、行き先不明のまま出発。 花ひろばに行きたかったのに~と思ったが、私は金曜にミササガパークで芝桜を見たから、まぁいっかってことで…

遅めに咲く桜のトンネルを見る予定だったらしいが今年は終わっていたようで、道の駅【星のふるさと ふじはし】で遊ぶことにした。 道の駅の裏手にある彫刻の森。

切り株からそのまま掘られているところがすごい。 真ん中は龍。 右は鷲か鷹かな。

   

大きなクマさんも。

逆回りをしていたらしく、最後に『WELCOME』の文字。 歩く距離は短く、すぐ終わってしまったが、もっと増えていくと楽しそう。

  

足湯があったのでパパだけ入りに行く。 足湯に来られていた他の方から、「ワンちゃんも入りたいわなぁ」と言われ、喜んでそばに行こうとするクロ (パパが写した)。 でも、ワンコは入れないのよ~。

 

ここで、花まるに載せた五平餅や、里芋のコロッケなどいろいろ食べて次へ出発。

ここの道の駅の名前「星のふるさと」は、星の降る里と星の故郷の両方をかけてつけられたらしい。それほど星の綺麗なところなら夜きてみたいが、夜に来るにはちょっと遠いなぁ。

          つづく

                                

母の入院、実は肺炎でした。 が、経過が順調なので、長い入院ではなくすみそうです。入院が長引くと、認知の症状などがますます進むのではないかと心配していたけれど、穏やかな顔で過ごしているのでひとまずホッ。月・水は午前中に先生からお話をうかがうことになっているので、あとでまた行ってきま~す。

そしてソンさんですが、先週暖かい日が続いていたからかとっても元気でした。 が、週末になり寒さが戻ったと同時に、ペットヒーターは入れているのに巣の中に引きこもりです。日曜に娘のところに帰る予定でしたが、 巣をカゴの外に出してみても知らんぷりしていることが多いので、暖かさが安定するまで我が家で預かることになりました~。

もうしばらくコメント欄お休みします。 皆様のところにも、なかなか伺えていませんが、少しずつ拝見させていただいてます。

コメント

BBQ & ちょっとお知らせ

2013-04-15 09:09:38 | 記念日

今日はパパの誕生日。 昨日は日曜だったので、娘がプレゼント持ってお祝いに来た。 せっかくだからみんなで夕食をと思ったが、就労時間も長くお休みも少ないアニキ(日曜休みだったはずなのに、日曜出勤も増えてきた)は、昨日も遅くしか帰れないとのこと。 なので、パパと娘とお昼にBBQをすることにした。

子供たちが小学生の頃は年に何度もキャンプに行ったが、中学になり部活が忙しくなってからは行かなくなった。なので、キャンプ用品を出したのも10年以上ぶり。さすがに網は買った方がいいねと、食材&網を買ってきた。庭でのBBQは初めて。ワンズはBBQに興味津々。

  

パパのお祝いだけど、火をおこすのも焼くのもパパの仕事

いつもなら庭に出れば走り回るふたりが、ベンチに座ったまま動かない

「BBQって楽しいね」

美味しい顔比べ

 

後半、少し風が出てきてちょっと寒くなったけど、楽しい誕生祝になった。 GWに子供たちの休みがあえば、またやれるといいな。

                            

金曜の朝、ソンさんの様子が変と娘から連絡があり、こちらに連れてきた。日中は元気いっぱいなのだが、朝晩は気温が下がるせいか動かなくなってしまうので、もうしばらうちで預かることにした。

ところでその金曜日、ソンさんを連れ帰った直後に母が入院したとの連絡が入った。朝、熱が出て顔が青白いということで施設から直接病院に行き、そのまま入院となったらしい。帰宅後すぐ様子を見にいったが、熱も下がったようで落ち着いているようだったし、昨日、パパや娘と行ったときは、とても穏やかそうな顔をしてニコニコしていた。今日はお昼前に主治医の先生の話を聞きに行く。今までは、毎日午後は義父の病院に行くだけだったのが、これからは母の方と2つになるので、またバタバタする日が続きそう。 なので、しばらくコメント欄をお休みします&今まで以上ののんびり更新になると思います。

でも、午前中はコロたちとの時間をしっかり取って、ふたりからパワーをもらいますっ。気分的に落ち着かないだけで、家で介護しているわけではないため、私は大丈夫ですよん。【花まる】はこれまで通り毎日更新予定なので、そちらでコロたちに会いに来て下さいね~。

コメント

楽しいお出かけ 2 (ハニワちゃんのいるところ)

2013-04-12 08:32:16 | ワンコとお出かけできる場所

カフェの後に出かけた公園は、こんなものがあるところ~。実はこの日の朝、なぜか突然ハニワが見たくなった私。確か、ハニワのある公園が春日井市にあったはずだと、検索して行ってみたのだ。

ここは【二子山公園】内のハニワの館。なんか可愛い~。

  

ワンコは館内には入れないので、入り口前の池のところで待つ。 ボール遊びの音が怖くてブルブルだったためコロはカートに入っていたのだが、待っている間に老犬を連れた方から「お散歩させるのが大変なの」と、カートについていろいろ聞かれた。さっそくカートを見に行かれるみたい

 

公園の水飲み場もハニワちゃん。

ぷぷっ。 後ろ姿が似てる~

 

こんな感じで、ハニワちゃん型の像があちこちにある。

 

園内には3つの古墳がある。

その中の一番小さい古墳に行こうとしたが、飛んでいた小さい虫が嫌でクロはあっという間にUターン

娘の家に戻り少し遊んだ後、私とコロたちは帰宅。 二子山公園はそんなに広い公園でもないが、のんびりできて良かった。秋には【ハニワ祭り】があるらしいので行ってみたいな。

さて、↑の写真にソンさんのケージが写っているが、今朝早く、娘からソンさんについての電話があった。毎朝、娘が2階から降りてくると、巣から出できてチーチーおはようの挨拶をしてくるソンさんが起きてこなかったらしい。巣から出してエサをあげようとしても食べないとベソをかいていた。娘は仕事で夜にしか帰らないため、こちらに連れ帰ることにした。今から迎えに行ってきます。

           追記 

ソンさん、連れてきました。 ソンさんの様子は→【花まる日記】に載せました。

コメント (10)

楽しいお出かけ

2013-04-10 08:53:24 | ワンコもOKのお店

先週、森林公園に行ったあと、仕事で留守中の娘の家に行ったらコロたちがガッカリしていた。なので昨日は、仕事が休みだった娘のところに行った。買い物に出かけていた娘より一足先に到着したので中で待つ。「あ、お姉ちゃんが帰ってきた」 「会いたかったよ~」 もうヒンヒンキャンキャン大騒ぎ。

 

ソンさんは、今まで何度かこちらの家に来ているのに、いつも寝ていて全然会えなかった。でも、昨日は久しぶりに起きてきて再会。「ソンさん元気だった?」

しばらく家で遊んだあと、ある公園に行くことにした。 その前に、【和さび】さんへ。ドッグスペースに行くには、この大きな白いワンコさんのところにあるボタンを押してゲートを開ける。 急いで中に入りたいクロ。突然ゲートが開き、びびるコロ

 

去年、はじめてここに来たときは、ちょうど虫の出る季節だったのか小さい虫がたくさん飛んでいて、クロがあまりにも気にするので食事をしないで帰ることにしてしまった。なので今回はそのリベンジ(?)。ドッグスペースはワンコをフリーにできるが、すぐに他のワンコ連れの方も来られたので奥のテラス席へ。「ここがいいと思うよ」

 

ワンコの入場は1時間150円。 飲み物の値段で(私の頼んだジュースは400円)これだけ↓のものがつくモーニングはお安いっ。(サービスのパンは12種類の中から選べる)

「お姉ちゃん、たまごに何描いてるの?」 クロ? ネコ?

 

イスの間からのぞいている顔が可愛かったのでパチリ。

そしてこのあと、一度行ってみたいと思っていた公園へGO どんな公園かというと、こんなの↓のある公園。 

           つづく

コメント

木曽三川公園センター 今が満開チューリップ

2013-04-08 08:26:21 | ワンコとお出かけできる場所

全国的に春の嵐になってしまった週末、大きな被害の出た地域もあったようですが、皆様のところはご無事でしたか? 我が家の方は、風は強かったですが、たいした雨も降らずにすみました。

さてさて昨日は、起きたときには小雨が降ったりやんだの状態だった。 が、だんだん青空が見え始めたので、「どこか行く?」「チューリップ祭り見にいこか」と話しつつ、すぐに準備開始。木曽三川公園センターは、ふだんは9:30の開園なのだが、チューリップ祭り期間中は平日は9:00~17:00、土日は8:00~18:00ということで、少しでも早く行った方がいいねと、洗濯物を干すのも後回しにして、いつものように決めたら即出発。9時前には園内を歩いていた

着いた頃には、曇ってきていたので写真には鮮やな色に写っていないが、満開のチューリップ。

人は少なかったのに、歩かせようとするとブルブルして動けなくなるコロだったが、カートの中では静かにしていた。犬好きな方からたくさん声をんけていただきナデナデされていたが、優しく声をかけていただくとブルブルも止まる

チューリップとムスカリ(紫の部分)で作られたミッフィーちゃん。塔の上から見ると、もっとしっかり形が見えるはずだが、ワン連れなので塔に上がれない。なので、少しでも高い位置をと探し…

スロープを上がり道路に出たところの歩道から撮ってみたのが上の写真。(柵の向こうに小さく写っているのがミッフィーちゃん花壇)

そのうちだんだんお日様が出てきて、チューリップの色も鮮やかに。 ここでパパがクロをカートに入れた。この間のモコちゃんとコロのことを突然思い出し、入れてみたくなったらしい。しかし、モコちゃんと違いおデブのクロでは窮屈そう

が、2ワンをカートに入れていたら、写真を撮っていいですか~と何人かの方がパチリとされていた。

 

3/26に出かけたときはまだまだ蕾が多かったけど→【そのときの記事】、やっぱり祭り期間中には満開になるのねっ。

早い時間だったのでそれほど人も来ていなかったし、行って良かった~。

  

帰宅したら、洗濯物が待っていたけどね 

コメント (16)

しだれ桜とお姉ちゃんち

2013-04-05 09:27:37 | ワンコとお出かけできる場所

桜も一昨日の強風で、少しずつ散り始めているが、昨日は森林公園にお花見に行ってみた。ここは、しだれ桜の綺麗なところ。

青空にピンクの花が可愛い。

寒い間来ていなかったので、久しぶりにヌートリアさんに会いに行ってみようかと池の方に向かうと、池の手前にいつのまにかバーベキュー場ができあがっていた。 賑やかになってしまうと、ヌーちゃんは姿を見せなくなってしまうのでは? いやいや、おこぼれをもらいに出てくるかしら。 昨日は会えなかったけど。 

暖かく穏やかな日だったので、お散歩の人もたくさん。クロはいろんな方からなでられていた。

 

が、まだ春休み中のため、子供たちも多く、ボール遊びの音にビビリまくりのコロだったので、あまりゆっくりもできず、ここからそう遠くない娘の家に行くことにした。

ついでに、近くでソメイヨシノもしだれ桜も満開という東谷山フルーツパーク(ここはペットNG)の横を通ることにしたのだが、もう大渋滞。外からも綺麗な桜が見れて良かったのだが、フルーツパークから東谷橋までは渋滞にはまっても抜け道がなく、ひたすら待つしかない。明日は大荒れのお天気らしいので、きっと今日もあの道は大渋滞だろうなぁ。

さてさて、コロたちは娘が仕事で留守ということは知らないので、「お姉ちゃ~ん」と下の部屋を見回したあと、2階に走った。「お姉ちゃん、お2階にもいないみたい」 「探してみるね」

「お姉ちゃん…。じゃないか」

「ベランダにいるかもっ」   「いなかったぁ」

 

「もうお仕事が始まってるからね」 しばらく庭で遊ばせたあと、父が引っ越し前に残したままの雑物片付けをして帰ることにした。本人がいると思い出の品とか言って捨てられないものがまだまだ残っている。もう1年もおきっぱなし…というより、何年も押し入れに入れっぱなしのものは、こっそり捨ててもいいよね?

「今度はお姉ちゃんがお休みの日に遊びに来ようね」

 

コメント (10)

モコちゃんとお花見 2

2013-04-03 08:58:11 | ワンコもOKのお店

左は今朝の新聞に載っていた五条川の写真。川に覆い被さるように桜が咲いている道は7.6キロあるらしい。お散歩し始めた時は少なめの人だったが、お昼近くになってきたら、人出もかなり多くなってきたのでモコちゃんの家に戻る。

 

そしてモコちゃんとコロは玄関でお水の補給。カートに一緒に入っちゃう仲のふたりは、そばにいてもお互いに平気。

 

モコちゃんが近くに来るとガウッチのクロは外で…   「さぁ、みんなでお昼にしよう」

去年のお花見の時はまだドッグカフェデビューしていなくて、連れて行くのは無理かもと言われ、お留守番していたモコちゃんも今年は一緒に。 「わ~い」

少し遠回りになったけど、穴場の桜並木をぜひということで車の中から見たあと…

田んぼの中のカフェ【BON POINT CARDIN】さんに行った。 テラス席がとっても広くてゆったり。が、モコちゃんのそばに行かないよう、クロにはカートに入ってもらう。

その方がきっとモコちやんも安心だから。

 

サンドイッチのランチ。

車に長く乗るのも、少し慣れてきたらしいモコちゃん。 今度はうちにも遊びに来てね。そのときは、クロは2階にいるようにするからねっ

 

コメント (21)

モコちゃんとお花見

2013-04-01 09:15:39 | ワンコとお出かけできる場所

3/30(土)、ワンズのお散歩がてら五条川のお花見をしようと、岩倉に住む親戚の家に行った。 お久しぶりのモコちゃん。娘はモコちゃんに会ったことがなかったので「私も行く~」と、やってきた。私たちが、モコちゃんモコちゃんと言っているので、ヤキモチ焼きのクロは、モコちゃんにギャンギャン

なので、早々にお散歩に出発。去年はクロだけモコちゃんとお花見に来たが、今年はカートを持参しコロも一緒に。川まではコロも歩くが、みんなてんでんバラバラ

なんでこうなるの~。 せっかく来たんだから、みんなで一緒に歩こうよぉ。

 

五条川】は1400本の桜並木がず~っと続く。とっても素敵。

「コロちゃ~ん。こっちこっち」 「フガフガ…」 「クロちゃんはいじわるだから、呼ばれてないよ」

 

途中、しだれ桜が咲いているところも。 『桜まつり』は週明けの4/1~10ということで、せっかく桜が満開なのに露店はすべて閉まっていた。たくさんの方がお花見に来られていたのに、土日に営業できないってもったいない。融通が利くといいのにね。今週末じゃ、もしかしたら葉桜になりかけてるかもなのに。

 

たくさん歩いて疲れたモコちゃん、途中からコロのカートに入った。コロとモコちゃんが会ったのは去年の9月以来2度目だが、ふたりとも平気。

モコちゃんなんて、カートにもぐって睡眠タイムに入ろうとしちゃうほど 

            つづく

花まるでも、山崎川の記事天白川の記事など桜の話題ばかりですが、今週いっぱいくらいなのでもうしばらくおつきあいを…

                                

娘は今日、初出勤。 いってらっしゃいと送り出してあげたいけれど、別々に住んでいるためでエールを送る。 快晴の朝、気持ちも晴れ晴れとして元気に出かけていったかな。この春、進学、就職で新たなスタートをきる皆さん、ファイトで~す。

コメント