柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

楽しいお出かけ 3

2013-06-29 07:29:39 | ワンコとお出かけできる場所

萌え萌え~のクマカフェさんをあとにし、再び大須に戻る。その途中でみつけた富士山。世界文化遺産に登録されたばかりというタイムリーなときに富士山に出会ったということは、やはり登らなくちゃ。 クロはサッパリ。 コロはいいところまでいったけど残念。

   

滑るので、飼い主は石のあるところからの挑戦。 娘&コロ、あとちょっと~。 私&コロ、登頂成功~。

     

バンザ~イ。 なんだかコロも嬉しそうな顔に見える。

童心に返り遊んでいたが、日も照ってきたし大須のアーケード街に戻ることにした。アーケード街に入る前に目についた“ペンギンcafe”。 店内には、いっぱいペンギンがいるらしい。クマカフェのあとはペンギンカフェでまたまた癒されたいと思ったが、ペットNGだろうから次回ワン連れじゃないときに行ってみよう

 

大須は、食べ歩きしたいものがいっぱいあるのだが、クマカフェさんで満腹になってしまったので、商店街のお散歩をして帰ることにした。名古屋の中心にある大須にコロも一緒に行けたなんて最高。(カートがあって、ホントに良かった) 休日には混むので無理だけど、また娘が平日休みの日に、今度こそ食べ歩きしに行こっと。

さてさて、娘が300円ショップで買ってきた物は、浮き輪でもプールでもない。

刀。   ではなく、シャボン玉。

帰ってから、さっそく遊ぶ。  「コロちゃん、いくよっ。 それ~」

ワンズがシャボン玉を見て追いかけ回ると楽しいのにって思っていたけど、実際にはチラッと見ただけで、あまり反応がなかった。 そのうち遊んでくれるようになるかなぁ。

 シャボン玉の他には、こんなのも買ってきた。 

飼い主の髪を結ぶのと、ワンズのバンダナにつけて、さりげなくお揃い

 

今月から、ついてくださっていた先輩からもひとり立ちし、早番・遅番も始まり、急に仕事も大変になってきたみたいだけれど、すっかりリフレッシュできたらしい娘。 夕食を食べた後、帰りたくないな~と、ちょっぴり弱音をはきつつ帰って行った。来月からは、いよいよ夜勤が始まる。4交代制の仕事は生活のリズムを作るのが難しいだろうけれど、お休みはしっかりあるみたいなので、ファイト~。

 あ、クマカフェさんについての追記ですが、駐車場がありません。お店のすぐ近くにパーキングがありましたが料金はいくらか見ませんでした。お店で、駐車券のようなサービスがあるかどうかもわかりません。私たちは大須の食べ歩きが最初の目的だったので、大須観音方面の安めのコインパーキングにとめました~。

コメント (12)

楽しいお出かけ 2 (追記 クマカフェさんワンコNGになりました)

2013-06-27 08:23:10 | ワンコもOKのお店

店内に入る前に、たくさんのクマさんのお出迎えがあったが、中にもクマさんがいっぱい。ちょっと早いけどランチ。ランチはフリードリンクでサラダバー付き。 サラダバーの真ん中には…

やっぱりクマさん。(クマカロン)

「あたしたちのサラダもある?」 「ごめんね~。ないの」

ワンズには、お水がいただける。(テーブルの上にもクマ~)

娘はハンバーグ&スイーツランチ(980円)、私は10食限定のキッシュ&ジュレランチ(1000円)。このお値段でフリードリンクとサラダバー付きは。土日祝はお値段が少し上がるみたいだけど。

食べ終わる頃、3組続けてお客様来店。 みんな若い女の子たち。私たちが座った大きなクマさんのいるソファー席以外、どんな席があるのかなと思って検索してたら→の【ぐるなび】についていた。見える範囲の席にはクマさんはいたけど、いない席もあるみたい。しかし、メロン熊の個室はいいなぁ。

大きなクマさんのいるソファーの席がよければ早めに行かないとあいてないかも。会計の場所に、わんわんパーティーと屋上BBQビアガーデン(10/31まで)のチラシもあった。ワンコとBBQビアガーデンも楽しそう~。

お仕事を頑張っているパパと息子にお土産。ハッピークマクマケーキと、クマカロン。

ケーキの箱には、手書きでこんな↓イラストも。 いや~、いいお店だ。

           つづく

 

コメント (10)

楽しいお出かけ 1 (大須&クマカフェ) 追記・クマカフェさんワンコNGになりました

2013-06-26 07:43:25 | ワンコとお出かけできる場所

6/24(月)、仕事がお休みだった娘と【大須】に行ってきた。大須は名古屋の中心、栄の近くにある商店街。商店街によっては、シャッターの閉まっているお店が多かったり賑やかさのなくなってしまったところもあるようだが、大須は以前よりも賑やかになってきている気がする。特に土日は若者たちもたくさん集まる。曇ってはいたが大須はアーケード街なので、日が照ってきたとしても暑がりのクロでもだろうし、、平日の朝なのでコロもかなと出発。まずは大須観音。

鳩がいっぱい。じ~っと見るコロ。 追いかけたいな~って思ってたかな。

商店街を歩いている時、300円ショップに入っていった娘。 この写真の中のあるものを購入。(何を買ったかは、続きの記事で

晴れてくると思っていたが曇りのままだったので、商店街の食べ歩きはあとにして、100m道路を渡った方面にある【クマカフェ】さんに行くことにした。日差しが強いと外を歩きたくないけど、今日はチャンスだねってことで。 ちょっと間口が狭い感じの建物に入ると、すぐに階段。その正面には、なんだか笑えるクマの絵。

その上から、クマさんがいっぱいのぞいてる~。

階段を上がったところに店内の入り口。そこにもクマさん。

店内に入ると、クマクマクマクマクマ~。 まだ他にお客さんが来ていなかったからか、広い席に案内される。ソファーにもクマさん。なんか嬉しい~

          つづく

コメント (8)

リベンジ 紫陽花の道 & 会いたかった、あのお方!?

2013-06-24 09:11:00 | 季節もの

前々回の記事で、三好池の紫陽花の道を歩きに行こうとしたが、7時台でしかも日陰の多い道にもかかわらず、クロが暑がって動かなくなりリタイアしたことを書いた。 が、先週2日間雨が続き、その翌朝(6/22)はとても涼しかったので、「今日なら歩けるかも」と行ってみることにした。 パパは前日の帰宅が遅く、出発しようと思った時間はまだ寝ていたが、晴れの予報だったため気温が高くなる前にとパパを置いて出かける。 6:40頃の三好池。この周りの4.5キロのトリムコースに紫陽花が咲いている所がある。

曇っていようが夜だろうが、日差しがなくても蒸し暑ければ動かなくなることの多くなったクロが、久々の爽やかな朝に元気よく歩く。

 

朝早いにもかかわらず、多くの方がランニングやウォーキングをされていたので、コロは何度も腰が抜けそうになり大変だったが

紫陽花が咲いていると、同じ道でもなんとなく楽しくなる。

途中で大きなカメラを持っている方が木の間で何か撮影されていたので見てみると、頭が金色の鳥。コロたちが近づくと逃げてしまうと思い、ズームで撮ったらボケボケ。【金鶏】らしい。綺麗だったなぁ。

 

このトリムコースには、かなりの数のネコがいる。一周してる間に20匹以上は見た。ここでは三好ネコの会の方が、捕獲し不妊手術をされたり、エサやりをしたり、里親募集をされたり、不幸なネコを増やさないようにしつつ共生していく活動をされているらしい。

犬にはノーリード禁止とかフンの後片付け等のマナーについていろいろ言われるわりに、昔からネコには寛大というか自由に外を歩いているのが普通みたいなところがある。 が、それによって、事故に巻き込まれる可能性も高いだろうし、数が増えてしまうこともあるだろう。飼い猫を外で自由にさせている方が、せめて不妊手術をさせていれば数が増えてしまうということはない気がするのだが。

   

この日は最後までご機嫌で元気よく歩いたクロだが、まだまだ本格的な夏はこれから。 こんな日はこの先少ないだろう。夏のお散歩、大丈夫かな

                            

さてさて話は突然変わって、皆さん、好きなゆるキャラっていますか~? ここ数年のゆるキャラブームで、ますます数が増えてきているゆるキャラたち。くまもんも好きだけど、私が一番気に入ってるのは兵庫県尼崎市の【ちっちゃいおっさん】だ。その、ちっちゃいおっさんが、土曜日にドーム前イオンに来ることがわかっていたので会いに行った。

しゃべらないゆるキャラが多い中、おっさんのしゃべりが超好き~。 パパと離れた場所で見ていたのだが、あとでパパから「みんな普通に楽しそうに見ていたけれど、1人、おっさんがしゃべるたびに大ウケでむちゃくちゃ嬉しそうに見ている人がいた」と言っていた。私のことらしい。だって~、好きなんだもん。大人気のおっさんは、イベント後みんなに囲まれつつ他のゆるキャラとともにエレベータに乗って去って行った。

 

ドーム前イオンまで行った目的はおっさんに会うという、ただそれだけのためだったので、おっさんグッズを買って大満足で帰宅。 楽しかったなぁ

 

コメント (10)

父の日いろいろ

2013-06-17 09:57:47 | 記念日

父の日だった昨日は、子供たちは二人とも仕事。 そこで、土曜が休みだった娘が、金曜の夜にプレゼントを持ってやって来て、そのまま泊まって一日早い父の日をした。プレゼントの中の一つとして、娘が作ったものがある。何してるんだろと、コロたちも真剣に見ている。なんと、瓶の中にチーズ柿の種とアーモンドで、“父”の字を作っていたのだ。社会人になっても、こんなことするんだ~。父、大喜び。

  

その日の夜に、息子の招待(?)で飲み屋さんに行ったのだ。 が、この日も仕事の息子は、早めに帰れると思うと言ってはいたのだが予約時間には仕事が終わらず、3人で先に始める。いくらとカニがどっさりのったお寿司~

サイコロハイボール祭りがあり、ハイボール好きの私が挑戦。2つのサイコロを振って、ぞろ目なら無料。偶数なら半額。奇数なら倍額。 振ってみたら倍額~。しかし大丈夫。でかでかジョッキで出てきたからっ(つまり倍額→倍の量) そして、またまたサイコロ…。 息子が到着した頃には、できあがってきていたワタクシ。 家族が集まると、やっぱり楽しいわぁ。

父の日当日は、人間の子供たちは仕事で留守なのでワンズと過ごすパパ。 パパ、まだ~?(先にクロがシャンプーしてもらっているのを待つコロ)

いい父の日になったね。

去年は義父と実父、両方の父と食事に行ったが今年は義父はまだ入院中。 今年はどうしようかと思ったが、犬好きな父なのでうちで食事をしてもらうことにした。コロたちも大喜び。

 

すき焼きに釘付けだったけど、食事の間はふたりは2階に行ってもらった。 

親が高齢になってくると、無事に父の日をお祝いできることだけでありがたい。 義父も一緒に家でこの日を迎えられると良かったのだが。

コメント (24)

動きたくない~ & お知らせ

2013-06-12 12:06:49 | ワンコとお出かけできる場所

昨日の朝、少し涼しめだったので、久しぶりに三好池のトリムコース(4.5㎞)を歩きに行こうと思った。が、出発時刻がちょうど出勤時間と重なったらしく大渋滞。(パパは渋滞を避けるためいつも早く家を出ているので、私の中で『渋滞する時間』が頭に入ってなかった) 30分かからず行ける場所なのに、ちっとも前に進まないため断念。

今日は蒸し暑いが曇っていたので、渋滞時間がすんだ頃に三好池を目指す。なぜ三好池に行きたかったかというと、そこのトリムコースには紫陽花がたくさん植わっているので、花を見ながら歩くのにちょうどいい頃かなと思って。日陰はわりと多いコースなのだが、家を出るときは曇っていたのに、着いた頃にはすっかり晴れ上がってしまった。

0.5㎞まではまあまあ軽快に歩いていたクロが、そこを少し過ぎたあたりから動かなくなってきた。

「暑~い。もう歩きたくない~」 「せっかく来たんだから、紫陽花、ちょっとだけ見てから帰ろ」

が、全く動かなくなったクロ。しかたないので抱っこ。 「も~。コロちゃんは歩いてるのに」 「だって暑いし」

 

少し歩くと紫陽花の道へ。

「日陰なんだから歩こうよ」 「日陰でも蒸し暑い」

 

結局1㎞も歩くことなくUターン。 いや、クロが拒否しなくても、歩かせるにはかわいそうなくらいの日差しになった。車に戻りクーラーを入れ、お水をあげるとがぶ飲み。

「これからは、お散歩は朝早くと夜だけでいいからねっ」

 

ここの紫陽花、いろんな種類の花がたくさんある。今日は暑すぎて見れなかったが、今度は早朝か夕方に出かけようかな。

                    

お散歩するのも厳しい季節がやってきました。 まだまだ真夏の気温ではないけれど、日差しは強いし蒸し暑くて長距離のお散歩はそろそろ難しいかな~。 というわけで、お出かけ中心に書いてきたコロクロ日記、しばらくは今まで以上にのんびり更新にしたいと思います。(週一くらいになるかな~) 【花まる日記】は、このまま日常のなんでもない姿を毎日簡単に載せていこうと思います。 コロクロ日記を更新したときは、今まで通り花まるでお知らせしま~す。

 

コメント (18)

千種公園の百合 満開~

2013-06-10 09:12:47 | ワンコとお出かけできる場所

昨日の朝、千種公園にユリを見に行った。ここの公園は駐車場がないので、近くのコインパーキングにとめて歩いて行く。

私がここの公園に来たのは、幼稚園に勤めていた頃、子供たちを遠足で連れて来た時以来。

30年くらい前だ。

その頃から、こんなユリ園があったのか記憶にない。

もしかしたら、そのときはユリの季節じゃなくって、記憶にないのかな。

こんなに咲いてたら、忘れるわけないもんね。

こんなベンチも置いてあった。

それほど広いスペースじゃないけど、満開でとても綺麗。 お散歩のワンコさんもたくさん来ていた。

千種公園のユリ、今が見頃ですよ~。

 

コメント

海開きの前に  いろいろ編

2013-06-07 08:35:29 | 海 ・ 川

コロ編に続くのはクロ編ではなく、いろいろ写真。 海ではクロひとりの写真はほとんどないので

広い砂浜だけど、コロが海に入っているとき以外は一緒に遊んでいることが多い。

 

そりゃそうだよね~。

 

「仲良しだもん」

海に入って濡れてる子が先ということで、帰宅後はクロを玄関に待たせて、まずコロをシャンプー。寒い季節はドライヤーで乾かすが、それ以外は自然乾燥。クロがベランダでひとり拭き拭きしているこんな↓写真は、過去に何度も載せているが、コロはというと…

シャンプー後に2階に連れて行くと、2階中を大爆走。(この間にクロをシャンプー)

   

クロがシャンプーを終え、それぞれが自分流の乾かし方(爆走・ひとり拭き拭き)に一区切りつくと、あとはベランダでのんびり。 

 

遊泳期間が終わるまで、今度は川で遊ぼうね。

コメント (16)

海開き前に  コロ編

2013-06-06 08:30:57 | 海 ・ 川

GWの頃から、晴れた日の日差しはとても強い。海に行きたいなと思いつつ、海は日陰がないので少し曇った日に…と思っていたが、そういう日に限って時間がとれず、いつの間にか6月に入ってしまった。しかし、コロの大好きな【ブルーサンビーチ】は、6月中旬には海開きだったことを思い出した。その前にもう一度連れて行きたい。そう思ったら、即、行動。パパはいつも6:20には出勤するのだが、パパを送り出したあと、家のことは後回しにして海へGO。  

なぜそんなに早く出たかというと、“暑いから”ということもあるが、去年、同じ頃に来たとき、砂浜にはブルドーザやショベルカーが入ったり海の家作りが始まっていて遊べなかったことを(→その記事は【こちら】)思い出したから。 早朝なら、海開き準備もまだだろうと思い6時台に出発。 今年の遊泳期間は6/15~9/1らしい。着いたら脇目もふらずに、まず海の中に突入。

  

海の家の枠組みはあったが、まだ工事の人はいらしてなくて、貸し切り状態。

誰かが作っていったカメさん。 カメさんの背中に乗ったら、竜宮城に行けるかな。

 

あらら。クラゲ? 舐めちゃダメだよ。

 

大好きな海。 嬉しいね。

  

コロのこんな顔が見たいから、早朝でも出発できちゃうんだよね。

でも、7時45分くらいには、もう海の家の工事が始まった。9時くらいからかなと予想していたが早い~

シッポ、下がっちゃったよ。 もうしばらく遊んだあと、帰ることにした。

海さん、遊泳期間がすんだらまた来るね。 (このカメさんの横の方で工事をしているため、緊張した耳になっているコロ

        つづく

 

コメント

いろいろ

2013-06-04 08:42:28 | ワンコもOKのお店

2年前に隣に引っ越してこられた年配のご夫婦。とても穏やかな優しいご夫婦で、ずっと仲良くさせていただいていたのだが、ご主人様が一時体調を崩され、それをきっかけに娘さんの家のそばに行かれることになった。そして、5月の終わり頃、涙でお別れ。 そのとき、庭に置いていらしたテーブルセットを「もらってもらえる?」と言われ、いただくことにした。が、我が家にはもう置けないので、娘の家の殺風景な裏庭に持って行くことにした。「殺風景じゃなくなったね」

せっかくコロたちがのぞきに行ったけど、お久しぶりのソンさんは眠かったのか全然でてきてくれなかった。

でも、とっても元気らしく時々写メが送られてくる。 今度は、こんなソンさんに会えるといいな。

  

娘のそばでのんびりしていたコロ。 しかし、クロがふたりの間にやってきて大興奮で遊びだしたので回避。

 

巻き込まれると怖いから、こっちから見てることにするよ。

この日(先週金曜)はパパが飲み会だったので、夕飯は娘の家で食べることにしていた。が、その前に、GWに行った絶品スペアリブのFUTUROさんのメニューに、美味しそうなスイーツの写真がいっぱいあったのを思い出し、行ってみることにした。今回案内された席はロッキングチェア

どれも美味しそうで、迷って迷ってやっと選んだスイーツ。 お味も

看板犬くんとお別れして、お店の横をおりたところにある川の横の遊歩道を歩く。

 

ちょうど他のお客さんがいない時間帯だったので、お店の方にお願いしてそのまま車をおかせていただきお散歩。川にはアオサギ(?)さん。 まだまだ食べてみたいケーキがあったので、また行こっと。

 

ところで、就職してからもたびたび登場している娘。曜日は決まっていないが、週に2日は必ずお休みがもらえている。今月からは早番・遅番が始まり、来月からはいよいよ夜勤も始まるが、職場の方が皆さんとてもお優しくいい方ばかりで楽しく働いているらしい。そういう職場につけたことは、本当にありがたいことだ。感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張ってほしい。

コメント (10)