柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

3ワンの関係 また少し良くなった!?

2014-03-31 08:01:40 | マロ 

土曜日は、パパと一緒に天白川に行った。 昨日、車で近くを通ったときは桜がかなり開いてきているようだったが、一昨日の午前中はまだ蕾が多かった。 が、暖かかったことと土曜日ということでなのか、多くの方がお散歩されていた。 なので、コロがびびってしまったため堤防の下を歩く。 ロングリードにしても、しばらくは私の横を歩いていたコロ。 

クロがストレスによるリンパ球の激減と言われてから、あまり一緒にさせなかったのだが並んで歩く黒黒。

  

草を嗅ぐ黒黒。 引っ張ってもなかなか動かない。

 

コロマロはよく遅れるが、そのたびに立ち止まって待つクロ。

 

外では仲良しの3ワンに見えるなぁ。 

 

午後、下の部屋でクロが寝ている間に、マロを出してみる。 ケージから出た直後は部屋の中を走り回っていたマロだが、縫いぐるみを持ったまま、コロに続いてベランダに出た。そして縫いぐるみをガジガジ。 なに~、このコロの落ち着いた雰囲気。 まろっしーがすぐ横にいるというのに。 いや、マロがおとなしくしているから、コロも落ち着いていられるんだな。

しばらくしてクロが上がってきたときも、マロは珍しくのんびり遊んでいたので、クロもガウガウしに行かない。

カーテンのところでウロウロしながら遊んでいるマロ。 その横でコロは寝ちゃった。 シンジラレナ~イ。

マロが近くにいても寝られる状況。 マロが来て約4ヶ月で、やっとここまでこれたのか~。 しみじみ。 が、このあとクロマロがオモチャの取り合いで激ガウ。 クロマロはまだまだ時間がかかりそうだが、またほんの少し希望が見えてきたかな~。

                         

今日もこれから幼稚園のまろっしー。 少しずつだが落ち着いてきたように思う。 うちに来たばかりの時は、ケージから出ている間中、エンドレスで暴走し噛みまくり、この子はいったいどうなっちゃうんだろうと思ったほどだった。 マロの噛みは甘噛みではなく本気噛みみたいな感じだったため、パピー教室や幼稚園でお世話になったが、そのおかげか、4ヶ月過ぎてからは噛みが、ほぼなくなった。 噛んだとしても、歯が当たる程度の噛み方。 歯が替え変わる前までになんとかしないとと思っていたが、ひとまずおさまってくれたようだ。 それでけでも、ほんとにホッとしている。

コメント (12)

お出かけ 3 

2014-03-27 08:48:08 | ワンコとお出かけできる場所

次に出かけたのが方広寺。 三重塔の前にある駐車場に車をとめ、ものすごく高い木を見て「おぉ~っ」と言いながら歩く。 (駐車場があったので、ここが入り口かと思ったら山門は別の所にあった)

 

亀背橋。

クロも一緒に渡る。

 

大本堂。 

拝観コースは大本堂の他、中をずっと歩けるのだがペットは入れないのでパパが堂内の拝観に行っている間、クロと近くを散策。

↑の近くから見下ろした橋。 パパが戻ってきてから下の方まで歩きに行った。

羅漢様が並ぶ道をズンズンおりる。 そして哲学の道へ。

延命厄難消除のパワースポット。 ここに来たんだから、クロも大丈夫なはず。(←このことについては【花まる日記】に載せました)

 

下から見上げる橋。 同じ橋でも見る角度によって違う印象。 さぁ帰ろう。 楽しいお出かけだったなぁ。 帰りは渋滞もなくスイスイでホッ。

帰宅後すぐにコロマロのお散歩。 公園では楽しそうに歩く。 庭では珍しくコロの方からマロを誘う。

 

春休みに入っているし、これからお花見シーズンに入るので、コロにとっては家にいた方が安心できる時期になる。 今まではお出かけ場所によって、コロひとりでお留守番のことも多かったが、3ワンになったので、これからコロのお留守番の時はクロかマロのどちらかと一緒にしよう。お留守番もふたりだと心強いだろうしねっ。 

 

コメント (14)

お出かけ 2 奥山高原

2014-03-26 08:41:10 | ワンコとお出かけできる場所

目的地は【奥山高原】。 1ヶ月ほど前のジョリママさんのブログ【柴犬ジョリファム。】に載っていて、行きたいなと思っていた場所。そのときはまだつぼみだったようだが、そろそろ満開の時期かなと思い、出かけてみた。 入り口に開花状況は見頃と書かれていた。

昇竜しだれ梅、樹齢50年前後の木が80本、樹齢10年の木が200本もあるとのこと。

 

園内には、大小3つのランがある。 新しい2つの方には遊んでいるワンズがいたので、クロは誰もいなかった古い方で遊ぶ。

 

虫を追いかけるクロ。 

 

↓が新しい方のラン。 マロは幼稚園でパピーだけでなく成犬たちとも遊んでいるので、よそのワンコさんたちとは上手に遊べるようになってきているようだ。なので、そろそろマロもラン・デビューさせたいな。 

坂を上がったところからみた風景。 手前の濃いピンクのハナモモ(?)の蕾ところにクロの遊んだランがある。 この花が満開だったら、良かったのにな~。

満開の花はほんとに綺麗。

 

まだ蕾の木もあるので、これからがもっと楽しめそう。

奥に見える観覧車の他、子供の遊ぶ施設も残っているのだが、老朽化が進み09年には使用が停止されたとか。 この観覧車、動いているときはワンコも乗れていたみたいなので残念だったわぁ。

         つづく

コメント

お出かけ♪ ワンコに優しい麺処

2014-03-25 07:44:18 | ワンコもOKのお店

久しぶりの更新になりました~。 皆様、連休はどうお過ごしでしたか? 我が家は最近パパの仕事がとても忙しく、春分の日も出勤、土曜は午前中にお寺にお参りに行き、すんだらすぐまた仕事に行きました。 連休明けはますます忙しい日々が続き毎日帰りが遅くなるとのことで、日曜は頭と心をスッキリさせるために遊びに行くというのでお出かけしてきました。

                           

連休最終日で高速が渋滞するかもしれないことを考え、同伴ワンは車に乗ったら即爆睡できるクロのみ。 なので、出発前にコロマロを散歩に連れて行く。(写真左は、なぜかコロの下をくぐるマロ)  お散歩のあとは、庭で遊ばせる。

 

「イイコで待っててね」  

 

高速は途中までスイスイ~と走っていたが途中で事故渋滞にはまり、目的地への予定到着時間が1時間くらいのびた  でも、昼食にちょうどいい時間になったので先に食事をすることに。 行ったのは、広いテラス席のある【麺処 天小屋】さん。

壁にはお店に来たワンコの写真が飾ってあった。 お水もいただけたし、お店の方が煮干しなどをくださって、ワンコに優しいお店だ~と嬉しくなった。

 

テラス席にはペットの本も何冊かおいてあり、待ってる間、興味のある本を少し読んだりした。桜エビのおそば。美味しかったぁ。 会計の時は、レジのところでどうぞどうぞ持って行って~と言われ、天かすまでいただいた。 いいお店だったな~。

さあ、出発。 目的地近くの第五駐車場で綺麗に花が咲いていたのでパチリ。 そしてもう少し先に進む。

目的地前の駐車場では、みかんやデコポンが売られていた。どちらも一袋100円。 おじさんが「食べてって~」と言うので食べてみると甘い~。 買わなきゃ損って感じで、どちらも買った。それにしても安すぎっ

目的地というのは、昇竜しだれ梅が満開で、ドッグランもある場所。 さぁ、お花見&遊ぼうね。

            つづく…

コメント

コロの健康診断 & お知らせ

2014-03-20 09:46:07 | 獣医さん

シニアの仲間入りと言われる7歳になったときから、誕生日前後に健康診断をすることにしている。 14日が9歳の誕生日だったコロだが、昨日健康診断を受けてきた。 ご飯抜きで朝イチで獣医さんへ。 コロはご飯に対して執着がないというのか食が細いというのか、もともと朝ご飯は食べたり食べなかったりの子なので朝食抜きでも平気。 「コロちゃん、あとで迎えに来るからね」 お迎えは4時以降。 

クロがストレスによりリンパ球が減少しているとの診断を受けてからお散歩は別々にしていたが、昨日はコロもいなかったし、久しぶりに一緒に出かけてみた。 以前は歩きながら、何度も何度もコロやクロの顔に向かってパクパクして叱られてばかりだったマロだが、それをしなくなっていたので問題なく歩く。 草の匂いを嗅ぐときも近くで平気。 ただ、やっぱり庭や室内でフリーにすると激しいガウガウになったりする

 

4時以降のお迎えということで、その少し前に着くように出かけた。 呼ばれる前に、待合室にコロを連れてきてくださった。 「がんばったね~」

体重は6.5㎏。 7歳の時に軽度の白内障があるといわれたが、ほとんど進行はしていないよう。 奥の歯には歯石の付着があるため、いずれ麻酔を使った除去も視野に入れてくださいとのこと。 

血液検査はどの項目も正常範囲内のほぼ真ん中。肝機能の数値だけ少々高めだったが、気にするほどのものではないとのこと。 ホッ。

先生からクロのその後の様子も聞かれた。相変わらず時々、朝ご飯の食いつきが悪いが完食はしてくれる。 ただ、今までコロに対してひどくガウガウ言うことはなかったのに、ここのところ数回、そういうことがあった。 それもストレスの影響なのか。 先住犬と新しい子との相性が本当に悪いと、殺し合いのようになる場合があるとのこと。以前そこの病院にも、先住犬と新しい子との喧嘩で大怪我をして運び込まれた子がいるとか。 一度大喧嘩をさせると絶対にうまくいかないので注意するよう言われた。 クロマロの場合、マロさえハイパーまろっしーにならにければ、近くにいてもそれほど問題はないのでたぶん、そんなこと(大怪我をするようなこと)にはならないと思うが、絶対ないとは言い切れない。 なので、これからも気長に見ていこう。 

帰宅するとクロが玄関で待っていてくれた。 そのまま庭で遊ぶ。

 

クロは、マロと遊ぶときにはマロの動きを気にしながらだが、コロとのこきはリラックスした追いかけっこで楽しそう。 マロがいてもリラックスして遊べるようになるといいのだが。

健康診断&血液検査6200円+狂犬病予防注射3400円+診察料500円+爪切り800円+税=11270円。

コロの健康診断の前日、クロマロの狂犬病予防注射に行った。 クロはコロの健康診断とのとき一緒に連れて行くつもりでマロだけ行ったのだが、すいていたのでマロと交代で、すぐにクロも連れて行った。 マロ5.22㎏。 クロ9.8㎏。  

 

診察料500円×2頭+狂犬病予防注射・2頭&マロの登録料9600円+税=10650円。 まだこれから混合ワクチンもフィラリアの薬も待っている。 今年は3頭になって、春の大出費祭りはますます大変だなぁ

                               

冷蔵庫の野菜室の下が凍ってしまう現象が起きている。 購入してから12年たっているので、増税前に買い換えようと、昨夜パパが帰宅してから見に行った。すると、増税前の駆け込み購入が多く、在庫はあるのに配送手配ができないとのことで、なんと最短で4月なかばしか届かないとのこと。 壊れて冷えなくなっているというわけではないので、そんなに急がなくてもいいのだが、完全に壊れてしまっていたら1ヶ月近く冷蔵庫なしの生活なんて考えられない。 いやぁ、駆け込みで大型家電を買われている方、多いのねぇ

                

体のあちこちに不調が出てきた父が『要支援』となり、それを機会にデイサービスを受けることになりました。そのため、いろんな施設の見学に連れて行っています。 ワンズのお散歩も、クロマロを別にするため2度に分けているので時間もかかります。 自分自身のことでも、月末くらいまでいろいろ忙しくなっているため『コロクロ+マロ日記』は、しばらくのんびり更新します。 (簡単ブログ、【花まる日記】は続けます) 

3ワン生活を始めたことと、数年ぶりの育児で凹んだり悩んだりしていたので久しぶりにランキングに参加し、たくさんの応援ポチをいただき励みにしていました。ありがとうございました。 のんびり更新となるので、こちらのランキングははずさせていただきますが、まだまだハイパーまろっしーとの闘いは続きます。 こちらの更新は花まるの方でお知らせしますので、よろしかったらまたぞきに来てくださいね。

最後に、ブログを始めたときから『コロクロまま』として今までやってきましたが、マロも増えたので名前を変えようと思います。 先日娘が来た時にそのことを話したら、『コロクロままろん』なんてどう? (コロクロまマロんで3ワンの名前が入るので) と言われ、それもかなり気に入っていたのですが、ワンズに全然関係ない『もっちゃん』(昔のあだ名)にしました。 今までコメントのやりとりをさせていただいていた方の所にも、もっちゃんでお邪魔しますのでよろしくお願いしま~す

コメント (20)

満腹のあとは海で遊ぶ!!

2014-03-18 08:13:40 | 海 ・ 川

商工社さんの前も海だけど、遊べるような海岸ではなかったので砂浜のあるところまで車で移動。

 

いつものように海の中へと走りに行ったコロだったけど、波があったのでUターン

   

「お姉ちゃん、なにやってるの~」

 

「マロたんもいるね」 

「さぁ、マロちゃんが待ってるから帰ろうか」

ところが帰りの高速が大渋滞。 帰宅するのに倍の時間がかかってしまった。 帰ってすぐ、マロのお散歩。「遅くなってごめんね」  マロには長いお留守番になってしまったが、食事の場所には2時間半ほどいたので、そんなに長くおとなしくさせているのはまだ無理だからしかたないな。

ケーキは【バリグ】さんに注文しておいてくれたらしい。 ものすご~く久しぶりの半熟とろりんチーズケーキ。 ほんとはこういうデコレーションタイプはないらしいけど、クリームと果物のトッピングをお願いしたら作ってくださったとのこと。 切るととろり~ん。 暖かくなってきたし、今度ワン連れで行こ~っと。(テラス席はワンコ

 

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント (6)

お祝いはワンズとフグ~♪

2014-03-17 07:59:11 | ワンコとお出かけできる場所

もうすぐ私たち夫婦の結婚記念日が来るのだが、その日はお祝いできないから~と、金曜の夜から泊まりに来ていた娘が昨日、食事に連れて行ってくれた。 ペットでフグを食べさせてもらえるという、ずっと前から気になっていた場所。 知多半島の先にある【商工社】さん。 料理旅館と言うことで普通のお部屋に通される。 9室のうちの1室がペット可で泊まることもできる。 お部屋の中ではペットはフリーで大丈夫。 ただ、お部屋以外(廊下など)は抱っこ。

私にとって人生初のてっさ。

そして人生初のてっちり。写真ではボリュームが伝わらないが、かなりの量でビックリ。

運転手(娘)がいるので乾杯~。

隣のお部屋からに賑やかな声が聞こえてはいたが、完全個室(宿泊できる部屋)になっているためか、ほとんどその声が気にならない様子だったコロ。

 

てっちりの最後は、お雑炊にしていただける。 ふぐの唐揚げ、茶碗蒸し、デザートも美味しかった。

優しい顔。 ゆったり流れる時間でストレス解消できたかな。

目の前が海。 と言っても、のぞいているコロの目の高さからでは、海ではなく空が見えるんだと思うが。

 

暖かいお部屋で眠くなってきたコロ。

 

クロも睡眠タイム~。 もう、このまま泊まってしまいたいね。

旅館の可愛いチビッコ君たちと仲良しになった娘。 帰るときには「お姉ちゃんまたね~」と元気いっぱいで見送ってくれた。 古い建物ではあったが、気さくな旅館の方とおなかいっぱいになった美味しい料理に大満足。 とってもいいお祝いとなった。 感謝。

         つづく…  

(昨日・一昨日の花まるにアップしましたが、マロは前日にひとりでお出かけをしたのでこの日はお留守番でした~)

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント

プレゼントいろいろ~

2014-03-15 08:55:32 | 記念日

コロへのお祝いコメント、たくさんありがとうございました。 9歳というのは、私とだいたい同じ年齢らしく、これからはどんどん私をおいて年を取ってしまうのかと心中複雑です。 あとどのくらい一緒にいられるんだろうと時々考えてしまいますが、1日1日を大切に、楽しい毎日を過ごしていけたらいいなと思います。

さてさてオモチャで遊ぶことのあまりなくなってきたシニア犬たちも、マロの影響なのか遊ぶようになってきたのでオモチャのプレゼント。マロの分あるけど、幼稚園に行ってていなかったので2つ~。 「コロちゃん、これ、半額シールが貼ってあるから買ってきたんだと思うよ」 「お誕生日プレゼントなのに半額のなの?」 「ははは。すみません。節約です」

同じ部屋にいるけど別々にしたいときが出てきているので、使っていないケージを広げてちょっとしたスペースを作ってみた。 

 

取り合いにならなければ入り口は開けたまま。

夜は娘もプレゼントを持ってやってきた。

 

どことなくふなっしーの顔に似ているようなイモムシくん。

幼稚園から帰ってきているマロはケージの中で、コロはお気に入りになったスペースで遊ぶ。 娘からのプレゼントはコロ専用なので、クロが取りに行かないよう、遊んでいる間は入り口を閉める。 プレゼントいろいろで良かったね、コロちゃん。

  

    【 お ま け 】

パパから娘へのホワイトデーのプレゼント。 マカロンがのったお菓子。可愛い~。 右の写真は、娘が買い物に行ったとき、たまたま柴ちゃんの消臭スプレーカバーをみつけたらしく買ってきてくれたもの。。

 

たまたま2種類のスプレーがあったのでかぶせてみた。なんか笑える~。

 

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント

ハピバ♪ コロちゃん おめでとう&ありがとう

2014-03-14 10:50:14 | 記念日

   HAPPY BIRHTDAY コロちゃん   

今日で9才のお誕生日を迎えたコロちゃん。 おめでと~

1歳9ヶ月の時にお姉ちゃんになって、初めの1ヶ月は仲良くできなかったけど、そのあとはずっと妹を大事にしてくれたよね。。

甘えん坊パピーのクロちゃんの、お母さん役をしたり…

お姉さん役をしたりしながら、クロちゃんを安心させてくれたよね。

そして今度は、シニア同士の静かな毎日が送れていたのに、超ハイパーまろっしーがやってきて突然落ち着かない日々になってしまったね。パピーの頃のクロちゃんみたいに静かにくっついていることなど全くなく、エンドレスで走り回るマロの相手もちゃんとしてくれるコロちゃん。

気持ちを伝え方が上手にできないマロちゃんだけど、きっとコロちゃんのことを頼りにしていると思うよ。

甘えん坊将軍クロちゃんと、暴れん坊将軍マロちゃんのお世話で大変だけど、これからも元気でみんなの優しいお姉さんでいてね。 いつも妹たちを見守ってくれて、本当にありがとう。

シニアの仲間入りしてから誕生日プレゼントは健康診断にしてたのに、予約するのを忘れてしまった~。さっそく予約しなくちゃ。いつまでも元気でいてくれるために。

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

 

コメント (20)

暖かかった昨日の3ワンズ

2014-03-13 09:09:13 | 季節もの

昨日はとても暖かな一日だった。 朝ご飯もそんなに食べたくなさそうでゴロゴロしていたクロだったが、外に連れ出すと元気になる。コートなしで歩ける暖かさだったので、長距離散歩で星が丘テラスへ。

三越前もお花が綺麗で、春~って感じ。

途中で休憩~。 暖かいと、ベンチに座っていても気持ちがいいな。

クロがお散歩から帰り、お疲れ休みをしている間にコロマロも近所を歩きに行く。 途中でラウ君に挨拶。道で会う人にもワンズにもこんな感じのマロ

  

公園で走る。

庭でも走る。  マロはしつこいので時々叱っているが、それでも遊んでくれるコロ。

     

このおふたりさん、外限定の仲良しなんだよね~

コロマロが仲良くなれそうなのはいいけれど、クロがそのことでまた疎外感というかストレスにならないように、夕方はコロクロで庭遊び。フリスビーをしたり、追いかけっこしたり。

 

そのあとマロはお散歩。 公園で、マロがまだカートでお散歩しているときに一度出会ったことのある“なぎ君”に会う。

遊んでくれてありがとう~。 また会えるといいな。

 

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

 今日は一日雨らしい。さて、どう過ごそうか 

コメント (12)

公園のあとは海~

2014-03-12 08:48:32 | 海 ・ 川

人が多かった休日の公園にコロがびびってしまったので、そこから車で少し走れば着くブルーサンビーチによって帰ることにした。 ロングリードにかえる。

「クロちゃん早くおいで~」 コロのところに走ったクロだったけど、海の中に入りに行くコロについていったのはマロ

  

公園ではびびっていたけど、海に入りに行ってご機嫌になる。

 

「パパ~、クロちゃ~ん」

海が楽しくてしかたないマロ。

  

砂を掘るのも大好き。 堀りながらどんどん移動。 「砂浜に道ができるよ~」

 

この日は少し遊んだだけだったけど、また行こう。

                        

今日はいいお天気で気温もグングン上がるらしい。  どこかお出かけしたいけど、今朝またあまりご飯を食べたくないクロ。(時間をかけて食べたけど)  う~ん。

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント

みんなで公園へ 

2014-03-11 08:11:07 | 公園 ・ 森

日曜日、旭公園という所に行った。 以前、幼稚園に送ったあとに行こうと思ったが、途中の道が渋滞していてあきらめた場所だ。 はっきり写っていないけど、駐車場すぐのところに梅林。

まだ蕾もあったから、もうしぱらく楽しめそうかな

綺麗に整備されている。

お散歩は、パパがクロ。 私がコロマロを連れて歩く。

広い公園のようだったが、野球場やテニスコートがあり、芝生広場でも何か行われていたため、その声や音にコロがびびりまくってしまったためゆっくりできず、ちょっと歩いただけで公園をあとにすることになった。 休日じゃなく平日に行けば良かったなぁ。 平日じゃパパは行けないけど。 もう少し歩いてみたかったがあきらめて別の場所に行くことにした。   つづく…

                            

マロが幼稚園に行っている間、クロのストレス解消のため、今まで以上にしっかりふれあう時間を作ることにした。 

クロだけでなく、もちろんコロとも~。

ご機嫌になっているクロ。  マロは幼稚園で、成犬からも遊び方をしっかり教えてもらっているのと同時に、楽しく過ごしているらしい。幼稚園に行かせることに決めたときは心の中で迷いがあったが、今はマロにとっても、家にいるコロクロにとっても良かったなと思えてきた。

昨夜はパパが遅かったので、夜のお散歩も私だけで行く。 先にコロクロを連れて行き、次にマロを連れて行こうとしたら、マロの時にもクロが玄関先までついてきていたので、クロはマロとも散歩することにした。 続けて2度目の散歩になるが、クロがそうしようとしたので連れて行った。しばらく、マロとの関係ではクロのしたいようにさせようと思う。

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント

ストレス軽減のために

2014-03-10 07:47:19 | Weblog

昨日の記事ではご心配おかけしました。 コメントもたくさんありがとうございました。(お返事少しお待ちください) 昨日は公園などお出かけしたのでそのこと書きたいのですが、これから幼稚園があり、コロたちも一緒にそのまま公園に連れて行こうと思いますので、昨日のことはまた明日にでもアップします。

クロのストレス軽減のためにしばらく続けることにしたのは、パパが一緒の時はパパがクロを連れて行くこと。 平日、私ひとりでの近所のお散歩をするときは、時間は余分にかかるけど、コロクロ・マロか、コロマロ・クロのようにして、クロとマロは別にすることにしました。 車で広い公園に連れて行きたいときは3ワン一緒になりますが。

まだまだいろんなことで試行錯誤の毎日ですが、ひとまず今は、クロのストレス軽減を目標にしたいと思いますっ

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント

リンパ球の減少

2014-03-09 08:20:57 | マロ 

昨日の花まる日記に元気のないクロの様子をアップした。大好きなご飯を全く食べなかったり、しょんぼりしていたり。外に出すと、草ばかり食べようとしたり。 だけど、それだけでなく、マロが来たばかりの頃のように飼い主に背を向けて、何か訴えているようだった。

 

夜勤明けの娘、そのあと出かける用事があったにもかかわらず、花まるを見て心配になったらしく、オヤツをもってチラッと様子を見に来てくれた。 ご飯も、いつものオヤツにも見向きもしなかったのに、娘が持ってきてくれたオヤツは少し食べる。

 

パパに抱っこされても、元気がない。 そして歯ぎしり 歯ぎしりは、ソンさんを迎えたとき、ヤキモチを焼いて1ヶ月ほど続いた。 これって、あのときと同じようなストレスじゃない?ってことで、クロだけ車で広い公園に連れて行き、ロングリードで遊ばせてみることにした。

はじめのうちはロングリードにしても動かずじっとしていたが、パパが何度も誘ってやっとボール遊びを始める。

 

楽しそうに遊んでいるように見えたが、フセと言われているわけじゃないのにすぐにフセしてしまうので、獣医さんに連れて行くことにした。

獣医さんでの触診や聴診では異常なく、血液検査をしてみることに。 

結果が出るのを待つこと30分。 11月の誕生日の時に受けた健康診断の時と同様、ほとんどが正常な数値だったのに、「ひとつだけ気になることがある」と言われた。リンパ球が減少しているとのこと。 ストレスからくるものらしい。帰宅後検索してみると、ストレスにより交感神経が緊張し白血球中のリンパ球は減少するというようなことが書いてあった。 マロが暴れることにも、かなり我慢するようになったクロ。お散歩で出会う人たちからも、「クロちゃんおとなしくなったね」とか「お姉さんになったね」と言われているが、そういう我慢していることがストレスになっているんだろう。

帰宅後、階段のところでクロを迎えてくれたコロ。 コロの存在はクロにとっては大きいだろうなぁ。 

  

「あたちのせいでちゅか?」 マロのせいではない。 ボ~っとしているようで繊細なクロだから、3ワンになって飼い主との距離を感じているんだろう。 お近づき強化週間なんて言って、まだまだうまくいっていないのに一緒にいる時間を長くもたせようとした弊害なのかもしれない。コロの力を借りつつ、無理に3ワン一緒にさせないようにしよう。 完全フリーのコロクロに対し、ほぼケージ生活のマロだって我慢していると思うんだけどね。 幼稚園もあとわずか。 甘噛みもかなり減ったし、落ち着く時間もでてきたマロ。 パピーだけでなく成犬たちとも遊ばせてもらっていろいろ勉強できているので、クロのことも考えて、もう1ヶ月通ってもらおうかな。

今朝はパクパクご飯を食べることができ、元気そうなクロ。  ホッ。

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント (18)

マロの留守中&帰宅後

2014-03-08 08:41:23 | マロ 

昨日は幼稚園の日だった。 マロを送りに行くとき、コロクロも車に同乗。 実は7周年の記事を書いたとき、「こんな公園もオススメですよ」と教えていただいた場所があったので、マロをお願いしたあと、その公園に行こうと思ったのだ。 が、途中で大渋滞。 時間がかかるので断念して、あいち健康の森公園に行くことにした。 

ここに来るのは、確かクロがまだ小さかったとき以来。 とても広い公園なのでロングリードで遊ばせようと思ったら、芝生内に犬を入れないでくださいの看板。覚えていないが、6年くらい前もそうだったのかな。 芝生広場では遊べないので舗装してあるところを歩く。 池にはカモがのんびり泳いでいる。

芝生には入れないけど、広いから歩くところはたくさんある。

でも、赤いところはジョギングやウォーキングの人用なので、ワンコのお散歩の人は通らないよう立て札があった。写真には人は写っていないが、たくさんの方が運動されていた。 さすが『健康の森』。

 

昨日はお昼から薄曇りになり、2時頃には雪がちらついたのだが、午前中はこんなにいいお天気で、風は冷たいけど日差しが暖かくてお散歩には良かった。

 

                           

幼稚園に行き始めた頃は、庭で爆走してから家に入っていたマロ。 が、前々回から、庭に下ろすと一直線で玄関に走る。 そして毎回クロは玄関で待っている。(クロが待ってることをわかっているから玄関に走るのかしら?) 昨日は会ってもガウガウはしなかったなぁ。

  

台所に入っただけで、なぜか並んでお座りするふたり。 ご飯はまだですよ~

      【 お ま け 】

あ、そうそう。 マロがオシッコをちびって洗ったベッド(右)。 2日間かけて日干し&ストーブで乾かした。 「なんか前より、ふわふわになったみたいだね」

ドキドキの3頭飼いと、マロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→  にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント