柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

4冊目のブログ本

2010-09-04 09:47:22 | ブログ本
去年の誕生日&クリスマスに、パパから『コロクロ日記』のブログ本をプレゼントとしてもらった。誕生日などに「何が欲しい?」と聞かれても、いつもほしいものが浮かばない私だが、今回はある物が欲しくてお願いしたので、ブログ本はパスということになった。で、たまたま8月後半に、父からも「誕生日に欲しい物、何か考えといて」と言われていたので、父から本代をもらうという形でブログ本の続きを作ることにした。誕生日は6日だが、もう届いたので待ちきれず手に取る
猛暑の夏に作った本なので、お日様ギラギラのこんな表紙にしてみた


ついに1~4巻までできた~。ブログ本は【パブロ】さんで製本してもらっているが、今回は少しブログを編集し、残さなくてもいいやと思うものは削除してみた。あまりにも記事の量が多いので


本棚に並べて自己満足。思い出がいっぱいつまってる世界に一冊だけの本。シアワセ~。一冊で6100円(送料込み)は高いかもしれないが、440ページ(写真を小さく入れているので4ヶ月分)もあるし他の会社のブログ本に比べるとかなり安いと思う。まぁ1年に数冊、記念日に買うには、いい値段かななんて思ったりもする。続きはクリスマスに、パパにまたお願いしよっと


              【お ま け】

私宛に『特選日帰り旅行招待状在中』という封書が届いた。あけてみると【○○様(パパの名前)からご応募のありました「龍馬伝ゆかりの京都そぞろ歩きツアー」が当選いたしました】とのこと。仕事から帰宅したパパに聞いても初めは思い出せないようだったが、出張に行った時、昼食を食べたお店で出された応募用紙に書いた気もすると言った。ということで、10月に京都に出かけることになった。当選者本人のみということで、私1人で行くのだが…。そういえば、去年はスーパーにおいてあった応募用紙に、なんとな~く書いて出した北海道旅行が当選して娘と出かけたなぁ。無欲でなんとなく書いたものって、意外に当たったりするのねっ。
 
コメント

HAPPY BIRTHDAY コロちゃん

2010-03-14 11:01:48 | ブログ本
 HAPPY BIRTHDAY コロちゃん

パパの車に乗って大阪からやってきた、小さな小さな豆柴コロちゃん。5歳のお誕生日、おめでとう。


初めてのお散歩で怖い思いをしてから、お外が嫌いになってしまったコロちゃん。シッポが上がるのはお庭まで。車の音におびえ、道で気絶してしまうこともあった。てんかんの発作に襲われることもあった。もしかしたら、この子は長生きできないんじゃないかと何度も思った。


でも、クロちゃんが来て、少しずつお外に行けるようになった。そして、大好きな海にも出会った。


4歳になってからは3歳の時以上にいろんな体験もしたね。いつの間にか、てんかんの発作もおこらなくなり、クロちゃん以上に好奇心旺盛な姿も見せるようになった。そんな日が来るなんて、信じられないくらいだよ。


今でも車は怖くて、交通量の多い近所を歩くことはなかなか出来ない。それでもいいんだよ。広い公園まで行って、そこで遊べばいいんだもん。コロちゃんが、これからもずっとずっと幸せでありますように。そして、いつまでも元気で長生きしてね。さぁ、今日はお祝いだよ。ケーキもプレゼントもあるよっ。もうすぐ、お出かけ中のパパが帰ってくるからそれまで待っててね。


                          

コロクロ日記、第3弾。今までは、誕生日やクリスマスにパパからもらっていたが、今回はホワイトデーということではなく、コロの誕生日にあわせ自分で作った。毎回お世話になっている【パブロ】さん。今までは表紙のタイトルが横書きだったが、今回は縦。


選ぶ表紙のデザインによって、タイトルの縦書き横書きが決まるのだが、選んだデザインが縦書き用だったから。でも、本棚に並べたら表紙は関係ないか。
 

これからも思い出をどんどん作って、この本に残していきたい。ずっとずっと忘れないために。(目次を含め約450ページ。ブログに紹介することで1000円引きのため、送料込みで6100円)
コメント

まだ続く クリスマスのこと (ブログ本)

2009-12-26 08:55:59 | ブログ本

クリスマスが終わり、いよいよ今年もあとわずかになったが、もう少しクリスマスの時の記事を…。24日は、コロたちはシャンプーをお願いすることになっていた。


みくはうすさんは、夏頃からお店の方のご家族の介護関係で土日だけの営業となっていた。が、秋くらいからは土日も連絡が取れなくなり、冬になってパパがお店を見に行ったら営業していない様子だったとのこと。そこで、別のお店に行くことにした。


新しいお店で1度爪切りをお願いしたのだが、その時クロは泣き叫んだ。今回も緊張した顔をしている。無事にシャンプーできるのかヒヤヒヤしながらお店をあとにした。


「終わりました~」の電話をいただきお迎えに行くと、爪切りの時は暴れたらしいがシャンプーもドライヤーも足裏カットもおとなしくできたらしい。このお店に慣れて、いざという時のお泊まりも大丈夫になるといいのだが。 ふとハーネスを見ると、可愛いリボンをつけていただいていた。なんだかうれしい。
 

さて、昨日の記事の最後に書いた、パパからのクリスマスプレゼントは右側のコレ。

今度の表紙はチューリップ~


パラパラめくっていると、あらこんな写真も。ピッカラの容器で遊んでいて、顔にはまったことがあったなぁ


私は、ブログを始めた頃はパソコンをほとんど触ったことがなかった。なので、更新も携帯から直接投稿し絵文字だけをパソコン編集で入れていた。3月にブログを始めたのに、10/12にブロ友さんに教えていただき、やっとパソコンから1度に数枚の写真を連続して入れることを覚えた。なつかしいわ~。


『花まる日記』も1周年を迎えたので、花まるをやっているFc2ブログでブログ本を作ろうとしたら420ページで15330円もすることがわかった。 【パブロ】さんでは、自分のブログで紹介することで1000円引きになり、480ページでも送料込みで6100円なのでお安い。 次回は、ホワイトデーで第3弾をよろしくねとお願いしたワタクシである

コメント (5)

世界に一冊だけのブログ本

2009-09-25 07:48:23 | ブログ本

京セラドームに行っている間に、私宛のお届け物があった。パパからの誕生日プレゼントだ。


私はブログを始めたときから、ずっと記事をカラーコピーしてファイルに整理していたが、とにかく量が多すぎる。片付けるにもだんだん場所取りになってしまっていて、ここ1年くらいやめていた。(写真はファイルのほんの一部)


なので、ブログ本にしてプレゼントしてくれたのだ。


『千の風になって』のような雰囲気のカバーを取ると、中もちゃんと普通の本のようになっている(カバーの柄は、自分で選べる)


目次だけでも30ページくらいあるが、タイトルごとに目次があるってありがたい。見たいページをすぐに探せるし。ブログをやり始めた頃は、1日に何度も携帯から更新していたため、タイトルもたくさんあるなぁとあらためて思う。(左が目次の最後のページで、右が記念すべき最初の記事)


ブログを始めた頃は、まだクロは4ヶ月になっていなかったから、コロともこんなに大きさが違う。なつかしい。


去年の秋、突然天使になってしまったジューちゃんも、この本の中で生きている


ブログで使っている絵文字も、そのまま本に載せることができるのはすごい(gooブログ以外の絵文字も載せれるかどうかはわかりません)


パブロ】さんで作ったこのブログ本。サイズはA6~B5の中で、好きな大きさが選べる。私のはB6(128×182)。ページは80~最大480ページまでだが、私のは07年3/1~8/19までの分で480ページ。といっても、厚さは2センチほど。


↑のパブロさんのところをクリックすると、いろいろ説明が書いてあるが、書籍化にあたり難しいことは特にない。本の大きさやページ数、表紙の柄、文字の表記の仕方など、チェックしながら選ぶだけ。ただ、本を手にして思ったのは、文庫本をそのまま大きくした感じなので表紙が薄いかなということ。なので、ハードの方がよかったなと思ったが、ハードにするとお値段が高くなるので、まっいっかとも…。タイトルに『1』とつけてあるように、『1』の最後は2年前の夏で、ブログは現在も更新中だからまだ続編があるし


世界にたった一冊だけの『コロ・クロ日記1』のお値段は、『パブロとは』にある料金表のところで見るとわかるが、480ページなので6200円。送料は600円。感想を書くことで-1000円になるので合計5800円だ。(自分のブログに感想を書くと1000円の割引があるが、それは注文画面での記載となっているため、料金表の所には書かれていない) 市販されている本に比べたら、ずっとお高いかもしれないが、他の製本会社と比べると安いように思う。(ほんの数社しか見ていないが)さぁて、続編はクリスマスプレゼント、その続きはホワイトデーにお願いしちゃおっかな~

コメント (32)