のほほん日和~柴犬周との暮らし

なにげない毎日の出来事を綴ります。

チ~バくんめぐり♪

2017-03-25 | お出かけ
ど~ぉ~も、千葉県のアイドル、チーバくんです♪

今年で10歳のお誕生日を迎えました。

元はと言えば、千葉国体のマスコットだったのですが、あまりのかわいらしさに千葉県のマスコットとして引き続き活動することとなりました。

ご存じのとおり、チーバくんは千葉県の格好をした、不思議な生き物です。(犬ではないらしい)

前回はそのチーバくんのつま先の方へ行って来ましたが、今回は腕のあたりに行って来ました。(はじめからチーバくんで千葉県を説明すればわかりやすかった?(笑))



上総一宮(かずさいちのみや)にある、玉前神社(たまさきじんじゃと読む)です。


一の鳥居



二の鳥居



三の鳥居



本堂



本堂は平成の大修理とやらで、一般公開は数日後と言うところだったのが、ほとんど終えていて、全体を見ることが出来ました。

ラッキーでした。

本堂が黒塗りで、きれいでした。

社殿は本殿・幣殿・拝殿がつながっている権現造といい、珍しいそうです。



この神社、とっても由緒正しき神社で、位の高い神社らしいです。(菊の御紋が!)

今話題のパワースポットでもあるそうです。

なんでも、出雲大社、富士山頂、寒川神社、玉前神社が横一直線に並ぶため、パワースポットと言われているらしいです。(なるほど、地図で見ると見事に一直線にならんでる)



神楽殿



神楽殿の横にある、『いす』。

別名、なんじゃもんじゃの木。



招魂殿

本堂で祝詞をあげていた方が、ここでもあげていた。

でも、どう聞いても、祝詞には聞こえなかった。

どちらかというとお経みたいだった。(本当にお経をあげていた??聞いてみればよかった。)



末社十二神社



さざれ石



子宝のいちょう



このほかに、はだしで歩くとよいというはだしの道や、松尾芭蕉の句碑があったりと境内には見どころがいっぱいありました。



参道前には、かき氷で有名らしい『弥七』がありました。

寒いのに中では待っている人がいた!!

夏だと大行列なので、今食べるのがいいと言えばいいのかもしれない、、、が、、寒い!



隣り合っている和菓子屋さん、かねきち。

こちらの建物も風情があります。



なんか、このところ『房州神社仏閣めぐり』的になってますが、

今回の本当のお目当ては、ここ。

角八本店。



みかん大福を買いに来ました!

ネットでも買えるのですが、せっかくだから観光も兼ねてやってきました。



みかん大福。

まるごと一個中に入っています。

半分に切るときれいなんですが、美味しそうに切れなかった~!



まだまだ知らない千葉がいっぱい。

テレビでも房州特集をやっているとついつい見てしまう♪

同じ千葉県でも房州は南国、ちょっと趣が違うんですよね♪



おまけ:

かっぱ寿司の新幹線

子どもが頼むと新幹線でやって来るのかと思ったが、そうではなく、誰が頼んでも新幹線でやってきた。

しかし、一番上のレール一本しかないので、それが戻って行かないと次のものがやってこないのでどうなのかな、と思った。

下のレーンは回転ずしなのにあまり回っていなく、結局、みんなが頼むので、必然的に新幹線が大活躍。

いつまでも回っていて、しなびれて廃棄するなら、頼んだ方が新鮮なのが食べられるのと頼んだだけ握ったほうが無駄にならないのとでいいのかも?

実家の方の店舗は回転ずしなのに回っていなくて、新幹線のレーンが上下にあって頼んだらやってくるパターンで、試験中だと言っていた。



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2017-03-18 | 日々の出来事
我が家の換毛犬。

ひっぱるとぼさっっ!ととれて面白いけれど、家の中毛だらけで困ったもの。



そこで、お天気がいいから外に出して”毛刈り”をすることに。



ブラッシング途中で気持ちがよくなって寝てしまった。



今日の収穫はこれだけ。

いくらかすっきり?



いつの間にかサクラソウが満開に。

10年前にも周と一緒に写っています。

そのころから数えて、17年物のサクラソウになります!

よく絶えないで毎年出てきてくれたと思います。

感謝!


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~んなものやこ~んなものを作ってみました

2017-03-08 | 日々の出来事
某布団メーカーのキャンペーンでもらった葉書ケースをどうにか利用できないか考えたら、写真がぴったり入るサイズだったので、何十年も前にもらったレース糸でケースカバーを編んでみた。

出来上がったら早速、おばーちゃんにあげたけど、そんなの関係ねぇ~、かどうかわからないけれど、あまり感動が感じられなかった。

人それぞれですから~。



そして、よく、美味しそうにぐる!と丸くなっている餃子にあこがれてやってみたけれど、どうもうまくいかない。

ど~やったらうまくいくのかな~?

ちなみに、これは中身はクリームチーズとアボカドです。



これはめざましテレビのローラの休日のコーナーでやっていたお鍋。

よくやる白菜と豚肉の重ね蒸しだけど、この上に大根おろしをのっける、って、おっと、そうきたか、って感じで早速やってみた。

さっぱりとして、中々だった。



最後にこのお方、嫌がるのを無理やり抱き上げてあんか代わりに。

おぉ~、あったかい♪



あぁ~、きっとこの方の今の気持ちはこれなんだろうなぁ~(笑)

(こんな風に吠えてみたい、、、てか?)

Katy Perry - Roar (Official)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

当たりました!ガリガリ君風呂敷!!

2017-03-05 | 日々の出来事
クロネコくんがうちの前に止まった!

今日は二回目。

一回目は周ちゃんのおフランスのかほりがする?カリカリご飯。

今度は何?

あら、ガリガリ君風呂敷だわ♪

届くまで一か月かかるって書いてあったのに、早かったなぁ~!



中を開けると、、、



じゃん!!

桔梗屋のまんまの風呂敷!!



広げると結構大きい!!

しっかりとしたつくり♪

うれしいなぁ~♪

久しぶりの当たり♪

食べ続けるもんだなぁ~♪



で、最後はこうなる。

米寿のお祝いだって?

ふん、いい迷惑さ!



ちなみに、9本買って、最後の9本目で当たりました♪

結構、いい確率?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

次はチーバくんのつま先へ

2017-02-26 | お出かけ
洲崎灯台。

ちょうどチーバくんのつま先部分です。

ここからの眺めは海を一望できて素晴らしかった。

AKBの『会いたかった』のPVを撮ったところなんだって。

ふぅ~ん、知らなかった。



次は洲崎灯台から洲崎神社へ。



門から本堂への階段が半端ない。



急な階段で踏み外したら転げ落ちそう、、、(148段あり、厄除けの階段と言われてるらしい)



階段の途中から下を見下ろすと、すぐそこに海が見えます。



お天気が良ければ鳥居の先に富士山が見えるというのでやってきましたが、あいにくの曇り空、どんよりで何も見えない。

もっと海辺へ行けば一番の鳥居があってそこから見える富士山が最高らしい。

御神石とか言うのもあったらしい。

もっと調べて行けばよかった。



汗をかきかき上った先にあった本堂。



源頼朝の笠掛けの松。

参拝した源頼朝が笠を松にかけたと言われる松だそう。



お次は常楽山萬徳寺。




釈迦涅槃佛があります。

意外と新しくて出来たのは昭和57年とか。

一人の尼僧が発願してから22年後に出来たということで、世界最大級らしい。

お線香を5本(3本と2本の説明を受けたが忘れた)を立てたあと、三週すると自然と涅槃佛の足元に着くので、そこで足の裏をさすってお祈りをするのです。

周の足腰が良くなりますようにと祈ってきました。

お寺はなく、涅槃佛がいるだけ。

他の行った人のブログ等を見ると、人が入っていないと撮影をしてはいけないとか、靴を脱いでお参りするとか、住職がいて説明をしてくれたとか書いてあったが、私が行ったときはバイトらしき女の子が説明をしてくれたが、そういう説明はなかった。

仏教なのに変わった服を着ているなと思っていたら、上着を着ていてわからなかったが、ガンダーラ様式ということでサリーだったらしい。

そうだったのか、と納得。

(ちょっと残念だったのは、携帯がなってるなんぞ、いくらバイトらしいとは言え、ちょっと、厳かさに欠けるのでは?と思ったこと)

建てたのが尼僧なのかだれなのか、尼僧の名前はとか、調べても出てこないし、一体、どういうお寺なのか、不思議なところだった。



原岡海岸。

ここもコマーシャルとかで使われて有名なんだとか。



木の桟橋は珍しいらしく、この前の江川海岸とはまた違った雰囲気です。



木の隙間から海が見えてちょっと怖い。



最先端。

夜電気がつくと、また雰囲気が違っていいらしい、



二週続けて房総半島へ行って来ましたが、たかが千葉県、されど千葉県、まだまだ知らないところがいっぱいです。

今度はどこへ行こうかな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ここはいったい??

2017-02-20 | お出かけ
青い海~、青い空~♪

ふふぅ~ん♪

南国ムードいっぱい♪

沖縄?

いえいえ、ここは千葉県の先っちょ、チーバくんで言えば足の部分、上を向いて歩こうの木村拓哉さんが向かった館山にある『渚の駅たてやま』から見た房総の海です。

二週続けて、房州へと行って来ました。

この日は曇りで、時たま晴れ間が見えると言う、あまり良くないお天気でしたが、晴れるとこんなに海がきれい。



二階にあるおしゃれな『なぎさ食堂』で食べた海鮮丼。

すごいボリューム!

美味しかった~。

なめろう丼を食べたかったのですが、ちょうど私の前で終わり!!

お刺身定食が終わり、シラス丼が終わり、なめろうが終わり、と、もたもたしてると食べたいものが終わっていく!!



隣の建物の前にあったオブジェと思いきや、貨物船のエンジン。





この後、また素敵な場所へ行って来ました♪

つづく、、、
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今話題の『ジブリの世界』あ~んど『日本のウユニ塩湖』??

2017-02-13 | お出かけ
行って来ました、今話題の場所へ!!

『まるでジブリの世界のようだ!』と言う、濃溝の滝(のうみぞのたき)。

ここ、前を何度か通ったことがあったけれど、まさか、こんな場所があるとは知らなかった。

ネットって、すごいですね~!!

一気に有名になっちゃって!!

陽の入り方で、ハートの形に見える時期があって、それを見にカップルが来るとか?(今はこうは言わないのか、、、)



滝を見る前に寄った食事処。

『山もも』。

ご飯を食べようと寄った道の駅の表でお土産物を販売していたおじさんが、

『いい和食のお店があるよ。

囲炉裏があって、小鉢がついて、そんなに高くないよ、

あの信号を左に行ったところ500メートル先。

3000坪あるから、どこにでも止められるよ。

行って見て。

今ならすぐに食べられるから。』

  ・
  ・
  ・

騙された気で行って見るか。。。

と行ってみたら、途中から細い道になって大丈夫か?という感じがしてきた。

たどり着いたら、物置の屋根に猿がちょこんと座ってこっちを見ていた。

目が合ってしまった。

野生の猿なんて初めて見た!

あまりにも突然だったので、写真を撮る余裕がなかった。



外はこんな感じだが、



中は古民家を改造した感じ。



お店の中にはすでにお客さんが満席でいた。(みんな帰った後に写真をパチリ)



あっ!

大きな虫!!

と近寄って見たら、竹で出来たバッタだった!



定食はおすすめの自然薯定食。

丼いっぱいあって、粘りもすごく、美味しかった♪



ここで飼われているニワトリさん。

人慣れしていて、車が寄って行っても逃げない。



お次は江川海岸へ。

ここもネットで取り上げられて一躍有名になったところ。

『日本のウユニ塩湖』と言われているとか。

ここも一昨年、周を連れて近くまで来ていたが、こういう場所があるとは知らなかった。



カメラマンたちが夕日と電柱を撮るために待っていたが、日の入りを見たら5時11分だったので、ちょっと待てないので帰ってきた。



置いてかれました、、、

だれが年寄だ、

長距離ドライブは耐えられないだ、、、


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ガ~リガリ君♪

2017-02-08 | 日々の出来事
新発売のガリガリ君♪

黒みつきなこもち♪

早速、コンビニに寄って買ってきた。



美味しかった♪

みなさんもお試しあれ♪



さぁ~て、夕べの月♪

太ってきた月の周りに光がもやもや~と見えた。

すわ、これもまた変わった現象か??

と、ネット検索したが何も載っていなかったので、ただ、月の明るい光が回りに反射していただけだったらしい、、、



なんか、このごろ、誰かさんは、散歩から帰るとボクのご飯なんか後回しで月ばっか見てるんです、、、

どーにかしてください、、、

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

地球照ですって!

2017-02-04 | 日々の出来事
ある日、フジテレビのみんなのニュースを見ていたら、『木村拓哉の上を向いて歩こう』(元smapのキムタクではない。)のコーナーで、変わった月が見られる、今なら千葉県でも見られると言っていたので、見てみた。地球照と言うのだそう。

しかし、写真に撮ったらただの下弦の月だった、、、



月の下の方にひときわ明るく輝いていたのがこれ。

一番星見~つけた~!

と思っていたのは、金星だった!

金星を撮るには持っているレンズではとっても厳しい。

水星もこの左下の方にあったらしいが、見えなかった。

宵の明星、って、金星の事を言うって初めて知りました。




このあと、雲がどんどんやってきて、とうとう月も金星も見えなくなりました。

さて、このお方、このごろ、食欲も出てきて、毛もふさふさとしてきて、お太りになられました。

つい先日なんか、ワンワン言っていたので、誰もご飯をあげていないのかと思い、たっぷりとあげたら、おとーさんがすでにご飯をあげたと!

なんと、二度食いをしたのであった!



いっつ~あ~おんり~ぺいぱぁ~む~~ん♪

ふん♪

そんなの知らないもんね~♪


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

時事問題ならぬ、ジジ(じじい)問題は、、、?

2017-01-18 | 日々の出来事
(新聞を読むのが)毎日の日課ですが、それが何か??


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加