柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

今年最後のご挨拶 (みんな違ってみんないい いろいろいるから面白い)

2015-12-25 06:59:18 | 4ワン生活

今年もたくさんの方に遊びに来ていただきました。古くからおつきあいのある方、新しくコメントを残してくださった方、いろいろな皆さんに支えられ、長くブログを続けることができています。本当にありがとうございます。

同居していた頃には、忙しい年末に旅に出るなんて全く考えられませんでしたが、こんな時期にワンズと一泊の旅に出かけることにしました。空から義父母が、「私たちがいなくなったら好き放題やってるなぁ」と嘆いているかしら。 帰宅後、旅の想い出をまとめたくてもさすがに時間がありません。なので、今年のコクマチャ日記は今日で終わりにしようと思います。 旅行記は年が明けてからあらためてアップします。

今年は4ワンになり、賑やかで楽しい日々を過ごすことができました。 ただ、4ワンになったことで出費が増えたことは確実。、1年でどのくらいかかるのか知りたくてわざわざワンコ用簡単家計簿を作って書き始めたのに、途中で書き忘れが出てきたことでやる気が萎え、結局ほったらかしに。 来年こそと思いましたが、やっぱり三日坊主になりそうなので「来年はきちんとつけます」と言うのはやめておきます。 

 

それぞれのおうちでワンコにかかる費用はまちまちだと思いますが、4頭いればほぼその4倍と思っていいかもしれません。(ワクチンなど獣医さんでの最低限必要経費やフード代、連れて行くにしても預けるにしても泊まりで出かけるときのホテル代などの料金は確実に4倍です。 病気などで獣医さんにかかったりするのはそれぞれ違うし、すべてが丸々4倍というわけではありませんが) 出費は増えましたが、彼女たちからもらっているパワーや喜び楽しみは4倍以上です。ワンズに感謝 シニアたちがいつまでも元気でいてくれて、4ワンでの生活をまだまだ楽しんでいけたらと思います。

 

『○○犬はこういう性格』というように、犬種によって犬の性格を表記されることがよくありますが、たった4頭いるだけで、みんなそれぞれ。 性格は犬種じゃなくて、その子その子で全く違うと思います。暴れん坊のマロが来たときは、あまりにもヤンチャ過ぎてイヤになることも多々ありましたが、人が大好きで相手をしてもらうと大喜びするため、お散歩中に出会う犬好きの方からは「マロちゃんマロちゃん」と4頭の中で一番可愛がられています。マロのそういう姿を見ながら、それぞれの子のいいところをもっとみつけてあげなくちゃと、つくづく思うようになりました。

長女コロ。 優しくて母性本能が強い。優しすぎて本気で怒れないため、マロからは自分より下と思われている。赤ちゃんの時からコロと寄り添っているクロにとっては、絶対的なお姉さん。チャロにとってはお母さん的存在。 初めてのお散歩で暴走族に出会ってから、お外が怖くお散歩のできない犬になった。クロを迎え、何年もかかって、やっとクロと一緒にお散歩できるようになり、2年前からはお泊まり旅行にも行けるようになった。ボールの音などポンポンとかパンパンという音にパニックを起こす。静かな人や犬は平気だが、賑やかだったり元気に近づかれると怖がる。

次女クロ。 甘えん坊のヤキモチ焼き。で~んと構えているようだがとても繊細。マロが来るまではのんびりしていて怒らない子だったが、和を乱すことは許せないらしく、マロが暴れてこれ以上はダメと思うと本気怒りをする。なので、ヤンチャなマロもクロには一目置いている。みんなを仕切る大親分だが、いろいろなことをよく見ていて、体調が悪い子には寄り添う優しい子。人は好きだが、犬は苦手。1歳過ぎまではフレンドリーだったが、ランで他犬に追い回されて怖い思いをしてから犬嫌いになった。

三女マロ。 とにかくエネルギッシュ。体力が有り余っているので、チャロという遊び相手ができて大満足していた。が、チャロは大きくなるにつれ、外ではマロと遊ぶけれど家の中では静かに過ごしたいと思うようになり、家に入ると2階に上がってしまうので、最近のマロはちょっと寂しがっている。 人が大好きで大喜びするため、犬好きのたくさんの方から可愛がられれている。1歳くらいまではランで遊んでいたが、パワーがありすぎるのでトラブルがあると嫌だと思いランは卒業させた。最近は、お散歩中に出会うワンちゃんにガウガウ言うことが出てきたので、ランは絶対無理になったなと思う。

四女チャロ。 天真爛漫。個性的などの姉たちとも上手につきあう。マロとは正反対で、犬にはフレンドリーでランでもいろんなワンちゃんと楽しく遊べるが、人をとても怖がる。最近やっと、何度か出会ったことのある人には近づけるようになったが、それもほんの数人だけ。男性や子どもはほぼNG。

それぞれ、いいところ困ったところ、いろいろあって面白い。全く違う性格の子たちがそろっているから楽しめる。 こんな4ワンたちを来年もよろしくお願いします。

週末以降寒波が来るようですが、風邪など引かれませんよう、お元気で新年をお迎えくださいませ。新年のコクマチャ日記は4日以降のアップになるかと思います。 【花まる日記】は年末年始も続けるので、もしお時間があれば、そちらでコマクチャに会いに来てくださいね。 12月に入ってから、皆さんのところはほぼ読み逃げしていましたが、いつもコメントくださる方の所には、近いうちにご挨拶にうかがいます。

          それでは皆様、よいお年を 

コメント (28)

クロの家族記念日

2015-12-23 11:09:50 | ワンズ 記念日の独占お出かけ

今日はクロの家族記念日。23日は雨予報だったのでパパママ独占お出かけはちょっと早めの20日の日曜日に行ってきた。(結局今日は曇りだったので、みんなでお散歩してきた→【こちら】)

日中は年賀状作りでパパも忙しかったので、イルミネーション見物へ。

ここは以前『ランの館』だったところ。26年9月から『フラリエ』としてリニューアルオープン。

 

ランの館だったときは有料だったが今は無料。そして、ワンコNGだったのに今はワンコもOKになった。(←ブログのお友だち【けいこさん】から教えていただいた)

ランの館の時は、バレンタインデーやハロウィン、クリスマスなどにパパと2人で来ていたけど、これからはワンズも一緒に楽しめそう。(建物内はNG)

クロちゃん、これからもずっとラブラブでいようね。

フラリエを出たあと、クリスマスムードの栄をお散歩。

 

大好きなクロちゃん、これからもみんなの親分としてデ~ンかまえつつ、いつまでたってもベビーフェイスで甘えん坊の可愛いクロちゃんでいてね。(これは今朝の写真で~す)

コメント (15)

クリスマスパーティー

2015-12-21 07:42:02 | 季節もの

先週金曜日、「おじいちゃんを呼んでクリスマスパーティーをしよう」と娘がやってきた。私はワンコ用のオヤツ作り。娘が食事の用意をしている間に、父を迎えに行く。

  

父が到着すると、ワンズが庭でお出迎え。

  

久しぶりに会って大喜びのワンズ。私は週一で会っているが、いつも父のマンションの方に行くのでワンズは会っていないのだ。

 

さぁさぁ、中に入りますよ。 マロはあまりにも興奮しすぎるのでオンリードに

 

今年は数ヶ月にわたり、ちょっと大変な通院治療を続けていた父だったが、元気になってクリスマス会をすることができて良かった。コロちゃんもニコニコ。

 

チャロさん、はじめはびびっていたけど、オヤツに釣られて父の所に寄っていった。

 

しばらく遊んだりおしゃべりしたあと、娘が準備してくれたランチを食べる。(右奥の手まり寿司は買ってきたもの)  グラタンを入れたサンタさんは、去年、クリスマスケーキが入っていた陶器の入れ物の再利用。 

マロも落ち着いたので、リードをはずす。

さぁ、みんなで昼食をいただきましょう。

苺のお花も可愛いね。

プレゼント交換。 みんな興味津々。 ちょっぴり早いクリスマスパーティーだったけど、父もワンズも楽しそうだった。

 

私&ワンズがもらったプレゼントは、クリスマスイブにあけましょう。

コメント (10)

想い出のアルバム

2015-12-16 10:12:17 | 4ワン生活

 い~つの~こと~だか~ 思いだしてご~らん あんなこと~ こんなこと~ あったでしょ~ 今年は張り切って早めに大掃除を始めたけれど、そろそろ飽きてきた。 で、やる気がなくなったので、パソコンに保存してあった写真をなんとなく眺める。 よしっ、まだ今年も2週間残ってるけど、さささ~っと1年を振り返ろう。

1月  まさかの4頭飼いがスタート。末っ子チャロは最初から上のどの子とも上手につきあえる子で、あっさりみんなに認めてもらえた。庭に出すと、いつも一生懸命、上の子のあとについて走っていた。

2月  まだワクチンが終わっていないため、お外を歩けないチャロは、毎日カートでお散歩について行っていた。 人が多いころに出かけたときは、ビビリのコロとふたりで入っていたな。 あ、チャロもビビリになってきたので、今でもふたりでカートインしているが

3月  この月にお散歩デビューしたばかりのチャロだけど、初めて4ワンでお泊まり旅行に行った。 まだたくさんは歩けなくて、スリングでぶら下げられていたことが多かったが。 (福井県 東尋坊~越前松島)

 

4月  お散歩ができるようになって、みんなと歩くことが嬉しくて仕方ないチャロ。ピョンピョン跳ねながら歩く。 が、3ワンまでなら1人で連れて行けるが、4ワンとなると1人で連れて行けないので、4ワン連れはパパのいる休日と、仕事から帰ってきたあとの夜のお散歩だけ。

5月  チャロ避妊手術。 4ワンの中で、術後一番元気だった。

6月  高原のランで遊んだ。 去年末でマロもランを卒業し、ランで遊べるのはフレンドリーなチャロだけ。 でも、他のワンコのいないランだと上の子たちも仲良く楽しそうに遊べる。

7月  私の車を新しく変えることにした。前の車とのお別れの前に、みんなで川遊びに行った。ワンズを乗せていろんなところに連れて行ってくれた車。お世話になりました。

8月  コロは2階にいるのが好きだけど、クーラー代節約のため4ワン同じ部屋で過ごした夏。 3ワンだった時は、フリーの状態で同じ部屋で落ち着いていることなんてできなかったのに。

9月  誕生祝いにと、息子と娘から旅のプレゼント。(私・娘・4ワンズで出かけた) 台風直前でどうなるかと思ったが、無事に楽しむことができてホッ。(愛知県 伊良湖岬)

10月  コテージに泊まってみんなでバーベキュー。 今年3度目のお泊まり。 (岐阜県 ひるがの高原~高山)

11月  突然コロが震えだし、ご飯も食べれずお水ものめない状態に。 『変形性脊髄症』と診断される。このときは、何かの拍子に骨が神経に障ったのかもしれない。一時はどうなるかと心配したが、すっかり元気になってくれて良かった。この月の中旬からいろんなところにイルミネーションを見に行った。 コロに何かあったら、行けていなかったな。

12月  チャロが11ヶ月を過ぎた頃から、マロと外では仲良く遊ぶけれど、家の中では静かに過ごしたいと思うようになったらしくほぼ2階で生活している。散歩から帰って、足を拭き終わると同時に2階に走るチャロ。最近は2階でコチャ、下でクロマロが生活していることが多い。自分の好きな場所でのんびり過ごせるのがいいかなと思い、居場所はワンズに任せている。でも、明日からは急激に寒くなるらしい。夏の電気代(クーラー)節約の時と同じように、これから先、日中も寒くなったら灯油代節約のために、また4ワンで下の部屋で過ごしてもらおう。

 

クリスマス後、今年最後のお出かけ予定がある。 1年の締めくくりとして、楽しい想い出ができますように。

コメント (16)

木曽三川公園センターのイルミ 3 

2015-12-12 07:29:24 | 季節もの

最終回で~す。 さて、花さかじいさん&かぐや姫のいたトンネルを再び通り抜け、今度は竜宮城へ。竜宮城に行くには、迷路か迷路じゃない道かを選ぶ。ワン連れなので人が多ければやめるところだったが、ほとんどいなかったので迷路を通ることにした。迷路の入り口。浦島クロ太郎の足元には、カメではなく犬(?)。

 

マロはチョロチョロしそうなので、コチャと一緒にカートイン。

この家のところからシャボン玉が出てくるので、カートの中でマロが大喜び。

迷路の中もいろいろ見るところがあって楽しかった。

迷路を抜けるといよいよ竜宮城。

水に映って綺麗さ倍増。 なのに写真ではそのキラキラ感があまり伝えられくて残念っ。

迷路に入る前にパパが撮った竜宮城の全景。 中央下の黒く見えるところを歩いてきた。 その通路の下が池に映っている部分。

竜宮城を抜けると光の海と紅葉。一昨日の夜から昨日の午前中にかけて、強い風と雨だったけど紅葉は大丈夫だったかな。 ここでパパとクロは紅葉のトンネル方面へ。私とカートインワンズは反対方向へ。

パパが撮った写真。 私は富士山の下あたりにいる。

私が撮った写真。 パパとクロは矢印の所にいる。写真の左上が、パパたちと別れた紅葉のトンネル。

そして合流して帰ることに。 楽しかったね~。

ここのイルミネーションは来年1/11(16:30~21:00)まであり、期間中の土日祝の18:00~20:30まで30分おきに竜宮城で音と光のコラボ『ファンタジック レーザーショー』が行われるらしいです。 クリスマスが近づくにつれ土日は混むと思うので、ワン連れだと迷路に入ったりするのは難しいかなという気がしますが、レーザーショーを見るならやっぱり土日ですよね~。私も見たかったけど、コチャが音を怖がること間違いなしなので平日にしましたが、この日はほんとにすいていて、4ワン連れでもゆっくり見て回ることができて良かったです。来年からも、我が家は平日に行くことにします~。

コメント (10)

木曽三川公園センターのイルミ 2

2015-12-11 09:24:48 | 季節もの

続きで~す。トンネルの中には花咲かじいさん。枯れ木に花を咲かせましょう。足元にも桜。反対側にはかぐや姫もいた。

 

トンネルを抜けると撮影スポット。誰もいなかったので撮影もゆっくりできた。4ワンそろってのカメラ目線はできなかったけど

 トナカイさん。

写真に撮りたいところがいっぱい。

水の中で輝くシャンパングラスツリー。 コチャを撮っていたら…

 

パパがクロマロも連れてきてくれたけど、「写真はもういいです」の顔

ゴ~ル。といっても、本当はこっちが『日本むかし話』の世界への入場門。(こちらが第1駐車場の前の正面入り口。 私たちは奥の第2駐車場から入ったので逆回りをしてきた。 カートを使うときは第2の方が楽なので)

入り口の光は、打ち出の小槌と鶴。 動く打ち出の小槌が気になるマロ。

さぁ、戻って今度は竜宮城に行きましょう。  

        つづく

コメント (2)

木曽三川公園センターのイルミ 1

2015-12-10 08:21:41 | ワンコとお出かけできる場所

毎年、クリスマスイブかその近くに出かけていた木曽三川公園。 今年は4ワンになったし、コロの他にチャロもビビリなので、人の多いときに行くのは無理だねということで今週の火曜日に行ってきた。

この日はパパが少し早く帰れる日だったので、帰宅後着替えたらすぐ出発。 夕食は車の中でおにぎりを食べる

今年は『日本昔ばなし』がテーマのイルミネーション。 桃クロ太郎。

ライトで地面に鬼さん。 今年は、こんなふうに地面に動くイラストがいろいろあって楽しい。

 

これは、平地からでは見えないが少し坂の上にあがると見える。(タワーの上から見えるように作ってあるらしいが、タワーにワンコは) この写真は金太郎だが、いろいろな昔話の主人公たちに変わる。

綺麗~。

小さすぎて見えないけど、金太郎の顔出しもしている。 今年は顔出しするところがたくさんあったが、平日ということもあって人が少なかったため、全部顔出ししてきた

         つづく   

(どんどん写真をアップするので、行く予定なのに楽しみが減ってしまうと思われる方は見ないでくださいね~。でも、実際は写真よりももっと綺麗で楽しいです)

コメント (8)

イチョウ並木

2015-12-07 09:32:47 | ワンコとお出かけできる場所

11/21~29まで、祖父江町で『そぶえイチョウ黄葉まつり』があった。去年はクロマロででかけたけれど(→【こちら】)、今年は行く予定にしていなかった。が、昨日突然見に行きたいと言いだしたパパ。 それなら、混雑するおまつり期間が過ぎたあとなので、4ワン連れでも行けるねってことで午前中にササッと行くことにした。ここは、街全体がイチョウの街として作られているそうで、どこを歩いてもイチョウの木。

さすがにもう落ちている葉っぱも多かったけど…

人が少ないので4ワン連れて歩くにはちょうどよく、のんびり楽しむことができた。

木と落ち葉の絨毯がつながっているような一面の黄色。

 

日が照っていたら、もっと綺麗に見えただろうな。

4ワンそろって撮れたのはこの一枚だけ。

イチョウ並木の中を赤い電車が通り過ぎる。 電車の中から見ると、どんな風景なんだろう。

 

鮮やかな黄色のところでパチリ。

食べるのは好きだけど殻を割るのが面倒なのでいらないと言ったのに、自分でやるから大丈夫とぎんなんをたくさん買うパパ。 夜にはちゃんと自分でやってくれました~。 

帰宅後また大掃除の続き。 今週、今年最後の燃えないゴミの回収があるけれど早すぎる~。 まだこれからゴミが出るのに。 さて、今日は天気がいいからカーテンでも洗おうかな。

コメント (6)

プチ柴会

2015-12-04 08:26:22 | ドッグラン

日曜日、グリーンゲーブルさんでプチ柴会があり、ブロ友のグミさんからお誘いをいただいた。グリーンゲーブルさんでのプチ柴会には、10月にあった『ドラえもん帽をかぶろう会』で参加させていただいたが、今回はドラえもん帽に続き、幹事のtaearcさんがいろんなコスプレ衣装を持ってこられるとのこと。が、私は午前中に用があったので、午後から時間があったら参加させていただくということにしていた。 なんとか行けそうだったので急いで昼食をすませて出発。着いたときには皆さんランチ中。いったん皆さんの席に入れていただいたのだが、カフェは満員でチャロがビビリまくりだったため、挨拶もそこそこにランで遊んでいることにした。taearcさんがコスプレ衣装の入ったバッグを持ってきてくださったが、ひとりでコスプレしているのも恥ずかしいので、ミニーちゃん衣装だけ着せてみた。 午前中の変身ワンズの写真は、けいこさんのブログ【柴犬アルトと凜と舞のあしあと】にた~っくさん。

写真を撮っていると、みんなが外に来てくれた。でも、自己紹介の時にいなかったし、私と反対に午前中だけ参加され、お会いできなかった柴ちゃんもいたし、貸し切りではないので会の参加以外の柴ちゃんもいて、誰が誰なのかわからない~。 でも、みんなと楽しそうに遊ぶチャロ。

最近黒柴が増えている気がするが、ここにいた黒柴は凜ちゃんとチャロだけ。

 

マロの親友ゆずちゃんとチャロ。 マロとゆずちゃんが遊ぶ姿をまた見たいけど、マロはランを卒業したしな~

  

お久しぶりの舞ちゃん。年齢も大きさも性格も似ていて、末っ子という共通点も。

幼い雰囲気が残ってるふたりが遊んでる姿は萌え萌えだった

  

お目々がとっても優しいイケメン・オーク君。

シニアさんのルルちゃん、ママの腕の中での~んびり。 コロンコロンも可愛かったな。

 

途中からだったけど、連れてきて良かったな。

 

みんな~、遊んでくれてありがとう。

 

コメント (10)

マロのうちの子記念日 (独占お出かけは伊賀上野 2)

2015-12-02 07:57:06 | ワンコとお出かけできる場所

昨日から12月に入りました。早すぎっ。今年は、使わずに押し入れや物置に入れっぱなしになってる物をどんどん捨てようと思い、11月末から頑張ってます。でも、捨ててはいるのにあまり減っていかない感じなのはなぜかしら。部屋の中も物が多いので、スッキリを目指したいなぁ。 

さてさて、忍者犬のお出かけの続きです。

 

伊賀上野城。

石垣から下をのぞいてみたいけど、ギリギリの所までは行けないようになっている。落ちたら大変だもんね~。

↑の写真のズーム。

終始ご機嫌のマロ。

お城をでたあと、7つのお寺が並ぶ寺町通りを歩く。

お城には観光の方がたくさんいらしたが、ここの通りは静か。

マンホールのフタの忍者と、忍者犬のツーショット。

 

楽しかったお散歩も終わり、【ジャックゲイン】さんに戻る。 レンタル服は1000円だけど、返却すると店内で使える600円分の商品券と背中につけていた刀がいただける。なので、レンタル料はあってないようなものかも。 マロは忍者のかっこうをさせられたけど、独占お出かけを楽しんでくれたみたいで良かった~。

帰宅後、お留守番していた3ワンに刀を見せる。マロだったら一瞬のうちに破壊しそうだけど、3ワンは遊んでくれなかった。それも少々残念。ピコピコ音もするんだけどな。

マロとのお出かけはと~っても楽しかったけど、帰る途中からいろいろあった。

①伊賀上野からの帰り、高速で事故渋滞に巻き込まれ、家に着くのがとても遅くなってしまった。

②家に着くと、鍵が鍵穴の中で折れ大変なことに。 すぐにホームセンターに行って鍵穴本体部分から取り替え作業。

③やっと落ち着き、夕食の準備をしていたとき、オーブントースターで焼いていた物が焦げてしまったのだが、それに反応して台所の警報機が大きな音で鳴り出し「火事です火事です」との音声が響きだした。 煙が出るというほどでもなかったのに警報機が鳴り出したことにビックリして、紐を引っ張れば止まるのに頭が回らず、しばらく鳴っていた。寒いので窓が閉まっているのため、ご近所には聞こえなかったと思うが、聞こえていたら消防に通報されたかも それにしても、警報機があることすらふだん気にしていなかったけど、ちゃんと鳴るんだなぁ

コメント (18)