柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

は~るの小川は~♪ のそばで…

2010-03-30 08:41:49 | 海 ・ 川
休日の公園などは人が多いが、ふと境川のことを思い出し日曜に出かけてみた。誰もいない境川で、コロのテンションも
  

カモさんも、の~んびり泳いでいる。


水を見ると入りたがるコロだが、“あぶない。入ってはいけません”と書いてあるので、近くに行くのは


おもわず、は~るの小川はサラサラいくよ~と歌いたくなってしまうような風景だが、岸に咲いているのはスミレやレンゲではなく、タンポポ


いっぱい走る。


花壇のパンジー。


綺麗だったね


一生懸命嗅いでいたのは、お花の匂いじゃなかったけど


パンダさんが、また来てね~って言ってるから、また行こう。


ところで、昨日は桜の記事を載せたが、昨日・今日ととっても寒い名古屋。今朝は0℃だったらしい。桜もビックリだろうが、今年の桜は長く楽しめそう
コメント (18)

鶴舞公園の桜~♪

2010-03-29 07:56:47 | ワンコとお出かけできる場所
土曜日の午後、パパの車に乗せてもらって鶴舞公園の“花まつり”に行った。
  

出店もたくさんあったし、大道芸の人もいた。 「ノッポさんだね」


桜はかなり咲いていた。桜の下にはシートを広げ、ものすごい数の人・人・人…。


やっぱりいいなぁ、桜って。


桜以外のお花もパチリ。


春だなぁ。


桜は青空にも映える。
 

枝のたれている木を見つけ、クロも桜と記念撮影。


パパには「帰るときメールするから迎えに来てね」と言って別れたのだが、いいお天気だったし、歩いて帰ることにした。公園をみつけては立ち寄りながらも頑張る。写真は歩き出して1時間後くらいかなぁ。まだまだ家は遠い。


鶴舞公園を出た後、約1時間45分かけてやっと自宅に到着。玄関に向かって走り出すクロ。


「よく頑張って歩いたね」 桜も綺麗だったし、たくさん歩いたし、楽しかったね。 今度は山崎川のライトアップされた桜を見に行こう。
コメント (22)

楽しかったね

2010-03-27 09:13:46 | おでかけ
火曜~木曜にかけだった。しかも、やむこともなく、ずっと降り続けるような雨。コロたちは寝てばかりなので、木曜の午後、実家に連れていった。私は週一で行っているが、コロたちは数ヶ月ぶり。門を入ったときから大喜び。父に熱烈な挨拶をしたあと、家の中を走り回る。
 

そして2階に上がったり降りたり…。 「転がり落ちないでね」


「クロちゃん、おなかすいたの?」


「雨はやまないけど、おじいちゃんのうちにいると楽しいよ」


「そろそろオヤツの時間?」 「じゃあ、おじいちゃんからもらう?」


ワクワクするふたり。


「今日は時間がないからもう帰るよ」 「もう?」


「雨、やんできたみたいだよ」


帰る前に裏のベランダでちょっと走る。ここを走り回るのが大好きなふたり。濡れているけど滑らないのかな?


片道1時間くらいかかるので、午後からの出発だとゆっくりしていられない。でも、楽しそうなふたりと父を見ていたら、また連れて行かなくちゃと思った。
コメント (12)

ドヨ~ン・ブルブル・最後ニコッ & 知ってる?

2010-03-25 08:13:07 | 獣医さん
数日前、狂犬病予防注射の案内が来た。去年の秋から鑑札が、そして今年から注射済票が新しいデザインのものにかわるらしい。
 

今までのはコレ。新しい鑑札はワンちゃんの顔がついてて可愛いが、1度もらったらそのままだから、うちには関係ないかな? 注射済票は四角から楕円になるらしい。角がなくなっていい


さてさて、獣医さんは4月になると混むので、我が家では毎年、案内が来たら3月中に狂犬病の予防注射をすませてしまう。雨降りはお散歩にも行けないし、獣医さんもすいているのでちょうどいいと思い昨日連れて行った。シッポは上がっているがテンションのクロと、落ち着きなくウロウロ歩き回るコロ


他に誰もいなかったので、すぐに呼ばれる。固まって動かないクロを抱いて診察室に入ったので、そのまま診察台に…。予防注射のついでにフィラリアの薬もいただくことにしたので、フィラリア検査(採血)もすることになった。下に降りようと必死だったが、ついに諦めたクロ。クロちゃん、体が斜めってるよ~


キュンキュンなくクロ。先生から「まだ打ってないよ~」と言われる。注射の時は、ものすごい力で私にしがみついていたが無事終了。でも、ドヨ~ン


お次はコロ。クロと違い、下に降りようとはしないが、ものすごい震え方 


大丈夫だからねとナデナデされてもブルブル。このあと断末魔の叫びのような声をあげ始めたので、終わったクロまでつられて悲鳴(?)をあげる。実はふたりとも打っている間は静かだったのだが、打つ前に押さえつけられた時、鳴いたのだ。何をされるんだろうという不安でいっぱいになったのかも。


逃げるように診察室を出たふたり。「えへっ」


「アハッ」  終わったら、もう笑顔なんだね~


狂犬病予防注射3300×2頭+フィラリア検査1500×2頭+フィラリア予防薬1200×7回分×2頭+診察料500+税1010=27910
あ、そうそう、3/6にはクロの8種混合ワクチン 10000+税500=10500円も払ったなぁ。↓の写真はその時のクロ。診察台にしがみついている。  この季節、お財布の中は寒くなるわぁ。 コロのワクチンも1ヶ月後くらいにあるし~。


                                   

皆様は“桃ラー”をご存じだろうか。昨日、買い物に行くとき、車の中でテレビをつけていたのだが「今、桃ラーが大人気」というのをやっていた。アムラーとか、マヨラーは知っているが桃ラーは初めて聞いた。「どこにも売ってない」「品切れ状態」などと言っていたので、昔大流行した“たまごっち”のようなゲームの一種かと思った。
が、そうではなく食べ物だった。桃屋から09年8月に発売された“辛そうで辛くない少し辛いラー油”という長~い名前のものらしい。白いご飯にも、お豆腐にも、チャーハンにも、麺類にもピッタリらしく、出演者が口をそろえて美味しいと言っていた。
それを聞いたら、もう食べてみたくて仕方なくなり、スーパーに行くと、その商品のコーナーはあるのに、売り切れていてない。別のお店に行っても同じ状態。帰宅後、桃屋のHPを見たのだが、オンラインショップでも品切れ中とのこと。そうなると、ますます食べてみたい。これからスーパーに行くたびに見てみよ~っと。
コメント (26)

2週間くらい前の写真になっちゃった…

2010-03-24 08:16:14 | 海 ・ 川
先月、同居している義父がお散歩中に転倒。足の指先の筋が切れたらしいが、そのまま放置していたので指が化膿。今月15日(月)から毎日、休日も消毒のため医者通いをしている。家の中では歩けるが、足先をぐるぐる巻きにされていて靴が履けないため、午前中、医者までの送迎をしている。早ければ1時間、混んでいたり点滴があるともっと時間がかかるため、いつもゆっくり取っていたコロたちの午前のお散歩は短縮。昨日は骨髄が見えていると言われたらしく、まだまだ長期の通院になりそうだ。娘が春休みの間は、私が行けないときに義父のお迎えに行ってもらっているが、そのうち学校も始まるし、海や少し時間のかかる公園へは当分行けなさそうである。ということで、12日(金)に海に行ったがしなかったので、その時の写真を載せてみることにした。

クラゲ発見 (もう死んでいる)


「ねぇねぇ、コロちゃん。アレ取って~」 「触っちゃダメだよ」


「クラゲなんて放っておいて、さぁ遊ぼう」
 

「写真撮ってないで、ママも早くぅ」


楽しいね。
  

「お姉ちゃんを逮捕したよ」


海岸でも、水の中でも楽しそうなコロ。
 

「コロちゃんって、ホント、海好きだよね~」


今度に行けるのは、いつになるかなぁ。 今週は雨続きだから、医者通いがなくても遊びには行けないか
コメント (12)

☆ 22周年 ☆

2010-03-22 09:45:17 | 記念日
ペット服の冬物一掃セールをやっていた。ただし、一番大きいサイズでシーズー・ミニチュアプードル用というもの。が、長さは良さそうだっので買ってみた。伸縮性のあるものをクロに…と思ったが、やはりピチピチすぎてドヨ~ン


コロには胴回りがユルユル。「クロちゃんには無理そうだから、あたしがもらうね」


伸縮性がないので、スマートなコロ用にと買ったもの。「あたしも着れた」
 

でも、前から見ると…。 結局2枚ともコロ用になった。
 

さて、昨日は私たちの結婚記念日だった。朝、娘から「夕食はここに行って」と地図を渡された。時間通りにパパとお店に行くと、和風のお店に到着。料理はすでに注文されていた。そして飲み放題


私たちの好きな居酒屋風のお店。


そういえば、去年の結婚記念日は洋食のお店に招待してくれたなぁ。


和風のお店なのに、最後にはホールケーキ。 感激


帰宅後、記念撮影。


これは息子からのケーキ。部活が忙しくあまりバイトにも入れないため、いつも「金がねぇ」と嘆き、妹の部屋にお手製【募金箱】を置いて小銭を恵んでもらっている悲しい兄だが、なけなしのお金をはたいて買ってくれたらしい。しかし息子よ、22周年の記念日だったんだよ。でも、21日だったから、その21ということで…


22年の間には、楽しいことばかりじゃなく、やっぱりいろんなこともあった。でも、一緒に歩いてきてよかったなぁと思う。子供達にも心から感謝。ありがとう。あと数年で銀婚式。その時も、こうやって仲良く迎えることが出来ますように…。
コメント (30)

日本昭和村 & “日初” のその後…

2010-03-21 09:05:39 | おでかけ
最高気温20℃を超えた昨日、パパと【日本昭和村】に行った。昭和村への高速はすいていてラクラク到着。


明治村は明治時代の建物がたくさんある場所だが、ここ昭和村はいろいろな体験館がた~くさん。その中のひとつ、おせんべい作りをパパがやった。


そして私は食べる係


菜の花と梅。  桜が咲いている木もあったなぁ。 


奥の方まで行くと、ゆったりした気分になれるような景色。。


動物もいる。


エサもあげちゃえる。 パ・リーグ開幕戦があったので早々に帰ったけれど、楽しかったな。


「今度はあたしたちも連れていってね」 「昭和村はワンコは入れないから、違う所に行こうね」


                                    

さてさて先日、信号待ちの時に偶然みつけたコレ↓。並べ間違いなのか、パパの言ったように人目を引くためか…


昨日、見に行ったらこうなってました~。やっぱり並べ間違いだったのね
コメント

彼岸の入りだったから…

2010-03-19 08:04:38 | 季節もの
昨日は夕方から雨になり気温も低くなったが、午前中は暖かないい日だった。彼岸の入りでもあったし義母の月命日だったので、お墓参りに行くことにした。まずはお寺の、でっかいチビ君(黒柴)に挨拶をし、お花を買う。


そしてお墓参り。コロたちは義母に会ったことはないが一緒にお参りする。


お寺に戻り、そのまま帰ろうかと思ったが、途中で脱線することにした。興正寺のお茶室『竹翠亭』(岐阜の重要建築物だが、興正寺の平成大改修事業の一環としてここに移転)は、拝観兼お茶付で500円。


当然コロたちがお茶室に入れるわけがないのだが、外でお茶だけいただくことができるかと娘が聞きに行ってくれた。 (お寺は人の出入りがあるので、コロのシッポは…


少し待っていると、女将さんという雰囲気のある和服姿のにこやかで上品な女性が「ワンちゃんも家族ですものね。最近はドッグカフェもあるのに、そういうことに気がつかなくて。どうぞどうぞ」と言いながら、中から↓の傘まで持ってきて広げてくださった。


コロたちも、おとなしく待つ。けっこう暑くてハァハァ。


そして、待ちに待った、お茶とおまんじゅうが来た。このおまんじゅう、中は桜餡だった。春らしいわぁ


もう、嬉しくてしかたのないクロ。 「これ、クロちゃん用じゃないんだけど」


「コロちゃん、遠慮してちゃダメだよ」 


「あ~、おまんじゅうさんが、あたしのとこに来ないでお姉ちゃんの口の中に入っていったぁ」 人の行き来があるので、どうしても緊張気味のコロ。


それでも人がいない時は、ちゃっかりお座りしながらこっちを向く。コロは怖がるので、あまり連れていかないお寺だが、こんなふうにちょっと楽しいって思えると慣れてくるかな。


昨日の記事の「日初本上陸」、水曜に横を通ったらお店が休みであの文字も片付けられていた。近いうちに、また見に行こう。「日本初上陸」になっていたら、この前のは並べ間違いだったってことだな
コメント (22)

森 & 嬉しい贈り物

2010-03-18 08:22:08 | いただいたもの
一昨日、『いだかの森』に行った。 嗅いだり…


ガンガン登ったりしながら…


井堀のオオクス(オオクスというほど大きくない)の場所に来た。この森は時々歩くのだが、このオオクスを見に来たのはいつ以来だろう。以前はこんな柵などなく、木の下まで行けたのに


広い森なのに誰にも会わない。静かだね。
 

少し濃いピンクの桜が咲いていたので近くに行くと河津桜と書いてあった。他の方のブログで写真を見たことはあったが、実物を見たのはたぶん初めて。


ここは終点。ここを出ると目の前(コロの見ている先)に東名高速の高架がある。深い森の目の前に高速って不思議だ。ここでUターンして、私たちの入ってきた駐車場のある、別の出入り口に戻った。この森は、歩くのにいろんなコースがある。出入り口もいくつかある。時々どっちから来たか忘れて迷ってしまうが面白い


帰りに信号待ちをしている時、ふと目に入ったタイヤやさんの“日初本上陸”の文字。急いで写真を撮る。日初本上陸? 日本初上陸だよね。夜、パパに写真を見せると「人の目を引くようにわざとだろ」と言った。まさか間違えるなんてね? また今度確認してみよっと


さてさて昨日は、ワン友であり、日ハム友のあんさんがコレ↓を送ってくださった。コレとは、今、ローソンから北海道限定で発売されている日ハム選手のパン&シュークリーム。日ハムブログで「名古屋でも売ってほしいなぁ」と書いたら、その記事を読んで送ってくださったのだ。


その他に、白い恋人やコロたちのオヤツまで。北海道にお住まいなので、スポーツ紙の切り抜きなども、よく送ってくださるあんさん。心から感謝


北海道産ササミのロングジャーキー、長いので半分こ。見せたとたんにとびつく。


「マテをしてからだよ」 「あんさん、ありがと~」


あ、前回の記事で、包帯ぐるぐる巻きの写真を載せたので、大丈夫ですか?のコメントをたくさんいただきました。痛みもとれてきましたし、ぐるぐる巻きも取って、今は簡単に湿布しているだけですんでいます。大げさな写真を載せてしまったので、ご心配おかけしました。もう大丈夫ですよ~
コメント (16)

撮影裏話

2010-03-16 08:05:03 | 記念日
先週行った大高緑地、そして海、昨日出かけた森、いろいろ載せたい写真がある。 が、昨日の記事のコメント欄では、皆さんパパの撮影したビデオに興味がおありのようだったので、誕生日の裏話(裏写真?)をしてみることにした。

仲良くケーキを食べている写真を載せたが、食べ終わったクロの視線の先には、ケーキの残り


ケーキの残りに惹かれるように少しずつミニテーブルに近づきつつ、誕生日プレートを外に出して食べていたコロのカラのお皿を舐める。


食べ終わったコロ。 舐め終わったクロ。そしてクロはまた、残りのケーキをガン見。 クロの口に入る前に冷蔵庫に入れた


娘からのプレゼントのオヤツ。 当然コロがもらう。


しか~し、のっしのっしと現れたクロが袋を奪い、外袋を破る。BGMはゴジラのテーマか。  「あたしのなのに…」 外袋を破ったところで没収し、コロにオヤツをあげる。(ケーキを食べた直後なので、チーズをひとつだけ)  クロはもちろん2番手。


私たちからのプレゼント。 「コロちゃん、おめでと~。いっぱいあるよ」


すると、またまたゴジラがやってきた。 「あたしが出してあげるってぇ」


「クロちゃんのじゃないんだから、こっちにおいで」と呼ばれる。 「コロちゃん、好きなので遊んでいいよ」


ちょっと、すねっこ。 オモチャについていた商品タグを取ったり、網からボールを出したあとクロも呼ぶ。


が、クロは意外にオモチャ遊びにすぐに飽き、コロはひとり盛り上がっていた。せっかくのプレゼントなので、盛り上がってくれたのがコロでよかった。


というような一部始終が、パパの撮ったビデオに入っているのであった。コロの誕生日というより、クロの悪事記録のようでもある

さてさて、裏話といえば、コロの誕生日写真を撮っていた時、私の手はこんなふうになっていた。金曜の夜、パパがスタッドレスタイヤを普通タイヤに付け替えてきたのだが、そのスタッドレスを自宅の裏に置きに行った。パパは軽いぎっくり腰になっているので、私がタイヤを積み重ねていたのだが、その時手が滑って、どういうはずみでかわからないが、タイヤを右手の指の上に落とした。


痛みが取れなかったので土曜日に接骨院に行ったら、ぐるぐる巻きにされ3日間そのまま固定するようにと言われた。が、2本巻かれてはゴム手袋も入らないため、ビニール袋をかぶせて台所仕事をする。土曜は子供達はバイトでいなかったし、自分でやるしかないが、チョ~不便 なので結局、日曜の夜からは勝手に外して湿布をしている。あ、もうずいぶん良くなっているのでご心配なく
コメント (26)

HAPPY BIRTHDAY コロちゃん  2

2010-03-15 08:16:42 | 記念日
先日出かけた横浜で買ってきたケーキはコレ


ローソクをつける前はビシッとカメラ目線だったコロ(昨日の【花まる】に載ってま~す)だが、火をつけたらちょっと引き気味。コロのかわりに、私がローソクを消して“おめでと~”をした。


ケーキは大きいので少しずつ。誕生日プレートは半分こ


娘からはオヤツセットをもらったのだが、クロが「あたしが開けてあげる」と袋を横取り。 外袋を破ったところで回収


私とパパからは“オモチャの詰め放題”で詰め込んできたいろいろ。


写真に写っているのは詰め放題オモチャの一部だが、数あるオモチャの中から最初に選んで遊び始めたのは、ふたりそろってなぜかピーマン


午後からはボールを持って庭に出て遊ぶ。楽しそう。いい誕生日になったかな
 

昨日の記事で、誕生祝いは用があって朝方でかけていたパパが帰って来てから…と書いたが、パパは自分が帰るまで絶対に待っていてほしかった理由がある。それは、つい最近、昔使っていたビデオを押し入れから発見したから。これで誕生祝いの一部始終を録画したかったらしい。親ばか
コメント (34)

HAPPY BIRTHDAY コロちゃん

2010-03-14 11:01:48 | ブログ本
 HAPPY BIRTHDAY コロちゃん

パパの車に乗って大阪からやってきた、小さな小さな豆柴コロちゃん。5歳のお誕生日、おめでとう。


初めてのお散歩で怖い思いをしてから、お外が嫌いになってしまったコロちゃん。シッポが上がるのはお庭まで。車の音におびえ、道で気絶してしまうこともあった。てんかんの発作に襲われることもあった。もしかしたら、この子は長生きできないんじゃないかと何度も思った。


でも、クロちゃんが来て、少しずつお外に行けるようになった。そして、大好きな海にも出会った。


4歳になってからは3歳の時以上にいろんな体験もしたね。いつの間にか、てんかんの発作もおこらなくなり、クロちゃん以上に好奇心旺盛な姿も見せるようになった。そんな日が来るなんて、信じられないくらいだよ。


今でも車は怖くて、交通量の多い近所を歩くことはなかなか出来ない。それでもいいんだよ。広い公園まで行って、そこで遊べばいいんだもん。コロちゃんが、これからもずっとずっと幸せでありますように。そして、いつまでも元気で長生きしてね。さぁ、今日はお祝いだよ。ケーキもプレゼントもあるよっ。もうすぐ、お出かけ中のパパが帰ってくるからそれまで待っててね。


                          

コロクロ日記、第3弾。今までは、誕生日やクリスマスにパパからもらっていたが、今回はホワイトデーということではなく、コロの誕生日にあわせ自分で作った。毎回お世話になっている【パブロ】さん。今までは表紙のタイトルが横書きだったが、今回は縦。


選ぶ表紙のデザインによって、タイトルの縦書き横書きが決まるのだが、選んだデザインが縦書き用だったから。でも、本棚に並べたら表紙は関係ないか。
 

これからも思い出をどんどん作って、この本に残していきたい。ずっとずっと忘れないために。(目次を含め約450ページ。ブログに紹介することで1000円引きのため、送料込みで6100円)
コメント

横浜デート 2

2010-03-13 08:27:38 | おでかけ

さてさて鎌倉を出た後、電車に乗って横浜の元町というところに行った。歩きながら主要スポットを案内していただく。お店だけでなく、ペットバーなるものまで。 赤・黒柴の置物、ほしかったが30000円近いお値段。 0が1つ少なければ買いたいところだが高すぎ
 

ペットショップでは↓こんなオヤツセットをお土産に買ってみた。そして昨日、海に行ったときに持って行った。といっても、この中の1つだけだが。


別のお店ではコロの誕生日ケーキも購入。冷凍のため14日の誕生日まで。中身もお見せしたいところだが、誕生日前なので…


そして中華街へ。ここはもう、見ているだけで楽しくなるような所なのだが、帰りのこともあり急ぎ足で見物。


お店に入ったり、いろいろ食べたかったのだが時間がない。でも、シューマイはちゃんと購入


山下公園の方も案内してくださろうとしていたのだが時間の関係上断念。が、駅に向かう途中、とっても嬉しいことが…。横浜スタジアムの横を通ったのだ。今年、私の大好きだった日ハムの選手2人が横浜ベイスターズにかわったのだが、ちょうど試合の最中だったのだ。平日でも昼間の試合で、応援の声が聞こえてきた。


翌11日だったらここで、日ハム×横浜戦が行われることになっていた。そしたら外で選手の応援歌、一緒に歌っちゃってたかも。写真の場所はチケットがないと入れないのだが、写真を撮るだけなのでと言って入れてもらった。中に入らないと、左上の日ハムキャラクターが位置的に写らないのだ。隠してある私の顔は、チョー笑顔


そして、新幹線の改札口で、ガイド料を払わなくてはいけないくらいいろいろ案内してくださったtulipさんとお別れする。もう本当にお世話になりっぱなしの一日だった。実は、横浜滞在時間は5時間くらいということにしてあったのだが、お会いするまでは、初対面だし時間が長すぎるかなぁとチラッと思っていた。ところが、もう全然足りないくらい。もっともっとお話したかった。tulipさんがオランダに戻られる日は近そうだ。なかなか日本に来られることもなく、もし帰ってこられても今回のような長期滞在はないだろうから、お会いする機会が今後あるかどうかわからない。なので、お会いすることが出来て本当に良かった。tulipさん、楽しい時間をありがとうございました。あ~っ、でも心残りが。なんでツーショット写真撮らなかったんだろう

お土産にとtulipさんからいただいたドデカ肉まん。


この肉まんを見てふと思った。私ってクロ似であり、肉まん似かも

コメント

横浜デート 1

2010-03-12 08:06:39 | おでかけ

一昨日(10日)、ある方にお会いするため新幹線に乗った。9日10日は全国的に大荒れという予報で、各地の降水確率もとても高かった。延期を考えながら、前日の夜まで連絡を取り合っていたが、行き先の予報が90%のからに変わってきているようだったので決行することにした。


着いたところは新横浜。その方が改札まで迎えに来てくださった。その方とは【~黒柴さくらオランダをゆく~】のtulipさん。tulipさんは、旦那様のお仕事の関係でオランダにお住まいだが、両膝の手術をされたため現在ご実家のある横浜に長期滞在しておられる。中学時代まで名古屋にいらしたことや、ちょっとした共通点があり以前からメールでやりとりをさせていただいていた。足の具合も良くなった頃、1度お会いしましょうと言うことで、今回横浜を案内していただくことになったのだ。


横浜めぐり、鎌倉…いろんなコースを考えてくださったのだが、小学生の頃に家族で行った写真はあるのに記憶のない、鎌倉を案内していただくことにした。新幹線に乗っている途中かなり雨が降っているところもあったが、新横浜そしてここ北鎌倉も曇りでホッとする。まずはお薦めのお店で昼食をいただく。見た目も綺麗だし美味しかった


そして葉祥明美術館に行く。葉祥明さんは、昔とても好きで便せんとかいろいろ持ってたなぁ。写真にははっきり写っていないが、庭に、こういうガーデンテーブル&チェアがとってもほしい私である。高くて買えないけど。


次に行ったのが鶴岡八幡宮。ところがこの日の朝、樹齢1000年の大銀杏が倒れたということで騒ぎになっていた。写真の階段の部分も取材の方しか入れず、上にあがるには裏からになっていた。


上からズームで撮ってみた。歴史を見続けてきた大木が倒れてしまうなんて…。八幡宮を出た後、私たちに話しかけてきた地元のおじいちゃんも「大変なことだ」と言っていた。


正面から見た鶴岡八幡宮。この頃には、すっかり青空になっていた。さすが、やはり晴れ女パワー
 

そして参道脇の小町通りというたくさんのお店の並んでいるところをつまみ食いしながら歩き(↓は、おいなりさんを買っているところだが、なかなか美味しくて家族に好評だった)、鎌倉駅から横浜中華街に向かうことにした。  明日に続く…
 

tulipさんとお会いするのは初めてだったが、お互いのワンコのこと、名古屋弁のこと、家族のこと、オランダのことなど話は尽きなかった(しゃべり続けていた)。tulipさんはその名前のとおり、可愛く優しいピンク色のチューリップというイメージのとってもステキな方だった。そういえばそのtulipさん、お会いした直後に「クロちゃんに似てるって言われませんか?」とおっしゃった。ギャハハッ、そんなこと言われたことないけど、そうかしらん 

笑顔が可愛いってことだったらうれしいけど…


食いしん坊なのが見抜かれていたとか…


ぐうたらな雰囲気が漂っていたりとか…


見たまま、色黒のおデブってとこだったりして  「ママ、せめてポッチャリと言って。それにあたし、色黒っていうかぁ、毛が黒いだけだよ」

コメント (24)

大運動会 (いや戦闘か!?)

2010-03-11 08:09:17 | Weblog

先日の雨の日のふたりの様子を…。雨が降ると寝てばかり。ということで、運動させるために下の部屋に連れて行った。2階で生活しているコロたちが下の部屋で遊ぶということはほとんどない。年に数回、親戚が遊びに来たときくらいだ。なので大興奮。初めは写真に撮れないほどのスピードで走り回り、ようやく撮れたときは、ひと暴れすんだあと
「クロちゃん、2階に行った?」  「テーブルの下に隠れたよ」 
 

隣の部屋でも戦闘開始?


とびかかるクロ。


逃げるコロ。


飛び乗るコロ。


こんな好き放題させていいのか自問自答。 まぁいいでしょ、おじいちゃんも留守だし
 

速さに追いつかず手もブレる


「クロちゃん、どこいったんだろ」 戦闘中でも、お腹が痒いときは掻くのだ。ポリポリ…
  

「もうおしまい~っ」 「それって何かくれるってこと?」 「そうじゃないよ」
 

「おじいちゃんがそろそろお散歩から帰る頃だからね」 何もしてませんでしたよ~の顔をするふたり。この変わり身の速さ。女優になれるかもっ

コメント (18)