柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

この1週間

2013-08-17 10:08:00 | Weblog

暑い1週間でしたね~。 皆さん、夏バテしてませんか? 観測史上最高の気温が出たり、酷暑の日々が続きましたが、真夏のピークは終わったと思います。まだまだ暑い日が続きますが、ほんの少しずつ秋に近づいていると思って、頑張りましょうね~。さてさて、我が家のこの1週間は…

あまりにも暑いので、ほとんどクーラーの部屋で生活をしていたコロたち。夕方6時くらいに水まきをするため外に出るので、そのときに一緒に外に出て運動。 絶対プールに入ろうとしないクロに、ここまでおいでと追いかけさせては時々プールに飛び込んでいたコロ。

 

が、もう一つプールを出し、水深1㎝くらい(ほぼ入ってない状態)にしておいたら、クロが足を冷やしに行った~。それほど暑かったってことなんだろうな。

この季節、パパが毎年やるのは、クワガタの幼虫を発掘(?)すること。 卵からかえった幼虫たちを、そっと木を崩しながら取り出し、一匹ずつ瓶に入れる。

今年はこんなに。 廊下には親のクワガタのケースもいくつか置いてあるし、クワガタだらけ

ソンさんのケージに敷いてある板に少量の血を発見。体をチェックしてみると、お尻に少し血のあと。 元気はある。様子を見て、出血が続くようなら獣医さんを探さなくては(いつも行く獣医さんは、ソンさんは診てもらえない)と思っていたが、そのときだけだった。これからしばらくは、しっかりチェックしなくては。

  

お盆の前になって下の部屋のクーラーの調子が悪くなった。調べてみると、14年も前のものだった。親戚がみえるときに暑い部屋になるといけないので、完全に壊れる前にと新しいのに買い換えることにした。 で、取り付け工事に来てもらうために。クーラーの下にあった棚やパソコンデスクを移動させると、壁がホントに汚い。汚いだけでなく壁紙が破れているところもあったので、9月になったら張り替えすることにした。あらためて部屋をよく見ると築26年もたってると、取れない汚れが目立つ

 

クーラーも親戚の集まる前日にギリギリ付け替えることができホッ。コロたちもおまいりをし、今年も迎え火、送り火にも参加した。

15日の夜は、お寺に行きロウソクの精霊流しをする。

 

お盆の行事としては15日で終わりなのだが、16日には施餓鬼供養というお参りがあるため、再びお寺に行く。お寺のちびくん、16歳。日陰でお水流れているすぐ横で涼んでいた。「 暑いけど、あと少しの辛抱だよ。この夏も乗り切ってねっ」

ちょっとバタバタしていることと、パソコンの調子があまり良くないため、コメント欄お休みします&いつもコメントくださる皆さんの所も、読み逃げばかりになっててすみません

コメント

ペット禁止になってた伊吹山

2013-08-10 08:00:54 | おでかけ

昨日の花まる】の続きです。 もうタイトルに書いてしまったので、なぜ『山に登るのは無理だったのか』の答えが先に出てしまいましたが、伊吹山に行った記事、アップしま~す。

関ヶ原ICをおりたあと、伊吹山ドライブウェイ(往復3000円)を走る。 カーブの多い山道で久しぶりに酔ってしまった私。「あ~気持ち悪~」と言いながらも、標高1260mの山頂駐車場についたあとお弁当を食べる。 (このあと山を登るので、少しでも荷物は軽い方がいいよねってことで)

山頂駐車場といっても、駐車場がある場所は本当の山頂(標高1377m)ではない。ここから、中央遊歩道(山頂までの距離500m。急勾配でほぼ階段)か、西遊歩道(山頂までの距離1km。傾斜が緩やかで歩きやすい)のどちらかの道を使い、上を目指すのだ。

クロがまだ11ヶ月の時に連れてきたときは、距離の短さで中央遊歩道を選んだため、かなりハードですぐに動かなくなり、ほとんど抱っこで頂上まで行った。(その時の写真。10月の初めだが霧がかかっていて寒そう。クロは今より痩せていたなぁ。)

今でもけっこうヘタレのクロなので、距離が長くても傾斜が緩やかな道で行こうと話していた。ところが、いざ出発…と思ったら、なんとペット禁止のマーク。うっそ~ん。6年前はペット禁止じゃなかったのに。 たくさんの方がどんどん山を登って行かれるのを見つつ、ガックリ肩を落とす私たち。

 

しかたがない、駐車場周りを歩いてみようかということになり、広い駐車場内を歩く。ここは平日にもかかわらず、何台もの観光バスと多くの自家用車。 実は、私たちだけでなく、ここまで来て山を歩けないことのわかったワン連れの方が何人もいらした。柴、ダックス、パグ、シーズー、トイプーを連れた方たちが、みんな駐車場あたりでウロウロ。

 

ほんとは山歩きしながら見たかったお花たちを、駐車場から撮る。

  

駐車場の周りに遊歩道などがあればいいのだが、それもないのであまり長居もできない。涼を求めてきたのだが、すっずし~というほどでもなかったので、冷たい本格よもぎソフトと伊吹薬草ソフトを食べることにした。(私がソフトを買いに行ってる間、犬好きな方に遊んでもらっているクロ)

 

「せっかく来られたんだから登ってきたら? 頂上にラブラドールもいましたよ」と↑の方に言われたが、禁止マークに気づいていながら登るわけにもいかない。(ラブちゃん連れの方は看板に気づかなかったのかしら)

 

『まどかなるえん』をくぐって帰ろうか。

 

左から右へ抜けるのが縁結びなんだって。 クロと私たちの縁が、今まで以上にギュ~ってつながったかな。

帰宅後、いつからペット禁止になったのか調べてみようと検索していると、去年の6月後半に伊吹山に行かれた方のブログにヒット。ワン連れで登頂されたのだが「6/1より伊吹山はペット禁止と山頂で言われました」と書かれていた。ということは、去年の6/1から禁止になったのかな? 3000円も出したドライブウェイでは酔っていたため景色も見れず、駐車場までだけでワンコは山に登れずでは、何しに行ったのかわからないお出かけだった。ちょっと残念。 これから愛犬とともに伊吹山に行こうかなって思われている方は、ご注意くださいね。せっかく行ってもワンコと一緒には山を登れませんよ~。

 

コメント (28)

またまた川遊び

2013-08-03 09:10:53 | 海 ・ 川

海の日に川に行った時は、遊ぼうと思っていた場所にはたくさんの方が来ていたので別のところで遊んだ。 が、木曜にパパがお休みだったので、海の日に行きたかったところに再出発。さすが平日、この日は川遊びの人はいない~。川遊び写真は前回載せたばかりなので、今回はちょっとだけ。この日はクロもライフジャケットをつけて泳ぐ。いや、泳がされる。パパの足が隠れるくらいの深さだが、足元のサンダルが写るほど透き通った水。

 

私は手前の方の川の中にいる。さぁ、どうするコロちゃん。しばらくウロウロしたあと ジャ~ンプ。

  

パパをおいてスイスイ~のコロ。 もう一度パパに連れられ、必死のクロ。

 

「クロちゃん、ジャケット着てるんだから大丈夫なのにね」

クロは水から上がると、すぐに木の下に隠れに行っていた。「川遊びは、もういいいの」 

 帰りはちょっと回り道をして、【花まるに載せたドッグカフェ】で遅いランチ。(ランチタイムは2時までだったがギリギリ)。帰宅後は、パパにシャンプーしてもらう。真ん中の写真は、シャンプー中のコロを外から見ているクロ。「次はクロちゃんですよっ」

  

パパが大量にコロの毛が抜けたお風呂場の掃除をしている間に、ふたりを乾かす。 疲れてソファーで爆睡のパパと、無理矢理足の間に入り込みに行き寝るコロ。

川遊びの後はいつもパパにくっついていたいコロと、離れたところで寝るクロ。 もしかして、「川遊びに連れて行ってくれてありがと~」と「川の中には入りたくないの~」の気持ちの表れかしらねっ。

コメント (23)