柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

お花見の季節がやってきた 鶴舞公園 & 4頭の出費3ヶ月分

2015-03-31 08:05:54 | 季節もの

いよいよお花見の季節がやってきた。 日曜日は、新聞に五分咲きと書かれていた鶴舞公園に行ってみることにした。ところが、出発してしばらくすると雨がポツポツ。引き返そうか、そのまま行くかどうする?と言いつつ、ひとまず向かってみることにした。駐車場に着いたときには雨が上がってホッ。

桜は五分どころか、かなり咲いていた。

 

チューリップも綺麗。 マロさん、何やってるんですか。

さすがクロ姉さん、バッチリですねっ。

花まる日記に、【桜とワンズ】のなかなかな写真を載せたけど、こんな大あくびだったり…

全然モデルさん役なんかやる気なしの写真も

鶴舞公園の横には八幡山古墳。 ここは中には入れないけど、桜を見ながら一周。 帰宅後本格的な雨。 雨の前にお花見ができて良かった。

 

昨日は気温が高かったので、一気に満開だろうな。今週末は雨みたいだから急いでお花見しなくちゃ~。 (コロは行けそうな場所だけねっ)

        【 お ま け 】

さてさて以前、チャロが来て4頭になったのを機会に、ワンコ専用家計簿を作ったと書いた。この3ヶ月にワンズにかかった費用は、159482円。その中で獣医さんに支払った費用は102850円。4頭のワクチン、2頭の狂犬病予防注射、コロの健康診断と腫瘤切除など。4月には残り2頭の狂犬病、4頭のフィラリア検査と予防薬が待っている。 チャロのものは、上の子のお下がりで済ませようと思っていたが、ハーネス1つ、伸縮リード、クレートは購入。あとの出費は4頭のそれぞれ別のフード、オヤツ、トイレシート、旅のワンズの宿代など。(フードやトイレシートなどはまだ使っていない分が含まれる)

ワンズの保険については、とても迷っている。保険では予防注射などは支払われない。 コロは今回、腫瘤の除去をしたが、生後1年未満の時に獣医さんで診てもらうことはあったが、あとは10歳になる今まで病気や怪我で獣医さんにかかることはほとんどなかった。 10歳過ぎたこれからが、いろいろ出てくるんだと思うが。

チャロを迎えたあと、膝のこともあったので保険に入っておいた方がいいかなとも思ったが、保険代もバカにならない。ということで、数年前から札幌ドームへの試合観戦旅行用にとためていた500円貯金箱(お財布に500円玉があったときは入れる)に、1月から毎月1000円×4頭分の4000円を追加してワンコ用の病院代をためることにした。

この貯金は、予防注射などの保険で支払われない分は使わない。 万が一の病気や怪我の手術費など、保険で支払われる分としての貯金。もし、ワンズの犬生で使わずにすんだ残った分は、自分たちの貯金になるしね~。 ぜひぜひ、このお金を使うことなく、元気に犬生を過ごしてほしい。

コメント (12)

初めての4ワン連れ旅行 その6 (最終回)

2015-03-29 11:57:05 | ワンズとお泊まり旅行

本当は午前中に越前松島水族館や自然公園で遊び、その近くで事前にチェックしてあった数軒のワンコのお店のどこかで昼食をとる予定にしていた。が、結局予定が変わってしまったので、海岸線沿いを走りつつ敦賀方面に向かいながらテラス席のあるお店を探していた。携帯からも検索してみるがみつからない。途中で立ち寄った道の駅にも外で食べれるような場所もなかった。 車を走らせていると2時過ぎ頃、外の席がある場所発見。 ワンコもとのこと。

矢部魚問屋さんでお蕎麦を食べる。 ワンズは車の中で待たせれば食べる場所はいくらでもあったのだが、この日も前日に続きすごく暖かくて、ワンズを置いておくには車内が暑くなりそうな気がしたのでしかたがない。 テラス席のあるお店があって本当に良かった~。

 

あ、ごめん。 イイコにしていてくれるけど、お蕎麦じゃ食べられないね。

そこからまたどんどん車を走らせ、敦賀の気比の松原に到着。

駐車場も混んでいたし、駐車場前にもたくさんの方がいらしたが、どんどん砂浜を歩くと誰もいない。(写真奥の方にはたくさんの人)

誰もいないと、のびのび遊べるね。 

「コロちゃん、あとは帰るだけだから、思う存分お水の中に入っちゃってください」

 

水系コロ。陸系黒柴ーズ。

旅の間中、走り回っていたチビーズ。 去年はこんなふうに遊べる相手がいなかったから、マロは大満足だろうな。

 

なんだか海で遊んでばかりの旅だったけど、ワンズが楽しかったらそれでいい。

駐車場前で連凧があがっていた。 それを見上げながら、多頭飼いしているといろいろなことがあるけれど、飼い主がちゃんと『犬たちの主人』となって、みんなをまとめていかないといけないな~とふと思った。 去年1年は大変だったけど、チャロが来てから、ワンズが家族としてお互いを認め合うようになってきている。だけど、やっぱり飼い主がきちんとまとめることができないと、もめ事がおきたりするんだろうなと思う。みんなが楽しく毎日を過ごせるように頑張らなくては。 ここでゆっくりしたあと、爆睡のワンズを乗せた車は無事帰宅。

長い旅行記におつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。

コメント (4)

初めての4ワン連れ旅行 その5 (海)

2015-03-28 08:38:27 | ワンズとお泊まり旅行

午前中の予定がすっかり狂ってしまったので、敦賀方面に向かうことにした。高速に入ってしまえば早いけど、海岸沿いを走って海で遊びながらのんびり行くことに。 まずは三国サンセットビーチによる。 穴掘りに夢中のチビーズ。コロはすぐに海に入ろうとする。

せっかくの海なんだけど、海岸から離れたところにはものすごくたくさんのゴミが落ちていた。 でも、ボランティアの皆さんなのか、多くの方がいくつもの袋いっぱいになるほどのゴミを拾っておられた。そういう方たちの力で海岸が守られていくのね。

防波堤を歩いて、先の方に向かう。

すっかり4姉妹って雰囲気になってきた~。

遠くに東尋坊タワーが見たよ。

ビーチをでたあと、どんどん車を走らせていくと、越前水仙の里公園ということろがあった。駐車場に車を止め水仙ドームの受付で、公園内をお散歩をさせていいか聞いてみると、ドームには入れないけど、フンの始末をしっかりすれば公園のお散歩はとのこと。

↑の写真の奥がドーム、駐車場のこちら側に水仙の花壇のある公園がある。 この両側や中央の緑のところが水仙なんだけど、ほとんどもう終わってた~

でも一部、遅咲きの水仙もあって良かった。 蕾の多い種類もあったから、これからまだ見れる花もありそう。

公園から海岸に出るところがあったので降りてみることに。左、私が撮ったワンズ。 右、パパが撮った、ワンズを撮ってるときの私

 

塀の向こう側が公園。

砂浜じゃないけど、やっぱり海の方がワンズは楽しそう。

            つづく

コメント (4)

初めての4ワン連れ旅行 その4 (NGにより予定が…)

2015-03-27 08:42:52 | ワンズとお泊まり旅行

2日目もいいお天気。朝ご飯前に越前海岸のお散歩。夕日じゃなくて朝日だよ~。

この場所から朝日を見た。ワンズはお日様には興味ないけど

パパがコンビニに行って新聞を買いたいと言うので車に乗る。そのついでに宿から車ですぐの浜地海水浴場に行く。朝からテンションで走り回るチビーズ。 コロは海に入りたがってたけど、このあとすぐ朝食なのでびしょ濡れになるわけにはいかない

さて宿に戻りましょう。

ワンズにご飯をあげたあと、飼い主は食事に行く。

朝もマロだけ同伴。  栗の形のシュガーポットが可愛い

 

部屋に戻るとすぐにチャロがマロのお口チェック。 「マロ姉ちゃんだけ、オイチイもの食べてきたんじゃないの?」 「もらってないよぉ」 しばらく休憩したあと宿を出る。

 

パパが荷物やワンズを順番に入れてる途中で女将さんとコロをパチリ。今回もお世話になりました。蟹の季節にまた来たいなぁ。(越前蟹コースは前日までだったので) 

2日目の午前中は、わん庵さんからすぐの越前松島水族館と、そこからまたすぐの海浜自然公園で遊ぶ予定にしていた。 事前に購入していた『ペットといっしょ』の本によると、水族館は今年の4月から補助犬以外のペットの入場は全面禁止になると書いてあったので、今度福井に来ることがあってももう行けないねということで出かけた。【2年前にも来ている】のでキャリーインということはわかっていたため、カートも2つ持ってきていた。 しか~し、以前はフタをしなくても良かったのに、今は顔出し禁止ということでやめることにした。(前は抱っこも良かったのにそれも禁止) クロは水族館に行くと興味津々になる子なのに、フタをしてしまったらつまらないもんね。いや、それより2ワン入っていてフタをしてしまったら窮屈すぎる

自然公園は広そうだから、そこでゆっくり遊べばいいねと行ってみたのだが、本には『園内はリード着用で散策できる』と書いてあったにもかかわらず…

実際には犬のお散歩禁止の立て札が駐車場のあちこちに立っていた。 これで午前中の予定がすっかり狂ってしまった。 最新版の本で調べても、行ってみるとワンコのところもあるのね~。

        つづく

コメント (2)

初めての4ワン連れ旅行 その3 (一日目終了)

2015-03-26 07:45:21 | ワンズとお泊まり旅行

まだ一日目の続きです。長くてすみません。 明るいうちに近くを歩きたかったので、夕食は7時半にお願いした。 早めのお風呂に入ったあと外に出る。 宿を出て徒歩1分で越前海岸。

のんびりお散歩。

午後6時を過ぎても上着なしで外にいられる。 

6:25頃の夕日。日が長くなったなぁ。 風もなく穏やかで暖かな一日に感謝。

夕食は1階で。 新鮮なお魚三昧。このあとまだまだ、ご飯が食べられなくなるほどたくさんの、と~っても美味しい魚料理などが出てきた。たくさんの品数のお料理は、女将さんお一人で作られていると思う。素晴らしい。前回の時は女将さん以外のスタッフさんはいらっしゃらなかったし、今回も、翌朝にお部屋のお掃除に来られた方をおみかけしただけだったので。

食事の時は、シニアーズは部屋でおとなしく待っていられるし、他のワンちゃんがいても気にしないマロだけ一緒に連れて行った。 午後から全然寝ていない末っ子はキャリーインで寝ててもらう

結婚記念日で来たという話をしてあったため、「お祝いのケーキを作る時間はなかったけど、ここのシュークリーム、美味しいからどうぞ」と、わざわざ買ってきてくださった。本当に美味しいシュークリームだったが、女将さんの心遣いがなにより嬉しかった。

部屋に戻ったあとはのんびり過ごし、そのうちワンズはおねむの時間。自宅じゃなくても、ベッドでリラックスしてるクロ。

ソファのコロとマロ。マロはいつもは誰よりも早く寝るのに、なかなか寝付けないようだったので途中からクレートへ。

チビーズは狭いところの方が落ち着くみたい。 シニアーズは、結局ふたりとも私もベッドの上で丸くなって爆睡。 みんな、おやすみ~。

           つづく

コメント (8)

初めての4ワン連れ旅行 その2 (お宿へ)

2015-03-25 08:56:40 | ワンズとお泊まり旅行

ゴツゴツの岩場を楽しんだあと、荒磯遊歩道に行く。ここは、ほとんど人がいなかった。 岩場はチャロには無理だったけどここは歩ける。

 

岩場も頑張った姉たちと、遊歩道をみんなについて歩いた末っ子でオヤツタイム。

休憩したのは右の写真の場所。 そのうしろに見えるのは東尋坊タワー。前回来たときは上がったけど今回はパス。(東尋坊のタワーや遊覧船は、小型犬はキャリーインで

 

駐車場に戻る前に4ワン写真を撮りましょう。 お~い、チビーズさん遊んでないで~。

 

やっとパチリ。

このあと、二の浜海岸によって少し遊んだあと宿に行く。 実は今回の旅で、宿を探すのがなかなか大変だった。 コロが神経質なので本当はコテージで探していたのだが、3頭までしかダメだったり、1歳未満の子連れはだったり、泊まりたかったところはすでにあいていなかったり、料金が高すぎたり。大きいホテルでたくさんの人やワンコに会うとコロが怖がることがわかっているので、結局、以前も宿泊した4室だけのワンコ同伴専門宿の【わん庵】さんにした。 ということで、はじめは東海三県あたりで旅をしようと思っていたけど、宿で決めたので初めて行ったワン旅の時と同じ福井県になったのだ。

2階が客室。 101号室が私たちがお世話になるお部屋。洗面やトイレは共同だがとても綺麗。写真右端はワンちゃん用冷蔵庫。

 

部屋のすぐ前には越前松島水族館。

いろいろ匂いチェックするワンズ。 明るいけど5時過ぎ。

ここのお宿のありがたいところは、専用カバーがしてありベッドにワンコが乗ってもいいこと。(ベッドの中は

「お風呂、もう入れますよ~」と言っていただきパパが入りに行く。(地下に家族風呂があるのだが、4ワンを部屋においてでは心配なので、パパと交代で入りに行く) ベッドでゆったり待つシニアーズと、お互いの口を舐めあいっこみたいにしながらず~っと遊んでいるチビーズ。 4ワンいても喧嘩がおきることなく、静かに時間が過ぎる。

        つづく

コメント (8)

初めての4ワン連れ旅行 その1 (出発~東尋坊)

2015-03-24 08:01:01 | ワンズとお泊まり旅行

3/21、ワンズを連れて結婚記念日旅行に行った。チャロはまだ4ヶ月、しかも初めての4ワン連れ旅行だったが、チャロは上の子たちと一緒にそれまでにもどんどん外に連れ出していたのでなんとかなるよねと出発。外に出たときから、テンションの末っ子。

家を出てから1時間ほどたったとき、獣医さんから携帯に電話があった。すぐにコロのことだと思いドキドキしながら話をうかがう。「コロちゃんの検査結果ですが、今回の検査では良性と出ました」とのことだった。できものは「肉芽組織」といって、怪我をしたときなどにその傷を治癒するために増殖し組織を修復しようとするものらしい。何かによって舌の奥が傷つき、それによって炎症がおきたことが元になっているのではないかとのこと。ただ、これからも時々様子を見て、相変わらず口のくちゃくちゃがおさまらなかったり、患部が広がってきたりなどすることがあればまた診せに来てくださいとのことだった。 ひとまず良性ということで本当にホッとした。 これで安心して旅に行ける。心配してくださった皆様、ありがとうございました~。

さて、3月初旬に滋賀に行ったときに立ち寄った、神田PAのドッグランで今回も休憩。 すぐに遊び出すチビーズ。

 

チャロがクロのオチリにタックル~。 でももう怒らないねっ。

 

他にワン連れの方が来られなかったのでのんびり遊ぶ。 コロちゃん、お口の中がなんともなくて良かったねっ。 

 

次の休憩は南条SA。 ここのランは小さめ。 シニアーズはあまり動かなかったが、チビーズはここでも走り回りお水をゴクゴク。

さぁ、ひとつめの目的地に到着。 着いたところは東尋坊。 2年前、娘とコロクロとで初めてワン連れのお泊まり旅行で来た場所。まずは昼食。今回も『やまに食堂さん』に行った。以前は店内にペットスペースがあったのだが、今は、ペット同伴は向かいの支店の方でらしい。 パパが本店に注文しにいっている間、おとなしく待つワンズ。本店は連休初日で大賑わいだったが、こちらはと~っても静かだったのでコロも落ち着いていた。

 

本店からこちらに運んでくださった海鮮丼、美味しかった~。

さて、歩きましょうか。 2年前は吹き飛ばされそうなほどの強風だったが、今回は上着がいらないほど暖かく風もない最高の日だった。

 

たくさんの方がいらしていたので、人の少ないところを選んで下に降りる。 ここはチャロを歩かせるのは無理なのでスリングにイン。

 

こんなところまで降りたよ~。

 

          つづく

コメント (7)

見守られていたからだったんだね & ヒナちゃん

2015-03-20 08:05:33 | チャロ

先週の日曜、勅使池公園に行ったときの写真。  歩きながらコロに絡むチャロ。

 

最近、こんなことをしても怒らなくなったクロにもやりたい放題。

  

クンクンするときは、姉たちの下に潜り込む。

池の周りの2.7キロコースを元気に歩いて、ゴールの駐車場でオヤツタイム。誰よりもウキウキで飛びつくチャロ。

 

一昨日、チビーズを牧野ヶ池緑地に連れて行ったときの写真。 マロにちょっかいをかけながら、ここでもガンガン歩く。

 

超ご機嫌。

いつでもどこでも元気いっぱいで姉たちとお散歩するチャロなのに、昨日の雨上がりに初めてチャロだけを外に連れ出すと、テンション低~っ。

 

とても不安げで、ずっと飼い主を見上げながら、のろのろトボトボ歩く。 結局10分くらい歩いたところで来た道を振り返り、もう帰るアピール。

 

帰宅して2階に連れて行くと、すぐにいつものチャロになり、「コロ姉ちゃん、ひとりでお散歩に行ってきたんだよ。偉いでしょ~」とでも言っているみたいに暴れ出す。 「チャロさん、お外ではビビリすぎだったじゃないですか」

 

「そんなことないよ。頑張って歩いたんだから」 「はいはい、わかりましたよ」 「帰りは抱っこされてきたこと、内緒にしておきましょう」

我が家にきたときからずっと姉たちに見守られ、いつも誰かと一緒だったチャロ。ひとりだと不安になるらしい。お外大好き、お散歩大好きっていうのも、みんなに見守られていたからなんだ。ワンコは平気だけど人は苦手だし、ひとりっ子だったら、けっこうなビビリちゃんだったかも

明日から一泊で2人と4ワン旅行に行ってきます。初めての4ワン旅。しかも、まだ4ヶ月のパピー連れ。どうなることやら。旅行から帰って写真の整理ができたら、そのときの様子をアップします。 出発前&帰宅後のワンズは【花まる日記】に載せますねっ。 ではでは~ 

       【 お ま け 】

ヒナちゃんたち、すっかり大きくなりました。

親は乗らないけど、ヒナはブランコで遊ぶのも大好き。 元気いっぱいで~す。

コメント (9)

チャロ ランデビュー

2015-03-18 08:38:25 | ドッグラン

暖かかった13日、『黒柴まるるの成長日記』のまるるちゃんと大高のランで遊んだ。(この日のことは、まるるの母さんもアップしてくださいました→【こちら】) 実はまるるちゃん、マロのドックグランデビューのときにも遊んでくれたのだが、チャロのランデビューのこの日もおつきあいしてくれました~。 「まるるちゃん、今日もよろしくね」

チャロにはいきなり大型犬エリアは無理かなと思い、小型犬エリアで遊ぶ。 

 

1月初めにチャロが来たので、12月にあった柴友会以降はSA以外のドッグランに行っていないマロ。はじめはあまり動かなかったまるるちゃんに絡みに行く。チャロもマロの下からこんにちは。

 

まるるちゃんもテンションが上がってきた~。 ランデビューしたてのチャロも、家で姉たちにもまれているからか、はじめましてでも平気。

楽しそう~。

 

チャロさん、元気いっぱい走り回る。 バビュ~ン。

  

黒柴ちゃんが来たよ~。(お名前、忘れちゃった

 

可愛い黒柴ーズのオチリ

いっぱい遊んだあとは梅を見に行った。 あれから5日もたってるから、今はもう少し花が終わってるかも。

チャロがチョロチョロしてて3ワン写真が撮れなかった中、こんなのがあった。マロのうしろは、まるるちゃんかチャロかわからないなと思ったけど、リードがオレンジ色だからまるるちゃんだった~。

暖かい日だったのに、だんだん風がでてきたので、店内のカフェに行くことにした。まるるちゃんもかぶり物をしてみたいということで、大高からはちょっと遠いのだがウメカフェさんへ。 クリームたっぷりのベーグル、と~っても美味しかった。でも、カロリー高かったかな

まるるの母さんが楽しみにしていたかぶり物、まるるちゃんはイヤ~ってことで首にハートのリボンをつけてもらった。 まるるちゃんに、こっちこっち~とカメラ目線になるようにオモチャを振ったりしていたので写真を撮るのを忘れたが、お店のブログに可愛い写真が載ってま~す。→【こちら

まるるちゃん、遊んでくれてありがとう。 チャロも無事にドッグランデビューができたので、また遊んでねっ。

いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。 しばらく個別のお返事ができないかもしれませんが、まとめコメントでもいいよ~という方はよろしくお願いします。 また、訪問してもなかなかコメント残すことができていません。 ごめんなさい。 でも、皆様のブログ、楽しませていただいてます

コメント (6)

コロの誕生日プレゼント&舌に腫瘤

2015-03-17 08:09:20 | 獣医さん

コロの誕生日にたくさんのコメントをありがとうございました。コロちゃん、幸せものだね~。「ありがとう」 ワンの数が増えたとき、誕生日にはどの子にもパパママ独占のお出かけ権をプレゼントにしようと決めたけど、お出かけ好きじゃないコロは、お庭で遊ぶだけにした。いつもと代わり映えしないけど、コロちゃんはその方が安心だもんね。

 

お誕生日ケーキとの記念写真。 コロちゃんの誕生日なのに、チャロさん前に出すぎ~。

お祝いに来てくれた娘からのプレゼントは歯磨きガム。(今年に入ってから口臭が気になり始めたので) でも、長いままでは食べられず、持ったままウロウロ

 

しかたないので小さく切った。小さくしても効果あるかかな? 

娘からのもうひとつのプレゼントは新しいハーネス。 「コロ姉ちゃんだけいろいろもらえていいな~」 「お誕生日だからね」

 

「わ~、コロちゃんのイメージにぴったりな感じのハーネスだ。よかったね」

 

翌日(日曜)には、みんなでお出かけ。新しいハーネス、似合ってるよ~。

パパと私からのプレゼントは、今年も健康診断。 お誕生日当日に朝食抜きで預けるのはかわいそうなので、月曜に予約した。チビーズの狂犬病予防注射のあとコロを診ていただく。問診の時、今年に入ってから口をくちゃくちゃしていることがあり口臭があることを伝える。一昨年くらいから、少し歯石がついていると言われていたので、その関係かな?そうなら歯石をとっていただこうと思っていた。が、歯とか歯茎の問題ではなく、舌の奥にできものがあることがわかった。そして、舌のでき物は、あまり良くないことがあると聞いたとたん、その後の説明がほとんど頭に残っていない。

昨日の花まる日記には、CTとかそんなことを書いたのだが、迎えに行くときにお支払いする料金のことなどを聞くためにあらためて病院に電話したとき、また先生といろいろお話しする。そして、腫瘤切除をし組織検査に出すと聞く。(病院にいるときは頭が真っ白になっていたけど、最初からその話も聞いていたことを思い出した) 出血が多くなるかもしれないので、手術前に血液の凝固検査し、正常と確認できたら手術とのことだった。 6時以降のお迎えと言われたので、6時少し前に着くように行った。

健康診断での血液検査は、どの数値も正常範囲の中のほぼ真ん中。目は年齢から来る軽度の白内障だが、それ以外では問題はなかった。ただ、舌の奥にできているビラビラと小豆大のでき物(1個。切除した)が気になる。切除した物は病理組織検査に出し、その結果は1週間から十日後。麻酔をかけたついでに、歯石をとっていただいたのは良かった。

お話を聞いたあとコロが戻ってきた。 舌の切除画像を見せてもらい、大丈夫かなと心配したが元気でホッ。 ものを食べることができるのかとお聞きしたら、食べれますよということだったので受付に置いてあるフードを渡したら食べた。

 

帰宅後、ご飯を食べたが、だんだん元気がなくなってきた。麻酔の影響なのか、目がぱっちり開かず、ずっとこんな感じ↓の目で鼻が乾いていた。

まさか、夜中に冷たくなってるなんてことないよねととても心配であまり眠れなかったが、今朝はこんな顔で一安心。検査結果も無事でありますように。

マチャ診察料500円×2頭+マロ狂犬病予防注射3400円+チャロ狂犬病予防注射と登録料6400円+税=10880円

コロ健康診断5000円+組織検査9000円+静脈確保2000円+検血1200円+皮下注射1500円+舌・腫瘤切除25000円+歯石除去5000円+薬5日分1500円+税=54210

マチャ+コロ=65090円

コメント

コロ 10歳になりました♪

2015-03-14 09:56:01 | 記念日

    HAPPY BIRTHDAY コロちゃん 

コロ、今日で10歳になりました。 年齢がついに二桁。 元気にこの日を迎えることができたのは何より嬉しいことだけど、どうかもっとゆっくり歳をとって。

初めてのお散歩の時に暴走族にあって、お外が怖くなったコロちゃん。 無理にお散歩に連れて行くと、大きな音の車に驚いて気絶することさえあった。そんなあなたがクロという妹を迎えて、長い年月をかけてお散歩に行けるようになった。

怖いことばかりだと思っていたお外だけど、外に出ることで大好きな海と出会うことができた。

あなたが3歳くらいだったとき、ビビリながら歩いているあなたを見て「柴犬として失格だな。ろくな犬じゃない。捨てて飼い直した方がいいな」って言った人の言葉、決して忘れない。その人に、こんなに素敵に泳ぐことだってできちゃうあなたを見せてあげたい。

旅行に行けるなんて絶対に叶わない夢だと思っていたのに、お泊まりにも行けるようになったあなたを見せてあげたい。

マロを迎えたばかりのとき、マロとクロがガウガウするのを仲裁に入ろうとしてくれたあなた。ストレスのたまったクロを優しくいたわってくれたね。

大きくなるにつれますます態度が大きくなり、コロを下に見るようになったマロを怖がることもあったけど、今はまた新しく迎えたチャロを優しく見守ってくれている。やっぱりあなたは長女であり、みんなのお母さんだと思います。

まだまだいろいろな音や車、知らない人のいる場所は怖くてブルブルしてしまうことが多いけど、たくさんになった妹たちと一緒なら少しは心強くなれるかな。

あなたへのお誕生日プレゼントは今年も健康診断。 ちっとも嬉しくないプレゼントだけど、これからもずっと元気でいてほしいから。あと何年、みんな一緒にお出かけできるかわからないけど、だからこそ一日一日が宝物。 

子どもの頃から犬との生活をしてきた私だけど、自分の手で赤ちゃんから育てたのはあなたが初めて。シニアの時を過ぎ、いつかあなたが高齢犬になっても、変わらずに大切にするって約束するよ。だからこれからも、ずっとずっと元気でいてね。大好きだよ、コロちゃん。

コメント (42)

海~♪ その2 & その後のヒナちゃん

2015-03-12 07:56:57 | 海 ・ 川

海岸で遊んだあと、防波堤(?)を歩いてみることにした。

隙間に落ちないようにねっ。

先端まで来た。けっこう距離があったなぁ。海のむこうに見えるのは、中部国際空港。

頑張って歩いたみんなにオヤツ~。

さて、遊んでいた海岸(矢印の所)まで戻りましょうか。  コロちゃん、隙間に落ちたっ

 

帰りはチャロを抱っこすることにしたが、途中から歩きたがったのでおろす。みんなと一緒がいいんだね。

 

たくさん歩いたあとは、お水だねっ。 早く早くの黒柴ーズ。

「オイチカッタ~」

このあと『やきもの散歩道』を歩きに行こうかと思ったが、しっかり海に入って遊んだコロがびしょ濡れだったので、観光の人が多そうな散歩道はやめて、陶の森にいってみることにした。

1時間以上海でハッスルしたので、ここではチャロはカートイン。 パパ、コロマロちゃん、待って~。

今週は気温がぐんと下がったので、この日、海でたくさん遊べて良かったなぁ。

       【 お ま け 】

おハゲだったヒナちゃんたち、こんなに大きくなりましたぁ。 (3/6)

いよいよ巣から出てくる日も近いかな。(3/12) 左の写真の巣の中はヒナ2羽。 右の写真の巣の中はサブロー君とヒナ。桜文鳥のヒナは、くちばしが黒く体全体がグレーだが、大きくなるにつれサブロー君のような色になっていく。 巣立ちの日が楽しみ~。

 

 

コメント (12)

海~♪

2015-03-10 07:55:16 | 4ワン生活

もうすぐコロの誕生日。誕生日にはコロの大好きな海に連れて行きたいと思っていたが、最近は寒暖の差も激しく(この日の名古屋は18℃もあったのに今日の夕方以降は雪予報)、お天気も変わりやすい。 なので、とても暖かかった日曜日に海に行くことにした。よく遊びに行っていた海は新舞子マリンパーク(ブルーサンビーチ)。でも、今回出かけたのは、初めての『りんくうビーチ』。 伸縮リードに変えると、すぐに海に入りに行くコロ。 透き通った水がとっても綺麗。 

  

伸縮リードは3つしかないのでチャロは普通のリードだったが、海に入りたいコロをロングリードに変え、チャロにコロにつけていた伸縮リードをつける。自分もたくさん動けるようになって嬉しいチャロ。 

  

チャロは、ちょっと怖いなと思って普段はあまりくっつきに行かないクロにも絡みに行く。クロも相手をしている。

  

クロちゃん、おうちの中でもチャロちゃんに優しくしてあげてね。

何度も何度も海に入っていくコロ。 チャロもコロみたいにお水好きになってくれるといいけど、我が家の黒柴ーズはお水嫌いみたい。

  

爆走チビーズはいつも元気いっぱい。

 

初めての海を満喫中。

誰かが作っていったトンネルのある山をみつけた黒柴ーズ。

マロがすぐ、ホリホリし始めた~。

 

このあとはチビーズの穴掘り合戦。

 

チビはチビ同士、いつもこんな感じで遊んでいる。 のんびりゆったり過ごしていたシニアーズにも、ヤングパワーはいい刺激になりそう。

            つづく

コメント (8)

ひなまつりの日 (菜の花畑へ 2)

2015-03-08 08:14:02 | ワンコとお出かけできる場所

チャロをカートから降ろすと、すぐに落ちていた短い丈の菜花をみつけた。 「チャロちゃん、それ何?」

 

横取りするマロ。 すぐに取りもどすチャロ。

 

また横取りのマロ。 即、取り戻すチャロ。

 

結局引っ張りっこして、分けっこできた

 

そんなチビーズの様子を見ているシニアーズ。 

 

さぁ、そろそろ帰ろうか。

帰宅後、菜の花はお雛様の所に飾り、手前の菜花は、おひたしにして食べた。 我が家の可愛い娘たちにとって、楽しい雛まつりになったかな。

コメント (4)

ひなまつりの日 (菜の花畑へ 1)

2015-03-07 07:12:01 | 4ワン生活

今頃だけど、雛祭りの時の記事を…。 お雛様とワンズの写真を撮ろうとしたが、お座りしてもすぐにウロウロしはじめるチャロ。なかなか4ワンそろっての写真が撮れないので、だんだん疲れてきた姉たち。 まだ~?という文句が聞こえてきそう。 

ちょうどやってきた娘にチャロを抱いてもらい、やっといい感じでパチリ。

無事に撮影が終わったところで、前日にお散歩デビューしたチャロを牧野ヶ池公園に連れて行こうと出発。 その前にウメカフェさんへ。 こんなふうに並んでいるのを見たら、なぜか内山田洋とクールファイブ(若い方はわからないかな)が浮かんできた。3姉たちが今にもワワワワ~とコーラスし始めそう。 ここのお店の3月のかぶり物はお内裏様とお雛様、そしてメジロちゃん。誰がどれかはウメカフェさんブログにアップされてま~す。(→こちら

カフェのあと公園を歩きに行くつもりだったのだが、お店にいる間に大高の梅か、どこかの菜の花を見に行こうという話になり、結局『観光農園花ひろば』の菜の花畑に行くことにした。平日で駐車場にほとんど車はなかったのに、なぜかびびるコロ。なのでカートイン。チャロは元気に歩く。

奥の菜の花畑は満開~。 入り口でハサミを貸していただき、菜の花はひとり 10本持ち帰ることができる。娘と合計で20本。

私が切っている間、4ワンは娘にまかせることにしたので、チャロもコロとカートイン。クマと切ってきた菜の花。 黒と黄色、いい感じ

 

私と交代し、今度は娘が食用菜の花のコーナーで収穫中。 カートでは、コロを踏み台にしてチャロが菜の花を試食中。食用の方は専用ビニール袋に摘め放題。

収穫がなかなか終わらないので、4ワンと菜の花の写真を撮ろうと移動。 が、ワンズの背が低いので、下からでは黄色い絨毯が写らなくて残念。抱っこして菜の花畑の中に入らないとダメだなぁ。

         つづく

コメント