柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

面会のあとは薔薇園へ

2022-05-24 09:07:20 | 季節もの

先週金曜日の夕方、パパとワンズを連れて父の面会へ。今までは1ワンずつだったけど、この日は2カートに3ワン入れて部屋まで行き、そこで面会。

私は毎日会いに行っていますが、ワンズやひ孫に会うときの父は満面の笑みになり、とても番嬉しそうです。

面会のあと、そのまま鶴舞公園に行きました。

薔薇が満開。(もう開ききってる花が多かったですが)

種類がとても多く、綺麗でした。

父が前の施設を出てから、なんとなく気分の落ち着かない日もあったんですが、綺麗なお花を見てリフレッシュできました。

コメント

父のいろいろ (記録 その1)

2022-05-18 07:44:18 | 父のこと

春になって季候が良くなり、ワンズとお出かけした記事をずっと書いてきましたが、GWの終わりからいろんなことがあり、ちょっとお休みしています。去年の秋、転んで脳内出血をおこした父ですが、お薬でいったん良くなっていたのにまた転び、年末に手術をしました。手術で出血はなくなったのですが、後遺症なのか、もともと悪かった足がどんどん悪くなり、手押し車を使いながら歩いていたのに3月からは車椅子に変わりました。でも、93歳になっても頭はしっかりしていて食欲もあり、いろんな事に意欲を持っていました。ただ、車椅子になった頃から少しずつ体力が無くなってきていました。父が一人暮らしを始めた頃から施設に入ってからもずっと、毎朝同じ時間に電話で少し話しをしていますが、4月後半から呂律が回りにくくなっているのが気になっていました。5月に入り食欲がなくなってきて、飲み込みが悪くなっていると施設から連絡を受けました。父が入っていた施設は健康そうな方が多いところですが、車椅子になった頃から病院の先生からのすすめがあり、介護認定をあらためてしていただいたら、介護度が一気に上がりました。そして、急ですがGWの終わりに施設を変わることにしました。父がいつも通っている病院からは、以前から具合が悪くなったら入れるよう紹介されていた場所があり、GWの終わりにそこに変わりました。父が前にいた施設にたくさん持ち込んでいた家具やその他もろもろは少しずつ我が家に運び込み仏間に置きましたが、あっという間に物はいっぱいに。それを仕分けして物置に片付けたり、いらないものは処分したり。

前の施設にはコンパクトなタイプの仏壇も持って行ってたんですが、今度のところにそれは置けません。我が家にはパパ家の仏壇があり、一軒に仏壇は2つ置いてはいけないとのことで、実家のコンパクト仏壇は土曜日にお寺に持って行き仏壇じまいもすませました。(父の実家の九州にはコンパクトではない普通の仏壇があります)

それにしても、今はひとりっ子も多い時代だし、一軒に2つ仏壇をおいてはいけないとか、そういうことも時代に合わせて変わっていけばいいのにと思います。まぁ仏壇がなくても、写真の前で手を合わせたり、祈る気持ちがあればそれでいいとも思いますが。

コメント

今年の母の日と、父のこと

2022-05-10 07:46:15 | 季節もの

金曜日、父がずっと入所していた施設から別の所に移動しました。今までの所は4月からやっと週に1回1組3人まで15分の面会ができるようになりましたが、今回の所は1組3人というのは同じですが、面会時間は1時間までで毎日面会できます。母の日前日の土曜日に、娘家族が父の面会をしたあと我が家に来てくれました。

綺麗なお花と、

果物いろいろ。嬉しい。

Tちゃんは、「マーちゃん」「チャーちゃん」は言えるのに、「クロちゃん」という言葉は難しいらしく言えませんでした。が、昨日娘から「クロちゃんとは言えないけど、親分って教えてみたら言えた」という動画が送られてきました。グルグルと絵を描きながら「おやぶん」と言ってました(笑)マーちゃん、チャーちゃんの絵もありますが、「おやぶん。おやぶん」と言いながら、たくさんのクロ。クロのことが大好きだもんな~。今度会ったときには、おやぶんって呼ぶのかな。

母の日当日の日曜は息子家族。息子たちも父の面会に行ってくれました。

ほしいものを聞かれワインとお願いしたので、ワインをもってきたくれました~。

17年に亡くなったアルツハイマーだった母は特養にいて、施設に持ち込んでいた物はあまりありませんでした。父が先日まで入っていた施設は自立・要支援の方が多く入られている有料老人ホーム。マンションの一室のような感じで、もともと家具や電化製品も設置されていたのに、それ以外の家具や電化製品や生活必需品以外の飾りもの(置物)などもたくさん持って行ってました。オシャレだった父は、服だけでもすごい量 今回その施設を退所するに当たり、いったん父の荷物置き場にすることにした我が家の仏間はもういっぱい。午前は片付け&午後は父の面会としばらくバタバタしそうですが、新しい環境でわりと自由に会えるようになったことで父が喜んでいるので、今のところに移ってよかったなぁと思います。

コメント

夜の鯉のぼり

2022-05-08 07:09:20 | 季節もの

5/4の夜、100均で買った鯉のぼりをリメイクして作った鯉のぼりマントを着て、

半田運河のライトアップ鯉のぼりを見に行きました。

ここの鯉のぼりは、毎年ライトアップの時間に見に行きます。

青空で元気いっぱいに泳ぐ鯉のぼりとはまた違い、幻想的な大人の鯉のぼりっていう感じがします。

残念ながらこの日は風がなく、ほとんど泳いでくれませんでしたが、

鯉のぼりワンズと楽しくお散歩してきました。

コメント

古墳と鯉のぼり

2022-05-07 08:15:09 | ワンコとお出かけできる場所

5/3は志段味古墳群へ。青空と緑がとても綺麗。

風が涼しく気持ちのいい日でした。

でも、クロには日差しが強かったのか歩く気ナッシング。

大きな古墳に上がろうと思っていたけど、上ではちょうど古墳の説明会のようなものが行われていたので今回はあがれませんでした。

はにわモナカ。

帰りに矢田川(印場橋の東側)に飾られている鯉のぼりを見てきました(5/5で終わっています)。この鯉のぼりは、東日本大震災で亡くなった子供たちへの鎮魂と、復興を祈る『青い鯉のぼりプロジェクト』です。ほんとは鯉のぼりの下を歩いてこようと思っていたのですが、クロが車で爆睡して全く起きられなかったので、堤防の上から写真だけ撮ってきました。青い空に大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

コメント

コロ姉さんの家族記念日 

2022-05-05 07:42:08 | 記念日

今日はこどもの日。(兜&こいのぼりになった黒柴ーズは→【こちら】)

そしてコロ姉さんの家族記念日。

GWにコロだけ連れて藤を見に行ったこともありました。(毎年見に行ってるこの天王川公園の藤、今年は4月なかばに夏のような日が続いたからか、藤のお花はGW前に終わってしまったようです)

18年の家族記念日。(最後の家族記念日)

17年の家族記念日。

16年の家族記念日。お外が怖くてお散歩に行けない日々が長く続いたけど、妹たちと少しずついろんなところに行けるようになりました。家族記念日の独占お出かけも楽しかったね~。

今日はこいのぼりと一緒にお空を飛んで、我が家に遊びに来てね。

コメント

お花と鯉のぼり

2022-05-04 08:28:52 | 季節もの

5/2、午前中仕事だったパパですが、午後から『フローラルガーデンよさみ』に行きました。その横では鯉のぼり。

風があって、ゆらゆら気持ちよさそうに泳いでいました。

ワンズともパチリ。

鯉のぼりを見たあと公園(フローラルガーデンよさみ)をお散歩。

いろんなお花が綺麗でした。

公園内にも、鯉のぼりありました~。

コメント

ツツジの壁

2022-05-03 06:41:19 | 季節もの

アップするのをすっかり忘れていた、4/23につどいの丘で見てきたキリシマツツジの写真です。

毎年見に行ってるけど、今年が今までで一番綺麗でした。

ツツジの壁。

埋もれるクロばあちゃん。

お花が満開の頃の日中は混むので毎年朝行くのですが、この日は夕方6時過ぎに行きました。そんな時間なので、満開でも来られている方はほんの少しでした。

ツツジを見たあと藤の回廊に行きました。明るく写ってますが、もうずいぶん薄暗くなっていました。

ほんとは奥まで歩きに行きたかったけど、日が落ち始めると暗くなるのが早いので、諦めてチラッと見ただけで帰りました。残念。

やっぱり2ヶ所行こうと思ったら、遅い時間に到着してちゃだめですね~

コメント

あいぼくのネモフィラ

2022-05-02 08:47:27 | 季節もの

GW前の暑くもなく寒くもなかった日、クロと愛知牧場に行きました。

クロの写真を撮っていたら「撮りますから抱っこして座られたら?」とお声をかけていただいたので、

クロと一緒に

ゆっくりお散歩しながらネモフィラ畑へ。

曇っていたので空が白いのが残念ですが、ニコニコのクロばあちゃんの写真がたくさん撮れて大満足でした。

コメント