末っ子の名前の発表で~す。我が家の末っ子は『どんぐり』です。新しい家族として、これからまたよろしくお願いします。
クロがいた頃に旅行に行ったとき、お宿に着いたあと、車に忘れ物をして私一人で外に出たとき、「どんぐりちゃんのママさんですか?」と知らない方からお声をかけられました。もちろん違うのでそうお答えしたんですが、そのとき「いつかどんぐりちゃんのママになるのかなぁ」と、ぼんやりと思い、パパにもそんな話しをしました。でも、当時はチャロが末っ子と思っていたし、クロも高齢になってきて、いつしか介護生活に入り、すっかりそのことを忘れていました。クロとのお別れがあり、2ワン生活が始まり、クロのいない寂しさといろいろな思いから、里親さんや柴犬のブリーダーさんのところを検索するようになっていました。ただ、里親さんだと受け入れる側の年齢のことがあったり、成犬だとマロは絶対に受け入れないだろうという気持ちもあり、柴犬のブリーダーさんに絞って眺めていることが多くなりました。秋になり、パパとも新しい子を迎えようかという話しをするようになりました。たまたま市内のブリーダーさんところの写真でどんぐりを見たとき、会ってみたいという気持ちになり、実際に会ってきたらクロと重なる部分が多く迎えることを決めました。
ということで、実は新しい子を迎える前から、いつか迎えるとしたら名前は『どんぐり』と決めていました。もし声をかけてきた方が違う名前を言っていたら違う名前の子になっていたかもしれないし、そもそもその名前を聞いてもその名前の子のママになるかもとは思わなかったかもしれないので、その方との出会いが何かの運命だったかも。生まれたのが秋なので、季節的にもどんぐりという名前はいい感じでした。
名前を決めていないで迎えていたら、もしかしたら『ひまわり』にしていたかもしれないなと思います。『どんぐり』は普通によく聞く言葉なのに子供たちは全然それが出てこなくて、ひまわり、メリクリ、もっちり、ぽっちゃり、どんぶり、おっとり、ぽりぽりなどの他、100以上のリのつく4文字を出してきてめちゃくちゃ笑えました。
さて、長々とどんぐりの名前について書きましたが、コクマチャ日記これが今年最後の投稿となります。今年はクロとの悲しいお別れがありましたが、最後にあらたな家族を迎えました。来年からの『コクマチャ日記』は、『コクマチャどん』として新たにスタートします。来年もどうぞよろしくお願いします。(どんちゃんはまだじっとしていられないので、この写真には参加できてません)
最後になりましたが、クロが介護生活に入ってから亡くなるまで、クロにたくさんの応援ありがとうございました。皆様に励まされ、クロ自身もクロの介護をする私も頑張ることができました。心より感謝いたします。どんぐりを迎え、9年ぶりの育犬と、マチャとどんぐりの関係にまたまた悩みが増えそうでもありますが頑張ります。
マチャの日常は【空から便り♪】にて。