柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

今年最後の更新です♪

2014-12-27 09:54:45 | 3ワン生活

皆様、今年も1年ありがとうございました。 今年はハイパーまろっしーに振り回された日々でしたが、マロが1歳を過ぎたあたりから、やっと少しずつ家族になれてきた気がします。まだまだ室内ではコロマロの関係が難しいですが、来年は3ワンでいても室内で穏やかな時間が過ごせられるようになるといいなと思います。 コロクロ+マロ日記は、今日をもちまして今年の更新は終わります。ということで、3ワンが一緒に写っている写真で、この1年を振り返ってみることにしました。

 1月 まだお散歩できないマロを連れて少し遠い公園までお出かけ。カートの中にちょこんと乗ってる姿が可愛かったな。この頃、車の中のクレートの中でオシッコをしてしまうことがあったので、オシッコシートを入れておいたら、そのシートを食べてしまっていてビックリ。 帰宅後、獣医さんに連れて行ったが、細かくちぎって食べていたので、ウン◯と一緒に出てくるでしょうと言われて一安心。 が、その後もいろいろ口にしてはハラハラさせられている。

 2月 寒い季節だけど、娘が休みだった日についてきてもらって3ワンで初めての海。みんなとても楽しそうだった。コロクロだけだっときは、何度もひとりで海に連れて行ったが、3ワンとなるとシャンプーのこともあり大変なので行かなくなった。 でも、コロは海が大好きだから、来年は頑張って連れて行ってあげよう。

 3月 姉たちと遊びたいマロだが、その遊びは激しすぎ、シニアたちは手をやいていた。 が、それでもコロはよく相手をしてあげていた。 クロはなるべくマロと関わらないようにしていた。 

 4月 なんとか早く仲良くさせたいと思い、3ワン一緒にいる時間を作ろうと頑張ったのだが、かえってそれがクロのストレスとなり、マロをますます敵視したり、心のコントロールがうまくできずマロと仲良くしているコロにガウガウ言うことまで出てきた。また、食欲不振や嘔吐などいろいろと体調にまで影響が出てきてしまい大変な月だった。 私自身も3ワン生活なんて無理だと思い、ブログも書きたくなくなっていた。 この月は、3ワンで写っている写真はほぼない。 

 5月 マロ、避妊手術。 マロのことが嫌いなクロなのに、手術当日と翌日は元気のないマロのそばから離れなかった。 心配してくれていたんだなぁ。 3日目くらいからはすっかり元気になって走り回り、ぶつかるカラーが凶器のようになっていたため、再びクロも近づかなくなったが。

 6月 3ワンでの、初めてのお泊まり旅行。 フェリーに乗って出かけた。 一人1ワンずつ目が行き届くように、娘にも休みをあわせてもらい出かけたけど、みんなイイコで行くことができた。 

 

 7月 やりたい放題、暴れたい放題していたマロに優しくしてくれていたコロに、だんだん強気な態度を取り始めたマロ。 マロの通っていた幼稚園で相談すると、みんなを連れてきて様子を見せてくださいと言われ、コロクロも連れて行く。 ここでもマロはコロにやりたい放題だったが、そんなマロをクロが怒りに行ったり間に入ったりしているので、クロがクッションとなりなんとかなっていくから大丈夫と言っていただく。 本気で叱られたことがあるクロには無茶をしなくなったマロ。マロの中では、クロは自分より上と認めた頃。

 8月 この月、初めて3ワンでホテルにお泊まりに行った。今年は法事関係などで、2泊のお泊まりが4回もあった。 お泊まりに行くのが毎回楽しみなマロに対し、コロクロはおいていかないで~という感じ。 ただ、帰ってくると安心してゆったり過ごすコロたちになのに、マロは帰宅後数日は機嫌が悪く暴れていた。 ホテルではものすごくおとなしくてイイコにしているというマロは、ホテルに行くのは嬉しい反面、ずっとケージの中にいることでエネルギーが発散できないのを我慢していたのだろう。 今まで2ワンだったことと、1年に何回も預けることがなかったのでホテル代をあまり気にしたことはなかったが、2泊を4回、しかも3ワンということで、多頭飼いの出費の多さにあらためて驚いた。

9月 家の中ではなかなかうまくいかない3ワンも、外にいると楽しそうにしているので、なるべく一緒に連れ出す。 真夏は早朝と夜しかお散歩に行かなかったが、川など、少しでも涼しいところをみつけて出かけたりした。

 10月 マロ、1歳の誕生日。 この頃からクロマロの距離が近くなった。

 11月 マロの家族記念日に、2人と3ワンで一泊旅行。 マロは外ではイイコにしていられるので、2人で3ワンの旅も楽しく過ごせた。ただ、雨の3ワン連れ旅行だったら大変だよな~と思う。晴れてくれて本当に良かった。 

 12月  クロマロは下の部屋で一緒にフリーでいる時間が長いので、仲良しというわけではないが喧嘩をしなくなった。 ただ、コロは暴れるマロが怖いので、いつも2階にいるため、室内でのコロマロの距離が縮まらない。 マロが少し眠くておとなしくしているようなときに、こんな感じでリードをつけて、2階のコロのところに連れて行ったりし始めている。 来年はリードなしで、3ワンがこのドデカいちごクッションでくつろいでいたらいいのにな~。

 

「それでは皆様、こちらではこれでお別れです。 寒い日が続きますが、お元気で新しい年をお迎えください」 花まる日記】は、年末年始も更新しますので、お時間があったら、そちらであたしたちにに会いに来てくださいね~」 「来年はガウッチを卒業して、コロちゃんとも仲良くできるように頑張るから見守ってね」 「コロクロ+マロ日記に遊びに来てくれた皆様、一年間ありがとう。 来年もよろしく~」

コメント (22)

イヴは恒例の…

2014-12-25 09:20:51 | 季節もの

皆さ~ん、楽しいイブを過ごされましたか? 我が家のアニキは、クリスマスあたりから年末までが1年で一番忙しい時期で、昨夜もイヴどころではなく遅くに帰宅し、そのまま深夜一時過ぎまでパソコンに向かって仕事の続き。 そんなアニキには申し訳なかったけれど、昨日は毎年恒例の(去年はマロがきたばかりだったので行かなかったが)木曽三川公園センターのイルミネーションを見に行った。

人の多いところは怖がるコロなのでカートを持って。はじめはクロと一緒にマロも歩いていたが、マロはあっちへチョロチョロこっちへチョロチョロと落ち着きがないので、3ワンともカートイン。

コロもみんなと体がくっついていた方が安心だったと思う。

ドラゴン。

展望タワーのプロジェクションマッピング。 いろいろ飛び出して見えるかな~と思ったけど、わりとおとなしめ。 そういえば娘は今日、彼とラグーナテンボスの日本初という360°3Dマッピングと、ウォーターマッピングショーを見に行くらしい。 すごい人気と聞くので、年末年始が過ぎた落ち着いた頃に行ってみたいな。

マロはキョロキョロと興味津々で回りを見ていたため、コロたちへの関心がなかった。 そのおかげで、3ワンぎゅうぎゅう詰めでカートに乗っていても、全然問題なく過ごせて良かった。

最後に無料の撮影会に参加。大きな写真にしてもらうと有料。できた写真を見てみると、3ワンがカメラ目線の家族写真になっていたので、購入することにした。3ワンがカメラ目線の家族写真なんて、なかなかないもんね~。

                        

さてさて昨日は、娘のところからクリスマスプレゼントとして、大好きな『ふらの雪どけチーズケーキ』セットとカニが届いた。ありがたや~。お正月にこっちにきたときに一緒に食べよう。

アニキ宛には特選和牛。 しか~しこれ、タオルなの~。 『使用期限 やぶれるまで』 『1枚当り 約80g 素材 綿100%』 『常温保存 汚れたら洗濯』と書かれていた。ぷぷぷっ。

コメント

クロの家族記念日 ☆ クリスマス

2014-12-24 10:16:36 | 記念日

昨日はクロの家族記念日だった。 マロはコロたちよりもお散歩回数は多いし、ひとりでドッグランに連れて行ったりしているが、コロやクロとの時間は3ワン生活になる前より短くなっているので、コロとクロの誕生日や家族記念日は『ひとりでお出かけ』のプレゼントをすることにした。 11月のクロの誕生日には海に行ったが、家族記念日は年末のなんだか慌ただしい時期。 なので、近場でお散歩することにした。 行き先は洲原公園。 池の周りの散策コースを歩く。

ご機嫌なクロ。

この池、堤防工事中でほとんど水はなかった。 が、少し水の残っているところに鳥がたくさんいたのをみつけたクロが走って近づいたら、みんな飛んで行ってしまった。

 

落ち葉の上をカサカサ音をたてながら楽しそうに歩く。

2.3㎞の短い散策コースだったけど、楽しかったね。

帰りに、洲原公園から車で数分の【RET CAFE】さんに行く。 飼い主はランチ。家族記念日だからワンコメニューを頼もうと思ったらなかった~。

いいもの頼もうねと言っていたので、期待でワクワクの顔だったけどゴメ~ン。 しかたがない、パパのポケットに入ってるいつものオヤツねっ。クロちゃん、これからもずっと笑顔の似合う我が家のアイドルでいてね。 

                         

気がつけばもうクリスマス。 パパが帰るのを待たずに、ケーキもう食べちゃうっ。

みんなで分けっこ。

クロもマロも鼻にクリームがついてる~。

 

     皆様、楽しいクリスマスを  

コメント (12)

大雪 後編

2014-12-21 08:37:35 | 季節もの

昨日の雨ですっかり解けてしまったけど、大雪の日の記事の続きで~す。 

年末の忙しい時期だが、名古屋でこんなに雪が積もることなどなかなかないので、この日はめいっぱいワンズを遊ばせることに決めた。 午前中はかなり長い時間庭にいたなぁ。 実は雪の日の前日に母が入院したため、お昼からは病院に行ってきた。(熱が出たことで、大事をとっての入院らしく心配はない) 帰宅後、どんどん雪が解け始めていたので雪だるまを作ってみた。作った後ワンズを外に出すと、すぐに見に行く。

 

「ほら、小さい雪だるまもあるよ」

「食べるんか~い」

マロだけかと思ったら、クロまで食べ始めた

雪玉キャッチ。

 

楽しそう。 マロのうしろでは、まだ雪を食べているクロ

 

しっかり遊んでコロクロが爆睡していた夕方、まだ遊び足りず外ばかり眺めているマロを連れて散歩に行く。

  

日の当たる場所の雪はかなり解けていたけど、日陰の道はまだまだ残っていて大喜び。 大きな被害の出た地域や、スリップ事故もあった大寒波だったが、ワンズにとっては大満足の1日だった。 ワンズが遊べる程度の雪がいいね。

 

        お ま け  

この日、夜勤で午後出勤だった娘から、出勤前に作ったという写真が届いた。 雪柴。

コメント

い~ぬは喜び庭駆け回り~♪ 

2014-12-19 07:58:50 | 季節もの

9年ぶりの積雪20㎝超えで、雪慣れしていないこちらでは事故が多発。 お昼頃には晴れたため、日の当たるところの雪はとけたけど日陰の雪が凍結し、夜のお散歩の時には滑りそうになる場所があって怖かった~。 でも、珍しい大雪にワンズは嬉しくてしかたがない様子で、午前中はほとんど外にいたくらい。 

昨日の記事で、7時頃寝ていたワンズを起こして雪遊びした写真を載せたが、大喜びのコロマロに対し、ジ~っとしていることの多かったクロ。部屋に戻ってからもコタツの中に入ってしまった。 でも、寒いのに土間にいたマロと、窓から外を見ていたコロを連れてお散歩に行く。 真っ白な公園でひゃっほ~。

  

お散歩から帰るとそのままリードをはずし、庭で遊ぶ。

 

服の中に雪が入るので、脱がせてまた遊ぶ。

 

玄関を少しあけておいたので、クロが出てきた~。 「早く遊ぼうよ」

「クロちゃん、来るの遅いよ」 やっとテンションが上がってきたクロ。 朝イチの雪遊びの時は、まだ眠かったのかな。

いったんスイッチが入ったらもうノリノリ。

今遊んでおかないと、もういつ雪遊びできるかわからないからねっ。

 

せっかくクロが出てきたのに、なぜコロが写っていないかというと…

 

ご近所で始まった雪かきの音にびびって中に入ってしまったから。 

でも、こんな雪の日はめったにないので、まだ雪写真は続きま~す

コメント

名古屋も大雪

2014-12-18 08:52:13 | 季節もの

昨夜から降り出した雪。 今朝、起きてビックリ。 事故や渋滞に巻き込まれないよう、いつもよりかなり早い時間に家を出るというパパやアニキのために、庭に道を作る。

植木もこんな感じ。  名古屋とは思えない風景。

寒くなってきてから寝坊助になった3ワンだけど、7時頃起こして外に出す。

大喜びの3ワン。 いや、正確には大喜びのコロマロ。

 

はねるコロ。 嬉しそう。

雪を投げると食べるマロ。

 

もともと寒がりのクロはあまり動かないが、動かないとかえって冷たくないのかな。

パパとアニキは無事に職場に着いたとメールが届きホッ。 

 

でも、今日よりも明日の朝の凍結の方が怖そう。 通勤通学の皆さん、お気を付けて。

大変な被害の出ている地域の雪は、早くやんで被害が広がりませんように。 

今はもう日が照ってきているので、そのうち屋根から雪が落ちてくるかも。 雪が大好きなコロだけど、雪が落ちる音にはものすごく怖がるので、このあとが大変だな。 さぁ、お散歩に行ってきま~す。

コメント (24)

138タワーのイルミネーション

2014-12-15 08:43:15 | 季節もの

国営木曽三川公園は、木曽三川公園センター・138タワーパーク・フラワーパーク江南などを持つ、愛知・岐阜・三重にまたがる日本一広い公園。 その中の木曽三川公園センターは、春にはチューリップ、冬にはイルミネーションを毎年見に行っている。 138タワーパークのイルミネーションは4年前に一度行ったことがあるが、先日、雨降りだった平日の夜、突然行くことになった。 これが高さ138メートルの展望タワー『ツインアーチ138』。138というのは、この場所が一宮市にあるから。

夕方には雨が上がったのだが、こういう日なら人も少ないだろうからコロも行けるかと思って出発。

何年か前は、土曜だったか日曜だったかに行こうとしたら大渋滞でたどりつけなかったのだが、さすがに平日で天気もイマイチだったこともあり駐車場はガラガラ。

 

歩いている人も少なかったのにシッポがダラダラのコロ。

年末だからか道路工事などしているところが多く、最近は外を怖がりお散歩も嫌がるようになっている。

頑張って朝と夜のお散歩には行っているが、日中外に連れ出そうとしても逃げ回って拒否。

でも、人の少なそうな場所にはやっぱり一緒に連れて行きたい。

木曽三川公園センターのイルミネーションは今年も行く予定だけど、コロも行けるかな。

去年はカートに乗せて連れて行ったから、今年もそうしようかな。

                            

今年も残すところあと半月。 早い~っ。 大掃除も始めたけど、なかなかはかどらない。 普段から綺麗にしていれば、年末だからと言って苦労することはないのに。 と、毎年そう思うのだが同じことの繰り返し。 ごちゃごちゃと、物が多すぎるんだよな~。 使わない物は捨ててスッキリしようと思って、今朝も何袋かゴミに出したのだが、見た目があまり変わっていないのは何故~

遊びに来てくださっている皆さんの所にも、なかなかコメント残せてません。読み逃げが続くと思いますが、すみませ~ん。 

コメント

柴友会 最終回

2014-12-12 08:10:07 | ドッグラン

ゲームのあとのフリータイムで、みんなで追いかけっこをしたあと、こまちちゃんのパパさん(かな?)に遊んでいただく。

 

手前、4ヶ月の古都ちゃん。 みんなと遊びたそうなんだけど、まだまだパピーちゃんだけあって他のワンズのパワーに押され気味。ビックリするとパパさんやママさんの足元に隠れたりしていた。

そんな古都ちゃん、マロのことを気に入ってくれたようで、けっこうマロを誘っていた。 マロも、家ではギャウギャウ言ってシニアたちに嫌われているが、パピーちゃんを上手に遊んであげていた。 小さい子の前ではお姉さんになれるのかな。 

 

そして今回も、ゆずちゃんとはしっかり遊ぶ。

 

会の終わりがけにずっと遊んだのは、あんずちゃん。 ボールをもっているあんずちゃんについて回る。

 

飛びついて、あんずちゃんが落としたボールをすぐにゲット。 あんずちゃんも急いで取り返そうと反撃開始

 

ほれほれ~と見せびらかしを始めるマロ。 返して~のあんずちゃん。

 

横取りしたにもかかわらず、パンチに蹴りのマロ。 おいおいって感じ。

 

どんな体制になっても絶対にボールを離さないマロ。 どちらもガウガウとかウ~ウ~と言っているわけではなく、ボールの取り合いっこしながら遊んでいる。 あんずちゃんが、返してって本気で怒るタイプだったら、横取りしたマロも怒り出して大喧嘩になっていたかも。 あんずちゃん、上手に遊んでくれてありがとう。

 

あんずちゃんと遊んだあと、ノエル君のパパさんのオヤツに群がるワンズ。 こうして、あっという間に楽しい時間が過ぎていった。元気いっぱい楽しく遊んでいたマロを見ると、シニアのコロクロたちが相手できないのもわかるし、マロもふだんからもっとお友達と遊ばせてあげられるといいなと思える。でも、近所のワン友さんは、コロクロ世代が多くて遊んでもらえないもんなぁ。

幹事さん、準備や企画、当日の気配り目配り本当に大変だったと思いますが、おかげさまで、とても楽しい時間を過ごすことができました。お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。参加された皆さん、ワンコさん、ありがとうございました。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

会のこととは関係ないけど、ガソリンがリッター139円になり、灯油(巡回販売)が1690円になった。どちらも値下がりでありがたや~。

コメント (10)

柴友会 3

2014-12-11 08:33:51 | ドッグラン

赤いボールを持ったまま爆走しまくり、誰も相手にしてくれなくなったあとも、いろいろなボールをゲットしては見せびらかし追いかけてほしいマロ。めんどくさい子だ。(写真はゆずちゃんに小さいサッカーボールを見せびらかしているところ)  追いかけてほしいくせに、取られるときっと怒る。 すばしっこい走り屋なので、誰にも取られることはなかったけど

こまちちゃんもボール大好きっコ。 だけどこまちちゃんは走り回るのではなく、その場でボールを守るタイプ。誰にも触らせないわよ~って感じかな

いったんリードをつけて休憩タイム。 食事をしたり、飼い主さんたちとおしゃべりしたり。 マロは、ノエル君のパパにいただいたジャーキーをバリバリ。 この休憩の時に、私は参加メンバー紹介に載せた写真を撮りに回った。

休憩タイムのあとはゲーム。 飼い主さんのところまで、よーいどん。 決勝に残った6頭。 左から、ちゃろちゃん・にこちゃん・ノエル君・大福君・飛雄馬君・じんべえ君。 マロは元気に走ったけど、飼い主の方には行かず敗退

素晴らしいスタートダッシュを見せるにこちゃん(写真左)。 しかし、ゴールは飼い主さんの所。 せっかくいいスタートを見せたにこちゃんだったけど、パパさんが呼んでるのにどこ行くの~っ

 

その間にゴールしたのはじんべえ君。 表彰式。 お兄ちゃんと一緒に賞状と賞品もらえたね、おめでと~。

そしてまたフリータイム。

楽しそう。

          まだつづく

コメント (6)

柴友会 2

2014-12-10 07:21:19 | ドッグラン

昨日は参加メンバーの紹介だったので、今日は会の様子を。 会が始まる前に、先に来ていたワンコさん&飼い主さんにご挨拶。 りゅう君。

 

飛雄馬君。

四国犬のりゅう君は大きいね~。

開始時間になったので、リードをつけて集まり自己紹介。 このときに写真を撮りながらワンちゃんの名前をメモ。 

 

自己紹介が終わったあと、お久しぶりの親友ゆずちゃんとご挨拶。相変わらず最初からテンションの再会だねっ。

 

集合写真を撮ったあと、リードをはずしてフリータイムになったのだが、飼い主さんたちの所に愛想を振りまきに行くマロ。 マロさ~ん、柴友会ですよ~。

  

おっ、スイッチ入ったかな?

 

ももちゃんが遊んでいるボールをみつめるにこちゃん。

その後、にこちゃんが持ってたボールを狙うマロ。 口から落とした瞬間…

横取りして逃げる。 しかも、みんなにボールを見せびらかしつつ。 

  

その後、ボールをくわえたまま爆走しまくり、もう誰も追いかけてくれずひとりぼっち

           つづく

コメント (8)

柴友会 1 

2014-12-09 08:10:31 | ドッグラン

12/7(日) 、柴友会に参加してきました~。今回は美浜ドッグラン。 初めて参加した前回は28頭の参加 & 山あり谷あり森ありの広~いランで、とっても楽しかったけれど、私の記憶力の悪さにより全員のワンちゃんのお顔とお名前が覚えられなかった。 が、今回は見渡せるスペースに18頭。 ということで、みんなをバッチリご紹介。

赤柴 そら君。 黒柴 にこちゃん。

赤柴 ももちゃん。 白柴 ちゃろちゃん。

 

 黒柴 こまちちゃん。 同居犬・ジャックラッセル にこちゃん。 

赤柴 はちちゃん。 黒柴 ぽんずちゃん。

 

赤柴 じんべえ君。 赤柴パピー 古都ちゃん。

 

四国犬 りゅう君。 赤柴 あんずちゃん。

 

赤柴 りゅう君 白柴 飛雄馬君

 

ボーダーコリー ノエル君。 北海道犬 大福君。

  

赤柴ゆずちゃん。 黒柴マロ。

幹事さんの、にこちゃん家のパパ・ママさん。そら君家のパパ・ママさん。当日はお休みになっていまいましたが、てん・るん家のしっぷんさん、お手伝いに来てくださったくみっぺさん、パパさん。 会の企画・準備・進行、お疲れ様でした。 幹事さん、参加された皆さん&ワンちゃん、楽しい時間をありがとうございました。

           つづく

コメント (6)

家族記念日旅行 最終回 

2014-12-06 09:45:08 | ワンズとお泊まり旅行

たった一泊の旅行なのに、第6話まできちゃいました~。 やっと最終回です。

横山園地を出たあと四日市まで行って、宮妻峡のもみじ谷で紅葉見物するつもりだった。 が、横山園地でゆっくりしていたため、宮妻峡に着くのは薄暗くなる時間になるかもしれないとのことで行き先変更。 私が写真を撮っているのは…

夫婦岩~。(ズームした写真) そう、二見浦に変更したのだ。

写真を撮ってる位置から夫婦岩は、ほんとはこのくらい小さく見える。

ここを戻ると左側に夫婦岩や興玉神社があり、右側の海岸では野球部の子たちが素振りをしていてコロはちょっぴりびびっていた

二見浦に行き先変更したとき、持っていた『ペットといっしょ』の本で二見浦情報のチェックをすると、鳥居から奥の遊歩道はペットの同伴立ち入りはと書いてあった。 が、ペット連れの方もけっこういらしていたので、お守りなどを売っているところの巫女さんに犬連れで行ってもいいかお聞きすると、いいですよ~とのことだったので、夫婦岩の見える近くまで行く。

 

神様の御使い蛙岩。 この先も遊歩道のようだが、巫女さんにと言われても本でと書いてあったことが気になったので、ここまでで引き返すことにした。3頭も連れていると目立つし。 ここを最後にいよいよ帰宅。

行きに獣よけの銃声音でコロがパニックになった安濃SAによってみることにした。 5時前くらいになっていたし、ずっと音が鳴っているのか確かめたかったのもあって。 ひとまずコロを車に残して、2ワンを連れておりてみる。 上りはランはないので少し歩く。 すると、やっぱり音がした~。 年中音が聞こえるの? そして一日中? そうだとしたら、コロはここでは降りられないな。

パパが休憩したいというので、長島SAでまた車をおりる。暗くなっていたのでナガシマスパーランドのスチールドラゴンが綺麗。 若い頃は何度も乗りに行ったなぁ。今ではきっと怖いと思う。 ぼんやりしながら3ワンを連れてパパを待っていたとき、うっかりクロにつまづいて転んだ私。手と足を軽く負傷。3ワンリードは放さなかったけど、SAなんかでリードを放してしまったら大変なことになるところだった。(ここのところ、よく転ぶ私。 そういえば大惨事のときのガラス代が1万円、折れた前歯の治療費は1万円超え

最後にそんなハプニングもあったけど、いい旅だったな。 2年前の今頃の記事では、コロのことで『7歳半にしてお散歩のできつつある犬になる』なんて記事を書いていたのに、時々ビビリながらだったけど旅にも行ける犬になってくれたんだな~。しみじみ。 旅で3ワンの距離が近づいたかというと、行く前と少しも変わりはないけど、またみんなで楽しい時間を持てるといいなと思う。

コメント (18)

家族記念日旅行 5

2014-12-05 07:09:52 | ワンズとお泊まり旅行

マリンランドを出たあと『shu cafe』さんへ。 テラス席がワンコ。 

 

いつの間にか、マロの隣でフセしているクロ。 黒黒は家の中でもこんな姿がよく見られるようになってきた。

ランチのピザ。 珈琲&デザート付き。

満腹になったところで、横山園地に向かう。 

眺めがいい~。 コートを着て車を降りたけど、歩いていると暑くなってきた。 そのくらい暖かかい日だった。

横山展望台。

晴れてほんとに良かった。

パノラマ展望台。

さぁ、次は見晴展望台に向かうよ~。

 

見晴展望台に着いたときには虹が見えた~

急いでワンズと撮ろうと思い、リードを柵に繋いでいる間に薄くなってしまった。 残念。

 

歩くところもたくさんあったし、眺めも良くていいところだった。

     次回、いよいよ最終回

コメント

家族記念日旅行 4 

2014-12-04 07:09:07 | ワンズとお泊まり旅行

深夜から降り出した雨は朝になっても降り続いていた。天気予報通りかとガッカリ。9時の出発予定だったがチェックアウトは11時なので、それまでコテージでのんびりすることにした。雨降りの中、3ワン連れは大変に違いないから。 しか~し、9時頃まで降っていた雨が、その15分くらいには上がったのでランに出た。

 

ここのコテージ横は車がよく通る道なのだが歩道がないためお散歩するには危ない。なのでランがあるのはありがたい。遊んでいるうちに晴れてきたので10時前には出発することにした。

 

最後に記念写真。 タイマーで撮ったのだが、こっちこっち~と言ってくれる人がいないため、カメラ目線にならないワンズ

旅に出る前から2日目は雨と思っていたので、飼育種類日本一の鳥羽水族館に行くつもりだった。広い館内で時間を過ごせるので。 ただ、鳥羽水族館ではペットは蓋付きのカゴ等に入れ、頭などの体の一部を出すことは禁止。 しかし雨が上がったので、規模は小さいけれど、ペットは下におろさなければの志摩マリンランドに行くことにした。着いたときには、すっかり青空でラッキー。

クロは以前、【南知多ビーチランドに行ったとき、とっても楽しそうだった】ので、また水族館に連れて行きたいと思っていたのだ。 今回もペンギンを、身を乗り出して見てる~。

カブトガニも…

伊勢エビも。

やっぱりクロは魚たちに興味津々だった。 

チンアナゴも…

いろんな魚たちも… 

マンボウも、めっちゃ見ていた。

コロはよく動くものは見ていて、クロは動かないものでも見ていた。 マロは座っている位置が低いため、視線が上に行かない場面も多かったかな~。

           つづく

コメント

家族記念日旅行 3

2014-12-03 07:05:21 | ワンズとお泊まり旅行

せっかくのラン付きコテージだから遊ばなくちゃね。

  

いっぱい遊んだらお水をゴクゴク。

そして、転がりながらテレビを見ているパパの横でウトウトするコロ。 コテージ内での抜け毛予防と思い服を着せていたが、走り回って暑がるクロは脱ぐことに。クロは抜け毛がないからいっか。コロは換毛期のピーク中なので、服を着せていてもあちこちにモフモフと毛が…

休憩していたクロの邪魔をしにきたマロ。 クロの乗っているマットをグイグイ引っ張る。

 

そして奪い取る。 いったんそこを離れたクロだったが取り返しに行く。 結果は親分の勝ち さすがっ。

 

お鍋やカセットコンロなどはコテージにあるので、近くにあるイ◯ンに材料を買いに行く。夕食は鴨鍋~。ワンズ用に鶏肉もねっ。ワクワク顔のマロ。

 

満腹になったあとは、みんなウトウト。 「ねぇ遊ぼっ」

「あたしの家族記念日なのに、誰もあそんでくれないよ~」 ジタバタ

しかし、そんなことでめげるマロではない。まずはクロにちょっかいを出して遊びに誘う。 そしてせっかく熟睡していたコロも起こして追いかける。カーテンの影に隠れたコロだけどマロパンチ炸裂

 

疲れたのか、9時前には爆睡。 おやすみ、コロちゃん。

電気ストーブが置いてあったけど、エアコンで室内はポカポカ。 おやすみ、クロちゃん。

「夜はまだまだこれからだよねっ」  「チビッコは、ねんねの時間ですよ~」

こうして1日目が終わっていった。 そして深夜、雨の音で何度か目が覚める。

           つづく

コメント