柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

やった~!ブログのお友だちに会えました

2022-01-30 08:52:04 | 散歩

昨日は勅使水辺公園へお散歩に行きました。ここは去年の秋頃から池の耐震工事が行われていて、その関係で水抜きが行われています。

上の写真のいつもオヤツ休憩スポットにしている場所も、本来は矢印の所までお水があるのに今はありません。

この季節は野鳥の宝庫ですが鳥も少なめ。巣がたくさんあるこの場所には鳥がたくさんいて、いつも賑やかな鳴き声が聞こえていたのにその姿はありませんでした。

もちろん、全然いないわけじゃく、いつものこの季節に比べて少ないというだけで、池にはちゃんと鳥たちはいますが。

それでもなんか寂しいよね~と言いながら歩いていると、お声をかけてくださった方が。なんと、【yamato君】とパパさん&ママさんでした。ママさんが焼き芋をくださるってことになり、喜ぶチャロと、え?ボクの焼き芋なのに・・・と焦るyamato君。

ママさんに全集中のワンズと、ボクのお芋がなくなりそうだよ~と心配そうなyamato君。

yamato君がお散歩している姿を車の中から何度か見たことがあったり、同じ場所に少しの時間の違いででかけていたりとニアミスが多かったけど、ついに会えて嬉しかった~。大事なお芋さんもらっちゃってごめんね、yamato君。でも、また会えるといいね。

コメント (2)

マロと長距離散歩

2022-01-29 09:01:48 | 散歩

一昨日はマロと長距離散歩で星ヶ丘テラスへ。

クリスマスツリーだった木の上にはお花。

ちょっと前に来るまで通ったときは鏡餅だった飾りはバレンタインデー用に。

春のお花をクンクン。

ここにもお花。

一足早く、春の訪れを感じることができました。

コメント

T&チャロ

2022-01-27 08:42:57 | 赤ちゃんとワンズ

コロナの感染核大爆発前にTちゃんが泊まりに来ました。今日はチャロ編。

Tちゃんがもっと小さい頃、クロと一緒にTちゃんに寄り添っていたくれたチャロでしたが、Tちゃんが歩き始めた頃から、ちょっとTちゃんが苦手になってきてました。急に活発になったTちゃんが怖かったのかも。なので、チャロの方からTちゃんのそばに行かなくなっていたし、Tちゃんがそばに来るとスルリと離れていくこともありました でも、今回は仲良しでした。お正月に会ったばかりで慣れていたのかもしれません。

自分からTちゃんのそばに行ったりしてました。

ふたりの後ろ姿が可愛い~。

仲良くボール遊びも。私とボール遊びするときは持ってきてもボールを放さないのに、Tちゃんがボールを投げると目の前にポンッと置きます。

クロにそっくりだけどチャロで~す。

お顔を出せてないけど、この写真のTちゃんとチャロが、なんかそっくりなんですよ~

昨日の愛知県のコロナの新規感染者数は4663人(名古屋2231人)でした。でも、無症状だったらほぼ検査はしないし、実際の人数はずっとずっと多いんだと思います。私自身だって気がついていないだけかもしれないし。コロナが落ち着くまで、孫ーズともなかなか会うこともできないな~。

コメント (2)

T&マロ

2022-01-25 08:56:07 | 赤ちゃんとワンズ

コロナの感染拡大爆発前にTちゃんが泊まりに来ました。今日はマロ編。

実はTちゃん、勢いのあるマロのことを今まではちょっぴり怖いって思ってるみたいでした。なので、Tちゃんが来ているときはマロをケージに入れていることも多かったです。でも、今回Tちゃんはマロとよく遊んでいました。

仲良くボール遊び。

夜は走ってきてマロにおやすみの挨拶をしにくるくらいでした。

マロがゴロゴロしているのを見たTちゃん。

不思議そうに見てましたが、心配になったのか手をさしのべていました

マロは、転がって遊んでいただけだよ~と言ってるのかな。

お散歩のときにリードをつけると、リードではなく服を引っ張るTちゃん。そんなTちゃんにチュッ。

リードを持って歩けるのはまだまだずっと先だけど、どんどん仲良しになっていけるといいね。

コメント

T&クロ

2022-01-23 08:58:43 | 赤ちゃんとワンズ

コロナの感染拡大爆発前に、Tちゃんが泊まりに来ていました。その時のワンズとの仲良し写真です。まずはクロ編。

Tちゃんはずっとクロのことが大好き。

コタツの中で寝ているところにも会いに行きます(笑)

出てくるときも待ってます(笑)

寝る前にもオヤスミのギュ~ッのTちゃん。

いつでもギュ~ッ。

Tちゃんが生まれてからずっとTちゃんを守るようにしていたクロでしたが、Tちゃんが活発になってきて、マロとその役割を交代することにしたような雰囲気でした。 次回はマロ編。今回マロは、Tちゃんと上手に遊んであげていました。

コメント

また感染拡大してきましたね

2022-01-21 09:07:07 | Weblog

コロナの急激な感染拡大が止まりません。これは一昨日のニュースで見た愛知県の感染者数。昨日はさらに増え3074人になってました。

年齢別に見ると若い方が多いようですし、10歳未満の小さい子も。名古屋市の保育施設は82の施設が休園しているそうで、共働きのご家庭は保育施設がお休みになると大変だと思います。

ワンコとのお出かけやお散歩は、広い場所を歩いているだけだから人と接触することもほぼないし、そこで感染することはまずないと思うけど、パパは満員電車の通勤を心配しています。私は父のいくつかの持病の通院で時々総合病院に連れて行くのですが、大きい病院なので検査であちこち移動したり、たくさんの人がいる待合に長時間いることもあるので不安になってきました。オミクロン株は軽症・無症状が多いと聞くので、その点では正直なところそれほど怖いと思っているわけじゃないですが、ワンズもいるし感染することで動きが取れなくなることが一番困ります。コロナ前の日常に戻れる日はいったいいつ来るんでしょうね。

コメント (4)

花ひろば 2

2022-01-20 09:08:17 | ワンコとお出かけできる場所

菜の花を見たあと花ひろばのランで遊びました。

ランは無料。

誰もいなくてのんびり遊んできました。

花ひろばの受付前で、破格の安さの野菜があったので購入。約45㎝の大根30円。

ジャガイモの詰め放題250円。

これだけ入ってます。

しかも、大きい物だと300㌘以上。

白菜80円、キャベツ30円、里芋110円。とってもお買い得でした~。

コメント

花ひろば

2022-01-19 09:00:36 | ワンコとお出かけできる場所

とても暖かかった日曜日、花ひろばに行きました。

うしろにお花畑が広がっていてほしいけど、季節的にありません。

でも、奥に進むと菜の花~。

入園料700円(JAFカード提示で600円)で、お花を10本と袋に食用菜花詰め放題できます。

     つづく

コメント

安濃中央総合公園

2022-01-17 08:39:19 | 公園 ・ 森

辰水神社を出たあと、そこから近いところにある安濃中央総合公園に行きました。ここではたくさん遊ぶので、マチャはモコモコを脱ぎました。

小山。クロと下で待っていようかと思ったら、マチャに続いて登り始めました。

おまたせ~。

岩の道を走るマロ。

外に飛び降りたり入ってきたり。

平日の夕方、広~い公園にはほとんど人もいなくて、たっぷり遊んできたワンズでした。

コメント

ジャンボ干支 寅

2022-01-15 08:52:57 | 季節もの

6日の午後は、去年県外移動の自粛で行けなかった辰水神社のジャンボ干支を見に行きました。

この寅の下をくぐって、階段を上がり神社に行きます。

寅さんの左の方に、アマビエさんもいました。

アマビエさんのところでワンズの相手をしてくださった方がいらして大喜びのマロ。

神社は階段をたくさん上がったところにあります。クロばあちゃんは抱っこでね。

おまいりは交代で。

青空が綺麗でした。

おまいりがすんだら、また階段をどんどん下りて、今度は公園に向かいます。その途中、辰水神社の近くに、過去に奉納されていたウマさんや

羊さんがいました。 

      つづく

コメント

氷瀑 2

2022-01-13 08:46:41 | 季節もの

着きました~。 ここで撮った写真、なぜか青っぽく写ってるけど実際は真っ白です。

温度計がありましたが、マイナス2.5℃くらいでした。

氷瀑とワンズ。

上の方からも見れます。

ライトアップもあるようです。

駐車場への帰り道、カートからおりてクロも少し雪遊び。

マチャ。

冷たかったけど、ワンズと氷瀑を見に行けて楽しかったです。

コメント (4)

氷瀑

2022-01-12 08:58:13 | 季節もの

5日の夕方は、湧水公園の氷瀑を見に行きました。ここに行くまでの道路の凍結を心配していましたが、道には全く雪はありませんでした。大井平公園の駐車場に車を止め『風のつり橋』を渡ります。

クロばあちゃんはカートに乗ってま~す。

橋を渡り終えると突然の雪の道。

マチャはツルツル滑る道を楽しそうに歩いてました。私たちは足もとに気をつけながら、ゆっくりと。

雪の道というより氷の道だったので、クロはそのままカートに乗って移動。

でも、ほとんどは雪のない道を進みます。

看板が見えてきました。あと少しで着きま~す。

      つづく

コメント

3日 (Tちゃんが来た&この時点では外出許可の出ていた父も)

2022-01-10 09:01:40 | 赤ちゃんとワンズ

またお正月の記事に戻ります。2日は親戚と息子家族が来ましたが、3日に娘家族がやってきました。そして、外出許可が出ている父も連れてきました。(このときは施設から外出許可が出ていましたが、オミクロン株の感染拡大により現在または禁止となりました)

おめかしTちゃん。シャキーンとしてます。

Tちゃんはクロが大好きですが、この日のクロは寝てばかりいました。起きてくれないかなと覗きこむTちゃん。クロ、起きてくれました(笑)

父の外出許可は時間制なので、お茶をのんでお別れ。Tちゃん、今はお手伝いが楽しい時期らしく片付けてくれてます。

このあと公園に行くTちゃんは汚れてもいい服にお着替え。チャロに挨拶のチョン。またね。

最後に記念撮影。父はかなり足が弱っていて足を上げることが難しく、門から入るのも玄関から上がるのも、ふたりで支えていても『段』の移動が大変で、「ここの家に入るのももうこれが最後かも」と言っていました。でも、とても嬉しそうだったし、オミクロン株が落ち着いてきて外出許可が出るようになったらまた来てくれるといいなと思います。

こちらは足がしっかりしてきたTちゃん。ジャンプできるようになったのが嬉しいらしくピョンピョン。マロもビックリ!ちょっと会わない間に子供はどんどん成長していくのですね。

コメント

チャロ 7回目の家族記念日 独占お出かけ

2022-01-09 09:16:48 | ワンズ 記念日の独占お出かけ

今日はチャロの7回目の家族記念日。(チビ写真→【花まる日記】) 昨日は暖かく穏やかな日だったので、独占お出かけに行ってきました。お正月のことを書き始めたところですが、独占お出かけのことを先にしますね。

はじめに行こうと思っていた公園は、検索してみたらイベントがあったので混むかなと思い中止。さらに、他に考えていた場所もイベント。穏やかな三連休の初日ということもあるし、静かなところはないかなといろいろ考え、瀬戸万博記念公園・愛パークに行くことにしました。長久手市の万博記念公園(モリコロパーク)は休日は混んでることが多いですが、瀬戸市の記念公園はすいていると聞いたことがあったので。モリコロパークには何度も行ってるけど、瀬戸の記念公園ははじめて。愛知万博の瀬戸会場一部を利用して作られた公園ですが、着いてみたら小さな公園でした。駐車場横のオブジェ。

上の写真のオブジェをスロープを上がった場所から見たところ。3万枚のお皿を集めて作られた大皿なんだそうです。

モリゾーの上にチャロ。

私たちの他に来られていたのは遊具ところで遊んでいた3組の家族連れだけ。

静かだったけど、あっという間に公園内のお散歩は終わってしまいました。

店内・テラス席どちらもOKでワンコメニューもいろいろあるドッグカフェによって帰ろうとしたら、そこは駐車場がいっぱいで入れず別のお店へ。『CLOVERS』さんのテラス席。

飼い主は美味しいランチを食べましたが、主役のチャロは自宅から持参していたオヤツになっちゃいました。

もともと予定していた公園にもドッグカフェにも行けなかったけど、帰宅後クロマロと楽しく遊んだチャロでした。

これからも姉妹仲良くね。

コメント

2日 (Yちゃんが来た)

2022-01-08 09:07:29 | 赤ちゃんとワンズ

1/2は、親戚2人と息子家族が来ました。喜ぶマロ。

息子家族が着いたあと、マロはしばらくケージイン。落ち着くまでは出せません。Yちゃん、クロとご挨拶。椿の柄の着物に赤い袴でお揃い~

チャロと。

Yちゃんも、Tちゃんみたいにワンズのことを大好きになってくれているようで嬉しいです。

外に出てからはマロと交流。

チャロの背中に乗せるようにすると、キャッキャと声をあげて大喜びでした。

みんなが帰ったあと初詣へ。境内はワンコのお散歩禁止なので、今年もぎゅうぎゅうカートインでおまいりしてきました。

 

 

コメント