柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

モリコロのネモフィラ

2012-04-30 08:46:30 | ワンコとお出かけできる場所

4/26(木)、モリコロパークに行ってきた。 春爛漫って感じ。(GWに入ってからは初夏のようだが

はじめは元気いっぱいだったコロ。

いつもは早めに出発するのに、この日は家を出るのが少し遅れてしまった。 もう、お花畑の横の広場には、遠足の子供達がいっぱい。シッポはすっかり足の間

やっぱり、早く出なくちゃ~。 でも、可愛いネモフィラ畑を見ることができて良かったぁ。

 

GW、皆様、いかがお過ごしですか? GWといってもお仕事のある皆様、ご苦労様です。 私は、忙しさも一区切りできたので、現在【花まる日記】復活中です。コロクロ日記は遅れ気味の記事ですが、花まるは当日か前日までのことを載せてます。よかったら、見に来てくださいね

昨夜、関東地方で大きな地震があったようですが、関東方面にお住まいの皆様、また連休を利用し関東の方に行かれた皆様、大丈夫でしたか? 大地震の余震が続いているのでしょうか。 早くおさまってくれるといいのですが。

更新の励みに、ポチッとよろしくです~

           ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

馬籠 その2 

2012-04-27 08:26:56 | ワンコとお出かけできる場所

ここの風景にぴったりな馬籠郵便局。  

両側にお店の並んだ石畳の坂道をずんずん歩くと、一番上には展望台。 そしてまた道を戻る。

  

かっぺ】さんは、テラス席がワンコ。その他にも、馬籠宿は店先に椅子を出してあるお店がたくさんあるので、ワン連れでもいろいろ食べられそう。(店先の椅子に関しては、それぞれのお店でワンコも大丈夫か確認してくださいね)

まだ桜も満開だった。 

 

お店を眺めていると、いろいろ食べたくなってくる。パパが持っているのは、牛ではありませ~ん。【うさぎや】さんの、ぬれおかき。食べ歩きも楽しいね。

 

駐車場近くに戻ってきたとき、『ペットちゃん大歓迎』と書いてあるお店【花屋】さんをみつけた。(花屋と言っても、お花屋さんではなくお土産屋さん) ワン連れの時は、お土産屋さんは素通りするか、見たいときはパパと交代で入るのだが、なんてありがたいお店なの~

 

はじめは抱っこで店内に入ったのだが、写真も撮っていただいたうえに、「下におろしてあげていいですよ」と言ってくださったのでクロも店内を歩く。ここで、ほしかったコレ(笠)も買っちゃった~。 坂の上の方では1000円だったのであきらめたのだが、ここでは370円。(大きさが上で見たのとは違ってたのかなぁ)

 

車に戻る前に、もう一度“まごめや”さんに戻って写真を撮る。 なぜ笠がほしかったかっていうと、これをやりたかったのよね~。  楽しい馬籠のお散歩だった。

更新の励みに、ポチッとよろしくです~

           ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント (28)

馬籠 その1

2012-04-26 08:20:14 | ワンコもOKのお店

4/21(土)、馬籠に行った。 駐車場に着いてすぐ、「ワンちゃんも一緒に、お食事できますよ~」とお声をかけていただいた。ワンコも室内ということだったので、昼食には少し早かったが、そのお店【まごめや】さんに行ってみることにした。

広い敷地内に、ワンコ同伴専用の細長い建物がある。私たちの他に2組いらしていたが、ゆったりしてよかった。

食事が出てくるのを待っている間に、クロの写真を撮ろうとしている私を撮ったパパ。 私はカメラ目線ではなくクロを見ているのだが、めちゃめちゃ嬉しそうな顔をしている。 ワンコを撮るときって、いつもこんな顔になってるのかな~。いや、私だけでなくワンコのブロガーさんならみんなこんな顔になるよねっ

で、そのときのクロはどんな様子だったかっていうと、やる気のないポーズだったのだが。 注文してから15分くらいたっていたので、待ちくたびれている。

『本日のサービスランチ』。 馬籠では食べ歩きしようと思っていたけど、ここでお腹がいっぱいになっちゃった

さぁ、【馬籠宿】を歩くよ~。

最初から、なんだかいい雰囲気。 水車小屋に石畳。いいね~。  つづく…

更新の励みに、ポチッとよろしくです~

           ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

海~♪ その2  岩場で遊ぼう

2012-04-24 07:26:31 | 海 ・ 川

ブルー・サンビーチではコロは海に入り、ふたりで砂浜を走り回るのが定番。でも、この日は別の遊びをみつけたよ~。

「ここ、なんだろ」    「あたしが入って見てくるよ」

 

「秘密基地みたい。クロちゃんも入っておいでよ」 「なんかちょっと怖~い」

出たり入ったり楽しそうなコロと、気になるけど入るのはちょっと不安そうなクロ。 海に来ると、ふたりの性格が逆になるみたい

  

「海、大好きだも~ん」

また来ようね。

さて、前回の記事に書いた、ハデに転倒したことにより砂だらけ&レンズに傷がついてしまったマイカメラ。 カメラはブログを書く時の必須アイテム(?)なので、新しいのを買っちゃった。(ブログを始めて2年くらいは携帯で撮った写真だったんだけどね~) Newカメラで、コロちゃんの海での笑顔、また撮ろうねっ。

更新の励みに、ポチッとよろしくです~

           ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント (20)

海~♪

2012-04-23 08:49:44 | 海 ・ 川

4/18(水) 、久しぶりにコロの大好きな海に行った。 やっぱり海は特別なんだね~。 お散歩の時には見ることのできない笑顔と駆けっぷり

「コロちゃん、楽しそうだねっ」

ほんとに楽しそう。

  

クロは海草をぶんぶん振り回して遊ぶ。

  

この日は、消防の方が水難救助訓練をされていた。 が、人数も少なく静かだったので、コロはあまり気にしせず、ホッ。 クロはじっと様子を見ていた。

コロがテンションで走り回り、それにつられて私も走っていたら、消防士さんたちの近くでハデに転倒。 う~っ、いい大人が恥ずかしいっ。

「大丈夫?」

砂浜なので転倒したって大丈夫だったのだが、大丈夫じゃなかったのが。 砂まみれ&レンズに傷がついてしまいショック~。 

            つづく 

更新の励みに、ポチッとよろしくです~

           ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

桜見物のラストはここ  定光寺公園

2012-04-20 08:43:52 | ワンコとお出かけできる場所

滝カフェ 器楽々さんを出たあと、そこからすぐの定光寺公園に行く。 うん、パパの言ってたとおり満開。(4/15の時点で…)

池の方に向かって桜の木がたくさん。

桜と朱色の橋と和犬、いいね~。

パパがみたらしを食べたいというので買ってくる。クロが、そのみたらしに釘付けになっているとき、突然、カップルの方から「コロクロ日記のクロちゃんですか?」とお声をかけていただく。

以前、黒柴ちゃんを飼っておられたようで、花まる日記も見ていてくださったとのこと。ビックリ~。少しお話をしたあと、お別れの前に一緒にパチリ。 この記事も、見てくださっているかしら

公園をでたあと、山を上がったところにある、【定光寺】にも行ってみた。公園までは何度も行ったことがあるが、お寺は初めて。お寺に行く途中は大きな桜の木があった。

定光寺は桜は少なかったけど、なかなかいい雰囲気のお寺だった。

コロはこの日、4月から社会人となった兄貴とお留守番していた。 3月まではのんきに過ごしていた兄貴も、4月からは休みが日曜だけとなり忙しい毎日を過ごしているが、今のところ仕事(まだ研修中だけど)は楽しいらしい。これから、いろんな困難なことも出てくるだろうけどがんばれ~。

さて、兄貴はコロに玉乗りを教えると言っていたけど…

「そんなの…」       「やれるか~い」   この体勢じゃ、絶対無理だねっ

 

花まる日記をやめて約3週間。コロクロ日記は週遅れの記事が多く、お花見情報としては役に立たなかったな~。 

午前中は今まで通りワンズとの時間を過ごしてますが、お昼から、あれこれバタバタしています。会社に行っているわけじゃないけれど、ちょこっと仕事をしていて久々に頭をフル回転。年とともに、いろいろ忘れてしまうことが多いので、なんでもかんでもメモしておかないとうっかりしてしまいそう。会社に行って、家のこともして、ブログも毎日更新している方って、すごいなぁとあらためて思ってる今日この頃です。私なんて、午後から忙しいだけで、もうイラッとすることも。 そんなとき、のんびりお昼寝しているワンズを見てギュ~っとしたりすると、穏やかな気持ちに戻れるけど

最近、当日のことをアップしていた花まる日記、復活したくなってます。 そしたら、リアルタイムお花見情報も載せれたし。 もう少し落ち着いたら…、また書けるかな…。

更新の励みに、ポチッとよろしくです~

           ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント (18)

滝のあるカフェ

2012-04-19 07:52:05 | ワンコもOKのお店

4/15(日)、自宅近くの桜は終わりに近かったが、まだ満開のところがあるというパパの言葉で、ある場所に出かけた。

そこは京都。

な~んて、嘘です。 名古屋のお隣、瀬戸市にある【定光寺公園】のお花見に行ったのだ。 そしてここは、桜を見る前に立ち寄った【滝カフェ 器楽々】さん。 その名の通り、滝のあるカフェ。

ここはランチはなく、1時までモーニングタイム(飲み物代で、パン・果物・ゆで卵がついてくる)。 モーニング以外の飲み物も、ミニケーキ&果物付き  足元でワクワクしながら、パンのお裾分けを待つクロ。

 

モーニングを食べた後、下に降りてみる。 

勢いよく流れる水をジ~っと眺める。

以前、娘と来たことがあるので場所はわかったが、通り沿いなんだけど入り口から下に降りたところにあるので、見過ごしてしまいそう。落ち着けるし、いいところなんだけど。もしかしたら穴場?  さぁ、今年最後の桜のお花見にいこっか。

更新の励みになりますので、ポチッとよろしくです~。

            ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

桜の後はチューリップ そしてラン♪

2012-04-18 08:03:58 | ワンコとお出かけできる場所

4/13(金)は【木曽三川公園】のチューリップまつりに行ってきた。 朝イチで行ったのだが、暖かくていい日だったので、すでにたくさんの方。

あっという間にブルブルガクガクのコロ。 周りにいた何人かの方から、「大丈夫ですか」と声をかけられるほど

そして、遠足(?)の子供達を見たとたん『怖い』のピークに達してしまった。

これはもう無理ということで、ササッとチューリップの写真を撮り、ヒンヒンないて暴れるコロを抱きかかえ、公園をあとにすることに

カートは車に積んであったが、一人でカート&2ワンは難しいので置いてきてしまったし、いや~大変だった。せめて、最後にクロにポーズを決めてもらおう

せっかく来たので、公園からすぐのところにある【東海広場ドッグラン】に行ってみることにした。朝早かったからか、前日が雨で地面が水浸しだったからか、遊んでいたのは、広い方に一組だけ。コロたちは狭い方に行く。 水たまり、見えるかな。

なんだか、小さな虫はいっぱい飛んでいるし、水たまりを走ってビショビショになってしまったが、コロが楽しそうにしていたので良かったな。

 

おかげで帰宅後、予定外のシャンプーになってしまったが…。    いつものように、自分で拭き拭きのクロと、珍しくクロのまねをして(?)拭いてみるコロ。

 

綺麗になって良かったね。

更新の励みになりますので、ポチッとよろしくです~。

            ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
コメント (14)

天白川  夜桜編

2012-04-17 08:28:06 | 季節もの

コロも連れて天白川に行った日の夜、いつもは帰りの遅いパパが早めに帰ってきたので夜桜見物に行くことにした。 朝いた場所の反対側は、こんなふうに提灯がともされている。

 

山崎川の白っぽいライトで照らされた桜と違い、こちらはオレンジ色の提灯の光に照らされた桜。

重そうなくらいに花が咲いていた。

抱っこしてみたが、花まで届かず提灯と…

ユキヤナギも綺麗だったので、フラッシュをたいてみたら、クロのお目々から光線でてる~。

フラッシュたくと、桜の感じも違うな~。 

           【お ま け】

コロの登場率が少ないので、お庭で遊んでる様子を…。

  

お庭だと安心して、いつもシッポがくるりんなんだけどな。

更新の励みになりますので、ポチッとよろしくです~。

            ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
コメント

もう少し桜の話 (天白川)

2012-04-16 08:02:26 | 季節もの

桜もずいぶん散ってしまった。(4/14 雨上がり直後のお散歩時の写真)

 

でも、もう少し満開だったときの桜を…。 4/10(火)、学校に行く前の娘と、天白川のお花見に行くことにした。 春休み中は外に子供達がたくさんいたが、始業式もすんだのでコロも久しぶりにお出かけ。

天白川の桜並木も満開。ただ、自転車が通ったり、お散歩する方たちもいらっしゃるため、コロがビビリだしたので下に降りる。

下にはほとんど人はいなかったが、いろんな音に反応し、終始シッポがダラ~ン

川の横にシートを広げて、オヤツタイム。

オヤツには集中できたので、ひどいビビリ方ではなかった。 が、上に戻ったとたんにまたビビリンチョだったので、ほとんど歩かず退散。 それでもコロと一緒に桜が見れたから良かったかな~。 

この川の反対側は、提灯がぶら下がっていて夜桜見物ができる。 夜桜と言っても、先日アップした山崎川とは雰囲気が全然違う。  天白川の夜桜は次回で~す。

更新の励みになりますので、ポチッとよろしくですっ。

            ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
コメント

モコちゃんと五条川  その3

2012-04-13 08:39:47 | ワンコもOKのお店

五条川の桜を満喫した後、お義姉さんの家まで歩く。

家に向かう道中は行き同様、跳んだりはねたり元気いっぱいのモコちゃん。 コロといるとチビッコに見えるクロが、お姉さんに見えたお散歩だった

  

このあとランチに行くことになったのだが、まだドッグカフェデビューしていないモコちゃんは、お留守番ということでここでお別れ。「待ってるの、イヤ~。あたちも行きたいっ」

そんなモコちゃんとして、車で10分ほどのところにある【BON POINT CARDIN (ボン・ポアン・カルダン)】さんに行く。 テラス席はワンコ

サンドイッチのランチ。(サンドイッチが自慢のお店らしいので

田んぼの中の静かなお店。 テラス席は4テーブルあり、ゆったりしている。 今度は、モコちゃんと一緒に来れるといいな。

 

                            

昨日、京都に行っていた娘。お昼頃、清水寺の写真と「二年坂をぶらつきながら、八坂神社に行きま~す」とのメールが届いた。ところが午後、「京都・祇園で事故」のニュース。 場所的に、ちょうど娘がいたのではないかと心配になりメールした。 その時点では事故現場から遠い場所にいたようで安心したが、その場所は通ることなっていたので、時間がちょっとずれていたらと思うと本当に怖い。

その娘が、生八つ橋などいろんなお土産を買って帰ってきたのだが、私には、こんな可愛いストラップ。 “5696”=“コロクロ”  わ~い

更新の励みになりますので、ポチッとよろしくです~。

            ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
コメント (24)

モコちゃんと五条川  その2

2012-04-12 07:15:40 | ワンコとお出かけできる場所

昨日は1日中、雨が降り続いた。 満開だった桜、散り始めちゃったかな。 でも、ブログは満開の桜の記事で~す。

どこまでも続く五条川の桜並木は素晴らしい。

が、しばらく歩くとモコちゃんは疲れてしまったのか抱っこになった

クロも抱っこして、橋のところで桜とパチリ。 これ以上くっつけるとクロがムキ~っとなるので、ふたりの距離はここまで

有名な五条川の【のんぼり洗い】。 のんぼり洗いとは、鯉のぼりの糊を落とす作業で、2月~4月初旬に冷たい寒風の中行われる。400年という歴史もあるようだ。

桜と鯉のぼり、風情があっていいね~。

片側の川沿いには、ずら~っと屋台が出ていて、肉巻きおにぎりを買って食べる。 ワンズの分はなかったけど。

長い間、抱っこしてもらっていたモコちゃん。しっかり充電できたのか再び歩き出す。 そのうち、クロにぴったりついて歩くようになってきた。

クロの行く方、行く方、あとを追っているが…

クロが振り向くと、ちょっとびびって後ずさり。 可愛いなぁ。

お仕事したくなったモコちゃん。 慣れてきたのか、クロも近くでおとなしく待つことができた。 家が近かったら、いつも一緒にお散歩できるのにね~。

           つづく…

更新の励みになりますので、ポチッとよろしくです~。

            ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
コメント

モコちゃんと五条川  その1

2012-04-11 07:22:15 | ワンコとお出かけできる場所

4/8(日)、岩倉市に住む、お義姉さんのところに行った。そこには、10ヶ月になるトイプーのモコちゃんがいる。 パパと私は、モコちゃんが3ヶ月だった頃に会ったが、クロは初対面。どうなるかとドキドキ。 家に入ると、お義姉さんに突進するクロと、クロに突進するモコちゃん。

その後…、「茶色のモコモコのあなた、誰なのっ。ガウガウッ」 「あたちは、ここのうちのモコちゃん。 あなた、服は可愛いのに乱暴者ねっ」 ってな感じの対面だった。リビングでは、パパの後ろに隠れながらクロの様子を見ていたモコちゃん。

 

家にいるより外に出た方がいいねってことで、すぐに近くの五条川までお花見に行くことにした。のんびり歩くクロと、ぴょんぴょん跳びはね、元気いっぱいのモコちゃん。 あまりにも元気すぎて、見ていて笑えてきた。

   

ちょうど、昨日の朝刊に、その五条川の記事がついていた。桜並木は7.6キロ。1400本の桜の帯。

「さぁ、お花見が始まるよ~。モコちゃん、あたしについてきてっ」

「こっちこっち」  初めての場所なのに、先頭をきって歩くクロ。

「ここは、あたちのお散歩コースだから、あたちが案内してあげるのに」

            つづく…

  更新の励みにポチッとよろしくです~。

             ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

夜桜見物 (山崎川)

2012-04-10 06:45:06 | Weblog

4/7(土)の午前中は動物園を歩きに行き、夜は山崎川の夜桜見物に行った。橋の上には、ライトアップされた桜を見る多くの人の姿。

その橋の上から見た桜。

満開でとても綺麗だったけど、寒かった~。

ダウンジャケットを着ている方もけっこういらした。 私もその中のひとり。

寒くても、やっぱりいいな夜桜見物。 の間からお月様。

青空の桜も可愛いけれど、真っ黒な空の桜もまた落ち着いた感じでいい。

来年もまた、見に行こう。

「コロちゃんには、焼き芋のお土産ですよ~」

お土産といっても、クロもしっかりもらったけどねっ。 

春休みも終わり、コロもそろそろ公園に行けるかな。 今日はコロにも桜を見せてあげようか。 更新の励みに、ポチッとヨロシクね~。

             ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

東山公園春まつり

2012-04-09 08:36:19 | おでかけ

4月に入り、変わりやすいお天気だったり寒かったりで、ちょっと遅れ気味だった桜もやっと綺麗に咲き出した。 今週は、そんなお花見記事をアップしま~す。

4/7(土)の午前中は、お花見がてら東山動物園に行った。 クロと動物園の周りを歩きに行くことはあっても、中に入ることはほとんどない。 が、たまたま招待券をいただいたので、パパと2人で行くことにした。

この日は、バードホールがリニューアルオープン。 お客さんと鳥たちの間に柵がない。  

クジャクなどの鳥たちを間近で見ることができる。

コアラ舎では珍しくコアラが起きていた。 昼間は寝ていることが多いが、昨日はカメラ目線~♪

3/17~5/6までは『春まつり』ということで、いろいろなイベントが開かれている。その中のひとつ、“特設デッキからキリンに大接近”。 キリンがエサを食べているところを近くで見れる。

3/27にオープンした、アシカ・アザラシ舎。 新施設が続々オープン中。

 

とっても広いアジアゾウ舎も作っている最中。 塀はあるが、ところどころ工事の様子が見れるようになっている。

3/17にオープンしたフクロテナガザル舎。ダイナミックに大声をあげながら自由に動き回る姿が見られるとチラシに書いてあったが、ゴロ~ン

招待券で東山スカイタワーにも上れるので行ってみる。

タワーの上から見た動物園内。 満開までには、あと一歩という感じだった。 でも、昨日は暖かかったから、蕾だった花も一気に開いたかな。

4/4にオープンしたばかりの、オオアリクイ・ヤブイヌ舎。 オオアリクイって初めて見たけど、不思議な形だなぁ。

植物園の桜の回廊にも行こうと言っていたのだが、どんどん風が強くなり寒くなってきたので帰ることにした。 動物園まで歩きで行ったので、家を出てから帰るまで3時間ほど歩き続け、ちょっと疲れた。でも、たまには動物園の中を歩くのも楽しいな。 

「動物園に行かなくたって…」

「うちには、こんなに可愛いあたしたちがいるのに~」

更新の励みにポチッとよろしくね~。

          ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
コメント