柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

父のこと 3

2022-06-28 09:04:49 | 父のこと

ホスピスにいられるのは最長で2ヶ月。ホスピスに入った頃は体調があまりよくありませんでしたが、その後は落ち着いた日々が続いていました。なので、1ヶ月過ぎた頃に、次に移る施設を考えておきましょうかという話が出ました。次の施設に対する希望を尋ねられたので、なるべく近くて面会が可能なところなどをお伝えすると、後日スタッフの方からお勧めのホスピスを紹介していただき、見学に行く方向に話が進み始めていました。が、そのあとまた具合は思わしくなくなりました。

先々週、娘とTちゃんと面会に行きました。父は子供の頃に親の仕事の関係で台湾に長く住んでいました。なので、台湾がとても好きで「台湾は故郷」と言っていつも懐かしんでいました。面会の時、娘が数年前に台湾旅行に行ったときの写真を持ってきたので、父の目の前に持って行くと一所懸命見ているようでした。(父が大切にしていた台湾のお土産)

娘が来た翌日、息子が仕事終わりにYちゃんを連れて面会に行きました。目が余り開かなくなっていましたが、Yちゃんを見て優しい顔をしていました。その数時間後、ホスピスから「呼吸が弱くなってきているので来られますか」と連絡がありパパと急いで出かけました。父は2日続きで孫とひ孫に、そして最期に私たち夫婦と会って旅立ちました。

           つづく

コメント

おひさしぶりです (父のこと 2)

2022-06-23 09:09:18 | 父のこと

お久しぶりです。前回、父の状態が落ち着いているのでちょっと足をのばして『あじさいの里』に行ったという記事を載せましたが、その父が先週亡くなりました。93歳でした。2015年に悪性リンパ腫と診断されましたが、抗がん治療を受けつつ元気に過ごしていました。ただ、昨年末に転倒して脳内出血し手術。手術自体は成功して脳内の出血も落ち着きましたが、ずっと手押し車で歩いていたのに、手術後足もとがふらつくようになり、施設の部屋の中で何度も転倒。3月からは車椅子生活になりました。頭はハッキリしていて気力もありましたが、体力はどんどん落ちていき、春に予定していた新たな抗がん治療は中止となりました。父はもともと、抗がん治療が受けられない状態になったら緩和ケアホスピスに行きたいと、お世話になっている先生に伝えていました。GWに入る頃には食欲が少しずつなくなってきて、食べ物や飲み物も飲み込みがうまくいかないようになり、嚥下食やとろみをつけた飲み物に変わりました。5/5の夜、施設から発熱したと連絡が来ました。先生からは、発熱したら救急車で運んでくださいと言われていたので救急車で病院に行きました。すぐに先生が手配してくださり、その後ホスピスに移りました。

(娘&クロ)

(パパ&マロ)

(私&チャロ)

施設ではコロナの関係で面会できない日が続いていましたが、4月~5月は週1で15分の面会が可能でした。でも、ホスピスでは家族に限りですが毎日1時間の面会ができました。私は毎日面会に行き、息子や娘も孫(父にとってはひ孫)を連れて、何度もお見舞いに行ってくれました。部屋までカートに入れていけば、ワンズも連れて行くことができました。孫やワンズと行くとき、父はいつも本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれて、ホスピスにして良かったと思いました。ただ、私一人で行くときは、やはり弱音をはいたり体が不自由になっていくことへの不満を言っていましたが。

(Tパパ&お守りを渡すTちゃん 帰り際、バイバイ父と父と息子とYちゃん)

(手を握ってくれるお嫁ちゃん&Yちゃん)

       つづく

コメント

あじさいの里 ライトアップ 2

2022-06-14 08:41:10 | 季節もの

続きで~す。

紫陽花ガーデン。

上の方から紫陽花ガーデンを見たところ。

灯りのついているところは、紫陽花の鉢が並んでいるところ。

下に降りて意味途中に『ほたるの宿』があります。橋があって、下に降りれる方ではほとんど蛍は見られませんでしたが、反対側の上から覗く方ではフワフワと蛍が舞っていました。

また、どんどん歩きます。

紫陽花の壁。

今年も綺麗な紫陽花を見ることができました。

コメント

あじさいの里 ライトアップ1

2022-06-12 08:59:17 | 季節もの

父の状態が落ち着いているので、久しぶりに少し足を伸ばして形原温泉あじさいの里に行きました。紫陽花でとても有名なところなので土日は渋滞もあるため、金曜のライトアップ時間に行きました。

平日の夜ということもあってか、駐車場もすいていました。

ここでは、6/1~6/30(8:00~21:00)までの間、あじさい祭りが開催されています。

とても広い場所に約5万株の紫陽花があるそうです。

また『日本のあじさい展』として100鉢余りの鉢植えも並んでいます。

色も形も様々な紫陽花が見事に咲いていました。

アップダウンや階段が多い場所なので、ここに来るときはいつもマロだけ連れて行ってます。

      続く

コメント

朝活の百合

2022-06-04 05:40:58 | 季節もの

コクマチャ日記、お休みが多くなりますと書いたばかりですが、昨日、超早起きクロにあわせて朝活で百合を見てきたので写真載せま~す。 (日常の様子は→【花まる日記】)

クロは朝5時前に起きているので、暑い季節の朝のお散歩は5時過ぎ出発が多いです。でも、昨日は4時半前に起きました。いったん目が覚めるともう寝られないので、車で15分くらいの千種公園のユリを見に行くことに。

平日でも朝が早かったため、通勤の車もほぼ走ってなくてスイスイと着きました。

あっち向いたりこっち向いたり。

全体的にはこんな感じで、濃いピンクは蕾が多く、まだまだ楽しめそうです。

早朝なのでとても涼しく気持ちのいい朝活ができました。ここは公園の駐車場がなく車はコインパーキングに止めますが、すぐ近くの駐車場、20時から朝8時までは60分100円。日が照ってくると暑いので、朝8時までなら安く止めてお散歩できますよ~。

コメント

6月になりましたね~

2022-06-01 08:50:35 | 季節もの

今日から6月ですね~。早いなぁ。GWの終わりから父のことでいろいろあったし、5月後半は気温の高い日が続き、ワンズとどこかへ・・・というのもほぼできなくなりました。この先も梅雨入り~本格的な夏がやってくるので、お出かけ中心ブログのコクマチャ日記はお休みが多くなります。なので、よろしければ日常を綴る【クロの花まる日記】の方でワンズに会いに来てくださいね~。

さてさて、29日の最高気温は33.1℃、30日は31.5℃と5月とは思えない暑さだった名古屋。でも、一昨日の夜から朝にかけて雨が続き、昨日の午前中は涼しかったです。雨の後は晴れ予報だったので日が照ってきて暑くなる前に、ささっとまた鶴舞公園に行きました。

少しずつ色づき始めた紫陽花。でも、紫陽花の小径が綺麗になるのはもう少し先のようです。

ハナショウブ園に行こうとしたら霧雨が降ってきたので木の下で雨宿り。

雨が上がりました。ハナショウブはたくさん咲いていたけど、ピークは過ぎたのかしぼんでいる花も多かったです。

綺麗なお花をみつけてパチリ。

バラ園のバラもピークは過ぎて終わりがけでしたが、1本の枝からいろんな色の花が咲く綺麗なバラもありました。

紫陽花が綺麗に色づく頃に、また行ってみたいと思います。

コメント