柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

茶臼山 3 (もう一度 ラン)

2016-05-29 08:31:34 | ドッグラン

去年は4ワン連れだったから行きも帰りも歩いたが、今年はマロだけだったし暑かったので往復リフト。

リフトは楽ち~ん。そういえば、去年は下り坂の途中から膝が痛くなって大変だったなぁ

リフトから降りたあと、屋根の下で五平餅を食べる。日陰にいると風が爽やかで涼しい。

ランがあいていたので、もう一度遊んでから帰ることにした。

 

マロのパワーは本当にスゴイ。

 

ひとりっきりでも斜面のランを爆走し続ける。こんなエネルギッシュな子だから、ふだんももっと運動させてあげないといけないけど、疲れ知らずのようなマロが満足するほどお散歩させるのなんて無理だ~。

  

舌がびろ~んになったので、そろそろ終了。

飲むヨーグルトにソフトがのっている『牧場のフロート』を食べて、みんなが待ってる我が家に戻りましょう。

芝桜も綺麗だったし、マロも爆走させることができて良かった。ただ、愛知県内なのに茶臼山まで2時間くらいかかる。もっと近いといいのに~。

コメント (4)

茶臼山 2 (芝桜)

2016-05-28 08:25:03 | ワンコとお出かけできる場所

天空の花回廊に行きましょう。

階段を降りて、どんどん進む。

 

リフトの横の道を通って…

芝桜の丘へ。

ピンクの絨毯。

上まであがったよ。娘のうしろにあるのはライト。夜になると、芝桜がライトアップされる。

綺麗だねっ。

見頃。

撮影スポットの見晴台に上がって写真を撮ると…

こんな感じ。

さぁ、またリフトに乗って降りましょう。

柴、ヨーキー、トイプー、ダックス、フレブル、パピヨンいろんなワンちゃんが飼い主さんの膝の上でおとなしくリフトに乗っていた。

24日の時点では、黄色で囲った部分が満開で、それ以外の部分はもう終わっていた。整備中エリアは来年広げる部分らしく今は何もない。

日差しが強いと気温が低くても暑いが、曇ると涼しい(肌寒いくらい)らしいので、曇りの日に行かれる方は上着があった方がいいと思います。ライトアップ(19:00~21:00)は明日まで。夜はとても冷え込むらしいので、行かれる方は防寒対策が必要らしいです。

        つづく

コメント (4)

茶臼山 1 (ドッグラン~リフトへ)

2016-05-27 08:37:19 | ワンコとお出かけできる場所

大学の卒業と同時に、空き家になっていた私の実家でひとり暮らしを始めた娘。職場も実家から近くて便利なところだったが、いったん仕事をやめて、今週から我が家に戻ってきている。6月前半までは、こちらと実家を行ったり来たり。

そんな娘と、5/24は茶臼山の芝桜を見に行くことにした。茶臼山の芝桜は見頃の休日には大渋滞になる。一昨年パパと見頃と思われる休日に出かけたときには、あと8㎞のところから全く動かなくなり、そこから駐車場まで2時間かかると看板が出ていたため、結局あきらめてUターン。

去年は、芝桜も終わり頃の6月に入ってからの月曜にパパの休みがあったので、4ワンを連れて出かけた。その時は薄曇りだったので、クロも元気に遊んでいた。茶臼山は標高1,358メートルで気温は低いが木陰はない。24日は快晴で、気温が低くても日差しは強く、クロが動かなくなる可能性もあったのでマロだけ連れて行った。平日でも見頃の時だったので、混雑するかと思いビビリのコチャもお留守番。 が、平日だったからかたまたまなのか、見頃の時でも道はスイスイで一番近い駐車場に車を止めることができた。

リフト乗り場の手前にあるドッグラン。以前は自由に使えていたが今は総合案内所で手続きが必要らしい。名前や住所などを書いてくるだけなんだけど。(去年は4ワンで遊んだ)

ワン連れの方は何人かいらっしゃったが、ランには誰もいなかったので独占貸し切り状態。

斜面に作られたランを、行ったり来たり爆走。

   

娘にも遊んでもらって超ご機嫌。

 

コクチャちゃんが見たら、羨ましがりそうだね。

さぁ、芝桜を見に行きましょう。前回は4ワンだったので歩いて山頂に行ったが今回はリフトで。13分間の空中散歩。

芝桜が見えてきたよ。

足元にも芝桜。

     つづく

コメント (2)

バラのあとは堤防で遊ぼう

2016-05-26 07:47:57 | ワンコとお出かけできる場所

帰る途中、刈谷市総合運動公園によってみることにした。でも、歩いてきたのは公園横の川沿い。

道路の右が公園、クロたちのいる左側が堤防。

下に降りてみよう。 虫をみつけて追いかけるマロ。

 

ミササガパークにも芝生広場があるのだが、幼稚園の子供たちが来ていたのでバラを見ただけ。

ここなら運動できるよ~。

堤防で遊びながら歩き橋の所に来た。反対側に渡りましょう。

川の向こう側はとても綺麗に整備されていて、遊具もあったけど誰もいない。

嬉しくなって爆走し始めたマロ。目が回るよぉ。

  

こっちの橋にはサッカーボール。運動公園とサッカーが何か関係あるのかな。静かな場所でお散歩したり遊んだりできて良かったね。

 

コメント (4)

ミササガパーク(バラ)

2016-05-25 08:25:41 | ワンコとお出かけできる場所

5/20、曇っていて気温も低めだったので、ミササガパークのバラを見に行くことにした。

せっかく涼しかったから4ワン連れて出かけたかったけど、1人で4頭は無理なので暑さの苦手なクロと、エネルギーの発散をさせたいマロを連れて行く。

今年は開花が早かったのかピークは過ぎていた。

ほとんど開ききっていて、蕾はあまりない。

 

アーチ。

 

まだ十分楽しめたけど、花びらもたくさん落ちていた。

来年は、もう少し早めの時期に見に行こう。

抱っこしながら撮るの、難しいわ~。

ここに来るといつも見上げる木。とても大きなマツボックリができる背の高い木がある。そして毎回、落ちてないかなって探すけど落ちてない。残念。

すぐに一周できてしまう公園なので、このあと別の場所に移動。  

     つづく

コメント (2)

母の日

2016-05-23 08:52:53 | 記念日

花まる日記】では前日の日常を書いていますが、こちらのブログではずいぶん日にち遅れのお出かけやイベント記事になってます。 で、今日は母の日のことを。 

午前中、パパと一緒に施設に入っている母の所に行ったが、帰宅した直後に荷物が届いた。娘からの母の日のプレゼントで、急須と工芸茶セット。

茶葉を細工し花と組み合せて作られた、見て楽しむことができるお茶。夕方、ワンズを庭で遊ばせつついただくことにした。いろんな種類の花があったが、母の日なのでカーネーション。

 

急須の中で花が開いた~。

見て楽しめるって、いいな~。

このお菓子は、君たちにはあげられませんよ。

いつでも元気いっぱいのチビーズ。

 

チビーズがドタバタしていても、いつもマイペースでサラダバーをしているコロ。

チビーズの様子を見つつ、時々参加して遊ぶクロ。

可愛い4ワン娘たちとの母の日写真。みんなが仲良く元気でいてくれて嬉しいよ。

この日は仕事で来られないからと工芸茶を送ってくれた娘だったが、夜ケーキを持って来てくれた。アニキも仕事だったけど、「飲みに連れて行くから遅くなっても待ってて」とメールが来たので、夜、みんなで居酒屋さんへ。せっかく家族揃ったのに写真撮るのは忘れた~ でも、みんなに感謝。ありがとう。

 

コメント (10)

もこちゃんが来た

2016-05-20 07:57:18 | ワンコもOKのお店

GW後半は娘が来たり、コロの家族記念日の独占お出かけで岩谷堂に行ったり(←先日アップしました)。最終日の5日は親戚とモコちゃんが来た。モコちゃんは恐がりさんなので、ひとまずチャロと対面。

そして一緒にお散歩。毎年モコちゃんの家の近くのお花見で、4ワンの誰かと一緒に歩いているモコちゃんだけど、並んで落ち着いて歩けるのはチャロとだけ。

【CLOVERS】さんのテラス席でランチ。

帰ってコクマさんとも遊んでみますか。

帰宅後、コロを庭に出してみる。

コロとも元気いっぱいで遊べたモコちゃん。

 

しばらくコチャと過ごしたあと親分とマロを庭に出すと、いきなりシッポが下がるモコちゃん。

クロが近づくとパパさんの後に隠れてしまったよ~。

 

今年のお花見はマロと一緒にお散歩したけれど、この日は遊びに来てもらえたことが嬉しいマロがハイテンションになって走り回るのが怖くて、ママさんの肩の上よじのぼっちゃった。

 

そろそろお別れの時間。またね。

コメント (2)

森を歩こう 2

2016-05-18 09:16:32 | ワンコとお出かけできる場所

木陰の道をぐるりと周り、池の反対側に行く。

 

今度は奥の森へ行きましょう。

 

歩くとギシギシ音がして、折れるんじゃないかと思えるような橋。

クロにはちょっと厳しいかなという感じになってきたので、引き返すことにした。

ヤギミルク休憩~。

チビーズはふたりそろってマツボックリを拾い、ず~っとくわえたまま歩く。

アスレチック広場についたよ~。

 

GWまっただ中なのに静か~。

歩くところもいっぱいあって楽しかったね。

でもまだまだ歩いてないところがある。シニアーズを長距離歩かせるのは難しい季節になってきたので、チビーズ連れでまた歩きに行こう。

 

コメント (4)

森を歩こう

2016-05-17 07:36:20 | ワンコとお出かけできる場所

GW2日目。藤を見た翌日は『潮見の森』へ行った。荷物になるし、まずは腹ごしらえということで、着いた早々お弁当を食べることにした。ワクワクして待つワンズ。

お弁当を食べたあとで、さぁ出発。看板を見るとなかなか広そう。

まずは展望台に上がってみましょう。

360°のパノラマ。深呼吸したくなるほど気持ちがいい。

展望台をおりたら森を歩きに行きますよ。

日差しは強いけど木陰はとても涼しい。

そして、木陰が多いので暑さの苦手なクロも元気に歩く。

池に出た。池をぐるりと回ったら、奥の森を歩いてみよう。

       つづく

コメント (8)

ツツジの次は藤 2

2016-05-15 09:51:57 | ワンコとお出かけできる場所

池に映る藤。

多くの方が写真を撮ってはチェック。携帯やデジカメは便利だね~。昔はフィルムを現像して、はじめてどう撮れていたかわかったけれど、今ではその場でチェックもできるし撮り放題だもん。おかげで私は、どこかにお出かけすると大量に撮りまくってしまい整理が大変でもあるのだが

坂があったので、そこから藤棚を見てみた。上から見ると一面が緑。そして下に紫の藤。初めて上から見た藤棚だったけど、なかなかそれも見応えがあった。

ぶらぶら歩いて川の所に行くと、マスコットたちが舟に乗っていた。犬も乗れるか聞くとと言われたのだが、その便は出発するところなので次の便でとのこと。待ち時間があるので諦めたが、あとになってやっぱり乗りたかったなと後悔。毎年出かけているので、来年は乗ってみようかな。

お舟さん、バイバ~イ。

藤まつりには、たくさんのお店が出ていていろいろ購入。車の中で食べてしまって写真はないが、とろけるわらび餅がと~っても美味しかった。

帰宅後お留守番していたコチャを庭に出す。早く開けて~のチャロ。

 

元気いっぱい遊ぶコチャ。苦手な混雑しているところに行くより、安心できるお庭で遊んだ方が楽しいよね。

  

賑やかな場所でも平気なクマと、人混みが苦手なビビリのコチャ。お出かけするのもお留守番するのも、いい具合にふたりずつ分かれることができて良かったなぁ。

コメント (10)

ツツジの次は藤 1

2016-05-14 07:20:16 | ワンコとお出かけできる場所

4/29、津島市にある天王川公園の藤を見に行った。GW初日で渋滞するかと思ったがスイスイ到着。ただ、駐車場に入るのには少し並んだ。

藤は満開でとても綺麗だった。

藤まつりが開催されていたため、ビビリーズのコチャはお留守番。

日差しはあったけど涼しい日でクロもご機嫌。

藤棚の下にいるときは、抱っこしないと花と一緒に撮れないね~。

津島市のマスコットたち。左から、マッキー、ふじか、つし丸。

マスコットの写真を撮っていたパパの足の間からこちらを向いているクロが可愛いくてパチリ。

風が強くて花が揺れるためなかなかうまく撮ることができなかったけれど、実際は写真よりずっと見事な花だった。

 

                          つづく

コメント (6)

桜の次はツツジ & 写ドッグさん閉店しちゃったの~

2016-05-12 07:56:16 | ワンコとお出かけできる場所

桜の続きはツツジ。4/24に全トヨタ労連研修センター「つどいの丘」に行った。看板の赤い部分がツツジ。

満開のきりしまツツジの壁。

人と比べると、ツツジの壁の高さがわかるけど、実際に見ると「わ~、すごいっ」って声が出るほど。

近くで見るとこんな感じで花がびっしり。

ここを出たあと、車で5分くらいの昭和の森(第5駐車場)へ。山を歩きに行く前に、みんなの写真を撮ろうと思ったのに、いくら呼んでも誰もこっちを向いてくれない。

まぁいいや、出発出発。

木陰は涼しかったけど…

日向は暑い。

けっこう上がったり下がったりの道で疲れたため、前半で撮ったこの写真以降ゴールまで写真はない

やっとゴール。ねえねえ、こっち向いて。全員そろってのカメラ目線を撮るのは難しいね~。

                            

ところで、素敵な写真を撮っていただいた『わんこ専用写真館の写ドッグ』さんが閉店してしまいました。4ワンそろっての写真をもう一度撮っていただきたいって思い調べたらなくなっていてショック~。素敵に撮っていただいた想い出写真は↓ですぅ。

その1→【こちら

その2→【こちら

その3→【こちら

その4→【こちら

コメント (2)

日本昭和村 2

2016-05-10 07:35:23 | ワンコとお出かけできる場所

昭和村は昭和三十年代の山里の風景を再現した場所。村長は中村玉緒さん。

30種以上の体験教室があったり昔懐かしい駄菓子屋さんがあったりする。(ワンコは、そういうところには入れません)。団子茶屋さんの外の席でお団子を食べたあと、恒例の顔出し

鯉のぼり発見。 そういえば、今年は近所で鯉のぼりが上がっている姿はほとんど見なかった。だんだん鯉のぼりを上げるってこと、なくなってきているのかな。

さくらも満開だったけど、チューリップも満開だった。

両方の花が見れて良かった~。(菜の花畑もあって、そこには満開をちょっと過ぎてしまった花が咲いていた。もう少し早かったら満開の菜の花が見れたかも)

ご機嫌で歩くマロ。

汽車が走ってきたよ。

今年最後の桜と楽しみにしていた千本桜は終わってしまっていたけれど、思いがけずここで満開の桜が見れて良かった。

 

さぁ、コチャちゃんが待ってるから帰りましょう。楽しかったね。

 

コメント (4)

千本桜~日本昭和村 1

2016-05-09 08:26:02 | ワンコとお出かけできる場所

ブログをしばらくお休みしている間にたまっていた写真をアップしていきま~す。すっかり季節は変わってしまったけれど、今年最後の桜の写真です。

パパが検索してみつけた寺尾ヶ原千本桜公園。HPの4/8のところに満開と書かれていたので10日に行ってみることにした。

満開ならきっと混むだろうとビビリーズのコチャをお留守番させ、クマを連れて行った。お店もたくさん出ていて多くの人で賑わっていたが、肝心の桜は

ほぼ新緑になっている道を歩きつつ、なんとか桜の咲いている木を探しながら進む

ずっと歩いて、奥の駐車場あたりでやっとたくさん咲いている桜を発見。

でも、再びピンクではなく緑になった道を戻る。満開から2日でこんなに散ってしまっているなんて残念。来年、もう一度チャレンジしてみようかな。

 

帰りに休憩がてら美濃加茂SA奥にある日本昭和村横の売店に寄ることにした。 が、車から降りると満開の桜。

ここで桜が見れるとは全く思っていなかったので嬉しくなり、昭和村に入ってみようということになった。

以前はワンコだった昭和村だが1年前から入園 に。

ワンコ同伴の際は注意事項の書かれた「誓約書」に記入し提出。一部ワンコエリアがあるので、その地図を片手に入園。さぁ、歩きましょう。

       つづく

コメント

コロの家族記念日 2

2016-05-06 07:44:58 | ワンコとお出かけできる場所

展望台までの道はなかなかハードだったけど頑張ったコロ。 クロだったら、絶対のぼりはじめてすぐに動かなくなっていただろうな。

展望台の先を進み、瀬戸大滝方面に行くことにした。

これがまたハードな下り坂。

 

川。きっともうすぐ大滝があるよ。

到着~。

奥にチラッと滝が見える。ここまで来たら、もうあとは楽な道。

紅葉の頃は、この橋のあたりはとても綺麗になる。

川に入って遊んでいる人たちはいたが(ここは川にペットを入れるのは禁止)、山ではほとんど人に会うこともなかったのでコロも機嫌良く歩いていた。11歳になっているし『変形性脊髄症』もあるので、こんな山歩きはこの先、そんなにできないかもしれないから貴重なお出かけになったかも。

帰りに行こうと思っていたドッグカフェがお休みだったので、飼い主がお気に入りの絶品フレンチトーストのお店【niwa cafe】さんへ。

ワンコメニューはないからコロには持参していたオヤツだったけど、楽しい独占デーだったって思ってくれていたらいいな。

コメント (6)