柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

マロと夢かけ風鈴 2

2019-08-31 08:37:42 | ワンコとお出かけできる場所

間にコロの月命日の記事が入りましたが『夢かけ風鈴』の続きです。

家々の軒先に吊された風鈴。

朝顔と風鈴のコラボ(?)が可愛かったです。

『令和』記念。

このイベントに来るといつも『御菓子処 ひだや』さんの軒先で夏限定の涼しげな金魚の水饅頭をいただいているのですが、この日は定休日でした。パパへのお土産に買っていこうと思ったのですが残念。

さぁ、クロ・チャロちゃんが待ってるから帰りましょうか。

また来年ね~。

 

曇っていて暑くなかったためいいお散歩になりましたが、帰りのナビの画面に突然『  このまま行けば 5分後2㎞先 豪雨』という表示が出ました。ナビにそんな言葉が表示されたのは初めて。何コレ?と思っていたら、それまで曇っていただけだったのに大粒の雨がポツポツ。え?ほんとに豪雨になったりするの?とドキドキしながら運転していると、表示通り2分後くらいに前が見えにくいくらいの豪雨になりました。ひえ~っ、怖いよ~と思っていましたが、局地的だったようでしばらく走ると雨はやみました。ナビでは警報が出たときにお知らせの表示はされますが、『5分後 2㎞先 豪雨』なんていう詳しい情報が出されることもあるんですね。びっくりな経験でした。それにしても、歩いているときにそんな豪雨にならなくて良かったです。

コメント

コロの月命日 9

2019-08-29 08:07:19 | コロ

夢かけ風鈴の続きを書こうと思ったのですが、今日は9回目の月命日なのでコロのことを。先日初盆の記事を書きましたが、まさかコロの初盆を迎えることになるなんて1年前には全く思っていませんでした。(18年 お盆) 

過去の8月の写真を見てみたら、こんな写真がありました。暑いのでクールボードを置いたのに、そのクールボードでピッタンコしています。コロのことが大好きだったクロは、暑くてもくっついていたかったんでしょうね。(07年コロクロ)

ドッグランにあったプールに連れて行ったらスイスイ泳ぎ始め、お水遊びが好きなんだと知りました。(07年これがきっかけで、何度も川や海に連れて行きました。

コロのへそ天。(08年) 暑い時期はへそ天ですね~。でも暑がりのクロがシニアになってから、夏は24時間エアコンをつけるようになったので、ワンズのへそ天姿はあまり見なくなりました。

娘が大学を卒業し家を出てからはやっていませんが、それまでは毎年庭で花火をしていました。お散歩中に公園から爆竹をやっているような音を聞くとコロはビビリまくっていましたが、庭でやる花火は平気でした。ニコニコで娘のことを見上げています(12年)

ペットホテルでの初めてのお泊まり。(14年) 今はワン抜きのお出かけ(ほぼ野球観戦旅)は、娘が来てくれているので飼い主もワンズも助かっています。

エアコンのついている涼しい部屋で気持ちよさそうに寝ているコロクロ・・・ではありません。コロチャロです。みんなコロのことが大好きでそばにいると安心していたんだと思います。(15年)

初めて8月にワン旅に行きました。真夏なのでチェックインの時間にあわせて到着し、涼しい部屋で過ごし、翌日の午前中川遊びをして帰るという旅でした。(16年)

コロがいなくなって数ヶ月はコロの写真を見ると泣けてきていましたが、なつかしく優しい想い出として見られるようになっています。好きな写真を集めてアルバムにして、一周忌にコロのところに供えてあげたいなと思っています。

コメント (6)

マロと夢かけ風鈴 1

2019-08-27 08:02:32 | ワンコとお出かけできる場所

数年前からこの季節に出かけている『小渡 夢かけ風鈴』というイベント。(豊田市小渡町で7/14~8/31まで開催されています) 駐車場から朝顔と風鈴が迎えてくれます。

去年までは、なるべく地面が熱くないようにと曇りの日の夕方出かけていましたが、今年は平年より長い梅雨があり、梅雨が明けたと思ったら今度はいきなり猛暑続き。夕方になっても日差しが強く暑い日ばかりなので、今年はもう行くのは無理だなと思っていました。

が、先週一週間は雨や曇りの日が多く気温も低めという予報が出ていたので、雨の心配はありましたが火曜日の朝マロと行ってみることにしました。ここは風鈴寺。風でたくさんの風鈴から涼しげな音が聞こえてきました。今年は一人で行ったのでパパと交代で風鈴の短冊に願い事を書くということができなかったため、おまいりだけしてきました。

風鈴寺の横に続く道にも風鈴。そして階段をおりていくところにも風鈴。

 

フォトスポット。

素敵なフォトスポットなんだけど、写真では(私の腕では)うまく伝えられない~

     つづく

コメント (2)

涼しい(?)場所へ 3

2019-08-24 07:36:31 | ワンコとお出かけできる場所

おそばを食べている間にまた晴れてきて暑くなりました。なので、いわなの森へ。

一周2.3㎞のいわなの森は木陰なので涼しいです。

森を歩いたあと、リフトで山頂展望台まで行こうと思いましたが日差しが強すぎて今回はあきらめました。(これは、去年の5月に山頂展望台で撮った写真です。5月なのでとても爽やかで涼しかったです)

りんごのソフトクリームを食べて帰りましょう。

ソフトクリームを食べている間にまた曇ってきました。日差しがないとほんとに楽~っ。

マロの背中にはチョウチョ

 

下りのゴンドラに乗るとすぐ睡眠タイムに入ろうとしているふたり。お疲れ様でした。

下におりると暑い~っ。アスファルトの上を歩かせるのは熱そうなのでカートに乗ったまま車に戻りました。

今度は紅葉の季節にまた行きたいです。

コメント (2)

涼しい(?)場所へ 2

2019-08-22 07:10:54 | ワンコとお出かけできる場所

山野草の森を少し歩きドッグランへ。リードをはずしたとたん爆走するマロ。チャロの前を、右へ左へと疾風のように走ります。

 

日陰にいる飼い主のそばに来たチャロ。

一日中エアコンの部屋で寝てばかりの生活なので、走り回るのが嬉しくて仕方ないマロ。速すぎてピントがあいません(笑)

 

去年の5月にはコロも同じランで走っていました (18年 5/20撮影)

しっかり走ったので、休憩がてらの昼食タイムをすることに。

雲が出てきて日差しがなくなると涼しくなってきました。

リードフックつきテラス席。お店の方がワンズと遊んでくださったのですが、そのとき「曇ってきたから涼しいけど、今年は晴れると、ここもとても暑いです」とおっしゃっていました。

ねばねばそば、美味しかったです。 

センターハウス前、去年は普通のテーブルとイスでした。(18年 5/20撮影)

でも今年は星空観察用(?)になっていました。ここの天空の楽園・日本一の星空と呼ばれるナイトツアーに、いつか参加してみたいです。

     つづく

コメント (7)

涼しい(?)場所へ 1

2019-08-20 08:11:07 | ワンコとお出かけできる場所

お盆前のことですが、パパが涼しい山(ヘブンスそのはら)に行こうと言いました。

毎日暑すぎて、ほぼ一日中エアコンのついている部屋で寝てばかりのワンズ。その日も名古屋の最高気温は36℃予想だったので、涼しいところならチビーズを遊ばせられるねと連れて行くことにしました。気温が低くても日差しが強いと動かなくなること間違いなしのクロさんはお留守番。

ペットはケージに入れてロープウェイに乗車するのですが、今回はじめてカートでもいいかお聞きしてみました。すると、カバーつきカートだったのででした。約15分乗っているゴンドラ内は暑かったので、ゴンドラに置いてあったうちわでワンズに風を送ります。

山頂駅に着いてみると気温は27℃。す・す・涼しい?? 名古屋に比べたら9℃くらい低いわけですが、日差しが痛いし涼しいとはいえませんでした。

キッズワールドのログハウス。

  

 

山野草の森。

湿気がなかったので、日陰の森は爽やかな風が吹いて涼しかったです。日の当たるところに行かず、このままずっと日陰にいたいと思いました

         つづく

コメント

コロの初盆

2019-08-18 09:01:22 | コロ

今年のお盆はコロの初盆でした。13日、みんなで迎え火をして娘の作った盆提灯(→【こちら】)に灯りをともして、コロやソンさんたちをお迎えしました。

夜11時頃2階でパパとテレビを見ていると、そばで寝ていたクロが突然ワンと吠えて部屋を出て行きました。何?なんなの?と思ってついていくと、コロの写真の前に行ってまた吠えたあと、今度は部屋には置いてあるけれど暑い季節になってからは一度も使っていない円形ベッドに走っていきました。このベッド、コロが亡くなったときに寝かせていたベッドです。

壁の方を向いたままじっとしていクロ。

顔の方にまわってみると、こちらとは目をあわさず壁の方を向いたままだったので、そのままにすることにしました。円形ベッドのある部屋はエアコンをつけていなかったので暑くなったのか、しばらくすると私たちがテレビを見ていた部屋に戻ってきました。そのときにはいつものクロでした。もしかしたら、コロが帰ってきて交信していたのかななんて思えてしまいました。

15日は送り火の日でした。さぁ、コロちゃんとお別れですよ。

 

コロは、相変わらずのチビーズの様子をいつものように目を細めながら見ていてくれたでしょうか。

台風10号の影響で夕方から雨が降り出しましたが、風雨がおさまったときを見計らってなんとか送り火ができました。(風があっても大丈夫なようにと、義母が割れた鉢を逆さに使うようにしていたのが役に立ちました)

毎年暗くなってから仏壇に供えていた盆飾りをお寺に持って行くのですが、遅くなると雨が強くなってくるかもしれないと、今年は暗くなる前に行くことにしました。お寺に着くと雨が上がってくれましたが、台風を考慮し『精霊送り』は中止になっていました。(これは去年の写真)

そのかわり自宅で蝋燭をともしてくださいと蓮の蝋燭をくださいました。(盆飾りの供養1000円で蓮蝋燭をいただきます) 蝋燭が重く、入れ物が深くないと沈んでしまうためボウルに水をはって浮かせてみました。家に戻るとまた雨が降り出し、その後はどんどん風雨も強くなってきたのでギリギリでお盆の行事をすべて終えることができました。

 

去年はコロも仏壇前でお盆のおまいりしてたのにな。

コメント (4)

今年もワンズと『たんころりんの夕涼み』 2

2019-08-15 08:31:52 | 季節もの

少しずつ暗くなってきたので町並みに行くことにしました。

香嵐渓を少し歩いただけで疲れたクロと、ビビリのチャロはカートイン。

 

写真では明るいですが、実際にはもっと暗いです。

去年も行ったかき氷やさん。

今年もミツなしで、氷だけ削っていただきました。

 

また来年ね。

 こちらはまだ薄日が差している状態ですが強い風が吹いています。台風10号による大きな被害が出ませんように。皆様も十分お気をつけになってください。

コメント (2)

今年もワンズと『たんころりんの夕涼み』 1

2019-08-13 08:26:18 | 季節もの

ちょっと前に、足助の『たんころりんの夕涼み』に行きました。日没からあかりが灯り始めますが、到着したときにはまだ少し明るかったので香嵐渓をお散歩。

パパが川におりようと言いましたが、お水遊びが好きなのはコロだけだったので3ワンズはきっと遊ばないだろうなと思っていました。が、流れてくる葉っぱを追いかけマロが川の中へ。

 

もう夢中(笑) 長いリードを持っていたら川遊びできたかも

 

こちらのおふたりさんは川に近づきません。

 

リードを引っ張ってみたら「イヤ~、やめて~」でした

ヒグラシの声が涼しげでしたし、風が吹くと楽でしたがやむと蒸し蒸し。でも、少しずつ暗くなってきたので足助の町並みを歩きに行くことにしました。

                つづく

たんころりんの夕涼みは8/15までで、今日からの3日間は特にいろいろなイベントがあります。足助川万灯まつりは今日・明日、花火大会は明日、灯篭流しは明後日。台風の進路が気になりますが、今日明日は大丈夫そうかしら。(9年前の万灯まつりと花火大会→【こちら】) ただ台風10号は超大型となって15日に西日本に上陸しそうです。大きな被害が出ませんように。

コメント (2)

女子旅最終回

2019-08-11 08:43:26 | ワンズとお泊まり旅行

サンテパルクで写真を撮ったあと『めっくんはうす』(道の駅)によって、あのたった200円の激安うまメロンをお土産に買って帰ることにしました。めっくんはうすと蔵王山はわりと近いので、前の日に夜景は見たけれど、娘は昼間に行ったことがないので展望台にチラッとよってみることにしました。外は暑いのでワンズは涼しい車から降ろさず、私と娘が交代で少し外に出ました。残念ながら遠くはかすんでいて、富士山は見えませんでした。

展望台の横には四つ葉のクローバー花壇があり、無料で一人1本ずつ摘むことができます。

 

展望台にいる時点でお昼近くになっていたので、めっくんはうすで娘がメロンを買いに行っている間に『ワンコ店内OK』のお店を検索。でも、近くにはみつからず、ちょっと離れたところまで行くことにしました。が、お店に向かっている途中から雲行きが怪しくなり始め、目的地近くになると大雨。これ、車から降りるの無理じゃない?と心配していましたが、到着直前に雨が上がりました。着いたところは新城市の『リバーサイド園 ヨリタ』さん。ワンコ店内OKではありましたが、エアコンがついていなくて暑い クロのハアハアがひどく、お店の方が「外の席の方がましかもしれない」と、雨に濡れたテーブルやイスを拭いてくださいました。雨が上がったとたんにまた日が照ってきたため、日陰の席だったけど外もモワ~ッとしてきてデジカメのレンズが拭いても拭いても曇ってきて写真もこんな感じ

こちらの写真はスマホで撮りました。(スマホだと曇らないのかな)  眼下には川があります。

ドッグランやバーベキューなど別料金を払うと川の方におりることができますが、とにかく蒸し暑かったので食事をして帰ることにしました。

到着前の雨が嘘のような青空。地面もあっという間に乾くような日差しです。ドッグランや川があって楽しそうなので、もう少し季候のいい時にまた遊びに来たいなぁと思いました。

旅から帰ってきたあとまた雨の日になりましたが、翌々日に去年より19日遅い梅雨明けになりました。今年は梅雨が長く曇り&雨の日ばかりだったのに旅の間は晴れてくれてラッキーでした。ワンズには暑すぎて外で遊ばせることがほとんどできなかったけど、梅雨明けしてからの猛暑の毎日に比べればまだよかったし、なにより娘とワンズが楽しそうにしていた旅で良かったなと思いました

コメント

女子旅6(花いろいろ)

2019-08-09 07:40:45 | ワンズとお泊まり旅行

日差しが強いので、サンテパルクたはらで花の写真だけ撮って帰ろうかということになりました。が、車を走らせていると2月に菜の花を見に来る『菜の花ガーデン』がヒマワリ畑になっていたので降りてみることにしました。

背丈がとても低いヒマワリなので、ワンズが座っていても花がバッチリ。写真を撮って、すぐに涼しい車に戻ります。

 

可愛くてとても綺麗でした。

そして『サンテパルクたはら』に到着。

歩かせるのは暑いのでカートに乗せて移動。

ちょっと移動してまたパチリ。

マーちゃん、そんなにもたれていてはチャロちゃんが窮屈ですよ~。

今度はチャーさんがマロにお返し? 暑いので、花と写真を撮るだけだったため滞在時間は10分もありませんでした

      つづく

コメント (2)

女子旅5(2日目の朝)

2019-08-08 08:14:13 | ワンズとお泊まり旅行

2日目の朝、5時半頃コテージ前のランに出ましたが臭いニオイが。なので、遊ぶのは少しだけにしました。ここはお気に入りの場所なので何度もワン連れで泊まりに来ていますが、近くに広大な畑があり、ごくたまに風向きによって肥料(?)のニオイがすることがあります。

 

そのニオイが強かったので早朝散歩はパスしてコテージの中でのんびり過ごしました。

食事は本館で7時から。その頃には外のニオイもなくなっていたので、食後すぐ休暇村敷地内のさららパークをワンズとお散歩することにしました。

この時はまだ梅雨の最中。旅の2日前までは曇り&雨続きだったため日差しに全く慣れていなくて、クロも歩き始めてすぐ動かなくなりました。

 

まぁ、こんなことになるだろうと思っていたのでカートを持っていましたが

 

矢印のところが本館です。私ももう滝汗の朝散歩になりました

本館の駐車場前に、1本からいくつもの花が咲いている綺麗なヒマワリがあったので写真を撮ってからコテージに戻りました。

 

半分はジュースにし残り半分はそのまま冷やしてあったメロン。汗だくのお散歩後に食べるのは最高でした

チェックアウトギリギリまで、涼しい部屋でゆっくりしながら「暑くてワンズは歩けないし、どうしようか」いろいろ相談。とりあえず、部屋を片付け最後に記念写真を撮って出発。コロさんも記念撮影に参加してま~す

      つづく

コメント

女子旅4(夜の蔵王山展望台)

2019-08-06 07:57:19 | ワンズとお泊まり旅行

恋路ヶ浜を出たあと向かった場所は『蔵王山展望台』。海にいたときは薄暗い程度でしたが、山に着いたときにはすっかり暗くなっていました。晴れた昼間には富士山が見えるここの展望台、夜は『日本夜景100選』にも選ばれています。

展望台のスロープなど足もとはブラックライトで光っていてキラキラ綺麗でした。(『花まる日記』でも写真アップしています→【こちら】)

蔵王山からコテージまではちょっと遠く40分くらいかかるので、戻ってきたのは9時過ぎでした。コテージに戻ったあと、まだまだ遊びたいマロ。クロとチャロを誘いますが・・・

もう遊びませ~ん」のふたり

やだやだ、もっと遊びたいよ~」のマロ。

 

今度は娘の所に行って暴れています(笑)

 

マーちゃん、もう寝んねの時間だからまた明日遊ぼうね」 シュ~ンのマロ(笑) 飼い主たちはこのあとお風呂に入り、ヒエヒエになったメロンジュースを飲み、大満足で一日目の夜が更けていきました。

     つづく

コメント

ブログ夏休み中でしたが・・・ 女子旅3(恋路ヶ浜)

2019-08-04 06:36:57 | ワンズとお泊まり旅行

梅雨入りして蒸し暑い日々が続き、ワンズとのお出かけも難しくなってきたため、6/21にこのブログは早めの夏休みに入りました。が、女子旅に出かけ、一日おきくらいでそのときの記事を少しずつアップしているので、夏のまっただ中ですが夏休みを終了しま~す

さてさて、休暇村の食事は本館でのバイキング。夕食は5時半からということだったので、早めですがその時間にあわせていきました。

食後、部屋に戻りワンズを車に乗せて休暇村近くの恋路ヶ浜へ。

着いたのは午後6時40分くらい

誰もいない海でした。

 

湿気が多く蒸し暑かったけど、チャロは楽しそうで弾んでました。

しばらく遊んだあと次の場所に向かうことに。

伊良湖で泊まるたびに「行きたいな」と思う場所なのですが、パパと2人だといつも夕食の時にを飲んでしまうため、夜に車で出かけることができません。が、今回はお酒を飲まない娘と来ているので行ってみることにしました。

      つづく

コメント

ブログ夏休み中 登校日(登ブロ日)その8 女子旅2

2019-08-02 09:04:37 | ワンズとお泊まり旅行

ジェラートを食べたあと休暇村伊良湖に向かいました。休暇村に行くときはいつも高速をおりたあと、東三河ふるさと公園で休憩がてらのお散歩をするのですが、今回はお散歩するには暑すぎるのでワンズは家を出てから歩いていません。

 

なので、コテージに荷物をおいたあと、まだ日は高かったのですがとりあえず少しだけランで遊ぶことにしました。

 

そしてエアコンで涼しくなった部屋に戻りのんびりしたり・・・

チビーズはどたばた遊んで過ごしました。

 

娘が道の駅で買ってきた、200円のジュース用メロンを切ってみることにしました。

食べ頃を過ぎたメロンはセメダインのようなにおいがするので「200円だし、くさかったら食べなくてもいいよね」くらいの気持ちだったのですが、一口分スプーンですくってみると、めちゃくちゃ美味しい~。

 

4分の1に切って果汁をしぼったあと、スプーンですくった果実をグラスに入れてメロンジュース完成。グラス一杯に4分の1のメロンが入った贅沢ジュース。といってもひと玉200円なので50円のジュース お風呂から出たら飲もうと、冷やしておくことにしました。

 

その後、ワンズはおやつタ~イム。

そして地図をみながら、早めに夕食をすませたあと遊びに出かけることに決めました。

      つづく

コメント (4)