柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

☆ コロの大進歩 ☆   涙…

2009-07-06 08:36:17 | コロ

日曜の朝の、のんびりした風景。


この時は、あとで、あんなにうれしいことが起きるなんて考えてもいなかった。


ゆっくり過ぎていく時間。娘の食べているもののおこぼれをもらおうと、仲良くお座りしているコロ・クロ。


そんな姿を見ていたとき、ふと、今日はコロがいつもより長く歩けるかもしれないと思った。娘についてきてもらい出発。いつもの短距離コースに向かう。ここを左に行くといつもの道。クロの行こうとしている右の道の先には交差点があるため、コロは絶対に行こうとしない。


無理に行こうとすれば、ガタガタ震え、泣き叫び固まる。抱いて右へ行ったこともあるが、抱いていても震えまくりでキャンキャン悲鳴をあげる。なので、まさか右には行けないよなと思ったが、今日はこの道を自分で右に曲がったのだ。「大丈夫だよ」「えらいね~」「すごいね~」といいながら進む。そして、たぶん3年以上ぶりで、歩いて交差点のところまで来た。


交差点を渡った後のコロ。クロのように普通にお散歩の出来るわんこにとって何でもないことが、コロにはものすごいことなのだ。シッポはダラダラだが、交差点を渡ることが出来たというだけで、私は涙が出そうになっていた。


クロはよく歩く道。が、コロにとっては、初めての道。1ヶ月ほど前に出来たペットショップに立ち寄る。へっぴり腰だったが、お店の中では店員のお姉さんに愛想を振りまく。その間、クロは店内のオヤツを物色していた


帰りの交差点。お座りして信号を待つ。信じられない光景だ。車が目の前を通るだけで失神しそうになるようなコロなのに。


歩いている途中、うれしい偶然  私たちが出かけるより1時間くらい前に、サイクリングに出かけていたパパと出会ったのだ。


パパを追いかけようとするコロ。追いつけないよ~。


帰宅後、ペットショップで買ったオヤツを食べる。「コロちゃんすごいね。よく頑張ったね」


コロと旅行に行くなんて、夢のまた夢と思っていた。いつか行けるといいなと言いながら、心の奥では絶対に無理だと思っていた。でも、もしかしたらいつか夢が叶うかも。いや、旅行じゃなくてもいい。普通にお散歩の出来るわんこになってほしい。それで十分なのだ。コロちゃん、また気分ののった時だけでもいいから交差点を渡ってみようね。そして、車で公園に行かなくても、歩いていろんなところに行けるようになれるといね。


コメント (42)    この記事についてブログを書く
« まぁるい おみやげ | トップ | ブーメラン  &  七夕 »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともぞ~)
2009-07-06 08:52:36
わぁ~~スゴイ!!スゴイ!!
コロちゃん!!頑張ったね(拍手)
コロクロままさんの涙・・・ってよく分かりますよ!!
わんこの良い変化や進歩って嬉しいもんねっ!
コロクロちゃん一緒にお出かけや旅行が出来る日が楽しみですねっ!!
きっと、そんな時がやって来ると信じて*^^*
返信する
Unknown (あん)
2009-07-06 09:26:54
コロクロママ、、コロクロちゃん!
おはようございま~~す。

読み進めて行くうちに~嬉しいこと?なんだろうとわくわくしてしまいました。
コロちゃん、、おめでとう!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
あずきもそうだけど、、絶対にだめだ!と決めつけてることあるよね。
コロちゃんの怖がり~少しづつ進化して来てるんだね。
コロクロママの驚きと喜び、、感動が伝わりました。
私もいっしょに感動しています。
コロちゃん、、勇気を出してどうだった?
少し勇気を出せば、、楽しいことがあるかもよ。
尻尾が下がりながらも、、交差点を渡ったんだ~
これが~コロちゃんの1歩だね。1歩づつ行けばいいよ。

それに引き換え、、我が家のお嬢さん。
せっかく仲良しの犬に会い、遊べると思ったのに、、気が向かないのか家に帰りたがって~
マイペースで困るよ。
家に帰るとすぐにダウン、、気温が高くなり
疲れたみたい。

日本ハム、、ソフトバンクには完敗だったね。
明日からの試合に期待です。負け続けないようにしてほしいね。
ソフトバンクって強いね。

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
返信する
Unknown (まるこ)
2009-07-06 10:26:28
うわ-ん
なんか、泣けてきましたよ-
コメント残し始めたのはちょっと前からですが、記事はずっと前から読ませていただいてたので自分のことみたいにうれしいです
コロちゃん、少しずつ世界が広がるといいね
返信する
Unknown (海ママけい)
2009-07-06 10:32:28
コロちゃんおめでとう  すごいよー
ちゃんと交差点で待つ姿を見てたら胸がジーンとなってきてしまいました
良く頑張ったね
あせらずにこれからも色々な所へ行き
いつかはみんなで旅行も夢ではないよね
私まで嬉しくなってしまいましたよ
ありがとうね
返信する
Unknown (naji)
2009-07-06 11:42:58
凄いゾっ
やったねっ コロちゃんっ
頑張ったねっ
クロちゃんが お散歩の良さを
お話していたのかな?
お姉ちゃんも頼もしいクロちゃんも
一緒だったから新しい世界を見てみたかったのかもぉ
少しづつ、と焦らない、焦らさない、ままさん家族へのコロちゃんからのかもっ

また、お出かけできるといいですねっ
返信する
Unknown (taearc)
2009-07-06 15:33:17
コロちゃん、おめでとう!
ママさん、おめでとうございます♪
読んでいて私まで嬉しくなって思わず目から汗が。。。
クロちゃんの楽しそうな姿や一人留守番が寂しくて
頑張ってみたくなったのかな^^
これからもっと色んな楽しい事が増えていくといいですね!
ガンバレコロちゃん
優しいファミリーがいつも付いてるよ

コロクロちゃん動画、感動しました!
コロちゃんてばなんて優しいお姉ちゃんなんだろう♪
返信する
Unknown (ともぞ~さんへ)
2009-07-06 16:09:24
ともぞ~さん
横断歩道を歩いて渡る日なんて、来ないんじゃないかと思っていました。
1歳くらいまでは、なんとか歩いたこともありましたが、倒れるようになってからは無理に連れて行くのはやめました。
横断歩道を渡る…、たったそれだけのことなのに、うれしかったです
良い変化や進歩、本当にうれしいです。
無理をしないで、少しずつ、歩ける範囲が増えていくといいなと思います
返信する
Unknown (あんさんへ)
2009-07-06 16:17:19
あんさん
そうですよね。
私も、いつか一緒に旅行をという夢はありましたが、心の奥ではきっと無理だろうなと決めつけていました。
「横断歩道を渡る」という、それだけのことに1歳くらいの時から3年以上かかりましたが、また渡ることが出来ました。
あまりにうれしくて、コロがお座りしている写真を撮っていたら、信号が青になったのにも気付きませんでした
一歩前に進めたから、無理ときめつけないで、またもう一歩先に進めるように、コロの様子を見ながら、行動範囲を広げていけたらいいなと思います

あずきちゃん、暑さでダウンしちゃったのね~
名古屋に来たらのびちゃうかも。
でも、ここ数日の名古屋は少し楽なのでホッと一息つけています。

ソフトバンク、強いですね。
8月に札幌ドームに試合を見に行く日はソフトバンク戦です。
なんだか心配になってきちゃいました
返信する
Unknown (まるこさんへ)
2009-07-06 16:19:51
まるこさん
そうでしたか。
初めの頃から、ブログを見て頂いていましたか。
ありがとうございます
ちょっとしたことなんだけれど、コロにとっては大きなことなので、思わず涙が…
一度渡れたからといって、いつもというわけにはいかないでしょうから、またゆっくりと歩んでいければいいなと思います
返信する
Unknown (海ママけいさんへ)
2009-07-06 16:23:56
海ママけいさん
ありがとうございます
信号待ちでお座りしたのを見たときには、こんな日がとうとう来たのかと、ジーンとしてしまいました
車が近くを通るだけで卒倒しそうな毎日なのに、昨日はなんだったのかなぁ。
ちょっと不思議な気もします。
海ママけいさんのおっしゃるように、焦らないで、ゆっくり様子を見ながら行動範囲が広がっていくといいなと思います
返信する

コメントを投稿