彼岸花の季節がやってきた。愛知では、半田市の矢勝川堤2㎞に200万本といわれる彼岸花が有名だ。しかし、我が家からはちょっと遠い。もう少し近くで見れるところはないかと検索したら、【豊田の逢妻女川】でも90万本の彼岸花があることがわかり、昨日、行ってきた。咲いているのは天王橋~男橋の間。橋のたもとの無料臨時駐車場に止め、車を降りて見渡すと、いきなりこの風景。
さぁ、歩きに行くよ~。 (いつもは黒のハーネスも、彼岸花の色にあわせてみましたっ)
赤の絨毯。
ほんの少し白もあったけど、少しすぎるから、全部真っ赤の方が綺麗かも。
場所によって、まだ蕾が多いところ、色が少しあせてきているところなどあったけど、ほぼ見頃だったと思う。
「あたしは花より団子。 オヤツないの?」
「ないなら早く行こ~」
最後に、橋を通り過ぎた彼岸花の一番端っこでパチリ。 ここにいたのが9時台だったからか、人も少なく、コロも一緒に綺麗なお花を見ることができて良かった~。(29日は10時から13時まで天王橋付近で野点があるようなので混むかもです)
このあと、車で10分もかからないくらいの所に、ドッグカフェがあるのを思い出し、珈琲でも飲んで帰ろうかなと行ってみることにした。その様子は【花まる日記】にて。