柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

旅の終わりは・・・

2022-02-27 07:31:25 | ワンズとお泊まり旅行

菜の花を見たあと『coco cafe 弥生店』さんへ。この日は数日前まで雨予報だったので、事前に店内ワンコOKのお店を調べて予約しておきました。(ペット同伴予約は電話のみだそうです)

ペット同伴スペースはあまりにもオシャレでラブリーなお部屋だったので、私たちオジチャン・オバチャンは気恥ずかしくなってしまいましたが、スタッフさんがワンズにも優しくとても感じのいい方だったので気持ちよく過ごせました。

撮影スポットもあったのでパチリ

パパは横からチャロをパチリ

ガラス戸の向こうに出て遊ぶこともできます。(他のワン連れさんもお店に来られて、外に行かれたりしたのでワンズは出ませんでした。ガウッチマロッシーなので

ランチをいただいている間に雨雲レーダーを見ると雨が近づいてきそうだったので、食後すぐに近くの公園へ。

以前にも行ったことのある向山公園。

カートは背負っていたけど、今回の旅ではクロはカートを一度も使わず歩いてました。

スフィンクス。

公園をお散歩し、そろそろ帰ろうかと車に乗ったあとにポツポツ雨が降り出しました。

旅の前後は雪が降ったり強風の冷たい日になりましたが、出かけている間は暖かくお天気にも恵まれ助かりました。

コメント

2日目

2022-02-25 08:58:51 | ワンズとお泊まり旅行

2日目は雨予報でしたが晴れてくれました。朝もランで遊んで・・・

出発まで休憩。

コロも一緒に記念写真。

コテージとお別れして出発です。

まずは初立池公園散歩。静かな公園です。

緋寒桜はまだまだ蕾が多かったです。(2/19時点で)

そして和地の菜の花畑へ。

満開の菜の花がとても綺麗でした。

コートもいらないくらい暖かく、春~って感じでした。(この翌日から強風や雪の降る寒い日が続くので、とてもラッキーでした)

コメント (2)

休暇村

2022-02-24 08:12:10 | ワンズとお泊まり旅行

菜のガーデン&海をあとにし、休暇村伊良湖に行きました。

コテージに荷物を置いてランへ。

パパ待って~のクロマロ。

マチャ。

ランでも元気な15歳3ヶ月。

マロ。

チャロ。

午前中は岡崎公園をお散歩し、午後は菜の花ガーデンと海とランでたっぷり遊び、このあとは爆睡のワンズでした。

コメント

表浜海岸

2022-02-22 09:07:05 | ワンズとお泊まり旅行

菜の花ガーデンから表浜海岸に出られます。

大喜びのマチャ。

クロはゆっくり歩きます。

波が来てビックリのマロ。

遠くに堀切王岩が見えます。

「パパ待って~」のマチャ。

奥の岩が掘切王岩。

王岩には登れなさそうなので手前の岩の上でパチリ。

菜の花ガーデンで約40分、そのまま海に出てそこでも約40分遊びましたが、楽しかったらしくクロはずっと元気に歩いていました。

コメント

菜の花 (田原)

2022-02-21 08:42:57 | 季節もの

岡崎城を出たあと、田原方面に向かい、蔵王山展望台に行きました。ハートの下に可愛い足跡。

遠くにうっすら雪の富士山が見えました。

さらに足を延ばして菜の花ガーデンへ。

幸せの黄色いポスト。

青空に菜の花が綺麗でした。

たくさんお散歩できました。

      つづく

コメント

岡崎公園

2022-02-20 07:35:18 | ワンコとお出かけできる場所

パパがお休みをとっていた金曜日に岡崎公園に行きました。前日は雪の降った寒い日でしたが、この日は晴れて暖かかったです。

岡崎城。公園内を歩いていたら、武将隊の方に会いました。→【こちら

お昼ご飯は、公園に行く途中で買った天むす。

パパはひつまぶし巻き。

変な座り方のチャロ。

橋を渡って河川敷散歩。

の~んびり、気持ちよく遊べました。

駐車場近くのお店のパフェ。ワン連れだから入れないけど、食べてみたかったな~。

    つづく

コメント

菜の花 (あいぼく)

2022-02-18 07:08:37 | 季節もの

バレンタインデーの記事と順番が逆になりましたが、先週の土曜日に愛知牧場に行きました。

菜の花が満開でとても綺麗でした。

午前中、全く動く気のなかったクロ連れで。

コートがいらないくらい暖かい日でした。(なのに、昨日は一日中雪が降ったりやんだりで冷たかった~

満開。

近くなので愛知牧場は今まで何度も行っていますが、この日は駐車場がすごく混んでいてビックリ。ここにはほぼ平日にしか行かないので、土日はいつもこんなに混んでるのかなと思っていたら、雪祭り(1/29~2/27までの土日祝)が開催されていて、その会場にとてもたくさんの人でした。ソフトクリームを食べようと思っていたけど、お店の方も混んでいるようだったのでそちらには行かず帰宅。ソフトクリームはまた今度

コメント

バレンタインいろいろ 2

2022-02-16 08:33:11 | 季節もの

娘&Tちゃんと公園で待ち合わせしてお散歩。もともと会う予定にはしていなかったので、パパへのバレンタインのチョコは宅配で来たんですが、バレンタインデートすることに。公園の駐車場で待ち合わせ。車からおりてきたTちゃんを見て、喜んで暴れるマロとニコニコTちゃん。

なんとワンズに、バレンタインのケーキをもらいました。

スプーンでパクパク。

トーマス好きのTちゃんには、チョコはまだ早いのでトーマスのボーロをあげたら大喜びしてくれました。

ワンズにもあげたいらしく・・・

ワンズは1個ずつボーロをもらってました。

ママと一緒にクロのリードを持つTちゃん。

今度はマロのリード。

そしてチャロのリードも。ひとりでリードを持つのはず~~~っと先だけど、ママと一緒にリードを持ってのはじめてのお散歩はとても楽しそうでした。

1時間くらいお散歩してバイバイ。またね。

コメント

バレンタインいろいろ~ 

2022-02-15 08:47:39 | ワンズ 記念日の独占お出かけ

昨日はバレンタインデーでした。うちの子たちはみんな女子ですが、私からハートのプレゼント→【こちら】。そしてこれも。でもこれは、ワンズではなく私がほしかっただけですが。

私からパパへはこれ。今年はデパートに行くのはやめてネットで注文。キットカットが8種類以上入ってると書かれていたので、パパにあげたあと検証したらきっちり8種類でした(笑) チョコ以外であげようと思っていた物は、当日に届かなかったのでまた後日あげようと思います。

娘からはいろいろ届いてました。

私にも。

ワンズの写真のデコ系のプレゼントは、お友だちからも届きました。可愛くて食べられない~。

リモートで家で仕事してるといっていた息子には、ワンズと夕方チョコを届けに行きました。

コメント

中馬のおひなさん その2

2022-02-14 08:55:45 | 季節もの

香嵐渓・足助屋敷方面から、古い町並みに向かいます。ここから、お疲れクロばあちゃんとビビリのチャロはカートイン。

今年もこんにちは。

竹びな。

土雛。

ここでもまたコロムギちゃんに会いました。

ママさんに撮っていただき、クロマロでお内裏様とお雛様に。

可愛い飾り。

途中でお釜稲荷でおまいり。お釜の中にお稲荷さん。

来年もまた、クロばあちゃんも一緒にお雛様見られますように。

コメント

中馬のおひなさん その1

2022-02-13 09:14:13 | 季節もの

今年は2/11~3/13までの『中馬のおひなさん』。初日の土曜日、とても暖かく穏やかな日だったので、ハーフパイプの決勝を見たあと行ってきました。

町並みを歩く前に、香嵐渓方面へお散歩しながら三州足助屋敷へ。

柚餅子。柚子の中身をくりぬき、木の実やかつお節と一緒に練り上げた味噌を詰め、蒸したあと春先まで軒下に吊すそうです。

炭冶郎と禰豆子ちゃん。

人も犬も好きっていうこはるちゃん。

足助屋敷の受付でいただいた珈琲の割引券があったので『堅香子』さんへ。

珈琲を飲んだあと歩き出すと、お友だちのコロムギちゃんに偶然会えました。とっても久しぶりだったけど、ボーイフレンドのコロちゃんに会えて嬉しいチャロでした。

       つづく

コメント

ネバーランド 2

2022-02-11 07:11:51 | 季節もの

ネバーランドに行ったのは平日(月曜)で、私とマロ以外で雪の広場にいた方はこちらのご家族だけ。

じ~っと見ていたマロに、「おいで~」と声をかけてくださいました。

大喜びのマロ。

何度も何度も、雪投げで遊んでもらってました。

とっても嬉しそう。

雪だるまとマロ。 

「もう帰るよ~」  「え?もう?」

こんなに雪遊びが好きなら、来年は何度も連れて行けるといいなと思います。でも、来年は9歳か~。来年もこんなふうに遊べるかな。

コメント (4)

ネバーランド 1

2022-02-09 08:46:14 | ワンコとお出かけできる場所

土日は雪が降ったりやんだりでしたが月曜は快晴。 午前のお散歩中に、今年の名古屋の雪は終わったか~と思いながら歩いていたら、急にマロをもっとたくさんの雪で遊ばさせたかったなという気持ちになってきました。で、お友だちのコロ・ムギちゃんが遊んでいたネバーランドにマロを連れて行ってみることに。お散歩から帰って準備してすぐ出発。近づくにつれ、道が凍結していたらどうしようとちょっぴり不安になりましたが、出かけた時間が遅かったので、道は濡れていただけで氷はとけていました。雪の芝生広場に着くと、走り回るマロ。

こんなに喜んで走り回っていて、連れて行った甲斐がありました。

コメント (2)

冷たい土日は雪~

2022-02-07 09:13:25 | 季節もの

この土日はとても冷たい日でした。土曜日は朝から雪が降ったりやんだりしていましたが、積もったのは夜になってから。午後7時半頃マチャを庭に出しました。

翌朝はうっすら積もっていたので、ワンズを出す前に雪だるまを3つ作って置いておきました。玄関をあけると雪だるまに一直線のワンズ。

雪玉をかじるマロと舐めるチャロ。

クロとマロ。

あまりにも食べるので雪だるまを回収。雪だるま、どこにいったのかなと探しています。そのうちクロがブルブルしだしたので部屋に戻りました。

とけてくる前にと、今度は9時頃お散歩へ。マロは歩きながら雪を食べていました。

公園の地面に雪はありませんでしたが、芝の上には雪が残っていました。

チャロはお手々が冷たいのか、じっとしてるときは片手をあげたりしてました。

家に戻りしばらくすると(午前10時過ぎ)、庭の雪もすっかりとけました。

名古屋の今年の雪はこれで最後かな~。

コメント

節分いろいろ

2022-02-04 09:13:05 | 季節もの

昨日は節分。ワンズも七福巻き(七福巻きの中身→【こちら】)。クロばあちゃんは安定のガン見。

飼い主は買ってきた恵方巻き。今年はじめてブリ巻きというのにしてみましたが、美味しかったです。

豆(ボーロ)蒔き。

クロは目がかなり悪くなっていて(右目は見えていない)、目の前にある物でも小さいと全く気付かないので、今年ははじめて手からあげました。高齢犬になったんだなとあらためて思いました。でも、みんなと一緒に参加。

(7個+8個+15個)÷3で歳の平均の10個ずつ。マロは7個キャッチ、チャロは全部キャッチできました。

あ、飼い主のオヤツは鬼饅頭。

夜は、毎年行く笠寺観音へ。今年は、またまだ元気で長生きできるようにクロを連れて行きました。

少し離れたコインパーキングに止めてお散歩しようと思ったのに、車の中で爆睡していたクロは全く歩く気がなく、パパに抱っこされていきました。笠寺ではパパがおまいりに行く間、私が抱っこ。結局帰りもずっと抱っこだったので、カートにのせていけば良かったです

感染拡大の止まらないコロナが、1日も早く終息していきますように。家族が元気でいられますように。クロが長生きできますように。

コメント