柴犬多頭飼い コクマチャ日記

コロクロ日記で07年に開設したブログ。13年にマロ、15年にチャロが来たので『コクマチャ日記』とタイトル変更しました。

この1週間

2013-07-30 09:13:33 | Weblog

夏になって猛暑が続いたかと思ったら、今度は各地で豪雨。 皆様の所はご無事だったでしょうか。 こちらは昨日は久しぶりに一日中雨が降り続きましたが、たいした雨ではありませんでした。今朝は雨も上がり、やかましいくらいの蝉の鳴き声が聞こえてきています。コロたちは寝ていることが多いですが、それでもなんとか元気に過ごしています。 さて、この1週間のいろいろで~す。

先週、入院中の義父の誕生日があったので、前回娘が来た時に描いていってくれた絵を持って行った。入院してから10ヶ月。ちょうど1年前の今日、義父を連れて能登へ旅行に行ったが、まさかその2か月後に入院しそのままになるとは…。

評判の映画、風立ちぬを観に行った。一番遅い時間の回に行ったのだが、かなりの入場者。大絶賛と退屈とに評価が分かれていると言われているこの映画。私はパパと行き、娘は別の日に行ったが、私たちの感想も分かれた。共通していたのは、主人公の声に抑揚がなく棒読みっぽいよねっていうこと。ジブリ映画だから可愛くて楽しいかもなんて思って小さいお子さんを連れて行くのはやめた方がいいかも。映像は綺麗だけど小さい子供向きではない。

毎年見に行く豊田おいでんまつりの花火大会。

今年もすぐ近くで見てきた。 綺麗だったなぁ。

エンジンの調子が悪く修理に出していた私の車。 予定より長くかかり、結局3週間ほど代車のTANTOのお世話になっていた。軽だが背が高い分広々とした車内。そんな車でコロたちとお出かけしたかったが、代車にワンコを乗せるのはやっぱりダメだよねって思い、結局そのままお別れすることに。バイバイTANTOちゃん。

さて、次回の更新はいつになるかしら~。 【「花まる】で待ってま~す」

コメント

暑中お見舞い申し上げます

2013-07-23 10:35:06 | 季節もの

            暑中お見舞い申し上げます♪

           さてさて皆様、コロクロ日記は1週間ほどお休みしま~す。 

明日からは少し涼しくなるようですが、気温が低めでも湿度が高いと熱中症になることもあるようです。まだまだこれからが夏本番。皆様、体調を崩されませんように。花まる日記】は更新するので、そちらに会いに来てね~。

    

コメント (18)

川遊び コロ編

2013-07-20 08:27:09 | 海 ・ 川

コロ編で~す。 クロのケツ圧で、不意打ちを食らい川に落ちたコロ。いったん岩の上に上がったが…

体制を立て直し、あらためて飛び込み泳ぎ出す

  

クロが奥の方に行ったときも、スイスイ~。 黄色のの中はクロ。「パパ、クロちゃん、待って~」

 

なぜか変な色で写ってしまったけど、透き通っている川。クロと違いシッポは水の上でユラユラ。

  

ピンクのの中はコロ。クロが私のいる方に帰ってきたあとも、コロはパパに呼ばれて再び奥の方まで泳ぎに行き、パパの横でグルグル回ったあと戻ってくる。

   

コロちゃん、いっぱい泳げて良かったね。(泳いでいるときって、指を広げてるのね)

「楽しかったね。さぁ、そろそろ帰ろうか」  

帰宅後はパパとソファーで爆睡。 また行けるといいけど今日から夏休みに入ったんだな~。どこか静かな穴場、探さなくちゃっ

 

コメント (23)

川遊び クロ編

2013-07-18 09:28:51 | 海 ・ 川

さて、深いところへと移動したパパ。足が着かないので岩につかまろうとするクロだが、パパはなんの躊躇もなく引っ張っていく。 

バシャバシャ飛ぶ水しぶき。「泳いでるっていうより、半分おぼれてるみたい」

 

そこから、ただひたすら陸を目指す。

必死に岩場にたどり着き、あ~助かったという感じ。

 

「も~、パパったら嫌になっちゃうよ」 「クロちゃん大丈夫? 泳ぐときは、お手々でお水をかいて、シッポで舵取りすればいいんだよ」

↑のコロの助言があってなのか(?)、しばらくするとコロのあとについて、お水のある方に自分で行くクロ。いや、お水ではなく、パパの手の中のオヤツに向かって行ったのだが。そして、突然コロを押しのけ泳ぎだした~。不意打ちを食らい落ちるコロ。「クロちゃんのケツ圧すごいよ。ビックリした~」

 

どういう心境の変化か、自分からスイスイ~。 いや、バシャバシャ~。

  

泳いでいるときのワンコの足の動き方のわかる写真が撮れていたのでア~ップ。

 

これが犬かきなのねっ。

 

しかし下半身が沈んでる。 コロは水中からシッポが上がっているのに、クロのシッポは完全に水の中だ。

 

クロちゃん、すごいね~。泳げちゃったね~。 といっても、後半はほぼ川岸で遊んでいて、お水遊びはコロにまかせていたが

        コロ編に続く…

コメント (18)

海の日に川遊び

2013-07-16 08:43:00 | 海 ・ 川

この三連休は、晴れてるのに急に雨みたいな感じの毎日だったのだが、昨日「川に行こう」と言い出したパパ。 いつものように突然言うので、それから大急ぎで準備をして出発。去年何度か行った奥三河の方の川に行ったのだが、昨日は連休中だったからか、車をとめる場所がないくらいたくさんの人が来ていた。 なので、Uターンして戻りつつ適当な道に車をとめてしばらく歩く。木陰は涼しい~。作り物みたいな白いキノコ発見。(白くて丸いキノコで検索してみたら、タマシロオニタケというもののようだ。毒性が強いとのこと

 

道路の下を見ながら歩き、降りれそうな場所をみつけて川のところへ行く。ここなら浅そうだから遊べるかな。

ロングリードにかえると、すぐに川に飛び込むコロ。

大喜びのコロに対し、パパに引っ張られながら川に入るクロ。

  

もっと深い方に行こ~と先に進むパパ。しかし川底は滑りやすく、この写真を撮った後、私転倒。 そんなこともあろうかと、下だけ水着だったから良かったものの岩で向こうずねを強打。トホホ。

 

なんのためらいもなく、お水の苦手なクロを深いところに連れて行くパパ。「待って~」

 

(スイマーコロの動画は【花まる日記】にアップしてま~す)

            つづく

コメント

これからは下のお部屋で生活しますっ

2013-07-12 08:07:55 | 季節もの

梅雨明けしてから37℃前後の猛暑日が続いている。 そして、コロたちがふだん生活している2階は下の部屋より2度ほど気温が高い。階段の途中で気温が変わるのがわかるくらいだ。2階はすぐ上が屋根ということもあるだろうが、南北に風が通らないのも関係しているのかもしれない。 義父は犬が苦手(見ているのはいいが、近くに来ると怖い)だったので、コロたちはずっと2階で過ごしていたが、まだ入院中なので、今年の夏は気温が上がってきたら下に行くことにした。2階は爆走したときの滑り防止のため、部屋の中も廊下も敷物がしていてあり、冷たい場所はクールボードの上しかないし。

「お2階は、ここしか冷たいところがないの」

梅雨明けしてからは、気温が上がってくると家の中でも保冷剤入りバンダナ。

午前中、そろそろ暑いと思いだしたら下へ。  畳が痛まないように、和室の入り口に柵。 そして、暑い2階に行かないように階段の下にも柵。(今までは、下に行かないように2階に柵をしていたけれど

土間って冷たくていいよね~。 

 

敷物のない廊下で寝るのも気持ちよさそう。

おやおや。ソファの上は、ちょうど扇風機の風がくるっ。

特等席だね。

コロは、大好きなソンさんの近くでお休み中。

お昼近くになると、グングン気温は上昇。 風通しのいい場所にいるのに、ほぼへそ天で寝ているソンさん。薄っぺらいケースの中の保冷剤は早く溶けてしまい、ケースについてる水滴を舐める。 今夜、遅番の仕事が終わったあとに泊まりに来るという娘に、ソンさん用クールボードを持ってくるよう頼んだのだが、ないという。どこにいっちゃったのかなぁ。

 

去年までは日中のクーラーは我慢していたけれど、今年は午後からずっとクーラーのお世話になっている。クーラーをつけると、おうちを枕に幸せそう。

クーラーをつけたらバンダナをはずし、ぴったんこで

 

↓は一昨日の写真なのだが、午後6時過ぎ2階に上がってクーラーを入れておこうと電源を入れると、現在温度が37℃の数字が浮かび上がる。うっそぉぉん。設定温度を27℃にしてあるのだが、ここから10℃も下がらなくちゃいけないのね。クーラーさん、頑張って~。

全国的に今日も暑いそうです。昨日も39℃を超えているようなところもあったようですし、水分補給をしっかりして熱中症にならないよう気をつけましょうね~。

コメント (20)

嬉しいお届けもの 2

2013-07-10 07:41:58 | 日本ハムファイターズ

翌朝、さっそく緑のファイターズバンダナでお散歩。

「似合う~?」

コロたちにオヤツも。

北海道の素材にこだわった“ささみチップ”。 この写真、なぜかチップが宙に浮いてる  「ちょっと待った~。食べる前に“マテ”しましょう」

「ははは。クロちゃ~ん。見過ぎでしょ」 このあと無事にもらえましたっ。

その後も朝のお散歩で、おふたりからいただいたファイターズバンダナ大活躍。 

「ありがと~」

コメント (16)

嬉しいお届け物

2013-07-08 09:49:32 | 日本ハムファイターズ

2週間ほど過ごしやすい日が続いていた名古屋だったが、先週金曜(7/5)から突然蒸し暑さが戻ってきた。今朝もすでに31℃超え

2階より1階の方が少し気温が低いため、私が下にいるときはコロたちも下にいるようにした。そして、お散歩の時だけでなく家の中でも、特に暑い時間帯は保冷剤入りバンダナ。私が台所仕事をしているとき、ふたりはまったりお休み中。

 

そんな暑さの戻った金曜の夕方、ピンポ~ンの音とともにお届け物が来た。箱をあけてみるとすぐにとびついてくるふたり。

「あたしが開ける~」 「いやいや、もう開けてありますからぁ」

送ってくださったのは、野球ブログのお友達『ちびくろ。日記』のあきさん。北海道にお住まいで、ファイターズの大ファンであるあきさんとは、札幌ドームや沖縄キャンプでお会いしただけでなく、ナゴヤドームにも観戦に来られたことがあり、そのときには我が家でコロたちにも会っていただいた。(そのときの記事→こちら) そんなあきさんが、凜ママさんが選手プロデュースデーの時に来場者プレゼントで配られたオレンジ色のバンダナを送ってくださったという記事を見て、翌日来場者にプレゼントされた緑のを持っているのでということで、その緑バンダナを送ってくださったのだ。

そのほかにも、ファイターズグッズや北海道のお菓子類。

ロイズのチョコも、箱をあけるとファイターズバージョン

 

さっそく緑のファイターズバンダナをつけてみる。 この夏は、凜ママさん&あきさんからのファイターズバンダナで、暑いけどなんだか嬉しい気分で過ごせそうっ

              つづく

コメント

初めての公園

2013-07-04 08:59:19 | 公園 ・ 森

カフェを出たあと、そこから車で10分くらいの明徳公園に向かう。 初めて行く公園。

グランドの方に歩き出すパパ。 「野球とかサッカーしてるかもしれないから、そっちに行くのはやめようよ」と言ってみたが、「駐車場に車もほとんどないし、声も聞こえてこないから大丈夫だって~」とズンズン進む。 着いてみたら、ホント、誰もいない。 ボールやロングリード、持ってきたら良かったね。

 

今度は池の方に行くぞ~と、森の中を歩き出すパパ。 でも、クロがお仕事をしようと座り込むと、どこからともなく蚊が集まってきたので急いで歩く。 こんなに大きなキノコがあった~

 

池にはたくさんの釣り人。 娘が、何が釣れるのか聞いてみたら「フナ」ってことだったみたい。だけど、魚だけでなく、大量のオタマジャクシがいた。ビックリ。

池を通り過ぎると、遊具のある場所に出た。 いや~と踏ん張ったクロだったが、連れて行かれる。

 

今度は娘とコロ。「いや~」 「コロちゃん、大丈夫。怖くなかったよ」

   

走って降りるコロ。 ズルル~と滑るクロ。

  

さぁ帰ろうか。 涼しげな竹林。 日陰も多かったし、また歩きに行ってみようかな。

 

コメント (20)

また行きたいお店

2013-07-02 09:31:06 | ワンコもOKのお店

日曜日、曇っているから(晴れてると暑い)出かけようと言い出したのが10:30過ぎ。そんな時間からの出発なので、そんなに遠くないところでってことで、市内だけど行ったことのない公園に出かけてみることにした。その前に、パパがネットでみつけたカフェへGO

行こうと思っていた公園から車で10分くらいなのだが、カフェは名古屋のお隣の長久手市にある【元町珈琲 愛知長久手の離れ】。手前右側のオープンカフェの入り口には『ペットと一緒にカフェはいかが』と書いてある。 それだけで“ありがと~ありがと~”という気持ちになる。

そして、店内まで行かなくても、ボタンでお店の方が来てくださる。

ご自身もワンコを飼っていらっしゃるとのことで、コロたちを見て可愛い可愛いとニコニコされていた店員さん。そして、「ワンちゃんと一緒に、皆さんの写真お撮りしますよ」と言ってくださり、私のカメラでパチリ。とっても感じのいい方だった。

娘の注文した元町サンド・エビ。

フレンチトースト。 アイス&生クリームがのっててシアワセ~な気分に

左は、抹茶フェア中の宇治抹茶パフェ。 食べてるうちに黒っぽい雲が出てきて雨降るかなって空になってきたが、風が気持ちよくて

 

店内のお客様の出入りが多く、コロは時々膝の上に来たり下に降りたりしていたけれど…

メニューに美味しそうな写真がいっぱいだったから、また行こう。(お店は7時開店ですが、オープンカフェは11:00から。 また雨天時はcloseのようです。残念なのはモーニングがあるのに、11:00までなので、オープンカフェでは食べれません)

娘が初ボーナスをもらったということで、「私が払う」とレシートを持っていき支払ってくれた。 が、まだ仕事を始めて3ヶ月だし見習いのような立場なのでボーナスといっても、ほんのわずか。支払わせるのが申し訳ないくらいだった。誕生日などイベント時には、いろいろ買ったりしてくれたり、友達と遊びに行くときは普通にお金は使っているようだが、いつもはかなりの節約生活をしているらしい。公共料金もなるべく少なくすませるため電気もあまり使わないようにとか…。ひとり暮らしを始めてから服も大好きだったプリンも買わず、職場でのお昼もお弁当持ち。スーパーの広告とにらめっこしながら何曜日にどのお店で何が安いかチェックし、ケチケチ大作戦(?)の日々らしい。 でも、それもいい人生勉強かもね。

それはさておき、元町珈琲を出た後、公園に向かう。            つづく

コメント